はなまちの左党日誌(2005年1月)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [リンク]

2005年1月1日(土) 謹賀新年

今年もよろしくお願いします。

3日坊主にならぬかと心配した日記のページもそれなりに進んできました。
ダイエットも始めました。
それなりのサロンが掲示板で出来始めています。
英語は、なんとかもっと頑張りたいと思っています。

こんな野郎ですが、拾ってやろうと言う女性がいらっしゃったらよろしくお願いします。

さあ、みんなで明るい未来を開きましょう。

2005年1月1日(土) 朝の元旦

すっかりと雪景色、慣れ親しんだ風景も銀世界、どこか別の世界のような。
朝風呂に入り、身体を清め、そそくさと朝食を取る。

朝より、地元神社とお寺との集団でのお参りがある。
神社2つ、寺一つである。

神社では、自治会長に続いて、二礼二拝というのかなをして、今度は東を向いて伊勢神宮
へのお参りをする。
あと社務所に全員が入り、御神酒を頂き、自治会長の挨拶を聞く。
できれば、国際情勢ではなく、地域の事情とか取り組みの説明の方優先して欲しかったかなと欲を言えば。

次は寺に行く、住職が般若心経から始まり、お経を。
檀家総代が住職に挨拶。
あと、住職からのお言葉。
昨年、倒れられたので、声や振る舞いがどうもよれよれ。
あと、般若湯少し。

次は、もう一つの神社、山と言うか岡と言うかそんな頂上にある。
湿り気の多い雪のお陰で、参道はすべりやすい。
お参りし、御神酒を頂いて帰る。

本日は足下が悪いせいか、例年より集まりが悪かったよう。
そんな半日でした。

体重は、食事後に計ったところ、87.5キロでした。
なかなか同じ条件で計り続けるのは難しい。
大晦日に少しビール、ワイン飲んだ効果かな。
いけない、いけない、あぶない、気の緩み。

2005年1月1日(土) カウンター補正しました

以前のさるさるの1800余りを加算しました。
いろいろ検索用CGIを触っていたが、なかなか難しいものですね。
代表的な「NAMAZU」と「Freya」はどうも難しすぎる。熱が出そうですね。
他のものは、グーグルなんかと同じく、インデックスを作る必要があるとかで、新しく
更新したら、またインデックス作れとか。
自動でさせるのには、また、難しい作業が必要。
こういうCGIは作者の意図する範囲内で使う日には設置は簡単だけれど、ほんのちょっと
したことだけれど、はみ出るんですよね。
そこんとこのカスタマイズがほんと難しい。
誰か教えてくれっーと言っても、そんなん只ではでけんと言う冷たい声が。

2005年1月1日(土) シコシコウエブページ触って

改善されるのか、もうひとつなのか、よくわからん。
理解できないことは、とりあえずやってみると言うことも重要ですね。

2005年1月1日(土) 毎年のことだけれど、正月番組

下らない。
なんでああどたばたなのって思う。
いい番組もあるのだけれど、政治的な部分はちょっとどこかへ世論を誘導しようしよう
としている感じが強く受け取れる。
別に今の時代、マスコミが世論操作しようとしても無意味だし、墓穴を掘るのではと思いますね。
相場でもあまりバブルを煽るとどういうことになるか、もう皆は忘れたのかな。
世論でそれをやるともっと危ない。

2005年1月2日(日) 今日はいい天気、うれしいですね

今朝の体重は、87.0キロ、減っていてうれしい。
マイクロダイエット2箱目は封は切ったが、まだ使わず。
できるだけ、野菜類の繊維質の多いものを取るようにしている。
ごはんは、ほとんど食べていないのでものたりなくもあるが。
蛋白系は取っている。
ちょっともり足りなさを感じるが、お茶を沢山飲むことで、我慢。

今日は新年会。
京都駅前、ルネッサンスビル3F「福幸」だそうな。
うーん、ダイエットの敵。
贅沢は素敵なんですが、ちょっと辛いですね。
宴会だとビールなんてすぐに何本も飲んでしまうので、カロリーなんて怖ろしいことに。

今年の皇居の一般参賀。雅子様が出られたとか。うれしい限りですね。
皇室の方、すべて年齢よりかなり老け顔になりますね。
これはどうしたことでしょうか。
ストレスが大きいのでしょうかね。
そうだとしたら、改善が必要ではと思いますが。

2005年1月2日(日) さてと、5時からだからそろそろ準備

が必要ですね。新年会。

ウエブページ触っていると、検索エンジン、結構マメに動いていることがわかりますね。
どういう風に見てもらえるか、これが結構課題ですね。
うちのページで行くと、グーグルからのリンクで来ると、トップページは直近7件のみ。
すぐに過去ログに入ってしまうが、過去ログは1ヶ月毎の大きなファイル、目的のところ
がなかなか見つからない。
そんな感じがしています。
さて、その辺、どう改善するか、結構課題ですね。
Akiaryの日記用CGI使っているわけだけれど、大きくカスタマイズは私の能力越えているしね。

掲示板の常連の「のこのこ」さんが、本日より西アフリカ、マリに旅立たれました。
経由地のフランス、パリに1泊されるとか。
どんな国なのか、マリってね、ほとんど情報ないから。
旅のご無事を祈るのみ。

2005年1月2日(日) 新年会から帰還

ダイエットのためか、信じられないぐらい酒に弱くなっていた。
二次会に行ったけれど、気分優れず、トイレでうんうん。
結局、「ごめん」とカクテル分の代金置いて、先に失礼。
タクシーで帰還。
ダイエットというもの、体調管理、とてつもなく難しいものですね。
あまり酒で醜態は見せたくないもの、それが粋人の意地ですが、危なかった。
すれすれアウトかな。
なさけなく、帰還。
落第ですなぁ。

2005年1月3日(月) 昨夜は新年会

で、今朝の体重は87.5キロでした。500グラムのアップですみました。
ただ、お酒に無茶苦茶弱くなっているようで、2次会に行ったもののなんか体調がおかしく
なってそそくさと帰還。

少しだけ時間があったため、京都駅ポルタ(駅前の地下街)への階段を勢いよく上り下り
やってみました。
幾分、身体が軽く感じましたが、男なのにお乳ぶらぶらの感覚があったりして、頑張らねば
と思いを新たにした。
京都駅の人出はとても多かった。駅ビルに一杯の人。
初詣なのかな。

2005年1月3日(月) 京都タワー


京都駅降りると、この京都タワーがそびえている。
何でも、口の悪い人に言わせると、東本願寺のろうそくだそうな。

今日は、なんとなく身体がだるいですね。
原因は、昨日の酒か。

ダイエットSHINGOを読み始めている。
この本は、1年以上本棚で寝ていました。
昨日、取り出し、読み始めています。
食事メニューはともかく、運動がすごいですね。
テレビにあれだけ出れる人だから、意思の力もすごいのですね。
どこかで聞いたけれど、吉永小百合って、腹筋100回、水泳1キロとか毎日続けて
いるとか。
とりあえず、食事のメニュー的には一応のスタイル出来つつあるが、運動のメニューですね。
若い頃からまともにスポーツとかに取り組んで来なかったから、下手するとどこかを痛めて
しまう。
自分に合ったスタイルを考えなくては。

2005年1月3日(月) いろいろなページを整理してて

CGIがどうしても動かないと言うところが出たりして、時間の浪費甚だしい。
ちょっと見かけ変えてみました。

雪が降っているかな?
これでどうかな。

2005年1月3日(月) NHKの大化の改新少し見たけれど

「申される」と言う言葉が多用されているが、なんか変な感じですね。
申すと言うのは、謙譲語だから、自分が言う時に使うのであって、謙譲+尊敬と言う使い方
はなんか変に思うのは私だけでしょうかね。

以前、NHKにメール送ったけれど、敬語の使い方の解説をいただいて、原則がわかれば
簡単ですとのありがたい回答をいただきました。
なんか大変結構な指導頂いて、感謝感激ですね。
NHKが文法を決めるそうですから。
こんなことでいいのかなぁ。

2005年1月4日(火) 仕事始めですね

本日の電車は、幾分空いていました。
学校が始まるまでは、空いているのかな。

さて、体重は、87.5キロでした。横這いですね。
ダイエットSHINGOの真似すると、私ならすぐにダウンでしょうから、
電車の待ち時間に柔軟体操とか、それなりに工夫しよう。
まだまだ、道は遠いですね。
頑張ろう。

2005年1月4日(火) 天気が悪くなってきた

冷たい雨、雪にならねばいいが。
ちょっと鼻風邪気味、花粉症とか笑っていたが、昨年あたりから、笑われる立場に
なり出した。
田舎者が花粉症、シャレにもならんのですが、植木屋が春先、大きなマスクしてたのを見て、
ほんと気の毒に思ったことありますね。

掲示板の常連の与太郎さんが、3週間ぐらい風邪が長引いているとか。
昨年の春頃、2ヶ月ぐらい、なんか微熱が続いて、風邪が治らなかったことがありました。
もう何する気力もなくなり、すべてマイナス思考になったりで、どうもいけませんでした。
いかに風邪をひかないか、ひいたら早く直すか、永遠の課題ですね。

晩飯は、イカの糸造りを葱と味噌和えにしてみました。
パックのイカの糸造り、葱4本ぶつ切りを少々湯がき、水でさらす。
擂り鉢に、赤みそ、練り芥子、みりん、和三盆を入れ、葱、イカを和えました。
酒があればいいのですが、我慢の日々ですから。
と言いながら、バーガンディ白を100ccぐらいいただく。
晩飯は、できるだけ繊維質を取るように考えています。

2005年1月4日(火) CGIの動かなかった訳は

自分のパソコンから、サーバへファイルの転送するモードが違ったと言うことでした。
これは通常自動でやるべきもので、ソフトが判断してくれたものを信じるのですが、
どこかで狂っていたのでしょう。
昨日は徹底的に反乱してくれた。
もっと大きなミスかとおもっていろいろしたけれど、現実はこういう小さなミスなんですね。
ここのページ、もっともっと見やすくしたいけれど、ぼちぼちね。

2005年1月5日(水) 今日の体重は

変化なしで、87.5キロでした。
なかなか、壁は厚いですね。スリムな体型になるには。

2005年1月5日(水) スタバ、新年初めて訪問

一本早く、なんとか電車に乗車。
スタバに行って、本日のコーヒーをいただく。
量はいらないから、もう少しセンスのいいカップでいただきたいなと言うのが感想だけれどね。
コーヒーの味としては、合格だろう。

わずか10分ほどの読書タイム、なかなか満足できる時間ではない。
電車の中と、スタバで40分ほど取れるが、いろいろ邪魔が入るので、実質は半分だろう。
時々、電子辞書を牽かないとどうしてもわからない。電車の中だと、とてもやりにくい。
スタバでは、熱中してしまうと遅刻するので、テーブルに腕時計広げ、ちらちらと見ながら
読み進む。
結構貧乏で、荒んだ少女時代を送る
トレーシー・ローズTraci Lords: Underneath It All、それなりに迫真の文体。
聞きたい?
いゃん。内緒。自分で読みなよ。
pot smoking・・・なんじゃあ、これ。
マ*ファナを吸うことらしい。
いろいろな意味あるんですねぇ。

ダイエットはもがきながらも、そこそこ順調に進んでいるようである。
夜はできるだけ繊維質を採るように配慮している。
マイクロダイエットはあまり繊維はないでしょうしね。今日は、マイクロダイエットは
使わず。87.0キロの壁で苦しんでいるのだろうな、たぶん。
今晩は、白菜、水菜の炊いたんを頂きました。風味は冷凍にしてあったわずかな蟹ですが。
野菜の煮込みは、結構な量をわざわざ食べるようにしています。
肉はそれなりに食べています。そうしないとどうにもなりませんもの。
早く70キロ台にしたいものですね。
あと、運動メニューをどうするかが課題ですね。

今までの成果で、一番顕著なのが、どうしょうもないだるさと言うのがかなり解消された
ことですね。マッサージにどうしても行きたいと言う欲求が弱くなっています。
おそらく、エネルギーが不足するのでねまず、血液の澱みから養分を取るから、血液がかなり
浄化されたのではと思いますね。
身体も、階段を登るのが幾分軽くなった気がします。

ダイエットは、意思の力さえあれば、いつ誰でもやることができるわけで、その先には身体が
軽いと言う明るい未来がありますので、どうかなと思っておられる方は一日も早く取り組まれる
ことをお薦めします。

のこのこさんがアフリカに着かれたようですね。パリでの両替の率がとても悪かったとか。
TCで持って行って、ドゴールで現金化すればいいのにと思うのですが、どうですかな。

2005年1月6日(木) 新年会の影響は、結構響きますね

体重87.5キロ変わらず。87.0キロの壁を越えるためには、まだまだ奮闘が
必要なようですね。
新年会の影響は、結構響きますね。
1月8日、9日も新年会あるからちょっと心配。
1日の宴会が、数日響く。

朝1.5キロ、車のタイヤ取り替えのため、家から駅まで歩く。
修理工場に電話して、取り替え依頼。
昔は自分でやったが、最近はとてもとても。

スタバタイム、本日のコーヒーいただく。
今日はレッスン日のため、久々テキスト開ける。
15分ではなかなか落ち着いた感じはしない。せめて30分は
欲しいな。

昨夜、冷凍の蟹を扱っていて、料理はさみで、左人差し指を少し切った。
バンドエイドしているが、キーボードには極めて具合が悪い。

2005年1月7日(金) ちっと気の緩みか

体重は、87.5キロ、ちっと気の緩みか、リバウンド気味。
気を引き締めないと、土日の新年会を乗り越えられない。

昨日は、アマゾンから義援金、気持ちだけ送金。
ドルでの支払いとなった。

レッスンの場では、ダイエット関連、現代史の話など。
満州国とかラストエンペラー、樺太、千島の話、サンフランシスコ講和条約
の話など。
南樺太の領有権はいつからいつまで、1945までは千島はカムチャッカ
まで全部日本であったなど説明。
遼東半島での戦いとか、1910から1945の某半島の領有など。
正確な年号を含めて説明。
ただ、中国(嫌な言い方ですね)関係は、人名、地名をどうするかが大きな
課題。
日本は、賠償払った後も何度も謝らせられるけれど、ロシアはシベリア抑留
について何も責任を取っていないなど。
紹興酒ってなんと言うの?紅茶色した中国酒って説明したら通じて、
教えて貰ったけれどすぐに忘れた。

今度、ヨーロッパ史でいろいろ議論してみよう。
年号のブラッシュアップしておかないといけないなぁ。

2005年1月7日(金) 七草がゆ

朝、七草がゆを炊く。と言っても、七草買う時間がなかって、三ツ葉だけで代用。
ちょっと寂しい。
土鍋に水、ご飯を入れて炊く。
とろみが出だしたら、切り餅を入れる。
餅が軟らかくなったら、塩をぶっかける。
三つ葉を入れて出来上がり。
まあ、それなりのお味でした。

昼、イベントで七草がゆをいただいた。
これは、パックに入れて頂いたのだが、完全な失敗作であった。
燻しが入るって感じで、お焦げを通り越して、煙の味がしていた。
少しだから、食べられないことはなかったが、もったいない。

朝は、少し電車が遅れて、十分な読書時間取れなかったが、一応、スタバタイム。
トレーシーちゃん、15歳。
いいことしちゃって、あーら大変。pregnant。

2005年1月8日(土) おはようございます

これから新年会。
取り急ぎ、体重のみ、87.0キロでした。
花粉症のような症状。
ちょっと鼻水たらたら。
時間切れ、とりあえず夕方。

2005年1月8日(土) 花粉症か

なんか朝から、鼻水ズルズル、目もかゆい。
昼、宴会があったのだが、アルコールの分解も悪い。
身体の管理も体質が刻々と変わっているようなので、とても難しい。

プロバイダの障害のようで、しばらく接続できませんでした。

2005年1月9日(日) やっぱり新年会はきつい

昨日の昼、近所の新年会があり、近くの料亭(京都市内ではないので高級ではない)で宴会。
味噌風味の鍋で、できるだけ野菜をいただいていたがビール、酒少々。
たいして酔ってもいないのだが、後のアルコールの分解が遅いこと極まりない。
いまだに、筋肉痛のような感じが残っている。
ダイエット中は、酒はほんの乾杯だけにしておかないと駄目なようですね。

朝、やたらと腹が減ること甚だしかった。
うーん、なかなか体調の調整が難しい。
花粉がひどく、かなり辛かった。

お楽しみの体重は、87.5キロに戻っていました。
これを戻すのに1週間はかかる。
うーん、ふーっ。

2005年1月9日(日) 今日の新年会

12時スタートで、仕出し弁当をとって、集会所でささやかな宴会。
昨日で懲りているので、ビールは乾杯の一杯のみ。
後は、「生茶」をいただく。
弁当は、プラスチックのケースのため、ごはんと刺身だけいただいて、後は持ち帰った。

本日、アマゾンより、万歩計+体脂肪計が届く。
YAMASA マイドクター ホワイトと言う商品である。
試しに体脂肪計ると、無茶苦茶ばらつきがあった。
36ぐらい、26ぐらい、21ぐらいであった。
両手で挟んで、しばらく待つのだぞと言うタイプ。
少し、手に湿り気がないと駄目のよう。
たぶん、実際の数字は26ぐらいか。

外は寒いですね、雪がちらついたりしています。

2005年1月9日(日) 花粉症対策 〜鼻うがい〜

ハナクリーンEX注文しました。効果の方はあばかば掲示板に効くと書いてあったので、効くのだろうと。
副腎皮質ホルモンの薬の多用はちょっと怖いので、こういう単純なので改善できたらなというのが、
購買動機ですかな。
効果の程は、また書きます。
今日は、宴会で酒飲まなかったので楽ですね。

2005年1月9日(日) またまた、「申される」

先ほど、義経、NHKで見ましたけれど、件の「申される」をしょっぱなから使っていましたね。
これって気になり出すと、とても気になる。
検索してみると、やはり気になる人は私だけではないようで、

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/12/kokugo/gijiroku/004/990601.htm

第22期 国語審議会 第1委員会 ((第3回)議事要旨)
にも気になると書かれている。
私の感覚ではなく、学者も気になっているようですね。

別のページでは、http://ks2003.sub.jp/misc/old-1998-05.htmlでサムライ語とか。
この真偽はちょっとあやしい。
いずれにしても、「申される」は奇異ですね。

2005年1月10日(月) ちょっと壁やぶったようです

朝、計測。86.5キロ。
87キロ線を前にしばらくうろうろ、あと恐怖の新年会あったりで、長らく足踏みしていましたが、
お待たせしました。86キロ台になりました。
幾分、腹の脂も気のせいか薄くなったような気が。

ところで、体脂肪計ですねぇ、結構これ、問題ですね。
出てくるデータが滅茶苦茶なんです。
今朝計ると、46とか、20〜46にばらつく。
いくら運動不足でデブだと言っても、46はないとは思うのだが、それなりの安定したデータ
出るまで悪戦苦闘ですかね。

2005年1月10日(月) 昨日は久々に一本歯の下駄で歩く

一本歯の下駄と言うものがある。
なかなか歩きにくいし、不安定なので大変なのだが、結構いい運動になるし、歩くこと自体が
なんかわくわく楽しくなる。また、今日も、少し歩いてみよう。
http://www.karankoron.com/geta_tengu.htmlで通信販売できる。かなり立派な下駄が届く。

2005年1月10日(月) いろいろ歩いたりで

今のところ、5722歩と言うことで、277.8キロカロリー消費したことになるとのこと。
歩くとか、駆け足程度は問題ないが、米袋30キロのもの数個移動させるのには、ちょっと
辛かった。
ああいう力仕事は、腹一杯食っていないとつらいですね。

これから近所の通夜にでかけます。
宗教行事が多すぎ、うんざりですね。

2005年1月10日(月) 体重変遷グラフ表を充実させました

BMIとか歩数とか入れました。
これで背水の陣が徹底してきた。辛いダイエットもここまで来ればお笑いですね。

紫陽花。さん、ランチグルメもいいけれど、ダイエットもどうぞ。

歩数は7503ですね。

2005年1月11日(火) 本日の状況

完全にダイエット日記となってしまったようですね。体重は86.5キロでした。
食欲の制限はむしろ簡単なこと。それよりも、毎日、身体から発せられる
声なき声に耳を傾け、微妙に調節していくことが大変です。
やはりタンパク質系の肉類は少しは食べなければならないし、しかし、それが
どの程度で抑えるかが難しい。
野菜は煮た野菜が必要で、特に繊維質は大量に必要。
これは料理に手間がかかる。
一番ずぼらな料理は、肉野菜炒めとなるだろうが、そんなものは駄目だ。
朝からほうれん草のおひたしなんぞは大変ですね。
アレルギー性鼻炎らしい・・・・何か免疫作用を狂わせる微量要素が欠けている
のではないだろうか。

昨日、3kmほどを一本歯の下駄で歩いた。出会う車からの視線も「アレッ」
って感じでしたね。本格的なジョッガーと出会ったが、ヤツの目は「むむっ、できる」
てな感じでしてやったり。
歩くには、かなりバランスが必要で、これを極めると武道の身のこなしが身につく
そうですね。舗装路を歩く限り、バランスは前後だけでいいが、未舗装路を歩くと
左右のバランスも必要で、さらなる鍛錬が必要ですね。
まだ、いらぬ力が入っているようで、運動靴に比べ、3倍程度の運動量と神経の
使い方の実感です。

万歩計、実感としては、実数より高くカウントされるようですね。
統計としては、このカウンターの示した値を書いていきます。他の計測と単純比較
はあまり意味がないかもしれません。
あと、体脂肪は入浴後に計ったら、29余りでした。
これぐらいが、私の現実ではないかと思っている。
掌の水分をどうするかで計測値が大きく変わるようです。

スタバタイム、今日も取りました。
わずかながらの読書時間ですね。早く読み切ってしまわねば。
英会話講師が読んだら貸して欲しいと言っているので。

2005年1月11日(火) 歩き疲れ

万歩計を買ったから、歩きたくなって、昼はちょっと寒いので、事務所のビルの階段を
1〜5階まで何回か上がり下がり。
あと、夕方、京都駅の大階段に挑戦。
2回上がり下がり。2回目の下りは、足下が暗かったので、転ぶといけないからエスカレータを使った。
あと、電車で本読みしていたら、寝てしまった。

帰ってから、一本歯下駄で1キロ弱程度歩く。
で、万歩計は、14,553歩である。740.9キロカロリー消費とか。
ちょっと甘いような気もするが、まあ満足。

株は、泣かず飛ばずで、やむなく長期投資か手じまいか、それともチャンスか。
いろいろ悩むところですね。

2005年1月12日(水) 昨日の歩き過ぎで、やや腰痛気味

体重は、86.5キロでした。
やや歩き過ぎで、腰が痛いです。

2005年1月12日(水) 書く時間なく

ぎりぎりに登場。
睡眠時無呼吸症候群の治療を受けている・・・・就寝時、器具をつけているだけであるが。
器具はレンタルで、月1回の検診時にレンタル料金払うシステムである。
検診は、血圧測定、問診、聴診器での診断である。
血圧は、いつもは132−82程度なんであるが、今日は110−74であった。
ナースが言ったので、間違いないのだろうが、一瞬耳を疑った。
かなり下がるものなんですね。
血液の検査したらどうなのかなって疑問が。
花粉症の飲み薬もらう。
今日は、16702歩であった。
明日も頑張ろう。

2005年1月13日(木) 睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群って、簡単に言うと大いびきのことである。
ガー、ガァー・・・クッ・・・・ガー・・・って感じで、うるさいいびきが
少しの時間止まることがあるのを誰もよく知っているでしょう。
いびきは、よく寝ている証拠ではなく、苦しい苦しいと言う悲鳴なんである。
このいびきが止まるのは、気道が詰まり、無呼吸状態になるわけである。
睡眠時に無呼吸になると、血中酸素濃度が下がり、また、非常に浅い睡眠となる。
このため、夜、寝ても十分に疲れが取れず、低酸素の血液が様々な疾病を引き起こす
原因ともなっています。
周囲を見ていると、こんなに太っては駄目じゃないと言うぐらい太った人が
多いです。
治療は、睡眠の状況を脳波測定し、医師の診断後、後は圧縮空気を送る器具をつけて
寝ることになる。
器具はレンタルで、保険治療受けるためには、月1回の医師による検診が義務となって
います。
肥満はいびきのひとつの原因であり、いびきを解消するには、まずダイエットとなる。

本日の体重は、86.5キロで変わらず。
花粉症はつらいですね。hay fever

2005年1月13日(木) 今朝のスタバタイム

今日もスタバタイム取ることができた。
もう一本早く乗れれば、少しは読書らしくなるのだが、まあ、これでとりあえず
は満足としておこう。
結構、トレーシーちゃんの本は語彙が難しくって、辞書の登場が多いのだが、
文章はとても魅力的。
だんだん危ないシーンが増えてきて、ネイティブの前では音読はできないかな。

今日のシーンは、カフェテリアでランチを。
テーブルに彼女がモデルとなった見開きのページが。
あーあ、やっちゃったぁ。
逃げるように飛んで帰り、もはや学校に戻ることはなかったとか。
ストーリーは漸次佳境へと。

2005年1月13日(木) 今日の歩きは

15147歩でした。昨日には及ばず。
結構、足の筋肉が痛いです。

今日は、英会話のレッスンでした。うーん疲れた。
おわり。

西洞院食堂で三木谷氏がテレビに出ているのを目撃。
明日から頑張ってくれ。
某カルロス氏が丸坊主にならずにすむように。

ラーメン食いたし、じっと手は見ないが我慢の子、しゃーない。缶入りポタージュ。
帰って、ゆで卵、バーガンディ。

2005年1月14日(金) リバウンド気味、花粉症もきつい

昨日もかなり歩いて、英会話のレッスンもあった。
当然、レッスンはプライベートだからかなりハードである。
四条から京都駅まで歩き、大階段も1回だけ登る。
ラーメンが食べたくて仕方がなかったが、我慢。
なんかの微量要素が欠乏しているのだろう、欠乏感があって仕方がないので、赤ワインと米せんべいを
少し。
「鼻うがい器」が着いていたので、やってみる。
特に問題なかった。

就寝中、やたら鼻がつまり、苦しくなる。
もう一度洗う。

朝、起きると、鼻はかなり過敏に、目もかゆい。
ひとつには、鼻うがいが刺激が強すぎた可能性があるのと、減食のため微量要素が不足しているため、
もう一つは、歩きで何かを消費して、欠乏があるためか、完全にバランスが崩れているのだろう、免疫作用が
ガタガタである。そして、便秘気味。
減食時は無理矢理にでも、野菜の煮物等の繊維分を相当に採らないと、便秘となる。

で、身体の方は意思に反して、87.5キロに逆戻り。

今日は、鼻の状態も悪かったため、スタバタイムは中断。
セブンイレブンでティッシュ、アリナミンドリンク、伊藤園野菜ジュースを買う。
微量要素の欠乏だろうが、何がどの程度不足しているのか、そもそも全体的に不足させ、体重減らしている
からバランスが崩れるのは当然でもあるが。

とにかく、恐ろしく吸収がいいのと、身体の抵抗は相当なものであることは確実である。

2005年1月15日(土) とりあえず、生存証明

ちと、ネットの時間が取れなかった。
体重とか、歩数の話はあとでね。
買い物に行ってきます。
外は冷たい雨ですね。

2005年1月15日(土) 遅くなりました

体重は、86.0キロ、昨日14日の歩数は13,144でした。
リバウンドは解決したようですが、かなり昨日は身体の方が抵抗したようです。
花粉症の状況はきつく、帰りに耳鼻科に行ったら、典型的アレルギー鼻炎である。
ただ、何に反応しているのかもう一つわからないとのこと。
こういう患者多いとのこと。
抗ヒスタミン系の薬をもらう、結構効いた。
あと散髪、夜は道路拡幅についての地元説明会ということで会議。
ネットせずに寝てしまう。

鼻炎のため、睡眠時無呼吸用マスクはつけずに寝た。
15日、朝、体重計測。86.0キロを指しているではないか。
恐らく、何らかの身体の中の壁だったのであろう。
いろいろなものが反乱起こしたみたいだった。
今日は特段何もせず寝てばかりであった。
親戚に祝いだけは持って行った。

夜は新しいメニューに挑戦。
病院の待合室で見た雑誌にフレンチの糖尿病食が出ていた。
その中で、これならと思ったのがアボガドとオニオンのポタージュスープ。
イメージだけ覚え、実際に作ったレシピは以下のとおり。
アバウト過ぎるけれど、その辺は作り手でアレンジして下さい。

水800cc、タマネギ1個、アボガド1個、マギーブイヨン2粒、イタリアンパセリ、牛乳、
塩、胡椒を準備。
水を火にかけ、こまかくみじん切りのタマネギを10分ほど炊きます。
そこで、マギーブイヨンを2個入れます。
アボガドはできるだけ柔らかくなったもの使います。
皮と種を取って、ボールでフォークとかでぐちゃぐちゃにつぶします。
タマネギスープにアボガドを加えます。
適当にかき混ぜ、少しさまして、それをミキサーに入れ、ギャーンとかき混ぜ、粉砕
します。
また、鍋にもどし、牛乳、200ccぐらいかを入れ、塩、胡椒、イタリアンパセリで調味します。
で、できあがり。
スープの出汁はもっといいものがあればそれを使えばいい。
それなりにうまかった。

2005年1月16日(日) ちょっぴり今日はいい天気ですね

体重は、アボガドスープが効いたか、86.5キロでした。
食事をどこまで減らすか、また増やすかが大きな問題で、実感として、周囲についていた
どうでもいい成分・・・・贅肉が取れて、ここからが本格的なダイエットに入るみたいです。
下手にやると身体が抵抗するし、少し気を許すとあっと言う間に体重が増える。
難しいゾーンのような気がする。
BMI値で行くと、もう1キロ減らすと標準体重の域に達するようである。
ただ、この体重が最適と、身体の自律神経にちゃんとインプットされなければ安定しないでしょうね。
まだまだ、辛い日は続きますね。

2005年1月16日(日) 青色発光ダイオード

なんか200億円から8億円、それも和解とはどうも解せない決着となりましたね。
確かにこの発明は世界が震撼した発明であることは事実であり、高く評価されている。
ところで、報酬の決め方って滅茶苦茶じゃないかな。
何回も書いているが、日本のプロ野球の選手の報酬は高すぎると思う。
朝の番組で、江川卓が彼の場合、6000万円ぐらいだったそうな。
それがどうだ。
今や、3億円とか5億円とかがいっぱいいるじゃないの。
物価が上がったか?否。
むしろサラリーマンの平均賃金なんかでは下がっているのではないだろうか。
正社員が減って、フリーターが増える、パートが増える、給与引き下げの時代では
ないか。
そして、その億単位のプレーヤーの働き?怪我したとかで試合に出ないのばっかりじゃないの。
どうかしている。

2005年1月16日(日) 寒中見舞いに

URLを書き込んでおいたら、読んだよと言うメール若干いただいた。
うれしくもあるし、恥ずかしくもある。
ネットは遠くの人が読んでいてもいいが、身近な人が読んでいると少しやりにくい
ところもありますね。

英検の受験票が届いていた。
金曜日には新年会あるし、仕事も追い込みに入るのでちょっと辛いなぁと、全然、試験対策
の勉強できない。
こんなことではいけないのだけれどね。

2005年1月16日(日) ふとテレビ見ていたら

楽天の三木谷社長が出ていた。
この人が、球界の風雲児、財界の新風ですか。
もうひとつわからなかったが、この人にある意味日本の将来がかかっているのでしょうね。
頑張って欲しい期待される方ですね。
ただ、インターネット販売でどう特色出すのかむずかしいものですね。

2005年1月17日(月) さて、また1週間

雨ですね。スタバタイム取りましたが、本は読めず、ぼーっとしていました。
電車の中では少し読みました。

体重は、86.5キロで昨日と変わらず。
昨日の歩数は、ごろごろしていたので、2178歩に留まりました。
1月に入ってからの減り方のカーブが緩やかですね。
これは、いろいろストレスとか障害を最小限にするための食べる量の調整と思ってください。
それなりには食べています。
1月一杯で85キロを割りたいですね。

2005年1月17日(月) 天気の悪い寒い日でしたね

なかなか歩く時間が作れず、そりゃあ外は冷たい雨だもの。
駅の階段を上り下りで少し稼ぐ。
夕食はそれなりに満腹、結構な量を食べているが、ローカロリーのもの。

近所のおばあさんがなくなって、通夜に行く。葬式は行けないので、これで失礼。
今年になってもう2回目。

金曜日、私が幹事の新年会用酒を注文した。
越乃寒梅金無垢、菊姫山廃生原酒、〆張鶴大吟醸、菊姫大吟醸東山、鄙願、雪先花である。
生原酒は今の時期しか飲めない逸品。荒々しさと微炭酸の爽やかさ、山廃の濃潤さなんかが
競い合い、舌の上での源平合戦。
知らず知らずに飲み過ぎ、ぱたんきゅー。

2005年1月18日(火) 花粉症ぶりかえし

症状がよくなったので、昨夜、薬を飲むの控えた。
朝方からくしゃみの連発、朝食後、薬を飲むがまだ効いてこない。

体重は86.0キロで減少に向かった。昨日の歩数は8260歩であった。

グーグルなんかの検索エンジン不思議ですね。
とりあえず、更新が多いと上の方に来るのは事実であるようだが、一旦登録されると、そのページ
がなくなってもなかなか消して貰えないですね。
さるさる日記は消したのだけれど、まだ出ますね。

2005年1月18日(火) 今日は花粉症にかなり苦しんだ

昨日の夜、薬飲まなかったら、今日はひどいもの、なんか調子悪かった。
机の上のティッシュが一箱空になった。

帰ってから、鼻うがい2回する。
ちょっとちゃちな器械のため、頼りないが、気持ちはいい。

金曜日の宴会の会場を下見してきた。
酒は届いた。
あとはワインだな。

今日の歩数は9088歩でした。

2005年1月19日(水) 今日はいい天気ですね

さてと、体重は86.0キロで昨日と同じ。
花粉症は、改善は感じられず。
スタバタイム、本読みは続く。薬を服用。
いつものことだが、電車に乗るのにかなり走る必要が出てくる。
あまり好ましてことではないことだ。

今週末は、京都はJCで荒れるようですな。

2005年1月19日(水) ニュースを見ると、某新聞のことばかり

NHKの局長だかの会見とか、安部、中川両氏のコメントとかばかりでしたね。
某新聞、確かにひどいとは思っていましたが、今度はマスコミの掃除ですかね。
各業界とも、いろいろ大掃除されて、マスコミだけが安泰かと思われていたが、ここも例外では
ないようですね。

今日の帰り、少し歩いてやろうと歩き出したら、しばらくして時雨れてきた。
どうも我慢ができない雨となったため、バスに乗車、するとすぐやんだ。
面白くないですなぁ。
歩数は12305歩でした。

年末に仕込んだ株について、どうするべきか。
ボックス圏内でジリ安と言う感じであり、子会社の上場と言うトピックスにも反応なし。
しかし、チャートを見る限り、なんか微妙に売り方買い方の阿吽の呼吸ですか、不思議な動きですねぇ。
出来高は減っているが、なんか底堅いと言うのが、ほなさいならといかない不思議な魅力なんでしょうか。

2005年1月20日(木) やったぁ、BMIで標準体重の域に入った

今日の体重は、85.5キロでした。BMIで標準体重の域だそうです。
しかし、目標体重まではあと10キロはある。道は長い。
気を引き締めて頑張ろう。

スタバタイム、今日も。
あそこも適当に空いている時間帯に行かないと、読書には不向き
ですね。コンピュータないし、何もないから読書に集中できる。
ただ、うるさいおしゃべりは一番困る。
ガード下などのうるさいところでも、結構慣れるものだが、人の
おしゃべりだけは意味があるので、つい、気を取られるものですね。

京都弁の文法で「舞妓はん」の「はん」であるが、これは微妙に「さん」
と使い分けている。
名前の語尾は「a,i,u,e,o」に分けられるが、「a,o」だけに使うようです。
ちょっとものの本で確認しないといけませんが、「田中はん、舞妓はん」は
よくて「岩井はん」ではなく「岩井さん」、「柳生さん、井上さん」となり
ますね。
だから、名前を途中で切って、「はん」つけたりもしています。
ちょうどよい例が思いつかない。

置屋とお茶屋は、置屋は舞妓を仕込みさんと呼ばれる時から住まわせ、育てる。
芸妓となって、独立しても、置屋通して注文を聞くわけです。
お茶屋は、お座敷貸しと客の注文を置屋につなぐ仕事をします。
だから、置屋と客は通常取引はありません。

2005年1月21日(金) 時間がないので

体重、85.5キロ、歩数14,419でした。

2005年1月22日(土) 昨日は、体重だけですみませんでした

で、本日の体重は、きっちり宴会の効果が出て、86.5キロと逆戻り。歩数は12,467歩でした。

昨日のことを簡単に羅列。
朝、起きる。なんと雪が降っているではないか、幸い、それほど深くはなかった。
飲みに出る日は駅まで歩くこととしているが、そういう日に限って天は意地悪く、雨が降ったり、雪だったりで。
革靴では駅まで心許ない。長靴なら問題ないが、農作業用の泥だらけの長靴ではねぇと。
おまけに、本日は、大阪で会議と来ている。
雪国の人が一番困るのが、長靴履いて、電車に乗ると、東京や大阪では雪のかけらもないから
なんか格好がわるいと、それで悩む。
で、結局、自動車で駅まで、駐車場に一晩放置しました。

一本、早い電車に乗れて、それは快速でした。
で、乗り換えが必要でしたが、待ち時間に駅の階段を上り下りして歩数を稼ぐことを思いつきました。
いろいろアンテナ張っていると、時間がないけれど、それなりに効果を上げる方法はあるものですね。
スタバで、トレーシーちゃんの本を読み、無粋なスタバのマグカップを傾ける。

職場で、ちょっと下調べの後、京阪電車で大阪へ。
昼飯は、そんなつもりでなかったがなんか本格フレンチの店に入ってしまう。
一番安いオムライス、2000円で何十円かのお釣り。
流石に、いつもの弁当屋のオムライスとはえらい味の違いではあるが、ダイエットには毒な味でしたね。

会議終了後、京都に戻り、町中の普通の酒屋でワインを仕入れる。
会席料理(懐石じゃないよ、これは後日説明します)だから白ワインと考えていたのだが、いきなり赤の注文が入った。
結局、一升瓶4本、4合瓶2本、ワイン7本、ビール多数、熱燗多数、焼酎いいちこ何本か・・・・夥しい酒が胃袋に。
赤が不足したので宴会抜けだし、ワイン購入。

赤ワインの原則は、宴会に下げていく場合は、3000円を超える価格のものは不適当です。
テレビドラマなんかで、ロマネコンティ下げて行って、わぁおいしいとかやっている、あんな
論外なことがあるかといつも腹を立てている。
ある程度のクラスの赤ワインになると、澱が底にあり、手でぶら下げて持っていくと、当然、澱がたちますよね。
澱がたってしまったら、それこそ渋くてどうしょうもない。
そんな何万円もするようなワインの場合、最高に敬意を払って、デキャンタリングするなどが
絶対に必要なのにね。

とかなんとかで、宴会終了。
あと語学研修して、ウイスキーでうがいして、そば食って帰りました。
また、1週間、厳しいダイエットだ、はぁ。

2005年1月22日(土) 今日はとりたててなにもせず

朝、駐車場に放置していた車を取りに行くのと、花粉症の治療のため耳鼻科に行く。
歩いて行く場合と、車で行く場合とでは一駅違い、一駅だけ乗って、すぐ降り、自動車に乗り換え、
耳鼻科に行った。さすがに込んでいる。
ちょっと薬塗って貰って、それから飲み薬貰って終わり。
あと、スーパーで買いだし。
昼間にスーパー行くことほとんどないのだが、生鮮食料品は充実していますね。
閉店間際だと、安いが選択の余地があまり無い場合が多いですね。

歩く場合、今は寒いので、スーパーに行ったら、地下1階から地上4階まで階段を使って上り下りして、
一応全売場を見て歩くことにした。
意外と発見が多いものですね。
こんなもの売っていたの?とか、あっ、安いってなものも。

夕食用にまたアボガドのスープを作った。
さて、食べるとするか。
大根炊きとか、ダイエットフードは手間のかかることが一番ネックですね。

2005年1月22日(土) 懐石と会席の違い

ここのページののとおりですね。

京料理は3つの流派があって、懐石、精進、有職(ゆうそく)がそれ。
懐石は茶道の料理、精進は禅寺の料理、有職は宮廷の料理ですね。
それぞれ本格的なところはとても高価で、気軽に行くと言うような感じではないですね。

懐石と言うのは、修行僧が空腹を紛らわせるために、温めた石を懐に入れたと言うことに語源が
あるらしいです。
会席は3つの流派をうまく取り入れ、宴会料理に仕立て上げたものですね。
でも、然るべき作法を身につけてからなんて言っていたら、いつ行けるのかと言う問題がありますね。

2005年1月23日(日) 今日は英検受けてきました

まず、体重ですが、86.0キロでした。昨日の歩数は5,793歩でした。

準1級を受けてみたのですが、難しくて惨敗でした。
周囲を見ると平均年齢はかなり高く、若くても30代ではなかったでしょうか。
40〜50代ってところでしたね。
本来、キャリアアップが必要な大学生ぐらいの年代がいなかったです。
そこそこの年代になってこういう試験に受かったところで、何かになれるとか英語生かした
仕事に就けるとかの意味は少なくなり、自己満足の要素が強くなると思うのですが、この現状は
問題ではなかろうかと。

2時間、試験で集中するのが結構辛かったです。
どうしても、別のことを考えたりで、ああ、掲示板のレスどないしょうかと。

2005年1月24日(月) どう時間の工面が

今朝の体重は86.5キロ、昨日の歩数は13,373歩でした。
昨日は、烏丸鞍馬口から京都駅まで歩いた。1時間20分かかった。
思ったより遠かった。
昨夜、集会所で多少、ビール・酒ありで少しアップしている。

懐石料理には、茶道の心得がないと行きにくい気がする旨書いたら反応いただいた。
最右翼の懐石料理の店であっても、心得がないから駄目とは決して言わないですが、
心得があって試したいと言う要望には100%対応できるわけですね。
茶道を学んで、それを試す場所として残っていること自体貴重なことでしょう。

徒然草に僧になるには馬に乗ることが必要だから・・・・と周辺の技術ばかりに目が
行って、結局年取りすぎて僧になれなかったとか、うろ覚えで申し訳ないが、また、
原典確認したい。
今の世、教養として知るべきことが多すぎる。
しかし、それを全部やることは不可能、でも、できるだけ多く身につける方がベター。
時間に追われた現在人としてのジレンマですね。

花街を歩くのだって、やはり古典芸能の教養があった方がいいに決まっていますが、
私も無視しています。
新内、常磐津、清本・・・・気が遠くなりそうですが、誰も評価してくれなくても、日夜修練していますね。

教養として、知っておくのは、英語、コンピュータ、歴史、地理、文学、自然科学基礎、・・・・それだって気の遠くなりそうなほどありますね。
ほんと、どう時間の工面が。

2005年1月24日(月) いい天気ですねぇ

ガラス越しに日差しの入るテラスなんかでは、とても暖かで、気持ちがいい。
外は寒いけれど、日差しはどこか彩りを添えて、早春の薫りほのかにですか。
スーパーにも、「タラの芽」が出回っていますね。
あれを天ぷらにすると、ほんのりと苦味があって、まさにほろ苦い青春の味かと。
10代20代の頃はそんな風流な味は感じなかった。
今はとてもおいしい。

朝食のメニューは、ほうれん草のおひたし、マイタケ、厚揚げ、わかめの具沢山味噌汁、オーストラリアン
牛肉のソテー、白菜漬物でした。
昼はドライカレー、コンソメスープで400円也。

何でも松竹の社長が25キロダイエットをやったとか。
負けてはいられませんね、頑張らねば。

語学についての取り組みもウエブで公開するような仕組み考えなければ自分に甘えてしまいそうですね。
ちょっと検討してみましょう。
この検討は、政治家用語ではありませんので、念のため。

2005年1月24日(月) 犯罪について

奈良の少女殺人について、日本版メーガン法とか検討されているようですね。
以前弁護士の友人と話したことがありました。
故意に殺人を犯した者については、原則死刑に法律改正すべきではないのか。
いろいろと問題がありまして・・・・・
左方面の立場ではある方ですが、弁護士としては優秀なようです。
法律論的にいろいろと単純に行かないところが相当あるようでした。聞いてもわからないので
突っ込みませんでしたが。

ただ、刑罰が甘すぎると言う点と、無期懲役が実際はかなり甘い刑罰であることなど、素人が
考えても問題が多いですね。
こういう人は絶対に外に出してはいけないと言う人に当てはまる刑がない。
あと経済事犯に対して甘すぎることですね。
いろいろ我々としても考えていくべきでしょうね。

2005年1月24日(月) なかなか1万歩と言うのは壁が厚いですね

今日は今の段階で9000歩強である。1万歩はなかなか達成しにくいですね。
それでも40分ぐらいは歩いてはいるのですがね。

ちょっとメニューの話。
夕食は、グリーンピース・・・・皮から剥いてよ・・・を出汁で炊いて、酒、味醂、淡口醤油と
最後に卵入れて仕上げ。
タラの芽天ぷら、イカの一夜干しの一あぶり、ビール少し、りんご、キウイでした。
手間がかかりますねぇ。

何を思ったか、楽天のフリマで初心者用フルートを買ってしまった。
音楽については、ほとんど素養もなく、たいして趣味もなく来ましたが、ふとフルートが
欲しくなって、それではと。
もっとも、本格的なものはあまりにも勿体な過ぎるため初心者用セットです。
2万円で少しお釣りが。
はてさて、音が出るだろうか、横笛はまず音すらしないものだから。

2005年1月25日(火) さて、少し戻して

体重は86.0キロ。昨日の歩数は1万歩には届かず、9,361歩でした。
1万歩と言うのは、ちょっと1回の歩きでは達成は難しく、どう達成するか、いろいろと工夫が必要である。

とりあえず、花粉症?と言うかアレルギー性鼻炎は小康状態。薬はなんとか飲み続けている。
そう言えば、2年ほどかなり苦しんだ風邪はインフルエンザの予防注射のためか、今のところセーフである。

今日の朝食は、
厚揚げ、ぶなしめじ、わかめの味噌汁、キュウリのぶつ切り+塩、豆腐とかしわの煮込み(酒、みりん、淡口醤油、
七味唐辛子)でした。

なぜ、フルート?
たいした理由はないが、ふとそのイメージが走り、楽天を検索すると、結構安いものがあったわけ。
絵とか音楽については、できればいいなぁなんて漠然と思っていたが、できないのは単にやっていないから
と言うのははっきりしている。
音楽でピアノは、実は家に何十年も埃をかぶったのがあるが、あれは大きすぎて手軽にどこでもとは
いかないし、フルートなら河原でも持ち出して風景楽しみながら人迷惑にならず練習できるかなと思った。
サックスとかクラリネット、トランペット、ホルンは大げさなイメージがあって、ハーモニカではちょっと
寂しいかなでフルートでした。
右手の薬指が、古傷でもう一つ動かないかのでどこまでできるかですが、自己満足ができればいいので
それもよしです。

2005年1月25日(火) フルート届きました。

楽天のフリマで落札したら、メイプル楽器というところから届きました。和歌山県東牟婁那智勝浦町とか。
価格からして、それほど期待はしていなかったのですが、どうしてどうして、立派で重厚なのが
着きました。とっても感激です。
初心者用テキストが付いており、それを見ながら吹いてみました。
確かに問題なく、音は出ますが、これがどうなのかは全く判断できません。
ビデオも付いていますが、本日それを開けて見る時間はちょっと取れません。
まがりなりにも、ドレミファソラシドが吹けるようになるまでしばらくかかるでしょうね。
まあ、誰に発表するわけでもないし、どうするわけでもないですが、音楽コンプレックス
持っているよりは、少しでもチャレンジしたほうがいい。そう思いました。
曲は何もできないものの、手にとって、吹いてみて、音が出るだけでも痺れる感動ですね。
他人には、のこぎりで引き裂かれる雑音でしょうが、感動を大事にしたい。

今日、ここの読者から、いろいろ仕事の勉強はしなければならないけれど、それとは別に
英語の勉強したくなりますねと言っていただいた。うれしいものです。

掲示板の方に、何でフルートとかありましたけれど、私の頭脳の構造上、ものの判断に必要な
時間は数秒なのです。
デジカメは昨年末に買いましたが、買おうかなと思って数年間保留が続いていました。
やっと機が熟したと買ったのです。
やる、やらないをすぐ決めて、その時やらないと判断したものは、全然しないものもありますし、
ずっと後にデジカメのように前に進むものもあります。
フルートも何十万円するのだったら、いろいろ条件も整えてやったでしょう。
でも、価格も安いので、今、やりたいなと言う気持ちを大切にしないでどうすると決めたわけです。
さあ、楽しみが増えた。

ダイエットの状況とか、英語の勉強とか公開していると、それなりに読んで頂いている。
だから、こちらとしても、なんとか頑張らねばと。
英語の記録、他言語の記録、音楽の記録、なんか方法考えてみます。

今日も、1万歩は無理でした。7746歩と言うことです。

2005年1月25日(火) 旅行から帰ってきた美女達のお話が

なんか聞こえてくる。
一人は、西アフリカのマリに行かれたとか。
彼女のブログであるのこのこブログを見ると、ニジェール川の絵があり、自分が書いたとか。
すごい才能だと、感心感心。
サバと書いて、リバーと書いているのは、なんやらほいですが、まあ、どうでもいい。
それにしても、よほど怪しい姿だったようで。

もう一人の方は、ロンドン留学中。
短期でフランス、モンサンミッシェル旅行とか。
あそこは、ほんと素敵だ。いい。絶対行くべし、そんなところですねぇ。
4時間の滞在時間で時間不足だったそうな。
なかなか文化に興味ある方なのだろう。
私なんぞ、あそこの参道のレストランでモンラッシュでも傾け、焼き牡蠣でもつついて
いたい口ですなぁ。
あそこのホテルは中と外に1軒ずつあるそうですが、泊まってゆっくりしたいなぁ。
そんな味のあるところですねぇ。

年末に仕込んだ株は、本日ちょっと活力を取り戻してきた。
期待している。
フルート買ったのもここからだった。
たいして興味もなかった、バーチャルショッピングモールではあるが、どうして、なかなか
奥深いじゃないの、楽しいじゃないのと引き込まれています。

2005年1月25日(火) ダイエットのグラフのカーブ

ダイエットの状況を毎日グラフにしているが、その減り方のカーブが、最初は急であったが、
最近は緩やかだと言うご指摘いただいた。

最初は、週末断食と言う手法で入っていますので、野菜ジュースとリンゴだけで、まともなもの
は全く食べていなかった。
2日、それを続けて、それから減食に入ったわけです。

断食のようなきついことは、仕事しながらは無理で、何もせず、ゴロゴロしながらでないと
断食状態はもちません。
最近は、なんとか減る程度のカロリーはとっていますので、減るカーブはなだらかになって
います。
一つには、欲求不満でドカ食いをしないように、欲求については、そこそこ満たして、長く続けると言うことをしています。
そのため、1キロ減るのに1週間以上かかっていますね。
恐れることは、リバウンドです。
ストレスのコントロールが大切です。

2005年1月26日(水) なんとか標準体重の域に戻る

宴会の影響から立ち直り、85.5キロに戻った。昨日の歩数は、7,746歩で1万歩には
届かず。
エクセルの表で、肥満から標準になるとどこかうれしい。

今朝は、エビ芋の炊いたん、きゅうりのぶつ切り、かしわとマイタケの塩胡椒炒めでした。
エビ芋の炊いたんはもちろん、昨夜、火にかけて置いたものです。
今朝は、暖めるのみ。
小さい芋でしたので、皮を剥くのがとても面倒でした。

2005年1月26日(水) 今日は1万歩は達成

11,474歩でした。
結構、今日の午後は空腹が辛かった。歩きと買い物併せて1時間20分ぐらい。
ジューサーバーのオニオンスープ立ち飲みして、ほっと一息。
目標達成までは、まだまだ峠道は長い。
歩いてばかりでは、英語学習時間がなくなるので、ウォークマンで聞く。
アップルからいいの出ているから、もはや化石かな。こんなの。
フルートは時間がなかった。
付いていたビデオ見たかったのだが。

今日の最高裁の判決は、石原さんとこに責任を振ってどうかと思うが、まあ合格点でしたね。
これは、これぐらいにしておきます。

日本の習い事は、切符を買うとか、免許に手数料がいるとかでなかなか高くつくとか。
西洋音楽でも、楽器メーカー系列の音楽教室では、巧みに高価な楽器を勧められるとか。
その昔、フランス料理の職人は、鍋についたソースの残りをなめて、味を盗んで、成長したとか。
それができないように、洗剤とか入れられたりとか。
そういう苦労をさせて、基礎からと言っている習い事が多すぎませんかね。
エキスパートからは邪道かもしれないが、ファーストフードの接客マニュアルのような
お手軽コースができないですかね。
そうすれば、マーケットはとても魅力的であると思いますがね。

2005年1月27日(木) 少しリバウンド、管理は難しい

体重は、昨日夜の食べた量が問題だったのか、86.0キロに逆戻り。
表で赤字になるから嫌なもの。
なかなかトータルな意味での自己コントロールは難しい。
今週は、今のところ毎朝スタバタイムが採れている。
でも、少し眠い。
運動量はやや足にわずかの筋肉の疲れが感じられる程度である、やり過ぎにはまだまだ。
運動すれば、よけいに腹が減るが、それが体重増加の原因となる。
ほんと調整が難しい。

2005年1月27日(木) 本日はレッスンの日

昨日は、昼、控え目にしすぎて失敗した。
それで、今日は普通の定食にして、ごはんだけほんのわずか残した。
夜はカレー、高島屋の地下のスタンドでいただいた。

午後は昨日に比べてかなり楽でした。

今日のレッスンで、電子辞書でいつも履歴見て、復習しているんだと説明。
どんなだ、見せろ。
かくかくしかじか。
うーん、一体、何、読んでるねん。
これや、トレーシーローズ出す。
それもそのはず、うんこ、おしっこ、けし入りマ*ファナたばこ・・・・
ロクでもない言葉ばかり。
学校ではまず習わないが、ポルノ小説の用語は結構誰でも知っているもんですよね。
このトレーシーローズの本は決してポルノじゃありませんが、ポルノ女優で、コカインと
酒とsexで乱れた生活していたからそういう単語は山ほど出てきます。

あと、ビジネス英語に移り、
知り合いから就職のための推薦状を依頼されたが、その会社の採用方針については担当外の
ためよくわからないが、つきあいがあるので書いてあげたい。
どういう推薦状を書くといいのか直属の上司に確認しないとできないが、出張で来週まで
連絡が取れないと言うシチュエーション。
依頼者にどうメール書くかというのが設問。

返事としては、
ご依頼の趣旨については承知致しました。貴女様の紹介状を書くことは喜びこの上ございません。
さて、当社の採用方針につきましては、現場部門が長く、よく承知しておりません。
人事部門に長い上司の意見を聞いた上で、書きたいと考えておりますが、来週まで出張しております。それゆえ、もう少しお時間いただきたく存じます。
そんな感じでした。

まあ、なんとか、今日も1万歩は越しました。

関東の方は悪い風邪が流行っているようです。
風邪をひきますと、生産性がガクッと落ちます。人生の大損失です。
身体をいじめて、いたわると言う難しいつなわたりしてバランス保って下さい。

2005年1月28日(金) いい天気ですねぇ、まだ寒いが

本日の体重は85.5キロで標準に戻った。感激。
昨日の歩数は、12,010歩でした。
レッスンのため、帰宅は11時前、フルートのビデオ見られずでした。
ネットで書き込みするだけが、精一杯。

朝は、目は覚めるのだが、なかなかすっと置きづらい。
どうしたらえいやーって感じじゃなく起きられるようになるのだろうかな。
そこまでの悟りは開けないです。
まだまだですね。

やや花粉症気味、コンビニでティッシュ買う。
スタバタイムは今週は毎日とれた。
電車の中も含め、もう一つ能率は上がらなかった。ぼやんとしている時間が結構ある。
時間の使い方はまだまだ課題が多いですね。
いいヒントあったら掲示板で教えて欲しいです。

2005年1月29日(土) 昨日は、ネットせずに寝てしまった

本日の体重は85.5キロで変わらず。
昨日は、電車で帰り寝過ごし一駅次の駅まで乗ってしまった。
で、引き返し。

ちと、出るのでまたあとで。

2005年1月29日(土) なんやらぼけっとしていたら、暗くなり始めましたね

昨日は8464歩でした。
この万歩計、ポケットに入れているのだが、どうもまともに歩いた時はまともにカウントされ、
何もせずにゴロゴロしているときにいいかげんにカウントされる傾向がある。
だって、今日、少しは買い物とかで歩いたが、もう3800歩だもの。
少し疑わしい。

昨日、帰りはいろいろ歩いて電車に乗って、しばらく本を読んでいたが、眠くなったので寝たら、
降りるはずの駅を通り越して、次の駅まで乗ってしまった。
こんなことは、珍しいのだが、これも愛嬌かな。

株式の件だが、特定口座の報告書が送られてきて、昨年は、塩漬け株を叩き売ったため、
7万円強の赤字でした。
これで、確定申告するべきかどうするか考えている。
面倒だなと言うのが、一番の理由であるが。
まだ、時間はある、少し考えよう。

朝は、例のアボガドスープ。かしわ+キャベツ炒め、卵焼き。
昼は、かしわ+牡蠣+白菜味噌煮。

アレルギー鼻炎は、耳鼻科に行く。薬貰ってきた。

しかし、アレルギーなんての、身体が怠けている証拠だから、水シャワーが効果的とかで、
今日から人体実験を始めました。
また、効果の程は報告しましょう。

掲示板常連のKayさんが、インドからお帰りになったようですね。
日本も人口が全国まんべんなくなれば、随分と住宅事情が改善するのにとは思いますが、
今は逆の方向に進んでいますね。
過疎になって、そして商店街が壊滅してと。
これではいけないですね。

2005年1月29日(土) 夕食には、大根を炊いてみました

スーパーで丸大根買ってきました。
昆布と煮干しで取った出汁に、皮を剥いて、適当に切った大根を入れて炊きます。
酒、味醂、塩、淡口醤油を入れ、また炊きます。
京料理風だと、大根は米の研ぎ汁で灰汁抜きをするのですが、省略。
ただ、浮いてきた灰汁はすくってあげます。
野菜は、一気に炊いてもなかなか味が染み込みません。
一旦、火を切って、放置し、それからまた火を入れます。
今日は、「ひろうす」を入れてみました。
ひろうすの中は、百合根とか椎茸とか入っていて、おいしいですね。
昼の残りのかしわ+白菜と、あとするめを焼いて見ましたね。
ビール、お酒を少し。
少々かな・・・・高知流に「升升」じゃないです。

2005年1月30日(日) やったぁ、80キロ台前半

宴会以降、その影響をもとに戻すのにしばらくかかったが、今朝計ると、やったぁ。
84.5キロ、80キロ台前半に突入した。
気分的に、80キロの壁はもう少しとなりますね。
このわずかな壁が、90キロはそこというのと80キロは目前と言うのと大きな違いですね。
昨日は、家にいたため歩数は伸びませんでした。4426歩でした。

朝は、ぬるま湯にゆっくり浸かって、それから水シャワー浴びました。
さすがにこれは辛い。
鼻うがいして、それから朝食を作る。
メニューは大根炊き、エンドウ豆の卵とじスープ和風、ポークチャップでした。

天気がもうひとつはっきりしないですね、雨降ったり、晴れたりで。

2005年1月30日(日) 昼は、ほうれん草

ほうれん草を湯がいて、黒ごまの擂ったののパックを振りかけ、醤油をかけて混ぜるだけの単純なおひたし。
大根の炊いたん。うるめいわしのカラカラのやつをあぶる。
するめをあぶる。
そんなメニューでした。

ちょっと肩こり気味、鼻炎薬は控えている。なんとか我慢できる程度。

ホームページのあまり目立たないところを少し改善。
こうした努力が必要なんですね、面倒なものです。

夜のために海老芋を炊いておく。

某氏より電話あり、サーバ管理についてだが、口ではどうにもならないので、関係ファイル
をメールした。
フルートは音を出すのみ、ビデオ開いて、デッキに入れるのにまたパワーが必要ですね。

2005年1月30日(日) なんか食べ物の話ばかりで

夕食は、海老芋の炊いたんと湯豆腐。
完全に精進ではないが、8割方精進料理ですね。出汁に煮干し使ったから完全ではない。
ちょっと今日は珍しく長電話でした。
歩数は、あかん、一言。

2005年1月31日(月) さて、また、一週間頑張ろう

今日の体重は、85.0キロ、少し戻った。
昨日の歩数は、1628歩でほとんど動かず、寒いことと、やや疲れかな。
朝風呂に入って、水シャワー。冷たい。
ビニールゴミの収集日だから、遠い置き場まで出勤途上に運ぶ。

スタバでほっと一息。
トレーシーちゃんは、本格的に映画の撮影されるようになってくるが、生活はかなり荒れてくる。

ズボン、ウエスト回り結構余裕が出てきていますね。ダブダフですねん。

2005年1月31日(月) 今日はたくさん歩いた

歩数は17,221歩ですね。2時間20分も歩いてしまった。
ウォークマンで英会話聞きながらだけれど、7割ぐらいは音楽状態ですね。

カボチャのスープ、勘だけで作ったけれど、いまいちでした。

掲示板にも書いたが、昨日、フェイスはどうですかねぇ・・・と言う会話していました。
もう少し下値を確認して、出来高が増え出すのを確認してからでいいのでは。

で、本日、10%も上がっているじゃない。
皮肉なものです。株は。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [リンク]

Akiary v.0.51