はなまちの左党日誌(バックナンバー)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

2004年12月1日(水) ひかりんさんの本、ただいま

174ポイントです。ピッチを上げています。
みなさん、もっともっと応援して下さい。
お友達の掲示板で広告もひとつの協力です。がんばれがんばれ。

ラオスってイメージ沸かないなぁ。カルロスさん行っているけれど。
土産話が彼のWEBに掲載されるのを待とうか。

某所で管理人におちょくられて、危うく素人ポルノ作家になるところだった。
ふぅー。

2004年12月1日(水) 大人はお勉強に子供はゆとりですかね

見たことないけれど、どうも教育現場が荒廃しているらしい。

私の世代で言うと、クラスの1/3ぐらいはそろばん習いに行っていて、計算は無茶苦茶
にすごかった記憶がある。
暗算なんかすごく早い。
結局、答えを全部覚えているんでしょうね、すべてのケースにおいて。

今、そろばん見なくなったですねぇ。
そろばんの達人から、電卓の達人へ、そしてエクセルの達人でしょうか。

あのころ、計算が無茶苦茶できたそろばん名人の子供は、今、どんなおっさん、おばはんに
なっているのだろうかね。

本屋に行くと、おっさんのためのドリル本・・・別におばはんがつかってもいいのだが、
いっぱいありますね。
漢字の書き取りとか、四則計算とか、音読とか。

やっぱり、こういうダルいこと、いっぱいすると脳にいいのかしらね。

2004年12月1日(水) 昨日、四条通を歩いていたら

大丸前あたりで、インド人夫婦が向こうから。
紙切れに「アショカ」と書かれている。
これはどこかと聞いてきた。
年の頃は60ぐらいか。
単純な道なのだが、道の説明に目印を適格に言えるか自信なく、ついてこいと。
どこから、来たんや。インドか。
そうや。
インドはどこやねん。
ボンベイや。
インドは行ったことないなぁ、せやけど、あんたインド人にしてはわかる英語しゃべるなぁ。
インドアクセントなんて日本人には涙出るほどわからへんけどなぁ。
日本人、英語でけへんと思とったけど、あんた一応でけるやん。
そやなぁ、みんな10年ぐらい勉強しているけれど、見てのとおりいらんのんで
あかん人はあかん、ちょっと出来る人、無茶苦茶できるひと、いろいろやねん。
前はインドやけど、アメリカに住んどるんや。
そうか、で、今回、京都は何日。
2日や、明日帰る、カリフォルニアへ。
京都、あんまりインド料理あれへんなぁ、アショカは有名やけど、行ったことあれへんねん。王様の名前やね。確か。
あんた、よー知っとるねぇ。
ここや、ここや、ここからエレベーターに乗って、3階やで。
おおきに。
ボンボヤージュ。

変な関西弁、こみんなさい。

2004年12月1日(水) そろそろクリスマス

京都駅の大階段にクリスマスツリーがあらわる。

なかなかいいものですね。
12月だけれど、あんまり寒くならないですね。


インド人が京都まで来てインド料理。
アフリカの連中とつきあってたら、やはりアフリカ料理ってあるのですね。
それぞれの人脈で仲間が集まるゾーンになっているようで。
そのインド人もひょっとしたら京都に来たら、是非来いといわれていたのかも
しれませんね。

2004年12月2日(木) 会話の難しさ

調査の仕事があり、インタビューしたのであるが、初めての分野
でもあり、録音を聞いたら、なんて下手くそなインタビューか
と自己嫌悪。
完全に相手に負けている。
やっていても、言葉が出てこない・・・・ううーん。
これは英会話より、日本語会話習った方がいいのかな。

相手の分野についてのかなりの知識がないと的確なインタビュー
できないものですね。

2004年12月3日(金) 顔見世

12月ですね、顔見世です。南座前から。

2004年12月3日(金) 今日は、レッスンの日・・・・昨日のことだが・・・・

市内中心部をうろうろ。
そう言えば、ルイヴィトンの直営店が大丸前に出来たとか、見てこよう。
入ると、ゆったりと売場スペース取っており、なかなかおしゃれ。
そこそこの客が入っている。
しかし、不思議だ。
あのマークの鞄など、いかにもと言うかブランドに興味なくてもわかって
しまう有名さ。
わざわざヴィトンと言うこと示してうれしいのかと言う素朴な疑問が。
他のブランドは、ロゴを見ればわかるが、それは注意して見てのこと。
ここのは全面だから、わざわざ誇示しているようですね。

男物として、アタッシュケースなんかあるが、革の製品は重いこと、
本何冊か入れたら、もう捨てて帰りたくなる重さになりますね。
雨に降られてもやっかいだが・・・・・
そもそも、こんなバッグ持つやつは、自分で持たない・・・・従者が持つし、
専属の運転手がついているから関係ない話なんでしょうね。
軽くて便利な合成樹脂の鞄に結局は落ち着いているが・・・・
でも、女性は好きみたいですね、わからん。

レッスンの前に腹ごしらえ。
http://www.digistyle-kyoto.com/restaurant/restaurant_j/77_j.htm

レッスンのあと、ちょっと一杯。
http://www.irishpubkyoto.com/jp/index.html(ここに移転した模様・・・2007_12_25修正)
客のほとんどは、英語系外国人。日本語しか出来なくても特に問題なし。

2004年12月4日(土) キーボード、ちょっと余分なキー触ったら

書いたもの飛んでしまいました。
今日明日と出かけますので、日曜夜まで書けません。
ここに行きます。
http://www.toba-ichii.co.jp/

2004年12月5日(日) 帰ってきました

伊勢志摩の相差(おうさつ)の浜に行ってきました。
本日の朝日です。


4日は伊勢神宮参拝、雨に降られ、大変。
旅館で宴会。
外は嵐のようで、出られず。マッサージ受けて寝る。
5日は伊賀上野で忍者屋敷見学。
信楽で焼物屋、たぬきの置物で有名。
で、帰る。

2004年12月5日(日) 伊勢神宮


伊勢神宮本宮前階段より。
ここより奥は撮影禁止です。
雨が相当きつく、ストロボ切るの忘れたから、雨粒が雪のようになった。
かなりきつい雨ながら、大勢のお参りがあった。

太い神木が何本もあり、神社のもつパワーが感じられました。

皆様に御利益ございますように。

2004年12月6日(月) ふぎゃー、時間切れ

それなりにばたばたして書けず。
何をしたかなぁ、靴買って、ネクタイ買って、干物買って、ルイヴィトン
冷やかして、写真屋行って、プリントして、クリーニング屋行って、それで
スーパー行っておしまい。
飲んだお酒はビールのみ。

ところで、干物の焼き方だけれど、70のおばあちゃんも腹の方から焼くなんて
なさけないこと言っていたなぁ。
干物は皮の方から焼くのが大原則です。

2004年12月7日(火) おはようございます

今日は、出勤前。
とりあえずは、信楽のたぬきをば。

2004年12月7日(火) ひかりんさんの写真集

ただいま184。頑張りましたね。
300までなんとか。皆さん、ご協力をお願いしますね。

2004年12月8日(水) 今夜は「ふぐ」食いに行きます

書けないかも、どうもすみません。

2004年12月9日(木) 昨日のふぐ

あざみ重楽、金閣寺の近く。
ふぐフルコース、食いきれなかったので、お持ち帰りした。
http://www.kyoto-oideyasu.com/kamiryou/azami5.htm

ターコイズ
http://www.tqis.cc/
カクテル4杯、少し飲み過ぎか。
オーナー氏からご挨拶いただく。
うちの日誌もたまに見ていただいているよう。
おっさん、2人で色気のないバーホッピング。

マスターは気さくでとても話しやすい方、女性の一人も大歓迎。

イスラエル人スタッフは美人で知的。日本語ペラペラ。

今日は、レッスン、また、書けないかも。ご容赦を。

2004年12月9日(木) ううっ、時間がない

ちょっと日記が書く時間ない。
せめて今日のうちにと。
英会話のレッスンの日でした。
今日は教室のリニューアルされて、とっても綺麗になっていた。
ただ、狭くはなっていたが。
しかし、英会話と言うか英語はほんとに長い戦いだ。
1ランク自分で実感できる程度に上達するには1000時間が必要だが、これは
大変なことですね。
1日3時間1年間毎日が目安。
こんなこと普通出来ないですよね。
1年300時間だと3年かかるのか。どちらにせよ長い戦いですね。

2004年12月10日(金) 酒を愛し、うまい食事を愛し・・・・

これはいいんだけれど、どうしても重量オーバーになって来ますね。
よし、週末に断食に挑戦だ。
ここで、宣言。
減食はカーンと派手にしないとどうしても失敗する。
料理をしているとどうもこれ、具合悪いですね。
あっ、これ折角作ったのだから、もったいない。食べておこう。
きっちり身につきます。
それと、スーパーで魚でも肉でもパックに入っていますね。
本当に必要な量と言うより、パックのサイズで量を決めている。
これで、確実に10〜20%は作りすぎ。
それでもったいないと食べてしまうから太る。

やせるためには、食物に対する愛情とか捨てないといけないように思いますね。
ある意味。

2004年12月10日(金) さて、今日はプラハかな

ちょっと旅行の目処たたないので、写真だけでも気分に。
プラハ城から百塔の町プラハを見下ろす。
とっても気分いいです。

2004年12月10日(金) ダイエットスタート

とても身体自体が重くなってきて、限界を感じだしたので、とりあえず週末
断食。本日夕食より始める。
夕方、京都駅ジューススタンドで大根ジュース1杯、200円也。
家で牛乳をモーニングカップ1杯、みかん1個。
以上ですべて。
酒類はなし。
特に空腹感はない。
体重計は服を着たままだが、94キロ近かった。
いくら185センチと言えどもデブですね。

アバンティのブックセンター歩くと、なんか3年食べなかったとか言う本が
あったが、立ち読みしたが結局買わず。
帰りに宝くじ10枚買った。
当たって欲しいなぁ。

2004年12月10日(金) 伊賀上野

先週、ちと歩いた伊賀上野、忍者屋敷の手前です。

2004年12月11日(土) 壁紙を冬仕立てとしました

週末断食をやっています。
今朝、計れば91.5キロでした。着ている物とかで若干誤差があるので、今日の
この数字がスタートでしょう。
10時ぐらいに起きて、牛乳150cc、お茶、リンゴ半分です。
今、少し空腹を感じています。

2004年12月11日(土) 昼は野菜ジュース

伊藤園のやつ、緑の方、ペットボトル1本。250ccぐらいかな。
結構うまい。

2004年12月11日(土) ちょっとした力仕事したけれど

全然力入らず、すぐ疲れる。
空腹自体は気にならないが、休み休みじゃないと物を動かせなかった。
血糖がないから、身体のどこかから血糖作り出しているんでしょうね。
休み休みというのは。
頑張ります。
ゆっくり目の風呂に入りました。
91.0キロ。

2004年12月11日(土) ふーっ結構辛い

へとへとですねぇ。
きつい。
ここを我慢かぁ。

2004年12月11日(土) 今日の成績は

晩は、酒なし、牛乳150cc程度、鶏肉ひとかけら、リンゴ半分でした。
血糖保つために、身体のどこかから調達しようとしているって感じですね。
とにかく頑張ろう。

伊勢神宮参道へ入る橋から見た五十鈴川。

2004年12月12日(日) うちの体重計500グラム刻みで

朝計ると、89.5と90.0でうろうろする。
どちらとすればいいのか、辛い方で90.0としておこう。

トイレに行くと、やはり出るものはある。
リンゴしか固形物は入れていないのだが、なにがしか出てくる。
腹を押してみると、まだどこか固いところがあるので、もう少し頑張る必要
あるようです。
腸は激しく活動しているようです。

身体の特定の部分になんとなく疲れが溜まっているなぁと思われたのが少しずつ
改善しているようです。
身体を維持するエネルギーを不良在庫からとろうとしているのでしょうね。

2004年12月12日(日)  朝は

豆腐少々、冷や奴、ミネラル補給のため、藻塩で少し食べた。牛乳150cc程度、リンゴ半分。

2004年12月12日(日) ちょっと作業をしなければならない

けれど、血糖が下がっているからか、かなり身体も重い。気力もない。
ゴロゴロしているだけなら問題ないが、これでは作業にならない。
少し食べてチャレンジ。

2004年12月12日(日) 少し食べて仕事

ごはん半杯、とうふと鶏肉の煮物少し、リンゴ半分、チョコレート1粒。
仕事始めてしばらくすると雨に打たれる。
退散。
仕方なしに買い物でも行くか。
89.5キロ。

2004年12月12日(日) とりあえず週末断食は終了

月曜日からは節食で行きます。
夕食は、ほうれんそうおひたし、あつあげ、わかめ、もやしの味噌汁、牛肉少々、
あとみかん、牛乳。
ごはんは半杯。
明日は出勤だし、夕食からもどしておかないとふらついても困るから。

さてと、音読やるかぁ。

2004年12月12日(日) ランチ

弁当屋でオムライスカレー買ってしまった。
ただ、胃が小さくなっているのか、いつもなら物足りなさ感じるのだが、今日は
少し残してしまった。
マイクロダイエットって効くの?って別のサイトで質問したら、効かないってうわさ
は聞かないとのこと、こういう情報は女性の口コミが一番でしょうね。
周囲にいる人で、そんなん知らんと言うことぐらいしか期待できないし。

今日は無理だけれど、2〜3日の間にひとつ買って人体実験してレポートしますね。

さて、記憶の話なんですが、ロンブカトーと言う方の本を読んでいて
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480085432/qid=1102909052/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/250-1736240-2985824
人の名前を忘れやすいのは、他の単語と違って、それだけが独立しているからだと
のこと。
数年ぶりに出会って、相手は親しくしゃべって来るが、どうしても思い出せない。
どこで一緒だったとかの情景は思い出せるのだが、肝心の名前は・・・出てこない。
この著者のように10数カ国語がプロレベルでできる方でも問題なんだと感心。

そこそこ30代半ば以降は、急速にコンピュータで言うメモリーの部分が細って来ます。
一呼吸置いて、ハードディスクに落とし込むと言う作業しないと、そこのあれって
会話になってしまいますね。
テレビ見ていて、この俳優の名は?問いかけを常にすると、意外とよく知っている
はずの俳優や女優でも名前出てきませんね。
思い出す訓練がある程度の年齢以上になると必要かもしれませんね。

2004年12月13日(月) 朝食は

厚揚げ、もやし、わかめの味噌汁、卵焼き、ぐじの干物の焼き物
ごはん半分。
体重90.0キロ。
カッターの首、ベルトまわりが心持ち楽である。

血糖を筋肉から取るのであろうか、筋肉が全体的に痛い感じでしたね。
実感として、身体の中の老廃物が急速に出ていくって感じは実感でき
ましたね。

宿便は10日ぐらい断食しないと全部はとれないそうですが・・・検索すると
・・・2日でも、腸壁にこびりついている脂のような結構便が出ましたね。

朝はビニールごみ出し、遠いところなので大変でしたね。

2004年12月13日(月) 検索エンジンは恐いですねぇ

うちの掲示板の方に、香田さん動画と言う言葉がちらっと出ていたら、グーグルで
検索されて、掲載されている。
何もそのことについて論じたわけでもないのに、ポロっと掲載されてしまうのは
本当に恐いですね。

2004年12月13日(月) かの有名なるマイクロダイエット購入

近くの薬局で購入してみました。15000円とちょっとでした。
14食で2週間分ですか。
スープ味とジュース味があり、スープ味買いました。
かの薬局のお薦めプランは夕食時にこのスープを使いなさいとのこと。
コーンスープ試してみました。
味はやはりインスタント、クノールスープと大体同じような感じですね。
とびきりうまくはないが、まずくもないと言う程度です。
あと、結構、今、胃はもたれています。
腹持ちはかなり工夫されているのではと感じます。

朝、昼と控えめであるが、普通の食事したら、帰宅時は91.0キロでした。
1キロ増えたか。
一本歯の下駄でちよっと散歩、それから風呂に入る。
その後、計ると500グラム減っている。
かなり微妙ですね。

価格はクノールスープと思うと高い。
ありがたい薬と思って、いただくと酒飲まないので逆に安い。
どちらの考えも有効ですね。

なんか政治経済ネタで頑張ろうと最初思っていたが、ダイエットページに
なってしもた。

2004年12月14日(火) 本日の食事

朝食は水菜、もやし、牡蠣、鶏肉の煮物醤油味。糸こんにゃく、鶏肉、ブナシメジ煮物。ごはん半杯。
体重90.0キロ。
昼食。
セブンイレブンで購入。
ハムサンド1つ。伊藤園野菜ジュース200cc、おでん「大根、糸こんにゃく」以上。

外貨預金の話は、外貨で使うこと考えたら、金利が低いのでトラベラーズチェック
の活用の方が無駄がないように思いますね。
ドル・円の相場が10円動けば、10万円程度でも数千円の小遣い稼ぎができますね。信用金庫の支店長によると、TCは主婦のこうした使い方が多いそうです。
旅行で使う可能性があるのなら、預金よりこちらがおすすめかな。

2004年12月14日(火) 夕食はマイクロダイエット

ポタージュスープ。
あと、水菜のおひたし少々、いかの一夜干しのあぶったの少々。みかん2個。
体重は90.0で変わらず。
晩酌もなくかなりわびしいですが、苦しさはない。
腹の脂のたっぷんたっぷんはいつ取れるのであろうか。

英検あたり挑戦してみようかなと思って、ウエブサイトを見ると、最年少の合格者って
これほんとと思ってしまう。
1級なんて永遠にたどりつけないのではと思ってしまいますね。
大学生ぐらいな年齢の時ならねぇとも思うが、その頃はあまり必要感じなかった
んだから仕方がないか。

今年も洋書何冊か買って、ツン読状態。
しばらく眠っていた
traci lords underneath it all
を読み始めた。
とても綺麗な文体ですね。

2004年12月15日(水) 日記更新遅くなってしまいました

朝食
豆腐、わかめ、ぶなしめじの具沢山味噌汁。海老芋の炊いたん。ポークチャップ少々。牛乳。ごはん半杯。
体重90.0キロ。
昼食
弁当屋のオムライス。300円。

運動のため、市内うろうろ。
四条ルイヴィトン前で金髪美女と立ち話。お好み焼きパーティーにこれから
行くとか。

体重90.0キロで変わらず。
昨日、運動のため、空手かボクシングの真似事したら背中が痛い。
筋肉痛。
夕食はこれから。

2004年12月15日(水)  夜は

マイクロダイエット、今日はやめた。
たまたま、かにをもらって、それをいただいた。
かに身を少々と出汁で作った味噌汁のみ。
あとはみかんのみ。

トレーシーローズの本、電車の中で読む。
いい文章だが、難はすぐに眠くなることである。
明日は、また、レッスン。
早いものだ。
あっと言う間だ。
予習、復習など満足に出来たためしがないですね、ほんと。

2004年12月16日(木) おはようございます

慣れぬボクシングの真似事したため、背中が痛む。
体重は89.5キロ。
安物の体重計だから精度は疑問のあるところだが、目安ぐらいにはなろう。

白菜、壬生菜の味噌汁、大根おろし、塩鯖焼き、ごはん半杯、牛乳。

カルロスさんが掲示板で書いた内容、どこか心動く。前向きに検討してみよう。
あくまで自己責任ね。

2004年12月16日(木) 時間はないが、考えよう

朝、1本早く電車に乗れた。
オフィスの近くのスタバに入ってみた。
カプチノSを飲んだ。時間はせいぜい10分。
わずかであるが、本読み時間ができた。

現実問題、勉強とか読書とかの時間がなかなか取れない。
ほんと切実ですが。

原因として、自宅では、ネットに時間が取られてしまう。
重要な部分もあるが、時間の浪費の部分の率がかなり高い。
これは密度を上げればいい。

ただ、前にネット環境があればサーフィンの誘惑に勝てない。

30分でも喫茶店の時間作ってみよう。

Kさんの件はダンでうまく行けばお礼かな。

2004年12月17日(金) 時間なし

日記は夜まで待ってね。すみません。

2004年12月17日(金) 遅くなり申し訳ない

昨日はレッスン、久しぶりに終了後飲みに出る。
酒を口にするのは1週間ぶり。
折角ダイエットしているのだから、居酒屋で食い倒ししていては元も子もない。
祇園を一回りしてみる。
随分と風景が変わっている。
行く店の周辺以外はあまり見ないので、一回りすると結構新鮮。

歩いていて気になるのが、中国系のマッサージ店。
30分3000円、きもちいいよとかなりべたべたとしつこく客引きする。
いらない、いらないと目をあわせぬようにして通り過ぎる。
でも、また関門がある。
目をあわしてしまうと、若く綺麗な女性の懇願する瞳には逆らえなくなる。
実態はわからないが、あんな連中について行くとろくなことにならないのは
明白でしょう。

古く格式のあるバーに入る。
生ビール小を2杯、ウイスキーストレートグラス2杯飲んだ。
おつまみは柿の種、りんご、梅干しぐらいか。
スタッフは全員女性。
バーテンダーとしてだから、色気は全くない。
会員制だから、お店の名前は書いても仕方がないので失礼。

朝、体重計ると、90.5キロ、ちゃんと増えている。

朝は、味噌汁、牛肉細切れいため、牛乳。
昼は、オムライス300円。

夕食はマイクロダイエットカレー味、干物少し(かさご)、壬生菜ごま和え、
納豆、酒杯1杯。
食事前に計った体重90.0キロ。

どうも90キロを身体が死守しようとしているよう。
80キロぐらいまで、道は長いですね。

2004年12月17日(金)  李登輝前総統

なんか日本にビザ申請しているようですね。
こんなVIPが来たら、高級ホテルに泊まるだろうし、いいじゃない。
経済効果があがって。
たとえ政治活動が目的でも、せいぜいが街頭演説かテレビに出て、取材受ける
程度でしょう。
どんどん受けてあげればいいじゃない。
彼の演説程度で、日本の政治が変わるぐらいなら逆に貴重だ。

中国もそんな偉そうなこと言っていないで、マッサージどうですかとか言っている
連中を持って帰って欲しいものですね。

韓国の大統領の演説もねぇ、言葉選んでいるけれど、なんか割り切れないし、
そうだそうだとは感じられない物がありますね。

2004年12月17日(金) 訪問者の固定化

どうもここも、掲示板の方も実際に書き込んでいる人とあと少ししか来て頂いて
いないようです。
あちらこちらで宣伝してくればいいのですが、まあ、焦らずぼちぼちと。

昨日のレッスンでスタッフに、最近、講師、おっさんばっかりじゃないの。
べっぴんもたまにはあててよと。
すると、スーパーバイザー講師が現れる。
で、スタッフがスーパーバイザーに説明している。
にこっとわかったと。

初心者のうちは、同じ講師に習うのがいいが、ある程度になると、同じ講師
ばかりだと、テレパシーが通じてしまい、語学的な解析しようとせずに、心で
わかると言う芸当を身につけてしまう。
いろいろな訛のある講師に接しないと、旅行して使い物にならない。

2004年12月18日(土) おはようございます

昨夜はパソコンの横でいねむってしまった。
遅めの朝起きて、風呂にゆっくり入った。
あと体重計乗ると、わーい、89.0キロになっていた。
繁華街歩いていると、ああトンカツ定食うまそう、スパゲティ食いたいなぁ・・・
そういう誘惑が心の中で。
あんまりストレス溜めてしまうと、リバウンドが来てしまうので、いっぱい
だけ杯に日本酒をと。
ジーンと染み入りますね。

さてと、大根の味噌汁でも作るかな。

2004年12月18日(土) 遅い朝飯を食べてね

ほとんど昼食だけれど。
大根、厚揚げ、わかめの具だくさん味噌汁作りました。
あじの干物。
卵焼き、ピーナッツオイルで焼いてみました。
藻塩を振っていただく。
あと、ごはん、牛乳。

オイルとか塩はいろいろ揃えるの趣味にしています。
いまいちオリーブオイルは趣味じゃないけれどね。

酒屋から日本酒6升届く、目の毒ですねぇ。
菊姫、越乃寒梅・・・じゅるじゅるううっですよ、紫陽花。さん。

ダイエットには悪いが、今日は英会話のパーティ、1本下げていこう。
外人さんもびっくりするから、大吟醸は。

2004年12月18日(土) フランス語の話が出ていたので

フランス語ってなんかいいですね。
語学で先生について習ったのは、一応、英語、それからロシア語ですね。
フランス語は独学で何回もやったけれど、どうも初心者のスタートのところで
根気が続かなくて、いつも挫折していましたね。
語学なんて、10分ずつでもいいから毎日続ける、それができればなんとか
上達するのだが、モチベーションがねぇ。

工夫してみよう。うーん。
与太郎師匠を目標に。

2004年12月19日(日) クリスマスパーティ

行っている英会話教室のクリスマスパーティに参加してきました。
会場は
リバーオリエンタル
で立食。
ダイエット中のため、食べ物飲み物については、かなり遠慮する。
若い学生から、年配の方まで様々。
菊姫山廃吟醸原酒H7BYを下げていく。
ワイングラスに入れて、底をこうやって親指はこう、あとの指はこうと、
そしてこう回すのよ。
瓶の中で窮屈だよと言っていた、酒の粒子が、空気の大海に出て、わーい
うれしいなぁ、広いなぁと喜んでるでしょ。
振ってあげるとね、エステルの粒子がねぇ、いっぱいいっぱい暴れ出すからねぇ。
ほーらブーケがたったでしょ。
振る前はちょっぴり苦く渋かったのが、ふわーんと甘くなっておいしいでしょ。
するするすると喉に通るでしょ。
これが日本酒ってもんですよ。
その辺に売っているのってね、MSGのかたまりよ。
そんな感じでした。
あと、くじ引きがあって、ボージョレヌーボーをいただいてしまった。
ラッキーぃ。

2004年12月19日(日) 二次会は先斗町の

エルコヨーテでした。一番下のに載っている。

先斗町を四条から北方向へ上がっていって、公園を過ぎ、歌舞練場を過ぎて
突き当たりの手前右手方向地下にその店はありました。
メキシカンの店で、カウンターがあり、そこで飲み物を注文する。
奥の方にダーツがあり、背の高いテーブルがある。
ほとんどのスペースはステージとダンススペース。
ここも外人比率がとても高い。
ジントニック500円。
あともう一杯は、元講師がアメリカに里帰りしてて、ふらっと日本に来て、
二次会に参加。
彼に一杯おごってもらった。
立錐の余地もない混雑で疲れたので、一人仕上げにターコイズに。
ビール2杯いただく。

帰って、計測。
90.5キロ。
うーん・・・・・折角頑張ったのに。

朝、計ると89.0キロ。やれやれ。
とりあえず、90キロの抵抗線は突破した模様。

朝飯はマイクロダイエット、数の子一切れ、きゅうり、焼き豚少し。
もとの味気ないメニューに。

2004年12月19日(日) メキシカンに反応あったので

お店の雰囲気の写真入れておきます。
ただ、肖像権があるので、画質は落としています。

京都もいろいろな店があるようでして。

2004年12月19日(日) なんかここダイエット日記になってしまった

今日は朝と夕がマイクロダイエット。
昼は味噌汁、鶏肉のソテー、数の子、きゅうり、ごはん。
味噌汁以外はほんのわずかずつよ。

夕食は、マイクロダイエット、牛肉炒め少し、味噌汁。
杯1杯だけ日本酒飲む。
あと煎餅1枚。

少し仕事したら、結構疲れた。
やっぱり空腹感とかはあまりないけれど、あんまり血糖に余裕がないから、
疲れやすいようです。実感として。

89キロは安定してきたよう。
体重計に何度も何度も乗る。

書くことにより、食への誘惑断ち切るかぁ。

2004年12月20日(月) 今朝計ると88.5キロ

今朝計ると88.5キロ、次第に効果が出始めているよう。
ただ、マイクロダイエット、繊維分少ないと思われ、やや便秘気味。
こんにゃくとかわかめとか、野菜のおひたしとか、ああいう繊維そのもの
と言うの合わせるといいかも。
ただ、体重計はありふれたやつなので、500グラムなんて一目盛と
いうかデジタル。
これはかなり誤差は大きいだろうとは認識が必要。

今朝は、大根の炊いたん(煮ることだけれど、京都ではこう言う)、鶏肉ソテー、
数の子、ごはん、牛乳。
大根以外は、とても少量よ。牛乳は150cc程度。

朝、出勤の直前に携帯電話どこへ置いたかわからんので大探し。
ひとつ早く電車に乗るつもりがアウト。
昨日、外で作業したので、作業用ジャンパーに入れたままでした。

で、もう一つ、携帯はなんとか、でも、ボールペン忘れてしまった。
ボールペンと言うもの、机に置いているとすぐどこかに行ってしまう。
100〜300円程度のものだと、支給品と言う認識のためか、適当に
持っていってしまう傾向がありますね。
万年筆はなかなかなくならないのは、明らかに個人のものとわかるから
持っていかないのだと仮説。
安物のポールペンでも高級品でも、芯はそれほど違わない。で、手に
なじんだものが使いやすいのに、持って行かれるとほんと困ってしまう。
奮発してデュポンのもの買ったら持って行かれなくなりましたね。

しかし、別のところで使ったりしたら朝、入れるのを忘れたりしてしまう。

すぼらな男は、背広のポケットに入れたままにして、あまり着替えないこ
とにするのが一番かな?
とするとファッションから遠くなり、さらにもてなくなるのか。

2004年12月20日(月) 夕方計ると89.5キロ

朝のは勘違いか、事実か今となっては確認しようがない。
1キロって結構大きいよね。
減食をしていると、やはり辛いですね。
特に精神的に結構辛い。栄養とか空腹感とかそんなんじゃなくて、食の楽しみ
がなくなると言うのはほんとフラストレーション溜まるもの。

で、夕食は減食ながら、通常メニューに。
大根炊き、白菜+菊菜+牡蠣の味噌汁、あおりいか糸づくり、焼き豚。
ごはん少し、牛乳少し、りんご1個。
酒は50ccぐらいか。

2004年12月20日(月) 今日は英会話ねたでも

講師には、オーストラリアとかの人も結構いてるわけだけれど、クリスマス
の話になって、オーストラリアではクリスマス夏なんだねぇと質問。
すると、クリスマスがこちらでは冬なんで、けったいな(奇妙な)気がする
とか。クリスマスは夏のものなのに、なんか変と。
じゃあ、サンタクロースはアロハにサーフィンで来るの?そりに乗れない
よねと言ったら、相手は頭抱えて、明快な回答聞けなかった。
実際、どうなんでしょうね。

逆に、日本のこと教えてもらうことありました。
アメリカ式の無理矢理農業やると砂漠化と塩害が進むと言ったら、福岡正信
の本を読んだのか?
えっ、何それ。
わら一本の革命って知らないの、無茶苦茶有名なのに。
知らん。
ちょっと待って取ってくるから。
これインド版をやっと入手したんだ。世界中の言葉に訳されている。
ふーん、また調べておくね。

インターネットで検索すると、でるはでるは。
ただ、日本では評価されないタイプの人のようですね。
本は、正月にでも読みます。

2004年12月21日(火) やはり思い違いでした

88.5じゃなく89.5キロでした。
1キロの差は大きいね。願望がそうさせたのでしょう。
昨日夕方と今朝とも89.5キロでした。

朝は、大根炊きと牛肉2切れ・・・・ステーキじゃないよ、小さなやつ、マイクロダイエット。
今回は、パンプキン味。
だんだんマイクロダイエットの味が辛くなってきた。

ちょっと寝過ごしたため、朝のスタバの時間は取れず。
電車の中はアメリカの某社から送られてきたパンフの解読。
substitute checkがどうのこうのと、もう一つ理解できない。

昼は、やはり寂しいのでラーメン食べてみた。
通常、これに唐揚げどんぶりつけているのだが、ラーメンのみ。
スープは残した。
こういうダイエットの敵の食べ物がやたら恋しくなるものですね。

さるさる日記も無料でいいのだけれど、バナーとかポップアップがうるさい
ですね。
なんか新しいWEBデザイン考えないと。
年末年始の休暇で考えるか。

日本酒好きの講師が高瀬川にかかる小橋で日本酒の小瓶をラッパ飲みしていた
ので、見せろと。先日の話。
こんなん、まずい、と取り上げ、高瀬川に流す。
これ入れたろと某吟醸で満たしてあげる。
彼、ご機嫌でした。

でも、英語にラッパ飲みってないのですね。
よくやっているのに、こんな表現ないなんて不思議。

2004年12月22日(水) とりあえずはダイエット話から

今日はどこにも寄らず、まっすぐに帰ってきたが、かなりヘトヘトだった。
山登りしてて、ヘトヘトになった時、チョコレートひとかけら食べるとどういう
効果があるか。
スーっと身体が熱くなり、フーっと疲れが飛んでいくのが誰しもわかるはずですね。
精神も、ホーっと暖まり、さぁ、もうひと頑張りしょうかと。

当然、身体を維持するには、適切な血糖値が必要なわけだが、通常、その日に
食べた食物でまかなっているわけですね。
ダイエットのためには、身体に溜め込んだ脂肪から、血糖を作んなけりゃあならん
わけですねぇ。
脂肪はもともと燃えにくいから、筋肉食っちゃうわけだけれど、親方と同じで
ケチだからなかなか出してくんない。
いや、いやよーっ、そんなこと嫌って言っている脂肪から糖分採ろうとするから、
だっからぁ、苦しいんだよー。
そんな気がする。

2004年12月22日(水) 今日はどうかな

冬っぽい空色、どんよりとしていますね。
さて、今朝は89.0キロでした。
朝食は、マイクロダイエット、豚肉少々、釜揚げシラス少々、ぶなしめじ+わかめの味噌汁。
昼は、300円のオムライス。スープ付き。あめ玉1個。

町中歩きで食べたくなるのが、決まって味の濃いB級グルメの品々。
懐石とかフランス料理なんて目じゃない。
ラーメンに餃子、親子丼、カツカレー・・・・・
こういうのが恋しい。

朝、なんとか起きられて、入浴の時間は取れなかったが10分程度のスタバタイム
を確保。
トレーシーローズを読む。
分厚くて、重いのだ、この本。
4人の子供を抱えた彼女の母親がDVの父親から逃げるあたり、色っぽいところまで
なかなかたどりつかない。

2004年12月22日(水)  株式投資

は結構古いのだが、まあ、最近はほとんど何もしていなかった。
今回、ちょっぴりフライングかちょっかい出してしまった。
目に見えぬとても多くの方が心理戦をしていて、それがまた独立している
ものだからどちらに向くか腹のさぐり合い。
勝ち馬に乗れってのが顕著な社会だから、せめぎ合って、結局どちらかに
振れるか、見捨てられるかいろいろだ。
わかるのは数字だけだが、どんなドラマより人間くさくエキサイティング
だな。

2004年12月22日(水) とりあえずはダイエット話から

今日はどこにも寄らず、まっすぐに帰ってきたが、かなりヘトヘトだった。
山登りしてて、ヘトヘトになった時、チョコレートひとかけら食べるとどういう
効果があるか。
スーっと身体が熱くなり、フーっと疲れが飛んでいくのが誰しもわかるはずですね。
精神も、ホーっと暖まり、さぁ、もうひと頑張りしょうかと。

当然、身体を維持するには、適切な血糖値が必要なわけだが、通常、その日に
食べた食物でまかなっているわけですね。
ダイエットのためには、身体に溜め込んだ脂肪から、血糖を作んなけりゃあならん
わけですねぇ。
脂肪はもともと燃えにくいから、筋肉食っちゃうわけだけれど、親方と同じで
ケチだからなかなか出してくんない。
いや、いやよーっ、そんなこと嫌って言っている脂肪から糖分採ろうとするから、
だっからぁ、苦しいんだよー。
そんな気がする。

2004年12月22日(水) 今日はどうかな

冬っぽい空色、どんよりとしていますね。
さて、今朝は89.0キロでした。
朝食は、マイクロダイエット、豚肉少々、釜揚げシラス少々、ぶなしめじ+わかめの味噌汁。
昼は、300円のオムライス。スープ付き。あめ玉1個。

町中歩きで食べたくなるのが、決まって味の濃いB級グルメの品々。
懐石とかフランス料理なんて目じゃない。
ラーメンに餃子、親子丼、カツカレー・・・・・
こういうのが恋しい。

朝、なんとか起きられて、入浴の時間は取れなかったが10分程度のスタバタイム
を確保。
トレーシーローズを読む。
分厚くて、重いのだ、この本。
4人の子供を抱えた彼女の母親がDVの父親から逃げるあたり、色っぽいところまで
なかなかたどりつかない

2004年12月22日(水) さるさるがうざく感じるようになってきたため

ちょっと祇園ネットさんにいろいろ智恵を請いに行っています。
いろいろなソフトがありますが、なかなか自動で日記と言うのは難しい
ものですね。
ちょっと数日頑張ってみます。

マイクロダイエットはちと、今日はやめて、大根炊き、きゅうり輪切り、
あとチキンソテーでした。
リンゴも半分。
ちょっとお菓子も食べたり、通勤途上で洋なしのジュースをジューススタンドで。
町中歩くと、特にB級グルメにそそられる。
お好み焼き、うどん、スパゲティ、トンカツ・・・・ううっ、食いたい。

2004年12月23日(木) ひかりんさんの本

現在207。
あと1日、うーん。頑張ったね。
まだ、1日ある、頑張ろう。
そこのあーた、まだなら申し込んで。

http://www.alphapolis.co.jp/dream.php?citi_id=820015644



2004年12月23日(木) 体重は89.0キロ

朝食は、あつあげ+ぶなしめじ+わかめの味噌汁、釜揚げシラス、マイクロダイエット
でした。

朝から、このページを本格的なものに変えようといろいろと頑張っています。
なかなか難しいですねぇ、ほんと。

それから膨大な過去ログをどうするか。
頭痛いです。
ふぅーっ。

2004年12月23日(木) ちと、慌てる

株式投資に興味がなくなって、もう随分になる。
年末になって、面白いのがあるよと言うことでちょっかい出した。
で、証券会社のサイトとか見るうちに、重大事項に気がついた。
従来の分離課税と言うのがなくなって、全部確定申告が必要とか。
ただ、特定口座にはしていたから年間報告書が送ってきて、それをもとに
確定申告すればいいと。
一瞬血の気が退きましたが、やれやれと。
サラリーマンやっていると、確定申告と言うだけで、うーんとなってしまいますね。

2004年12月23日(木) ひかりんさんの本

現在207。
あと1日、うーん。頑張ったね。
まだ、1日ある、頑張ろう。
そこのあーた、まだなら申し込んで。

2004年12月24日(金) 88.5キロ達成

 昨日夜は、繊維が不足していると感じたため、壬生菜おひたし胡麻風味、味噌汁、さしみわかめ茶碗一杯。焼き豚少々。わかめの酢の物も焼き肉とか腹一杯の後ならうまいが、もうひとつ。
 朝、計ると88.5キロ。また、壁を越したようである。
 朝は、大根の炊いたんをある程度、塩鮭、牛肉、牛乳、ごはんをわずか。ダイエットメニューは手間がかかるのが難点。野菜の煮物はほんと手間がかかる。ジャーっと炒めるのがいかに簡単か。

朝、スタバタイム取れた。実質10分だったが、トレーシー・ローズの本、そこそこ進む。幼児期から、そろそろ少女期に移る。父親の暴力で、顔に見にくい傷を負った母親が子供を連れて家を出たが、また戻った。彼女の文体は軽快で、読ませる。ただ、単語は難しい。無視して雰囲気だけ読み続ける。10歳の頃、子供から女へと開花して、男からの誘いが・・・・
時間切れ。

今日は、親戚の者で4月から入院していたのが、退院するとか。深刻な病であったが
とりあえず、一安心。

2004年12月24日(金) みんな飲んだくれかぁ

みんな飲んだくれているのですね。
で、飲まないメリーさんだけが健在かぁ。
ダイエット中だから、味見程度のお酒しか駄目。つらいねぇ。
お酒があると、肉とか魚とかがほんとおいしくなるもんだから、ついつい太ってしまうわな。
ジュージューの焼き肉にビール大ジョッキ5杯なんて怖ろしいカロリーでしょう。
で、それから3軒はしご酒、それぞれ2合換算の酒を飲んだらどうなるか。
6時ぐらいから夜中2時ぐらいまで飲み続け、食べ続け。
仕上げにラーメンとかそばとか。
これではトータルでウイスキー1本とか酒1升とかの量になっているでしょう。
あとカロリーはいかほどのものか、計算なんかしたらもう栄養士さんの目がつり上がりますね。

楽天は、1000円のことで売れませんでした。
27日からは、少しだけ成り行きで注文しておきました。
あと塩漬けを処理と。

2004年12月24日(金) 夕食、クリスマスイブ

88.5キロでした。夕方の体重。
夜はほうれんそうおひたし、生麩の焼いたん、ごはん少し。
酒を2杯、50ccぐらいかな。

シャンパン、ターキー、ケーキからはほど遠いねぇ。
昼はラーメン。

2004年12月25日(土) 世の中はイブなのにメニューはダイエット

今日の朝計ったら、87.5と88.0の間で振れる。微妙なところですね。
公式には88.0キロでしょうね。
93.0キロから始めたから5キロの減量達成か。
実感としては、シャツの首回りが幾分楽になった、ズボンのベルトが少し楽
になったと言う程度でしょうか。

さて、ここに来て目標をどこに置くかが問題になってきますね。
身長が185cmだから、今でもそれほど見かけは肥満体型ではないのだが、やはり
写真など見ると、ふっくらしていますね、確かに。
あの「生き方上手」の日野原さんがテレビで言っていたのは、大学を出た頃の
体重を一生涯維持しなさいとか。
そうすると67キロになる。
当時は、ひょろろーんとした体型だったのが、いつの間にか重くなってしまった。
しかし、それではちょっと無理な気もするので、一応75キロを目標としよう。
達成したからと行って、通常メニューにしたらあっと言う間に戻ってしまうねぇ。とりあえず、目標は宣言した。
それからのことは次の問題にしておこう。

2004年12月25日(土) ひかりんさんの写真集

今回は幻で残念ながら終わりました。
しかし、最後の追い込みはすごかった。もしやと思ったが。
インターネットの時代、ひとびとにどれだけメッセージを送れるかが問われる
わけですから、次のチャレンジを期待します。
ある日突然ブレークなんてあるかも・・・・じゃなく、必ずある。
そのためのチャレンジは続けてね。
期待しています。

2004年12月25日(土) ああめんどう

いろいろと新しくするため試行錯誤。
めっちゃ面倒。
しんどー。ちょっとお休み。
ふーっ。

2004年12月25日(土) なんだかなぁ、雲の上の話、わからん

http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2004/12/25/01.html

例えば、年収1000万円と言う給料なら、かなりの成功者なんですよね。
世間的には。
それが30年働いても、3億円。
通常、かなり安い賃金から始まるから、そこそこの賃金もらえる時期はわずか。
それから、リストラとかいっぱいあるよね。

しかし、まあ、あんまり試合にも出ず、文句ばっかり言っていた記憶しかない
けれど、そんな給料出す方も出す方だし、球団がこけるのも仕方がないですな。
もちろんスターとして働ける期間は短いし、それなりに経費もかかるのは認める
が、ちょっと出し過ぎではないだろうか。
いかに有り難い地位にいるか考えて欲しい。某番長。

今年1年で、野球界の大ボスはお払い箱になった。
新規参入もあった。
人気はアメリカ大リーグに移ったのではなかろうか。

2004年12月25日(土) お友達はみんなうまそうな

料理や食べ物のことばかり書くねぇ。
こちらは、ダイエットで大変なのに。

2004年12月26日(日) 今日は晴れ、きもちいいな

金曜日の夜、イブの晩だったか、ちょっと冷え込んで、やや鼻風邪。
昨日、家の中でごろごろ。

今朝は88.0キロでした。
腹の分厚い脂はなかなか減りそうにはありません。
腹筋、背筋運動をしていかねばいかんでしょうね。
昨日、少しやった。

2004年12月26日(日) 体重の変遷のグラフです

ダイエットを始めてからの経過をグラフにしてみました。
結構、苦しんでますね。

2004年12月26日(日) なかなか移転も難しいですね

やはり商用で作ったソフトと言うのはよくできている。
自分でフリーソフト集めてやるのもなかなか大変。

2004年12月26日(日) グラフを見て思う

最初の減り方がかなり急だと思うでしょ。
これは、週末断食したから、当然減ります。
しかし、無茶苦茶辛い。
ここで、かなり身体に染みついていた悪いものが排出されたような気がします。
それ以降は、一定、食事はしているから、減り方はなだらかですね。

あと、気がついた点として、疲れる時は疲れるのだが、マッサージとか鍼に行きたい
ような疲れ方はしないのです。
血液が澱むと、肩こりとかになるようですが、そういう澱みになる成分が、栄養
不足のため、吸い取られてしまうような感じです。
だから、マイクロダイエット、高いけれど、マッサージに行かなくなったと言う
点でお徳用かな。

2004年12月27日(月) 伊勢路、写真アップしました

その他のコンテンツから入って下さい。
伊勢神宮参拝から、伊賀上野、信楽の写真あります。
腕の方は初心者として勘弁願います。
少し重いです。

2004年12月27日(月) 移転しました

さるさるから移転しました。
カウンター数字については、元旦を持って調整します。

本日、朝の体重は88.0キロ、リバウンドか抵抗線というか、88.5キロになりそうだった。
気を緩めず頑張りたい。
栄養の吸収が異常によくなっているよう。

2004年12月27日(月) どうもとてつもない地震が発生した

ようですね。
ニュースで見る限り、想像を絶するようですね。

情報化社会と言っても、欲しい情報は電話不通とかでなかなか困難なようですね。
電話とか自動車は、全員が同時に使わないと言う前提で作られているため、災害時なんかで
みんなが使い出すとすぐパンクするようですね。

願わくは、日本政府の迅速な応援派遣。
我々としては、ささやかな義捐金ですか。できることと言えば。

2004年12月27日(月) その他コンテンツ

ひとつ追加しました。
ダイエット関連です。まだ、何の愛想もないですが、ぼちぼち充実させます。

2004年12月27日(月) 今日は、スタバ行きました

朝、15分集中して、
トレーシー・ローズ(Traci Lords: Underneath It All)の本読みました。
ハードカバーだから重い重い。
あとカバーがなんやら色っぽすぎる。明日からはずそう。そうすればもう少し知的に
見えるだろう。
朝は本日のコーヒーSのみ。ブラックでいただく。
味は特に問題はない。
ただ、もう少し小さくて、いいカップで飲みたい。
モーニングカップだが、紙のカップはできればご遠慮したい。
菓子パンがうまそう。

で、菓子パンが食べたくて、昼も行く。
本と電子辞書持参だが。
残念なことに、ショーウインドーの菓子パンの内容が変わっている。
かなり口惜しい。
サンドとチーズデニッシュ、本日のコーヒー、900円也。
少し高いなぁと言う実感。
テーブルで読書始めるも、なんかざわざわ。
気分乗らず、15分程度で切り上げる。

2004年12月27日(月) ふうっ、疲れる

さるさるからこちらに移したものの、膨大な過去ログをひとつひとつ手作業で
移すしかいい方法みつからず、シコシコやっています。
ちょいの間の時間に書いたものだけれど、2ヶ月でかなりの量書いたものと我ながら
感心している。

カルロス師匠の株式講座が読みたいが、飲みたい一食か、まだおみえじゃない。

2004年12月28日(火) 今日は、今年最後の出勤日

体重は88.0キロ、変わらず。
また、壁ですね。
スタバタイム、15分ぐらいか。気になっていた菓子パン注文する。
ちょっとカロリーオーバーか。
欲求不満を溜めないのが肝心。
さて、頑張るぞーっ。

2004年12月28日(火) さてと、今日は一応最後の日だから

禁欲とおさらばしてと、昼はラーメン屋に行って、唐揚げ丼セット注文。
通常のラーメンに小ライス+唐揚げがのってタレがかかっているやつね、をいただく。
流石に少し遠慮して、ごはんとスープは残しましたが。
帰って計ったら、やはり効果覿面。
88.5キロでした。
デパートの塩干売場でかまぼこ、数の子、鯖、鰺、するめいか、甘鯛、金目鯛などを買う。
かまぼことは思えない価格。うーん。
久々にビール、ワイン。
明日の体重計、こわい。

2004年12月28日(火) さて、早速と昨日のつけがまわって来ました

グラフ、更新しました。
その他のコンテンツから入って下さい。
エクセルで作っているのですが、見やすくしようと、色付けてみたのですが、毒々しい
どぎつい色ばかりで、やわらかいぼやっとした色が全然ないです。
HTMLファイルの補正は、エクセルが自動で作ったのは複雑すぎて手作業での補正には適しませんね。

朝から、海老芋を炊いてみました。
昆布と煮干しの出汁ですが、棒鱈を使うのが京都流ですが、そんな手間はとてもかけられないもの
で、ちょっとぐつぐつと炊いて、今は鍋のまま火を切って放置しています。
煮物は出汁汁に浸けて置く時間が結構必要なんで、大変ですね。

マイクロダイエットなくなりかけなんで、買いに行こう。
外は、雨交じりの雪、寒いですねぇ。

株は買えたとのこと、ストップ高が続く、とても投機性の高い株だから、はてさてどうなるか。

2004年12月29日(水) くわい炊いてみました

昨日買ってきた「くわい」2パック炊いてみました。
小さな「くわい」底の皮を包丁で剥き、それから薄皮を取りました。
小さいのでめちゃめちゃ時間かかりました。
ちょっと灰汁抜きしてから、出汁で炊いています。
出汁は、昆布に煮干し。
地伝酒、みりん、淡口醤油で炊く。
今、しばらく休ませています。一度に炊いても無駄だから。

昨日、普通に食べたら、なんかお腹がやたら空きますね。
我慢、がまん。
ちょっと鼻風邪、いかんなぁ。

2004年12月29日(水) 津波被害

今回は、日本の応援部隊、すばやく対応している。
うれしい限りだ。
外交では、いつも何でこんなにあかんのん?と言う思いをいつもしているだけに
うれしい。
派遣された方々、どうか頑張って頂きたい。

2004年12月29日(水) 今日のクライン孝子ははずれ

クライン孝子の日記は辛口のトークが好きで、いつも見ています。
しかし、今日のはどうもいけません。
竹村健一を登場させてしまいました。これはいけませんねぇ。
竹村さん、確かに20年ぐらい前はよかった。
しかし、今はもう駄目ですよ。
テレビなんかで見ていたらわかると思うけれど、義理かやっかいで出して貰っている。
そんな感じですね。
適当に切って、別の出演者に話を振ろうとよく司会者がやっているでしょう。
そして、彼の言っていること、過激そうな装飾しているけれど、少しも過激でなく、
むしろ体制に対するゴマスリ的発言ばかりですね。
一度、注意して見て下さいな。
ちょっと老醜とも言えますな。

2004年12月29日(水) そうだ、今日は体重書いていない

朝、計ると、やはり昨日の鯖焼き、ビールとかがきっちり身に付いたようでして、89.0キロ
となっておりました。
エクセルファイルに入力して、HTML出力したらもう書いた気分となっていましたね。

マイクロダイエット2箱目を買ってきました。
前回のはまだ少し残っています。
今日は、昼、夜とこれをいただきました。
あと海老芋の炊いたんをいただきました。

昨日、特に暴飲暴食したわけではなく、通常程度の食事しただけですが、今日の腹の
減り具合は結構厳しかったですね。
まだまだ、挑戦は続きますね。

2004年12月30日(木) おはようございます、さて、あと2日

今年もあと残すところ、今日、明日のみですね。
大変な年でしたね、ほんと。
今年は「災」とは、ほんととんでもない。
私自身も例外ではなく、事故を起こしていろいろと迷惑をおかけしたりで、厳しい1年
でしたね。
風邪が長引いて、何する気力もなくなったりで、前半部は厳しかった。
海外にも行くチャンスはなかった。
国境を越えたいと言う禁断症状は出ているのであるが、まとまった暇を作ることがどうして
も必要な旅行には時間を割けなかった。

このままではいけないと、12月10日からダイエット開始、結構苦しんでいます。
株式投資もまた始めました。
買うと下がるのですね、嫌なものです。

今日の体重は、昨日空腹を我慢したためか、87.5キロでした。ちょっぴりうれしい朝でした。

2004年12月30日(木) 完全移転はなかなか大変ですね

過去ログは11月の分をシコシコと一つずつ手作業で移しています。
さるさるの方から、ログをうまくダウンロードする方法がないのと、ログ形式が違うこと
などがあります。
大変です、しっかり結構な分量書いたものですね。

カウンターの方は、いくらプラスするか、また考えます。

投資は、うーん、難平は見送り。

2004年12月30日(木) 奈良の事件犯人捕まってよかった

あれだけ物証があって、なかなか捕まらななかったのには正直困りましたね。
また、別の事件なんかも多発で、安易にかどうか知らないけれど、なんか簡単に人を
殺す風潮が出てきましたね。
困ったことです。
奈良の件は、ともかくも正月までに捕まって良かった。

ネットをはじめとする通信インフラは、大変便利に使わせていますが、振り込め詐欺
など困った側面もありますね。スパムメールも問題だ。
こうした迷惑行為に対して、なんとかしていかなければならないでしょうね。
英知を集める時だ。

2004年12月30日(木) 検索を設けました

過去ログファイルが大きすぎるので、多少の難がありますが、とりあえず設置しました。

2004年12月31日(金) 一面真っ白、雪だ

かなり水分の多い雪がしんしんと降り続いている。
3〜5cmの積雪と言うところか。
昨日、電気毛布買ってきたの正解であった。この間、なんか寒いなと夜中目が覚めたのを
そのままに寝てしまったら、しっかり鼻風邪をひいてしまっていた。
昨夜の買い物は、本当に値打ちがあった。価格は、延長コードと併せて、10,530円。

さて、体重は87.0キロとなっており、うれしい。
減食をもっときつくすれば、早いのだろうが、この程度でじっくりとやろう。
あんまり欲求不満溜めるとろくなことがない。リバウンドだけはさせてはならない。
数日、横ばいが続くと、そのあとはストンと落ちる、そんなパターンですね。

スノータイヤに交換しなければならないが、自分でしなければならないかなぁ。
嫌だけれど、これはしなければね。

2004年12月31日(金) カルロスさんの今日の一言

今日の一言と言うページをカルロスさんが書いている。
最近、とても内容が濃くなってきて、充実した生活を送っておられるものと推察します。
昨日のは、義捐金の関係でした。
最近は、投資関係も多いですね。

投資って、人によっては博打と混同されて、しかめっ面される方も多いと思います。
ここのお客は、どういうわけか、ほとんどが主婦で賑わっていますね。
そういう中では偏見も多いかもしれません。
また、いかがわしい投資勧誘のセールスなども蔓延しております。

しかし、資本主義の社会の中で生活していく限り、投資や博打のシステムは避けられません。
じっくりと考えれば、保険とか年金とかは、博打のシステムなんですね。
掛け金払って、不幸が生じたら保険金もらう。よく考えたら博打と一緒でしょう。
年金だって、早く死んだ人が損をするシステムで成り立っている。
頭のいい人が、形を変えて、博打を商品化して、社会的貢献しているわけですね。

さて、投資は、お金を儲けたら、普通、儲けることのできない時にと貯蓄をするわけですね。
その貯蓄は、資金を必要としている事業家に投資されます。
かっては、銀行家はプロだった。
今は、リストラと分業化、商品の多様化により、銀行マンで融資のプロはほとんどいない
のが現状です。
大きな債権放棄とか見ていると、プロが運用するから安心ですとは言えませんね。

事業には2通りあり、ひとつは社会的ニーズがあり、どんどん伸びていく。もう一つは
消えていく。投資家とか融資担当者は社会的ニーズに合致した産業に投資する。
そうすると投資したお金は何倍にもなる。そして、社会は便利になる。
駄目な産業に投資すると、売れないものばかり作るから、産業廃棄物の山、不良債権の
山となって帰ってきます。
よい投資は、社会的正義です。そこから上がった収益は、確かな目に対するご褒美です。

カルロスさん、どんどん儲けて下さい。そして、寄付もして下さい。
つまらないこと言う人は無視して、時には「.htaccess」でも使って、頑張って欲しい。

所で、とりあえず検索設置したけれど、なかなか満足いくように調整できないもの。
むずかしい。

2004年12月31日(金) ちょっぴり傷つく、年の瀬

スーパーに買い出しに行く。
鶏肉、豚肉、さてと牛肉と順に買い物かごに入れていく。
売場のおばちゃんが声を張り上げて、セールスしている。
鶏、豚まではなんとか、牛肉に行くと、やたらとパックのサイズがでかい。
どうぞ、どうぞとうるさい。
で、「こんな大きなパックじゃ買いたくても買えないじゃないの」と一言。
「えー、おひとりで食べられるのですか?」
・・・・・・カチーン・・・・・
無言。
「今の時期、こう言ったサイズしか売れないもので・・・・・」
・・・・あほか、ちゃんと検証したのか・・・・
「このあたりはどうでしょうか、細切れですが、こちらの肉と同じものですから、味は問題ないはずでして・・・・」
・・・・・・カチーン・・・・・
正月だから、いい肉食べたいと言う華やいだ気持ち踏みにじるの・・・・・

「こちら、冷凍していただきましたら、遜色なく、長期間お召し上がりいただけます。」
もういい、会話したくない。

おっさんの買い物はかくも傷つくものでして・・・・・・

2004年12月31日(金) 今年を振り返って

今年は、世間的にも大変な年でしたね。
私自身も、結構厳しい年でした。昼間の眠気がひどかって、睡眠時無呼吸症候群ではないかと
診断を受けたら、かなりの重症とか。これが病気かとの疑問もありますが、まだ早い段階で
治療に当たることが出来てよかった。
あと、事故を起こして、いろいろと迷惑かけたりで、かなり落ち込みました。
その後、風邪をひいて、それが長期間直らず、大きく自信を失いました。
自分の知力、判断力、精神力、体力すべてに自信をなくし、もうどうなるかと春頃でした。
とにかく、なんとか仕事は休まず続けられましたが、いいなぁと思っていた女性はどこかの
殿方がさらって行きました。
体力、精神力が充実していないと、マメにもなれず、お払い箱になるのですね。

世間一般の災害では、自分自身には幸いにして直接は降りかかりませんでしたが、
鳥インフルエンザ、水害では現場に行き、先頭には立てませんが、その他多数の一員として
働いてきました。
どこかで誰かが、必ず被害者になる、これが厳しい現実。痛いほど感じました。
一人一人はたいしたことできませんが、気持ちだけでも義捐金の形にすることかな、それが
結局は最善でしょうか。

そうした中、スマトラ沖大地震が起こり、大きな被害が出ました。
ここで、日本は頑張って欲しい。徹底的に頑張って欲しい。
いろいろ批判の多いODAでモルジブではとても役に立ったとか。うれしい限りですね。
某3カ国からは歴史とかで責め立てられるけれど、また、捏造とか、まあ、私が語らなく
てももっと偉い人が語ってくれていますがね。
反論だけでなく、正しい歴史を皆で検証する必要があると思いますね。ほんと。
ここらは、国内の困ったさんをちゃんと教育して行けばなんとかなるでしょう。
見方を増やせば、厚顔な議論も言えなくなるでしょうしね。甘いかもしれないが。

年の瀬に思ったこと、つらつらと書いてみました。
ダイエットと英語の勉強、ネットは続けますので、来年もよろしく。
いつも女性は大歓迎です。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

Akiary v.0.51