はなまちの左党日誌(2005年3月)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [リンク]

2005年3月1日(火) 昨夜は何もせず寝てしまう

春眠暁を覚えずでしょうか、昨夜は滅茶苦茶眠く、PCにも向かわず、着替えもせぬままに朝まで寝てしまう。
日曜の草刈りの影響が1日置いて出たのでしょうかね。
体重は、83.5キロ、歩数は2,600歩でした。
時間がなかったけれど、京都駅の大階段を歩いているので、密度は濃いです。

4月の宴会予約のためホテルに行くが1軒目は一杯、2軒目は連絡待ち。
金曜の夕方だけれど、結構詰まっているものなんですね。
耳鼻科に行って帰る。

2005年3月1日(火) バックグラウンドの色変えてみたが

もうひとつなので元に戻した。
なかなかいい色を探すのは難しいものですね。

2005年3月2日(水) ひな祭りですかねぇ

あちらこちらにひな人形が飾られている。季節ですねぇ。
とりあえず、今朝の体重は、83.0キロで、昨日の歩数は3,900歩でした。

今は昔のこととなったけれど、まだ昭和と言っていた頃、京料理では季節のものは
旧暦で出すと。
ひな祭りはそうすると4月の初め頃となるわけだが、ひな祭りをモチーフとした
料理と言うことだった。
今も旧暦で動いているのか一度聞いてみたいが、そのご本人最早大御所、恐れ多くて。
掛け軸は、季節は一足先にと言うのが原則らしい。
桜が咲いている時には、桜では駄目なそうで。

しかし、めっきりと元号使うことが減ってしまったですね。
西暦ばかりも味気ないが、計算上は今ひとつですね。

ものの常識と言うけれど、これがまた難しいですね。
「本音と建て前」と言う言葉があり、これが日本独特みたいなこと言われている
けれど、外交見ているとこれができないのは日本だけですね。
パレスチナ問題は、英の二枚舌外交の賜ですもの。
歴史観を持つべきではあるが、その歴史が間違っていてはどうしょうもない。
所詮、国家なんて利益集団、自国に害を及ぼしかつ間違っていることだけは
ぴしゃりと決めておくことが必要でしょうね。
土下座だけが外交ではない。
戦争無いところに賠償もなし。
国旗を破いたり燃やしたりは断固抗議すべき。

裁判でも常識が問われることが多いですね。
「?」の件の判決は、結果として裁判所が信頼失った感じですね。
ライブドア・ニッポン放送はどうなるか、楽しみですね。

2005年3月2日(水) 通販、楽しくて仕方がない

通販は、20年以上昔から海外のカタログ取り寄せたりして、楽しんでいた。
しかし、送金小切手作って送ってと楽しかったが、お釣りが小切手で送られてきたら頭抱えたり
しましたね。
カードが普及して、かなり楽になり、インターネットが出来てからカタログを取り寄せる必要も
なくなった。
インターネットと宅配便の普及から、国内の通販もとてもよくなりましたね。

既存の店舗が悪い訳じゃないけれど、いろいろ客から聞き出し、コンサルティングしてビジネスチャンス
に結びつけるとかで、とにかく詳しく詳しく聞くことが多すぎるようになっていますね。

先日、男物の白足袋が一つ欲しくなった。
さて、大きなサイズのものどこに売っているのかな?
しかし、然るべき着物の店は京都にいくらでもあるけれど、そんなところ恐れ多く足袋一つ買うなんて
行く気もしなかった。
また、剣道用竹刀とか楽器のフルートなんかも通販で買った。
こういうものはどこに売っているか、はっきりしている。
しかし、門外漢が行くには敷居が高いですね、ほんと。
店側はその道に詳しいと言う前提で接してくるし、こちらは使用用途としては本来目的からはずれて、
下手すれば冒涜にあたるかもしれないなんて。
こういう時、インターネット通販なら、予算にあったものが一つだけ簡単に買えてしまう。

スーパーで粉寒天買った。12グラムで300円ぐらいだった。
ネットでは業務用寒天1キロ4000円ちょっとだった。

どんなど素人であっても業務用とかプロ用欲しいときもある。
スーパーでは、普通の家庭ではこういう使い方すると言う仮説を立てて、商品づくりをしている。
だから多数派の顧客だけを向いてしまう。
しかし、通常のスーパーでもただ一人の顧客のための商品と言うのがあるようです。
食品スーパーで、月数十万円以上買う顧客と言うのがいるそうで、そういう顧客は、特殊なものも
たまに買うわけです。
その人が、年数回買うものであれば、常備していますね。
一体、誰が買うの、こんなところでと思う商品があったら、たぶんこの類でしょう。
その商品が置いてあるから、ここで買う。
これが厳しい現実だから、泣きながらでも置いているみたいです。

習い事でも、プロには禁じ手と言うのがあって、基本を無視、してはいけないとされているが、
それをやればうまく行くと言うのが必ずありますね。
もはやプロにはなれない年の者には、そういう禁じ手を教えて、とりあえずはそれで体面保てる方法を
教えてくれるなら、ほんとありがたいですけれどね。
本格的なのはある、しかし、適当でいいかげんなものは少ない。
ここに大きなビジネスが眠っているのではと思いますね。

2005年3月2日(水) なんか、ふう疲れた

今日はホテルの営業の方と会ったり、月1回の健診に行ったりでしたね。
当該ホテルのソムリエ氏、頑張っているらしいので見に行かねばとは思いつつ、一人で
フランス飯食うのかいなって。
明日はレッスンだからあんまり書けそうもないなぁ。
さてと、寝ます。

2005年3月3日(木) MSGとは

化学調味料とかうまみ調味料とかの意味ですね。

とりあえず、体重は83.0キロ、昨日の歩数は3,500歩でした。

テレビの料理番組では、確か今は化学調味料と言えば薬品みたいなのでうまみ調味料と言っていたと思いますね。
これは、否定はしないけれど、加工食品とか、飲食店とかでの使い方が中途半端ではないのに危機感覚えます。
これは隠し味的に使うもののはずですが、露骨にそのものの味がするのはやり過ぎでしょうね。

食品工場などへ行くと、えっと言う程入れています。
あたかも左官屋さんがミキサーにセメントをセメント袋から入れるが如くですね。
一人分の焼き飯に白くなる程の白い粉をぶっかけて作る。
塩だったらどうしょうもないですね。
MSGだとしか考えられません。
健康問題では、栄養士さんがいかにもと塩の制限を言いますが、塩はある限度越すとどうしても喉通らないですよね。
それよりMSGの極端な使い方をなんとかしないといけないのではと思いますね。
減塩醤油は決して使いません。
かなりあやしいから。
アミノ酸ダイエットとか・・・・MSGをそれだけとるってこと????
熱が出そうです。
精製したものは、使いすぎると副作用でますね、なんでも。

質素な食材のイメージのものが実は最近とても高価ですね。
ちりめんじゃこ、釜揚げシラス、めざし、あじの干物、麦飯、そば・・・・・
カリカリのうるめいわしなんてうまいけれど、高価ですね。
これって、カリカリに焼いて、フルボディの赤ワインのつまみにすると・・・・日本酒とまた違う・・・・
奥深い味わいになりますね。
一度、お試しあれ。

2005年3月4日(金) どんよりと曇っていますね

体重は、83.5キロ、歩数は4,600歩でした。
増えたのは、ワインにテリーヌのお陰かな。

花粉症対策に、ユーカリオイル、ハーブティーなんかを買い込む。
高島屋のトイレタリー関係うろうろしていたらハーブティー売場があり、なんか気分そそられた。
キャリアオイルあるかと聞けば、グレープシードとアーモンドがあった。
119mlでどちらも2500円と高価。
ハーブティーも50グラム単位だけれど、結構高価でした。
その後、最近気になっていた店に入ってみる。
アロマテラピー用のオイルなども売っているとか。
ユーカリオイル買ってみる。
5mlが1950円と高価。

レッスンに行く。
レベルチェックの日だった。
いろいろ質問されたりで、後の評価は、ときどき質問聞き違えしましたねとか、
結構難しい単語使うけれど、その時は文法無茶苦茶になっていましたねとか。

質問は、最近、何か新しいこと始めましたか。
思いついたのが、アロマテラピー。
ユーカリのエッセンシャルオイルとグレープシードのキャリアオイルがねぇ・・・・・
マッサージサロンとかは行くのか?
行くけれど、深夜とかだったら自分でしないとどうもいかんので、こういうもの買った。
日本にはいろんにマッサージがあって、痛いのやらソフトなのとか、鍼とか灸とかがあり、
日本式、中国式、タイ式、英国式なんか百花繚乱だと。
鍼はacupuncture、灸はmoxaなんとか・・・ここらで破綻来していいかげんな構文。
ラベンダーオイルはオーストラリアに注文中であるとか延々とやってみた。
なんで鍼はacupunctureなんて知っているか?
そりゃあ、こういう特殊なことはずばりそのものの単語知っていないと通じない。

終わって、パーティの会場が木屋町にあることが話題になった。
2次会にいいでしょ、バーがいっぱいあって。
いや、あのゾーン大嫌いなんで。
何で?
ここで和英を持ち出し、
pimpがいっぱいだから・・・嫌なんだぁ。
あはは。
社長、3000円だけ、飲み放題・・・・あんたはそりゃあつきまとわれないだろうし・・・・
とかで終わりました。

pimpはご自分で辞書牽いて下さいね。

2005年3月4日(金) 帰りの電車でふと寝過ごし

一駅超過しました。
こういう場合、ゴトっと動いた瞬間に気がつくものなんですね。そして、もうそろそろ降りる時間だ
と認識してから、こくりっと寝入ってしまうもの。
だから寝ている時間と言うのは本当に短いのだが、失敗してしまうものですね。
年1回ぐらいはやってしまいますね。
電車の乗客である場合は笑い話で済むから気楽なものですね。

買ってきたハーブティー試す。
味、香りはどこかで経験したものをうまく組み合わせている。
薬効としては、気休め程度でしょうね、たぶん。

グレープシードオイルをスーパーの食品売場で買った。
500mlで500円ちょっと、てんぷら油として使うのはちょっと厳しいかな。
昨日の化粧品規格のグレープシードオイルとどの程度違うものか試してみよう。
どうして検査する?
それは当然、官能検査に決まっていますね。
官能って、あの官能なんですかぁと食品加工の博士に聞いた。
そう、お好きなあの官能と同じ官能なんですわぁ・・・はっはっは。
そんなことを思い出したね。
味と香り、嘗めてみて確かめます。

某Sグループのドンが逮捕された。
いろいろ思うこともあるが、あの人が逮捕されるならもっと先にしなければならないところも
あるだろうにと思いましたね。
Sグループとしては、危なくなってきたので、昔と同じく殿様を差し出し、家臣団は生き延びる
そういう戦法のようですね。
彼はカリスマから引きずり落とされた、それだけで十分です。
後は、もっと危険なワルの掃除に勢力注いで貰いたいものです。

2005年3月5日(土) ただいま水回り工事中

ボイラーとかポンプが故障したので、取り替え中。
水、お湯、少しの間、じっと我慢なのだ。

ここでも、山々はほんのりと雪化粧でしたね。

体重は83.5キロ、歩数は2,700歩でした。
いろいろとこなさなければならないことあると、歩いている暇が取れなくなる。
いいわけはあかん、そう言い聞かせ。

手が早いと言う言葉、本来の女性に手が早いになりたいものですね。
面白いと感じたら、即飛びつく、そうすると新しい世界が開けることもありますね。
語学とか楽器とか、いろいろな習い事なんかは何年も地味な努力がひつようだけれど、
ものによってはその商品を買うだけで、長年悩んでいたことが一瞬で解消することもある。
だから、ひらめきと言うのは大切にしたいものですね。

2005年3月5日(土) 今日はオフ会


楽天カード


が届いたようなので取りに行かねば。
とりあえず、なんか面白そうなので、ちょっと腰を入れてつきあってみよう。

天気を見るとどうも夜は雪のよう。
一本歯下駄で行ってやろうかなとも思うが、悩むところ。

2005年3月6日(日) オフ帰りです

体重は、なんとか83.5キロをキープしました。
歩数は、歩いたつもりですが、カウンターは2,600歩でした。やや納得できないが。

さて、昨日は、C氏にR氏が京都においでいただき、木屋町某居酒屋で、おでん、タラの芽、ふきのとう、こごみ、ニンニクの芽、オムレツ、和風カレー、かやくごはん、粕汁なんかいただきました。
C氏がどんどこ日本酒注文するものだから、弱くなったはなまちは帰宅後ダウン。

携帯でカキコしょうとしたけれど、いろいろ失敗ばっかし。

以前、ここで紹介したターコイズと言うバーに行く。
結構、込んでいて、バーテンダー氏、大忙し。
でも、すばやくカクテル作られるのを見ていると、とっても格好いいですね。
ここの外国人スタッフは、ロシアの方でした。
ほとんど忘れたロシア語のレッスンとなりました。
今度は、少し勉強してから行こう。

2005年3月6日(日) 和風カレーなど

和風カレーがよく行く居酒屋の創業以来の定番メニューにある。
いろいろな野菜を細かく切って、和風の出汁で煮込み、仕上げに片栗粉とカレー粉でと。
小さな壺で出てきて、おかずとして食べる。
通常のカレーライスみたいにスパイスは効かしていませんね。
なかなかの逸品です。
店の名前は、お得意さんのみでやっておられる感じですので伏せておきます。

2005年3月6日(日) 睡眠とか

睡眠の管理と言うもの、誰しも苦労するものですね。
明日、きつい仕事なのに、どうしても寝られないとか、大事な会議の最中だがどうにもならない睡魔に襲われるとか。
団体旅行なんかの雑魚寝で寝られない人なんか結構いますね。

昼間のどうしょうもない眠気は、睡眠時無呼吸症候群の疑いが強いから、治療が必要だけれど、
治療してもダイエットしても完全に除去するのは難しいものですね。
そこで、短時間のお昼寝タイムを取る。
例えば電車の中とか。
しかし、これも一つ欠点があって、忙しかったり、電車が込みすぎていたりすると駄目ですね。
そして、昼寝が出来なかった日はすごく辛かったりしますね。
なかなかベストな方法は見いだしにくいものですね。

夜、寝付けない時は、小難しい本を読む。
少し運動する。
強い酒を少しいただく。
とりあえずはストレスを溜めないのが重要でしょうか。

2005年3月6日(日) 今日は一日ゴロゴロ

特に何することも無しにすんでしまいました。

トマト寒天、毎日食べています。
1リットルのカゴメのトマトジュースに8グラム程度の粉寒天を入れます。
型に入れて、冷ませばできあがりです。
特段、うまくはないが、なんとか続いている。
寒天を1日10グラム程度取るといいそうですが、よほど工夫しないと達成困難ですね。
お米を炊く時、少し寒天を混ぜる。味噌汁に少し混ぜる。
そんなところでしょうか。
どうしてもデザート的なイメージ強いので、いいレシピ思いつきにくいですね。

2005年3月7日(月) 体重のみ報告

時間なし。
体重83.5キロ、歩数500歩。運動不足。

2005年3月7日(月) 体重と歩数だけで大変失礼しました

歩数が少なすぎるじゃないのと言うご意見いただきましたが、結構、外での飲酒疲れまして
一日、ゴロゴロしていました。
睡眠時は圧縮空気のマスクして寝ていますので、身体中に十分な酸素が供給されているのか、
あまり二日酔いしなくなりました。
昨日、ゆっくりしたお陰か、今日は比較的身体が軽かった。

トマト寒天、うまくはないです。
何か、工夫すればと、バルサミコ+醤油+ピーナッツ油でドレッシング作ってみましたが、
もう一つの味でした。
1食当たり、頑張って食べてもジュース200ml相当分ぐらいか。寒天の重量にしてみれば、
せいぜい2グラム、それ以下か。
1日10グラムが目標とすると、ほど遠い。
デザートっぽく料理すれば、それなりに食べられるかも、しかし、せいぜいが2グラム相当分
でしょうね。
夕食は、味噌汁にクコの実を入れてみました。特に抵抗はなかった。
黒豆酒も作ってみました。
先日は、酒、それしかなかったので大吟醸で作った。
今日は、某大手のパック酒で作った。
やはり大きな差となった。
酒の在庫を見てみたら、極端な酒ばかりで、ちょっと黒豆の炒ったのを入れるのには抵抗が
あった。
黒豆酒は簡単です。
黒豆をフライパンで煎ります。丹波のものは高いので、北海道のもので十分。
タッパウエアに日本酒を入れます。
そこに煎った黒豆を入れます。
量は、別にフィーリングで結構。
1日置くと綺麗な紫色の酒ができます。
トマト寒天と違って、そこそこ美味です。
飲みきったら、また酒で満たします。
また、黒豆酒ができます。
それから、次は残った黒豆を水で煮て、砂糖とか塩入れて、黒豆煮にします。
黒豆煮は結構難しい料理だけれど、この酒漬け豆は柔らかいので、下手くそでもそれなりに
仕上がります。

2005年3月7日(月) ラベンダーオイル

今日、オーストラリアから送ってきました。
50ml入りの瓶で、開けるととてもいい香りしていました。
さすが50mlあると、それなりの雰囲気ありますね。
マニキュアみたいな瓶だと、ほんとたよりないけれど。
ところで、やけどにはどれぐらい効いたのだろうか。

こういうエッセンシャルオイル類は内外価格差が大きいので、個人輸入が効果的ですね。
ebayあたり見ていると、結構魅力的な価格ね品揃えのがありますね。
一度、ebayから買ってみよう。

2005年3月8日(火) 体重

83.5キロ、歩数5,600歩。

2005年3月8日(火) どうもすみません、遅くなって

昼間、年度末か、どうも忙しくて、ネット出来ず。
さて、アマゾンに注文していたアロマテラピーのベースオイル―あなたを磨き輝かす30種類が届いていた。
読むのはこれからだけれど、なかなかの力作のようです。

しかし、ネットで調べてみると、このアロマ関係のオイルというものね内外価格差が相当に
大きいようですね。
綺麗な包装はしていないけれど、外国からの個人輸入が送料払ってもいいみたいですね。
どこかの掲示板で書いた、イランイランと言うエッセンシャルオイル、1オンスが6.5ドルとか。
イーベイのオークションと言っても、一撃だから、オークションもどき、向こうの言い値で
落札と言う形式ですかね。
今、送料を問い合わせている最中です。
この程度の価格なら、ちょっと試しにっていいですね。
このイランイランと言うのは、催淫剤とか媚薬の類らしいですね。
効果の程はどうですかね。
媚薬と言えば、お酒ではハンガリーのトカイワインが有名ですね。
貴腐ブドウで醸造したとても甘いデザートワインです。
トカイワインのこの類は味見したことないですね。
ドイツのアウスレーゼ、フランスのソーテルヌ、どちらも甘いのだが、奥深い味わいに
引きこまれますね。
ただ、この類のワイン、家用に買うのは勇気が必要ですね。
甘すぎて、それほど大量に飲めないので、バーでグラスでというのがいいでしょう。

朝、スタバでウエイトレスが「いつもありがとうございます」とマニュアル外のことを言った。
こちらとしては、こういうファーストフードの店、マニュアルの店ではそれほど相手の顔を
見ていなかった。
注文の仕方も、マニュアルを逆で行く仕方でして、具体的に言うと、店に入りカウンターで
「本日のコーヒー、マグカップS」と言って、お金を置く。
マクドナルドでは、他にはいりませんと言う言葉付け加えるが。
一定のレベルはいいが、あんまり自動販売機みたいなのは好きではない。
たまに人間味のある応対があると、なんかうれしいものである。

2005年3月8日(火) 狂牛病の話で

どうも私も献血できないらしいですね。
さて、外国からすると、狂牛病はやたら騒ぐくせに、いつかは起こるであろう関東大震災
に対しては、その危険は認識しながら、どんどん東京一極集中を進めている日本人のメンタリティが
理解できないそうだ。
巨大ビル1本で地方都市1つ分は十分に収容される。
こんなこと続けていていいのだろうか。
土地なんか、余るほどあるし、地方は人口減少で苦しんでいる。
交通が発達するほど、東京集中が進む、皮肉なものだ。

2005年3月9日(水) やっとPCの前に

覗く程度はしていたのだが、更新はできずでした。
体重は83.5キロ、歩数は5,600歩でした。
なかなか一回オフすると減らないものです。

私も、免許の更新手続きに行ってきました。
講習は田舎なもので別の日と言うことです。去年、大失敗しているためGには至らずです。
目の方は、視力、深視力ともなんとかクリアしました。

イランイランはイーベイで落札し、送料を向こうから連絡してきたため、ペイパルで支払いました。
1オンスで6.5ドル、送料が6ドルで、計12.5ドル。円換算で1,300円ちょっと。
この程度なら、トンカツ定食って感じですな。
為替レートは107円ちょっとだったですね。
内外価格差のあるものは、なかなかいいですね。
ただ、送料が痛いですね。

楽天で、いろいろな検索していろいろ買ったりしているが、細かなもので、これだけ商品が溢れている中で、
買えない物がいっぱいあるなぁと感じています。
今日は、ラテックスのゴム手袋見つけたので、買ってみました。
ティッシュペーパーのような箱に入っていて、伸縮自在の薄手のゴム手袋が一枚一枚出てくる
タイプの商品なのだが、理科の実験をしているところとかでないと入手ができないのである。
専門の材料商社が持ってくるのだけれど、さて、一般消費者としてはどこで買うか。
ホームセンターなんか全滅。
ビーカーとか試験管ですら、どこで買うか頭抱える。
広口の薬瓶欲しいなと思って、調べたら、結構いいお値段で楽天にあった。
必要な量は、せいぜい2〜3個、こんなものに宅配便の送料払ったら、はぁ、高価。

なかなか苦労した物に、寒天を流し固める型がなかなか買えなかった。
直方体の型の中に「コ」の字状のものが入って、固まった水ようかんをすっと取り出すことが
できる型が欲しかった。
以前に高島屋で買っていたのだが、もうひとつ欲しくなった。
いろいろ探し回った結果、高島屋しかなかった。
商品名は「流しかん」と言うそうだ。
ただ、高島屋のものは私には過剰品質であることで、ほとんど一生物なんですね。
これで、牛乳寒天作っている。

2005年3月10日(木) オイルの本読んでいますが

なかなか興味深いですね。
いいオイルは常温で、圧搾して絞るそうです。
安価なものは、圧力上げすぎて、温度が高くなるとか、薬品で抽出とかで、害のある成分が
できるため精製と言う過程が必要とか。

また、いいオイルは太る原因にならないとか化学的に説明してありますね。
いい本のようです。

2005年3月10日(木) 体重のみ

体重は83.5キロ、まさにプラトー状態。歩数は5,200歩、もう少し出るはずなのだが・・・・
昨日携帯を新しくした。
詳細は夜ね。

2005年3月10日(木) レッスン帰りです

今日は帰ったら、万歩計がどこかでリセットされていたようで、400歩ほどで、どうも少なすぎる。
帰り、歩こうと思ったが、雨が降りそうになったので、慌てて地下鉄に。

昨日、携帯を新しくした。
前のはカメラ付きであったが、今回はカメラ無しのタイプにした。
カメラは鞄に入れているし、それならできるだけ軽い方がいいと。
こういう機種買うのはおっさんだけか、フォントがかなり大きいですね。
使い方、ぼつぼつマニュアル見ながらというところです。

コーヒーメーカー仕入れました。
それで、豆を買ってきた。ちょっと今から入れると、寝られなくなってもと、明日にしよう。豆はモカマタリです。
そもそもコーヒーって、家に20年ぶりぐらいか。
喫茶店以外では飲まなかったのだ。
節酒しているから、うまいコーヒーでも飲もうかと思ったまで。

ちょっとダイエットはプラトーとか言われる停滞期に入っていますね。
運動のための歩きに時間がなかなか避けなかったりでと。
なんとか打破せねばと。

英語はなかなか進みませんね。
トレーシーローズは単語が難しく、相当回数の辞書の登場です。
早く読み上げたい。
昨日の日経の夕刊で、猪口邦子さんが書いておられた。
世界の言語で滅んでいくものが相当あるが、そうならないためには文化や経済が発達してて、
愛されるということが重要だと。
外交や経済で負けて、日本語が守れなくならないよう、英語を勉強すべきとのこと。
書いてはいなかったけれど、日本語も十分にできないのに英語は早すぎるとかそういう議論の
ことだろう。
達人の彼女でさえ、英語を一定以上に保つため、英字新聞を毎日音読しているそうな。
実力もないものが、毎日音読すらできていない・・・・これは論外ですなぁ。

例のアタッシュケースは、問題ありでした。今日、一部ちゃちな作りが判明しました。

楽天からは、今日はゴム手袋届いていた。
ペイパルはまだ完全にいろいろなセットアップが完了していない。
カルロスさんに使い方を聞こうかな。

なんか、だらだら書いてしまいましたね。
風呂入って、ラベンダーオイル+グレープシードオイル+ユーカリオイルで軽くマッサージして寝るかぁ。

文章なんて、書き手の意思がそのまま伝わるなんてことは少ないけれど、じっくりと落ち着いて
いれば、相手に伝わることもある。精神の安定が何するにも必要だ。
と寝る。

2005年3月11日(金) プラトーは脱したようです

体重は、83.0キロと、500グラム減少した。
歩数は、万歩計がたぶん途中でリセットされたため不明。推定で3,200としておこう。
昨夜、寝る前ねかなり空腹感があったがじっと我慢したのが効いたのでしょう。
ケーキなんて長いこと食べていないなぁ。
漫談は深夜にまた。
朝、起きづらかったため、スタバは行けずでした。

2005年3月11日(金) どうも遅くなってすみません

今日の晩飯は、れんこんとくこの実の蒸し物を作ってみました。
やや失敗作・・・蒸し物がもうすこしふんわりと仕上げられれば良かったかなと。
最適値は試行錯誤でしょうね。
れんこんは肝臓にいいから酒飲みにはいいレシピですかな。

コーヒー、入れてみました。
とりあえず2杯分入れてみたのですが、やや薄かった。
こういうもの、5人分の器械なら5人分入れるのが原則ですね、やはり。
明日もチャレンジ。
グランマルニエのミニチュア瓶があったので、入れてみたらとてもおしゃれなお味に。
これはくせになりそうですね。
フルボトル買って来なければ。

ふと入ったお店で時間つぶしに置いてあった某新聞を読んでみるが、まあ読めたものではない。
うわさには聞いていたが、ここまでひどくなっているとは。
どこかの国の党の広報誌かと感じる。
論評するレベルにはないですねぇ。ほんと。
歴史を知らないとかねぇ、国旗を燃やしたりするところが歴史を知っているのですかねぇ。
これぐらいにしておこう。ぼやきは。

昨日のレッスンでは、雑談で、ダイエットはどういう風にと。
寒天トマトですねぇ。
Agar?What?
It's powder of sea weed.
I don't know agar.
で、英英辞典を見せたが、彼が言うに初めて見る単語だったとのこと。
うししっし、勝ったぁ。
講師に単語力で勝つことはほとんど不可能と思っていたが、今日は勝った、うれしいねぇ。
中華デザートの杏仁豆腐のミルクっぽいやつか?
それそれ、そうや。
寒天はどこのスーパーでも売っているから、店員に聞いたら出してくれる。ただ、普通、棒状だけれどね。
それから、とりあえず、どんなものか確かめたいなら、蜜豆と言うデザートがあって、缶詰で
スーパーには必ず売っているから、それで試すのが一番いいでしょうね。
蜜豆ねぇ、一度見てみます。
そんなこんな感じでしたね。
単語は一杯知っていないと、ちょっと難しいことの説明は不能になりますね。

2005年3月12日(土) こんにちは

朝のつもりが昼下がり・・・・・って、知らない。
体重83.0キロ、歩数は歩数計調子が悪いので電池交換でもしてみます。
推定で2,500歩としておきます。
ダイエットして、顔がしわしわにならないかって。
そんなこと考えず、とりあえずよさそうと思ったことは突っ走る、それのみ。
つまらんこと考えるほど人生は長くはない、元気な時間は意外に短い。
私の顔がシワシワであるか否かはカルロス氏のコメントを待とう。
自分ではわからないものだから。
最近、グレープシードオイルにラベンダーオイルを垂らしたもので、顔とか手足を軽くマッサージ
しています。
踵のかさかさが幾分マシになってきました。
カルロスさんはたぶん西成かなぁ。

2005年3月12日(土) 胡麻豆腐を作ってやろうと思って

戸棚を見た。
確か、以前、胡麻を入れていたはずと。
見ると3袋、合計210グラム。
賞味期限を見ると、2002年の12月となっている。
うーっ、2年3ヶ月も眠っていたのかぁ。
これは使えないですねぇ、いくら何でも。ほんとちょっと置くと、気がついたらすごく時間が
経ってしまっているいい例ですね。
最近買った胡麻を水に浸けた。
さあ、片栗粉で作るか、コーンスターチか吉野葛か悩むところ。

スーパーに行ってこようっと。

2005年3月12日(土) スーパーで

片栗粉と胡麻を買う。当然、カゴメの無塩トマトジュース1リットルも買う。
胡麻はこの間買ったもの一袋を水に浸けている。
これをミキサーにかけて、胡麻ミルクを作るわけです。
吉野葛はいいけれど、こんなものまともに使ったら、高くてどうしょうもありません。
うまくできるまでは、片栗粉かコーンスターチでいいかなと思います。
胡麻豆腐もいいけれど、生のピーナッツを水に浸けて、ミキサーにかけて、ピーナッツ
豆腐作ると、これまた美味です。
クルミとかカシューナッツあたりでもうまいとは思うけれど、こういう材料は中華街あたり
でも行かないとないでしょうね。
一度、試してみたいですね。

eBayって、アメリカのオークションサイトだけれど、なかなか面白そうです。
ただ、アメリカから仕入れてもとが取れるようなものは何があるのかなと。
アロマテラピー関係は、いいようには思いますが。
ワインなんか個人輸入したことありますが、航空便だとどうしても送料が高く、そんな程度
ならいくらでもその辺の酒屋で買えるじゃないとやめました。
葉巻はいいですね。
ただ、高価だし、今時吸える場所もないし、40分から2時間吸い続ける暇があるかなと流行らないものですね。
着る物なんかは個人輸入にはあまり適切ではないですね。
サプリメントが内外価格差があっていいとか。
医薬品は、やはりちょっと素人が使うのは危険だし、やめた方がいいでしょうね。
Paypalと言う送金システム、なかなかいいようですね。
少額の送金にはいいですね。
ただ、実際、いろいろなケースで使ってみないともうひとつわからんです。
いくらマニュアル読んでもわからないが、実際に使ってみるとすぐにわかると言うもの、結構多いものですね。
カルロスさんとでも少額やりとりして、使い方覚えるかな。

2005年3月13日(日) 今日は春と言うのに寒いですね

ちょっぴり雪化粧かな。
体重は、82.0キロに減りました。歩数は計っていないため推定で1,000歩としておきます。
体重は減ったものの、朝から腹が張って仕方がなかった。
で、大峰山陀羅尼助丸を服用した。
この腸の中のガスが腸壁を傷つけたりするから早く解消しないといけませんね。
そんな問題になる食べ物食べたかと自問すれど結論出ず。
体調のバイオリズムであろう。

朝、掲示板に営業書き込み、消しました。迷惑ですねぇ、ほんと。
わさわざ韓国からおいでいただいたようです。

2005年3月13日(日) 胡麻豆腐、できました

ちょっと人にお見せできるような見栄えではないですが、味はまずまずでした。
型を何にするかが問題ですね。
例の「流しかん」では大きすぎて、薄く広くになってしまった。
プリンの型あたりが存外いいかも。

今日は、一応、コーンスターチで作りました。
基本の材料表は、

白ごま生 140グラム
酒     100cc
塩     一振り
水     600cc
吉野葛   180cc
です。

今日の場合は、胡麻は70グラムでした。一晩、水に浸けて、水を切り、それをミキサーに入れ、
200ccぐらいな水でガーっと回す。
コーンポタージュ状になったら、布巾で絞り、胡麻ミルクを作る。
ミキサーの中に少し水を入れて、洗い流しねそれも絞る。
そこに100ccぐらいのコーンスターチを入れ、酒を少し、塩を一振り。
鍋に入れ、弱火にかける。
木じゃもでこねこねしながら続ける。
だんだんとねちっこくなってきます。
硬くなり過ぎたら少し水を足してこねこねこねと。
40分ぐらいするのが本格的なものだそうですが、15分我慢できたら上出来。
それを型に流し込みます。
冷えて固まれば、はーいできあがりですねぇ。
炒っていない胡麻でやっていますので、綺麗な白です。
オイスターホワイトっていうかなぁ。

2005年3月13日(日) レシピのところ表がうまくできず

すみません。
ちょこっといじる程度では材料表にうまくなりませんでした。

さてと、気分を変えて、マチュピチュの写真でも。
行きたいけれど、遠いなぁ。

2005年3月14日(月) 花粉が猛威をふるっていますね

スタバに入って、コーヒー飲み出すとくしゃみが止まらなかった。薬を服用。

体重は83.0キロで戻っている。歩数は推定で1,000歩。
確かにおかしい数値を示している、今朝からの動きを見ても。
寒さがぶり返しだが、積極的に打って出よう。

2005年3月14日(月) 花粉がきつかったですね

薬のせいか、妙に眠かった。耳鼻科に行って、点鼻薬、点眼薬、飲み薬貰ってきた。
なんとなく疲れたので、お酒もいただいた。
ブロッコリを湯がいてアーモンドオイル、塩、バルサミコ、結構美味。
あっさりしていますね、スィートアーモンドオイル。
アーモンドオイルは乾燥肌にとてもいいそうですね。
食用のアーモンドオイルもそれほど安くはないけれど、ドレッシングに使うぐらいなら、それほど家計に影響
しないとは思うけれどね。
ブロッコリにこのオイルと塩かけても、オイルかけたこと忘れるぐらいあっさりしている。
あまり太る成分はないようだけれど、注意書きが面白い。
飲み過ぎないようにとか。
薬効があるとか言うとのことで、まともに飲んだりする人もいたりするのですね。

ああベンツ乗れるくらいのセレブになりたいもの。
次の写真はチチカカかなぁ。

2005年3月14日(月) チチカカ湖

それではチチカカ湖です。

2005年3月15日(火) おはようございます

さてと、体重は82.5キロ、歩数は推定1,500歩。
万歩計の電池入れ替えてみました。これでうまく動くかな。
写真は、また毛色の違ったの探します。

2005年3月15日(火) イランイランが着いた

イランイランって・・・・アロマテラピー用のエッセンシャルオイル、香油である。
国のイランとは全然スペルが違います。
これは媚薬と聞いていて、ちょっと匂いを試してみるが、甘い香りはすれど、これでうーんと
なるのかなぁと。
まあ、気休めなんでしょうが。
1オンス入って、送料込みで1300円強でアメリカから送ってきた。
ずいぶんと国内価格より安いものである。
個人輸入は楽しいものですね。

万歩計の電池交換しました。
これで、明日からはちゃんと作動してくれたらいいのになぁと。

2005年3月15日(火) さてとさして書くこともないかぁ

某三谷さんところ、えらく格好良くなりましたね。
ここも目次機能をもう少し充実させなければとは思うけれど、なかなか手が出ずですね。

明日は、某S県方面がにぎやかになりそうですね。
ここがこの件でにぎやかになっても困るので、口がすべったはこの程度で。
旗や写真を燃やしたり、指切ったり、歴史と叫んだり、どうなっているのでしょうね。
ああいうことすればするほど無視する人は増えていくのだが・・・・

2005年3月15日(火) 海賊のお話でニュースは

いそがしいようで。
マラッカ海峡には海賊が多いと以前から聞いてはいたが、報道今までされていなかったのだろうか。
こういうの憲法上、自衛隊が出られないのですねぇ。
なんか情けないですね。

T島とか言う、女性論の先生なんか、今まで侵略がなかったからとか妄言ばかり言っているが、
実際は、拉致なんぞは完全な侵略行為ではないのではないかと思う。
いいかげんに、あの人テレビに出すのやめてほしいものだ。

2005年3月16日(水) 少し暖かいですね

体重82.5キロ、歩数推定1,500歩でした。
昨夜は、イランイラン+アーモンドオイル、なんか意味深な匂いでしたね。
妙な夢は見るし・・・・起きた瞬間に記憶は消えてしまうのだが。
あんまりいい夢じゃあなかったです。

2005年3月16日(水) 4月からのNHKの語学テキストが

一斉に売り出されていますね。
いろんなパターンがあって、どれもよくできていて、食指を動かされますね。
毎年、4月分だけは異常に売れるそうです。
ラジオ講座は、自分としては続いた試しがありませんが、一つは高品質の音に慣れた耳には
あのAMラジオの低レベルの音質には耐えられませんね。
なんであんな低品質の音声で放送を続けているのだろうかとの疑問が出てきますね。
せめてFMぐらいにならないものかしらね。

今日と言う日は、現実問題として国防をまじめに考えていくことが必要と感じた日でした。それは誰しも同じでしょうね。
どんなに腹がたったとしても、国旗を燃やしたりすることは真似はしてはならないなぁと感じた一日でした。
自分だけでも、正しい歴史を勉強しよう。

2005年3月17日(木) 雨ですね

体重は、82.0キロ、0.5キロが微妙に振れ、前進しているか現状維持であるか・・・・で82.0キロと判断した。
歩数は、推定2,000歩というところでしょうか。
今日も雨だから、歩数は伸びないでしょうね。

それにしても、某A新聞の社説はひどいものですね。
反日をどうするかより、国内の亡国知識人の掃除が必要になってきていますね。
今からでも遅くはない。
それとCNNあたりの間違った報道を正していく英語での情報提供が必要でしょうね。

2005年3月17日(木) 今日はレッスンでしたので

先ほど帰ってきました。
レッスン後は雨が上がっていましたので、京都駅まで歩きました。
途中、気になるラーメン屋があって、いつも我慢だぞと通り過ぎるのですが、今日は、
丁度出てくる人が、「うまかったなぁ、あっさりしていて・・・・」と話している。
で、えいやーっと入ってしまった。
そこそこうまかった。
何のために歩いていることやら。

アロマテラピー用オイルセット35種だったか注文してしまった。
アメリカに発注だから、とてもお安く35ドルほどだったかな。
送料について照会中で、決まったら送金することとしたい。
便利なものですねぇ。
20年ぐらい前だったら、銀行で5000円ぐらい手数料払ってとかほんと大変だったが、
今は電子マネーでピコピコと。

2005年3月18日(金) 取り急ぎ

体重は83.0キロ、ラーメンがトドメのようでしたね。
歩数は、推定2,000歩でした。万歩計は改善されず。使い物になりません。

酒は全く飲んでいないのだが、起きづらい朝でした。
起きてからしばらく動きがたい感じで、なかなかでしたね。低血圧だからかな。

昨日、デパートでキャリアオイルに使えそうな食用油を見ていました。
うーんとうなる価格のものも多数でしたね。
果たしてどんな味がするのだろうか。
パンプキンシードオイル、アボガドオイルは見つけられず。何でも前立腺肥大にいいとか。

2005年3月18日(金) オイルなど

キャリアオイルとか興味を持って、そう言えば結構、いろいろな食用油使っているなと。
それで、今日は、アロマテラピー関係の本に出ているオイルを見に明治屋へ行ってみました。
さすがに本に書いてあるだけは揃っていませんでした。
買ったのは、胡麻油の濃厚タイプ、胡桃油、アボガドオイルですね。
オリーブオイルはどうしょうかなと思って、いろいろ見たのだけれど、安いものから、うなる
ような価格のものまでいろいろでしたね。
まあ、今回はパスしました。
胡麻とオリーブは誰が食しても、それとわかるはっきりした違いがあるけれど、胡桃も
アボガドも言わなければわからないかもしれませんね。
アボガドはかなり粘度が高く、緑色をしていました。
ドレッシングとして使うようで、加熱用には適さないとか。
キャベツの千切りに、バルサミコ、アボガドオイル、藻塩をぶっかけて食べてみました。
特に抵抗なく食べられました。
アーモンドオイルの方がさらりとしていて食べやすいかな。
全然抵抗はないけれど、粘度が高いので、混ぜにくいかも。

緑豆、300グラム300円強で売っていました。
小豆の1/3ぐらいな粒ですね。
とりあえずは今回購入は見送りました。
だって、これでどんな料理するの?と言うイメージ全然沸かないもの。
また、予備知識つけて、機会があれば買おう。

ヘーゼルナッツオイルって高かったなぁ、買わなかったけれど。

お風呂に、ユーカリオイル数滴たらしてみました。
なんかよくあたたまった感じがしたのと、肌がどこかさらりとしたような気もしましたね。
リラックスにはいいかも。
ユーカリの効能は対花粉症。

2005年3月19日(土) おはようございます

体重は83.0キロで変わらず、歩数は2,300歩推定です。
万歩計は、駄目です。使い物にならなくなってきました。
今後は、概算で書くことにします。その方が正確でしょう。

eBayで注文したアロマテラピーセット25ドルにつき、今日、送料の連絡があり16ドルとのこと。
合計41ドルをPaypalから支払った。
注文した業者はO2 Essential Oilsです。
送料だけがHPからはわからないので、"Please tell me the shipment charge to Japan."とでもメールすればいいでしょう。
ここの価格なら、誰でも抵抗無く買えるのではないでしょうか。

昨日買ったアボガドオイル、ウォールナッツオイル(胡桃油)をキャベツにかけて、いただきました。
特にオイルを意識することなく食べられます。
オリーブの実も食べました。ご存知の通り、オリーブの実は健康にはいいかも、でも、あまりおいしくはないですね。
あと、カボチャの種と言うの買ってきました。
軽く炒って食べました。
松の実って雰囲気ですね、味わいは。これはそこそこおいしい。

日経新聞の土曜版のプラス1に食物繊維のこと書いてありましたね。
いろいろな効用が書いてあったけれど、最後に急に大量に取ると腹が張ることがあるとのこと。
先日、なんか腹が張って仕方がなかったのは、このせいと納得。
なんでもバランスですね。
健康にいいものも、少しおいしくない程度のものなら続くけれど、涙流してと言うのは続きませんね。
挫折したもの・・・高麗人参、鬱金、酢など。
酢を水で薄めて飲むのは、効き目が実感できるけれど、やっぱりまずい。

2005年3月19日(土) セールス電話

昨日、セールス電話かかってきた。

あのー、○○プランニングの宮内と申します。お仕事中、ちょっとお時間よろしいでしょうか。
はあ、何ですねん。
年金代わりに、はなまち様にワンルームマンション経営をご説明いたしたく、資料を持って、少しのお時間説明いたしたく。
何やて、マンションかいな。そんな電話よー来てしゃーないわ。

そうですか、多いですかぁ。今回は7%の利回りになる有利な投資物件でございまして、他ならぬ
はなまち様にご説明いたしたく。

何やてぇ、マンション。あんたまぁ、何言うてんのん。少子高齢化が進んどんのん知っとるやろなぁ。
左様でございます。

そやったら、どうなるかわかっとるやろ。そのうち、年金がパンクして、こけて、みんなが困る、せやなぁ、わかるか。
そのとおりです。
そやったら、次、どないなる。
はぁ。
今、マンションとか家持っている連中が食えんようになるから叩き売る。それが次に見えるものやろ。
はぁ。
将来、不動産と言うもの、暴落の図式がはっきりしとるやないか、そんな中でマンション勧めるとは
無責任やないの、どない思うねん。

と言いましても、当社の物件は優良物件でございまして、相場はケースバイケースでして・・・
なんやてぇ、投資ちゅうもんはトレンドに逆ろうたらあかん、それ鉄則や。辛気くそうて聞いとれん、切るわぁ。

あーーーーーっ。と切らせないようになんやら叫んでいるが、切る。

周囲の同僚は、腹を抱えてクスクス。
なんや、はなまちさん、もっと説教続けなあかんがな。

いや、あんまり調子に乗ると、失言してしまうもんで。

不動産については、まあ、こういうセールス電話のものは100%はずれでしょうね。
西武王国の崩壊の危機の中、vulture capitalistは100億円単位の大儲けを狙っている
のでしょうね。
あの墜ちたカリスマをたたくのはいいが、日本の資産を薄汚い連中にさらわれないようみんなで
支えたいものだ。

2005年3月19日(土) 面白い地名のリンク

S木さんのサイトの掲示板を見ていて、うーんいいなぁと思ったところ。
書き込みは最近してなくて、たまに見るだけですが。
世界の「珍名」所 大集合がいいですねぇ。
どなたかの近所らしきところもあったりして。

2005年3月19日(土) eBayのこと書いたら早速

フィッシングメールが来た。
私の場合、かなりのネット中毒だから、いろいろなプロバイダに何個もアカウント持っている
からeBay用のアドレス作るのわけないですから、それ以外のところは全部疑わしいわけです。
当然、eBayの方に通知しておきました。

そうだけれど、もはやパスワードの管理も限界に来ましたね。
いやはや、どうしたものか。
今日の日経にもそういう記事あったなぁ。

2005年3月19日(土) レッスンの雑談

私ねぇ、この間、ロシアに行ってきたの。
へぇ、寒かったんじゃない。
そう、マイナス10度ぐらいだったかしら。でも、防寒してたから大丈夫だったわよ。
すごいねぇ、で、何でロシアなの。

実は巡礼に行っていたの。エルサレム、ギリシアの北、それからロシアね。
なんでロシアが巡礼なの。
東方教会はロシアが大切な巡礼地なの。
ギリシア正教とか言うからギリシアじゃなかったの。一体、どこが本山なの。カソリックのローマみたいに。

コンスタンチノープルだけれど。
そんなんオスマントルコがモスクにしてしもたじゃないの。
コンスタンチノープルが陥落してからは、キエフに移ったの。
へぇ、それでロシアはどこへ。
モスクワへ。

ロシアは一面、雪で真っ白、おとぎ話の国のようでとっても素敵だったわ。
はぁ。
・・・・・
正教は、コンスタンチノープル陥落後、各地でそれぞれ発達したようで、ギリシア正教、
ロシア正教、その他って感じなようですね。ローマに当たるような本山はどうもないようで。
ロシア正教って言っても、ここ10年ぐらいで復活なのでどうなのかなと疑問は尽きない。
・・・・・・

ロシアはねぇ、みんな背が高くて、上ばっかり見ていたわ。

ロシアって、旅行するの難儀だし高くつくし、ビザが面倒だし、ちょっと気軽には行けない
なぁと感じるけれどねぇ。
私は取ったの。
エアラインはどこ?
アエロフロート、東京からだったけれど、7万円ぐらいで行けたわ。

彼女は、数カ国語以上自在に操るし、たぶん日本語も相当なもののよう。
正教会関係のコネクションがあるのかな。

ロシアの旅行は、全部ホテルを予約して、領事館に申請してビザを貰うこととなっている。
今時、面倒ですね。もはや軍事機密もどうでもいいだろうに。
ロシア語は、サバイバルレベルに行かないし、ロシアのまともなホテルはパリ、ロンドン以上に高い。

2005年3月19日(土) オイルなど

アボガドオイルはかなり粘度が高く、緑色しています。
瓶からは、一滴ずつ出るって感じです。
他のオイルのように、どーっとは出ません。
使い方としては、サラダにドレッシングかけて、その上に隠し味的にプィプィって使えば
いいですかね。
掌に出すと、緑色した乳液みたいですね。
肌にはとってもいいみたいです。

胡桃油は、さらっとしています。
ドレッシングにしても、特に何も感じないし、炒め物に使っても特段の変化はないです。
料理に使って、それとわかる味は、やはり胡麻とオリーブでしょうね。
アーモンド、ピーナッツ、胡桃、グレープシードはその薬効のため、ドレッシングに使うのがいいのでは
と感じます。
多少高価かもしれませんけれど、ドレッシングに使う程度はしれていますね。
お酒に比べれば・・・・特にワインとかね。
通常使うのは、普通のサラダ油で十分でしょう。
低温絞りのものは加熱用には不向きなものもあるようでと。

さて、気合いを入れて胡麻豆腐を作ることとするかな。

2005年3月20日(日) まだまだ寒いですねぇ

さて、体重ですが、ふと計るの忘れて朝食を、大失敗ですね。
82.5キロでした。減少傾向が出たようです。歩数は1,200歩です。

今日は朝から、総出で自宅回りの溝掃除でした。
それにしてもいつまでも寒いですね。まだまだ、外で何かをする気が起こらないですね。

2005年3月20日(日) 地震、お見舞い

福岡、佐賀中心の九州方面の方々にお見舞い申し上げます。

2005年3月20日(日) ふう、大変

胡麻豆腐を作った。
今日は本格的に胡麻150グラムと。
胡麻ジュースに酒、塩、コーンスターチを混ぜ、木じゃもでかき混ぜながら火にかける。
数分後以降は、全身運動、息もつけない。
全力疾走しているようなもの。
10分強で、流しかんに入れて冷ましている。
本格的なものは40分、こねこねするとか。
焦がさずにこれをやるなんて相当に大変ですよ。

2005年3月21日(月) いい天気だけれど、風が強いですね

体重は81.5キロ、歩数は2,500歩でした。
調子良く減ってくれましたね。
最近の寒天トマトの効果が出てきたのでしょうかね。
カゴメの無塩トマトジュース1リットルに粉寒天8グラム入れて、撹拌しながら、沸騰させます。
そして、型に入れて固めます。
1食あたりジュース200cc相当分ぐらい食べているのでしょうか。
全然おいしくはないですが、まあ食べられなくもない程度の味ですね。
それでも毎日食べていると、不思議なものでそれなりにうまく感じるものです。
最近は、繊維質とかに気を配って、それなりの量を食べるようにしています。

そのため、豆板醤とかオイスターソースとか使って、安易な炒め物することが減りました。
ここんところ全く使っていないです。
ちゃんとした中華はいいのでしょうが、自宅で料理が面倒だからとの安易な炒め物は太りますね。
オイルも勉強すると、いろいろ不思議な効能があるのですね。
肥えにくい油と肥えやすいものとがあるようです。
絞る時に低温で絞ったものは、高価であるが身体に脂肪として溜まり難いようです。
フライドポテトの油は多くの場合、身に付き安いようです。
そして、油には身体に必要な微量要素が一杯だから少量のいい油の摂取はとても健康にいいようです。

で、例えば、きゅうりをぶつ切りしまして、それにアーモンドオイルをかけ、塩を振ります。
味わいとして、塩だけの場合と比べてもほとんど変わりないので、どなたにも抵抗はないと
思いますね。
これをオリーブ油にしてもいいわけですが、オリーブだと香りが独特のものがあるため、
好き嫌いが出てしまいますね。
アーモンド、胡桃、ピーナッツはほとんど無味無臭です。
注意すれば、そういう風味もあるかなぁと言う感じです。
アーモンド、ピーナッツオイルはどこのスーパーにもあるから一つ置くのもいいかも。
1食当たり小さじ1杯も取れば十分でしょう。

昨日、作った胡麻豆腐をいただきました。
ほんのり胡麻の香り、さらっとしてていいですね。

2005年3月21日(月) ipodなど

巷では、ipodがとても人気なようで。
MDウォークマンなんか使っているけれど、音楽にしても語学にしてもそれほど好きじゃないのか、
飽きてきますね。
反復学習が第一の語学でも、暗唱はできないし、自分では使えないくせに、次はどんな感じ
と言うのは覚えているのですね。
それで飽きてしまう。
MDを数枚鞄に入れていたら、ごちゃごちゃしてくる。
あんまりいいものじゃないですね。
それと軽いけれど、やはり重い。

語学教材と音楽、適当に入れておけば飽きないかもね。
しかし、回りに持っている人いないなぁ。

それと、電車の中でヘッドホン、かなり迷惑なんですね。
シャカシャカ音の漏れ、どうにもならないですね。
あれだけの音量で聞いて、耳が大丈夫なのだろうかと。
私は、そこそこ使うと耳が痛く感じるので、あんまり長時間は使えませんね。
トンネルの中は聞こえないし。

2005年3月21日(月) ほんとに久しぶりに車洗った

天気が良くて、暖かだったので、車を洗ってみた。
とてもワックスまではいかないが、それでもいいですねぇ、すっきりした。
洗車って、結構いい運動ですね。
何でもだけれど、やるとたいしたこと無いけれど、着手するのに結構なエネルギー必要な
ものですね。

あと気分良くして、一本歯下駄で散歩してきた。
今日は久しぶりに歩数は伸びているでしょう。

和菓子の話を某掲示板で書いたけれど、鶴屋吉信本店の和菓子バーは素敵ですね。
職人さんが目の前で生菓子を作ってくれます。
いろいろと蘊蓄も語ってくれます。
できたてのものは、それはそれはうまいもの。

年配の人の思い出話では、然るべき和菓子屋へは母親が特別な日にきちんと和服を着て
いそいそと出かけたとか。
また、子供のころ店頭に飾ってあった饅頭を食べたかったが、とても買えなかった。
今は別の地の人となり、50年ぶりに京都に来たら、同じ店がまだあった。
その饅頭も健在で、お店で食べられて、ぼろぼろと涙を流されたとか。
女将が聞くと、子供の頃の夢だったとか。
思い出の時代はたぶん3代ぐらい前になるのだろう。
そんな話はごろごろしていますね。老舗の世界では。

戦後すぐに材料をかき集めて羊羹を作った。
1本3000円だったとか。
今の方が安いですね。
一体、その価格がどんなものだったのか想像もできませんね。
それでもすぐに売れたそうで。

伝統ある和菓子の世界ではあるが、味は急速に変わっています。
砂糖を使う量が極端に減っているようです。
これは、和菓子も洋菓子も同じですね。
コーヒーシュガーもここ20年ぐらいで随分と小さくなりましたね。
これ以上減るともはや菓子として成立しないぎりぎりの所に来ているように思います。
これからどうなるのでしょうかね。

2005年3月22日(火) 慣れない洗車をすると

雨が降るものですね。皮肉なものです。
今日から、通勤時のコートをやめました。さすが身体が軽いですね。

さて、体重は81.5キロで変わらず。歩数は、少し頑張ったので8,000歩でした。

2005年3月22日(火) デスクワークで鬱血した感じが

あったので、サウナに行って汗を絞る。
帰ると、どっと疲れが出て、動けなかった。
何とか晩飯作って、食べたらパタンと。
しばらく横になっていたら動けるようになった。

福岡の古い友人にお見舞いのメール送る。
とりあえずは、無事だったようだが、職場はぐちゃぐちゃだったようです。
なんとか一安心。

体重は減ってきているが、まだまだ腹の脂肪は一杯つまめます。
これは取れないなぁ。
よほど腹筋運動するべきなのかな。
ただ、菜食中心の食事は、痩せては来ますが、どことなく身体に力が入らない感じが
しますね。
漲るエネルギーには太りそうなメニューがいい。多分に気分だけではあろうが。

2005年3月23日(水) 朝、忙しいのにもう

家から出たところで、なんやらガタガタ。
おかしいとドアを開けると、右後輪がパンク、とてもじゃないけれど走れない。
おそらく何かが刺さっていて、動き出したら、急に空気が抜けたのだろう。
別の方策で駅にたどり着く。
一電車遅れたため、スタバタイムはなし。

体重は、81.5キロで変わらず。歩数は2,500歩でした。

贈答品について掲示板に載っていたが、これって頭抱えますね。
うちは田舎だから、いまだに嵩が大切と思っている人も多く、実際困りますね。
今時上手な買い物などありえませんね。
高く見えて、実際は安いなどとかはみんな知っている。
金粉入りの日本酒持ってくる人もいるのだが、こればっかりは無理矢理価格吊り上げるための
商品だからほんと迷惑。困ってしまう。人に回すと、値打ちは全然無くなってしまいますしね。
カタログを貰うのも、流行だが、これもうれしくないですね。
とにかくはがきを出すのが面倒。
高齢者なんかだとできないですね。ほんと。
ちょっと、後で何にするか考えようと思っていたらすぐに日が経って、督促が来る始末。
新鮮な魚介類とかの産直品なんかも、家族が少ない高齢者だと途方にくれますものね。
とにかく難しいもの。

2005年3月23日(水) 大失敗、はははっは

風呂に入浴剤の代わりとして、イランイランを入れてみた。
1〜2滴程度入れるつもりが、3ccぐらい入ってしまった。
ああっ・・・・後の祭り。
甘い香りはいいのだが、いつまでも身体から消えないの・・・とほほですね。

今日はアロマテラピーの本に、つぼとか漢方の本の2冊が届いた。
本を買うのはいいが、ツン読の傾向が強いですね。
この際、薬効のあるものについてはどん欲に勉強しておこう。

気がつけば、もう明日はレッスン日だ。
何も予習できぬまま日は経過、困ったものですね。
ネットやっている時間があるだろう・・・・確かにそうですね。
だから、ネットのないところ、スタバとか電車の中とかが貴重な存在となる。
ただ、電車の中で一定以上難しいもの読めば確実に眠くなるのが困りもの。

竹島とか教科書とか、うるさいですね。
藪はあかんけど、米姐はなかなかの者のようですね。
さて、どうするのが一番いいのかな。
8/15に藪爺連れて、Y国に参拝していただくと言うのが一番の特効薬のようで。

2005年3月24日(木) 天気予報では悪くなると

言っていたが、いまのところいい天気。
体重は、82.0キロで若干戻り気味、なかなか一本調子には減ってはくれない。
歩数は、1,500歩止まりであった。

昨日のパンクは、ねじ釘が刺さっていたそうです。
チューブレスタイヤの場合、何かが刺さってもすぐには空気が抜けたりはしないけれど、
ねじ釘の場合は抜けるそうです。
これを機会に夏用タイヤに替えました。

朝は電車が数分遅れたため、スタバへは行けずでした。

イランイランは、今朝、風呂場行ってもかなりの香りが残っていました。
この香り、単独では目新しいかもしれないけれど、香水を始めとした化粧品に結構使われている
のではと感じます。
ごく微量は疲労回復するような気がしますね。
あまり使いすぎると、もういいあっち行っててねって感じか、くどくなります。
うまく調合するとたぶんいいでしょうね。
これだけだと、甘すぎるので。

2005年3月25日(金) iPod shuffle

今、セットしています。
はっきり言って、粗雑な器械ですね。無茶苦茶腹が立ちます。
セットアップのシリアル番号入れる・・・・顕微鏡で見なければならないような記載。
何や、これ。人を馬鹿にするにも限度があるね。
これ読み取るのにどれだけ苦労したか、ほんまに、あほもええかげんせいじゃないかね。
裏のスイッチ、不適当。滑り止めぐらいつけとけや。
今、データ転送中だけれど、そんなに量的には入らないようですね。

2005年3月25日(金) 寒さもぶり返し、コート着用

雪が少し降っていた。橋の上は、融雪剤が撒かれていた。
洗車しないとやばいなぁ。
何故かいつになく、起床時に鼻が詰まっていた。気色悪いねぇ。

体重は、82.0キロ、歩数は1,500歩でした。

トレーシーローズを鞄から出して読むが、なかなか前に進まない。
彩りある表現を旨にしてとのスタンスで書いているようで、とにかく語彙が豊富。
そのため、外国人読者としては苦しむわけであるが。
講師から、早く読めと言われたので、気合いを入れねばならんですね。

iPod shuffleは、困ったものですね。
ソフトをインストールするために2回もシリアル番号を入力しなければならないが、
そのシリアル番号、本体の裏に極小文字で書いてある。
これを2回も入力する必要があった。
こんなのほとんど暗号ですよ。顕微鏡が必要ですね。
これが読めない年代の者は使うなと言うのに等しいです。
全く失礼なメーカーである。
インストールのプログラムもなんか雑だ。
全体に、もう少しマシなプラスチック金型使うべきでしょうね。
安っぽすぎます、けしからんです。
電車の中で聞こうとすると、どうもデータ転送が失敗したみたいでした。
もう一度挑戦ですね。

西武をゴールドマンサックスが買うとか、ライブドアはリーマンの手下、ここ10年、日本の会社法
関係は合併とか買収とてもやりやすくなってきています。
カリスマ氏のスキャンダルばっかり興味を持って、大事な資産は禿鷹に持っていかれていいのか。
全国紙全部がどこの国の新聞かわからないこと書いている中で、ちょっと異色だった新聞もこれからは
どっかの御用大新聞と同じになるのか。
指をくわえてみているしかないのかなぁ。

2005年3月26日(土) ふうー、休みだ

昨夜は、食事したら即寝てしまい、ウエブの書き込みも何もできなかった。
歯科と耳鼻科に行ったからか、やたらとつかれてしまい、パタンキューでした。

体重は、83.0キロと後戻り、いけませんねぇ。
お菓子を少し食べたからか、理由のわからない疲れか、原因は不明。
歩数はたいして伸びず、最低の1,200歩。

iPod shuffleのシリアル、若い人に見せたら、小さいですねと言いながら解読できましたね。
あれはやっぱり、おじんおばんを馬鹿にしているけしからん商品ですね。

3ヶ月ぶりに行った歯科で、痩せたでしょと衛生士のおねーさんに言ったら、ほんと、
どないして痩せはったーんと。
トマト寒天とか、アーモンドオイルのお話を少し。
女性にダイエットの話はほとんど受けますねぇ。

2005年3月26日(土) この間のレッスンでは

講師と宗教の議論。
議論には、極論がいいので、宗教なんてものはけしからんとやった。
何で、ハムとソーセージしかないウィーンみたいなところで、豚肉拒否なんてやるんだ。
けしからんと。
冬場、何にも食料がなくなるので、塩漬けして、薫製にして、何とか保存するために作り出した
尊い食品じゃないのか、それを忌避するとはけしからんじゃないのか。
そりゃあ、パレスチナとかの砂漠地帯では正しい教えかもしれないが、実にけしからんじゃないか。
・・・・・とやる。
それから、仏教では、死後の世界なんか説明しているが、誰も見たことがないはずなのに
わかるのか、おかしい。
人類の歴史は、せいぜい数千年、地球の歴史は数十億年、何でそんなの神が作ったの?
おかしい。

とかなんとか、言いました。
どうも、内容が内容だけに、表現力の問題もあり舌足らずでしたが。
で、結論は、宗教にはunnegotiableなものがあると。
believe inとかに微妙なものがあるように感じますが、本音はどのあたりにあるのか探るには
さらなる語学修行が必要なようです。

2005年3月26日(土) iPod shuffleですが

データ転送してみたら、意外にたくさん入るのですね。
軽くていい。
音質も特に問題はないですね。
ランダムに音楽と語学が入るので、単調にならずいいですね。
ただ、音楽の時は音量が大きく、会話になると音が小さくなる。
小刻みに調整が必要かな。

2005年3月26日(土) iPod shuffle

なかなかいい。
これはアップルのせいではないが、語学練習用と音楽用のデータは共存できませんね。
テレビなんかでも、会話の時は結構大きな音量にしていないと聞こえないが、音楽に
なるとうるさいぐらい大きくなる。
これと同じで、町中で語学データ聞いていて、その次に音楽がくると飛び上がる。
うるさい。耳がいかれる。
むずかしいものですね。ほんと。

2005年3月26日(土) 赤酒って新聞に出ていたので

注文してみました。
http://www.rakuten.co.jp/b-bear/118419/です。
なんでも料理酒やみりんは弱酸性、これは弱アルカリ性のため、魚とかがふっくらと炊けるそう。
面白そうなので注文してみました。
あと焼酎を適当にと。

出ていたのは、日経の夕刊です。
あと、出雲の地伝酒も出ていましたね。これは以前から使っています。
いい味に仕上がりますね。

野球、楽天が勝ってうれしいです。

2005年3月27日(日) 春もそろそろ本格的ですかね

日差しが心地よいです。
体重は81.5キロ、歩数は1,200歩程度でした。
自分で考えたメニューで食事していたらぼちぼちではあるが、減るようです。
外食するとどうもその分肥えるようですね。
あと、ちょっとしたストレスで不必要なお菓子食べたりするとてきめんに結果が出ますね。
数字は正直なものですね。

先ほどアメリカよりエッセンシャルオイル多数届きました。
小指の先程度のオイルが約30種、キャリアオイルのスィートアーモンドが1本。
スポイト、遮光瓶などが入って送ってきましたね。
これだけの種類の香りを一通り覚えたら、日本の中途半端なプロの知識ぐらいは凌駕
できるでしょうね。
好きな香りと言うのを見つけたいと思います。
これだけあっても、41ドルですよ。
日本のデパートじゃ2種類も買えないですよねぇ。

2005年3月27日(日) 胡麻豆腐失敗

胡麻豆腐を寒天で作ろうとチャレンジ。
絞った胡麻ジュースを一度沸かすと、いけない、胡麻の油分が分離してしまった。
失敗ですね。
後から寒天入れたけれど、舌触りわるいだろうなぁ。

2005年3月27日(日) なんやこれ

26:0で楽天がロッテに負けている。
ひぇーーっ、これはいかんねぇ。そもそも急造成のチームだから実力はこんなものなのかぁ。

2005年3月27日(日) 胡麻豆腐、固まっていたので

スプーンですくって、味見してみました。
まあ、なんとかこんなものかなぁと言う仕上がりでした。
捨てずにすみました、やれやれはぁ。

何が苦手と言って、掃除ほど苦手なものはなく、どうにもならないので、台所を少し掃除しました。
どこもかもきちゃない、あーいやだぁ、けど埃が取れるとうれしいですねぇ。

本、かなり買うようだけれどどうしているかと言う質問ありましたねぇ。
定期的に古本屋に持って行ったり、アマゾンで売ったりしています。
新刊本はできるだけ早く読んで売りたいのだけれど、売りに出すデータ登録でも結構面倒
なんですねぇ。
売れたら大急ぎで発送しなければいけないし、大変ですね。
しかし、アマゾンの場合、購入したもののうちの少しは戻ってくるからうれしいです。

2005年3月27日(日) まあ何とか食えました

胡麻豆腐。
しかし、胡麻豆腐はでんぷん系で作るのがいい。
吉野葛はとても高いので、コーンスターチとか片栗粉で練習かな。
本格的に作るのであれば、胡麻も葛もキロ単位で買わないと駄目かと思うが、はてさてどこ
で買っていいものやら。

2005年3月28日(月) 雨ですね

本日より、毛糸のベストを脱ぎました。軽いですね。
体重は82.5キロと戻っていますね。歩数は1,500歩でした。
なかなか一方向には減少しないものです。

グレープシードオイル+ラベンダーオイルを少し身体に擦り込んでいますが、ちょっと吹き出物
関係にはよく効くように感じます。
皮膚の表面にオイルの層があると、汗腺からの分泌が促進されるのでしょうかね。
悪い成分が外に出やすくなるように感じますね。
医学的に正しいのかどうかはもう一つわかりませんが、そんな気がします。

2005年3月28日(月) 今日読んだ本

ダーリンの頭ン中を読みました。
漫画ではあるけれど、かなり言語学の奥深いところ、なかなか気のつかない所などが面白いですね。

と言う私は、電子辞書どこに置いたかわからず、結局、どこにあったか。
それはコートの内ポケットに入っていたのだった。
電車で英書読む場合、辞書が邪魔なので、ポケットに入れる。
暖かくなって、そのまま入れたこと忘れてしまったわけであった。
無意識というものはこわいもの、気をつけねば。

今日は胡麻のペーストを買ってみた。
水菜を湯がいて、少しペーストを混ぜ、醤油をかけてみた。
なかなかいけました。
これで胡麻豆腐やってみよう。どんな味になるか。

2005年3月28日(月) エッセンシャルオイル

うーん、サンプルばかり30種類、数が多すぎて、匂いをかいではみるものの、うーんですね。
どこかで覚えのあるものもあるけれど、単に刺激臭に感じられ、差がわからなくなりました。
どれが好きって、とてもとてもそんなこと感じられる域には達しません。
ひとつひとつはわずかな量だけれど、原液で使わないから、毎日使っても半年は持つのでは・・・・
ふぅっですね。

2005年3月29日(火) なかなか時間が無くて

体重は82.5キロ変わらず、歩数は1,800歩でした。

エッセンシャルオイルの匂いについては、かなりきつい劇薬扱いにしないと鼻の粘膜をやられるよ
とご指摘いただきました。
いろいろな薬品とか扱った経験がありましたので、特段に問題はありませんでしたが、これを読んで
真似されてもいけませんので念のため。

2005年3月29日(火) どうもプラトーから出られないので

本当に久しぶりに水泳に行った。
何年ぶりかなので、あんまりやると障害が出るため、少しにしたが、気分は爽快。
ただ、疲れた。
雨が降ったりが多かったりして、どうしても歩きが少な目になっていた。
こういうもの、遠のくと、行きにくいものです。
水泳パンツはどこ、眼鏡は、キャップは、会員カードはと考えるだけで面倒になってしまい、
ついついが何年にもなってしまうものなんですね。
えいやーっと行きました。
行くと、また行こうと言う気分になりますね。
ただ、水泳パンツは買い替えないとどうにもならないようで、帰りに捨てました。
なんか新しいもの買おうっと。

2005年3月29日(火) 京都弁の「はん」

語尾が「a,i,u,e,o」の「a,e,o」のみに「はん」は付くように思います。
それ以外で付いている場合は、どこかが濁っていたり、省略されていたりで、微妙に
調整されているように思いますね。

2005年3月30日(水) 水泳、その後

まあ、1回ぐらいしても効果がでるものではないが、身体は軽い。
体重は、82.5キロ、歩数は2,500歩でした。
今夜はつきあいがあるから、効果はぶちこわしですね。
せめて週1回行けるよう時間工面したいもの。

「はん」の話はなかなかスパッと割り切れる文法があるわけではないので、あくまでも目安ですね。
例のダーリン本で、母音の前のtheは「ジ」と発音するのね?と聞いたら、トニー氏がえらく混乱して
回答に難儀したとか、英語のテープ聞くと、続けて発音するので、文字通りに発音して欲しいと
言えば、その通り発音してるじゃんとか。
日本語の「ん」なんて、ngだったり、mだったり、横文字系統の人からすると全然違う発音だとか。
なかなか興味深いですね。

「はん」については、例えば「小川はん」だと「Ogaa-han」とwが欠落したりしますね。
ネイティブなら問題ない範囲だけれど、外国語としての人には悩みの種でしょうね。
どこにどうアクセント置くか微妙だし、強弱でなく高低で、微妙に揺れるアクセントは言語として
かなり難しいものでしょうね。

2005年3月30日(水) ラベンダーオイルなど

昨日は、九鬼の白ごま油にラベンダーオイル溶いてみました。
胡麻の匂いが気になるかと思ったけれど、ほとんど消えていました。
効果の程は、どう違うかもう一つわかりません。

胡麻豆腐、胡麻ペーストとコーンスターチで作ってみました。
まあ、いいんじゃないと言う感じでした。
配合とか、練る時間とか試行錯誤ですかね。

2005年3月31日(木) ビヤホールの威力

体重はやはりビヤホール行っただけあり、83.0キロと増えている。歩数は6,000歩でした。
2月28日と3月31日を比較すると単に0.5キロしかならない。
これはいけませんねぇ。
1ヶ月何をしてたのやら。

昨日は、木屋町のバー、ターコイズに出向いた。
おいしいカクテルをいただいたが、よく効いた。
ずいぶんと酒に弱くなっている。
ビヤホールのメニューも控えている類の肥えやすいメニューはやたらとうまく、甘いささやきに
抗しきれなかったですね。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [リンク]

Akiary v.0.51