はなまちの左党日誌(2005年4月)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [リンク]

2005年4月1日(金) 新年度ですね、天気もいい

今日から気分も一新と。
体重は、83.0キロ、歩数はちょっと頑張って、9.500歩でした。

昨日は、年度末最終日、それなりに忙しく、帰るとパタンキューで寝てしまいました。
ネットはできず、更新も遅れ気味ですね。

京都は、今年は桜前線まだですね。


寒天の飴買ってみました。


甘さはかなり控え目ですね。


2005年4月2日(土) 年度はじめ

年度初めもなかなかバタバタと。
体重は82.5キロ、歩数は7,000歩でした。
体重が前日より減っているととてもうれしいものですね。
昨日はレッスン受けて、そのままどこにも寄らず直帰した。
帰っても、小腹が空いたが、じっと我慢。睡魔に勝てず、そのまま爆睡。
夕食は精進定食のようなのをいただく。
美味ではあるが、上品すぎて腹の足しにはなりがたい代物ではあった。
ダイエットのためには理想ですな。

レッスンでは、最近仕入れたアロマオイルとかいろいろなオイルの話をする。
胡麻油、そのままじゃあちょっと匂うので、ラベンダーオイル少し混ぜてマッサージし、
それから豆の粉のペーストでマッサージすれば、全部油分取れてお肌すべすべになります。
これがインドの正統なる美容法ですとか。
オリーブとかアーモンドとかのオイル、低圧力で絞ると不活性脂肪酸が残るが、安物の
オイルでは全部絞るため強い圧力加えるから、熱くなり、オイルが活性化する。
だから、ポテトチップスなんかは身体のいろんな成分と化合して、脂が溜まるの。
いいオイルは不活性だから、身体を浄化して、微量要素を補給するからいいの。
そんな話していましたね。
ただ、不活性脂肪酸なんて言葉は、辞書牽いても瞬間的に忘れますね。

2005年4月2日(土) 日記は毎日続けているが

なかなかここのページの全般的な改善は手が付かないものですね。
書いている日記をカテゴリー別に整理するとか、過去ログのタイトルをなんとかする
とか、課題は一杯。
AkiaryというCGIを使わせて頂いている関係上、カスタマイズはそれなりの腕が必要なんで
すが、どうも能力オーバーするところとか、面倒なところが多かったりで、遅々として進みませんね。

アロマテラピーの本を読んでいます。
それぞれのエッセンシャルオイルの効能が解説してあり、いっぱいいっぱい知識がつまっていて
面白いのはおもしろい。
しかし、応用できるのには、結構経験が必要なようですね。
それでも、まあ読んでいて損をすることはない。
イランイランは高濃度で使うと、頭痛と吐き気の原因になることがあると。
先日の風呂に間違って入れすぎたと言うのがそれに該当するかな。
風呂桶に一滴、多くても数滴が限度ですね。
それ以上だと、快ではなく不快になりますね。
免税店の化粧品売場を思い出して貰いたい、そんな感じです。

アボガドオイル、アーモンドオイル、胡桃オイルなんか講師に効能を説明したけれど、
官能系統については省略。イランイランも催淫については省略。
あと前立腺肥大には効果があるよう。

2005年4月2日(土) 楽天、勝ったぁ

よかったよかった。
ホントは野球はどうでもいいんだが、とりあえずよかった。

2005年4月3日(日) おはようございます

体重は81.5キロ、歩数は3,500歩でした。

どうもローマ法王がなくなったようですね。
共同通信のニュースで「バチカンに響く賛美歌 祈りささげる信者」とありますね。
ところで、素朴な疑問だが、カトリックに賛美歌なんてあったのかな。
それらしいものは、聖歌と言っていたように思うのだが。

2005年4月3日(日) ちょっと花粉が効いているのかな

鼻がムズムズします。

三谷さんのサイトもカウンターがうまく作動せず、苦しんでおられる様子。
コンピュータって、わぁすごいってこと簡単にできたりするけれど、ここんとこここんとこ
かゆいのよって・・・・なかなかどうしてどうにもならない。
そうして夜が明ける。
そういうことの繰り返しのようなのですね。
エキスパートに聞くと、ちょちょいのちょいとやってしまって、えーっ、全然わかんない。
だけどできちゃった。あーら不思議、そういうもんなんですねぇ。
だから苦しんで苦しんで、ここだけ教えてってやると身につくものですね。
脂は身に付いてほしくはないですけれどねぇ。

ぼつぼつと私も頑張るかなぁ。

2005年4月3日(日) やっぱり賛美歌はおかしいなぁ

タイタニックと言うページで解説があるけれど、
賛美歌はプロテスタント、カトリックと東方教会は聖歌と言うことらしい。
カトリック関係で歌集にはカトリック聖歌集となっていたもの。
で、結婚式のチャペルでも同じ歌ですが、そこらは多分プロテスタントだったが、全く同じ
歌を歌いましたね。
イエスと書くのが一般的だけれど、カトリックではイエズスと言っていましたね。
細かいところで、表記が違いましたね。
ヨハネがジョンとなると、どうも理屈ではわかっても、有り難みは消えますね。
その辺にいるジョン君と教皇と一緒ではと。
しかし、西洋の名前は聖書に出てくる名前ばかりで混同しないのかなと。
日本にも「源氏名」と言うのがあるけれどねぇ。

2005年4月4日(月) なんか肌寒いですね

風も強いですね。
体重は、82.0キロ、歩数は1,500歩でした。

これから飲む機会が増えるから辛いなぁ。

2005年4月4日(月) 今日は天気はまあまあだったけれど

風は強く、冷たかったですね。
花冷えには少し早いかな。
桜の花もようやくとちらほら開き始めています。
花と言えば桜、とっても華やかな季節ですね。
そう言えば、都をどりも始まっているのかなぁ、恐怖の都をどり。

都をどりは東京に都が移って沈滞気味だった京都の活性化として始まったわけですね。
今の祇園甲部歌舞練場及びその一帯は時の明治政府が建仁寺より巻き上げた土地で、竹藪だったよう。
宗教用に使っていないと言うことで、税として召し上げたようです。
その土地を杉浦家に売り、それを法人の土地として管理が始まった。
祇園の南側の土地はほとんどが法人の土地で、お茶屋は法人から土地を借りています。
祇園甲部歌舞練場は、病院でして、何と性病の病院だったのです。
その病院は、少し移転して、洛東病院として歴史は続いています。
祇園の南側の多くはせいぜいが100年ちょっとの歴史で、意外に新しいのですね。
また、新橋の石畳とか、かにかくの碑あたりも歴史ありそうですが、戦時中に古いお茶屋街を
取り壊した象徴なんです。
夏目漱石とか谷崎潤一郎が泊まったところは、取り壊しになったのですね。

2005年4月5日(火) 少し咲いているようです

体重は、82.0キロ、歩数は3,500歩でした。
食前に計るの忘れたため、あくまでも推定ですが。

花粉症用に、ユーカリオイルをハンケチに一滴落とす。全身がユーカリオイル。
ちと効き過ぎ。
薬効の方は気持ち程度かな。
アルコールか何かで希釈したものを一滴で十分ですね。
本も罪深い。

ローマ教皇の葬儀に川口首相補佐官とは役不足では??????

楽天の補強にノリ氏はやめてほしいなぁ。大リーグになるため5億円プレーヤーの意地見せて欲しいもの。

2005年4月6日(水) 水泳の後は、全身が

軽い筋肉の疲れかな。
体重は、81.5キロ、歩数は2,500歩でした。
昨夜は、久しぶりにプールへと。
水泳とサウナで運動と汗流しをした。

大リーグは、日本人選手の活躍、とても頼もしくうれしいですね。
楽天は惜しかった。もう少し。歴史が新しいから団結力でなんとか力つけて欲しい。

教科書検定は、どんな教科書か見ていないので評価するのは控えたいが、外国政府がとやかく言う
ことじゃないですね。
天安門事件、文化大革命、チベット、光州事件あたりはどうかな、教えることもないけれど。
ドイツはちゃんとしているなんてデマとばす、T嶋女史なんかなんとかして欲しいものですね。
東欧の資産について訴訟が相次いでいるんだから。

2005年4月7日(木) 天気悪いですね

書く時間がない。
体重、82.0キロ、歩数5,000歩。
今日はビアホール。

2005年4月8日(金) コメント書けず申し訳ない

体重は、83.0キロ、歩数は2,500歩でした。
昨日のビヤホール、よく効いています。

ターコイズさんに行きました。
木屋町の夜桜は見頃で、高瀬川に沿って咲き誇る彩りはなまめかしく妖しくと。
ターコイズさんの2階からの眺めは最高、至福の空間でありました。

2005年4月8日(金) 隣国のトップはドイツで

侵略戦争はなんとかと言っているよう。
具体的にどんな戦争なのか不明ですね。元寇でしょうか。
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=050408064200X808&genre=int
無視しておくこともできないレベルに達しましたね。
いいかげんにして欲しい。

2005年4月9日(土) 祇園の桜

今朝の体重、82.5キロ、歩数は3,500歩でした。
昨日はレッスンの後、祇園、円山公園の夜桜見に行きたくなり、少し歩く。
やはり花街の夜桜はことのほか艶めかしい。

あと、とある店に寄る。
軽く一杯のつもりが帰ったら3時前、何をやっているのやら。
また、べつの花がまたまた美しい。はぁ。
明日はお茶、来るのよと。
うーん、はぁ、と生返事。
(この3行わかる人にはうふふ、わからん人には暗号、で、申し訳ない)


白川の向こうのお座敷には舞妓はん、いいですね、うらやましいですね



なかなかうまく撮れませんねぇ

2005年4月9日(土) 都をどり

今日はいい天気だったもので、普段の何倍もの人が京都の中心部をうろうろ。
着物の女性も多いですね。
それはそれは美しい、鴨川の桜。
川辺で弁当広げている人も。

中心部は人が溢れ、5分で歩けるところもなかなか進まない。
どこからこんな人出てくるのだろうね。
でも、裏通り歩くとすいすい。
しかし、どうしても幹線通り通る必要のあるところはやっぱり苦労しますね。

祇園の歌舞練場に女将と行く。
お茶席と言うのがあって、芸妓さんがお茶をたてて、舞妓さんが運ぶのです。
簡単な長机と椅子の席が一回に100人以上座れるように準備されています。
正客席と言うのがあって、通常無言の圧力で座れません。

座席に座って、机の上にお茶券を置きます。
お運びのおねーさんが、券を回収して、皿に乗せた饅頭を置いていきます。
虎屋のものだったと思います。
結構乾いたタイプで、うまいかそうでないか意見は分かれるとは感じます。

人数が多いので、別室でたてたお茶をお運びのおねーさんが機械的に置いていきます。
たてているのは組合の役員のおぢさま方と聞きますが、そんな舞台裏は知りません。
どうなん、電動泡立て器でたてているのかと聞いたことあるのですが、茶筅を2つぐらい
持ってたてているらしいけれど、一応は手でたてているらしいです。
かなりの重労働でしょうね。

今日はお茶席まで、特別ルート、それから正客席。
芸妓さんの目の前、おかしな顔して笑わせる。いけない正客。
饅頭を口に入れてほおばった所に、舞妓はんが運んでくる。
若い舞妓さんなので、動きはかたい・・・・まじめに必死に作法はずさないようにと。
うっ、まずい、飲み込めず、息を止めて、お辞儀する。
冷や汗。はぁ。
茶碗は美しいもの。
何でも500万円は下らない代物とか。
そこまで高価なものだったとは・・・・・
味は普通の抹茶ですが。
その昔は、常連客にはお茶でなくブランデーが入っていたとか。
客の方もいたずらなのがいて、お部屋見舞いにわさびを無茶苦茶に効かせたのを贈ったとか。
芸妓さんの方も負けてはいなくて、お茶でなくわさび粉でたててと。
客はわぁっとずっこけたとかの伝説がありますね。
私が知ってからは、そういうお遊びは禁じられてからでした。
一度、茶碗に入ったブランデーとやらを賞味したかったですね。

あの正客席と言うのは、徹底的に目立つので居心地は悪いですね。
角の方で、おねーさんが運んできたお茶をいただき、舞妓さんが運んでくるお茶を飲んで
みたいなぁと憧れている時代が一番楽しいでしょうね。
面が割れているから、自分が気がつかなくてもどのあたりに座っていたとか結構チェックされており
窮屈なものです。

歌舞練場の庭の桜は、満開で、こんな好条件は何年に一度でしょうか。
舞台の方は急に行ったため、立ち見してきました。

2005年4月10日(日) なんとか天気はもっているようで

今日も昼からは雨だそうだが、今のところなんとか花見はできますね。

さて、体重は82.0キロ、歩数は5,500歩でした。
週2回の午前様は辛いですね。
さて、ダイエットに力注がねば。

昨日は、四条河原町の阪急の切符売り場で、路線図を悩ましげに見ている外国人カップル。
Can I help you?
とやってみる。
Sure!と帰ってきた。
京都駅に行きたいとのこと。
5分ぐらいまっすぐ行って、左手方面に駅がある、料金は200円と。

2005年4月10日(日) Port Arthur

先日のレッスンで日露戦争の話、連合国、枢軸国、サンフランシスコ講和条約など議論。
遼東半島の旅順と言うところで、大きな戦いがあり、日本兵が大量に死んだ話など。
それ知っている。
イギリスでPort Arthurとして教えているとか。
うーん、旅順とPort Arthur・・・・どうやってつながるのかねぇ。
中国関係のことを英語で議論と言うのは、道遠しですねぇ。

バルチック艦隊は、イギリス近海の北海を通る時、イギリスの漁船を日本の船と勘違いし、
愚かにも撃沈したとか。
で、イギリスは激怒し、海戦寸前だったそうです。
あまり日本では知られていない話ですね。

歴史用語は日本語しか知らないので、結構苦労しますね。それでも、一回使うとそれなりに
覚えるものですね。

2005年4月10日(日) 桜は綺麗だが、いっせいに雑草が

今日は農作業をやってみた。
本当は冬場からコツコツとやんないといけないのだけれど、土日になると雨とか、寒い
とかで例年4月になるまで手がつかない。
結構、外に出て働くのは億劫で嫌なんだけれど、出てしまうとそれなりに課題が見えてきて
できるものである。
大地の上で、土の息吹を感じながら耕すのは、なかなか気分がいいものではある。
しかし、農家ですら農業を吐き捨てるように言うのは困ったもの。
これから暑くなると、雑草が繁茂し、草との戦いが始まる。
とてもじゃないけれど、この戦い勝てない。
負けずに負けたと言わずに、どこまで食い下がるかですね。それだけでしょう。

2005年4月11日(月) また、いい天気ですね

体重は、81.5キロ、歩数は8,000歩でした。
やっと以前の状態に確保されました。

2005年4月12日(火) 雨ですね

雨ですねと書こうとしたら、飴ですねと出る。困ったものだFEP君。
飼い主の精神を見透かしている、いけずな機械。

体重は81.5キロで現状維持、歩数は3,500歩でした。

昨日は、歯科、耳鼻科などをまわりぐったりと。
ネットせずに寝てしまった。

鋼材が上がっていますね。
生産資材の値上がりは激しく、消費財についてもデフレからインフレに変転する日は意外に早いかも。

吉野葛で胡麻豆腐作ってみました。
溶けている時と冷えて固まった時の状態が、でんぷんの種類によって違いますね。
意外に固く仕上がりました。
味はまあまあかな。

2005年4月13日(水) 天気回復ですかね

体重は、もどって82.5キロ、歩数は2,500歩でした。
なんか溜まっている身体の毒素が順番に出てくるのでしょうかね、心配して医者に行ったら、
数日すれば放置していても直る類のものでした。
一安心。
プールで泳いでやろうと行ったのですが、なんかやたらと疲れが出て、サウナのみで帰る。
パタンキューでした。
新年度、意外と疲れているようだ。

2005年4月13日(水) カーナビっていいかげんですね

都市部ではどうか知らないけれど、最近、電話番号指定でやってみた。
3軒訪問先があったけれど、そのうち2軒については、1キロぐらい誤差があるの。
なんやこれ?
自信たっぷりだから、これまた具合が悪いこと、ほんま。

ネットサーフしてて、遺憾と謝罪の違いは、遺憾は口先で「遺憾」と言うだけ、謝罪は、損害額に
対し、金銭補償を伴うものとか。
正しい歴史認識とは、昔の大本営発表のような歴史本をありがたく崇め奉ることだそうな。

2005年4月14日(木) 桜は散り染め、花の絨毯ですね

体重は82.0キロ、歩数は7,000歩でした。
昨日は帰りに急に親戚の見舞い。
胡麻豆腐作る。吉野葛とちょっと手抜きで胡麻ペースト使用。
まあまあの仕上がりでした。

歴史問題は、かっては勝者が歴史を綴っていた。
近年、いろいろな角度から分析するようになってきて、好ましいです。
人間ドックなんかで、うれしくない情報をきちんと知るからこそ、生活改善が図ることができるので、
大本営発表を信ずるなんてやっていたら、破滅しかありませんね。
尿に糖が出ているのに、食餌制限しなかったらどうなるか自明ですね。

某3カ国が騒いでいますが、責任はすべて日本と言うだけでは、道を誤ります。
けんか両成敗とかありますが、いろいろと複雑な要因がからみあい単純に割り切れないと言うのが
本当のところでしょう。
極東の国家がヨーロッパのような連合を作る・・・・大東亜共栄圏ではないですが・・・・
これはアメリカが上手に破壊工作していますね。
国旗焼いたりサイバー攻撃したりすれば、強大な連合体が育たず、アメリカはスーパーパワーの
ままで安泰となります。
国旗焼いている賢い人々の真の敵は、欧米のネオコンなんですよ。

2005年4月14日(木) 今日も慌ただしく一日が過ぎていった

忙しいのだろろうか・・・・それなりにやっているが、人が聞くと大変かな。
シリアスなこと多く、全部書くわけにはいかないのでご容赦を。

ラベンダーのマッサージオイルを作って、講師にプレゼントした。
少し濃度が高いかもと言っておいた。
アーモンドか胡麻で薄めてもいいよと。
ごま油は白がいいよと。

2005年4月15日(金) 爽やかですね

昼に少し散歩してみました。気持ちいいですね。
体重は、81.5キロ、歩数は3,500歩でした。
朝から見舞い、昨日も見舞い。
昨日、スパゲティ大食べたので心配していたが。

今日は、パーティ、飲み会、うーん難問。

2005年4月16日(土) なんかぼさーっとしていました

体重82.0キロ、歩数3,500歩でした。
昨日パーティメニューだったから心配だったが、まぁ、上出来か。
ただ、一日遅れと言うのも怖いが。
庭の雑草がもはやどうしょうもないですね、困ったものです。

ところで、領事館の破壊行為はなんでしょうかね。
たとえ戦争状態にあったとしても、守られるべき存在なのに、蹂躙されまくっていますね。
内政の失敗を反日に向けさせないでもらいたい。

やはり、ポリシーとして靖国参拝していたのなら、小泉さんはできればアメリカの駐日大使
誘って靖国参拝して欲しい。
たまには強気の外交やってほしいものだ。

2005年4月17日(日) 今日もいい天気でしたね

体重82.0キロ、歩数4,500歩でした。
なんとか心配だったけれど、現状維持でした。
食事は控えてはいるが、かなり一般的な質・量にもどしているため、少しオーバーだと
いけませんね。
木の茂ったのを切ったり、結構きつい仕事もしてみました。

中国、とても賑やかですね。
小泉さんの戦略は、適当に刺激して、騒がしくして、平和ボケを覚まさせて、憲法改正、
国防相昇格なんぞを考えているのでは。
中国の外相は、はぁ、日本に何も悪いことしていない???
そう言わないと、暗殺される恐怖に怯える日々ではないでしょうかね。
フランスのシラク君に武器を中国に売ったら、ルイヴィトン日本は買わないよと圧力かける
とか。
でも、二枚舌どころか十枚舌ぐらいなシラク君には、ボン、何いうでこましとんねんとやられるかな。

2005年4月17日(日) 心配されるのは穀物相場の爆発だ

暴徒としたデモは内陸部からの出稼ぎではないだろうか。
よくもまぁ、あれだけ暇人がいるものだねぇと。
教育もスキルもない農村からの国民は、奴隷的環境に置かれているとする。
まともな賃金がないと都市生活と言うのはとても苦痛なものだろう。
方や、夢の暮らしをしているのを見せつけられる。

農村からは十分に人口が流失した。
農地は荒れる。
穀物輸入国になっている。
デモはコントロール不能になりつつある。
外貨はたっぷり貯まっている。

原油と同じく、穀物も暴れてみるか。
政情不安で、敵は日本ばかり向かっている。
密かに、穀物を入り難くし、適当な理由をでっちあげよう。
さーて、シカゴで大暴れ。

穀物メジャーはうしししっし。笑いが止まらないかねぇ。

2005年4月18日(月) 昼間の眠気

春眠暁を覚えずなんてのがあるが、実際、眠いと難儀する。
こればっかりは対策が難しいものですね。

体重は、82.0キロ、歩数は9,500歩でした。

さて、中国の挑発に乗らず、中国を挑発させるのもいいかも。

2005年4月19日(火) ふぅ、小宴会続きはきついですね

体重82.5キロ、歩数2,500歩でした。
昨日は、帰ったらなんかパタンキューでしたね。
日曜日、笹とか長柄鎌で刈ったのが効いてきましたね。
とりあえずと。

2005年4月20日(水) 雨ですね

体重は82.5キロ、歩数は2,000歩でした。
イタリアン食べて、体重は危うい危うい。
今日から、また頑張らねば。

レストランでのワイン選び、とりあえず、一番安い物を頼みます。
もう一本となった場合、その次のものをと。
ワインなど、名前知っているようなものは頼めば大変だし、まあ、これが賢明な選択かなと。

中国との外交戦、なんとか決着したようですね。
謝罪はしないけれど、賠償はわけのわからんやり方ではあるが、なんとかと。
町村外務大臣、ご苦労様でした。
相手方も国内的に苦しいのでしょうが、国際的にこれ以上つっぱっていても分がないと感じたのでしょう。
田中とか川口とかの外務大臣の時でなくよかったですね、ほんと。
まあ、これ以上深追いしても益はないでしょうから、めでたしですね。
それにしても、謝罪と賠償って、どこかの専売特許だったのに、我が国がこれを使ったというのは
ほんとお笑いですね。整形手術のリーダーもそろそろ落としどころ考えないと、一番の大物が打開策
を打ったのだから、もう撤退の時期でしょうに。

これからは、地味な作業ですが、偏向マスコミの間違いを正すこと、捏造された歴史について、
メジャー言語での広報活動が必要でしょうね。

2005年4月21日(木) ぼんやりした天気ですね

春特有のぼんやりした天気か、まあ、心地よいかな。
外で弁当を食べている人が増えていますね。

体重は82.0キロ、歩数は2,000歩ですか。
最近は、歩数のカウントは万歩計があまりにいいかげんなので、まあこんなものだろうかという数字を
記録しています。
3〜4月は82キロ前後をうろうろしているだけですね。
最初の頃のようなきつい減食はしていないから当然ではあります。
漢方の本なんか読むと、いろいろと体質別に使う薬が違うことが書かれています。
この分類というのが、素人には難しい。
単に解説読んでいれば、どれにも当てはまるような気がしてきますね。
そんなもの簡単にわかるぐらいならプロは必要なくなるんではあるが。

中国については、かなり投資家の目ではハイリスクな感じですね。
覇権より内在する大きな矛盾がどうなるか、少しは中国語の勉強も必要かなぁ。
杜甫、李白はすばらしいと歴史問題言われたら言い返そうじゃないですかね。

2005年4月22日(金) さてと

体重81.5キロ、歩数2,000歩。
見舞いの相手方、帰天。
これから準備。

2005年4月22日(金) リンク集に書き込みが

ちょっと見てみたが、特別問題がありそうな感じもないですね。
商用で機械的に書き込みしているのでなければ、うちの掲示板で自己紹介てもしていただければ
ありがたいです。

今日はお手伝い。ちょっと休憩。
また、出陣と。明日本番。

2005年4月23日(土) 天気はいいね

体重は81.5キロ、歩数3,000歩。
また、リンク集に書き込みが。
検証する暇がないなぁ。

2005年4月24日(日) 今日もいい天気ですね

自宅回りの雑草が手に負えないので、除草剤散布してみました。
体重は、いつもは朝食前に計っているのですが、今日は忘れて昼食前になりました。
体重は81.5キロ、歩数は4,000歩でした。

ここ2日、葬式とかでばたばた。
それなりにプライバシーがありますので詳細は省略しますが、闘病1年、50歳を少し越えたところでした。

2005年4月25日(月) 背筋が筋肉痛

それほど仕事したかなぁ、でも、筋肉痛です。
体重は81.5キロ、歩数は3,500歩でした。

昨日は、1000円支払うの忘れていて、叱られた。
情けないですね。
こういうポカがあります、こまったもの。

JR福知山線の事故、痛ましいですね。
鉄道は一番安全な交通機関であると思っていたが、そうでもないようでと。

車の中で聞いている音楽はサラ・ブライトマンですが、彼女、日本に来ているのですね。
一度、ホールで直接聞いてみたい者ですね。

2005年4月26日(火) なんともなんとも

尼崎の事故は痛ましい。

体重は82.0キロ、歩数は2,000歩でした。
昨日は、泥のように疲れましたね。ほんと。
何式か知らないけれど、マッサージに行きましたが、完全には疲れ取れず。

電車なんかすごい人数の人の命を預かっているのだから、複数体制にできないものだろうか。
ポカと言うもの、自分でもかなりあると認識しているもの。

2005年4月27日(水) リンク集、ちとお休みです

チェックするとワンクリックの業者が入っていました。
こんなものうちのサイトに載せておけません。
リンクはどうするか、少し考えてみます。

フェイス(4295)が面白い動き。

2005年4月27日(水) 庭の筍がにょきにょき

コンクリートの合間に植えられた物だから食用には適さないようですが、季節感じますね。
体重は、81.5キロ、歩数は2,000歩でした。

電車の事故は、ほんと大変ですね。
運転はやはり複数体制が必要だと思いますね。

2005年4月27日(水) リンク集は

登録は管理者のみの権限としました。
とうとうワンクリック業者のサイトまで登録されてしまいましたね。
困ったものですね。

2005年4月28日(木) いい天気が続きますね

この間は、昼食でちょっとの隙に土砂降り、びしょびしょになったりもしたが。
除草剤、まだ効いてきていない。
古かったのか、薄すぎたのか、もう少し様子見。

体重、81.0キロ、歩数は3,500歩。
歩数カウントは、万歩計の調子がおかしくなってから、感覚的に記録している。
通勤のみで、特に何もしなかった日は、2,000歩としている。
1万歩は、かなり頑張らないと達成できないので、最近記録することないですね。

昨日は、帰るとほんと泥のように疲れていて、ネットすらできず。
緊張をほぐすために赤ワインを飲む。
体重が少し減っている。
身体の中のバランスが変わる時期なんでしょう、たぶん。

2005年4月28日(木) 1週間終わった

今週は、帰ったら泥のように疲れている日が多かった。
やれやれである。
京都駅の大階段1回だけ登ってみました。
降りる方は暗いので、エスカレータでしたが。
汗ばみますね、気温が上がっています。

今行っている、英会話スクールでフランス語はと言う話したから、そのうちに始める
こととなるでしょうね。
別に10年かかってもいいから、少しできるようになりたいものです。

しかし、それ以前に泥のように疲れると言うのは、生活にどこか問題があるのだろう。
その日の疲れは、その日のうちに解消するとの生活を考えねばいけないでしょうね。

2005年4月29日(金) とっても気持ちいい天気ですね

体重81.5キロで少し戻る。昨日、スパゲティ食べたせいかな。
飲みに行くのはぐっと我慢。
かなり身体が重かったけれど、少し意識して歩き、5,000歩程度でした。

レッスンでは、連休に何するのだと言う話。
米作で塩水選と言う作業があるが、これも四苦八苦して説明。

大きなバケツ準備してだな、水を40リットル入れる。それから塩を6キロぐらい
入れるんや。
それから、卵浮かせて、浮けばOK。

その塩水の中に種を入れて、かき混ぜる。
いい種は、沈む、悪いのは浮く。
こういうやり方やねん。
浮いたのを捨てて、選別は終わり。

そうすると種の選別工場でバイトした話になる。
ふるい目で選別されたものが袋に詰められ、それを運ぶ仕事だったそう。
今やると腰を痛めるねとか。

2005年4月29日(金) 無水エタノール買う

1500円弱だった。
霧吹きも買う。
霧吹きにエタノール入れて、ユーカリオイル少し垂らす。
そのあとラベンダーオイル少し。
撹拌して、それから水を入れた。
その辺、適当にスプレーした。
薫りはラベンダーが勝っていた。
不思議ですね。

2005年4月30日(土) さてと、今日は頑張らねばねぇ

いい天気です。外に出て働かねばと。
体重81.0キロ、歩数は何もしなかったので、2,000歩程度。
石油用のポリタンク必要で買いに行くと、ホームセンターにはノズル付きのものがない。
季節外れのものを買うのには非情な世界ですね。
ものが溢れていながらモノがないとは。
ガソリンスタンドにありました。

2005年4月30日(土) トラクターに乗りました

まあ、それほど難しいものではないけれど、周囲は結構名人芸が多いですね。
私はいいかげんだから、走っている間ろくでもないこと考えているからどうしてもいがんで
しまいます。
いがむって方言かなぁ。
まっすぐじゃないと言う感じね。
土を鍬とかスコップで動かすと言うのは重労働の割に成果が見えないもの。
出来る限りうまく機械を使わなければならないですね。
それでも、どうしょうもない部分が出てきますね。
しんどいなぁ。
これも方言かなぁ。

産業界では、ECのローズ規制で大変な様子。
指定された成分の入っていない素材は限られたメーカーのみしか作っていないようで、その
争奪合戦が大変なようです。
これをうまく調べて、株を買えば儲けられるかな。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [リンク]

Akiary v.0.51