はなまちの左党日誌(2005年5月)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [リンク]

2005年5月1日(日) さて、5月ですね

光鮮やか、爽やか5月、でも、今日は曇っていますね。

さて、体重は80.5キロと70キロ台目前になってきました。歩数は3,500歩程度でした。
昨夜、ビール我慢した結果ですかね。
腹の脂肪はまだまだ一杯つかめます。
ずいぶんとズボンはゆるくなりましたが、この余分な脂肪が取りきれるのはいつのことでしょうかね。

2005年5月1日(日) 作業着に着替えて外に出ようと

したら無情の雨。
折角、やる気になったのにぃ。いじわるうーっ。

いろいろ中でもできる仕事はあれど、やはり雨が降っていると、それもしにくいものですね。

2005年5月1日(日) プラチナカードのお誘い

アメックスから来たのですが、ありふれたサラリーマンの私の所まで来るようではよほどの
乱発でしょうか。
いろいろ書いてあるが、もう一つメリットというのが感じられないですね。
スーパーとかデパートのカードが一番いいなぁと思っているこの頃です。

一番メリットのありそうな旅行なんですが、インターネット普及してホテルや航空券など
お茶の間からすぐに予約できてしまいますね。
オペラのチケットとか・・・・そんなもの・・・・その辺の旅行代理店に言えば取ってくれますよ。
ウィーンでオペラ見たけれど、確かに高かったけれど、相当にいい席でしたね。
なんかメリット感じられないですね。

輸入代行なんて、ネットですればそんなに難しいものでもないですね。
保険ですか?
旅行前に保険に個々に入る方がマシではないでしょうか。
レストランねぇ、そんなもの、ホテルのコンシュルジェに頼めばいいのでは。

パンフレットに例示してあるように飛行機のチャーターとかするような経済力のある方
なら一見お断りのお店に行くためのコネがあるはずだし、ないとすれば逆に疑いたくなり
ますね。
少し英語が出来て、インターネットが出来れば何のメリットもないように思います。
逆にプラチナでエコノミーなんか乗れないとか、場末のレストランに行けないとか、安ホテル
に泊まれないとか、海外の観光案内所でこんなカード出せば高いホテル紹介されたり、
そんなデメリットの方がイメージされますね。

ここのカード、ゴールドだけれど全然メリット無いから、そのうちグリーンに変えてやろう。
ダイナースと言うのもあるが、なんかシティコープの傘下になってから、会費高くなり、
なんとなくセンスは悪くなっていますね。
自動引き落とし指定になっているものを整理して、これは廃止だな。

2005年5月2日(月) 連休の谷間ですね

通勤も幾分少ないですね。
体重は81.5キロ、歩数は3,000歩でした。
なかなか一気には下がらないものですね。
腰痛ならず、背中が痛い。

昨日、プラチナカードのこと書いたが、最近、ちょっと前向きな取り組みしている商店では、ポイントカードを
くれますね。
サービス向上としていいのかもしれませんが、あちらこちらで出来すぎ、管理できません。
困ったものです。

2005年5月2日(月) 今日は背中痛く

鍼灸院へと。
今の勤務先からのアクセスが悪く、不便な場所になってしまった。
歩くのも辛いぐらい痛み、なんとか治療受ける。

仕事は、客に捨てぜりふ受け、結構落ち込んだ。
どうしょうもないのですねぇ・・・・こればっかりは。

2005年5月3日(火) いい天気、爽やかですね

体重は81.0キロ、歩数は2,500歩でした。
昨日は、背中の痛みで悶え苦しみ、以前行っていた鍼灸院に駆けつける。
今の勤務先と自宅とどうも具合の悪い位置にあり、また乗り継ぎも悪いのだ。
自家用車なら抵抗のないところなんだが、通勤に自家用車使っていないから行きにくいこと。
一晩寝て、かなり回復はしたものの、全身ボキボキって感じですね。

昨夜は、帰ってから、種を消毒液に浸けていたものから引き揚げ、また水に浸けると言う
難しくはないけれど、少し重いもの持つ必要のある作業はとても辛かった。
どうしても、昨日しなければならなかったのだ。
生き物相手では、こういうことありますね。

今朝は、霧吹きに入ったラベンダー水を風呂に入れ、ラベンダー風呂。
霧吹きで全身にスプレーするのって、結構いいように思います。
ニキビ状のものには結構良く効くように感じます。
霧吹きも底の方になると、吸い上げがうまくできないため、入浴剤にと。

今度は、カモミールとイランイランを無水エタノールに一滴ずつ溶かし、水で満たして
スプレー作りました。
淡く、いい薫りですね。
なんか関節炎にカモミールは効能があるそうな。

2005年5月3日(火) 福知山線の事故報道について

7時のニュース、そればっかりじゃないの。
社長に生き恥をいくら続けさせるのか、また、泣いている人をいつまで報道するのか。
頭下げるのは、関係者だけの間でいい。
もう全国放送でこんなことしないで欲しい。
マスコミは事実を報道すればいいことであり、断罪することに使命があるのではない。
職業人として、こういう立場になったらどうしょうか。
自分の場合、ちょっとした客の罵倒ですらかなり落ち込むのにと。

2005年5月4日(水) 筋肉痛、痛い

体重は81.0キロ、歩数は10,000程度。
4時間ぐらい鍬使いしたから、実際は運動量としてはもっとかな。
さてと、また頑張ろう。

2005年5月4日(水) ゴールデンウィークですねぇ

さすがに来訪者が少ない。
まあ、気まぐれでやっているサイトだから気楽なものだが、例えば雨続きの飲食店とか、
ほんと心細いらしいですね。

さて、今日は筍掘りに行く。
それなりに掘ってきて、湯がく。
苦みは強いけれど、おいしいですね、堀たては。

農作業もしたが、昨日頑張ったせいか、今日は控え目でした。
雑草には泣かされますね、ほんと。

2005年5月5日(木) 天気のいいのは今日までですかね

さて、体重は81.0キロ変わらず、歩数は7,500歩換算と言うところでしょうか。

報道を見ていると、どうも行き過ぎではと。
JRの事故のあと、ボーリング大会していたと・・・また、社長が謝っていた。
確かに感覚がどうとか、常識がないとかは当然ではある。
しかし、こんなこと全国報道することだろうか。
やめてほしい。
当事者間だけでやってほしい。全国民巻き込まないで欲しい。

阪神大震災のあとに消防関係者が宴会していたのが報道で批判され、自粛ムードになった。
この世の中、いろいろな要素で成り立っているのである。
それで、関西一円で宴会の自粛ムードが広がり、飲食店は悲鳴をあげた。
いまだに完全回復はしていないのではなかろうか。
報道は節度をもってもらいたいものだ。

2005年5月5日(木) カルロスさんのサイト

中国と韓国の「はったり」の行方を本日アップされました。
個人のサイトとしては、いろいろなメディアをよくチェックされ、特に英文のものをよく
拾っておられます。
さらにすばらしいことに英文でもアップされていることです。
さぞかし労力が必要だったと思いますね。

特に、この両国について、何の感傷ないですが、今回ばかりはいいかげんにして欲しいと
感じましたね。多くの日本人も同感であったのではないでしょうか。

お互い、外国語習得頑張りましょう。

2005年5月5日(木) 楽天、頑張れ、何とかしろ

野球は最下位、サッカーは多少歴史があるのにこれも最下位。
どうしちゃったんでしょうか。
興行的には悪くはないらしいが、この成績はなんとも。
急造成のチームだから・・・・
いや、やはり何とかやって欲しい。

2005年5月6日(金) 久々の雨ですね

体重80.5キロ、歩数は4,500換算であった。
今、オイルは、ラベンダー+ティーツリー+イランイランにグレープシードオイルである。
グレープシードオイルは高価なキャリアオイルとして買った物と食用として買った物を官能検査してみて、
それほど大きな差を感じなかったため、食用を使ってみた。
味的には、若干の雑味が食用にはあるなと言うところです、微妙ですが。

6時のNHKニュースのトップはJRのボーリング問題。
社内体制が問題とか報道しているが、あれだけの大事故がありながら、それ以外の路線は音もなく
着実に動いている、たいした物である。
普通の会社なら、混乱して、何もできなくなる。

ニュースはもっと報道すべきことがいっぱいのはず、思っていることあるが、夜にでも。

2005年5月6日(金) 中心部で買い物したのだが

どうも激疲れが出だし、買い物もそこそこに帰ってきた。
少し横になると戻るのではあるが、ちょっと農作業が効いたかな。

JRの事故の報道がどうもうざいと書いたことについて付け加えを。
NHKの朝7時のニュースでボーリング問題とか取り上げるのはいかがかと書いた。
こういうものは、ワイドショーとか三面記事や夕刊紙ネタなんですね。
朝の忙しい時間にビジネスマンが本日のビジネス指針にするべくニュースを見るわけなんですが、
三面記事的なニュースばかり。
悲惨な事故を扱っているから、誰も反発しにくい。
お涙頂戴の報道姿勢、誰かをスケープゴードに、どうしたものか。

K社長には、政財界の黒幕氏からの指令があり、とりあえず、ひたすら謝り役やっておれ、
そして、国民の憎悪と嘲笑の対象として目を惹き付けておきなさい。
その間に、重要法案は全部通すし、外交も適当に土下座で手を打つから。
うまくやってくれたら、ほとぼり冷めたら、君のことは面倒見るから、わかったかね。

7時のニュースのような格式高い場でくどくどとやるとこういう理解をする国民が多数いる
ことを黒幕氏も考えるべきでしょうな。
あくまでも、推測です。

2005年5月7日(土) 書く時間なく

体重81.5キロでリバウンド、歩数2,500歩と言うところか。
今日はかなりきつかった。
ふぅです。

事故の関係、書くわけにはいかないけれど、現場はとても大変な様子、頭下がります。
批判は簡単だけれど、インフラの維持は家族も含め数万人のまじめな人にかかっている。

2005年5月8日(日) カラッと五月晴れですね

体重は、80.5キロ、歩数は換算で12,000歩ぐらいか。
実際はもっときついが。
かなり全身の筋肉ガクガクです。

さて、今日は雑草と対決するかな。
やれば某かの効果は確実にあるから。

2005年5月8日(日) 午前中はいい天気、午後はどこか

ほんのりと曇っていたかな。
昨日、ちょっと頑張ったため、全身ガクガクでしたね。
夕方より、草刈り機に混合油入れて、雑草刈りしました。
結構、きついからあんまり好きな作業ではないが、刈ると綺麗になって、気持ちいいものです。
あんまり緻密な作業が苦手なものだから、いつも虎刈り、まあ、しないよりはマシでしょうね。

明るいお母さんのいる家は繁栄するらしいが、そうでない場合・・・・・
衰退してなるものかと、汗を流そう。

和文英訳の修業 4訂新版
この本、まだシコシコ使っていますが、暗唱用例文No.400なんて何考えているのと言いたいね。
さらっと読むなら許せるが、これはいただけない。
立ち読みでどうぞ。

2005年5月9日(月) ゴールデンウィークも終わる

体重80.5キロ、歩数は4,500歩でした。
まだ、足がガクガク。
5時30分起床。
草刈り機抱え、30分間早朝作業。
スタバでトレーシーローズ読む。
なかなか読了できない。

昨日紹介の「和文英訳の修業」のアマゾンのレビューはどれも賛辞ばかり。
いくら名著でも、暗唱用文例に「生まれてこなかった方がよかった」とかはないだろうが。

ニュースも相も変わらず、JRの宴会問題。
これだけやると、子供のいじめやなんやら出ているはず。
私も毎日利用させて貰っているが、彼らが誇りを持って働けない環境にすると、一体どうなるのか。
置き石とか、猛烈な勢いで増えているよう。

これだけ報道すると、何か国民の目を逸らすためとの恣意的なものが絶対にあるはずと考えるね。

2005年5月10日(火) 大台突破はなかなかですね

体重は80.5キロ変わらず、歩数は5,500歩。
今朝は起きられず、草刈りは出来ず。
昨日は激疲れでマッサージに行く。

クルミ油が切れたので、また調達の必要有りですね。
とりあえず、アーモンドオイル推薦します。
キュウリのぶつぎりにアーモンドオイルかけて、粗塩をかけていただくといいです。
ほとんどどなたでも抵抗無いと思います。
ビタミンEとか微量要素いっぱいなため、とてもいいですよ。
各種オイル置いて、今日はアーモンド、ピーナッツ・・・・とすれば偏らずいいです。

サッカー、タイに決まってよかった。
野球は巨人も楽天に負けてどうする。
歴史と金のかけ方は中途半端じゃないでしょう。

2005年5月10日(火) 英語でしゃべらないと

昨日のが今になった。
釈もなんとかと言うアナも英語上達していますね。
すごい。
ただ、彼ら、いつもテレビに写っており、度胸が据わっていると言ういい特性はありますね。

寿司の話は面白かったですね。
朝から寿司でもいいのか、どうのこうのと。
けっこうおちょくってくれますねぇ。

2005年5月11日(水) 壁は厚い

体重は80.5キロ変わらず、歩数は2,500歩。
歯医者へ行ったので歩数伸びず。
左足の膝関節がやや痛い。

草刈りは、気力充実せずできなかった。
スタバで本読み、でも、英語勉強時間はなかなか取れぬ。
気負わずなんでも自然体でできるように修養しなければいけないなぁ。

2005年5月11日(水) ウエストが緩い

ズボンのウエストが最近とても気になりだしてきた。
昨秋、買ったスーツがだぶだぶになり始め、最早ベルトで調整の域を超えだしました。
微妙な1キロぐらいな差が、着心地を大きく左右するようだ。
ただ、最終着地点まではまだ少しあるため、購入しても無駄になるのかなと言うところ。
よくもまあ、贅肉つけたものだ。

2005年5月12日(木) 天気が崩れるとか

体重は81.0キロ、歩数は4,500歩でした。
ビール+焼酎を少し飲んだため、結果が出ていますね。
ただ、疲れがきつい場合は、ほんのわずかなアルコール控える方が悪いですね。
凝り固まったところの緊張緩和させないと、結果として回復が遅いようですね。

ここのサイトのアクセスログを見ると、なぜこんなところからと言うアクセスはありますが、
お隣の2国からのアクセスはないです。
閲覧が制限されているのでしょうかね。

焼酎は、球磨焼酎、つまり米、ブランドは「大石」。
そこそこうまい。

2005年5月13日(金) きっちりリバウンド

レッスンの後、知り合いのソムリエ氏がいるレストランをひょこっと覗いてみた。
節制していたので、こういう類は遠慮していただけに、禁断の園の味わいでしたね。

きっちりと81.5キロになってしまった。歩数は、3,500歩。

昔のフランス料理のシェフは村上信夫氏のように、とても太っている人が多かったが、最近は
でっぷりとした人はいなくなりましたね。
ここも、シェフもソムリエもほっそりとスタイルよくでした。
シェフはフランスのヴィエンヌにあるピラミッドと言うフランス料理かじったことのある人なら
全員知っているレストランで修業されたとかです。・・・・知らない・・・・それは、非常識です。
検索して、調べましょう。
辻静雄さん、山本益弘さんの本のどこかにも紹介されています。
彼の修業時代は、マダムポワンが無くなって、別のレストランとして再スタートしてからと言う
ことです。
存命中に修業ならなら50歳は越えていることになるから当然ではあります。
南フランス料理がシェフはお得意だそうです。

昨日仕入れた知識。
位置皿と言う言葉があるが、これを英語ではshow plateと言うそうです。

2005年5月14日(土) スパムメールに関する法律が

なんか成立とか。
ところで、私のところなど海外から1万数千通/日届いているが、発信人を特定するのが
とても困難だからどうしょうもないですね。
困ったもの。

2005年5月14日(土) なんとか回復

80.5キロに戻りました。歩数は5,000歩でした。
いい天気ですね。
頑張らねば。

2005年5月14日(土) 草刈り

草刈り機3台準備し、混合油入れて、軽トラに積んで、草刈りして来ました。
夕方からの出動で、どうもなまくらですねぇ。
1台は歯ではなく、「ひも」にしてみました。
ナイロン紐が細かい草をたたき切ると言うタイプのものですね。
でも、草刈りはハードだ、ほんと。

2005年5月15日(日) どんよりとしています

体重は81.0キロ、歩数は4,500歩でした。
さすがに草刈りは辛かった。
今日は天気は今ひとつ、でも、暑くないから仕事はやりやすいかな。

鬱金の話ですが、カレーに入っているターメリックと同じですかね。
これは生姜の一種だそうです。
肝臓にいいし、殺菌作用が強いそうです。
ただ、あまりに過剰に頼りすぎると肝臓痛めるとかも聞きます。
薬は適量だからこそ薬であり、度を越すといけませんね。
沖縄なんかでは、錠剤にしたものよく売っていますね。
味の方は単品はどうもいただけないと言うのが私の感想です。
カレー粉は偉大です。
配合の妙でとてもおいしく変貌させていますね。

2005年5月15日(日) 草刈りなんかやって来ました

手抜きの無茶苦茶ですが、やって来ました。
減反予定の田の一つがしばらく見ない間に、ジャングルのようになっていた。
あわててトラックターを出し、鍬込んだ。
なかなかどうして、いたちごっこですね。ほんと。
疲れた、はぁ。

2005年5月15日(日) ちと、部屋の一部を整理した

買った本をツン読するものだから、その辺が本だらけでどうしょうもなく、長年来た。
本棚に詰めると、意外な発見ばかり。
せいぜいがスチール本棚2つであるが、使えるようになった。
確かあったはずの本が山に埋もれていると、無いのに等しいものですから。
まだ、堆く積まれた山はあるが、思い切って捨てるのもいいかなぁ。
灼けてしまった本は商品価値はないしね。

2005年5月16日(月) いい天気続きますね

体重は81.0キロ、歩数は4,000歩。
朝、通勤電車で座ったら、隣の男のヘッドホンからの漏音が耐えられず。
やむなく、ipodシャフルを出し、スイッチ入れる。
それでもシャカシャカ音が聞こえてくる。
一体どれだけのボリュームにしているのだろう。
ウォークマンの類は耳が痛くなるので、あまり長時間できないのと、電車内
では騒音が大きく、どうしてもかなりのボリュームになるので、よほど気が向いた
時にしか使っていない。
通常のオーディオ機器でも、低温のドスドスと言う響き、どうしょうもないですね。
あのシャカシャカ音だけは、ほんと殺意感じますね。

2005年5月16日(月) 英語で

しゃべらナイトの雑誌を買ってきました。
あれ、これから放送始まるなぁ。
寝ずに最後まで見れるかなぁ。

どこかで、花街ネタ書いたら疲れたぁ。

2005年5月17日(火) いかん、計測忘れ

体重の計測忘れたぁ。初めての大失態。
で、データとしては昨日の数字で81.0キロとしておこう。歩数は2,500歩。

紫陽花。さんが書いていたけれど、一般に男性の方が精神的に弱く、どうしようもないです。
いじいじするのが男です。
でも、格好つけて表に見せないとかするからよけいにおかしくなりますね。
今の世の中、女性は強い。
どうしょうもなく強い。

2005年5月17日(火) 英語でしゃべらナイト

女優の工藤ゆきが流暢にやっていた。
なかなかああはならんですねぇ。
結構、なんでもしゃべれるんだが、ぼそぼそが精一杯。
まだ、道は初めの一歩。

2005年5月18日(水) フランス語のサンプルレッスン

昨日、受けてきました。
いゃあ、大変。冷や汗たらたら。
英語のレッスンがいかに楽であるか、再認識。

体重は81.5キロ、歩数は5,000歩。

あと、ディジョン風バターマスタードソース+ブタロースト食べて
しまった。

2005年5月19日(木) 免許講習

受けてきました。2時間のヤツ。で、仕事は休むしかなかった。
映画なんか見せてくれたのだが、言っていることは正しい、反論の余地がない。
しかし、危険な交差点ってわかっているなら、信号機ぐらいつけろよなと思うのだが。

ディジョン風芥子ソースが効いてきて、82.0キロ。歩数3,000歩かな。

2005年5月19日(木) 外に出ていろいろ雑用

ふーっ、疲れた。
きついですねぇ。ほんと。

英会話レッスンは明日に振り替えたので、予習せねばいけないなぁ。
こればっかりは勉強した時間数がきっちり出ますのでね。
できないと言うのは、単に勉強していないだけであり、方法の問題ではないのでしょうね。
それにしても世の中、甘いフレーズが多すぎませんか。
そんな簡単に英語ができるようにはならないでしょうしね。
それから、1000時間のマラソンとかあるけれど、1日3時間1年間続けると言うことが
どれほどきついか、そんな気がする。

2005年5月20日(金) やや関節痛

体重81.0キロ、歩数10,000歩でした。
草刈り中に転んだため、右足首が少し痛い。

しつこいマンション販売の電話。
あまりうるさいので、コードを抜く。
ほんとけしからん。

2005年5月21日(土) インド料理食べた

何でも食べているつもりだったが、本格インド料理は実際食べたことがなかった。
うちの掲示板で、カレーがカレーと思えず、別のスープのようだったとの書き込みが
あった。
レッスンの後、何か食べたくなり、以前、インド人にアショカどこと聞かれ、ふと思い起こし、
行ってみた。
そもそも全然わからなかったので、適当にコース頼む。
タンドリーチキン、野菜のカレーをいただく。
スパイシーではあるが、日本流のカレー風味ではなく、カレーと言われなければ、スープ
の一種と思うでしょうな。
インド=カレーのイメージ強すぎて、カレーは日本で独自に進化しているのと、混同してたの
ですね。
外人比率がとても高うございました。

フランス語のレッスン、契約してきました。
はてさて、どうなることやら。

2005年5月21日(土) 初体験の料理と言うもの

なかなか厳しい場合も多いですね。
ベトナム料理も最初厳しかった。東京の中野で食べたもので、ベトナム人の料理だった。
ニョクマムの味と香りが厳しかったですね。
鮒寿司が食えないと言うのものと同じか。
だけれど、いろいろなものを食べると、新しい可能性が見つかる気もしますね。
ふーん、こういう取り合わせもあるんだな。と。

2005年5月22日(日) 溝掃除行ってきました

農地の水路の掃除が農家総出であった。
結構広い面積なので、辛い作業である。
水路の底に溜まった泥を畦に上げるのである。
午前中作業の後、3時間ほど寝てしまった。

体重は、81.5キロ、歩数は換算で10,000歩。
今日、きつい作業があるので、昨夜の夕食は少し増やした。

インド料理から、インド話が掲示板で賑わっていますね。
インドや中国については、日本流の国家観では到底理解不能な多様性があるようですね。
インドの言語については、適当なサイトがありましたので、紹介しておきます。
ただ、日本にいるといったいどんな言語か想像つきかねるものも多いですね。
http://www.aa.tufs.ac.jp/~tagengo/india_law.html
http://www.aa.tufs.ac.jp/~tagengo/india.html

あとレバノン料理ですが、パリで大人気になった草分けが、Nouraです。
私が行ったのは、ババン交差点付近、モンパルナス店です。
うまかって、昼にワイン飲み過ぎて、ホテルで寝込み、夕食時間にはきっちり二日酔い
になってしまったところです。

2005年5月22日(日) レバノン料理

フランスでのレバノン料理の人気はかなりのもののようです。
紹介したNouraは、あまり英語は通じませんが、メニューはわかりやすいです。
日本みたいに蝋細工の食品サンプルがウインドーに並べてあると言うことはないですが、
トンカツ定食とかの流儀でひとつのお盆にセットになって出てきます。
で、その写真がメニューに出ています。
料理の内容は、牛肉、羊肉、魚を串に刺して、炉でグリルするものです。
使っている香草がなじみのないものですが、特に抵抗はなかったです。
ビニール袋に入った生ゆば状のものが添えられています。
インド料理のナンに相当するものであるのかは不明。
基本的に何を焼いて貰うかの差であったように記憶します。
ワインはレバノンのもの、とても美味。
ビールもいいですね。
言葉はフランス語になるが、英語少し解するスタッフ少々。
メニューを指させば充分です。

エスカルゴは、いろいろ思い出がありますね。
若かりし頃、おばちゃま連中と行った店でエスカルゴが出てきた。
どうして食べていいのか、皆悩まれたようで、誰も手をつけていない。
私が、はさみで貝殻挟んで、なんて言うのか千枚通し状の器具で身を食べ、残ったバター
ソースを口につけてちゅーと行儀悪くやったら、全員寸分違わず同じ食べ方されたので、
赤面した覚えあります。
銀座でエスカルゴ出てきたことがあって、山形の人が、これどうやって食べるのかと。
そんなん、こうやねん。
と、はさみとピックで中身取り出し、パンの薄切りに乗せ、バターソースかけてむしゃり。
えらく感心され、恐縮した覚えありますね。
上品ぶらず、わからん時はスタッフにどうするねんと聞けばいいのにと思いますね。
この間のインド料理も、どうやって食べるか聞きましたね。

Nouraの通りを隔てた向かい側にパナシェ123だったか、数字は確か3桁のフランス
田舎料理店があった。
これはフランスのフランス料理と言う感じで、圧倒的な量でまず圧倒される。
だから、スープ、魚、肉なんてやり方で注文したら到底食べきれない。
ここのエスカルゴは、確か日本のたこ焼き器具状の容器に中身だけ入れ、バターソース
で出てきました。
殻はなかったです。
ここでは、胃袋が疲れていたこともあって、メニューにないけれど、トマトの輪切りを
出して貰いました。
強烈なドレッシングかけられると、またそれが消化できなくても困るので塩だけにして
もらいました。
ここはかろうじて英語通じました。
家庭的でいい店でした。

2005年5月23日(月) 全身筋肉痛

体重81.0キロ、歩数は換算で15,000歩。
全身筋肉痛でイテテって感じです。
ハンカチにユーカリオイルつけてきました。にほひプンプン。

2005年5月23日(月) 今日、接した英文が

希なる悪文。
これ、どうしょうもないじゃないのと。
ネイティブが書いたとか。
良く読むと、元になった日本語の文章が出てくる。たぶんこれを直訳したのだと。
これは悪戦苦闘したのだなと。
そのネイティブ氏に会う。
私の英語の30倍ぐらい彼の日本語がうまい。
で、その元原稿についての話となった。
よくわからなかったそうな。
日本語として読むと、別に違和感ない文章だが、こと英語にしようとすると、とんでも
ない意味不明な悪文であった。
飾り全部取って、本音部分のみ伝えるとよくわかったと。
綺麗な英文となりました。

2005年5月24日(火) 歴史の本

日本史がどうのこうのと言うことで、一番全体がうまくまとまっているのは大学受験用参考書
と言うことで、人に言った手前、本屋で立ち読みしました。
地理、世界史、政治経済、もちろん日本史など常識がとてもうまくまとめられている。
まあ、私の年代では試験を必要としないもので、逆にいい本だと感心した。
自分が高校生だった頃と比べて、やはりビジュアル系は進化して、とてもわかりやすい。
近代・現代編のみ買ってみました。
政党の変遷史など系図にしてあるのはとてもありがたいですね。

体重は81.0キロで変わらず。歩数は2,500歩でした。
昨日よりフランス語のテキスト広げたけれど、なかなか難しいですね。
こりゃあ、中途半端な覚悟ではすぐ落伍だわ。

2005年5月25日(水) なんかだるいなぁ

体重80.5キロ、歩数は3,000歩でした。
なんとなくだるいですね。
今、慢性疲労症候群とか言うのあるらしいですね。日経にコラムがありましたね。

からだを暖めるため、胡椒、山椒、七味唐辛子、生姜、クコの実など料理に入れるようにしている。

2005年5月26日(木) きらめく太陽

さわやかでいいですね。
体重は81.0キロ、歩数は3,000歩でした。

ラテン語はミサでも使わなくなっていたのですか。
ラテン語の・・・・たぶんラテン語だと思うが、聖歌2曲を断片的に覚えています。
意味は全くのお経ですね。
ある人がミサを日本語でやられたら、なんかありがたみがなくて、残念とか言っていましたね。
お経でも、宗派によって日本語のお経もあるが、あれも違和感があります。
それから、聖パウロ、ペテロ、ヨハネとかをポール、ピーター、ジョンなんてやられると、がっくり
するのは私だけだろうか。
同じだといくら言われても、もう一つですね。

アレルギー性鼻炎、しつこく頑張ってくれています。
どうすれば、よくなるのかな。
回虫を腹に飼いなさいと言うのは、さすがに勘弁して欲しい。
藤田なんとかと言う学者の説だそうで。

2005年5月26日(木) 今日はフランス語レッスンの初回

はてさてどうなることやら。
あと、少し消毒して帰ります。

勉強法以前に、最低限の学習ですらなかなか時間確保が難しいですね。
帰ってからというもの、疲れ切ってパタンと言うことおおいもの。
ふぅですね。

2005年5月27日(金) とてもハードでした

とりあえず、体重81.5キロ、歩数7,000歩でした。

Pays-Basって・・・・・オランダなんですね。
全くもってどうしてこんなかけ離れるんでしょうね。
ドイツもかなりかけ離れていますね。

これは○○さんですか?
この人はドイツ人ですか。
こんな感じでバンバンフランス語のみで攻められた。
とにかく瞬間的な記憶力が要求されますね。

パリはフランスですか。彼はパリに住んでいますか。
こんな感じでした。
とにかくハードですね。
はーふーですね。

2005年5月28日(土) 今日もいい天気な様子

ちょっと頑張って働こう。
昨日は、激疲れで、パソコンやりながら寝てしまう。
寝床に移っても、着替えもせず寝てしまう。
5月のダイエットの成績は、うーん、横ばい。

体重は81.5キロ、歩数は4,500歩でした。

フランス語のレッスン初めて受けたら、とりあえず喉がガラガラになった。
のどちんこブラブラですか、Rの発音無理に出そうとすると、無理がかかるのでしょうね。
まったく、フランス語を発音する筋肉は鍛えられていないので、相当に無理がかかるのであろう。
どこまでの上達を目指すか、まあ、成り行きでしょうか。
とりあえずは、旅行会話が目標でしょうかね。
そこで、もっとやるか、次の言語行くか判断ですね。
英語の方は、時間がかかってもいいから何とか上級の下の方にたどりつきたいもの。

2005年5月28日(土) インターネットとかパソコン

便利だけれど、なんか困ったちゃんでもありますね。

今日、立ち上げたら繋がらない。
で、何やったか。
ルーターの電源切ったり入れたり、パソコンリセットしたりと。
大昔のテレビがガーガー言えば、たたいて直すと言うテクニックあったけれど、何も変わって
いないのがお笑い。

2005年5月29日(日) さてと

体重は81.5キロで変化無し。歩数は4,000歩でした。
体重が横ばいなのは、やはり食事の量がかなり増えてきているからでしょう。
いろいろ身体使う仕事するには、やはり食べていないと、とてつもなく辛いからですね。
昨日は、雪中梅の本醸造をいただく。
これは甘口の代表的な銘柄だけれど、やはり酒は少し甘めの方が料理との相性はいいようで。
ただ、ブドウ糖大量添加と言うのは論外だけれど。

2005年5月29日(日) 陀羅尼助丸

と言う薬がある。
奈良県の大峰山とか高野山、吉野あたりで売っている薬です。
もともとが修験者が眠気防止のためにこれを嘗めて、修行を続けたとか。
とりあえずは、胃腸薬としてよく効く。

私の場合は、3年に一度、大峰山の山上ヶ岳に登山する時、洞川と言う登山基地になっている
温泉町で買う。
これもあんまり常用すると、苦みに慣れ、効き目がなくなってはきますね。

服用するにあたっての注意は、
まず、正座して、
懺悔懺悔六根清浄(さんげさんげろっこんしょうじょう)と何回か唱えること。
ざんげじゃないよ、さんげです。濁らないの。
あと、のーまくさーまんだーら・・・・・・・・・・・・・・
と不動明王のご真言を唱えるとなおさらいい。
10粒を水とともに、食前にいただく。
どうでしょうかね。
効きませんでしょうか。

2005年5月30日(月) 暑いなぁ

体重は81.5キロ、歩数は5,000歩でした。
一日トラックターでかなり振動を受け、きついですね。

陀羅尼助丸については、某M方面へ発送しました。
わからない人はAブログ参照。
効くといいが・・・・
思いこみすれば、小麦粉でも効くようだが。

5月は、80キロ台から70キロ台へと期待したが、無理でした。
6月に期待しましょう。

2005年5月30日(月) MSアクセス苦闘

なかなかフォームが思い通りにデザインできないですね。
ああしんど。

2005年5月31日(火) 今日はどんよりですね

今にも降りそう、でも降らないって風情。
体重は、81.0キロ、歩数は3,000歩でした。
4月末と何の進歩もなしでしたね。
昨夜は上半身凝り固まったようなかんじでしたので、久しぶりに一本歯下駄で竹刀の素振りや柔軟体操
をしてみました。
ラベンダー+イランイラン+ティーツリーのスプレーを作っておき、機会があったら、身体に振りかけています。
この方が、オイルよりべたべたせず気軽ですね。
ラベンダーはにきび状のものにはとてもよく効くように感じます。

日記は細々ながら毎日更新しています。
更新されない場合は、キャッシュのクリアすれば、いいのかも。

フランス語は、脳を追いつめると言う点ではとてもいいです。
講師から機関銃のように攻撃されても、英語ならどこか脳がなまくらしているのですが、未知の言語
だけに脳はフル回転していますね。
フランスは、英語だけでも特段問題はないですね。
一般の人と雑談すると言うのでなければ。
レストランなんかでも、通じない場合でも、最大の観光国、最低限のコミュニケーションをとる手段を
彼らは持っていますし。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [リンク]

Akiary v.0.51