はなまちの左党日誌(2005年10月)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [リンク]

2005年10月1日(土) 10月ですねぇ

この日記始めたのが、昨年の11月の2日、もうひと月頑張れば1年を迎えるわけですかね。

さて、体重は80.5キロ、歩数は5,000歩でした。
国勢調査の様式に書き込みしなければなりませんね、まだ、開けてもいませんが、面倒だ。
昨日、上海に電話したけれど、フランスへかけるよりずっと高いのですね。
IP電話になって、もうひとつ感覚的にわからないが、フランスとかでは100分しゃべっても900円程度のよう。中国へは、1900円かかるようですね。
意外に高く感じるのは、隣の町までというのですね。

ホームページと言うのは、一旦作ってしまうと、デザインの変更とか、なかなか尻が重くなるものですね。
プロフィールとか、体重のグラフとか、放置したままになっているし、写真も規定のサイズにして
要領よく並べるには大変な手間がかかってしまう。
皆さん、どうやっているのかな。

2005年10月1日(土) いろいろとニュースが一杯ですね

阪神は優勝、これは論評の必要も無し。
ただ、株がおもちゃにされているか。

楽天は、なんでまぁ、野村氏に要請か、プロアマの兼任監督???
どうもわからんですね。
こんな高齢の方でなく、もっと若く、いくらでもいい人いるでしょうに。
インターネット販売は支持しているけれど、野球については?ばかり。

一太郎と松下の裁判合戦、結局常識的なところに落ち着いた。
あまりに世間常識からずれた判決はなんとかしてほしいものですね。
大松下もこんなくだらんことやっていないで、もっと重大でてごわい相手がいるでしょうに。
そちらの対策に手間をかけてほしいもの。

根室の漁船の当て逃げ、痛ましいですね。
なんでも、釜山に入港した中東船籍の大型船が疑わしいとか。
船の籍はほんとややこしい。

2005年10月1日(土) スパムはまだまだ続く

何?通達したいこと?
偉そうに、けしからん、言葉の意味知っているのか。
こんなのほんと逮捕して欲しい。
100億円の罰金だな。

ただ、治安の十分でない国にサーバ置いていたら、ほんと捜査もやりにくいでしょうね。

2005年10月1日(土) ちと、稲刈りしてきました

なかなかのなまくら百姓、いろいろと苦労するところも多い。
でも、まあ、農業やっている限り精神はまともで勘違いしなくてすみますね。
都会人やると、やはり退化するかな。
舞妓や芸妓追いかけてばかりでは
ありません、泥だらけ、埃だらけになって汗流しています。

2005年10月2日(日) 軽い全身筋肉痛

米袋運びの結果です。少しだけれど。
体重80.0キロ、歩数は3,000歩ぐらい。
神経使うのとと重い物のお陰で疲労はなかなかのもの。
おまけに夜は逮夜とかに参列、創価学会式だったのでなんか窮屈でした。

掲示板の常連のKayさんがシンガポールに開かれたマッサージサロンのホームページをスタートされました。
とりあえず、できたてのほやほやです。

Holistic Space K

2005年10月3日(月) 秋晴れですね

体重80.5キロ、歩数は3,500歩程度。
昨日は、稲刈りしたが、夕方に無情の雨、これは大変。
コンバインをあわてて持ち帰り、籾袋を急いで持ち帰る。
ぼちぼちじゃない速度要求されるから、体力オーバーとなる。

で、少し食べ過ぎですかな。

ダイエットは食べる量を減らし、適度な運動をすれば、あとは意思の力で達成出来る。
ただ、体質の改善は難しいですね。
花粉症とかは、藤田先生の寄生虫の説では、回虫がいなくなったら、花粉症が出てきたとか。
かくかくしかじかしたいと思うと、身体は逆の反応したりする。
スポーツなんかでは、練習の時にはできても本番でもうひとつというのがこれでしょうね。
精神の内在するものの強化だから、トレーニングは難しそう。

2005年10月4日(火) ちょっぴり曇り空かな

体重は80.5キロ、歩数は3,000歩。
昨日は先週のレッスンを多忙のため延ばしたため、フランス語の日となった。
ポンポンと機関銃のように講師に責め立てられると、脳は悲鳴をあげますね。
途中、頭の中が真っ白になること何度も。
きついです。

講師は、なんと大阪の堺市から来ているとか。
ええっ、遠いとびっくり。
英語の講師は、京都の教室で効率的にある程度の時間数こなしますが、英語以外は需要が少ないので、
人口の大きな大阪の教室にプールされ、注文が入れば、周辺地域の教室を回っているようです。
昨日も私のためだけに遠いところから、延々と電車に乗って来てくれたのでした。

もう少し上達しないと、旅行情報など講師から引き出せないですね。
頑張ろう。

2005年10月5日(水) 天気はもう一つ

雨模様ですね。曇ったり。

体重は80.5キロ、歩数は7,000歩。
ちょっと疲れ気味かな。
旅行記、ホームページの提案滞ったまま。
運動も食欲を刺激し過ぎるのが問題ですね。

2005年10月6日(木) 今日はいい天気ですね

体重80.0キロ、歩数は2,500歩ですかな。
昨日は雨だったもので、歩くのはやめました。
フットマッサージに行きました。
少し気分改善。

NHKの橋田ドラマ「 ハルとナツ」を見ました。
よくはできていますね。
ただ、NHKの欠点として、制約が多すぎると感じます。
現代社会に置ける問題などを多く取り込みすぎと言う風に感じます。
いくら優れた脚本家であっても、無理だと思います。
ドラマはエンターテイメント、それに特化すればいい。
いろいろなところに配慮していたらストーリーがうそ臭くなりますね。
朝ドラの低視聴率はそんなところに原因があると思う。

橋田ドラマの特徴は、役者の演技力を信じず、セリフがやたら長いと言う
モノですが、セリフのなめらかさがないのはなんとかならないものでしょうかね。

「おしん」の時のプロレタリア文学っぽさは消えて、時代に迎合しているのは
さすが商売人ですね。
ドラマで芸術ぶったのは大嫌いです。
娯楽に特化したものは好きです。
「おしん」は、今のモノよりプロレタリア臭さはあるが娯楽としては、上ですね。

2005年10月6日(木) こんなページありましたね

http://www.asiabusiness.com.sg/parti/special/back200508.htm

Kayさんのサロンが紹介されていますね。
ところで、シンガポールにいることを在星と言うのですね。
初めて知りました。

在米、在英は一般的だが、日本で在星と書かれてわかる人は珍しいのでは。

2005年10月7日(金) 午後から雨とか

やや曇っています。
体重は81.0キロ、歩数は6,000歩。
広島、千葉の方が温習会とかで洛中泊。
英会話レッスンのあと合流した。
そのお陰で、きっちりとリバウンド。

携帯で書き込みしたのは、初めてではかなり探すのが困難な居酒屋でビール傾けていました。
山口西店、祇園のど真ん中にありながら、庶民的価格ですね。
メニューに価格があるのがうれしいですね。
メニューはあれど、価格がないというのが普通の世界、いわゆる時価ばかりということでしょうか。

それから2箇所ほどでマッカランを飲む。
あの大分の方、全部忘れたはったんやってぇとうわさ、くしゃみ出たでしょ。

2005年10月8日(土) 少し雨

体重79.5キロ、歩数は昨日は雨だったので、2,500歩程度か。

今朝、最近豆乳はやりだから飲んでみました。
期待したほど「まずく」はなかったけれど、うまくもないですね。
これを飲む価値はあるのだろうか。
豆腐を食べるのは、結構快感だから豆腐を食えばいいようにも思うが、いかがなものかな。
料理に使うのは可能性はいろいろあるようにも感じる。
結構肌寒くなってきましたね。

昨夜は鍋やりました。
壬生菜、かしわ、牡蠣、舞茸、赤みそで土鍋でと。
それなりにうまかった。

懸案のシャトーデゼランを開けた。
2002年のものでした。
さすがに濃厚で、タンニンがぐっと。
が、なめらかなビロードの舌触り、アロマは踊る。
鍋にマルゴーはどうかとは思うが、それなりに幸せ。

2005年10月8日(土) シャトーデゼラン

昨夜飲んだのは、ボルドーのマルゴー村にあるシャトーデゼラン
見事な濃厚なるルビー色。
うまいです。
高価なシャトーマルゴーのすぐ隣の畑です。
検索するといろいろ出てきますね。
シャトーマルゴーは3万円ぐらいするよう。
実際、もっと高いねぇ。年によりますが。
ここのなら、ちょっぴり贅沢にと言う日にどうかな。
今、デキャンターで寝ています。

2005年10月8日(土) 旅行記少し続く

パリのホテルに着いて、まず、パルナッセ138に行ったことは書いた。
(9月10日、少し下がってね)
パルナッセ138でご機嫌、酒が効いた勢いでと、八百屋に寄る。
小さな八百屋ではあるが、コンビニよろしく何でも売っている。
清涼飲料水、ワイン、ちょっとした食べ物、野菜、果物など。
ミネラルを数本買う。
ペットボトルのお茶はフランスにはないので、水となる。
これは、買う場所を間違えると、とても高い。
エビアン、ヴィッテル、ペリエなどを買い込む。
店のおやじ、日本語を少し話す。
「こんばんわ、ありがとね。」
こんな感じであった。
まあ、500ccが100円以下で買えたのであろう。
駅とかでは、350円ぐらい平気で請求されるから大変ですね。
ホテルの冷蔵庫も使わない方がいい、絶対に。

Le Bar à Huîtresつまり、オイスターバーと言う有名な牡蠣料理店の角を曲がる。



この専門店の隣がラスパイユホテル、私の今宵の宿は。

2005年10月8日(土) パリってやっぱりグルメなんだね

モンパルナスの駅からババンまで、それほど賑やかな通りとも言えないが、それなりにずっと飲食店が続いている。
そして、それぞれがそれなりに繁盛している。
物価はそれほど安いとは思えないが、レストランはやはりフランスの売りになる文化のようだ。

700円の定食とか、300円の弁当とかはない。
昼、カフェかビストロで軽く食事をすれば、1000円はどうしても越してしまう。
その意味では高い。
しかし、ワイン一杯飲んで、たらふく食べてと言うのではよほどの高級店でもない限り
1万円を超えることはないように思う。
特別な食材や特別なワイン、そんなものは別に必要もない。
こういう居酒屋っぽいレストランが近くにあればなぁと。

ホテルの部屋で水を飲んでベッドへと。
明日は早い。
ボルドーへと旅立ちの心づもりへと。
日本の携帯のスイッチを入れ、アラームをセットした。

2005年10月9日(日) いい天気ですね

さてと、体重は79.0キロ、歩数は2,000歩かな。

自治会に関する文書、名前書くだけでも面倒、書類は嫌い。
それでは仕事。

2005年10月10日(月) 天気は下り坂とか

昨日はちょっと農作業頑張り、夜のアクセスできず、そのまま寝てしまった。

体重は、79.0キロ、歩数は10,000歩程度か。

フランス旅行記に移ろう。

7:25、モンパルナス発、結構早いから緊張しますね。
そのため早くから目が覚める。
服を着替え、フロントへと。
チェックアウトする。
ボルドーで2泊するので、その後、2泊パリで宿を確保する必要がある。
本日泊まった部屋ぐらいで十分。
部屋あるかねって聞く。
おっさん、なんかばたばたしている。
前に泊まったことがあるかとか、妙なこと聞いてくる。
で、160ユーロの部屋ならと。
何?
あほくさくて、このホテルで160ユーロも出せるか。
ただでさえ、今の部屋ですら、ユーロ高でとても高いのに。
ノンメルシーと。
いくらでもホテルはある、なんで160ユーロやねん。

モンパルナスの駅までは歩いてみた。
まだ、薄暗い。
レストランなどは朝の掃除をしている。
フランス人は働かないなんてうそだね。結構、一所懸命働いているじゃないの。
道路清掃車なんかも朝の早い時間は見ますね。
そういうおっちゃんたちもカフェーで一息。
カウンターで立ち飲み、クロワッサンなんかつまんでと。
程なく、モンパルナスの駅に着く。

2005年10月10日(月) 無情の時雨

出ようと思ったら時雨れた。
でも、それからやんだので夕方までもってくれることを願いつつ。

「タンポポの国」の中の私 ― 新・国際社会人をめざして
この本、なかなかよかった。
ダバディー氏のこと、トルシェの横の嫌なにいちゃんと思っていたが見直しましたね。

2005年10月11日(火) 天気はぐずぐず

体重は79.0キロ、歩数は10,000歩程度か。
昨日は、なんとか天気がもってくれた。で、全身筋肉痛。
昨夜は、ネットもせずに寝てしまう。

体重は、特別の宴会とかがない限り、79.0キロに安定のようですね。
あとは、腹の脂をどう取るかですかね。
体脂肪は計測していないが、体脂肪も減らしていきたいもの。

ダバディー氏の本はよかったですね。
しかし、さらりと読んだが、かなり高度な教育を受けているのですね。
幼少時代から、モントリオールとかで短期間の留学をしているし、小学校から私学だし。
で、彼にして、日本語より英語が難しいとか。
6カ国語も駆使出来るらしいが、最初の一つが肝心だとは感じました。

2005年10月11日(火) モンパルナス駅

gare mont parnasse

夏時間のためか朝6時は薄暗い。
ガラス張りと鉄骨のモンパルナス駅はデザインは素敵なのだが、やや薄汚れている。
これはフランス全体に言えることである。
写真で見るカフェーはとても素敵だが、実物は安作りの机と椅子、なんとも言えない安物臭い。
しかし、写真となると・・・・・・・・・・・・・・うーん、素敵となる不思議。
ドゴール空港もそんな感じかな。
TGVのプラットホームへとエスカレーターを。
電光掲示板で自分の乗るべき電車を探す。
わからん。
案内書で聞く。
指示されるがもう一つ納得できない。
TGVの写真を撮る。
なんと、まあ、みすぼらしいことか。
ちょっとは磨いてあげればと思わず言いたくなる。

tgv

2005年10月12日(水) いい天気ですね

体重80.5キロ、歩数は6,000歩。
昨日より、ただ漫然と歩いていたのを一工夫。
たいしたことじゃないです。
小走りにあるく、30分程度でうっすらと汗ばみました。
それから、今朝より、一駅前で降りて、歩きました。
うっすら汗ばみました。
約25分。
なんか血液の循環がよくなった気がします。

フランス語始めてから、トレーシーローズの本が中断していたのを
電車の中で読むの再会しました。
相変わらず、辞書牽くととんでもない単語の連発。
だけど文章はいいぞ、リズミカル。

昨夜もなんとか英仏の音読の時間確保した。
たとえ10分でも音読できれば1年経てば随分と違うであろう。
さあ、チャレンジ。

歩く途中、ヘッドホンでフランス語、車のカーステに100円ショップのフランス語CD入れた。
100円だけれど高い教材と比べ、特に遜色ないけれどね。

2005年10月12日(水) 帰りも速足で歩く

結構の距離ですね。
今日は睡眠時無呼吸症候群の健診の日。
先日の一泊
入院の結果を聞く。
ダイエットのお陰か、かなり改善しているとのお褒めの言葉戴く。
圧縮空気を鼻に注入する器械を使っているわけですが、小さな器械に変更。
前回は重症、今回は器械を使うか、使わないかのボーダーラインとか。
これを使うと、かなりヘビーに飲んでも意外と二日酔いしないのである。
有り難いことです。
本人の希望と言うことで、新しいが小さな器械に替えて貰った。

血液とか尿とかの検査結果は、問題なし。
腹の上にゼリー塗って、エコーとか言うのしなくてすみます。
栄養士さんのわけのわからんお説教も聞かなくてもいいです。
それだけでもうれしい。
ばんざーい。
うししと祝杯・・・・少しよ少し。

久しぶりにCNNを見る。
さすがに早口、これはつらいなぁ。
しかし、辛抱して聞き続けなければ。

2005年10月13日(木) 今日は2駅分歩いた

いい天気ですね。
さて、体重は80.0キロ、歩数は10,000歩。
速足だったので、足が筋肉痛。

今朝は、2つ前の駅で降りた。
なぜ?
その方が歩道が整備されていて、いいなと思った。
やはり、思ったより距離があった。
最後、時間が足りず、少し走った。
ふぅ。
昨日の3割以上遠かった。

朝からゴミ出し、回覧板回し、あとウォーキング。
ウォーキングではipodちゃんと付けて歩きましたよ。フランス語のね。

昨日、テレビで男性はウエスト85センチ以上は危険とか。
あんなの駄目ですよ。
身長差考慮しないと。
私なんぞは、危険水域ですかね。
今、91センチ。

来年にかけての目標は、体脂肪減らすこと、語学力アップ、あとは???。
英語は、年初に英検準1級落ちたから、なんとかクリアしたい。
フランス語は、なんとか日常会話達成したい。
と、公言すると実現に近くなるかな。

2005年10月13日(木) ここんとこ、どうも不人気サイトのようでと

管理人は、今日はレッスンの日でした。
今日は、歩きはほぼ100分、かなり疲れた。
フランス語講師、無茶苦茶美人に攻められ、頭の中は真っ白。
とりあえず疲れた。
それにしてもアクセス少ないです。
なんか考えねば。

4295元気ですね。頑張れ。

2005年10月14日(金) 今日は瓶ガラスゴミの日でした

とりあえず、体重は81.5キロ、歩数は13,000歩。
体重が増えているのは、歩きすぎでフラフラになったので、少し食べ過ぎになったことでしょうか。
朝、ちょっと起きにくかったもの。

瓶ガラス類のゴミ回収日、朝に出す必要があるため、かなりの長期間溜めていた。
色分けして出すのだが、どう分けていいのか悩むモノ多いですね。
ワイン、酒、焼酎、ウイスキー・・・・よく飲んだものだ。
ビールと日本酒は酒屋に出すから別。
缶ビールも別。
きれいなおねーさんのいる店で飲んだのも別。
うーん、酒飲まない人はお金持ちになれるのだろうなぁ。
しかし、国単位で見ると、飲む国の方が一般的に豊なのはどうしてかな。

朝の歩きは、さすがに今日は1駅にしておいた。
2駅にするのは、もう10分早く出ないと無理、走ったりしたらオーバーワークになるから。
オーバーワークだと、逆に体重増やしてしまう危険が高いから。

楽天はビジネスとしては応援している。
野球はもう少し地道なチーム作りしてほしいですね。
TBSの株を15%買ったそうだが、買い占められた方の会見はホント情けないですね。

2005年10月15日(土) 雨かぁ、困るなぁ

天気が悪いとどうしょうもないのが農作業。
日程的に困りますね。

昨日は、徹底的に歩いた。
それで疲れて寝てしまった。
通算3時間ぐらい歩き続けと。

体重は80.5キロ、歩数は18,000歩。
晩飯食ったらストンと寝てしまった。
ダイエットしたら、体重は落ちたが、どうも筋肉も落ちたように感じ、足の筋肉もどこか
力が入らないのではと感じている。
筋肉つけるには、ぶっ壊さない程度に身体をいじめるしかないようですね。
スポーツ選手なんかは、引退してからは結構後遺障害に悩んでいるようですね。
と言うことで、急に走ると壊してはいけないので、長時間の歩きとしたわけです。
時間の確保がかなり苦しいですね。

電子辞書、いいのは5万円ぐらいですか。
英語が中心で、英語を本格的にやるのにはものすごく便利になっていますね。
ただ、第二語学に使うとなると、機種が限られ、選択の幅の狭くなりますね。
先日買ったものは2万円弱でした。
まあ、満足してはいますが、フランス語の辞書としては英語のレベルに遠く及ばない。
もともと仏和・和仏辞典のレベルが英語に比べ熟度が低いこと、仏々辞典がない・・・・
今のレベルでは使えないが。
それから英語だけのものに比べてやや反応が鈍いなと。
それと、英語でこういうけれどフランス語ではと言う場合が使えない。
間に日本語が入ると駄目ですね。
しかし、需要が少ないので、そんな贅沢なソフトは出てこないでしょうね。
あと、別の言語やろうとしたら、また機種が限定されてしまいますね。
とりあえず、辞書については思いつくところはこんな程度ですね。

どんな顔してレッスン。
それこそ「いいにしへのまめをとこ」の馬鹿面ですよ。
圧倒的に力の差感じて、よこしまな心ぶち砕かれる・・・・そんな情けない感じです。
人には見せられぬアホ面ですね。

2005年10月15日(土) 雨が降るので、伊勢物語へと

メリーさんのブログで、業平が出てきた。
業平、在原業平ですねぇ。1000年もの昔の方のようです。
その生涯かはもうひとつよくわからないけれど、かなり伊勢物語とリンクしているらしい。
あやふやな高校時代の古文の思い出で書いているからと。

「いにしへのまめをとこ」ってなんか若い頃の情けない思い出と重なるものですね。


【第二段】

 むかし、をとこ有りけり。ならの京ははなれ、この京は人の家まださだまらざりける時に、にしの京に女ありけり。その女、世人にはまされりけり。その人、かたちよりは、心なんまさりたりける。ひとりのみもあらざりけらし。それを、かのまめをとこ、うちものがたらひて、かへりきていかが思ひけん、時はやよひのついたち、あめそほふるに、やりける。


  おきもせずねもせでよるをあかしては
   春の物とてながめくらしつ



現在語訳は、その道の方が訳しておられますので、リンクしておきます。

翻訳1   
翻訳2

2005年10月15日(土) この第二段は

古文の先生が「まめをとこ」って何て訳すと高校生に投げかけたのでした。

その頃、その先生はたぶん40歳手前、独身でした。
私も年齢35越えたから、人生70年としたら丁度半分過ぎたなぁとの感じがしていますねぇと言っておられました。
もはや、私自身、その年齢はとうに過ぎ、その先生はあちらの世界の住人となってと・・・
ふとしたことから何十年もの記憶が蘇るのですね。

古文では、「男」を「をのこ」と「をとこ」に使い分けていますが、現在では一つしか言葉がないのはなんか寂しいですね。
「をとこ」と書いたら、「あんた、なんか最近綺麗じゃない?男できたんと違う?」
こんな感じでしょうか。

まめをとこ・・・・先生は例として、純情な男と訳されました。
当時の先生の年齢をかなり過ぎて・・・・
うそ言えっー・・・・・もっとホンネで教えんかぇーっ。
今更言ったところで、お線香供えて、あの時もっとホンネで教えてくれたら・・・・
違った人生送れていたのにと。

心なんまさりたりける
意味深です。
そのまま読めない・・・・女はみんな恋愛巧者、男心を弄び、楽しむ。
その時は、とても心地よかった。
何十年かたって思い起こせば、うーん、弄ばれたかなぁとの印象が漂う。

まめをとこ
恋愛で「まじめ」は何を意味するか、「馬鹿、鈍くさい、不器用、野暮天、どーてー、・・・・・」、ロクでもない形容が羅列される。
そりゃあ、授業でエロっぽい解説なんかしたらクビだわなぁ。

雨が降るので、春と秋の違いはあるが、なんかそんな気分となった。
続きは・・・・今は悪くなったので、もうちょっとね。

2005年10月15日(土) むかしをとこありけり

あれは、若い頃やったなぁ。
まだ、何も知らんかって、純情やった。世間知らずやった。
思い出すだけでも恥ずかしいわぁ。

西の京にいいおなごはんがいやはった。
西の京・・・・1000年もたった今でこそ家も建っていますけれどねぇ、つい最近までど田舎どしたんや。
年はどうやったやろ。
あの頃の私よりちょっと上だったのでしょうね。
22〜23ぐらいだったんでしょう。
今にして思えば。
そやけど、ええ女やったなぁ。
うなじのラインが白く柔らかく、うぶ毛がうっすらと・・・・痺れそう。
うーん、あの頃にもどりたい。
あのうなじのカーブがなまめかしゅうて、ほんまちょっとでええしさわりたかったんや。

2005年10月15日(土) いっぺん遊びに来とくりゃす

そんなお誘いいただいたのは、そろそろと新芽を吹き出す弥生のころでしたねぇ。
うわぁ、どうしょう、どうしたらいいの、何持って行ったらいいの。
誰にも聞けず、気分は高まる。
ネクタイ締めて行こうかな。
やっぱりセーターかな。
ケーキがいいのだろうか、花束かぁ、なんか気恥ずかしいなぁ。
花屋なんて行ったこともないしねぇ。
どうしょう、どうしょう。

2005年10月15日(土) 渓谷の旬

四国は大歩危・小歩危の山城町というところがあるそうな。
渓谷の旬と言うブランドで珍しい野菜がでている。

http://www.ruralnet.or.jp/gn/200203/kant.htm
の真ん中左に赤っぽいのが写っている。
なんと言うのかわからんのだけれど、なんかの茎に小さな花がいっぱい。
これをさっと茹でて、すりゴマぶっかけ、醤油をかけていただく。
とても野趣に満ちていて、うまいのだ。
これはいい、うまい。

2005年10月16日(日) 朝から何かとバタバタ

体重79.5キロ、歩数は3,500歩でした。

朝から神社の掃除、それから柚子の摘果でしたね。
柳沢さんの般若心経見ていたらうつらうつら。

ワインが届く。


★★★美味厳選!コスパ最高12本セット



ワインという物、なかなか難儀で、自分で選んで買うと結構外れも多い。
なかなか選択は難しいものである。
本とかで勉強できるのは、有名な所の物だから、日常のには向かない。
どんなセレクションか楽しみである。

先日、ジュンク堂で立ち読みしていたら、図解の辞書がとてもよかった。
アマゾンで見たら、こちらの方がかなり安い。
Bi-Lingual Visual Dictionary


2005年10月17日(月) 曇っていますね

体重は79.0キロ、歩数は10,000歩。
農作業のため上半身がなんとなく筋肉痛。
朝は1駅分歩く。
なんとか、79.0キロまで回復した。
限度を越さない程度に身体をいじめる必要を感じる。

今日は英会話のレッスンのため、伊勢物語、旅行記はまた後日と。
英語は小難しい内容になっているので、若い美人講師にあたる可能性は
皆無に近いですね。

2005年10月17日(月) 英会話レッスン

英語の場合、おっさん・・・・いかんいかん・・・紳士ばかりで面白くないので、ヘッドティーチャー氏に
female・・・この彼女よとか言っていたけれど、笑って無視されていた。
で、正直あきらめて、勉学の本道にと修行の道でしたが・・・・
今日は、初めての講師。
若くかわゆい講師じゃないの。
どこか素朴ではあるが。
母親がドイツ人で父親がアメリカ人、アメリカとドイツとで育ったとか。
で、ご機嫌ですね。
英語の場合、一応何でもコミュニケーション成立するのでと。

2005年10月18日(火) なかなか起きづらい

体重は80.0キロ、歩数は10,000歩。
今日も1駅分歩く。
柚子は1箇所着いたよう。もう一箇所は黒猫君がうろうろさせられているよう。
もうすぐかな。

2005年10月18日(火) おまいりのことなど

検索エンジンは、あんまり望まない部分はイヤミっぽくよく拾ってくれますのでと。
ぼやんと書きますね。

どこかの白髪のおじさんが、おまいりしゃはりました。
そしたら、まあ、なんたらかんたら。
60年もたって、なんやらいくさがどうのとか。
よーわからんですねぇ。
いろいろご迷惑かけたかも知らないのでと協力とかいっぱいしました。
でも、いつまでたってもあやまってばっかり。
たくさんの人は、もーええかげんにしてえなぁと思っていました。
それで、白髪のおじさんに投票しました。
みんなよー知ったはります。
言うてはるお二方、そんなに立派な方達とちゃうこと知ったはりますのんやろなぁ。

2005年10月19日(水) 天気まずまず

体重80.0キロ、歩数6,000歩。

今朝は、朝だけで概ね11,000歩でした。
たぶん今晩は書けないなぁ。

2005年10月20日(木) 爽やか天気ですね

体重は80.5キロ、歩数は7,000歩ですか。
昨日、朝だけで10,000歩と書いたが、どう考えても数字がインフレ気味。
補正します。

夕方は、少しうろうろ。
ターコイズさんのお勧めのラーメンで仕上げ。
結果はご覧のとおり。

とにかく、意地でもそこそこの距離歩くこととした。
3万歩と言うと、20キロを越すから時速4キロなら5時間、それは普通では達成困難でしょうね。

2005年10月21日(金) いい天気ですね

体重81.5キロ、歩数は6,000歩。
昨日は、和英の翻訳の仕事が入り、悶え苦しみました。
で、残業して帰りの一駅分歩けず、夕食も遅くなったので、まわる寿司に行きました。
頭がまっしろになったので、少々チョコレートとまわる寿司のおかげで体重増加。
ただ、車のため、休肝日でしたね。

下訳は、あるにはあるのですが、まことにひどいもので、頭抱える。
要するに英語国民が読んでわかりやすいことが必要で、原文に忠実であることは全くないわけなモノなんですが。

史跡の説明看板であっても、日本人用と外国人用とでは同じであってはいけませんね。
日本語の直訳なんて論外でしょう。
英語の看板なら、世界史との対比とかに重点を置くべきでしょうね。

あるバーで、黒人女性が持っていた本を見せて貰いました。
Japanese cuisine、つまり日本料理ですか。
日本料理と書いて、何をイメージするか、いわゆる会席料理でしょう。
書いてあったのは、うどん、お好み焼き、トンカツ、たこ焼き・・・・・
B級グルメに大きくページが割かれていました。
彼らからするとまさしく日本料理なんでしょう。
本場に行けば、どんどん細かくなりすぎますね。
東京で、東京はどこですか?
なんて聞いてまともな答え帰ってくるはずもないですね。
東京駅はとかもっと細かく聞かなければ。

ただ、翻訳してて便利なのは、こういう場合、アメリカの一流企業はどう書いているかなんてすぐに検索できることですね。
「事業概要」は、About us,Services&Solutions,Products・・・・
こんな感じだなと。
ぐたぐたしたどうでもいいまわりくどい部分は全部カット。
そんな感じでとくたびれました。
わけのわからないままに、回りくどく、誰も真意を追究せず慣例的に使っている言い回しが多すぎますね。ほんと。

2005年10月21日(金) すんません、書き込み滞り勝ちで

今日は英訳の件、とりあえず片づけて、大阪に走る。
大阪は会議、近いからとなめてかかるとしっかりと迷う。
地下からはしっかりと何番出口と言うの確認していないととんでもない方向に行ったりしますね。

大阪の昼飯はむ、適当なところ考えずに入ったけれど、ややはずれでしたね。
パリは観光で何日も歩き回ったが、大阪は用事のある時にその部分だけだから土地勘がいつまでたっても
できませんね。
これではいかんのだけれど。

2005年10月22日(土) 風が強い日ですね

体重80.0キロ、歩数は15,000歩程度か。
昨日は歩きすぎでかなり疲れたようで、限度を少し越したようでした。
服を着たままネットの近くでしばらくと、布団でも着替える以前にそのままパタンキュー。
結局、少々肩が凝ってしまいました。

大阪で迷ったのは、近いと言う気の緩みでしょうか。
地下から地上に出る場合は、出口をよく確認すべきですね。
地下はなかなか目印になるものが少ないし、方向感覚もなかなか持てないモノですね。
大都市は店もいろいろと激しく変わるし、目印はなかなか難しいものですね。
東京に行く回数と比べ、大阪に行く機会というのが極端に少なかったですね、私の人生では。
これが、そのまま日本の問題を象徴しているのでしょう。
何もかも東京に集中しているから、東京を向かざるを得ないと。

しかし、まあ、ちょっとしたものの修繕に技術者を東京から呼ばれたら頭から湯気が出ますね。
せいぜい5万円の仕事が100万円の請求になる。

ただ、田舎は、スーパー行っても、野菜は古いし、肉や魚ももうひとつ。
京都市内のデパートと地元のスーパーと比べると、デパートはとてつもなく高級品を扱っている
から結果として支払いが高くなる。
ほうれん草とか、根の所を確認して見ると、地元スーパーでは半分ぐらいが、溶けている。
デパートでは、それほど確認することもない。
しめじなどは同じブランドのものが、地元スーパーの方が高いし鮮度はボロボロ。
まあ、完全に顧客をナメ切っているのでしょうね。

2005年10月22日(土) 英語ヒヤリング

この訓練が必要と、一番適切そうなのがCNNとかBBCをまじめに聞くことかなとやり始めました。
映画だと、時間あたりの情報が意外に少ないこと、演技に頼るところがあること、細切れの時間では意味をなさないなどでとりあえずパス。

で、ニュースは早口でまくし立てますし、難しい単語も多いですからハードルは高いですね。
重大な問題が・・・・ニュースは悲惨な話題が多いことです。
誰かが殺人した、テリブルテリブル。
一所懸命解読して聞くに堪えず・・・・BBCに切り替えても似たようなもの。
勉強の対象にあんまり聞くに堪えない話題は困りますねぇ。
ショービズとかの時間に都合よくあたらないし、なかなかむずかしいものですね。

2005年10月22日(土) 歩くといろいろなことに気がつきますね

交通機関使うと、目的地には早く着くけれど、細かなことは目に入らない。

河原町蛸薬師あたりぶらりとしたら、かの有名なミレー書房が消えていた。
丸善が閉まって、三条から四条にかけての老舗書店が壊滅したわけですね。
時代の変遷とは言うモノの寂しさを感じます。
ミレー書房がなぜ有名だったかは、それは共産主義・社会主義に関する本の専門店だったことです。
社会主義が流行らなくなって、マルクスとかの本が消えだした時代にミレー書房に行ったら、教育関係の本が多かったですね。
ところで出版社の大月書店はと検索したら、まだここは健在でしたね。

しかしまあ、マルクスの資本論ですら買うのが困難になってきたとは・・・・・

老舗書店の祗園書房には頑張ってほしいもの。
ここは料理、飲食関係の本に特色がありますね。
このあたり板前さんとかグルメが多いからかな。

2005年10月22日(土) 旅行記、伊勢物語は滞っている

どうも、ごめんなさいですね。
さてと、今日、風呂で考えた。
腹の脂、なかなか分厚く、やっかいですね。
なんとかクリニックで脂肪吸引して貰いたい誘惑にかられますが、これは健康には感心しない
方法なようですね。
友人の医者によると、人体にはメスはできる限り入れるなとのこと。
その先生はガンの先生だから、深刻な事例のみにしておけとのことだろう。
減食による減量も、腹の脂の完全除去は難しいものがありますね。
筋肉が減って、どうしょうもなくなったところで腹の脂が減るようで、身体はギリギリまで維持
しようとするようです。
あんまり減食ばかりしていると筋肉が減ってどうしょうもない。

今日は、夕方まで農作業が嫌で動けなかった。
うすすりと言う作業をした。
米袋が重かった。

2005年10月23日(日) 昔の話ですが

あんまり具体的には相手があることだから書けませんが、パソコン通信の時代に私が
セクハラ行為したように受け取れる書き込みした人がいました。
数人の知人に連絡取ってどう感じたか確認したら、なんかとんでもないことやったの?
と感じたようでした。
書いたその本人からすれば、私は面白くないやつだったでしょう。
私はその当時、彼の一人の顧客でした。
顧客としてのルールをはみ出さない限り批判されることもないし、ましてや何万人が見ているところで、
なんとでも取れる書き込みするとなれば、私としても訴訟してやろうかとも思いましたね。

文章書いていたら、批判されることもあるし、誤解されることもある。
ほとんどは謝ってばかりです。
しかし、あんまり理不尽だと思うことには戦うことも大切かと思いますね。

2005年10月23日(日) しとしとと雨ですね

この頃季節感がかなり崩れて、どう言っていいやら。
そろそろ晩秋ですかね、紅葉が晩秋のシンボルでしょうが、今年は12月とかとも。
季節感が狂いますね。

体重は80.0キロ、歩数は5,000歩としておきましょう。
思い物の移動が多かったから、歩数よりもきついものがあります。
今日は、冷たい雨、困りました。
農作業する者にとって無情の雨で、うれしくはないですね。

肩こりとかの話がメリーさんところでありましたね。
私もダイエットする前は、肩・腰なんかにかなり悩まされて、マッサージや鍼灸などの門を
たたきましたね。
以前に比べ、行く回数がかなり減りました。
少し能力オーバーの作業の後の補正に行く方が多いですね。
マッサージは若い女性がかなりの高率でお客にいますね。
男の方が無茶な飲酒とかと不健康さをイメージしますが、意外に若い女性不健康なんですね。

2005年10月23日(日) 雨がやみだしてきました

うれしいな。
フランス語のCDかけていますが、なかなか意識の奥深くまでは浸透しませんね。
道は長い。語学もダイエットも。
さて、今日も頑張るかな。

少しレイアウトいじってみました。
こういうのってかなりエネルギー必要ですね。

2005年10月23日(日) 今日も疲れた

自治会の設立総会、まあ、こんなものか。

あと、うすすり作業。
もうちょっと頑張りたかったが、力尽きてちょっと力が不足し、米をこぼすコトしきり。
で、作業中止。

CNNノルマは達成できず。

いただいた餅とか鯖寿司食べたら、体重が・・・・澱粉系は体重増えますね。

2005年10月24日(月) まだ暗いので

体重80.5キロ、歩数6,000歩。
上半身、結構筋肉痛。
また1週間頑張ろう。

2005年10月24日(月) 朝は一駅歩こうと

2分ほど歩いたら、さあ大変。
腹具合が急変、トイレに行きたくなる。
セブンイレブンに駆け込むが、故障中とか。
たぶん万引き対策のために故障としているのでは・・・・
喫茶店みつけて、何とかセーフ。
コーヒーいただく。
当然時間がなくなって、タクシーを拾う。
結構な距離ですなぁねほんと。
結果として、何をしていたのやら。

BGMとして、外国語を流しておくと、時として耳に入ることありますね。
ハリケーンとかあんまりローカルな話はやっぱり耳が勝手に飛ばしてくれる。
興味があったら、なんか急に耳に入って来ますね。
不思議なモノです。
ただ、ヘッドホンはあまりすきではないですね。

2005年10月25日(火) いい天気ですね

なんかタイトルがいつも似たようなもので、ブログのようにうまく整理できているわけじゃないですね。

さて、体重は80.0キロ、歩数は7,000歩。
CNNを10分見ると言うノルマは昨日は達成、あと英語でしゃべらナイトを続けて見る。
英語でしゃべらナイトは最後の方はうとうと。

今朝は無事一駅分歩き達成。
ビニールゴミ出し、なんと集積場まで計ると800メートルもある。月2回しかないし、なんともならんですね。
昨夜は、雑用力仕事を夜にする、結構疲れた。
夜のネットサーフィンはなし。
旅行記、伊勢物語とか中断。
大学の同窓会の機関誌に投稿せよとのお達しが届き、受けてしまう。
また、忙しくなる。

2005年10月26日(水) ちょつと薄曇りですか

体重は80.0キロ、歩数は10,000歩でした。
昨日は、歩数はノルマ確保できたが、いろいろと雑用が続いた関係、家に帰るとどっと疲れが出てしまいましたね。

で、CNNを10分見ると言うノルマは非達成。
英語もフランス語もテキスト開くこともならず。
お酒は、キリンラガー、浦霞辛口、ワインはボルドーからローヌへと。
2合換算に収まったか、ちょっと疑問ではあるが・・・・・
お酒は、食品と同じでできるだけ多品種を飲むこととしている。
栄養指導のトレンド見ていると、どうも信用ならんですね。
今は塩とアルコール、それから砂糖+脂あたりが悪者でしょうかね。

栄養のバランスがどうのこうのと言っている人は、一般的にデブが多い。
成分のあれもこれもと言っていたら、結局食べすぎでしょう。
偉い先生と言うのも、胡散臭い。
戦後すぐに、米を食べると馬鹿になるからパンを食べなさいと言った慶大の林なんとか先生・・・・
あの頃の学者は、責任取って貰わないといけない人相当居ますが、もはやとりようもないですしね。

塩については、特に制限していない。
それより、すべての加工食品にうそっと言うほど入っている白い粉の方がよほど問題でしょうね。
塩は、入れすぎると誰も食べられなくなるが、あちらの粉はいくら入れても・・・・

スカパーの引き落とし用のカードを変える申請を書いた。
面倒ですねぇ。
カードも用なしのはリストラしないといけないので、手続きが必要だが面倒なものですね。
あとひとつ、ちょっとした書類書いた。
家では、名前書くだけでも面倒で嫌い。

2005年10月27日(木) 夜は少し降ったようだが

今は、くっきりとした秋晴れ、気持ちがいいですね。

体重は80.0キロ、歩数は11,000歩でした。
30分早く起きて、近くまで少し重い荷物を運搬してから出勤。
今朝は、ほぼ菜食。
昨日の鍋の残りにぶなしめじを入れたもの、ほうれんそうのおひたしでした。

朝の一駅歩きは達成、昨日のCNNはなんとか寝る前の意識が朦朧状態だったが達成。
スポーツの報道、アイスホッケーだったので、もう一つ知識がないのでよくはわからんかったが、
内容が爽やかでよかった。
勉強のためには、あんまり気分のよくないニュースは好ましくはない。

スカパーの申し込みをインターネットでしようとするが、ながったらしい番号を一杯入れる必要があり、
やーめたと投げた。
セキュリティか知らないが、あんまり面倒だと嫌になる。

今日は、フランス語レッスンの日ですね。
また、旅行記が遅れる。
休肝日にしようかな。

2005年10月27日(木) お酒で不思議なこと

料理の味わいはお酒があってこそと。
いい料理は、お酒があって始めてその本来の味わいがでるものですがと。
しかし、白人、黒人、アラブ人には存在しない下戸が日本人にはかなり多いわけでしてと。
この内のある程度の人は訓練したら飲めると言うことのようですね。
しかし、完全下戸と言う方も存在していて、いたずらで、ジュースに1滴ウイスキーを垂らした
だけで、悶え苦しむと言う人も実際知っています。
あんなもの、かなり高価な分析機器以上ではないかとは思うのですがと。

では、飲める者がいいかと言うと、酒はきちがい水とも言いまして、身を滅ぼす危険性を常に孕んでいますね。
酒の上の失敗にはじまって、肥満、肝臓への負担、アル中の危険なと一杯ですね。
世の中でうっとりするような高級なところは、ほぼ例外なく酒を飲ませる所だし、のんべは大変ですね。

しかし、わからないのが、酒屋、杜氏、その他の酒の技術者、ソムリエなんかに下戸がかなりいるのが
現実ですね。
酒の味がわからなかったら商売にならないのに下戸、不思議ではある。
しかし、最上の酒を醸している杜氏が下戸と言うのはそれほど珍しいことではない。
下戸ぐらいの方が、そんな浴びる程ある環境では身体をこわさなくていいのかもしれませんね。
杜氏は、もともと冬場、農村からの出稼ぎだったから、飲めても飲めなかっても関係なかったかもしれませんね。
酒屋は、うちのおじいさんが酒飲めなかったから、身を持ち崩すことなかろうと言って始めたとかとも
聞きますね。
日本でのソムリエは結構新しい職業だから、杜氏のように集落の皆が行くからと言うことではないですね。
どうして、その道にとは思うのではあるが、飲めないタイプのソムリエがかなり優秀だったりで、なんともわけがわからない。

営業で接待する立場の方が、繁華街のはずれで嘔吐しながら、頑張ったと言う話もいっぱいですね。
まあ、不思議な飲み物です。

2005年10月27日(木) レッスン終えてと

夜の街に出撃は本日は遠慮してということで、まっすぐ帰ってきた。
今日は休肝日。
さすがにフランス語は、絞られるとへとへとですね、ファティゲですか。

CNNのノルマは一応達成、しかし、私にとって全然面白くないないようだったので、頑張っては
みたものの、うんざりして、BBCにチャンネル変えました。
こちらはよかった。

フランス語は、ほんと道遠しですねぇ。

2005年10月28日(金) 秋晴のいい天気ですね

体重は、80.0キロ、歩数は15,000歩でした。
かなり歩きましたね。結構ぐったりでした。
それに昨日は休肝日を決行。
飲まなかったら、飲まなかったでどういうこともないのだが、やはり寂しいことは事実。
今日は飲みたいなぁとイメージするだけで、もうアル中第一歩とか。
そして、今週は外で飲むのを自粛した。
体重が80.0キロで横這いのままで、何件も飲み屋回ったら、2キロぐらいアップしてしまいますものね。
強い精神力が必要ですね。

マイヤーズ氏、米最高裁判事への指名を辞退と言うのを延々とCNNで昨夜やっていた。
日本語のページに書いてある内容程度で日本在住日本人のアメリカの時事問題に対する知識としては十分ではと思いましたね。
思うに、国際的なニュース番組としてCNNを扱える時間は意外に少ないのではと。
かなりローカルで、日本在住で見ていてももうひとつ理解出来ないし退屈な番組も多いですね。
日本のニュースだって、東京周辺のローカルニュースを堂々と全国ネットで流したりしていますね。
こういうの、あんまり面白くもないが、つきあわされていますね。

日本のパンフレットなんかの英訳なんかでも、日本人向けに書かれた物の忠実な訳だと外国人は
うんざりしてしまうことがあるでしょうね。
毎日使用する人と、一生涯に一度だけと言うのでは当然説明も変わるのが当然でしょうね。

2005年10月29日(土) 雨ですね、困ります

ウイークディは秋晴れ、土日が雨、このパターン、ほんとに困ります。
週末百姓にとっては。

さて、体重は80.0キロ、歩数は15,000歩ぐらいですかな。
2時間半歩いたですね。
足より背筋とかが結構疲れています。
ノルマの英語ニュースは、朦朧としながらBBCを1時間ほど見た。
あんまりわかっているとは言い難いが、いろいろなニュースを織り交ぜてくれるのは有り難い。
昨日は、むかごを売っていたので買ってきた。
適当に蒸して、塩をぶっかけるだけなのだが、野趣溢れて、うまいのだ。
酒のつまみにいい。
油で揚げてもいいですね。
高級料理なら、山のものと海のものとの出会いとのことで、むかごにからすみでしょうが、
あんな高いものはそうそう口に入るものでもないしと。
今朝は、日経CNBCを見る。
CIAのリーク問題かなりやっていましたね、日本ではあんまり興味がないのかほとんど
報道されていないですね。
日本だけが英語の壁で取り残されるというのもよくありますね。

2005年10月29日(土) 雨が降るから気が抜けて

買い物に少し行った以外、うとうとと寝てしまいました。
少しずつホームページの改良しています。
作っている限り読んで貰えるように努力しなければと。
旅行記、気分を高めないとね。
それから、写真が少ないか・・・・・
面倒なんですねぇ・・・・みんなようやったはるなぁ。
いろいろ日記サイトのリンク貼ってみました。

2005年10月30日(日) いい天気ですね

朝はなかなか起きづらかった。
さて、体重は79.5キロ、歩数は3,000歩と言うところでしょうか。

インドで重大な事件・事故が起きていますね。
デリーでの爆破事件と増水した川への列車転覆。
どちらも大きく被害が出て大変ですね。
ニュース検索すると日本語ニュースもあるけれど、これを知ったのはBBCニュース。
日本のテレビとかでは、どうでもよさそうなことばかり報道していますね。
イングリッシュデバイドはもうそこまでですか。
いや、もう通り過ぎているかもしれない。

2005年10月30日(日) 写真が少ないのでと

庭に手入れもしていないが、ピンクのバラが一つ。
ちょっと近づきすぎましたか、いまいちピント甘いがご容赦を。

一本のピンクのバラひとつ

農作業、結構きつかった。
疲れたぁ。

海外ドライブ体験記も書かねばいかんかなぁ。

2005年10月31日(月) 10月も最後の日ですね、いい天気

体重は80.0キロ、歩数は10,000歩。
体力的にきつく、起きづらかった。全身、軽い筋肉痛。
朝の一駅歩きノルマは達成。
昨日の英語番組のノルマは一応達成。
ウォーキングの量を増やしてそこそこたったが、効果はまだ実感出来ず。
長い戦いなのでしょうね。

2005年10月31日(月) ボルドーのワイン

いろいろシャトー・・・・玄関までだけれど行ったところのワイン飲んでやろうかなと思うが・・・
ムートン・・・・うーん。
パルメ・・・・うーん。綺麗なシャトーなのだがなぁ。
ジスクール・・・まあまあ、ラトゥール・・・・うーん。
とにかく熟成以前の市場に出たところのものですら、かなりのお値段。
セコンドと呼ばれるものでも結構いいお値段。
そりゃあ内外価格差はあると言うものの、かってのウイスキーのような価格設定ではないです。
まあ、適正輸送料程度の高さかな。
しかし、まあ高すぎる。
ムートンで樽がいっぱい。
これ1本2万円としたらいくらになるだろうかと、気が遠くなった。

2005年10月31日(月) 眠い、早く寝よう

秋の味覚をひとつ。

柿

一応、英語放送のノルマは達成か。睡魔との戦いだったから理解はもうひとつ。
BBCの方がよかったのでBBCを視聴。
音読とかまで達成しないなぁ。
明日は朝が早い、寝よう。
10月も終わりか。
そろそろ日記も1年になるなぁ。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [リンク]

Akiary v.0.51