はなまちの左党日誌(バックナンバー)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [リンク]

2006年4月2日(日) とりあえず帰還報告

さてと、いろいろとうわさ話が盛り上がっていたようですが、帰還致しました。
やはり上海は疲れる町ですね。
もういいです、あそこ行くぐらいならもっと良いところあるでしょう。

コミュニケーションは日本語が通じない部分は、漢文書いて何とか。
あなたの書くのはとても古い文語ねと言われましたが。
まさに唐代の文章だから、現在的ではない。
日本語ではどんな感じかな、なんとかさぶらいけるって感じかな。

今回は、中国の巷で語られているマイナスの部分をいやに感じました。
疲れますね。
しかし、向こうからすると傲慢な日本人だったかも。

それから、ドコモの海外用レンタル携帯持って行きましたが、明らかに欠陥商品です。
ボーダフォンの海外用も持って行ったのですが、こちらはどこでもクリアに通話できる。
ドコモは通話できる所は、ホテルのみでした。
空港も町の中心地も全部圏外、よくもまああんなものレンタルさせているものですね。
鞄が重くなっただけ迷惑です。
電波事情が上海は悪いとか・・・先にそんな説明していましたが、上海に一体いくら携帯があるか。
たぶん百万以上はある。
みんないろいろやっている。
しかしまぁ、上海の人、どうやって買っているのでしょうね。
携帯電話、邦貨にして数万円するのである。
日本よりずっと高いのであるが、普及率はすごい。

2006年4月3日(月) 桜は開花、でも、風が強いですね

体重82.0キロ、歩数8,000歩。
昨日の書き込み、意味不明との突っ込みいただいていますね。
いろいろ、表には書きにくいことも多いので、ご想像におまかせと言うことでご勘弁を。

上海浦東空港のANAカウンターの手前、30歳ぐらいの美人とその子供7歳ぐらいか。
大阪行きですか?
そう。
大阪に住んでいますが、2人で10キロ預かりの荷物オーバーします。貴方の荷物としてお願い出来ませんか?
いや、できません。
わずかな中国人訛、中国人妻の里帰りか、善意に解釈すると実家でいっぱい土産物持たせてもらったのだろう。
でも、ここは空港、冗談は一切通じない世界。
いくら女性に甘いはなまちでも、これはできない相談。
荷物の中に禁止品目が入っていて、関空で逮捕でもされたらどうする。
チェックインの際、受付嬢にあの母子、厳重注意するよう伝えた。
幼子を連れた母親、善意を求める・・・・電車で座席を譲るとかの話ではない。
決してあのようなお願いを見ず知らずの人にしてはならない。

2006年4月3日(月) 中国の上海の物価

決して安くはありません。
タクシー、そりゃあ日本より安いでしょうが、車はボロボロ。
ドアは落ちそうな物まであるし、エンジンのタペットの調整が悪いモノも多いですね。
変な振動が多い。
工事はそこら中あるが、安全対策や環境対策はなし、安いの当たり前。
飲食店、衛生的か?
かなりあやしい。

とりあえず、これで寝ます。
明日は宴会、また書けないかも知れない。

2006年4月4日(火) 桜も見頃のよう、でも天気がもつかな

体重81.0キロ、歩数6,000歩。

4月は異動のシーズン、おつきあいも増えるこの頃。
体重増には配慮しないといけないと自分に言い聞かせてと。

上海は、ただひたすら鴨街道、主婦連中が内容聞いたら卒倒かも。
で、ご勘弁を。

煩悩是修行也。
悪評、馬耳東風。

さてと、気を取り直し、今朝は1万歩。

2006年4月4日(火) 写真

写真です。
時間無いので写真のみ公開。

2006年4月5日(水) なかなか書けなくて

体重82.0キロ、歩数15,000歩。
昨日は宴会、その後、たまたま行った店でなつかしい方(おぢさん)に出会う。
あと、ターコイズさんに向かう。
扇子いただく。
今日、開けるととても立派なもの、素敵でした。

上海に電話したら、いろいろと問題起こしてしまったよう。
どうも不徳極まりないなぁ。
落ち込む。

2006年4月6日(木) 天気がいいけれど、風は強い

体重81.5キロ、歩数6,000歩。
昨日は一旦家に帰り、クリーニングに出すもの持って買い物に行こうかと思ったが、家に入ると
動けず、何時間か仮眠。
NHKのその時歴史が動いたで、白洲次郎のことやっていた。
しかし、まあ、自動車が普及していない時代にベントレーを乗り回すとは・・・・
今では、自家用ジェット持っているぐらいな贅沢か、いやそれ以上。
一度、関連書籍読んでみよう。
ただ、やった業績はすばらしい、とにかく存在感があったのだなぁと。

桜の咲く頃は、悲喜こもごも、艶やかな花の色、しかし、はかなく散る。
歓喜、充足、別れ、涙・・・・・
いにしへ人は、はなのいろは・・・・・
風呂の話、ひとりだちの話、頭抱えるばかり・・・・

2006年4月6日(木) さてと、レッスンかぁ

フランス語の日です。予習・復習全然できていない。
さて、今日はどんな講師か。
少し歩こう。

2006年4月7日(金) 花見日和ですかなぁ

体重82.0キロ、歩数13,000歩。
昨日は、フランス語、男性講師にこってりと絞っていただいた。
えっ、体重増えとるやん?
ストレスがあると太るタイプなんです。
困ったもの。

レッスンが終わって、またウォーキング。
外国人観光客の兄ちゃんがガイドブックを見て考え込んでいる。
May I help you?
とやってみた。
ガイドブック見せて、ここはどこかと。「かねよ」と言うレストランを探していると。
「かねよ」、妙な所やなぁと思いつつ、ガイドブックを見る。
暗くて、字が細かくてぼんやりして見えない。
で、記憶をたどる。
10年ぐらいは行ったことがないなぁ、そりゃあ何度かは行ったことあるが。
うなぎ丼の老舗である。
道案内としては単純、しかし、10分強歩く必要がある。
市街地の複雑な所だから、明確に説明出来たとしてもたどりつけないであろう。
細い路地を歩き、かねよを発見。
時間が午後9時を回っている。
当然、閉店していた。
残念そう。
では、三嶋亭にと。
案内してあげる。
しかし、牛肉でしょう。
欧米人にとっての牛肉と日本人の牛肉に対する感覚が違いすぎる。
店の入口にメニューが掲示してあった。
1万9百円ぐらいとのこと。
ある意味当然な価格ではあるが、フランス人にはわからんだろうから、価格だけを説明。
やはり高いとなった。
お国はどこ、フランスはパリとのことだった。
君の希望なら、この辺の居酒屋で好きな物をチョイスすればいいのでは。
アルコールは飲まない。
寿司屋はちょこちょこあるが、平泉で沢山食べてきて、京都よりいいはずとのこと。
はなまちさんはどんなところ行くのですか?
いや、私の行く店は外国人にはちょっと無理。
お好み焼き屋があったので、適当に説明し、そこへ入れて、帰る。

あまりフランス人って見ないけれど、フランス語やっていたりすると妙に出会うものですね。

2006年4月7日(金) 独身でいるということ

結婚しないと一人前と見られない、真実であろう。
いや、現実はそう甘くはない。
年くって、独身など、毒侵、そのもの。
人の評価など、変質者、前科者、破産者の一歩手前と言うのが相場であろう。
ヒシヒシと見えぬ冷たい空気は感じるもの。

もう随分前の話だが、知り合いの女性が結婚して、離婚した。
別れた時、言った言葉。彼には1回もさせなかったわよ・・・・・
まあ、相手の男性に論外に失礼、侮辱ではあるが、なんでそんなことまでして仮面夫婦したか。
やはり社会の見えざる圧力には勝てないわけのよう。
その彼には災難以外なんでもなかったでしょうね。
最低限の要望として、子供産み育ててくれるのはもはや贅沢なんでしょうかね。
もちろん、子供のできない夫婦なんかも過酷な環境に置かれるようですね。

努力はするが、努力してもどうにもならないこともある。
やはり運を天に任すと言うことでしょうか。
もはや煮ても焼いても食えぬ年になりました。
それでも、なんとか前向きに行きたい。

2006年4月7日(金) 今夜のワインは

特別にと。
カリュアド・ラフィット2002でした。
お上品なお味、しかし、線はほそかったかな。
シャトー・ラフィットはまだ似合う貫禄ないし、下流の私には分不相応。
さてと、寝ます。
四苦八苦の入り口でした。

2006年4月8日(土) 天気はいいけれど、風が強いですね

いつ崩れるかと。
体重81.5キロ、歩数13,000歩。
NHKの「その時歴史は動いた」で白洲次郎のことやっていたので、早速関連書籍2冊買った。
名前のみは知っていたが、実態は知らなかった。
読み始めるがすごい人だったよう。
なんかあれば、すぐに飛びつくミーハー的性格は健在です。
今、こういう外交官がいればなぁと。

2006年4月8日(土) なんか、すごい黄砂かなぁ

うわーんとなんかけぶっている。
こりゃあかなわん。
中国の祟りかぁ。
何も悪いことはしていませんよ、多大の外貨を落とし、中国の外貨準備に貢献して来ただけだから。
中国も観光立国として歩くなら、出入国管理とか両替とか無駄な手続き省略すればいいのに。公式両替にはパスポート要るし、不思議だ。
あんまりわからんけれど闇両替が一杯だし。
公式は堅すぎて、実体はあの怪しさなんとかして欲しいもの。

2006年4月8日(土) もてる男性というもの

そこそこの年齢でもてる男性と言うのは、奥様がすばらしくて、旦那を磨き上げているようです。
そうすると、どうも女性からするとちょっかい出してみたくなるもののようですね。
旦那妬くほどもてず・・・・これは真実ですが、あまりいい奥さんすぎるとそうでもなくなるみたいですね。

とりあえず、女の残香があるような人の方が不思議ともてる。そういうもののようですね。
なんかお食事とか約束したりするような時に不思議とそういう話が集中する。
一度にと言うわけにはいかぬから断るが、後から考えると断った方がいい女だったり。
うまく行かぬもの。

犬とか猫とかも、自宅で飼っている人はペットのにおいがするので、初めてでも安心して懐くとか。

2006年4月9日(日) どんよりとですか

体重80.5キロ、歩数3,000歩。
今日は選挙、先ほど電話がかかるから慌てて取りに行く。

**事務所です、本日は投票日です。
はぁ、それが何か。
選挙はお済みですか?
どうしてそんな個人的なこと、あなたに言わなければならないの。
いえ、棄権防止のためかけさせていただいております。
余計なお世話です。

もう不愉快、なんでこれが選挙違反にならないのか不思議。
事前運動としか感じられないのも、うまく研究しているからか、ひっかかったというの
聞いたことないし・・・・

不可解、不可解。

2006年4月9日(日) 今日は選挙の後

いろいろ野暮用こなしてと。
トラクター出して、田んぼに出ました。
4反ほど耕しました。
トラクターって、乗っている間、ほんと暇なの。
うまい人はまっすぐに鋤くため集中しているけれど、そんな気全くないから、
久しぶりに葉巻くわえてみました。
ボリバーのプチコロナ。
正統派キューバンですよ。
これは、比較的楽に吸えるタイプでいいですね。
大地の上で、キューバのトロピカルな日差しと海風のアロマ感じつつ、ぼさっとトラクター
の運転と言うのもおしゃれかな。
変な百姓です。

2006年4月10日(月) 雨がしとしとと

桜はほぼ満開、でも、いけずな雨、ほんといけず。嫌い。

さて、体重81.0キロ、歩数5,000歩。
この土日は、倉庫まわりの小修繕を自分でする。
釘を打つにしても、下の木材が腐っているのでどうしょうもない。
針金で飛ばない程度にくくりつける。
これで数年は大丈夫だろう。
プロにお願いすると、美的感覚を重視するから、大がかりな改修となる。
自分の労賃を時給800円として、2時間、1600円か。
材料費はせいぜいが数百円。
2000円で完了。
大工に頼むと、大がかりになって大変、しかし、こういう格好の悪い仕事してくれるプロっていないのだなぁ。

掲示板見ると、過分のお褒めのお言葉、ずっこけております。

OLさんの服は今日は蛍光性の鶯色だった。
今日は、うぐいす色なんですねと言う・・・・それだけ。

2006年4月10日(月) パソコン買ってしまいました

今使っているパソコンが、もう一つ不安定なので、そろそろと思っていた。
中心街に出て、レッスンの日の変更をお願いして、寺町あたり歩いていると、ふと
電気屋に行きたくなった。
寺町は、京都では、電気屋街を意味します。
タニヤマムセンに入って、どの程度のものがどの程度の価格かと見回す。
基本的に家ではインターネットだけだからあまりいろいろついている必要はない。
店員がいろいろ勧めてくれる。
13万円強のノートパソコン、こんなところかなと買うこととした。
メーカーはシャープ、インテルじゃなくAMDだけれど。
マウスに増設メモリーを買う。
メモリーは在庫無しだったので後日調達することとした。
持ち帰りしたが、今日は封を切っていない。
切れば、徹夜になってしまうから。
パソコンは、今となってはあまり高級品買うより、頻繁に買い替える方がいいと思う。
ただ、いろいろ設定、気分が重い。

2006年4月11日(火) 雨ですね、ほんと

体重82.0キロ、歩数5,000歩。
雨であまり歩けなかったので、この結果。
夕食時間も遅すぎるのかな。

花粉症は、今年はかなり軽症だけれど、睡眠時無呼吸対応マスクは朝までなかなか継続して使用出来て
いませんね。
昼間の耐えられない眠気は、場合によって危険でもあるし、十分な酸素を睡眠時に身体のすみずみに
供給していないことはやはり問題ですね。
身体をどう動かすかが今一番課題のような気がする。

ウイニー騒ぎで、いろいろと大変ですね。
ただ、経営側と労働側の問題が単に顕在化しただけと言う気もしますね。
上は絶対に達成不可能な要求を下に突きつける。
下はなんとかした。
それは、私用パソコンの持ち込みと風呂敷残業である。
この論外な危険性を理解しないままに、上は黙認してきた。
そこにつけ込む悪いウイルス作者がいたと言うことでしょうね。

特に学校など、試験をして、成績をつける作業は伝統的に風呂敷残業で行われてきた。
パソコンは買って貰えないので、自分のものを持ち込む。
ここに来て、大容量なデータが簡単に持ち出せるものだから、全国で流出が続いた。
そういうことでしょうね。

2006年4月12日(水) 引き続き雨

体重81.5キロ、歩数3,000歩。
雨だとどうしても歩数が伸びない。
買物も強く降っていたため億劫でやめた。
冷蔵庫の中が淋しい。
買い溜めとか冷凍は基本的にしない。
1日おき程度にスーパーかデパートに行って生鮮食料品買って帰る。
買い溜めは、無駄が出ることが多いし、その日の体調に適した食材が揃うことはまずないからだ。

食事をすること、生命の根元だが、これは動物とか植物の生命を奪って、私たちが生かせて貰っているわけである。
大地からもぎたての野菜は、ほんとうに薫り高く、野趣に溢れている。
これを「気」と言うのであろうか。
当然、流通を通ってくると、時間とともに「気」は失われる。
しかし、週末にまとめ買いして、調理し、冷凍なんかすると完全に「気」を殺すこととならないか。
ご馳走と言う言葉は、食材を集めるために走り回ると言うことではないのかな。
また、ほうれん草を湯がくのでも、おいしいポイントは一瞬、そんなのを冷凍してチンすれば・・・
完全においしさの源は飛散している。
肉だって、何度も火を入れて、肉汁を出したり入れたり、それは駄目だ。

宗教の話が掲示板で盛り上がっているが、多神教の場合、森の宗教だから、
森に入れば、木の実がある、山菜がある、キノコがある、野鳥や野獣、川には魚が・・・・
みんな暖かい大地の恵み、自然のサイクルが狂わない限り永遠に恵みは続く。
そんなところで、自然への感謝と節度、これが宗教のはじまりなんでしょう。
また、父母、先祖への尊敬、これも宗教のはじまり。たぶん。
一神教はどうも砂漠の宗教らしいから、厳しいルールができた、そうしないと無駄死にしてしまうからと。
しかし、まあ、宗教は悪い勢力に牛耳られたため、どうもおかしくなってしまいましたね。

野菜、肉、魚、全部、他の生物の生命を奪っているのだから、できるだけベストな調理でおいしく食べて
あげるというのがせめてもの感謝でしょうか。

2006年4月12日(水) パソコンセットアップ

とりあえず、昨夜、いろいろとセットして動くようになりました。
しかし、IDとかパスワードの山、なんとかしてほしいものですな。
プロがセットアップするのを別の場所で見ていたら、やはり結構苦労していますね。
なんとかならないものかしら。

2006年4月12日(水) 小学校からの英語

最近、取りざたされることが増えていますね。
ただ、アメリカンスクールとかに通わせるのはどうかとは思いますね。
満足な日本語ができない日本人顔人類はどうしょうもないですしね。
反対意見を唱えている勢力の多くは、自分たちの努力不足とかを顕在化したくないと言う心が
感じ取れます。
やるからには、まともに予算つけてきちっとやって欲しいと思いますね。

ただ、日本はそんなに英語力が低いのかと?
例えば中国と比べて劣るとはどうも思えない。

海外ではとか言う議論は、どうも感ずるのに「うそ」ばかり。

2006年4月13日(木) どんより曇り空

体重82.0キロ、歩数10,000歩。
上海以降、なかなかウォーキングがしにくくて、どうも体重が82.0付近をうろうろ。
いかん、今は、食事の量は減らさない方向でやっているから、この体重が標準とインプットされると
具合が悪い。
雨が降ると、なかなか歩きにくいからと、言い訳はあかんねぇ。

パソコンの方は、いろいろな設定を少しずつ。
なんやらIDの登録とか、ほんといっぱいで鬱陶しいですね。
白洲次郎は読み続けている。
すごい人のよう。
でも、日本語は訥弁で、英語は流暢とか、変ですね。
奥さんとなった白洲正子へのラブレターも英語だったとか。
一応、旧制中学校を修了してから英国留学し、ケンブリッジだから、日本語の基礎はできてから
でしょうが。

上半身がややガチガチになりつつあるので、昨日、行きつけのマッサージ店行ってみた。
残念ながら予約でいっぱいだった。で、帰途へと。
価格を見ると、やはり「うっ」となりますね、日本のマッサージは。

こればかりは上海がなつかしい。
先日の写真載せたマッサージの彼女には、写真をあげた。
キャーキャー言って、仲間と騒いでいた。
うれしかったようだ。
裏を返しましたよ、はなまち育ちの意地ですか。
確かパンフ貰ってきたから、後日紹介しますね。
なんか客はほとんどが日本人だったから、多少は日本語通じます。
料理の方は、うまく選べばとてもいい。
ただ、完全にはずれ・・・・日本人にとって・・・・もある。

2006年4月13日(木) 春、2景

さくら


京福電車


ずいぶん暖かくなりましたね。
今日はレッスンやめて、居酒屋へと。

2006年4月14日(金) 曇り空続いていますね

体重82.5キロ、歩数13,000歩。
昨日は居酒屋、明るい農村亭、いつものBarターコイズさんでした。
農村亭のホームページは5年更新されておらず、今は焼き鳥ではなく、普通の居酒屋です。
なかなか更新ができずとの弁でした。
そんなら地図と営業方針だけにすればと・・・・検討しますとのこと。

昨日のターコイズさんは、ウクライナ人スタッフ。
ロシア語で知っている限りの単語思い出すと、今は使わない共産主義や諜報関係の言葉ばかり。
なんでそんな言葉知っているのと。
カーペーエスエス、エッセッセール、ヴナロード、ノーメンクラーツラ、ゲーペーウー、カーゲーベー・・・・
確かに、日本語初学者が、特高、公安、共*党、・・・・そんな言葉ばっかり知っていたらずっこけますね。

帰ってから、米をとぎ、炊飯器仕掛ける。
朝は、瓶ガラスゴミを集積場に運ぶ、夥しいワインの瓶。
で、一駅歩きは快調。

2006年4月14日(金) 1回目の上海、駆け足報告

花園飯店からマッサージ店に行く。

マッサージ店では1部屋に3つの施術台がある。
で、私と彼女が入る。
よく流行っていて、マッサージセラピストの指名はきかなかった。
パジャマが支給される。

えっと、彼女。
はなまちさーん、昨日、ママの身体、見たんでしょーう。
知るか、そんなこと。(と思いつつ・・・・無言)
彼女は女性更衣室に消えていく。
うつぶせになって、施術が始まると、もはや何も考えられない。
セラピストのなすがままに支配される。
仮に目の前に美女のヌードがあっても、そんなことは忘れているだろう。
いつのまにか終了。

ロビーで、さて、晩飯はと。
湖南料理って、どんなの?
とにかく、辛いの。
じゃあ、四川料理みたいなの?
ちょっと辛さは質が違うの。
辛いと言ったって、程度があるしなぁ。
まあ、湖南料理の一店を見つけて、予約する。

メニューは英語も表記してあるタイプのものを言ってくれた。
最初、牛肉の湖南料理・・・・詳しくは忘れた・・・・を言うと、代表的料理でとてもおいしいが、
辛すぎて、たぶん日本人には無理、やめとけとなった。
昼で懲りているので、従う。

レンコンのスープ、はまぐりの卵蒸し、椎茸ピリ辛炒めなどを注文。
レンコンのスープの薬効は、排痰とか書いてある。花粉症気味にはいいのではなかろうか。
蛤の蒸しものは、日本の茶碗蒸しそっくりの味。
椎茸の炒め物は、かなり辛い、唐辛子的辛さ。

レンコンスープ壺、中国赤ワイン

椎茸炒め物、赤いのは唐辛子、スープは田舎っぽい

茶碗蒸しと百合根+セロリのあっさり炒め

椎茸の炒め物は、じわーっと効いてきましたね。
プチトマト状の唐辛子はかなり辛そうなので、避けました。

2006年4月15日(土) 天気はもうひとつ

体重81.5キロ、歩数15,000歩。
腰が、ややおかしい。
あぶないな。
キーボード慣れない。

2006年4月15日(土) PCのセットって

本当に面倒ですね。
使っていたソフトをインストールするのにシリアルとか鬱陶しい。
セキュリティかも、だんだん面倒になってID、パスワード、管理できかねる。
会員サイトなんか最悪。
ID、パスワードがいろいろやっているけれど、なかなかそのまま移行できない。
時間ばかり浪費。

2006年4月16日(日) 晴れていますね

うれしい。
体重81.0キロ、歩数2,000歩。
雨でほとんど外に出ず。スーパーだけでした。
遅い時間に行くと、開いてはいるけれど、物がないですね。

書くこと、どうもATOKがないとやりにくいので、筆が進まないです。
今夜も宴会、明日も宴会、ダイエットに悪いな。
陣内孝則が1.5月で18キロ痩せたとか。
彼、そんなに肥えていたかな?と思うが、1流の方は意思が強いから俳優続けられるのでしょうね。
ただ、そんな急激にやると副作用が強いでしょうね。

先日の木屋町2階からの夜桜動画です。

2006年4月16日(日) 湖南料理続き

案内の百合ちゃんに電話がかかって、外に出てなかなか帰ってこない。

辛目の料理、喉が渇いてくる。
お茶が欲しくなり、ウェートレスさんに「烏龍茶」と書いて示す。
なぜか「無い」旨の回答。
「茶」だけを示すが、「無い」とのこと。

彼女が帰って来たので、お茶を頼んでみる。
湖南料理なので、湖南省のお茶のみを出しているとのことで、無いとのことになったとか。
ここでは何でもいいのである。
お茶にありつく。
電話は、友人からの新しい仕事の誘いだったよう。

ここの店、日本人が来ていたかは不明。
写真のみ掲載、どこと言われても説明できない。
いいかげんな役に立たない旅行記。

ウエートレス
湖南省民族衣装
湖南料理レストラン
湖南料理レストラン

2006年4月16日(日) 本日の宴会

集会所でのささやかな宴会、以前は数人がダウンする勢いであったが、今は皆、お上品。
そんな昔じゃないのになあ。
お酒の消費も少ない、ある意味物足りない気もするが時代なんでしょう。

2006年4月17日(月) 光溢れ、きらきら輝く季節

風薫るかぁ、少し早いか。
体重81.5キロ、歩数2,000歩。
宴会の後としてはまずまずかな。

パソコンの設定は、大変ですね。
プリンターとかスキャナー、それからソフト。
前のパソコンにつけていた周辺機器を新しい物につなぐのって結構大変です。
そもそも一度つなぐと、説明書とか付属CDなどは散逸しやすいもの。
あったとしても、OSのバージョンと相性が悪かったりと。
ソフトにしても、シリアル番号とか、会員番号とかわからず、ディスク本体だけでは途方にくれる。
ネットで検索すれば、会員番号がいくつも出てきたが、仕事で買ったものも担当者名ということで
自分の名で出てくる。
そんなもの数年も経過すれば、どこでどうしたものか覚えておらず、登録と違うとなり、もてあそばれる。
ほんとうにやっかいだ。
周辺機器のドライバーというの、業界で規格統一してほしいものですね。
ウインドウズにキャノンでもエプソンでもがしゃっと線を繋げば動くように。
家電製品などそうではないか。

2006年4月18日(火) 春のうららの・・・・

風が心地よい季節、桜も散り染め、若葉も吹き出しつつ。
庭の雑草がもはや手がつけられず、頭抱える日々。

体重82.0キロ、歩数13,000歩。
コンピュータの増設メモリー512MBを買う。メモリーだけは十分にしてあげないと、ヘビーユーザーの
マシンはすぐにずっこける。
また、シコシコと頑張ろう。

サービス。

2006年4月18日(火) うーん、疲れた

今朝は、電車が1本運休になったため、とても込み、大変だった。
仕事のお客さまは、珍しく美人だったのでとてもうれしいが、逆に疲れた。
寝よう。

2006年4月19日(水) またまた、いい天気

桜はもう終わりですね。
体重83.0キロ、歩数6,000歩。
宴会続けはやはりてきめんに体重に現れますね。
最高が79キロジャストだから、4キロかな。
ベースが大きいので、2キロはすぐ減る、基本体重はたぶん81キロ。
少し対策を考えよう。

昨日は、コンピュータにメモリーを増設する意欲もなかったですね。

先日は、ターコイズさんのフランス人スタッフに議論ふきかけ、フランス語でなく、いかん、英語で
煙に巻いた。
外国語で議論するには、せめて3000語ぐらいな語彙と文法一通りは必要ですね。
煙に巻くのは、年の功。
それだけかな。
あとは、自分の土俵に持ってこれる話題かな。

中国は、不思議な国です。
まあ、あれだけでかい国で10億人以上の人口となれば、かなり強圧的なことも必要なのでしょうね。
しかし、「信」、「義」、「礼」、「節」・・・・
こういう概念作ったのも中国人、我々は「東夷」に過ぎない。

あと、3804が面白い。

2006年4月19日(水) マッサージ行って来ました

上半身の凝りが随分と楽になりましたね。
今、年1回のイギリスに電話の仕事済ませました。
電話はどうも好きにはなれませんね。
ただ、IP電話のおかげで電話料金はまったく気にせずにすみますね。
ありがたいことです。
週1回のレッスンがもう明日、早いね。ほんと。
今回は少しは予習しなければ。

2006年4月20日(木) 朝はどんよりだったけれど

今は心地よい天気、風が気持ちいいですね。
体重82.5キロ、歩数10,000歩でした。
マッサージ、もっとして欲しい気分だったが、日本であんまり長くやると大変。
45分コースでした。
しかし、かなり楽になりました。
どうも3月に2回も無理矢理時間作って、上海に行ったのが結構応えているのでしょう。
最低1万歩は歩かないと、どうも身体の調子がよくないようです。
また、フランス語のレッスンの日となってしまいました。
高いレッスン料先払いしているから意地でも行くが、これが安かったり、独学であったりすれば、
続かないでしょうね。
余裕を持ってレッスンにのぞめる日などほとんど皆無。

学校で英語習って、しゃべれないと・・・・・
しかし、自分のできないこと学校の責任にするなよなぁと。
週4限として年30週とすれば、6年間で720時限。
それも40人学級で、そんなもの駄目に決まっている。
自分で勉強しなければ、全くどうしょうもない。
どうも語学学校のホンネはプライベートレッスンで300時間ぐらいこなせば、少し話せる
ようになるとか。
最も、小学校からアメリカンスクールなんぞに行くのはどうかとは思うが。
日本語か英語かとか、くだらん議論ばかりしているが、肝心の日本語どう?
「うっそー」とかしか語彙のない若者の乱発じゃないの。

2006年4月20日(木) 中国美人

若い中国人にはハッとする方、結構多かったですね。
上海市内中心部のショッピングモール、商品の質・量・価格とも日本とほぼ同じ。
むしろ高いぐらいか。
人口が多いのでかなりの人出、新宿とか渋谷と特に変わらない。
結構な勢いで売れている。
統計で聞く平均所得からすると随分と高い物なんでしょうが、あまり関係ないよう。

化粧品売場で弦楽のショーをやっていた。
スリムでとても美人。
とにかく格好いい。
音楽は、聞いたことのないメロディーでした。
強いて言えば、ラカトシュを彷彿させる。
おもちゃのようにバイオリンを操り、とてもファッショナブル。
上海弦楽
あんまり意識しなかったが弦楽四重奏なんだね。
上海弦楽もうひとつ
スタイル抜群、躍動的。すばらしい。

でも、年輩女性は、日本人が一番ですね。
しかし、いとやんごとなき美*子さまは、うーん、絶世の美女がどうなされたのかなぁ。

2006年4月21日(金) 少し風が強いですね

天気は降ったり、晴れたりで一定せず。
体重82.5キロ、歩数13,000歩でした。

昨日のレッスンは、ディジョン出身の男性講師。
レッスン内容は、過去形に入りつつ、消化不良。
ただ、レストランの話題。
絵本で、これは何かと。
鴨や、かも。
当然、鴨街道のはなまちとしては、カナールは親しみのある語。
ホントは、鶏肉と答えるのが模範解答。
食材について、特別勉強したことはないが、サンジャック、ユィット、ピジョンと話が膨らむ。
スープ・ド・ポワソンをカレーの街でいただいたとか。
ブイヤーベースはどうか。
マルセイユ、まだ行ってないんで。
そんな感じですが、文法や単語難しく、人生経験だけではどうしても越えられない壁がありますね。
どう時間を作るか、それが課題。

帰って、ワインが1ダース届いていた。
ボルドーは6本、ブルゴーニュも3種類、計6本。
ブルゴーニュ赤はうっかり買うととても高価なので、2000円前後のものを選んだ。
ボルドーはおなじみの、クリュモンプレジール2003。
シャトー自体はマルゴーの地域にあるが、ぶどう畑はマルゴーからはずれたところのものを使っている。そのため、表記は単なるボルドー。
シャトー・デゼランがここの一番銘柄であるが、普段飲むのにはやや高価。
マルゴーの名を高める逸品であるが。
ここのオーナーは代々、シャトー・マルゴーの醸造長とか。
とても好きなワインです。

コンピュータにメモリーを差し込む。
蓋を開けるのに、ドライバーが必要、近くにあったのは、太すぎて使い物にならない。
大騒ぎの後、なんとか作業完了。
少し、レスポンスが向上した模様。

さてと、リクジー掲示板、そのうちにリンク集にでも入れておくかな。

2006年4月22日(土) 曇り空ですね、予報では

どうも雨のよう。
体重82.0キロ、歩数10,000。
昨日は、市内歩いていたら、久しぶりの友人に歩道ですれ違う。
正月には会ったのだが、あまりに久しぶりすぎて、本名じゃなく、ニックネームで
呼びかけてしまった。
おーおー久しぶりということでと。
こんな名前で呼びかけられるなんてぇ。
そんな風情でした。

京都は観光シーズン、普通のホテルとか旅館などは一杯ではなかろうか。
観光もかなり国際化しているようで、白人系バックパッカーもかなりの数のように感じます。
あまり一般人が近寄らなかった簡易宿泊所が外国人宿になっている模様。
京都駅周辺など結構な数があるようですね。
一度、自分でも泊まってみるかな。
京都の楽しみ方もいろいろとあるようですね。

2006年4月22日(土) 酒屋からのはがき

うーん、痺れる、買ってしまいそう。
それにしても、楽天あたりのメルマガでも、毎日すごい量を書いているけれど、そのパワー
はほんとすごいですね。
自分のホームページの更新すら、なかなかフーフーですもの。

どっかで、すべてを告白しなさいなんてかかれちゃったけれど、ねぇ。
そんなわくわくする人生送っているわけじゃないし、派手に見える部分の裏にはトホホの
世界がいっぱい控えているわけでしてと。
なんか、だらだらとした文章になったので、この辺でとりあえず失礼。

2006年4月22日(土) ダンディということ

今日、地元の集会に行って思ったこと。
まあ、最長老なのだが、長々と発言、皆シラーっとしている。
言うこと、半分ぐらいもっともなのだが、できていない責任は彼の責任の部分重大。
それはいい。
他人がどうしょうがゴーイングマイウェイで若い頃から貫き通した人が、ここに来て
実に野暮の極みの発言を長々としている。
やはり伊達男で通したならば、老人になっても貫き通して欲しいもの。

2006年4月22日(土) 明日は用水路の掃除

ほぼ全日かかるようです。
はてさて、体力的にもつかなぁ。
上から雨が降ってこないように願いたい。
雨合羽着ての作業は何倍も消耗するから。

2006年4月22日(土) 朝、NHK見ていたら

なんと株式の特集しているじゃないですか。
株主優待がどうの、値上がりがどうのこうの。
森永とか言う年収300万円本の先生が、「株は自己責任で」。
なんか割り切れないなぁ。
主な視聴者は主婦であろう番組で、こういう特集。
よからぬこと、連想しかしないですね。
もはや相場は最終局面か。

2006年4月23日(日) 雨が降りそう

体重はまだ計っていません。
歩数はどれぐらいだったかな。3,500歩と言うところかな。
8時から用水路の掃除、うーん、降らないで欲しい。

ジェントルマンと言うのは、本来、田舎に広大な領地があるような方を指すのでしょうね。
日本語で、「奥様」。
文字通りの「奥様」なんて存在するのでしょうか?
戦前なら、実際に「奥」と言うものが存在したから、奥様が存在したでしょうが。
とにかく、言葉のインフレと言うか、高貴な言葉を安易に使いすぎな気がする。

着物は、ウィーンの5星ホテルで日本女性が着ているのを見て、レセプショニストが感動して、
「うわーっ、着物、映画で見たことあったけど、実際に見たのは初めて・・・きれい、ちょっとさわってもいい?」
とかやっていました。
かなり興味があることは事実でしょう。
ただ、関西空港の売店で売っているのは、安物で、こんなの誰が着るのと言うような下品な
色合い、柄で、アナクロ的な日本が描かれていますね。
着る者がいるとすれば、暴走族がはっぴとして着るぐらいでしょうか。

先日の日経新聞の夕刊で、サハリンの大学の日本語学科で、女子学生の勉強の目的は、日本語を
勉強して、日本に行ってホステスとして働き稼ぎたいとのこと。
それは、通訳として来ていた主任講師の弁だそうで、パーティにミスなんとかも来るから
と期待していったら、カナダへスキーに行ったとのこと。
偉く金持ちだな。
いや、かにおやじと行っているとか。
かにおやじとは、かにで大もうけしたおやじで、とにかく短絡的に愛人になってと言うのが
ロシアの風潮のよう。
とか書かれていましたね。
しかし、どんな流暢に日本語しゃべっても、酒場で覚えたものはビジネスでは見下げられてしまいますね。
ただ、日本人のホステスさんと比べて、外国人の方の頭のよさは群を抜いている気はする。

2006年4月23日(日) さて、今日は

体重は81.5キロでした。
やっと下がり傾向になった。いい傾向ですね。
用水路の泥さらいはなんとか午前中ですみました。
やれやれです。
缶ビール3本もいただいてしまいました。
これじゃあ、ダイエットにならんわな。
こういう、村仕事、やはりいい格好するのでしょうね、気分的に。
自分の実力以上に働いてしまうから、後、こたえるのですね。
無理するな、いい格好するな、ゆつくりゆっくりと言い聞かせてもやはり気持ちは昂ぶって
いるのでしょうね。
ちと、2時間ほど昼寝して、京都市内中心部へ野暮用でと。
T島屋のDコーナーの店員さん、スリムで美人、素敵。
今度、夏の背広買いに行ってやろうかしら。

京都の飲食店、世界でも類のない、入るなと言うオーラを発している店がやたらと多い。
と言う私も、かの有名なる「一力亭」には入ったことないし、まあ入ろうとも思っていないですね。
料理屋でも、あそこはどう、ここはどう?
いやーっ、そんなところ片っ端から行っていたら、成人病確実。
まあ、ほどほどにと。

2006年4月24日(月) 心地よい日差し、そよ風

こういう日は、少し歩くととても充実した気がしますね。
心晴れやかになります。

さてと、体重は82.0キロ、歩数は35,000歩としておこう。
かなり体力的にはきついですね。
一度、新しくできた鍼灸・接骨院が気になるので、一度門をたたいてみよう。

都をどりがこの月末まで1日4回公演しています。
私などは座席に座ると寝てしまいますが、あでやかな色彩、機会があれば見て損はないです。
歌舞練場に入ると、お茶席があって、芸妓さんがお茶をたて、舞妓さんが運んでくれます。
客が多いので、芸妓さんがたてたお茶は祇園の上客のみにしかあたりません。
その他多数は、裏でたてたお茶をおねいさんが機械的に置いて行きます。

お茶席

これが、しかるべきお茶、茶碗は相当に高価な物らしい。

2006年4月25日(火) 風が強く、どんより曇り空

体重82.0キロ、歩数10.000歩。
昨日は、昼は青空、午後よりと黄砂がひどくなって、空もどこか黄色。
このままじゃあ、そのうち濃硫酸の雨になってしまうよ。
何とか考えて貰わないと。

さて、昨日は接骨・鍼灸院に行って来ました。
日曜日にかなりきつい運動したのに、背筋のだるさや腰痛寸前の腰のあたりの疲れなどがどうも
取れず、門をたたいた。
屈強な男性2人で背骨とか、腰、首の矯正とかでバキバキ。
はーい、横向けに寝て下さい。
手はこっちねー。
はーい、力ぬいてね。
一人が押さえて、もう一人が手を引く。
バキン。
はーい、逆にお願いします。
ばきん。
そんな感じで数カ所、バキンバキン。
堰を切ったように血流が活発になるのか、俄然と体が軽くなる。
明日でもいいし、今週、もう一度来て下さいね。
はい。
そんな感じで、身体のゆがみ補正は終わった。

もはや若さの勢いでの体調管理はできない。
いろいろ運動するなり、栄養考えるなり、補助的に医療類似行為を活用するなりと。
健康がなければ、何にも挑戦出来ないし、すべての夢が去っていく。
しかし、課題は多いと痛感する。
疲れ切っていては、5時から男もできぬ。


「東大生が教える!超暗記術」と言う本読んでいる。
なかなかいいが、高校生とかは受験で最低限こなす・・・・目を通すだけのテキストだけでも
膨大なので、このような記憶術に至るまで要領よく勉強出来るか疑問。
自分の受験時代なんて、予習どころか・・・・すべての科目のテキストを開けるのでさえ、なかなかと。


フランス語、英語とかやっているが、テキストすら開けることの出来ない日があまりに多い。
まだ、途中だが、歴史の年号覚えるのに、1868年とかだったら、最初の「1」を取り外して
語呂合わせすれば、かなりしやすくなるとか。これは感心した。いい発想。



2006年4月26日(水) 曇り気味ですね

昨夜書いていたら、ふとしたことで、ESCキーに触り、原稿が全部飛んでしまいやーめたと寝ました。

体重81.5キロ、歩数11,000歩。
接骨院でまた、数カ所バキバキとやってもらいました。
だんだん身体が軽くなってきました。
やる気というもの、一定レベル以上の体調にしないとだめですね。

今朝は、下車する駅で、電車からホーム、改札口へと走ってやった。
もたもたしていると、改札出るだけに数分要するから。


「中国人の99.99%は日本が嫌い」若宮 清・・・と言う本、読んでいる。
いい本です、力作です。

昨日、電車の中で横の高校生のヘッドホンステレオがあまりにシャカシャカとうるさいので、
紙に書いて「音量下げてください」と。
すぐに下げてくれました。
あれは絶対に身体に悪いです。
自分がヘッドホンステレオしていても、大音量の方のシャカシャカ音は聞こえるもの。





2006年4月26日(水) 今日は大阪方面

行く用事があってと。
本当は飲みにも行きたかったのではあるが、そうそう遊んでばかりはいられないしと。
梅田で担々麺が目についたので、食す。
それなりに美味。
コーヒーと菓子パンもいただく。
紀伊国屋で本を1冊買う。
昼飯は淀屋橋近くで海鮮どんぶり、うまい。
850円。
京都では、この価格で、この品質はないですね。
たまの大阪もいいものだ。

2006年4月27日(木) 朝は雨だったけれど

晴れだしていますね。
体重81.5キロ、歩数12,000歩。

中国人が日本の方がいいと・・・・K国さんのコメント。
上海の一部しか知らないが、とにかく芋を洗う生存競争、激しいですね。
タクシーなんかでも、クラクション鳴らしまくりで、乗っている者としては冷や汗たらたら。
商売はどこか胡散臭さがつきまとう。
本当に信じていいものか、大丈夫かと。
レストランでもホテルても97%まではできている。
しかし、どこか粗雑なところ、安心出来ないところが・・・・・
タクシーに乗っていても、案内人と運転手が激しく会話。
喧嘩していたのか?
いや、どの道とおりますかねぇ、込んでいますから。
そんじゃあ、この道通ってよ。
こんな感じだそうだが、相互理解のためにはかなり大きな声で、頻繁に会話する必要があるようでと。

ただ思うのに、中国人がひどい目に例えば日本であっていると。
留学すれば、遊んで大儲けができるとの甘言で高額な手数料をせめた連中がいるわけでと。
中国人の敵は中国人ではないのか。
半島の方も、島の領有権を争うより、自分の身内に拉致された状況をなんとかするのが、先のはず
でしょう。

日本にも、どっちの味方、そういう人が多すぎますよね。

2006年4月28日(金) おはようございます

体重81.5キロ、歩数11,000歩。
昨日は、レッスンで夕食準備できなかったので、ラーメン店。
で、車で行ったため、酒抜きの日となった。

昨日のレッスンは、英語。
講師によると、日本でファーストフードの店入って、英語でコミュニケーションしても
ほとんど問題ないけれど、アメリカでは最近、通じないそうです。
と言うのは、メキシコ系や中国系がやたらに増えているそう。
スペイン語か中国語ができれば、アメリカではほとんどすべてのことができるとか。
世界一のスーパーパワーも内部から浸食されている様子。

さて、出なければならないので、この辺で失礼。

2006年4月29日(土) 香港かぁ

長年行っていないですねぇ。
ここのアクセスも世界中から、時々、どうしてこんな国がというのもありますね。

さて、体重は81.0キロ、歩数は3,000歩。
昨夜は集会があったためと、仕事が出張先だったもので、ウォーキングの時間がとれなかった。
接骨院に行って、腰のための補整体操と言うか、そういうことしてきました。
耳つぼダイエットとかのパンフレットがあり、見ていたら、受付のおねいさん方とダイエット
話はずむ。
14キロほど減らしたんですよ。
えーっ。どうしてぇ。
いや、ひたすら食べないって感じで。
そんなんできますかぁ。
やるのよ、それ。お好み焼き屋の前なんか通ったら、ふらふらと入りそうになるけれどねぇ。
よく見ると2人とも若くて美人、ダイエットが必要とはとうてい考えられないが。

香港は、10数年行っていないですね。
イギリス領だった頃で、空港も啓徳空港、九龍城の幽霊ビルにぶつかるんじゃあと言う感じで
飛行機が着陸して行った覚えがあります。
1回目はパック、2回目は個人旅行。
2回目はマカオフェリーに乗って、マカオ歩きましたね。
こっちの方が雰囲気あってよかったかな。
地下鉄は内装ステンレス、ちょっと感じが違った覚えが。

2006年4月29日(土) 皆さん、それぞれ旅立ちですね

連休は、そろそろ農作業本格的、どうも旅立ちとは行きませんね。

先日の中国本(「中国人の99.99%は日本が嫌い」若宮 清)、とてもよかった。
一読、お勧めする。
国家の品格、どうもぴんと来ませんね。
論理だけでなく、論理を超えたものがあると・・・・もう少し妖しい文章の輝きがあればと。

2006年4月30日(日) さてと、農作業

体重81.5キロ、歩数4,500歩。
昨日は、塩水選と言う作業をした。
種籾を塩水に浸けて、比重の検査するわけです。
外観だけでは、なかなか不良品の種籾を発見できないので、塩水に種籾を浸けて、それで
沈んだ物は良品、浮いた物は不良品として振り分けます。
それから、塩分を流し、農薬に1昼夜浸けます。
合計1週間、水に浸けておくと、芽が吹き出します。
それからが苗代へと。

庭に咲いたチューリップ。
雑草ばかりだが・・・・・
tulip

2006年4月30日(日) 農作業、さぼり中

トラクターを持ち出しました。もっと洗ってやれと言う声が聞こえてきますね。


苗代用の小さな田んぼ。
作業前。

雑草繁茂、なまくら百姓、こらっー、もっとまじめに働かんか。

隣は綺麗でしょう。なかなか勝てない。

ちょっぴし綺麗になりました。
ふかふかの土、春の田園の風は心地よく。
神の恵みとも言える、キューバの葉巻、土に返しました。
カストロのおっさんの御利益があれば・・・・

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [リンク]

Akiary v.0.51