はなまちの左党日誌(バックナンバー)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

2006年5月1日(月) 春と言うより、初夏かなぁ

体重82.0キロ、歩数5,000歩。
今朝は、睡眠時無呼吸用CPAPを朝までつけていた。
鼻具合が悪かったりすると、就寝中にはずしてしまうものだが、今朝は完全につけていられた。
起床時、随分と爽やかであった。
昨日の朝は、つけていなかったため、起床時の気分は最悪だった。
肩が異常に凝っていたのだ。
花粉の季節も去りつつあるのか、だんだん具合がいい。
ここんとこ、激疲れが続いたのは、これも原因だったのかもしれない。

籾種は昨夕、消毒液から出して、水に浸けかえた。
籾は累積温度が100度になれば発芽すると言う。
累積温度とは、20度×5日=100度  こういう感じです。

トラクターも最初1回目すく時は振動が激しいのか、結構疲れる。
ホームページなんかさぼって作っていたら、へたってしまい、籾の入れ替えするのが精一杯だった。

今朝は、通勤電車もかなり空いていた。
休みの方も多いのだろう。
テレビなんかで、海外旅行に出る方のインタビューとか出るけれど、高いし、込んでいるしいいことないのになぁと。
でも、どういう理由や方法であれ、日本人が海外旅行することはいいことだ。
違う価値観、違うルールで動いている社会があることを感じる、それが海外旅行かな。

しかし、Y田さんの件、なんともなさけないなぁ。
日本でなんとかならんのかなぁと。
国際的な連携がと言うが、甲斐性のないのを世界にさらしているような気がして。
外交力と言うもの、日本に望めないのかなぁ。

2006年5月1日(月) スパム投稿

ようやくまともな書き込みがスパム扱いされることがある理由がわかった。
スパマーはお客様が同時に書き込んだ場合、弾かれてしまうようです。
あいつら機関銃のように書き込むので、ほんと始末が悪いです。

2006年5月2日(火) 書き込むつもりが

日付変更線越えてしまった。
ごめんなさい。睡眠不足はつらいのよ。

媚薬、ワイン、こんなのどこかであそんだ。
しかし、よく考えてみると、疲れ切ったときに少し甘めのオレンジジュース1杯飲んだら
どうなるか。
イライラはどこかに雲散霧消。
ふーっ、疲れたけれど・・・・なんか満足って気分にならないだろうか。

怒り狂った客が来たとき、せめてコーヒーとケーキを何とか口に入れさすことができれば・・・・
争いは1/100になるでしょう。

甘口の酒、渋いが、時としてとてもいい働き。
媚薬と言われるのは、固く閉ざされた女心も、甘さとアルコール、アロマとブーケで
閉ざされた心もゆるむのでしょう。

私、はなまちは、若い美人には、黄色のワイン、ヴァン・ジョーヌ与えます。
志願してみて・・・・

2006年5月2日(火) 天気はどんよりと

体重81.0キロ、歩数10,000歩。
昨日もバキバキやってもらった。爽快。

今朝は、CPAPを起床時にははずしてしまっていた。
昨日のような爽快感はない。肩も凝った感じ、やや気分は重苦しい。
思うに、睡眠中に十分な酸素を体中に供給しないと、疲れは残ってしまうのですね。

いかん、炊飯器セットするのを忘れていた。
慌てて、米を研いで、セット。
何とか間に合う。
おかずは、昨日、朝用に作っておいた高野豆腐の炊いたん。
長いものすったん。

昨夜は、酒はワインは開けず、日本酒を開けた。
菊姫山廃吟醸原酒、きりりと冷やしておきました。
最近、赤ワインの強いアロマに慣れていたので、最初は頼りなかった。
次第にうまく感じるように。

媚薬ワインオフは???人妻は・・・・きっちり割り勘ね。

2006年5月2日(火) 甘口の酒

甘口のワインは、貴腐ワインと言われるものがありますね。
ぶどうに特殊なカビがついて、干しぶどう状になるそうで、糖度があがるそうです。
見た人に言わすと、ぶどうが腐っているとしか見えないそう。
このぶどうを使って、極甘ワインに仕上げるわけで、その甘さは気高く、奥深い。

3大貴腐ワインと言えば、ソーテルヌ(フランス)、アウスレーゼ(ドイツ)、トカイ(ハンガリー)がある。
一般的にとても高価で、気軽にと言うわけにはいかない。
有名なシャトー・ディケムもこの類で、とても高価。ソーテルヌの有名ブランド。
ただ、これらのワインを自宅で買うのは勇気がいりますね。
口の悪い人に言わせれば、はちみつか砂糖水飲んでいるようだから。
上に挙げたブランドで全部がこの類か、それとも一般の味のワインがあるのかはまだ調査していない。
今度、ソムリエさんに聞いておこう。

黄色のワインというものもある。
フランスのスイス国境近くに、ジュラと言う地域がある。
ここの貴腐ワインは、黄色のワインと呼ばれている。
ただ、フランス人にヴァン・ジヨーヌなんて言っても、ブランの間違いだろと言われることが多いですね。
これも、うまい。

それから、アルザスにもいい甘口がある。
フォアグラによくあう。
いいですねぇ。

ボルトは次の機会に。

2006年5月3日(水) 風が少し強うございます

体重81.0キロ、歩数13,000歩。
CPAP朝までつけられたから、少し気分はいい。
全身の凝りは今ひとつかな。

さてと、農作業頑張ろう。

与太郎さんは、もうパリ、シャルルドゴールに着いただろうか。
それとも機上の人か。
フランスは、雑然としたところではあるが、やはり中国とは違って、おしゃれ感覚は歴然と
違う。
こころもうきうき、でも、シャルルドゴールの売店は、ぼったくり、エビアン一瓶でも注意が必要かな。

さてと、頑張ろう。

2006年5月3日(水) さてと、今日はとてもいい天気

苗代の準備しました。
結構きつかったです。
こんなことやって何になるのだろうかなと思いつつ、ひたすら鍬使い。
結構、きつい運動です。
ふー、疲れた。

2006年5月3日(水) きつい

さすが、鍬を使うと、応える。
ふーっ。

2006年5月4日(木) さてと、いい天気

体重81.0キロ、歩数はいくらにするか。一応、2万歩としておこう。
かなり全身がきついですね。

さすがに連休、皆さんどこかに飛んでいるのでしょうか。
アクセスもかなり減っています。

「国家の品格」、読みましたが、どうも今ひとつでしたね。
タイトルがちょっと厚かましいのではと。

2006年5月4日(木) 今日は何したか

道具を少し運んだ。
で、あとなまくらになって、動けず
苗代のならし。

トンボでならしました。

それから、トラクター持ち出しました。

レンゲが一面、すくのが惜しいような。
レンゲには、根粒細菌とかで、空気中の窒素を土にとけ込ませて、肥沃にする効果が
あるとかで、いいのだそうな。

2006年5月5日(金) いい天気でしたね

体重81.5キロ、歩数は???、一応1万歩としておこう。

本日は、種まき、詳細は明日報告。
屈強の助っ人をお願いして、何とか苗代作り。ふぅ。

あと、タケノコを掘ってきました。

こんな感じで生えています。

これだけ収穫。

2006年5月6日(土) 天気予報ではこれから崩れるそうな

今のところ、天気はまあまあですね。
体重81.5キロ、歩数は3万歩としておこう。
上半身結構筋肉痛でつらいです。

さて、昨日の苗代作り、一応のページにしました。
塩水選も、コメントつけました。

2006年5月6日(土) 本日は

何をしたかなぁ。
トラクターを持ち出して、田んぼへと。
少しだけ、もう少し早い時間に出ればいいのに、4時ぐらいになってやっと腰があがる。
よそは、そろそろ帰る時間だというのに。

ぼつぼつと常連さんが帰ってくれてうれしいですね。

2006年5月7日(日) 雨ですね

さてと、体重81.0キロ、歩数8,000歩。
トラクターはかなり荒れ地だったので、腹筋は使ったが、まあ、これぐらいかな。
鍬で整地もきつい。

苗代は1日2回ぐらい水位を見てあげないといけない。
今日はまだだなぁ。
行こうかしら。

タケノコの写真で、少しヒネていないかとの質問を・・・・
タケノコは料理のテクニックはあるのはあるのですが、掘ってから1時間以内に湯がく
と言うことが最優先。
これができれば、少しヒネてても大丈夫。
これは長岡京のタケノコ農家から聞いた話だからハードインテリジェンス・・・とは大げさか。
長岡京のタケノコのように手入れしている訳じゃないから、もっと野趣に富んでいますが、
十分に柔らかい。
サクッとした、野山の風が染み入る気分。

2006年5月7日(日) パソコンを新しくすると

いろいろと面倒ですね。
スキャナーにiPodシャフル、これも専用ソフト入れなければならない。
さあ、ディスクどこ行ったから始めて、また、名前とかいろいろ面倒なことと。
こんなのやだ。面倒すぎる。

昨日、たまった段ボール箱の処理をした。
面倒だから、そのまま放置していたら、どうしょうもない嵩になり、箱をつぶし、紐で
くくった。
かなりの重労働。
まだまだ、この作業しなければならないけれど、今日は雨のためやめておこう。

2006年5月7日(日) ここらで、少しサービス

いろっぽいですねぇ。
これを間近で見ると、ちぢみあがります。
うっふん。
うなじ

2006年5月8日(月) 仕事始めかなぁ

全国で一斉に仕事始め、歯車が回り出し、大変でしょう。
さて、体重81.5キロ、歩数3,500歩。
昨夜は自治会総会、爽快な会議とはいかず・・・・頼りないけれど、密室政治から公開した政治へと
一歩前進したような感じでした。

雨のため、パソコン内の細かな設定に没頭。
昔のファイルで必要のない物や重複した物などを消す。

今朝から、また、iPodシャフルでフランス語。ずいぶんと久しぶり。
ヘッドホンは頭痛くなるから、あまり長時間は出来ないが、中だるみの語学にカツ。

田植えの時期は、いろいろな要素で決まってくる。
寒いところ、高地が当然早くする。
これは、日照の問題もあるが、水利権の問題もある。
水は、タダではない。
水利費を支払うべきものであり、地域間の利害がからむため、厳重な管理が必要なのだ。
昔なら渇水期には刃傷沙汰と言うところか。
上流部の田植えが終わったら、順に下流へと。

ビジネスには、やはり規範と言うものが必要でしょうね。
昔、中世キリスト教の時代は、奴隷はよくて金利はだめと。
ベニスの商人で、ポーシャが英雄で、シャイロックは悪の権化。
宗教改革が進み、金利と言うものを認めたら、資本主義が始まった。
辺境だった北ヨーロッパが列強へと。
その後、帝国主義が進み、植民地支配へと。
無能な国王に代わって、ヨーロッパが統治してあげるというもの
だったのでしょう。

戦後、日本を東洋のスイスにと言った上流階級の学者がいたが、先日の
バチカンの護衛を500年間してきたのはスイスの兵隊と言うニュース見て、思い出した。
スイスは2度の世界大戦を中立国を保った点を評価してのことだろうが、
強大な軍事力と外交力、金融力など裏の顔でしたたかにと言う点はご存知だったのかと。

イスラムは未だに金利を認めていないと言う。
これでは、経済戦争に勝てない。

今のグローバルスタンダード・デリバティブ全盛の経済規範では、地球環境を破壊する。
これから、日本こそ新しい規範作るべきであろう。

貴族になるな、自ら土と親しむ、これぞ環境の基本だろう。

2006年5月8日(月) 早いもので・・・・

与太郎さんも欧州帰りかぁ。
かなり強行軍の日程でしょうなぁと推察。
私もドイツは未踏の地、なぜか後回しになっている。
ドイツで思い出すのは、チャネルアイランドのジャージー島で、セントヘリアの中心街から
バスに適当に乗った。
着いたところが美麗なる古城の麓。
結局、そこにたどり着いた客は2人。
若い白人美女と私。
特に調査もなく、適当に乗っただけ、降りて行くところは古城のみ。
古城はそれほど込んでいるわけではないので、何回も何回も彼女に会うことに。
で、一緒に歩きますかと。
どこから?
ドイツはミュンヘンからよ。
ミュンヘンって、オリンピックあったよね。
そんなの昔過ぎて、わかんないわよ。・・・・年齢が・・・・
これはカタコンベみたいねぇ。
えっ?
宗教弾圧の遺跡みたいよ。
ふーん、キリスト教徒はこういうことに敏感なのかぁと・・・感心。
私には、単なる洞窟程度。
この城は、サーワルターローレイの城とか。

城見学が終わると、周囲の飲食店に入る。
雑然とした店、まあ、なんとか席に着く。
何にする?
ジャージープレートーなんかうまいよ。
そうなの?
ジャージープレートー、ワインはミュスカデ、少し遅めのランチとなる。
ジャージープレートーとは?
大きなヒラメ、とってもうまい。

うーん、これ、ブリタニーの味ねぇ。
えっ、英国の味?
違うの、ここの対岸のフランスの地域をブリタニーと言うの(日本ではブリュターニュと表記している)。
これは帰ってから地図を見て初めてわかったこと。

金髪美女を前に、異国の港町でキリリと冷えたミュスカデ・・・・贅沢とは素敵。
この世の中も捨てた物ではない。

2006年5月9日(火) まあ、いい天気ですかな

体重81.5キロ、歩数15,000歩。
バキバキもやって貰った。
「医師がすすめるウオーキング」と言う本を読了。
一読、お勧め。
某デパート、某売場は残念ながら、おっちゃんが担当だった。ついてない。

2006年5月9日(火) サーワルターローリーは

元祖、伊達男かなぁ。
女王様、こちらをお通り下さいませと、水たまりに自分のマントを敷いてエスコートしたとか言う
伝説の人物。
ミュスカデは安ワインだが、ここジャージーはフランスと目と鼻の先、輸送を経ていないワインは
とても感動的。
私は、ローストした牡蠣などをいただく。
英国領とは言え、フランスに近く、いい漁場があるため、魚は生き生きしている、はじけそう。
向かい合う金髪、さすがアーリア人の純血をと言っただけある優れた肉体。
かって、オリンピックでDDRの卓越した身体能力はテレビで思い知らされたものだ。
もっとも、彼女、西の方ではある。
とにかく、骨組みががっしりとして、引き締まった筋肉、威圧感はひししと。

仕事何しているの?
フィジカル・セラピスト。
日本で言う、鍼とか灸とかの関係かなぁ。
まあねそんな感じね。
鍼とか灸について、とどっと質問が・・・・
いつまでいるの?
もう、明日帰らなければならないの。
あらっ、ヨーロッパまで来て、たったそれだけしかいないの、短いじゃないの。

レストランを出て、バスに乗る。
ジャージーポットリー行くが、焼き物実演コーナーは休み。
売店は興味深くはあるが、なにせ重量物、買う気など起きない。

庭は、英国風、草花の色づかいがおしゃれ、晩夏でも空気はカラリとし、島であるので、どこか爽快。
ベンチに並んで腰掛ける。
ワインのほのかな酔いとブリーズが心地よい。金髪、さらさら、ゆらりゆらり。
子猫が前で遊ぶ。
英語でcat、ドイツ語でなんて言うの?
カーツェと言ったか・・・・どうでもいい。
日本語はねぇ、「ニャンコ」と言うんだよ。

2006年5月9日(火) ちと、久々に

英会話喫茶行ってきました。
で、今日は書くのやめます。
ドイツ女性との逢瀬はいかに???
そんなの忘れた。
作り話も大変ね。

2006年5月10日(水) 雨がしとしとと降り始め

昨夜は寝苦しい夜でした。
昨日までの布団がやたら暑苦しく、何度も目が覚めてと。

体重81.5キロ、歩数12,000歩。

掲示板スパムには、泣かされた。
まともな投稿が弾かれるのは、どうもスパムと書き込み時間が同時だったりするとなるようですね。
どうして、あれほどのURLの羅列が必要なのか、理解に苦しみますが、追っても追っても、ハエや蚊、ごきぶりの
ように群がってきますね。
うちのサイトは、札付きの国からはアクセス出来ないようにはしていますが、それも完全ではないし、
あまりやりすぎると海外在住者や国内の一部に支障が出たりするので頭が痛いところ。
世の中には、これだけ智恵があるのなら、もっとまともなことに生かせるのにと言う方が多いですが、
反社会的なことで終わるのは残念なことですね。

2006年5月10日(水) スパムとの戦い

インターネットやってて、マイナスの面はやはりスパムとの戦いでしょうか。
サーバが今は、さくらインターネットに変わっていますので、1日2万通だったものが、
かなり削減されましたね。
それでも、まだまだ多いですね。
最近、悩んだのが掲示板スパム。
「はなまちの左党日誌」がそれなりに有名になったのか、毎日毎日、URLの羅列の外国とおぼしき
書き込みが多発しておりました。
プログラムで弾く設定にはしてありましたが、あまりの多さに、ここ固有のお客様が書こうと
したその瞬間にも自動書き込みが連発されておりました。
運悪く、自動書き込みと重なると、折角書いていただいたものがスパム扱いになったりしました。
で、いろいと悩んだ末、今日の形としました。
お手数、おかけしますが、よろしゅうにお願いします。

2006年5月11日(木) 天気悪いですね

昨日は雨だったので、やや歩数減少。
体重82.0キロ、歩数8,000歩。

今朝は、通勤途上、情けない状況に陥り、一旦帰宅。大幅遅刻。とほほ。

さてと、今日はフランス語、なんとか頑張るべし。

2006年5月12日(金) すっきりしたいい天気

体重82.0キロ、歩数8,000歩。
昨日はドジばかり、往きと帰りで計2本傘を置き忘れ。
元来のドケチですから、そんな忘れるなんて何年ぶりでしょうか・・・前に忘れたのなんて、
いつ頃のことだろうか。

フランス語はやはりきつかった。
思うように学習時間が取れない。どう工夫するか。課題ですね。

リクエストがあるようなので、ドイツの香りを少しばかり、フィクションですけれどねぇ。

ジャージーポットリーは実演は休み、販売所のみの開店、こんなもの、重すぎて買って帰る気にも
ならない。ものはいいもの多かったが。

ジャージー島は風光明媚なるリゾート、四国のような形をしていて、英国領でありながら英国にあらず、
日本人には理解しづらい社会システムの地ですね。
ポットリーから適当に歩く。
イギリスらしき端正なる住宅街、ここは税金が安いそうだから、なかなか居住権得るのは難しいようですね。
観光地には、どこに行っても日本人がいるものだが、ここジャージーにはほんといない。
ヨーロッパの格式あるリゾートとかホテルなどは、いかに日本人を入れないかが格式を高くするコツ
だそうで、ここジャージーは成功している。
ジャージーは、全体がゴルフ場のような感じの島、ゴルフ場というのは、イギリスの原風景に近づける
努力をしているのだろう。

ねぇ、どっちへ行くのよ。
さあ、こっちの方でも行くかな。
あなたのオリエンタルインスピレーションがそう言うのね、そうしましょう。

で、歩き続けるが、冗長な風景が続くばかり。
すると、しけた教会があった。

はいってみようか。
うん。
教会は、ホールがガランとしていて、誰もいない。
どこかしら寂しい。
どうも、日曜日とかそういう日以外は誰もいないようだ。

落書き帳があった。
見ると、世界各国からの訪問者が。
ふと、村上龍の小説の一節を思い起こす。
確かこんなことが書いてあったな。
古い教会にいます。
タクシーにold churchなんて言ったら、歴史ある立派な教会に案内されるに決まっている。
せめて、collapsedとか言えないのかな。
この教会は、何かな。
shabbyと言っては失礼か。

落書き帳に、ХАНАМАЧИと書いておいた。

セントヘリア行きのバスに乗る。
あなた、いつまでいるの。
あした、帰らねばならないの。
短い休暇ね。
日本は旅行しないの?
日本は、文字が難しいでしょ。

あれ、あれ、私の泊まっているホテル。
トンネルを超えると、そこはセントヘリアの街、ハーバーがおしゃれ。
四国で言うと、高知県に当たるポイントだ。
バスターミナルに着く。

2006年5月13日(土) 雨ですねぇ

困ったこまった、草刈りができない。

体重82.0キロ、歩数8,000歩。
昨日は、Ristrante 伊多利軒(残念ながら閉店された模様)でしこたまイタリアワイン、グラッパなどをいただく。
ウエイトレスさん、とても美人、痺れそう。
ターコイズさんに出向く。
新しく美人バーテンダーが入られたとかの書き込みがあったので、確認にと。
クールな美人でした。

カウンターで飲んでいると、丸顔の紳士が・・・・・
某**科の先生じゃないか。

で、それから、ラーメン屋へと。
ダイエットにはとてもとても悪い一日となりました。

2006年5月13日(土) イギリスの不思議

サッカーやラグビーで変だと思ったことはたぶんあるでしょう。
イングランドとかスコットランドが一つの国扱いなんですね。
なんかずるいなぁ、日本なら、日本と沖縄と2カ国出場権要求してもよさそうな気もするが・・・・

イギリスは連邦国でというもののねそれぞれがある意味外国のような感じで、日本人にはにわかに
理解しがたいところがある。
このジャージー島と言うのは、その特殊な内容が際だっている。

人口は高々8万人、しかし、独自の通貨を持っているのだ。
ジャージーポンド、不思議な物である。
国際的に通用するポンドは、イングランド銀行のもの、日本に持ち帰ってはいけない。
別に持ち帰っても、誰も文句は言わないけれど、日本の銀行では両替してくれない。
英国内には、イングランド、スコットランド、アイルランド、マン、ジャージー、ガンジー、ジブラルタルなど
のポンドがある。
等価交換されるが、イングランド以外の発行の物は、ロンドンでは使えないとか言うが・・・・
英国人に聞くと、ドルだって、シンガポールドル、香港ドル、オーストラリアンドル、・・・・
それとこれとは違うだろうが・・・・・
とにかく、税制などが大きく違い、ロンドンなどではVATのいわゆる消費税が高く、物価が
割高に感じるのだが、ここはそんな野暮な物はない。
で、セントヘリアの街は、高級時計宝飾などが多いのだ。
真珠もここの特産物。
それから、やたらと銀行、証券会社、投資信託の会社、会計事務所が多い。
銀行は、日本の銀行みたいなカウンターがあるタイプと、どこかの大企業みたいに入ると受付が
あって、そこで許可をもらってはいるタイプがある。
サイズは?
ロイヤルバンクオブスコットランドなんかは、古くいかめしい建物だったなぁ。
バークレイズなんかは、その辺の地方銀行の支店ぐらいかなぁ。
とにかく、看板は蒼々たる名前でも意外にかわいい建物の銀行が多かったですね。

2006年5月13日(土) 経済特区と言うレベルか

日本で経済特区とか叫ばれているけれど、イギリスにおけるジャージー島やマン島レベルのこと
して、それを国際的に認めさせなければ、やるだけ無駄であろう。
ジャージー島はイギリスであって、イギリスでない、そんな不思議な世界。
ここは、第二次世界大戦時にはナチの侵攻を受けたので、Underground Hospitalとか、そういうもの
が史跡として扱われている。
この地域は、日本語では、「英仏海峡」と記載する。英語では、English Channel。
どこか違いますね。
地図で見ると、ほとんどフランスに近い。
国境の島、歴史の激動で何回も揺れたのであろう。
こうした特権を中央政府に認めさせている、したたかな地方自治。
いや、地方自治ではなく、ほとんど一つの独立国か。

ジャージーは、観光の島、両替所もわかり易いところにレートの表示がされている。
なんと・・・・日本円・・・・完全に無視されている。
はぁ、ここは、日本人が来ないところ・・・・不思議な空間だ。
両替所で日本円の両替をしたらどうなのだろうか?

彼女とセントヘリアの街を歩く。
なんとなく、背筋の冷たさ、鋭い視線が・・・・
なかなか適当な喫茶店がない。

ねぇ、どこ行くのよぅ、ねぇ。
こっちへ行ってみようか。
あなた、この街わかるって言っていたじゃないの。
そんじゃ、ここ入ろうか。

外国人の温度感覚と言うのが、どうもわからないのだが、アメリカ人とかは、寒くても
リゾートでは半ズボンはいている。
妙にそんな感じだ。
Tシャツ一つの人やその横で革ジャン着ている人、どうも不思議だ。

彼女は、薄手のカーディガンを着たり、脱いだり、こまめにやっている。
それほど暑くも寒くもないはずだが。
時は晩夏、日本のような耐え難き蒸し暑さはない。
むしろさわやかそよ風、海風なのだが。

2006年5月13日(土) 

2006年5月14日(日) バトンとか言うもの

メリーさんところから宿題いただいた。
昨夜はメリーさんとこ、むちゃくちゃ重かって、書くのが大変だった。
こちらにもと言うことで、転記してみました。

最近思う【酒】
いい酒が増えたなぁ。
日本酒も焼酎も、この20年ぐらいものすごく品質向上しましたね。
洋酒もワインも買える種類が増えたし、安くなった。
ネットで検索すれば、ほんと何でもすぐに買えてしまう。
いい時代だなぁ。
ウイスキーなんかは、スコットランドで飲むより品揃えも価格も
日本の方がずっといい。
サッチャーさんが怒鳴り込んでくれたおかげで、酒飲みにはうれしい限り。

この【酒】には感動!!!!
京都の場末の居酒屋で、カリカリに干した岩魚を炭火でこんがりと焼く。
青竹を切り、チュンチュンに煮立てた〆張鶴、青竹の中に岩魚、煮えた酒を入れ、アルミホイルで蓋。
10分間待つのだぞ・・・・・
とどっと、湯飲みに注ぐ。
色はほうじ茶を濃くしたような・・・・・
山の香りが・・・・あたりに広がる。
ぐびっぐびっ・・・・スッスッー・・・・ゴクゴクゴク。
ふぃーーーっ。
染みわたる。
あれっ、もう一升あけちゃったの?
うっそーっ。

直感的【酒】
酒ぞ人生、楽しみ、恋人、官能の極み。
ルビー色に輝く、マルゴーのとろみ。
ふぅ、幸せ。

好きな【酒】
美人といただくうまし酒。

こんな【酒】は嫌だ
はなまちさん、飲めるんでしょ、うちら飲めへんし、飲んで飲んで・・・・
酒はメンタルなもの。
心の渇きないときには、うまくもなんともないです。

この世に【酒】がなかったら
イスラム教徒になりましょう。

2006年5月14日(日) さてと、今日はいい天気になりましたね

雨とかだと、歩きができないのでよろしゅうないですね。
体重82.5キロ、歩数5,000歩。
ちょっとリバウンドかぁ。

で、これではいかんと、昨日から、あのマズーィ寒天トマトを作って食いだした。
寒天トマトの作り方は、
まず、カゴメトマトジュース無塩1リットルを鍋に入れる。
粉寒天8〜10グラムをジュースの中に。
火にかけて、攪拌して数分、煮立ってきたらそれでよし。
「流し缶」と言う型に流し込む。
そのまま冷やし、粗熱が取れたら、ラップして冷蔵庫に。
食べ方は、羊羹と同じ。
言っておきますけれど、とてもまずい。

それから、昨日は酒を飲まなかった。
次の飲み会は、月曜、土曜と続くので、これをやると確実に体重アップ。
家ではしばらく飲まないこととしよう。
実に味気ないが、これも仕方がない。

思えば、中国上海へ2回行ってからやや体重が増えた。
食事の量を普通にして、ウォーキングで減らすと言うのは、かなりの時間が必要となるので、
ある意味困難な要素が強い。

酒は、これぞ人生、いつまでもおいしく飲みたい。
そのためには、一時的に節酒、当然のことでしょう。

岩魚の骨酒、至福の味わい、滋味あふれる、この世のありがたさ。
でも、なかなか飲めるところがないのだなぁ。

2006年5月14日(日) セントヘリアの喫茶店

喫茶店と言うかカフェと言うか、そういう店に入る。
ヨーロッパの人は、道路に出した席がとても好きだが、室内の奥の席に進む。
コーヒーを注文。

彼女は、また、カーディガンを脱いでいる。
思うに、国際カップル、いろいろなところで見るが、白人男性に日本人女性、これは多い。
日本人男性に、白人美女と言うのはとても少ない。
で、嫌なやつと言う視線を感じることとなる。

セラピストと言うことで、鍼とか灸とかの話、興味あるよう。
ドイツはねぇ「独」って日本語で書くのよ。
ほら、こんな字。
へぇーっ。
意味はねぇ、当て字だから、ちょっと変だけれど、aloneなの。
じゃあ、フランスは、イギリスは、イタリアは。
フランスは「仏」、何でか知らないけれど、ブッダね。
イギリスは「英」、よーわからんけどwiseねぇ。
イタリアは「伊」、こりゃあ、意味は知らないねぇ。

ところでねぇ、ヨーロッパの人って、イギリスでもどこでもなんで中年になったら極端な
デブになるの。
若い人はものすごーく綺麗だし、格好いいけれど、ちょっと年取るとどうしょうもないねぇ。
そうなのよねぇ、それが問題なのよ。

名残惜しくも、ここで分かれることとする。
明日は、もう帰国。
セントヘリアの街をぶらぶら。

私、ねえ、明日は別の島の遊覧いってみようと思っているの。
そう、気をつけてね。

見ると、通りにアイスクリームのスタンドが。
彼女は走っていって、コーンカップにアイスクリーム入れてもらっている。
そんなの食べたら、あーたもデブよ、いいの。
そんなのかまへーん、とか。

じゃあ、ここでねと。
ハグ。
ほっぺすりあわせ・・・・むぐむぐ。
チュッ、チュッと行きたいが肝心の唇は外される。
修行不足か・・・・

では、と寂しくはあるが、格好つけて・・・・去っていく。
明日は、日本かぁ。

2006年5月14日(日) ちり紙交換

せっかく段ボールくくったの外に出したのに、どこか消えてしまったぁ。
どーしてくれんのよーっ。

2006年5月15日(月) ワーキング日和

体重82.0キロ、歩数12,000歩。
草刈りやタケノコ掘りなどしたため結構きつかった。
昨夜も、酒は飲まなかった。
今日、飲んだらどうしょうもないが・・・・

苗代の不織布シートを芽が少し押している。
めくってみた。

かわゆく芽吹いています。

草刈りに出ました。

雑草繁茂、困りました。

これを使います。

虎刈り、しかし、やる所多すぎるのだ。

2006年5月15日(月) メリーさんのバトン2

最近思う【海外旅行】
関空なんか行くと、どうしてよ、こんなに遊んでいる人多いの?
どう見てもビジネス客なんてわずかだよ。
ほとんどが遊び。
仕事中毒の人が働き、遊ぶ人がその御利益にあやかっている。
ワーカホリックなんて・・・・どこ?
そんな感じ。
関空、これで赤字、これ以上増えたらパニックでしょう。
もともとのイカサマ計画がいけないのだ。

この【海外旅行】には感動!!!!
鉛色の海、ドーバー海峡を船で・・・・
見えた・・・・フランス・・・・あれがフランス。
白亜の絶壁、これが至上最大の作戦かぁ・・・・
イギリスからフランスは船で渡られたし。

直感的【海外旅行】
周囲がすべて外国語、ある意味気楽ですね。
日本だと、なんか管理されてるって感じ、でも、外国だと、すーっと楽になるね。

好きな【海外旅行】
食べ物のおいしいところ、お酒がおいしいところ、歴史のあるところ。

こんな【海外旅行】は嫌だ
海外での中途半端な日本語、嫌だぁ。
ぼったくりしますよと言うメッセージに等しいもの。

この世に【海外旅行】がなかったら
花街でお酒飲みます。

2006年5月16日(火) 雨模様

体重82.0キロ、歩数15,000歩。
昨日は、飲みに出て、ダイエットからは論外。
本日より、またコチコチと。

もの忘れでは、先日、どこかでネクタイピン落としてしまった。

2006年5月16日(火) さすがに今日は疲れた

昨日、5軒はしご。
ダイエットの人が何をしているのやら。
また、帰りにバキバキやってもらって爽快。

大前研一の本を買う。
特段どういうことはないが、やはりすごい人ではあるね。
とりあえずパワーがある。

対ドル円高、株安、ユーロに対しては円安。
どういう仮説を建てたらいいのだろうか。
なかなか見通しは立たないし、見込みはよく外れる。
難しい物だ。

2006年5月17日(水) また、雨ですね

体重82.5キロ、歩数3,500歩。
歩けなかったのと、はしご酒の影響が1日おいて出てきますね。
また、頑張ろう。

ETFと言うものがある。
証券市場で、昔、ダウを買いたいと言ったら出来なかった。
今は、投資信託の形で上場されており、買えるのである。
日本にもあるが、やはりこれはアメリカであろう。
アメリカの市場は、ティッカーシンボルと言う記号で買う。
日本は、4桁の数字だが。
ニューヨーク市場の指数は、SPY。ナスダックはQQQQ。日本は、EWJ
いろいろな国ごとの指数がありますね。
あと、石油であるとか、とかなどもありますね。

なんか、こういうもの、開発する能力日本にはないのでしょうかね。
真似じゃなく、金融商品で世界をリードするというもの、果たしてあったのでしょうかね。
プロが運用と言いながら、巨額の不良債権作ったりしたですしね。

多国籍企業のアジア支社は、香港かシンガポールで、東京は格下とか。
空運、海運でもハブとしての地位はもはやないしと。

2006年5月17日(水) 雨が強くて、ちょっと寒かったですね

帰りに散髪に行きました。2000円也。
さっぱりと。
雨が強いとびしょびしょですね。

ところで、オープンオフィスと言うソフトご存知でしょうか。
これは、某M社のソフトと互換性の高いオフィスソフトですね。
ワープロ、表計算、データベース、画像等全部がフリーソフトで揃っている。
ワードとエクセルは、パソコン買えばほとんどの場合はついているからいいが、パワーポイント
とかのファイルもらった場合、わざわざ高いソフトを買うのかという問題がありますね。
ちょっと見るためだけだったら、これとても助かります。
データベースなんぞは、アクセスを自宅用に買うかなという問題がありますね。
データベースが便利であっても、自宅で扱うデータ数考えれば、アクセスは高すぎると。

ワープロ、表計算は、慣れ親しんだワード・エクセルに分があるかもしれないけれど、ちょっと
PDFファイル作りたいなと言う時、とても助かりますね。
アクロバットはリーダーのみはフリーだが、作る方は結構高価なソフト。
この機能は、とても助かりますね。

で、信頼性とか、その辺は、それほど使い込んでいませんので、なんともコメントはできません。
でも、機能を考えると、すごいフリーソフトだなぁと感じますね。

2006年5月17日(水) 読んだ本

別に特に推薦するわけではないが、読んだので報告。
正論であるし、当たっている。
ただ、嫌なヤツだなぁ。って感じが・・・・


企業経営者と言うのは、どんな鬱陶しいおっさんでも、隣の会社よりいい給料くれれば、
甲斐性のある社長となる。
人格者だけれど、給料が遅配は、単に「あまちゃん」に過ぎない。

しかし、自分には「売り」があるかなぁと。反省。

2006年5月18日(木) 曇り空ですね

体重81.5キロ、歩数8,000歩。
昨日は、さすが、夕方は歩けなかった。
でも、酒を飲まなかったら、確実に減りますね。
メニューはもともと繊維質がかなり多目だから、2週間ほどで79.0キロにたどり着けるかなぁ。
やむなく、駅の階段、上がったり降りたりで稼いだ。
よほどボケていたか、降りるべき駅をふと間違った。
散髪に行くのに、途中下車だからそのつもりだったのだが、読書、iPodに熱中で、風景をよく確認
しなかったのだ。
コンビニで店内見学、雑誌は特に欲しいと思うものなし。
野菜ジュースを買って飲む。
散髪屋は、2000円だから、効率化して安くしているところですね。
こういうもの、安い高いではなく、客がよく入っていて、回転のよく効いた店がいいと思う。
飲食店でも客で賑わっているところは、それなりに得るところがある。
ここの良いところは、待たなくて良い。仕事が速い。
若い従業員が多く、活気がある。
そんなところでしょうか。
活気のある店に行くと、元気をもらう気がしますね。

2006年5月18日(木) ヨーロッパの語学の話

つたない経験では、英語はたいてい肝心な所、空港、駅、ホテル、飲食店など必要最小限通じますね。
一番問題は、イギリス国内、スコットランドなどホテルのフロントですら泣くほどわからん。
カフェのウエイターとかは、軽く5カ国語ぐらいこなしている。
ただ、文化の話とかそういうことになると急に駄目になったりする。

一般市民レベルではどうでしょうかな。
旅行者は英語は通じますね。
道を聞くと50代より上のおっちゃん、おばちゃんはあやしい。
掲示板でイタリアのものすごいおっさんの話書いたが、レンタカーでなかなか目的地にたどりつけなく、
地図を広げていた時のこと。
おっさんが、おせっかいしだし、サクロモンテはかくかくしかじかと機関銃のようにイタリア語で。
まいりましたね。
ただ、イタリアの道路、ロータリーが多く、方向感覚がなくなるので、今、どこにいるというのと、
とりあえず、右に行くか左に行くかわかれば、なんとかなりましたね。

2006年5月18日(木) 今日は英会話レッスン

カナダ人講師である。
株の話とかしていましたね。
ただ、ティッカーシンボルとかは、全然ご存知ないようでした。
日本の証券口座なんか作らず、アメリカでやった方がいいよと。勧めておいた。
と言うのは、日本語はそこそこ話せるようだが、読み書きはほとんど駄目のよう。
そんな状態で口座作ってもトラブルの元。

英会話のコースは給付金が貰えるものは、30万円ぐらいで、そのうち20万円が貰える
とかのものがポピュラー。
30万円と言うと、結構な投資であるが、これでゼロからでペラペラと言う域に達すると考え
ている人がほとんどだが、実際はこんな程度では何の力にもならない。
そんなことをまともに考えていたら、厚かましい。
相当の予習復習をやったとしたら別だが、勤めていて、それはほぼ不可能であろう。
ちょっと使い物と言うなら、この5倍から10倍の投資が最低必要であろう。
どちらにせよ、そこそこ使い物になっている人は、お金をかけたか、お金はかけなくても、
それに見合う努力をしたかである。
とりあえず、大変な仕事ではある。

2006年5月19日(金) 雨模様、なんか身体重い

体重82.0キロ、歩数10,000歩でした。
昨夜も禁酒を断行。
レッスンで市内中心部行って、それなりにうまそうな店の前を通って、入らず、まっすぐ帰るというのは、
かなり心を鬼にせねばなりません。

今朝は、低血圧か、起きてすぐはなかなか動けず。
一駅手前で下車したが、雨がパラパラ、これは危ないと、もう一度電車に乗り直す。
久しぶりにスタバへと。
職場の安物のコーヒーと違い、スタバの本日のコーヒーはうまい。
ウォーキングするようになって、時間がなく、スタバも随分ご無沙汰だった。
見覚えのあるウェートレスさん、なつかしいと言うほどの時間は経過していないが、ほっと安心する。
もっとこだわりのものはあるだろうが、伝統的な喫茶店は市内中心部でもどんどん消えている。
名曲喫茶のミューズだったか、四条木屋町にあったいい喫茶店が最近閉店した。
私自身、めったにこういう喫茶行かないから、消えて当然なのだが、寂しい気はする。

英会話では、中国の話になった。
上海は、歩いていると「八角」のにおいがしてくると。
で、「八角」って、なんや。
そんな単語は当然知らない。
和英辞書牽く。
ない。
で、ちょっと違うかもしれないが、似ていると思われるので、「ういきょう」を牽く。
「フェンネル」と書いてあった。
今日、広辞苑牽いてみると、スターアニスと書いてあった。
もうひとつ自信のない状況でフェンネルと説明。
和洋中と香辛料の名前ぐらい見ておくべきかなぁ。
ターメリックと鬱金が知らなければ、同じとは思えないしと。
ういきょうで思い出した。
pastis(パスティス)ってフランス人講師が。
ベルノとかウゾの類をこういうそうです。
あっ、それはいらんと、返答。

2006年5月19日(金) 雨、やんで欲しいのよ

明日は、贅沢言わない、曇りでいい、なんとかやんでよ。
今週は、なぜか雨ばかり、田んぼの畦草を日曜朝までに刈っておかないと叱られてしまう。
草刈機、あれって、結構重労働だし、危険だし、せめて上から降っていないことを願う。
天気に左右されるって、なんともなんとも。

上海に行った頃からやや体重増えてしまった。
何をどうすれば、体調がベストになり、精神もスカッとするのか、試行錯誤してみないとわからない。
明日は、宴会だから、仕方がない。
火から金まで、なんとか禁酒した。
酒を飲むと、食事も飛躍的においしくなるし、酒の分のカロリーもオーバーになる。
飲み続けるためには、かなり我慢が必要でしょうね。
大学を卒業した頃の体重は67キロ、ひょろひょろである。
この体重に持って行ってと言う実験は、あまりに過酷と言う気はする。
食事にしてもあまり菜食だと、血管が弱くなるようですね。
いろいろな食材、実験して、いいもの見つける努力ですかね。
はあ、大変。

2006年5月20日(土) いやん、まだ雨

体重81.5キロ、歩数は3,000歩。
困った、困った。
確実に更年期のようで、とにかくだるい。
起床時もそれほど爽快感はない。
では、取り込み、後ほど。

2006年5月20日(土) さて、雨もやんだ

ガソリンスタンド行って、混合油買って、頑張ろう。
えいっと、気合い入れてと。

2006年5月21日(日) 久しぶりのいい天気ですね

体重81.5キロ、歩数20,000歩。
昨日は、田んぼの畦の草刈り、集中してやった。
あと、宴会にでかけた。
2次会は・・・・ターコイズさんで、1杯・・・ほんとに一杯だけ・・・・たくさんと言う
意味ではありません。
アブソリュートのオンザロックかな。
なんとか、昨日の間に帰宅。
ターコイズさんは、大繁盛、外国人スタッフはウクライナ。

今朝は、8時から、地区の農家総出で用水路の泥掃除。
先ほど終わった。
なかなかきついです。
腰痛が怖い。

2006年5月21日(日) 苗の状況

昨日、5月20日の状況、強風で不織布がめくれてしまった。
まだ、寒波が怖いので、再度かぶせました。



5月14日撮影、5月15日の頃と大きく育っているでしょう。

2006年5月21日(日) 午後はやはり動けず

昼寝して、終わり。

写真、ひとつ。

シントラ城ですね。ポルトガルの。
とても綺麗な城で、駅からふと歩いたら、1時間以上かかってしまった。

ふと、金融のこと考えてしまった。
今の銀行の金利と言うのは、一体どういうことなんでしょうかね。
預金者としては、5%ぐらいは貰って当然ではないのでしょうかね。
今の時代、5%コンスタントに回すと言うと、かなり難しい。
当然、金融情勢により、金利水準が変動するのは当然ですが、銀行が預金者に支払う
金利と貸出の金利との差が大きすぎるのでは。
こんな時代はなかったのでは。
プロが運用しますからと、保険会社の商品は何年か前に破綻が続いた。
年金もどんどん条件が悪くなっている。
まともな金利を払い、一番消極的な運用で30年続ければ、結構老後安泰ではなかろうか。
どうもおかしい。

2006年5月22日(月) 全身筋肉痛、あはっ

体重82.0キロ、歩数は20,000歩にしておこう。
実際は、完全に自分の能力越えている運動量だった。
日当として、2800円いただいた。有り難くいただく。
体重は1日遅れで、結果は出るもの。
ビールのみ少しいただいた。

苗代の不織布を周囲の農家はみんなめくっている。
しかし、私はしばらく我慢しよう。
寒波が来ると、品質ダウンするから。

2006年5月22日(月) 疲れたなぁ

と、また、バキバキやってもらった。
帰ってから、ブルゴーニュ安ワイン、ブルゴーニュはそこそこ価格しないともうひとつ。
大阪方面出張。
ただ、何もせず、すぐに京阪電車でとんぼ返り。

ところで、銀行の決算報告が続々。
最高益を計上。
これはねぇ、納得がいかない。
トヨタの最高益とは、意味が全然違う。
支払い金利と受取金利の差が、とてつもなくでかい。
金利は5%ぐらいは当然貰うものだと書いた。
今の日本の状況で、実勢金利はいくらになるのだろうか。
低金利ではあるが、それでも2%ぐらいはあるのではなかろうか。
2%で集めて、2.5%で貸す。
こんなところでは・・・・・
今みたいな経営していたら、根こそぎ外資の銀行に持って行かれる気がする。
トヨタは強い、銀行は細かな正確さはあるが、事業を発掘し、育てるノウハウは
あるのだろうか。

2006年5月23日(火) 雨ですね

よく降り続くこと。
体重82.0キロ、歩数15,000歩。
朝は起きたが、かなり動くの辛かった。全身筋肉疲労でしょうか。
それでも、一駅歩くとそれなりに気分が乗ってくる。

そろそろ企業の決算が発表になってきますが、銀行が最高益と言うのはどうも。
合併続きで、巨大銀行になり、リストラして、銀行業界で働いている人がこの10年で
かなり減ったはず。
小さな信用金庫も合併で大きくなった。
その中で、かって、ドブ板営業と言われたバイクでこまめに集金事務をやっていたのが、なくなった。
そこで、工場の油のにおい、魚屋のにおい、大工のかんなのにおいを感じたものだった。
社長の顔色ひとつで景気を判断。
今は昔。

最優遇金利の次は商工ローンの高利までないと言うのは、どうもねぇ。
個人のローンも信販会社を通じてとは・・・・

昨日、読了した本。まあ、いいのでは。

2006年5月23日(火) やはり筋肉痛は辛い

どこが痛いというわけではなく、全身満遍なく、疲れ気味。
そうでなかったら、どこか凝っている。
で、また、接骨院でいろいろな補整体操とかしてもらう。
少し楽になる。
ほどよい程度の疲労というのは、なかなかむずかしいですね。
やると、限度越えてしまう。
アウトドアで遊ぶのには、若い頃からの身体作りの修行が必要なようですね。

インド株が話題。
IFNというのはどうなのかな。
買い時か?
それとも???

2006年5月23日(火) それにしても物騒な事件が多いですね

痛ましい子供を狙った犯罪の多発。
これは、どうしたものだろう。
とにかく、心痛みますね。
人権派というもの、ちょっと考えて欲しい気もしますね。

2006年5月24日(水) いい天気、珍しい

体重81.5キロ、歩数10,000歩。
今朝は、苗代の不織布を少し早く起きて、はずしに行った。
近所の人は、先日日曜日にはずしていた。
見込み通り、私の方が生育がいい。ニタリ。
隣百姓は駄目ですね。

2006年5月24日(水) 昨日は、ワイン少々

ビール少々、日本酒少々。
筋肉の緊張をほどくのには少量のアルコールはとてもいいですね。
ブルゴーニュの赤は、安い物は頼りないですね。
ボルドーとそこが違うところか。



白洲次郎の著作読んでいる。
半世紀前の内容だから、一部古くさいところもある。
特別には勧めないが・・・・
悪くはない。

2006年5月24日(水) 直行で帰り

草刈機持ち出し、残っていた所刈り取る。
虎刈り、そんなことかまっていられん。
今週末、雨とか。
どうするのん。
乗り切れるだろうかぁ・・・・・

2006年5月25日(木) いい天気、ちと続いて欲しいものだが

体重81.5キロ、歩数9,000歩。
草刈りしたから、歩数自体は少な目。
なんか疲れが、もうひとつだったから、早目に就寝。

今日は、フランス語、2週間に1度なのにあっと言う間に回ってくる。
定期的に通うのは、やはり上達するためにどうしても必要なことなのでしょう。
独学だと、気がつくと1年ぐらいすぐにブランク作ってしまう。
1日10分ずつでも続ければ、かなり結果はでるでしょうね。

ということで、書くことなくても、なんとか、意地でも書くと。

2006年5月26日(金) どんよりと曇って

困った、困った。
さて、体重は82.5キロ、歩数は10,000歩。
増えていますね。
フランス語でかなり絞られて、それからガソリンを補給に行った。

祇園方面の居酒屋、顔を忘れられない程度に出勤。
それから、某所に支払いに行く。

先日、見世だしした舞妓はん、山吹色、上唇は白粉。

2006年5月26日(金) 降りだして来ました

週末百姓としては、深刻ですね。
どうするんやぁ。

ところで、舞妓はんの話。
祇園甲部だけで、20人ぐらいとずっと記憶していたら、今は34人とか。
17日に見世だしの34番目の舞妓はん、鎌倉出身とか。
どうも、ネットで情報が全国に伝わるので、志願者が殺到するらしいですね。
花街の方としては、やっと選べる時代が来たとか。
こればっかりは、本人の努力も当然だけれど、売れる舞妓は天賦の才が大きく左右しますので、
やりたいやりたいと熱病のように飛び込むだけでは無理ですね。

2006年5月27日(土) とても風が強いです

かろうじて雨は降っていない。
体重82.0キロ、歩数10,000歩。
昨日も、接骨院で背筋を伸ばして貰った。

あまりベストな状態ではないが、トラクターを持ち出し、耕している。
降らないのは、天の助け。
来週の田植えまで、時間がいくらあっても足りない。
足りても、体力がもたない。
なんとか、ごまかしでも手抜きでも乗り切らねば。

都会の人としゃべっていると、田植えの時に雨が降るといいのではとの質問が。
回答に詰まる。
用水路には十分な水があり、そして、晴れた状態が最善です。
雨が降ると、雨中作業となり、体力の消耗が激しい。
道路も滑りやすくなったり、機械の操作もいろいろ困難を伴うし、危険度も増す。
作業の時は晴れていて、終わってから降れば一番いい。

いろいろと辛いですね。
己の不甲斐なさに一人涙する。
Tomorrow is another day!

2006年5月27日(土) なんとか、天気はもってくれた

強風で、結構寒かった。
もう1枚、やっつけたかったけれど、小雨と強風で、退散した。

昼食は、コンビニのサンドイッチ、コンビニ前でおっさんがワンカップ大関を飲んでいる。
スーッスーッと飲んでいる。
横にバイク。
えっ、まさかぁ。
瓶をゴミ箱に捨てて、カブに乗って・・・・・
ええんかぁ、ええわけないよなぁ。

夕方、スーパーに行く。
土曜日ゆえ、やはり客は多い。
駐車場は十分にスペースある。
しかし、道路に駐車している車が多い。
駐車場の出入り口のすぐそばに違法駐車しているから、混雑がよけいに激しくなる。
困ったものだなぁ。

2006年5月28日(日) 天気予報ははずれて

いい天気になりました。
体重81.5キロ、歩数はどうするか。一応、5,000歩としておこう。
結構、疲れたのではあるが、物理的な運動としては多くないかな。

朝、ちり紙交換の車捕まえる。
夥しい量の段ボール出す。
これで、ちょっとすかっとした。
通販で物を買うと、馬鹿でかい箱で送ってくるからどうしょうもないですね。
やたらと頑丈な箱は、簡単にはつぶれないし。

瓶とか、回収日に出すの、なかなか大変ですね。
油の瓶とか、化粧品の瓶とか、注ぎ口にかなり頑丈にプラスチックがついている。
これって、高齢者だけの家なんか取ること困難だろうね。
ペットボトルなんかでも、帯をめくるって結構大変だ。

2006年5月29日(月) 曇ってきました

体重82.0キロ、歩数10,000歩。
目は覚めるのだが、重労働、起きるのが辛い。
電車では本は開けず、ぼんやりとした。
ウォーキングは実施。
何でもとりあえずは3週間続けることが大切だと、どこかの本のタイトルにあった。
昨日のワインは、クリュモンプレジール2003、いいお味、どっしり。

2006年5月29日(月) 今日は予定せぬ飲み会

が入ってしまった。
総額2500円のささやかなものだが、調子狂ってしまった。
体調、体重管理、スケジュール管理、通勤の車とか、急に言われるとちょっと困ってしまう。

しかし、まあ、お金の消えるの早いこと。
自動車税、自動車の保険・・・・目一杯入ったので、高い。
レッスンの月謝、飲食の請求。
熱が出そう。
中国は、鬼門じゃなく、裏鬼門だったか。
カードの請求もふぅ。だった。
これはやばい。

本職も農業もかなり窮地、どうするかなぁ。

2006年5月30日(火) 今日はいい天気、週末に期待

天気予報にはずれを期待。
体重82.0キロ、歩数10,000歩。
少々息切れ気味。
与太郎さんの旅行記に期待か。

2006年5月30日(火) ICレコーダー買いました

だいたい1万5千円と言うところ。
ずいぶんとお安くなったものですね、それにコンパクトでとてもいい。
先ほど届いたばかりだから、もう一つ使い方がわかっていない。
どんな使い方になるか、これから楽しみ。

しかし、まあ、どれもこれもマニュアルが大きくていけませんねぇ。
明日の英会話のレッスンで使ってやろう。

2006年5月31日(水) まあ、いい天気かなぁ

体重81.5キロ、歩数12,000歩。
昨日は、午後急に雨が降って、閉口。
昨日、本屋で目について、1冊買った。



「悪魔の文章術」、少し読んだだけだが、プロの文筆業のテクニックをうまくまとめていますね。

なんかネタないので、苦しい日記。
苗はすくすく。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

Akiary v.0.51