はなまちの左党日誌(バックナンバー)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [リンク] [検索]

2006年7月1日(土) 今日もおしめり

体重82.0キロ、歩数7,000歩。
英会話レッスンだった。

レッスン後、居酒屋、ターコイズさんに出かける。
別の会社の友人を呼び出す。
居酒屋から東京のオフの連中に電話する。
3人とも店がうるさかったか、電話が聞こえなかったとか。
結局、カルロス氏から履歴見て電話がかかってきた。

ターコイズさんにもかなり久しぶり、美人バーテンたーさん、頑張っています。
ウクライナ人スタッフも頑張っています。

それから、祗園のはずれ、俗称国際通り付近に柳ソムリエの店がある。
そこで、白、赤、フロマージュをいただく。
ソムリエに質問。
1 偉大なワインの2002とか2003は、時として1990年代のものより高いがどうしてか。
 飲み頃になっているものより、これからかなり寝かせる必要があるのにどうしてかと。

 →何でも、作り方を結構変えて来ていて、コストもかかっているらしい。
  有機農法とか。まあ、説明は困難のようでした。

2 ディジョンの町からブルゴーニュは近いのか。

 →自動車は必要な感じ。

で、ダイエットは忘れてたくさん飲んでしまいました。

2006年7月2日(日) 朝は雨だった、なんとか晴れ出して来た

体重82.0キロ、歩数6,000歩。
雑草が繁茂して、頭が痛いが、どうも一番やりたくない仕事ですね。
今、やらなければならないことは、心の中で一番嫌と思っていること。
ちょっとでもやれば、弾みがついて、ああっスッとしたとなることが多いのだが。
簡単なことだが、なかなかやる気にならないの、例えば、掃除機の中の袋の取り替えとか。
簡単だし、やればほんの数分以下、しかし、嫌と感じればできない。
なんか心理的なコントロールが必要ですね。
さて、草刈りだぁ。
これは、機械だから、相当重労働、危険でもある。心してかかろう。

2006年7月2日(日) 草刈りは

さて、準備完了、出るよと言う時にシャワー。
まあ、それほどひどくはなかったので頑張る。
田の中に入り、稗とかい草など取る。

2006年7月3日(月) どんよりとしています、暑い

体重82.0キロ、歩数7,000歩。
書くだけで精一杯で、見ていて面白そうなこと書けませんね。いかん。

昨日は、高いところにある田んぼのための水中ポンプを引き上げ、持ち帰った。
据え付けにしていたが、執拗ないやがらせが続いていたので、原因を絶つこととした。
水中ポンプを転倒させたり、ゴミを周りに集めたりで、ほとほと困ったのですが、これでどうか。
ダミーの監視カメラを据え付けたり、神社の札をつけたりもしたが、効果はなかった。
捕まえることは困難だし、捕まえてもどうするか処置に困る。

テレビドラマなんかで、田舎でのんびりと・・・・と言う表現がいっぱいあるが、これはどうかと思う。
いやはや、困ったもの。

2006年7月3日(月) 今日は、駆け足で帰り

着替えて田んぼ。
草刈機、なかなかかからん。機嫌悪し。
何回か紐をひっぱったら、しゃーないかかってやるかと。
夏至直後とぎりぎりの時間帯。
暗くなるまでに、少しでもと気はあせる。
限界まで頑張り、あと、溝に落ちた刈った草を熊手で取る。
さすがに7時30分となるとすべての作業が困難に。
作業着は、泥と草のみじん切りで相当に汚れている。
顔にも、細かな草の破片がこびりついている。
風呂に素早く入り、スーパーへと。
食う物、何もなし。
帰って、台所、箒掛け。
そうめんとか食す。
ふう。

2006年7月4日(火) パソコン新しくと

いろいろ設定が面倒ですね。
体重82.0キロ、歩数10,000歩。
今日は、バキバキに行こう。
とりあえず。

2006年7月5日(水) 雨ですね

体重82.0キロ、歩数10,000歩。
昨日は、バキバキやってもらい、久しぶりですっきり。

北、やりましたね。口だけではなかったか。
6時のニュース、官房長官、何やってんのん。
調査とか、閣僚が集まって協議とか???
相手さんも、何もいきなりやったわけではなく、示威行動の末だから、
どうもご苦労様。
お返しはかくかくしかじかでございますと即座に言ってほしかった。
とりあえずは、国税、検察、海保に動いてもらえばいいのでは。

2006年7月6日(木) ごめん、書けなかった

体重82.0キロ、歩数6,000歩。
天気はもはや意味無いので、割愛。
フランス語レッスン行ってきました。
とりあえず、生存表明。

2006年7月7日(金) 七夕ですね

体重83.0キロ、歩数11,000歩。
夕食が遅すぎた、いかん。
ちと、忙しすぎるようでと。

フランス語、講師、ワールドカップ決勝進出喜んでいました。
テレビを見るのは、スポーツバーだそうで、へぇと言っていました。
京都でもたくさんあるそうでと。
私の知らない世界ですね。
あっ、しまった6時までに銀行行くの忘れた。
手数料馬鹿馬鹿しいですしね。

2006年7月8日(土) 暑い夏の日

体重はなんとか、82.0キロに戻りました。
81.5か82.0か微妙なところだったけれど、悪い方の数字でと。
ベースが80キロなので、2キロぐらいは誤差の範囲のようです。
計る時間によって変わってしまう。
歩数は6,000歩。
とにかく無茶苦茶に忙しくて、書けない日々。
とりあえずは、草刈りをしよう。
夕方は、宴会。

2006年7月9日(日) 朝、雨だったけれど

今は、くっきりとは晴れていないが、暑い夏の日ですね。
体重81.5キロ、歩数は6,000ぐらいか。
草刈り結構辛かった。
で、夕方の講演、いい話だったけれど、前半部、こっくりこっくりやってしまった。
遅くまで飲んでしまったので、ちと辛い。
さて、転作確認の準備だ。
ほんと、毎年のことだがうざい。

2006年7月9日(日) 転作確認というもの

米が生産過剰とかで、もう30年ぐらいでしょうかね、転作と言うものが出たのは。
簡単に言うと所有田の33%は作ってはいけないと言うこと。
他の作物を作ればいいのではあるのですが、実際、ぎりぎりの生活で管理しているし、
自分の労賃を只として、機械とかは別勘定でして、トントンベースで生産できればまあ上出来
でしょうか。
で、転作田は、時々トラクターで鋤き込む形で、特に何も作らないできている。
これは楽なはずだが、そうではない。
稲作はきっちり技術体系ができているし、抗生物質の原理と同じで、稲が雑草を結構弾く
ので、稲作しておく方が管理が楽なのだ。
意外な感じだが、現実はそう。
で、転作確認していただくため、草刈り、耕耘などする。
疲れたよ。

2006年7月10日(月) どんよりと蒸し暑いです

昨日、遅くにそうめん食い過ぎたか、体重は83.0キロ、歩数は6,000歩としておこう。
そうめんは、今回は小豆島のもの。
京都あたりではどこの産地が強いかな。
やはり兵庫県の揖保の糸あたりか。
奈良県の三輪そうめんと言うのも各種ある。
私が通常食するそうめんはこのあたりですね。

先日、横着にもパンツ一丁で中華鍋でなすの炒めをしていた時のこと、油がはねて、アチっと。
太ももにあたったのが、軽傷と認識していたら、いつの間にか皮がめくれてきた。
火傷には、ラベンダーオイルの原液とか・・・・・
スポイトで恐る恐るつけてみました。
染みるのだろうなぁと・・・・
不思議と染みない。
今日は少し効いたかなぁと。
でも、すごいにおい。

与太郎さんが、ミサイルの国の件について書かれたサイトを紹介してくださった。
つくづく思うに、今まで弱腰すぎたのではと。
それから、国連・・・・何かと言うと国連・・・・
国連は、そもそも日本とドイツを抑え込むための組織。
そんなところで、いくら理不尽であっても、日本の言い分なんて通りますかな。
強い外交なんて夢か。

2006年7月10日(月) 滋賀県って

この間の選挙であの保守県が、現職落選。
なんの興味も持っていなかったけれど、えっと驚いた。
滋賀県は、交通が便利なので、京都の大学、工場、それから人まで京都から大移動。
滋賀県の方から名刺もらって、これはどのあたりですか?
八日市です。
・・・・伝統ある地名が消えたか・・・・
旧市町名だとどのあたりか見当はつくのだが、あまりに広域合併すぎてよくわからんですね。
これは、京都でも同じ傾向ですが。

2006年7月11日(火) 曇天、少々雨

体重82.5キロ、歩数10,000歩。
飲み会が効いてきた。
すぐには効かず、少々してからね。
今日も飲み会だが、すぐに帰ろう。

2006年7月12日(水) 昨日は早く帰ったが眠い

体重82.5キロ、歩数15,000歩。
昨日は、ちゃんこ鍋いただいたあと、ターコイズさんへ。
男性のみの渋い布陣でした。
いろいろフランス語教えていただいたが、記憶の片隅は、コンキアンのみ。
いかんですね。

2006年7月12日(水) 先日、流行の

セルフのガソリンスタンド行ってみました。
いつも使うところと、たまに遅い時間のみ使うところとガソリンスタンド使い分けていました。
たまに使う方が全面改装して、セルフになってしまった。
それで、行ってみた。
こわごわと説明読む。
現金のところを押し、千円札を入れる。
なかなかしわがあったりで、拒否されたりで、悪戦苦闘。
ガソリンの注入口も開けるのに、悪戦苦闘。
絶対に触らないしねぇ、こういうところ。
満タンになって、レシートが出てくる。
これを持って、精算機でお釣りを貰うこととなっている。
どこやねん?
うろうろ探す。
これか。
レシートのバーコードに反応してお釣りが出てくる。
ふぅ、疲れた。

セルフのスタンドはスコットランドで経験したが、あそこ、レジは有人
だったけれどねぇ。

夜で、空いている時間でよかった。
込んでいる時間だったら、おっさん、何もたもたしてけつかるねんとなるところだった。
疲れる社会となりましたねぇ。

2006年7月13日(木) どんより、そんな日ですね

体重82.0キロ、歩数8,000歩。
昼間の眠気を防止するため、CPAPを一晩中つけていることが望ましいが、なかなかそうもいかない。
自分なりに年をとったのか、長時間の熟睡が難しいですね。
疲れはその日のうちにが理想ですが、結構難しいことですね。

首相がイスラエルで原則論を向こうに説いている。
こんなの、わかっているができない、どうするんだと言うことでしょう。
ミサイルや拉致をどうすることもできない国の親方からの説教は、微笑みをもって迎えましょう。
ただし、儲かる話はちょうだいよと言うところでしょうか。

ジダン選手、朝のニュースででていましたね。
アップになると意外と若いですね。
どうも老け顔だから、年齢勘違いするけれど、結構若いのだ。
侮辱とは言うけれど、一体何語でやったのでしょうね。
日本の場合、近隣国とはそのままでは通じませんからね。
フランス人が、頭突きと言う言葉、覚えましたには笑いますね。
フランス語では、こう言うと・・・・一瞬で忘れた。

国連は、UN。United Nothingの略だそうです。
国内で、拒否権とか言っている国関係の企業に国税に頑張ってもらうのがいちばんいいのでは。

2006年7月13日(木) 英会話レッスン

今日は英会話の日、最近、英語もフランス語も息切れ気味。
予習とか宿題とかにほとんど時間が割けない。
時間の使い方のうまい人は、ちょいの間の時間にうまく勉強するのだろう。
しかし、そういう時間、ネットしているか、後は休息、それを縮めてと言うのは
かなり厳しい。

いつもの如く、北のミサイルについて見解を求められる。
北の将軍様は、あくまでうわさだけれど、ロシアに逃げているとか・・・・・
これはクラインさんとこの情報ですね。
うーっ、それで、それでと。
そもそも彼の国の建国は、ソ連のKGBメンバーとして送り込まれ、ソ連一色だったが、
朝鮮戦争で中国の怒濤の如き大量の軍勢が入り、中国の勢力下になった。
それで、最近の厳しい情勢の下で、親中・親露派が争い、将軍様は政争に敗れ、亡命とか・・・・・
確実な証拠がないのでなんともだが、そんなうわさが・・・・
国連の安全保障常任理事国が・・・・ボキャ貧で助けて貰いながら。

帰りに、四条寺町付近で、ガイドブックを熟視している2人組のおねーちゃん。
Can I help you?
VISAカードでキャッシングしたいそう。
このまま、まっすぐ行くとシティバンクがあるから、そこであんたらのカード使えるよ。
それから、京都駅前のジャパンポストのメインオフィス、ここも使えるよ。
と、案内いたした。
こんな質問に回答できる日本人など、その道のプロ以外にいるのだろうか?

どうか知らないけれど、京都は国際観光都市らしい。
四条寺町と言うど真ん中で、VISAカードのキャッシングができない。
よくぞそんなレベルで国際観光都市と言っている。
こんなこと、簡単じゃないのか。
銀行のATM、ど田舎の支店まで海外のカードを使えるようにせよと言うのではない。
せめて、四条河原町、京都駅あたりの支店は使える機械を1台は置いて貰う。
都銀はこんな負担軽いでしょ。
地銀、信金、京都の両者は強いから軽い。
観光客をもてなす人が、どうもパック旅行しかしていないのに原因があるのでは????

講師に、京都駅周辺になぜ外国人観光客が多いのかと聞かれる。
昔、どや街の簡易宿泊所があったが、それが外国人用のゲストハウスになっている。
それで納得された。

2006年7月14日(金) ジリジリと暑いです

体重82.0キロ、歩数6,000歩。
昨夜はなんとかCPAP朝まで装着、少し気分良し。
そろそろ祇園祭、市内の交通渋滞進みます。
とりあえず。

2006年7月15日(土) 今日もとても暑い

体重82.0キロ、歩数7,000歩。
昨日は、時計の電池を交換して貰った。
河原町松原に修理専門店があったので、出してみた。
契約書にサインとかいろいろあって、少々時間がかかった。
クリーンルームで作業されている。
いろいろPR用の資料が置いてあったので、高くつくのかなと思ったりした。
いや、お値段は極めて良心的、1,050円でした。

帰りの電車で地方政治家氏に会う。
いろいろ雑談。
サミットの誘致の会議があったそうな。
大阪とか名古屋と競争だそうな。
しきりに携帯に電話が。
たいして難しい内容ではなく、どこそこのお葬式がと。
いやはや政治家さんは大変ですね。

これから極端に暑くなる中で外人観光客は元気だ。
我々も海外旅行する
となれば、ロンドン、パリ、ローマなんてプラン平気で建てたりする。
彼らにしても同じでは無かろうか。
地図を予備知識なしで見れば、日本は中国のお添え物に過ぎない。
そうすると、北京、東京、京都、香港、ハノイなんて通常の人でさえ計画してしまうでしょうね。
あらかじめ周遊プランさえしっかりと建てておけば、航空運賃はそれほど高価にならないしと。
日本国内でも、ジャパンパスがあるから、鉄道運賃のことあまり気にせず動き回れる。
なんか完全管理されたパックツアーのみ歓迎と。
それではいけない気がしますね。

2006年7月15日(土) カーナビ

カーナビが田舎だといいかげんなのである。
電話番号と名字を入れれば案内してくれるはずなのだが、都会はいいが田舎は1キロ以上
ずれてしまう。
自動車販売店でそういうこと言うと、そんなことあるか。
それで、テスト。
うちの近所の家の番号を片っ端から入れる。
商売をしている家以外は全滅。
かなりの件数入れて、中核的な市町村以外は、個人宅は一律「字」の中心ポイントに設定されている模様。
随分と手荒な設定だこと。
はなまち宅も、1キロほどずれた場所だった。
手抜きだぁ。カーナビの設定。
店主も初めて気がついたようでした。
田舎は使われることもないから、カーナビメーカーに苦情も行かないのだろう。
困ったものだ。

2006年7月16日(日) 連日、すごい雨

体重82.5キロ、歩数2,500歩。
昨日は、あまりの暑さゆえ、草刈りは夕方と決めていた。
だけど土砂降りでやめ。
今朝は、総出で河川堤防の草刈り。
長柄の鎌を振り回すか、草刈機を使うかですが、私は長柄の鎌。
草刈機は、こういう場所で使い回すほど腕に自信がないから。
かなり疲れて、寝ていました。
今日こそはと思っていますが、2〜3時頃、たたきつけるような雨と激しい雷だった。
完全にやんだのだろうかな。
とりあえず行くといくらかはできるから。

2006年7月16日(日) 草刈りに出ようとしたら

パラパラと雨。
やむなくかこれ幸いにかは別として、本日はやめた。
スーパーへ買い物。

2006年7月17日(月) 今日は祇園祭山鉾巡行の日

でも、雨、うちと市内中心部は気候も違うが、かなり厳しいのでは?
体重81.5キロ、歩数13,000歩。
鎌を振り回したためか、節々が痛い。
なかなかちょっとした無理が利きませんね。

2006年7月17日(月) 100円ショップ

ちょっと覗いてみました。
いろいろなものがありますねぇ。
英会話レッスンの時、テキストが霞んでとても読みにくかった。
その旨、講師に伝えると、はなまち、その気持ちよくわかる。
別の教室行ったとき、眼鏡忘れて行った。
やばいと。
隣に100円ショップがあり、眼鏡買ったら、ジャストフィット。
落としたり、忘れたりしやすいものだから、100円ショップのもの、行動範囲に
置いておくといい。
で、買ってみました。
いちばん度の低い物でも強すぎる感じでしたかな。
受け入れたくない、が、受け入れざるを得ない、そんな過渡期でしょうか。

2006年7月17日(月) 頭突きソング

Le coup de boul de Zidane!

コテボルコテボルのみ聞こえる。

http://www.laplagerecords.com/

なんて言っているのか調べなければなりませんね。

2006年7月18日(火) 天気悪いですね

体重81.5キロ、歩数2,000歩。
雨が強かったので、特に何もせず。
草はどうにもならん、頭痛し。
夏の終わりに、雲隠れ立案中。

眼鏡、揺れ動く微妙なる心、そうそうと割り切れるものではない。

2006年7月19日(水) 朝は集中豪雨

体重82.0キロ、歩数6,000歩。
今朝は、駅まで歩いて行かねばならないが、きつい雨。
やむなく、長靴を持ち出した。
紙袋に普通の革靴を。
正解でしたね。
こういう時にはタクシーはあてにならないものですしね。
とりあえず。

2006年7月20日(木) 雨がひどいですね

体重82.0キロ、歩数6,000歩。
昨日は、高台寺前高月、鱧料理食ってきました。
ここは、鱧の小骨を全部除去すると言う高度な技を使っています。
で、鱧の刺身は全くの初めての経験でした。
今日は、フランス語レッスン。
ほんと、暇なしですね。
与太郎さん、インターネット開通おめでとうございます。

2006年7月21日(金) 書けず

体重82.5キロ、歩数2,000歩。
朝から瓶出し、集積場にワイン、その他の瓶を運ぶ。
雨が続くと、いろいろと困る、体重も問題。

2006年7月22日(土) 久しぶりの天気、暑いです

体重82.0キロ、歩数5,500歩。
帰ると、結構疲れていましたね。
今朝は、歯医者に行きました。
昔詰め物をした歯の一部が欠けていました。
歯医者は、詰め物を取りました。
薬注入と、仮の詰め物で1週間待つのだと。

2006年7月22日(土) 草刈り

夕方から出ました。
もう、大変、草はジャングルの如し。
ひたすら刈る。
溝に落ちたのを熊手で拾い上げる。
軽トラでしばしの休息。
ペットボトルの茶はするすると減っていく。
農業には技術は・・・・あるのはあるが・・・・・それよりどれだけ
作物の状態を見るかだ。
稲の生育、雑草の取り除き、そんなの誰が見ても一目瞭然。
だけど、それができない。
根気と体力勝負。
どんなに嫌でも、行けば、稲の叫び聞こえてきます。
水が欲しいよう、肥料が欲しいよう。
雑草、とってよ。
と、暑い夏は駆け足で進む。

2006年7月23日(日) どんよりと曇っていたら

パラパラと降ってきた。
体重81.5キロ、歩数10,000歩としておこう。
これだけ雨だと困る。
土日しか農作業出来ないし、朝は5時からと言うことはほとんど不可能。
日中は、やればぶっ倒れそうだし。

元気な年寄り連中には、どうしても勝てない。
作業の遅れが目立って仕方がない。
連中は、3度の食事の心配はない。
私の場合は、自分で調理、朝、週末で起きにくいのを起き、それから調理。
夕方、消耗して帰ってから、スーパーへ買い出し。
これじゃあ駄目だなぁ。

また、雨やん。
どうするねん。もう。

2006年7月23日(日) なんと言うか、情けない

スーパーで買い物、家に帰ると、レジ袋が一つ少ない。
3つ入れたはず。
1リットルの牛乳2本に、そうめんの出汁1本入れたのが消えている。
スーパーに電話してみた。
あると言う。
で、また、時間かけて、出向く。
なんと言うか、記憶が怪しい。
困ったことだ。
工夫せぬといかん。

2006年7月24日(月) 曇り空

体重81.5キロ、歩数3,000歩。
九州では、1000ミリの雨が1週間で降る・・・・これは、全国どこでも、こんな雨降ったら
どうしょうもないのでは。
朝から、一般生ゴミ、ビニールゴミを出す。
新しいズボンを履く。
安物なので・・・・3500円・・・・微妙な身体の線が反映されていない。
窮屈なところもある。
また、1週間ですね。
頑張ろう。

2006年7月25日(火) 蒸し暑いです

体重82.0キロ、歩数5,000歩。
雨のため夕方のみ歩く。
そば屋の看板とかが誘惑してくる。
我慢我慢。

今朝は歩く。
汗ばむが、気持ちいい。
朝は弱い。
起きてからしばらくは、ほんと動けない。
低血圧気味からか。

2006年7月26日(水) 書く暇なし

体重82.0キロ、歩数10,000歩。
これで勘弁願います。

2006年7月27日(木) ジリジリ日差しが焼ける

体重82.5キロ、歩数7,000歩。
今日は英会話、予習ができていない。
とてもじゃないけれど、すべてに余裕なし。
とりあえず。

2006年7月28日(金) 今、やっと夕飯

英会話終わり、帰るとNHKで嵯峨吉兆やっているじゃないの。
あそこは敷居が高く、行ったことはないですが、興味はある。
一度行きたいが、なかなか機会がないですね。

講師との話は、いつもながらずっこける。
ミサイルに関する見解を求められ、ラムスフェルドがにっこりだろうと。
あいつは世界一悪いヤツだ。
鳥インフルエンザでタミフルが必要になり、あそこの株でひっくり返るほど儲けたはずよ。
マッカーサー時代の話になり、原爆使おうかと考えたら、トルーマンに首にされたとか。
将軍様は、うわさではロシアに亡命しているが・・・・
どうして、・・・・、そんなん、あそこは、幹部がロシア派、中国派に別れていて、
危なくなったから逃げ出したとか・・・これは一つの可能性だけれど。
延々と続く、長くなるので割愛。

スウェーデン人の講師は何でも日本の食べ物食べると聞くが、あんたはどう、納豆は?
息子は食べるが、自分はやはり困る。
最近、日本の夏は暑いので、菜食にしているとか。
おくらの味噌汁うまいよ。
おくらって、なんや。
okraって、英々辞書にあるのを見せるが合点が行かない様子。
おくらって、なんか純粋日本語かなと思えるが、ちゃんと英単語として認知されている。
それからどんな料理しているんだ。
例えば、ほうれん草、湯がいて、水でさらして、絞って、きって、ゴマパウダーを振り、
それから醤油ぶっかける。
少し、烏賊の醤油かけるとさらにいいね。
烏賊の醤油ってなんや。
樽に、漁師が烏賊を入れて、塩をぶっかけて、何年か待つのだよ。
そうすれば、うまーい醤油できあがり。
発酵して、むちゃくちゃ臭いんちゃうか。
ちょっとは臭いけど、ひっくり返るようなにおいは飛んでしまっているからね。

ほうれん草は、西洋ではほとんどサラダだけれど。
ほうれん草には、蓚酸が含まれているから、湯がいたほうがいいよ。
蓚酸、どう説明するねん。しゃーない辞書。
オーガニックアシッド。
こっちの方がわかりよいな。
こんな感じでした。

2006年7月28日(金) 酷暑ですね

体重82.5キロ、歩数11,000歩。
朝、アルミゴミ出し、田圃見て回る。
畦は、悲惨な雑草の繁茂、どうするねん。

久々に「空調服」だして、ウォーキング。
見かけは、冬場のウンンドブレーカー。
何やってんねん、このくそ暑いのにと言う不審な者を見る視線が熱い。
やや腰だけ集中攻撃の傾向がありますね。

2006年7月29日(土) 各地はとても暑かったようで

体重82.0キロ、歩数11,000歩。
朝から歯医者、昼食後、草刈り、ヘビーな仕事でした。
かなり懸案に見通しがついて、ほっとした。
またまだ、どうにもならん問題は多いが。

本職の方は、なまくらなやつ、なまくらな上司にはどなりつけるスタンスに変えています。
聞いていない、知らない、報告がなかった。そんな下らない言葉の連発。
それは、あなたが無能なのでしょうとどなりつけてやりました。
当然、反発はきつくなるでしょう。
そうでもしないと改善はできませんから。
そんなことしているからとても忙しい。

昨日、京都駅の地下の地下鉄切符売場で、外人夫婦、たぶん50代後半が地図を見て悩んでいる。
Can I help you?
とやったら、わぁよくぞ言ってくれましたと。
何でも祗園に行きたいとのこと。
地下鉄では、いくら悩んでも行けない。
自身が祗園に行く場合は・・・・・タクシーなのだが・・・・それは置いておいて。
ここでは駄目、バスに乗らないと・・・・
Follow me!
地上に出て、バス停に向かう。
で、あんたらどこから来たの?
フランス。
ん?
ジェパルレフランセアンプー。
パリは行ったことあるの?
5回ぐらい。凱旋門、ドルセ、ラルーブル、ガレドモンパルナス、ババンにレバノンのレストランがあったな。
確か、ノウラだったな。
おー、ババン、あーた、グッドメモリーね。

で、バス停の一番近いのを案内した。
206番に乗るのよ、8時7分だからね。
運転手にギオン、ギオンと叫ぶのよ。料金は220円ね。
じゃ、オールブワールね。

2006年7月30日(日) 今日はいい天気みたい

うだる暑さですかねぇ。
体重81.5キロ、歩数10,000歩としておこう。
炎天下の草刈りは相当きついが、歩数自体は増えないものでと。

今日は、墓掃除に行こう。
もうなんとかと言うほど数があるから大変。

2006年7月30日(日) 墓掃除

午前中、かなりぶっ倒れそうだった。
手荒く、やったと言う程度なのだが、やるべき数が多すぎてと。
これから、また別の寺へと。

炎天下の作業は、水だけでなく、塩も摂らないと血液がどろどろになるようですね。

2006年7月31日(月) 梅雨があけたらしいですね

体重82.5キロ、歩数は18,000歩と言うところか。
墓掃除は、自分のところだけでなく、縁者のところもしてたので、相当な量になる。
寺は2つで、ふるい先祖の墓は無住の朽ちかけた寺。
当然、たけがかぶさってきたり、石塔が倒れていたりでなかなかのもの。

夕方は、稲の方、穂肥を散布。

夜は、少々オーバーワークが効いたのか、何度も何度も目が覚める。
困ったものでした。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [リンク] [検索]

Akiary v.0.51