はなまちの左党日誌(バックナンバー)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [リンク] [検索]

2006年8月1日(火) 8月ですね

暑いですね。
体重83.0キロ、歩数7,000歩。
昨日は、バキバキに行こうかと思ったが、夕立が今にもとなりかけ、逃げ場がないため、電車に
乗ってしまった。
昨夜は、横になったら瞬間的に熟睡、電灯を消す間もなかった。

昨日より、この本を読んでいる。


とてもいい本で、ほんのり暖かみのある文体、気持ちが洗われます。
是非ご一読を。
ジャージー、エジンバラ、サンマロ、なじみのある地名、いいですね。
53歳から英語始めたとか。
ただ、そろばんはじくとずっこけますが。
厳しい個人レッスンを相当回数続けるのは、やはりすごい方です。

2006年8月2日(水) 8月になってやっと夏らしく

体重82.5キロ、歩数11,000歩。
昨日は、バキバキ行きました。
筋肉の張っている箇所、結構ありましたね。
身体をあっち向けたり、こっち向けたりで硬い部分をいろんな格好して伸ばす、そんな感じ。
帰ってから、竹刀の素振りしました。
上半身の運動不足、多少解消。
安ワインが届く。

84歳、イギリスの方、読み終えて、やはりすごいですね。
190時間、プライベートレッスン受ければ、最低150万円はそれだけでかかってしまう。

2006年8月2日(水) おかず一品

卵2個、豆乳500cc、それから藻塩スプーン1杯。
ボールでよくかき混ぜます。
茶碗蒸しの要領で10分間蒸します。
仕上がりに、少しそうめんの出汁をかけます。

ヘルシーなメニューですね。

それなりにアレンジの仕方は一杯。
京料理風にあんかけもいいかも。

2006年8月3日(木) 軽い筋肉痛

体重82.0キロ、歩数11,000歩。
竹刀の素振り、一本歯下駄を履いて行う。
結構きつい。
熟睡はよくわからんが、とりあえず、睡眠は横になったと同時に爆睡。

朝はとうがらしとぶなしめじのみそ汁、トマト、ゴーヤと鶏肉の醤油炒めなど。
昨夜は白飯はカットした。
でんぷんが一番体重に効く・・・・そんな感じかな。

あっという間にレッスンの日だ。
ほんと勉強する時間がない。

2006年8月4日(金) 体重話が掲示板で賑わっていますね

体重82.5キロ、歩数5,000歩。
フランス語レッスンの後、人脈維持のために2軒訪問。
で、きっちりと増えていますね。

英語のレッスンを受けている方が休憩時間に、はなまちが講師に妙な日本語教えるからと。
と言うのは、特定の業界では、夜でも「こんばんわ」とは言わず、「おはようございます」と言うと。
だから、講師はGood morning!と言ってきたとか。
で、どういう場合に使うかと説明したとのこと。
水商売とか芸能関係はそうですね。

フランス語でもその話した。
当然、そんなことフランス語で説明できず、日本語や英語でつぶやくと訳してくれた。
プルコワとつっこまれましたが。
なぜですね。

2006年8月5日(土) ひゃー暑い

体重82.0キロ、歩数3,000歩。
昨日は時間が無く、歩けなかった。
今朝は歯医者に行って、詰め物を入れて貰った。
しばらくは違和感感じるでしょうね。
いろいろしなければならない外仕事、この暑さではとても出られない。
横になったりしたら、それなりに1週間の疲れが吹き出す。

さてと、遅い昼食でも作るか。
あつい昼下がりには、そうめんも風流かな。

2006年8月5日(土) なかなか暑くて動けず

夕方になってやっと動き出す。
墓参り用の竹筒のため、藪に切りに行く。
それなりに持ち帰る。

テレビのニュースによると郡上八幡は38度とか。
バイクのツーリング、こりゃ大変。
鮎の塩焼きと生ビールがうまそ。

2006年8月6日(日) 滋賀に続いて長野も激震ですか

長野はあれどうかなと思っていたら、やはり・・・・落選ですか。
やっぱりねぇ。
パフォーマンスはいけませんねぇ、地味に仕事をして欲しいもの。

2006年8月6日(日) あれれ、長野の話は置いておいて

体重82.0キロ、歩数は5,000歩としておこう。
今日も炎暑、外で働くわけにはいきませんね。
働いている方、ほんとうにご苦労様です。
熱中症にならないよう、水と塩は適度に摂って下さいませ。

2006年8月7日(月) 昨日は、炎暑の中、日陰で

墓参り用の竹筒作り、鉈で尖らせる。
結構、大変だった。

体重82.0キロ、歩数10,000歩。

夕方から、穂肥散布。
水路に水がうまく流れず、干上がっている田があり、溝掃除。
少しましになるが、原因を特定しないといけないが、難しいね。
もぐらの穴かもしれない。

2006年8月8日(火) 墓参りとか

体重82.0キロ、歩数3,500歩。
あまりあるくことが出来ませんでした。
墓参りをすませ、嵐峡館に昼飯食いにでかけました。

ここは、大堰川を船で遡って行きます。


船着き場の対岸です。


渡月橋の方を向かっての眺め、橋はちょっと写っていないな。


ボート遊びされています。


高級な料亭が、いろいろあるようです。


保津川下りの舟です。


嵐峡館の部屋からの眺め。


門から、庭を眺める。


食事終わって、仲居さんが送ってくれます。


嵐峡館全景、露天風呂もあります。
写真は、携帯電話のカメラしかなかったので、少し画質は悪いですね。

2006年8月9日(水) 蒸し暑いですね

体重82.5キロ、歩数4,000歩。
台風は、関西を避けてくれたようで、特に雨もなかった。
わずかな湿りはあったようだが。
とりあえず。

2006年8月10日(木) またまた炎暑

体重82.0キロ、歩数6,000歩。
毎月1回の健診、今回はお願いして採血してもらった。

スーパーに寄るが、どうも野菜の品数、価格ともどうにもならん状態。
本屋に寄る。
月刊プレイボーイが>祇園特集していた。
よくは見ていないが、知った顔も多かったので、とりあえず購入。
旅行ガイドブックと2冊、買うが封も切れていない。
男性誌と言う先入観捨てて、本屋で手にとって見て欲しいです。

エアメールが来ていたが、どうも億劫、難し過ぎる。
目論見書の類だが、読むの疲れる。

2006年8月10日(木) 今日は英会話レッスンの日

予習できていない。
テキストはかなり高度になっているから予習は必要なのだが。

講師がパリへ行きたいと。
そんなん、忙しくても無理して行けばいいやん。
JALツアーで行こうかしら。
別に英語ネイティブなんだから、そんな無駄しなくてもいいやん。
だって、ノートルダムとか凱旋門とか、ルーブル、オルセー・・・・そんなん方向音痴
やし、どうすんのん。
心配あらへん、スカーレット色のバスがパリの有名どこ循環して回っている。
それに乗ったら心配あらへん。
二階バスでオープンになっとわ。
へぇーっ。

こんな感じでした。

2006年8月11日(金) 曇ってきました

夕立が来そうな雰囲気。
体重82.0キロ、歩数7,000歩。
昨夜は、パソコンの横で熟睡してしまった。
2時頃寝直す。
幸いにも横になれば、スイッチ入れたように寝付ける。

2006年8月11日(金) バキバキに久しぶりに

・・・・訪れる。
なんか日本語おかしい、それはいいとしてと。
バキバキを久しぶりにしてもらったら随分と楽になった。

明治屋に行く。
スペインフェアしていた。
ハムを少し買う。
ここは食用オイルの在庫が豊富だから、たまに行くようにしている。
九鬼のごま油3種とピーナッツ、ウォールナッツオイルを買う。
健康作りはいいオイルから。

2006年8月12日(土) 炎暑状態

体重は81.5キロ、歩数10,000歩。
今朝から、ここのページの管理人へのメールと言うCGIがあるのだが、sexと言う単語ばかり入った
メールが嫌と言うほど届いた。
で、やむなく、sexと言う単語その他が入っていれば拒否するようセットした。
また、ここのトップページから順に行かないと入れなくした。
掲示板で相当に悩まされ、次はフォームメールですかね。
ほんと困ったものです。

2006年8月13日(日) 蝉が鳴いていますね

体重81.5キロ、歩数3,000歩。
昨日は、歯医者に行き、スーパーで買い物した以外には特に何もしなかった。
メールでスパム送ってくる不心得者に対するバリア設置にやや時間食う。

先日、明治屋で買ったスペインの生ハム、美味だった。
豆腐の燻製もなかなかよろしおした。
最近は、菜っ葉ものがどこも高く、いいのがない。
昨日も、ほうれん草をスーパーで買おうとしたが価格と、品質を見て断念。
野菜をかなり食べないと、体重も増えるし、体調管理からしてもよくないから。

不思議に思うのだが、こうした明治屋とかデパートの食品売場が高いか?
えっと思うほど高いものや、高級品を置いてはいるが、ありふれたものも置いている。
ブナシメジのパックなど、近くのスーパーより安いのだ。
近くのスーパーは、かなりよく見て買わないと、古くて捨てる確率も高い。
こうした店では、黙ってカゴに入れて大丈夫。
払っている家賃は桁違いでしょうにね。

プレイボーイの祗園特集。
やはり大手の出版社が作ると、写真が綺麗ですね。
内容は、うーん、???も多いが、まあ、大筋はこんなところでしょうか。
よく知っている顔がたくさん写っていましたね。
ただ、ダイエットとは相容れないところ多しで、随分とご無沙汰になっていますが。

2006年8月13日(日) どこも盆休みのよう

ネットのお友達もみんなどこかへ行ったようで、静かです。
でも、暑いなぁ。
さあ、野良仕事。

2006年8月14日(月) 今日は電車かなり空いていました

体重82.0キロ、歩数10,000歩。

穂肥の散布、雑草の除草などしました。
汗が滝のように出ましたね。
い草が一杯はびこってきて、どうしょうかと頭抱えています。
来年当たり、深刻な状況になりそう。

盆なので、仏壇に小さな膳を準備してきました。
なまくら坊主が来るから、せめてもの心遣いか。
高い宗教性などもとめないが、せめてサービス業としての心得ぐらいもって欲しいモノ。

2006年8月15日(火) 暑いね、政治的にも

体重82.0キロ、歩数6,000歩。
昨日は夜、客人あり。
マイク氏、ヘンリー氏、その他日本人数名。
マイク氏に豊の秋を飲ませる。
ボルドーメドック2000も飲ませた。
彼は、ベジタリアン、何食わすかだけれど、スーパーで精進パックがあるから便利。

えらい人が、なんやら東京の神社行ったとか。
マスゴミはうるさいねぇ。
某2カ国はもっと礼節持ってもらいたいもの。

2006年8月16日(水) なんか新聞もテレビもねぇ

体重82.0キロ、歩数8,000歩。

次の総理がどうするかとか、そんなものインタビューしても無駄ですね。
昨日、ぎゃーぎゃーうるさいのに行った。
問題になるのは、最初の一回だけで、こういう脅しが無駄であるとわかったら、大キャンペーン
やってこなくなるでしょう。

大陸との間は戦争はあった。半島とは戦争はなかった。
謝罪は何回もしている。
補償とか賠償名目ではないが、ODAと経済協力はたっぷり。

何でも、試験でも営業でもスポーツでも負けた時は、敗因を徹底的に検証して、次に備えるでしょう。
しかし、戦争のことになったら、平和!、右翼!・・・・議論を封じるヒステリックな様。
これでは、外交戦争で負け続けるのが当然でしょうね。

2006年8月17日(木) 台風が近づいているようで

体重82.5キロ、歩数10,000歩。
ぎっくり腰寸前かなと言う感じしたため、マッサージに行く。
ずいぶんと軽くなった。

暑さは、峠越したよう。
また、レッスンの日となる。
予習は出来ていない。
今日はフランス語だが、こんなことではいけない。

根室方面で痛ましい事件が・・・・・
相手は大熊、原油価格上昇で経済制裁なんて技は通用しないし。
彼の国は、まあ、蹂躙の限りをつくしておきながら、謝罪はなし。
どちらにせよ、外交力の弱さばかりが目立つ。

1965年の5億ドルの経済協力にしても、拿捕された漁民を人質にだったこと・・・・

2006年8月17日(木) フランス語レッスン

あいかわらずハード。
英語だとある程度の余裕が出てはいるのだが。
冷や汗の連続。

クルーズからどうも帰還されたような・・・・・

体重が増加傾向、これはいかん。
そもそもが中国2回訪問したのが元凶。
いわゆる宴会料理は肥える、これ真実。

諸般の事情で相当に時間的に厳しいのだが、ヨーロッパ遠征準備中。
ユーロがとても高く、頭抱えている。

2006年8月18日(金) 台風ですかね

体重82.5キロ、歩数10,000歩。
暑い夏があればこそ、いろいろな作物が育つ。
稲など涼しいようであれば、困ったことに。
また、寒い冬があればこそ、熱帯性の害虫が淘汰される。
自然はうまくできている。

しかし、大都市は、全域をアスファルトで覆って、空調と自動車から大量の熱源を発して、
あんまりそんなことやっていたらどうなるのでしょうかね。
また、世界的に見れば、農業開発して、砂漠化ばかり、どうなるのかな。
重慶では40数度と言う気温とか。
調子よく大気汚染させたからではないのでしょうかね。
この春の経験から、上海の空気は日本のどこよりも悪かった。
重慶は押して知るべしであろう。

フランス人講師に、ゴルフは私はしないと説明した。
イギリスのように全土がゴルフ場のようなところなら別だが、日本では森林伐採して、
ゴルフ場作るのはとてつもない環境破壊と。
それからバブル前夜の頃、ゴルフ場開発ばっかりやって、失敗して不良債権ばかり、
日本はそれから暗黒の10年を経験した。
だから、ゴルフだけは絶対にしないと。

2006年8月19日(土) 風が少し強いですかね

体重81.0、歩数6,000歩。
昨日は、歩いている最中に雨が降ったりてで途中でタクシーに乗ったり、帰りにバキバキに
行き、ぎっくり寸前だと言ったら、念入りにやってくれた。
電車から降りて、車に乗り込んだらどっと疲れが出てきた。
スーパーへ行きたいところだったが、やめて帰る。
針灸とかマッサージなど医療類似行為は、一カ所に集中した疲れを全身に散らすわけだから、
しばらくするとどっと疲れるというのは理にかなっている。
とりあえず。

2006年8月20日(日) 朝から暑いが

天気はよさそう。
体重82.0キロ、歩数はせいぜいが2,000歩というところか。
買い物以外は昨日は何もしなかった。
こんなことしている場合じゃないんだけれど。

仕事で文書の代わりに、インターネットのCGIを使ってやろうと、いろいろ工夫。
世の中の賢明な方が作ったプログラムが公開されている。
それをカスタマイズして使うのがせいいっぱい。
しかし、それでも時間がかなり必要。
そんな一日でした。

2006年8月20日(日) 高校野球見てしまいました

すごいですね。
この炎天下でよくまあ倒れないもの。

2006年8月21日(月) 世間は夏休み明けですか

体重82.0キロ、歩数4,000歩。
トラクター作業だから、それほど歩数は伸びず。
田圃行くと、手が行き届かず、悔し涙。
水管理はできていない、雑草の除去は手つかず。
どうしょうか頭が痛いが、体力・気力の限界もある。

野球は早実の優勝ですか。
それにしても、苫小牧、3年続けて決勝とはすごいですね。

2006年8月22日(火) なかなか更新息切れ気味

体重81.5キロ、歩数6,000歩。
ちょっと仕事で遅くなったので、帰りのウォーキング省略。
トマト寒天、効果はあるが、結構作るのが面倒ですね。
流し缶で荒熱を取るのが面倒と言えば面倒。

データベース、苦悶。
同じデータをいろいろなフォームに入力せず、1カ所入力すれば、いろいろなフォームに
連動するのが大切。
打ち出しイメージから、どうデータベースを作るかが問題。
とりあえず、アクセスでやってはいるが、本当はMySQLあたりに移行したいもの。
うまくいかん、うつうつ。

しかし、資料要求がいまだにワープロソフトとは時代錯誤ですね。
せめてエクセルにできないものですかねぇ。

2006年8月22日(火) 与太郎欧州更新

http://tosa-emon.cocolog-nifty.com/blog/
上記サイト、更新される。
ヨーロッパはいいですねぇ、私は好き、いつ行けるかは疑問だが。
要するに、縁のあった土地しか行けない、そういうもの。

けふは、またバキバキ。
基本は柔軟体操をさせてくれる、そういうプラッツェ。

貫禄十分な姐御が・・・・・脳軟化症????
ぶりっこでしょ、たぶん。
そこにすわんなさいよ、あーたと話したいの・・・・・
これに逆らえる・・・・をのこはんはおらんどっしゃろ。

訪欧計画・・・いいかげん。
アムス、ブリュッセル、未定、パリ2泊、計5泊が許された範囲。
未定をどうするか、ルクセンブルグにするか、フランスかベルギーのど田舎にするか。
いい知恵ないかな。

2006年8月23日(水) まだまだ暑い

体重81.5キロ、歩数9,000歩。

昨日は、強い夕立に打たれ、びしょびしょ。
傘はさしているものの、商店の軒下に避難してて、バキバキまでほんの10数メートル。
行けって判断が誤り、きつく濡れてしまいました。

閉店間際のデパ地下で半額になった刺身を買う。
あと、生麩も買った。

今日は、ビアパーティ。

2006年8月24日(木) 久々のまちなか

体重82.5キロ、歩数6,000歩。
ビアパーティがよく効きました。
あまりうまいものはなかったのですが、身につくようでと。

ターコイズさんのスイス人スタッフ、チューリヒ出身だそうで。
4月に日本に来て、それなりに日本語、私のいかさま英語よりずいぶんとマシ。
スイスの方がものによるけれど、物価は高いそうな。

スイスと言えば、銀行と時計だねと言う話。
パテックフィリップとか、バセロンコンスタンチンとか言ったら全然知らないとか。
こういう時計、高級な自動車が買える値段だけれど、こういうとてつもないものを作って
商売にしていることがすごいですね。
一体、どういう人が買っているのだろうとは思いますね。

スイスの一般市民用の銀行は、カントン銀行と言う。
日本の信金とか地銀の類か。
なんでそんな名前知っているのか。
逆に、ピクテとかの個人銀行はご存知なかった。
銀行で働くと言うのは、ひとつのステータスのようでしたね。
日本人に神社の鳥居はなんで赤いの?とか聞かれるような奇異な質問に似ているのか。

ヨーロッパには、小さな国がそこそこある。
モナコ、アンドラ、ルクセンブルグ、リヒテンシュタイン、バチカン、サンマリノ、マルタあたりか。

2006年8月25日(金) なかなか書けないが

体重83.0キロ、歩数4,000歩。
宴会の翌々日に都合で歩けないのが効いたよう。

昨日は英会話、宿題出来ていない。
ノーエクスキューズよ。

公害の話、水銀の入った廃液を流して、湾内に溜まった汚泥からプランクトン、小魚、中型の魚・・・・
どんどん生物濃縮されて・・・・漁民の身体に蓄積し、奇病が発生した。
生物濃縮・・・・適当な言葉が出ない・・・・へたくそな説明して・・・・
そんな感じでした。

2006年8月26日(土) 土曜日なのね

体重82.0キロ、歩数5,000歩。
アクセスで宛名シール作って、作業。
封筒に詰める段階で、しょーもない誤植に気づく。
コピーやりなおし。
資源の無駄遣い、うーん、熱が出そう。
しかし、こういう作業って、ひとつひとつのデータを疑問を持ちながら作業する。
これってとても戦略的なんですね。
こんなの若い者の仕事・・・・となりそうなことだけれど、そんな振る若い者もいない。
シールの打ち出し見ながら、こういう風にならんのかなぁと思いつつ・・・・
しかし、プログラムをうまく組む能力は、まず自分で不自由を体験することからかな。

今朝は、歯医者へと。
はなまちさんと先生自身が呼ぶ。
衛生士がいつもなら呼んでくれるのだが、今日は先生。
で、見ると、衛生士3名のうち2名が新人となっていた。
きのうと今日からと言う、ほんとフレッシュメンバー。
で、新人さんは立っているだけで・・・これからの成長に期待ですか。
それから床屋。
歯科でガーガーやられると、結構疲れるんですね。
帰って、寝てしまった。

夕方から仕事しようかと・・・・でも、雷ゴロゴロ、やめた。
スーパーに買い出しにでも行くかな。
最近はとても遅くまで開いているのがうれしい。
従業員さんにはきついでしょうが。

2006年8月26日(土) 旅行準備

8/30から9/5とヨーロッパ旅行としては、ぎりぎりの最短日程。
9/5なんて関空に早朝に着くからかなりもったいないですが。

で、8/30のアムステルダムと最後の2泊のパリだけ予約した。
5泊のうち2泊のみ自由にしておこう。
パリは9月のはじめはどうもホテルが逼迫するようなのでと。

アムステルダムはCity Hotel Amsterdam
パリはKiriad Alesia Hotelとした。
パリのホテルは昨年泊まったところ。
定宿にしていたところ、ユーロ高と不明の理由で邦貨として2万円を超えることとなり断念。
とてもそれだけの価値はない。

旅は予測できない何かがある。
ふらっと行くからいいと言うものもある、そんな出会い大切にしたいもの。

2006年8月27日(日) ぼったくり公衆電話

体重82.0キロ、歩数4,000歩。
買い物程度の歩きしかしていないですね。
歯科で疲れた。
いつも、あなたの磨き方は不十分だ、強すぎて歯茎傷つけている。
言うには、歯の付け根の所を綺麗に、かつ優しく磨かないと駄目とのこと。
ここに巣くう細菌は、嫌気性のため、うまくきれいにしてやると、歯茎のトラブルは
皆解消するとのこと。
歯医者に褒めて貰うための磨き方をいろいろチャレンジした人がいて、結局電動歯ブラシに
なったとか。
しかし、実際、見えないところなんで難しいですね。

昨年、ボルドーのレストランに置いてあった公衆電話から日本に電話してみたのですが、
電話機の横にこの番号に電話しなさいと、数カ国語で、当然日本語も書いてある。
あとで、請求見てびっくり。
8000円相当、フランスなのにドル建て。
今時、こんな高い料金はと。
ネット見ると、この種のトラブル多いようでと。
http://bunbun55.at.infoseek.co.jp/denwa/riyoukyuusi.html

2006年8月28日(月) なんかバタバタです

体重82.0キロ、歩数8,000歩。
昼間の暑い時に穂肥散布、途中、雑草の繁茂が中途半端でなく、軽トラ1/3ぐらいになる。
もう1枚と言うところで、結構きつかったので、中断。
食事して、休憩していたら夕立の強雨。
やんでから撒こうと行ったが、稲に露がいっぱい、断念。
葉っぱに肥料がついてとれないとなれば、深刻。
で、草刈機、繁り放題。
早く暮れるようになったと実感。

ガス台が修理から直って来たのだけれど、最悪。
天ぷら過熱防止装置が効き過ぎ、みそ汁すらできない。
少し改善されたかと思ったが、さらに深刻な事態。
なんか中が燃えている。
それから、点火にマッチが必要になる。
また、電話して、持ち帰ってもらわなければならん。
あれは設計が悪いな、たぶん。
温水器で有名になったメーカーだからか。

2006年8月29日(火) なかなかあわただしく

体重82.5キロ、歩数6,000歩。
ネット予約したら、パリのホテルがとれていなかった。
再度、違うホテルを予約。
この時期、パリは込むのですね。
ユーロは実際交換する時はたぶん150円超えるのか。

2006年8月30日(水) それでは行ってきます

体重82.5キロ、歩数4,000歩。
それでは、アムス方面へと。
これから関空。
荷物は小さくしました、機内持ち込みのみ。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [リンク] [検索]

Akiary v.0.51