はなまちの左党日誌(バックナンバー)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [リンク]

2006年12月1日(金) 曇っていますね

体重82.5キロ、歩数3,000歩。
フランス語でしごかれる。
男性講師でした。
ユーロ高いねとの話。
彼らの里帰りにモロに堪えるそうで、うれしくないそうです。
フランスから帰ってくる時は荷物が膨らむそうで。
12月はソワレ・・・つまり、パーティとかが多いので、自宅で飲むのはやめている
とかの話していました。
ユーロ、本当に高い。旅人さん、与太郎さんが近々訪欧なのに異常とも言えるユーロ高。
とりあえず。

2006年12月1日(金) 今日は少し飲んだ

とにかく疲れた。
膨大な統計資料からレポート書くのだけれど、時間が限られている。
物理的にかなり苦しい。
扱っているデータに心動かされると、レポートに深みは出るかもしれないが、締切に間に合わない。
かくして、エクセル、アクセスと格闘。

2006年12月2日(土) これから温泉

体重82.0キロ、歩数3,500歩。
耳鼻科に行ってきた。
体調は、今ひとつ。
できるだけはしゃぎ過ぎないよう気をつけよう。
怪人は為替の達人、毒を盛られないようにか。
さて、これぐらいにしてと、レスは明日夜まで放置ですみません。
携帯はいつもオープン。
それでは。

2006年12月3日(日) 帰ってきました

体重は計っていない、歩数は3,000歩というところか。
富山方面は悪天候、帰ってみれば雨の気配すらなかった。
バスに缶詰だったから、旅館、レストラン、みやげもの屋、それだけの連続でした。
明日の体重が思いやられる。

キャノンのカメラ買って持って行きましたが、いいですね。
液晶の部分がかなり大きくなって、見やすい、すごい進歩ですね。
話は変わるが、液晶の製造装置は、最新の物は2メートル角ぐらいのガラス板を処理して
作るらしいですね。
大型テレビの液晶は、大きな板で作って、それを切って作ると効率がいいそうで。
さらにでかい装置が求められているけれど、そうすると、そんなでかい装置をトラックで
運べないとかの問題もあるようですね。

レス、放置気味ですが、明日以降と言うことでご容赦を。

2006年12月4日(月) 寒いですね

体重は83.5キロ、歩数3,000歩。
期待通り増えていましたね。
今日は朝30分の歩き、冷たい空気の中、さわやか。

電車は、今日はかなり前の方に乗った。
なかなか毎日違う場所、違う車両に座ることはむずかしいですね。
どうしても癖が出てしまう。
とりあえず。

2006年12月5日(火) さて、これから

出かけます。
体重83.0キロ、歩数6,000歩。
ミニオフ、楽しみ。
とりあえず。

2006年12月6日(水) いい天気ですね

体重83.0キロ、歩数16,000歩。
足がやや筋肉痛。
昨日のrendez-vous avec Kayは滞りなく。
ターコイズさんの開店時間まで、軽く某居酒屋で「おでん」、「生麩」、「かやくごはん」
などいただく。
Kayさんは、昨日、小学校の同級生と熱燗酌み交わし、大切なダンナ様のプレゼントを紛失されたとか。
ダンナにどう説明しょうかと・・・・・

ターコイズさんに行く。
早いですねと。
いつもタクシー待ちか、そんな時間にヘロヘロ状態でしか行っていない、反省。

スキンヘッド氏がうちの日記見て、あわててかけつけていただいた。
神戸まで帰ると言うことで、名残惜しくも、8時30分にはタクシー。
京都駅でお別れ。
そんなsoireeでした。
帰ったのは、まだ10時前、飲まない日より早いな。

2006年12月6日(水) 外国語

Kayさんが、ターコイズさんのスイス人スタッフ君と英語でおしゃべり。
綺麗なクイーンズでした。
ひとつひとつきっちりと発音され、easy Tの激しいカジュアルアメリカンではなかったです。
とにかくやはり外国語は英語・英語で・・・・かなり後の方に第二外国語が控えると言う
感じでしょうか。

しかし、日本語の文章で、英語に翻訳不能と言うのがあまりにも多すぎる。
それは、ある意味、責任逃ればかり全面に出ていて、これは最終的に誰が責任とるの?
そういう文章はビジネスにおいて、やはり鼻つまみ者だと思うのですが、そんなのが闊歩。
だから、英語的発想すれば、日本社会で不適応起こすのかなぁ。

2006年12月6日(水) さてと

ボクードソワレ。
今日は忘年会、風邪がぶり返し、早く帰ろう。
1次会のみ。

2006年12月7日(木) 冷たい雨

体重83.5キロ、歩数10,000歩。
風邪がまたぶり返し。
よくないですね。
昨日、宴会。
宴会がすんだら即タクシーで帰ったが、もうひとつですね、体調。


スモークサーモンの寿司、からすみをイカで巻いたもの。
れんこん、たいの子、なまこ大根おろし、菜の花芥子風味。

2006年12月8日(金) 体調はかなり悪い

体重83.5キロ、歩数は2,500歩。
昨日は、病院に行ったら時間がかかって結局英会話レッスンに行けなかった。
直前のキャンセルだから振り替えは効かず、痛い出費を伴う欠席だがいたしかたがない。

思うに、英語の重要性は他の第二外国語と比べて100倍以上あるのではと感じますね。
フランス語より10倍いや100倍ぐらい重要では、そんな気がします。
そして、第二外国語が堪能だけでは評価されにくい。
英語もそこそこできないと・・・・・難儀なことですが。
それから、マイナーな言語、これは英語を駆使できなかったら学習すらできない。
社内公用語を英語にる日本企業も結構出てきている・・・・これはこれで困ったことだが。

2006年12月8日(金) 某氏は巴里の人

フランスに行きたしと思へど・・・・・
某氏は巴里の人。
こちとら、ただの風邪患者、せめて間者になりたし・・・・・

なんか書きたい気持ちは一杯、でも、筆がすべらない。
これは寝るに限る。
ごめんなさい、読者皆様。

2006年12月9日(土) 雨ですね

体重83.5キロ、歩数2,500歩。
体調は今ひとつ。苦しい。
朝から神社の掃除。
明日は7時より当番。

たびちゃん氏は巴里漫遊のよう、与太郎氏も近く独逸かな。
今の時期、体調悪くてもなんとか踏ん張らねばと言う状態、とても旅行などできない。
しかし、どこかへ行きたい病がうずうず。

2006年12月10日(日) 寒い日でしたね

体重83.5キロ、歩数6,000歩。
昨日は、神社の掃除、英会話のクリスマスパーティ。
本日は、神社の当番。
寒かった。
体調は今ひとつ。
現状打開はいかに。

2006年12月11日(月) 今日はいい天気ですね

体重83.0キロ、歩数6,000歩。
体調は全快とはいきません。
まだ、風邪をひきずっています。

12月〜1月にかけて、地域の行事が多い。
ひとり者には厳しい季節。
たとえ短時間でも土日がつぶれると痛いですね。
お寺のことなど、家族数の多い高齢者なんかが暇つぶしのため異常に頑張ったり
するから迷惑この上ない。
考え方も古くさい、困ったもの。
一人で外国を歩く楽しさとか覚えて欲しいものだ。
ただ、集会なんかで自分が若い方だと思っていたら、いつの間にか真ん中より上になっていた。
時の流れは速い。

cardiovascular(心臓血管の)という単語、特殊でしょと講師に言ったことありました。
講師は、テレビのCMでも使っているよとのこと。
先日、これが必須の単語かどうか議論してて、その語ある人と名刺交換したら、まさに
この単語が使ってあった。
心臓外科の先生でした。

2006年12月11日(月) それにしても

医者の字って、なんでまあ、ああいう下手くそなの?
って、ターコイズさんで心臓の先生にぶつけてみた。
稀には達筆の方もいらっしゃるとか。
しかし、診断書の字は・・・・なんと言うか、幼いと言うか・・・・
どうにも食えぬ字がほとんど。

他の業界の方の場合、私も含めて、悪筆は多いけれど、年齢相応に枯れた字を書いている。
医者の字は、天真爛漫と言うか・・・・子供っぽい。
どうしてなんだろう。
わからん。

カルテは法律で日本語で書くことになっているとか。
その昔は、ドイツ語でとかだったが、今は日本語で統一だとか。
しかし、皮膚病系の疾患の場合、英語とかラテン語とかで書く方がよほど楽とか。
疥癬・・・・・こんなの普通書けないよね・・・・それより英語の方が楽とか。

一般人にとっては、医療英語なんてほとんど暗号。
病院内を歩けば、少なくとも100以上の医療用語思い浮かぶはず。
しかし、英語では出てこない。
なかなか壁は厚いですねぇ。

2006年12月12日(火) 雨ですね

体重82.0キロ、歩数7,000歩。
やっと体重が戻りました。
風邪で十分なウォーキングできなかったため時間がかかってしまった。
昨日は久々にバキバキに行く。
右膝の関節が微妙に痛かったので・・・・温泉で軽く当たったら打ち所が少々悪かったよう。
靱帯を刺激したみたいとの診断で、少しマッサージしてもらった。

風邪はまだすっきりしないけれど、なんとか日常生活はできるレベルになってきた。
昨日は、古い知り合いの社長が訪ねてきてくれて、うれしかった。
今や、大社長だな。

2006年12月13日(水) 引き続き雨

体重82.0キロ、歩数3,000歩。
バキバキに行く。
大根と金時人参炊いてみた。
朝、食った。
昨夜はなぜか寝付きが悪かった。
体調は回復気味、まあまあのレベルまで頑張ろう。
とりあえず。

2006年12月13日(水) いろいろ見ていただいている

ようですが、なかなか書けず。
ミケさんところが面白かったなぁ。
ちょっとレスしてきました。
メリーさんとこも、したたか。面白い。
仕事のA420枚ぐらいのレポート、グラフとか統計が入っているので、かなり気が狂って
自分のサイトの文章はぬけがらかな。

関係ないけれど、郵便局で振り込みして、お釣りが何故か2000円札。
なんか意味があるのだろうかな。
しかし、ユーロにポンド、どうしたものかな。
高いを通り越している。

2006年12月14日(木) 雨がしとしと

結構よく降った一日でしたね。
体重82.5キロ、歩数2,500歩かな。
降っていると、やはりなまくらとなる、そしてデブとなる。
いや、しかし、息つく間もなく、忙しく、今日もなんとか乗り切る。
トドメは、フランス語レッスン。
美人講師、うーーーーーーーーーーーーーーーーん、きつい。
なんとか言い返せる語学力になりたし・・・・・
実際、勉強する時間、正直ゼロ。
あんな複雑な活用どうするねん。
絞られたら、ほんとヘトヘト。
しかし、いい女。
そんなこんな一日でした。
明日は、飲み会。
どういう企画で進むか。
That is a question.

2006年12月15日(金) ちょっと遅れた

体重83.0キロ、歩数3,000歩。
天気はぐすぐす。
メリーさんとこでいらんいたずら書きしていたら時間切れ。

2006年12月16日(土) 土曜日、どんよりと

体重83.0キロ、歩数7,000歩。
昨夜は少し古い友人と木屋町の居酒屋、ターコイズさん、それから河原町のラーメンと・・・・
よく飲みましたね。
ターコイズさんではロシア語の研修、しかし、全然上達しない。
あいさつ以上進まぬ・・・・
でも、悪い言葉だけ覚えて。

友人の息子さん、大学の3年なのだが、休学して、また別の学科受け直したいと言い出したとか。
悩み多いですね。
学生の頃は大学がすべてみたいに感じるけれど、むしろ社会に出てからどう仕事するかの方
だとは思うのだが、若さ故の迷いなのであろう。

2006年12月17日(日) あっ!スパムかと思いきや・・・・

体重82.5キロ、歩数2,500歩。
天気は、暖かな日差しが差し込んでいますね。

今朝、ネットにつなぐと、半角ローマ字の山。
うをっ、スパムの山かぁと・・・・血の気がひく。
よく見ると、訪独中の与太郎氏からのメッセージでした。
ど田舎の駅で、切符は自動券売機のみで、周り誰も英語がわからず、表示もドイツ語だけ。
途方に暮れていたら、トルコ人少年が助け船、ただ、切符の買い方はわからんとか。
で、途中まで買って、車掌からあとは買ったとのこと。
与太郎氏、なかなかしたたかですな。


全盲の方が自分一人でどこへでも行かれるので、切符などどうすると聞いたことがあります。
田舎の無人駅で、自動販売機しかない場合は、とりあえず最低区間買って、降りる駅で
精算するそうです。
銀行のATMは最近困るそうです。
液晶のタッチパネルは手触りで判断できないので、昔風のボタンのATMのある支店に行く
とのことでした。
何かができなくなったら、やはり人間、何とかする知恵がでるものですね。

2006年12月18日(月) さあ、月曜日

体重82.5キロ、歩数7,000歩。
トマト寒天の威力は、まだ出ていない。
散髪に行ったが、実に込んでいた。
いつもなら30分程度で終わるのに、しかし、しょうがない。
英検用参考書と英語でしゃべらナイトを買う。
英検は2年前に受けたが、準備不足が過ぎて、落ちた。
1月の英検に心動くが、とても今の状況で、準備する見通しが立たない。
どうするか、もう少し考えよう。
読解とか聞き取りなんぞは長年の積み重ねで、なかなか実力アップと得点は難しいが、
単語や熟語、これは範囲決められているので、ここで点が取れないと合格の見込みはない。
はてさてどうするか。

2006年12月19日(火) 今日はいい天気

体重82.5キロ、歩数10,000歩。
目は覚めるのだが、どうも起きるのが辛い。
だるさがどうも抜けきらない。
バキバキでストレッチ体操をリードして貰うのだが、その程度では不足なのだろうか。
身体の柔軟性、なかなか確保が難しいものですね。

与太郎さんが、風のごとく訪独を完了された。
体調不全を引きずりながらで大変だったご様子ですが、かなり無理しないと、いつまでたっても
行けない、それが海外旅行というものでしょうか。
ドイツ語も着々と実戦で磨きをかけられた模様。
チャレンジ精神、学びの精神、敬服いたします。

2006年12月20日(水) 小春日和ですね

いい日差し、年末ジャンボの最終発売日ですか。
縁があれば、買ってみよう。

体重82.5キロ、歩数3,000歩。
昨夜はネットやってて、居眠りしてしまった。
今朝の目覚めは、昨日より幾分マシだったかな。

たびちゃん氏との密談の場ができそう。
どんな謀議するか楽しみですね。
昨日は、小豆島から醤油届く、今日あたり岐阜からみりん届くかな。
金曜日は海産物。
ネットや通販愛用ですな。
あとワインに日本酒頼むとするかな。

2006年12月21日(木) 曇っています

体重82.5キロ、歩数3,000歩。
昨日は、地元で市役所からの説明のための会合があったため、売り場方面通らず、
宝くじは買えず。
今回は縁がなかったのであろう。
3000円無駄にならず、よかったのだろう。

書き込みはスパム以外は歓迎です。
適当に工夫してみて下さい。

2006年12月22日(金) クリスマスも近いか

体重83.0キロ、歩数8,000歩でした。
レッスンは英語でした。
税金の話で、どこに住むかと。
カンピオーネはどうですかねと持ちかける。
どこ?
イタリアのコモ湖より少し北、スイス国境を越えるとルガノ湖がある。
西の方はルガノ市でその昔、イタリアの金持ちが車に札束積んで、預金したとの伝説の町。
東側の小さな町がカンピオーネ。
ここはイタリアの領土、とても小さいけれどね。
雰囲気はどっか熱海に似ている。
カジノがあるけれどね。
税金はとっても安いと思うけれどね。

えっ、どんなスペル・・・・一度調べる。
そんな会話でした。

2006年12月23日(土) おはようございます

体重82.0キロ、歩数8,500歩。
少し喉が痛い、いけないなぁ。
昨日は、バキバキ、あとデバチカで買いもの、お歳暮用のもの買うと少し高め。
みりん、水産物、酒の宅急便が重なる、帰ると壮観。

正月の神社の当番、当番長だから采配が大変。
レジュメでも作って配っておこう。

今日はたびちゃん氏とミニオフ、謀議。

2006年12月23日(土) さて、出陣かな

京都駅周辺で謀議、いざ出陣。
電話闖入覚悟されたし、みなみなさま。

2006年12月23日(土) 謀議報告

生還いたしました。
なかなか濃い謀議で、今日は某居酒屋は休み。
で、近くの居酒屋へ行く。

うわさのゆらゆら怪人氏は、見かけは確かに怪しい。
お話を聞くと、敏腕ビジネスマン。
論旨は筋が通っており、原理・原則に忠実に生きておられる、そう言う感じかいたしました。
澱みを廃して、ストレートに進む、そうすれば楽しく、豊かに暮らせるとの持論で、それを
貫かれています。
どこの会社でも、どうでもいい会議や資料作りに忙殺されて、で、生産性を著しく欠いているとのこと。

で、与太郎さんのお話に移り、さぞかしくしゃみが出たことでしょう。
女性への気配り、ハードスケジュールでの旅行プラン、つまりタフネス、それから美しい
フランス語、とても感服されたと。
為替の話は、失礼ながら面倒なので私は読んでいないのだが、旅ちゃん氏は、与太郎さんの
持論は正しいと。
旅ちゃん氏が為替に強いのは、負けないとのことで、ビジネスやってて実需がある場合は
負けないことが十分可能だと。
ゲームとしての理論であれば、多数派の方がいいかもしれないけれどとのこと。
ただ、ゲームだけでは・・・・とのこと。

あと、三谷さん、Kayさんに電話。
お布施のチョコレートは、明日でも公開。
高級割烹でお食事のため、一人2500円でした。

2006年12月24日(日) チョコレート

体重82.5キロ、歩数10,000歩。
某ゆらゆら氏の迎撃、とりあえず完了。
今朝は、地区の神社のしめ縄作り、古老が少なくなる中でなんとか完了。
はなまちは、邪魔にならないようにするのが精一杯。
猫の手以下でしてと。

で、うわさのボクードショコラ。

とれびあん。

あろー、あんぷー、ショコラ。

2006年12月24日(日) 少しハード

しめ縄作り、買いもの、それから通夜、そして集会。
なんか自分としてうれしくもないことで時間がつぶれていく。
土日なんぞは、体力回復と英気を養うことに費やしたいが、野暮用で消えていく。
特にこの年末はイヤというほど重なる。

ゆらゆら氏に叱られた。
嫁さんなんとかシロ・・・・反論の余地なし。
野暮用で疲れ切っていては駄目だ。
なんか直線的に考える、方策はあるはず。

2006年12月25日(月) 年末、追い込み

体重82.0キロ、歩数10,000歩。
ほんとは昨日は休息日としたかったのだが、そうはさせてくれません。
通夜だけがおまけ。
世間はノエルソワレと言うのに、もう。

ゆらゆら氏、行動範囲の広さはでかい。
ビジネスマンとしては、非常に含蓄多いポリシー。
借金ゼロ、BSから固定資産と在庫を抜いて見る。手形は使わぬ。
現金出納帳も月当たり、*ページ以内。
つまらん伝票切るな。
会議は年1回、慰安旅行どこへ行くかのみ。
だから、銀行のチェックが入らないから、飛び回れる。U*Sとは。

下手な税理士の経営指導なんぞ受けたら、節税と称して腹一杯借り入れ。
BSの水ぶくれ、少し経済変動したら、ストン。
あたりまえのことが、逆に異常とは、世間がおかしい。
そんな気がしましたね。

2006年12月25日(月) 月曜というのにねぇ

もう一つ気分すっきりしない。
疲れ気味。
バキバキに行く。
以前、風景に埋もれた食堂があると書いた。
その食堂に行ってみた。
老夫婦が経営、時代に取り残された場末の雰囲気。
親子丼をいただく。
味はうーん。
昭和30〜40年代そのままって感じでしょうか。

ゆらゆら氏をご案内した、高級割烹店。

ここはどこ。七条通。

まあ、京都駅からそう遠くないのでと。

うわさのリド。

キョーラクと言う飲食街もある。機会見つけて探索したい。

京都駅にツリーが。

ゆらゆらはむずかしい。




2006年12月25日(月) 会話は続く

談合体質が・・・・日本には蔓延・・・・
昔、事件になったある会社の人が・・・・うちの社長がけしからぬ・・・・
ボーナス貰ったんだろ、返してから批判しろ、同罪じゃないの。
今の日本で、潔白なのはバイトの時給800円ぐらいで働く人たち。
もっと文句を言えばいいのに、組織化されないし、妙に大人しいんだなぁ・・・
確信犯3000人もいれば国家なんてひっくり返るよと。

紫煙たなびき、安物のししゃもをむしゃむしゃ。
はなまちはビールぐびぐび。

途上国の支援ってねぇ、無駄が多くて。
ネパールで作った学校なんて、20万円でできるんだよ。
どっかの団体なら500万円、国家がやったら2000万円ぐらい簡単にかかってしまう。
支援に行くのに何で4星ホテルなんかに泊まる。
そんなことするから、寄付金とかがほとんど運営費のみに消えて、現地の人にメリットが
出てこない。
私がやっている学校作りなんて、現地の人に作ってもらう人件費のみ。
そうすると現金収入ができるから、学校に子供をやれる。

えっ、この怪しい人物とそんな堅い話ばかり・・・・いやいや、とても書けない話が
ほとんど・・・・・

ところで、モンマルトルあたりの危なそうなバーとかどんな感じなんですか?
座るだけで10万とか20万円ぐらいぼったくられるよ。
ただ、女連れかホモを装うと通常のバー料金で出られる。
前に男同士で行って、おひキスしろ・・・・えっ・・・何でもいいから目をつぶってしろ。
はぁ。
そうして逃げてきたと。
あぶなひあぶなひ。

2006年12月26日(火) 雨模様

体重83.0、歩数6,000歩。
クリスマスが終わり、年の瀬の様相。
疲れますねぇ、休みが集中するから、それぞれが無理をして仕事。
どうしても無理が出来る。
とりあえず。

2006年12月27日(水) 天気は気まぐれ

体重82.5キロ、歩数4,500歩。
身体のだるさはかなり改善した。
CPAPを朝までつけることができれば、節々のだるさはかなり改善される。
身体の隅々まで十分な酸素を送ると筋肉の疲労が取れるのでしょうかね。

デパチカ歩くと、うまそうなものがいっぱい。
虎屋で気になって羊羹の価格を見る。
細いもので1本3000円強、太いもので6000円ぐらいですか。
これを高いと思うか安いと思うか。
ただ、人数が揃わないと買えないなぁと言う気がした。
生菓子のひとつとかの方がいいなと感じる私。

2006年12月27日(水) 甘い物

羊羹の話とかチョコレートの話が・・・・
今日、どうもたまらなくなり、高島屋に行った。
虎屋の羊羹とゴディバのチョコレート買ってしまった。
どちらも1575円。
どうも日本は、男の場合、辛党と甘党に大別されるらしい。
私は、辛党の部類に属しているらしいから、なかなかこういうものが回ってこない。
しかし、結構好きなのだ。

洋食の場合、デザートに甘い物はつきもの。
どんな大酒飲みでも、デザートワインかリキュールとタルトとかを楽しんでいる。
甘いデザートには甘いワインかリキュール、これが洋食の合わせ方。
日本の場合、渋くて苦いお茶をあわす。
どうも逆ですね。

とりあえず、羊羹、いただきました。
かなり甘さ控え目に感じましたね。
抹茶はなかったので、煎茶でと。

本日は食べなかったけれど、


羊羹をいただくのに、どんな酒がいいのだろうか。
どうも思いつかない。

2006年12月28日(木) もうお休みなところ多いのでしょうか

通勤列車、いく分空いていましたね。
体重82.5キロ、歩数11,000歩。
今朝、気づくとCPAPはずしてしまっていた。
覿面、疲れが残ってしまっている。
やっかいなものだ。

羊羹にあう酒、うーん、難しい。
ウイスキーあたりはいい気もするが、これは日本のものじゃないし。
焼酎のロックあたりがよさそうな気もするが、甲類か麦焼酎あたりがよさげな気もするが、
試行錯誤がかなり必要な予感。
日本酒は、どうか。
賛否両論でしょうね。
ビールのアテに砂糖と言うのがあるから、ビールはいいのではとも。

さてと、今日はフランス語。
たぶんおっちゃんかにいちゃん講師でしょう。
そんな予感。

ゆらゆら氏は、九龍城にでも沈んだのかなぁ。

2006年12月29日(金) 寒おす、ほんま

体重83.0キロ、歩数7,500歩。
フランス語レッスンは、にいちゃん講師でした。
講師控室には、マダム講師もいた。
にいちゃん講師は、私のレッスン以前に、お試しレッスンやっていましたね。
お試しレッスンとは、これから生徒になろうかなと検討している方が実際に受けてみてと。
そんな感じのレッスンですね。

仕事はとりあえず終え、これから正月準備か。
レッスンの後、ちょっと消毒に出る。
まずは寿司。
生ビールと適当にオーダーしていく。
昨日、Mr.Iさんが来ゃーはりました。
おっさん、私より年上なのに、まあ、どこ行ってもよく出没している。
そして、んまぁ、携帯で時々長いメールを送ってくる。
携帯のメールは受ける方はいいけれど、送る方は、タイプがうざいので、どうも嫌い。
ついつい、遅くなる。

寿司屋で葉巻の話になる。
で、実際、葉巻は持て余している旨説明した。
寿司屋のような微妙な味わいを大切にするところでは決して吸えないが。
痩せてから、どうもああいうこってりしたアロマはどうも重くていけない。
あれは、デブじゃないと似合わない物のようだ。

ちょっと祗園の方を向こうかなと思ったけれど、気分が乗らない。
ふと、先斗町に見つけた、ウオトカバーに行ってみたくなった。
玄関のウインドーにマトリョーシカが飾ってある小さなバー。
こういう本格バーはなかなか入りづらいものですが、予想どおり渋いバーでした。
カウンターに腰掛け、メニューを。
一番目のをいただく。
よく冷凍庫で冷えたウオトカ、すーっと入っていく。
バーテンダー氏は、中西さん、白銀髪の紳士。
ウオトカが棚に数多く並んでいる。
ポピュラーなものは冷凍庫で保管されている。
次に3番目、確か「クバンスカヤ」だったか。
酒の名前は、実際の所覚えるのが難しい。
何故なら、外国のものはどうもなじみのない音の連続だし、適当に酔っているから
覚えられるわけない。
このウオトカ、とても綺麗な透き通った味、ただし、フレーバードウオトカだから・・・・
とても、華やか、かすかな甘みが柑橘系のアロマを優しくつつむ。
店のあちらこちらにキリル文字のメモが。
中西さんは、なんでも、京都のロシア料理レストラン「キエフ」に25年いらっしゃったとか。
ひょっとしたらお目にかかっているかもしれませんねと。

やはり、どう言うか、ロシアに関係のある方、外国好きな方なんかがよく来られるよう。
マトリョーシカにひかれて、観光客の女性なんかもよく入ってこられるよう。
特に飲んだウオトカは珍しいものではなく、大きな酒屋では普通に手に入るものばかり
飲んだわけでしたが、マスターの醸し出す空間に、酒精が染み入りましたね。

あと、ターコイズさんでジンを一杯だけ。
タクシーを待つ。

2006年12月29日(金) 雪が降る

シンシンと降っています。
昨日は酒飲みに出たので、駅の駐車場に車を放置していた。
取りに行き、スノータイヤを出して、車屋に持って行く。
なまくらなもので、最近は自分でタイヤを取り替えたことはない。
軟弱にプロにお願いする。
K国さんにどやされそう。

ゆらゆらおじさん氏は、まだ九龍城には沈まれていないもようですかね。

さて、米を研いで、飯を炊こう。

2006年12月29日(金) 炊きたてのご飯

これって、うまひ、最高。うひひっ。
おかず・・・・
どーでもいひ。
炊飯器の蓋開けた時・・・・ぷーんとかほる、いほうのにほひ。
滋味風味、このことか、日本に生まれて、よかった。

さんまのひらきとだいこんおろし。
炊きたてのごはん。
ぅんめぇ、うひひ。
そこんじょさこらのグルメ、目じゃない。
この米は、我が汗と涙の結晶。
確かにもっとうまい米はあるだろう。
しかしなぁ、これほどうまい飯はないぞよ。
あっ、あかん。
酒は新潟のものだった。雅子様の酒。
京都のものじゃない、ごめん。

2006年12月30日(土) 今日は晴れています

体重82.5キロ、歩数3,000歩。
ほとんど家に閉じこもりだったから、3000でも多すぎるかも。

表、裏とか、お茶の話ですが、これはどうもこうもいけません。
習うにしては・・・・もっと他にしたいことが多すぎて、ここにたどり着きそうも
ないですね。
お茶にしても、お花にしても莫大な資産を子孫に残すノウハウはすごいですね。
とりあえず。

2006年12月31日(日) 大晦日ですね

体重なんと84.0キロ、歩数2,000歩。
鼻風邪気味で2日家に閉じこもっていたら、どうもいけませんね。


年初の目標、1月2日の日記。


1体力をつけること。腹の脂の減少。
2語学力をつけること。
3投資成功。
4ここのコンテンツのわかりやすさをなんとか。
5ないしょ。

1については、努力はしたが、なかなか腹の脂とれるところまではなかなか。
体重は、どうも82.0キロが落ち着くところのような気がする。
年齢的な衰えがやはり実感・・・・視力とか関節とかの衰えは認めざるを得ない。
それとどう戦うかが課題。

2語学力は、これも切らずには続けている。
しかし、まあ、絶対的な忙しさとの戦いで期待通りには進まない。
どう改善するかは来年の課題。

3投資ですかぁ。
かなり苦戦、自分の甘さ認識。
しかし、売却時の税金って本当に高いですね。

4コンテンツのわかりやすさ。
これは手つかず、忙しさが中途半端でなくなったため、マンパワーの要する検索
システムは先送り。

5ないしょ。
うーん、ないしょ。

2006年12月31日(日) さてと締めくくりを

と言っても、考えまとめるほど時間もないし。
今年もいろいろありました。

1月にカレー屋呼び出され事件から始まりと。

上海に2回行く。
田植え、なんとかこなし、収穫もなんとか。
コンバインの掃除、やっと今日手が着きました。
本職が人員削減のためかなりきつくなり、夏場は草刈でひーひー。

なんとか、訪欧。
ブリュッセルで鞄を盗まれ、ずっこけた。
まあ、今となれば、警察署観光できたのでよき思い出ですかね。

晩秋にはKayさんとターコイズさんで密会。

それから、怪人「たびちゃん」氏に年末、ランデブー。
ひやひや、まあ、濃い人でした。恋人じゃなく。

そう言えば、メリーさんに「いしる」と言う烏賊の魚醤の味を教えてもらったな。
煮物にコクがでますね。

与太郎さんには、身をもって、短い期間でどうヨーロッパを旅するかを教えていただきました。
早くドイツ語マスターできるといいですね。

K国さんは、きっちりいつも見ていただきましてありがとうございます。
貴兄のようにきっちりと体力つけたいと目標にしております。

カルロスさんは、次はどちら方面でしょうか。
私の場合、あんまり時間が取れないので、フランスか中国方面となろうかと。
いい情報期待しています。

紫陽花。さんはどうしたのでしょうか。見ていらっしゃったら早く復活してくださいね。

セレブの三谷さん、忘れていましたね。
この人、いっぱい親衛隊いるし、すてきなダーリンいるし、もうしあわせいっぱい・・・・
あやかりたい。
そう言う人の文章って、読みたくないと言うのが普通だけれど・・・・・どこかぶっ飛んでいるのか、
輝く文体、キラリ。
うちの**の女史の煮ても焼いても使えぬ文章の改善指導どうするか、セクハラ言われれば、
どうしようもないしプライドだけはすごいし、どうするか・・・・教えたまへ。

ミケさん、最近、ブログとても充実していますね。
内容、文体とっても素敵。
ますますの充実期待します。

順不同。お許しを。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [リンク] [検索]

Akiary v.0.51