はなまちの左党日誌(バックナンバー)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [リンク]

2006年11月1日(水) 起きづらかった

体重82.0キロ、歩数5,000歩。
目は覚めるのだが、なかなか動けず、辛かった。
土日の疲れが次の日に出ず、しばらく経ってから出る性格になりつつある。
これも仕方がない、つきあわねば、自分の身体。
とりあえずはぎっくり腰だけは免れたよう。
めでたし。

2006年11月1日(水) 今日の日経新聞に

面白い内容の記事があった。
ある会社で、採用するのは、もと暴走族とかの悪ガキばかり。
そういう一度も人様から誉められたことのない人間を使い、頑張れば誉められると自覚
させ、戦力にするとか。
すごいと思いましたね。さすが。
こういう社長こそ次代のホープ。

今週は、体調今ひとつ、さて寝るか。

2006年11月2日(木) データベース

シコシコ直しています。
たかが2000件で四苦八苦、能力不足感じますね。
体重82.5キロ、歩数3,000歩。
今日は英会話、とりあえず。

2006年11月3日(金) 文化の日ですか

体重82.5キロ、歩数3,000歩。
少し疲れ気味で、なんとか1週間もたせたなぁと言うのが正直なところ。
英会話レッスンを受ける。
レベルチェックでテスト。
当然、ここ数ヶ月以上、なんとか行くだけの状態だから、ボロボロ。
かなり助け船出していただく。

リド飲食店街に行く。
京都駅から、烏丸通を北に行きます。
七条の角を西、左手方面に少し歩きます。
パチンコがあって、駐車場がある。
その隣に、リド飲食店街とある。

携帯で撮った写真ゆえ、解像度はご勘弁を。

行ったのは、酒肴屋じじばばです。
生ビール、羊肉黒胡椒焼、アボガドスライス自家製ラー油風味、生春巻き、イベリコ豚ハモン。
そんなところだったでしょうか。
赤ワイン、神亀の燗酒。
たっぷりいただきました。
今日はダイエットは忘れてと。
ここは、若い美人が集う店のようでして、お隣の女性にお酒ついだら、沖縄の「もづく」
いただいちゃいました。

ターコイズさんに行く。
MI6かモサドかKGBか、すべて行動把握されている・・・・どーしてかなぁーーーー。
自分でばらしているか・・・・ドボン。
新しい美人英国人スタッフ。
いきなりズズラーフスツヴィーチェとやったらキョトン。
アブソリュートとかいただいて、撃沈。
ここもよく見ると、お客の女性割合多いな。

2006年11月3日(金) 野球はようわからんけれどねぇ

今年も何人かスター選手がメジャーへ流出。
これ自体は別にいいけれど、日本のプロ野球は2軍かぁ。
それから、入札とかで、松阪は80億とか、まあとてつもない額だ。
10億円の売上げのある企業・・・・売上げであって利益じゃない・・・・
そこそこの企業で、100人ぐらい機嫌良く働いていますよね。
億単位の給料、別にそういうのがあってもいいけれど、ちょっと気前よすぎないかな。
100人以上の総力よりも偉いとは思えないしね。

今日は、ぼんやりと一日過ごす。
ネット見ていた時間が多いかな。

ふと、自分はどれだけ旅行したかなと思った。
せいぜいが年1回程度。
若い頃から列挙してみると。

1香港パック旅行。
2香港・マカオ個人旅行
3ロンドンからドーバー、フェリーでドーバー海峡、カレーでレンタカー借り
 シャンパーニュのランス、パリから帰国
ここから数年ブランク
3グアム、レンタカーで一周
ここから数年ブランク
4ジャージー、モンサンミッシェル
5エジンバラからレンタカーでダンカンスビーヘッド、アビモア、エジンバラ
6プラハ、ウィーン
7ミラノから湖水地方レンタカードライブ、ルガノ、カンピオーネ、コモ湖
8ポルトガル、リスボン、オビドス
9フランス、パリ、ボルドー
10上海
11上海
12アムステルダム、ブリュッセル、パリ

こんなところでしょうか。
アジアもイスラム圏もアメリカもアフリカも全然たどり着けていない。

2006年11月4日(土) 今日もいい天気ですね

体重82.5キロ、歩数5,000歩。
昨日、iPod Nanoがハングアップ、操作不能になる。
ネットで調べたら、リセットの仕方が書いてあって、なんとか脱出。
アップルだから許されるのか・・・・
不思議なメーカーですね。

昨夜は、嫌な夢ばかりみて、うなされる。
どうしたことかしらね。

うすすり作業をやろう。

2006年11月4日(土) とにかくうすすり作業終える

全部で78袋か・・・・
経費を考えるととほほである。
どうして続けているか・・・・答えは出ない。
でも、真新しい米は何者にも代え難くか。

2006年11月5日(日) 3連休最終日

行楽日和ですね。
カメラ持ってどこか遠いところへふらりと行きたいものです。
自分の文体、見直すと「もの」がやや多いような。

体重82.0キロ、歩数15,000歩。
重い物を持ったため、全身筋肉痛。
しかし、まあ、農業というのは効率の悪い仕事ですね。
使う機械が、ごく限られた日数しか使えないけれど、結構なお値段がするものです。
トラクターが一番使うとしても、通算して年間10日も使うだろうか。
コンバイン、田植機、乾燥機、種蒔器、うすすり機・・・・・
どれも限られた内容の作業にしか使えない。
数日使って、1年間寝かす。
機械など1年放置するとロクなことはない。
バッテリーはあがる。
籾が機械の中に残っているので、害虫やネズミの害で機械が壊れる。
初めて使う日は、プロの世話になる。
当然、出張費+工賃がかかる。
トラクターだって、月2回以上平均的に使うことができれば、ほんと助かるのだが。
共同で買うと言う選択肢もあることにはあるが、どうせ儲からない仕事、週末に希望は
集中するし、天気相手だから、使いたい日は皆同じ。
コンバインなど高価な機械だが、どう考えても年中稼働させることは不可能ですね。
運送屋さんのトラックは高価でも、毎日使えるからいい。
・・・・運送は・・・・競争が大変厳しいから、別の理由で経営が大変だが・・・・

野菜や果物に・・・・と言う選択肢は、専業以外は無理だし、なかなか名案がないですね。
しかし、日本の兼業農家が全員もーやめた、東京に行こうとなったら・・・・

体重の推移表、昨年夏より放置していた。
昨日より見直し中。

2006年11月5日(日) いろいろ便利になったけれど

人間の能力はどうにもならん気がしますね。
いろいろな音楽が、至る所に飛んでいますが、その歌詞を覚えることはかなり困難に
なっていますね。
ふと流れた曲、あれなんだっけ・・・・
それで、記憶から消滅。
ネットで検索すれば、かなりの情報が労せず得られる。
しかし、歌詞が覚えられないよ・・・・・
昔の歌に比べ、いろいろテクニック使いすぎのため、ちょっと愛唱するというわけには
いかんということも一因かな。
iPodに歌詞も入れることができるのだから、聞きながら覚える・・・・
しかし、字のフォント、倍ぐらいにできないかなぁ、細かくって疲れる。
なんか操作方法があるのかなぁ。
単純にHTMLのフォントタグではあかんかった。

電車の定期は、ICOCAカードと言うICカードに関西ではなっている。
これ、とても便利なのだけれど、例えば大阪方面へ行くと、JR、私鉄、大阪の地下鉄など
共通で使える。
で、今日の交通費いくらだった?
そんなのわからん。
駅で切符を買う動作しないから、全く意識がなくなってしまっている。
会計で、どんぶり勘定は駄目と・・・・コンピュータ駆使して細かく計算できるように
なったところで、一方で極端などんぶり勘定が忍び寄ってきている。

2006年11月6日(月) ごめん、書く暇なし

体重82.0キロ、歩数12,000歩。
今日は、連休中の負荷が大きかったため、歩きは最小限。
なんかいろいろなもの失えたりで、ぼちぼちでんなぁ。

Kさん、見ていたら、ゆずとりに来ないかな、連絡請う。

2006年11月8日(水) 夜、寒かったなぁ

体重81.5キロ、歩数10,000歩。
昨夜は寝ていて冷えるなぁと感じました。
今日から少し暖かにと。

2006年11月9日(木) ばたばた

体重82.5キロ、歩数11,000歩。
昨日は、激疲れでマッサージ90分受ける。
京都駅で駅前の地図とガイドブックを見比べてていた外国人女性に助け船出す。
泊まるホテルに案内してあげた。
フランス人でした。

今日はフランス語レッスンの日。
さて、教室へと走ろう。

2006年11月10日(金) 少し遅れた

体重82.5キロ、歩数6,000歩。
フランス語の講師は、中国の血が一部入ったフランス人、男性。
京都駅前でフランス人マドモアゼルを道案内したとか説明する。
文法は未来形に入るが、記憶がついていかない。

2006年11月11日(土) 久々の雨の土曜日

体重81.5キロ、歩数5,000歩。
昨日は、バキバキに久しぶりに行く。
それから、水曜日の日に予約していたクリニック、行くのを完全に忘れていたので、
再予約のため診療所に行った。
最敬礼でもうしわけございませんと。
少し待つ必要があるが、今日、受診するかと。
そうできるならと。
で、結構スムーズに事が運んだ。

昨夜は、燗酒を準備した。
うまかった。
酒は、「雪の五合庵」
夜のネット接続もなしで、すぐ寝てしまった。

2006年11月11日(土) なかなか強い雨とかで

今日は歯医者に行ってきた。
車で行ったのだが、途中土砂降り、降りるときは小降りで助かった。

iPodは非常に短期間でソフトが更新される。
ダウンロードすると、なんやらいかめしい承諾書に同意しなければならない。
あまりに頻繁すぎるので、嫌いだ。

歯医者は、親知らずが悪さしているとか。
抜くと大がかりになるしと、出来るだけ抜かない方向でと。

2006年11月12日(日) 雨はやんだようですね

体重82.0キロ、歩数3,000歩。
古いパソコンにLinux入れてやろうかとやってみたら一筋縄ではいかない。
新しいもの買ってこないとマニュアルがない。
また、機会があれば挑戦するか。

マニュアルで思うのだが、この資料、適当に整理しておいてと言えば出来る人。
詳細なマニュアルの必要な人、マニュアル+詳細レクチャーが必要な人。
できもしないくせに、何でもできると言い切り、高い請求書を突きつけてくる企業。
文句を言うと仕様書の不備を突いてくる。
住所調べてって、この間頼んだら・・・・・
1 京都府京都市下京区・・・・
2 京都市下京区・・・・
3 下京区・・・・
通常、郵便では3のパターンでいいのだが、作業する人に指定しておかないと、3パターン
が混在してしまう。
コンピュータで作業する場合は、1のパターンで出して貰うのが結果として一番良かった。
プログラムで、郵便番号検索する場合は1のパターンだったのだ。
あと、検索とか置換で長い方は一瞬で消せるが、追加するのはパターンが多すぎ、自動化
は難しいことに気がついた。
人に的確に指示出すのは難しいものですね。

2006年11月12日(日) ハイテク、ローテク

ハイテクで確かに便利になった。
今日も多少農作業。
今日は、ハイテクのお世話にならない泥臭い部分。
コンバインとかトラクター、確かによくできたいる。
しかし、機械でどうしても出来ない部分で、農業は維持できなくなるのが現実。
雑草とか害虫とか、自然災害とかどうにもならない部分は思い知らされる。
コンバインにわらや泥が詰まっているのを、コツコツと綺麗にしていかなければならない。
これのどこがハイテクか。
鋼材の溶接とステンレスの溶接とでは、困難度が桁違い。
しかし、分解して見ると、何もハイテクではなく、掃除や一つ一つの作業の厳格化の違いのよう。
ハイテクであればこそ、ローテクの積み重ねが必要。
そこをわからない人が多すぎる、困ったもの。

2006年11月13日(月) 今日も終わろうとしている

歩数4,500歩。体重82.0キロ。
5時30分に起きて、いろいろ雑用。
帰りにバキバキ。
掲示板に新しいお客が来ていただいてうれしおす。
いろいろな発想が入らないと、ウエブサイトは単調になる。

しかし、世の中、自殺ばやり。
困ったものですね。
悪い政治家の先生方は、都合が悪くなったら東京*子医大とかに入院されるのですがね。
人間はとどのつまり、どうせ、情けない生物体。
踏まれても、泥だらけになっても、たくましく生きるべきでしょうが。
死ぬな、生きる道を考えて欲しい。
糞まみれ、いいじゃない。
雑草、バクテリア、そんな生き方、貫きましょう、お互いに。

2006年11月14日(火) 薄曇り、晩秋か初冬か

体重81.5キロ、歩数6,000歩。
朝から鼻風邪モード、いかん。
温度が急に変わるとやはりついていかないのか。
身体全体、なんか硬いなぁと。
凝っているわけでもないが。
通勤電車、イライラおじさん見る。困ったもの。

今日は早く寝よう、たびちゃまごめんなさい。

2006年11月14日(火) 夕方になり

気分最悪となり、耳鼻科の先生のところに駆け込む。
アレルギーの時期ではないため、すいていました。
風邪ですねと薬くれました。
先ほど飲みましたので、なんとかなること期待して寝よう。

たびちゃん支障からのお誘い、敵前逃亡情けなや・・・・・
22日にはなんとか反撃したいもの。
湖北の姐様、来ないかな?

2006年11月15日(水) 熱っぽいですね

体重81.5キロ、歩数3,000歩。
風邪でどうもいけません。
一晩寝て、薬が効いたかかもしれませんが、少しマシにはなったものの、ボーっとします。

通勤電車は今日はひとつ遅らせました。
昨日見たイライラ男を避けるためです。
同じ車両には乗らないようにして、会わない工夫をしよう。
馬鹿な喧嘩しても何の得もないし。
それより風邪を早く治さなければ。

2006年11月16日(木) レッスン日

体重82.0キロ、歩数3,000歩。
体調は少しマシだが、まだまだ不安残す。
今日は英語のレッスン、新しいテキストとなったが予習はできていない。
まあ、行くとするか。
とりあえず。

2006年11月17日(金) 一気に寒くなった感じ

体重82.0キロ、歩数6,000歩。
昨日は英会話レッスンでいろいろと講師に聞かれる。
前に持っていたルイビトンのアタッシュケースは使わないのかとか。
あれねぇ、偽物だったので、気分悪いので使わないの。
何でわかった。
ハンドルのところが1ヶ月も使うと剥がれてきた。本物ではあり得ないでしょ。
なんでそんなの買ったのか。
楽天のオークションで試しに札を入れておいたら、競争者がいなかったので落ちてしまった。
札を入れたら買わざるを得ないしね。
今から考えると、その金額出すのだったら、結構いい普通のブランドのものが買えたのに・・・・悔しいね。

先日、ブリュッセルで泥棒さんに鞄盗まれたの。
・・・・状況説明する・・・・
もう一度、同じ所に行って、この偽物ルイビトンをわざと盗まれてやろうかね。
それ面白いね。
中は何がいいかね。
腐った魚か。

テキストに移る。
ボスがいろいろ仕事一杯いいつけて、会議のキャンセルを電話してきた人の話。
で、彼はどんな状態なのか?
通常の答えは・・・
He is tired.
あたりであろう。
feeling small
と言ったら、えらく笑い出し、無茶苦茶うけてしまう。
Bridge Over Trouble Water

When you’re weary, feeling small,
When tears are in your eyes, I will dry them all;
これのほんの一節なんだけれど・・・・・
なんか特別な意味があるのだろうか・・・・

ワインは飲んだが、ボージョレヌーボーは買っていない。
どう考えても、あの価格は高すぎる。
あの味で、あの価格は受け入れられない。
1本1000円なら買ってもいいが、2000円は払えないなぁ。
コストの半分は航空運賃であるのだが、そこまでして飲みたいものではない。
普段飲むワインは、12本1万円セットだから。
2500円出すのなら、結構いいの買えますよ、ほんと。

2006年11月18日(土) ちょっぴり曇り気味

体重82.0キロ、歩数3,000歩。
体調はかなり回復したが、用心して、ウォーキングもやめた。
この時期、服装をどうするか、結構難しいですね。

なんか、この社会、閉塞感が漂っていますね。
はて、これを打開するに自分は何が出来る、できるのかと自問しつつ、答えが出ない。

かって、組織の上層部は確かに優れていた。
今は、若い者に対して、仕事の上で力の差を見せつけることが出来るだろうか。
経理事務などでは、そろばんや電卓を駆使し、帳簿の書き方など長年の積み重ねで出来得た
ことが多かった。
先輩はすごい・・・・・
そう感じたものだった。
今はどうだろう。
経理事務の人海戦術の部分は、表計算やデータベース、経理専用ソフトなどをうまく活用すれば、
かっては何日も徹夜でやってもできなかったことが、瞬時に出来得てしまう。
ここの数字を少し変えればどうなるの?
そんなことはたちどころに出来てしまう。

こうなると、若い連中の方が優位性が際だつ。
しかし、年の功でいい面もあるのだが、最新の技術を勉強しない人は疎まれてしまう。
最新の技術は何?
コンピュータ、語学、様々なトレンド情報、自分自身の健康であろうか。
最新の技術も、分解すればローテクの塊。
使ったら、掃除する。
データはきっちり更新する。
そんなのローテクの塊。
プログラムだって、きっちりわかりやすいソースコードを書くこと。
わかりやすい文書作ることと全く同じ。

あのおっさん、しゃーないヤツと言われる年になっている、気がつけば。
なんとか、最新の技術、トレンドにはくらいつき、健康を保ち、イヤなやつを貫きたい。

2006年11月19日(日) 雨ですね

体重81.5キロ、歩数2,500歩。
体調はあまりよくはない。肩凝り気味。
ちょっと風邪気味の時の休息の取り方が難しいですね。
寝ていると、肩が凝ってくる。

津山の方でJRの脱線事故。
何とも。
人員削減がやはり背景にあるのでは。
日本企業の品質問題もやはりこの辺にあるのでは。

しかし、世の中、無駄なところには人員が一杯使われている。
営業電話はほとんどが無駄。売っている商品は、どうも社会正義に必ずしも合致していないと感じる。
もっと大事なところに人員を配置して欲しいもの。
結果が数字にならない地味な部門が大切なのだが。

2006年11月19日(日) 年末調整の時期か

領収証を集めて、提出、これって結構面倒ですね。
整理・整頓がとても苦手、こまった性格です。

生命保険の会社って、ビルはあちらこちらにあるけれど、1階はほとんどどこかに貸している。
そうでないところは駐車場。
銀行や役所もそうあるべきじゃないかなぁと思う。
スーパーやデパートの上に市役所、そういうところ全国のどこかにあるのかなぁ。
銀行なんかも都心部の一等地に店構えているのに、3時でシャッター閉めてしまう。
1階は、ブティックとかにならないものですかねぇ。
街が生きてこないですね。
空き店舗が増えている商店街・・・・それも含め、いろいろ考える必要があるように
思います。

2006年11月19日(日) Bridge Over Trouble Water

Bridge Over Trouble Waterで気分良くしたので、なんか新しい曲に挑戦したいと。
透き通るような高音の伸びがある癒し系がいいなぁといろいろ検索。
アマゾンの試聴はReal playerだからこのソフトダウンロードしなければならない。
無料バージョンのをなんとか探してきて、インストール。
しかし、これ入れると音楽ファイルはすべてReal playerで聞くようになる。
いゃん、こんなの。
アマゾンの試聴だけでいいのよ、あーたは。
でしゃばらないで・・・・
ぶつぶつ。
いろいろ苦労して、Windows media playerを復活させる。

Enyaと言う歌手が面白そうと注文してみました。(ASIN: B000055QHO)

2006年11月20日(月) 天気は荒れ模様

体重82.0キロ、歩数2,000歩。
昨日は最低限度のみの運動となった。
まあ、一応の体力回復はしたでしょう。
山ほどの仕事に、はーふーです。
どないすんねん。

2006年11月21日(火) それなりにいい天気でした

体重82.0キロ、歩数3,500歩。
ほとんど歩数は最低限ですね。なんとか体調は回復。


今日はENYAのCDが届いていた。
今、聞いている。
なかなか良さそう。

2006年11月22日(水) 曇っていますね

体重82.0キロ、歩数4,000歩。
昨夜は通夜に行ったため・・・・・特に近い関係ではなく、地縁からで、故人を知っていた
わけではない。喪主は知っているが。
で、結構疲れましたね、朝起きが辛かった。
昨日が4時頃から目が冴えてしまったことの反動か。

2006年11月23日(木) 寒い日ですね

体重82.5キロ、歩数6,000歩。
昨日は、10人ぐらいでお好み焼き、それから先輩がおじんは先抜けると言うことで、
先斗町方面、知り合いの店は満席。
お客様見送りの割烹のご主人に、ぱたっと出会う。
あ、またと・・・・・
気軽にとは言い難い価格ゆえ、なかなか気合い入れないと行けないが、うまいのだ。
で、三条京阪に向かい、珍しい店に向かう。
Pig&Whistle KYOTO
ジントニック一杯だけ飲んで、石段下のカラオケスナックへと。
ここで、先ほどの連中と再会。
で、解散後、タクシー待ちのため、ターコイズさんへと。
もはやへろへろ。
ポーランド人美人スタッフ。
ポーランド語は全く知らないから・・・・日本語で。
あそこ、カトリック盛んな所だけれど、それはそれで問題があるようでと。
日本の神社の「神」は「God」と訳すると、たぶん誤訳よとかの話。
devineと訳するのが近いかなとか。
一神教というのが、どうしても日本人に理解できない。
仏教と神道はどうなの?
そんなのごちゃまぜ、矛盾はない。
普通の日本人は、生まれたとき神道、結婚式キリスト、葬式仏教、これで何も矛盾はないの。
キリスト教も神社の一つぐらいにしか考えていない。
日本では、それでいいけれど、一神教の信仰しかないところでこんなこと言うと大変だろうな
と思いつつ。

先日、不思議なおじさんが来られたと、バーテンダー氏がおっしゃっておりました。
さぞかし、くしゃみがでたでせう。

2006年11月23日(木) エンヤ

検索すると
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%A4
アイルランド出身とか。
ケルト音楽とか。
メロディ自体かなり有名なようで、どこかで聞いているようだが、この歌手自体全く知らなかった。
アマゾンで試聴のボタン押して、オッと思うものがあれば注文している。
ここまで高度だと、気軽に歌詞覚えて歌うというわけにはいかないですね。

2006年11月24日(金) 風が強いけれど、日差しは暖か

体重83.0キロ、歩数5,000歩。
累積疲労をとるためと称してゴロゴロしていたら、すぐ体重増加。
これから外で飲む機会が増えるから、警戒しないといけませんね。

2006年11月25日(土) 寒い日ですね

体重82.5キロ、歩数5,000歩。
ちょっと風邪気味だったので寒風の中、帰りは歩くのやめた。
ひさしぶりにバキバキに行く。
不思議な食堂をみつけた。
バキバキのすぐ近くなのだが、非常に古くさいたたずまい。
昭和30年代の雰囲気か。
一応、食堂と言う看板があり、うどん、洋食と書いてある。
客が入っていく雰囲気はあんまりない。
営業中と言う札はある。
昨日は、タクシーが1台停まっていた。
タクシーが停まっているラーメン屋はうまいとか言うけれど、ここはどうなのだろう。
バキバキの若い柔道整復師君にあそこ食堂みたいだけれど、うまいの?
そうですねぇ、あるのはありますけれど、誰も行ったと言う話は聞かないけれど・・・・
いつも通っているけれど、風景に埋没して気にもとめなかったが、その気で見てみると
不思議だ。
京都にはとても不思議なところが多い。
店として開けているが、客が入っているのを見たことがない。
陳列しているものが・・・・失礼ながら・・・・買いたいと思えるようなものじゃない。
土地の評価としてはかなり高いであろうから、固定資産税は高いであろう。
資産としての回転率を上げなければ、維持できない???
しかし、何十年も風景に埋没して、人々から忘れられている。
わからんことが多いのが、京都。

2006年11月25日(土) 2ch見ていたら

ウイルスとか出てきた。
で、ディスクスキャン、嫌なものです。
職場のパソコンもなんやら思わせぶりな下らないメールの山。
ほんとにこまったものです。
一体何語がわからないメールには腹が立つ。

多言語で思い出したが、昔読んだ本に「20ヵ国語ペラペラ」と言う本があった。
検索してみると、結構出てきて、絶版となったこの本の復刻が結構希望されているよう。

種田輝豊氏の外国語学習
究極の言語学習法を求めて

本の表紙、スキャンしてみました。



それから、こういう本もあったですねぇ。
どう考えても、挨拶程度ですらたどり着きそうにない。

2006年11月26日(日) 曇り空、もう降りそう

体重82.5キロ、歩数15,000歩。
いろいろ野暮用やって、ふー疲れたでした。
地元の寄り合いに行き、顔合わせ、10分で終わったが。
来週の土日は富山方面温泉旅行、その最終確認と日程の説明でした。
地域でこの時期、年1回の親睦旅行している。
バス1台チャーターしてと。
職場の旅行とか地域のこうした旅行に10〜20年も行っていると、近場の温泉などは
たいてい行っていることになりますね。
ただ、バスだと、ほんとどこに行っても、宴会料理しか覚えていない。
そんなこんなの一日。

2006年11月26日(日) 本格的に降ってきました

柿の木をちょっと切った。
柿は剪定してあげると毎年いい実がなるそうですが、どうしても放置気味だから、
一年おきにしかまともに実らない。
今年は駄目な年でした。
ちょっと大がかりにばさっとやりました。

先日、新聞のコラムだったか興味深いこと書いていた人があった。
出典はもう忘れたが、本は本棚に入れるとそれで満足してしまって、読まなくなって
しまう。
読むためには、乱雑に転がしておくことがいいとか。
確かに、本棚に並べると10年ぐらいすぐに寝てしまいますね。
ツンドクは、はやく読んでよ・・・・と言うメッセージが本から発せられている。
そんな気がしますね。

トレーシー・ローズの本、1年以上、寝たまま。
英会話の講師に、あれはまだ読めないのかと即されるが、どうも手つかず放置。
いいわけはいっぱい、でも、読まねば・・・・・

2006年11月26日(日) 今日は休肝日

やや体重が増えつつあると言う気がしたこと、風邪ひきやすい頃であること。
水曜日には、某氏の迎撃があることから、休肝日とした。
月・火と続けるかな。
しかし、味気ないですね。アルコール飲料なしの夕飯は。

と、書きながら、シニアバイクマンを見る。
自分で秘湯を掘り当てる。すげーーーーっ。
これぞ人生ですねぇ。

NHKの9時の特集でトヨタの世界戦略やっていた。
テキサスの工場で、地元の有力者に部品工場立ち上げさせていた。
日本から指導に行った人など、うーん、自分があの立場だったら・・・・・・
きつい仕事ですね。
どれだけできるか・・・・考えただけで熱が出そうですね。
こういう企業が稼いだお金を談合で・・・・
どうしたもんですかね。

2006年11月27日(月) 霧雨程度、そんな天気

体重82.0キロ、歩数12,000歩。
なかなか寝起きはよくない。
朝起きはいつもながら辛い。

しかし、まあ、あのトヨタの特集はすごい。
ヒスパニックを中心に雇用し、それをともかく使える人材に育てる。
技術の伝承なんて、院卒の優秀な連中が揃っていてもいやと言うほど失敗している。
すごい。
しかも貧困層に職を与えるわけだから、アメリカの一番弱いところを見方にするわけだから
政治的にすごく強くなる。
そんなことは誰もわかっているけれど、やりたくないよねぇ。
優秀な人材がいっぱいでも、小田原評定ばかりで、じり貧になっていく企業は多いし。

2006年11月27日(月) 今日もノンアルコール

身を清めています。
サイモンとガーファンクルのCDを注文した。
Bridge Over Troubled Water
って、そんなにすごかったのか。
NHKでやってたので、とりあえず買う。
http://www.nhk.or.jp/premium10/

2006年11月28日(火) アルミ缶の日だと思ったが

集積場に朝、行ったらはずれでした。
体重82.5キロ、歩数3,500歩。
歩数がどうしても確保できなかった。

「明日に架ける橋」って、何でこんな訳?
意訳しすぎかなぁ。
この曲は、911後のアメリカで放送自粛対象曲となったそうです。
3番の歌詞で、silver girl・・・・と言うところが飛行機を連想させるとか。
戦前の日本みたい・・・・
南アフリカで、この曲が大活躍だったとか。
アレサ・フランクリンが歌い、さらに深く愛されたとか。

2006年11月29日(水) 小春日和って言うんですかね

ほんのり暖かな日差しが気持ちいい、そんな京都。
体重82.5キロ、歩数5,500歩。
昨日はバキバキへ行きました。
遅い時間で、ほぼ最後の客でしたね。
夕食が12時前になるのが普通、そんな生活だから、朝、そんなに減っていない。
禁酒は3日続いた。
食事は、なんか砂をかむようですが、これもやむを得ない。

今日のミニオフは、諸般の事情で延期になりました。

思うに、自分の身体、どうも中古車となったのを感じますね。
どんなに整備しても、最新の新車にはかなわない。
そんな気がします。
しかし、あちらが凝る、だるい、疲れる・・・・それは最上の状態でそうだと言うこと
認めて、それで生活パターン決めなくてはいけないようですね。
無理をせず、大事に・・・・これは、完全に体重増をもたらしますね。
お坊様が腰を痛めたので、無理をしないでと言う忠告を守ったそうです。
そうすると、体重が増えて、お経の最中とか正座していて、足が痺れたりで、格好が
つかなかったそうです。
高僧がそんなことでは、穴に入りたい気持ちだったことでしょう。
身体と頭には、一定の負荷をかけてあげないとどうも駄目なようですね。

2006年11月29日(水) 今日で4日目か、断酒は

オフが都合で流れて、今日も断酒をした。
どうせ、土日、地域の旅行だから、栄養士さんに顔色変えて叱られるぐらい飲むだろう
から、せめてもの気休めかな。
これから12月、外で飲む機会が増えるから、晩酌は節度を持ってと。

ここんところ、アクセス・エクセルを駆使して、根気のいる仕事しているから、なんかどっと
疲れが出てきた感じとなった。
酒でごまかすのはよろしくないので、今日も断酒。

帰りに、明治屋へ行って、胡麻油、九鬼のやつ、ラー油、山田製油。
ウォールナッツオイル、ナンプラー、しょっつるなんかを買う。
あと、高島屋で緑茶、干物、野菜(ちょろぎ、壬生菜、ぶなしめじ、各種きのこ、きゅうり)なんぞを買う。
重かった。
思うに、高い物は多いけれど、きのこ類は、鮮度、種類、価格・・・のどれをとっても
近くのスーパーより上。
さて、早く寝よう。

2006年11月30日(木) 寒いがいい天気ですね

体重82.0キロ、歩数6,000歩。
なんやら昨日疲れたと思ったら、今日は鼻風邪状態。
免疫が弱いですね。
どう気をつけたらいいのか、ほんとわからないです。

今日はカメラの日とか、ナビがそうささやいていた。
偶然か、たぶん発注したカメラが今日着くであろう。

昨日より、ヒアルロン酸の錠剤を飲みだした。
効果はどうだろう、そんな早く出たら気持ち悪いですよね。

ニョクマムを昨日買ったのは、煮物野菜にほんの少しこういう魚醤を入れている。
味に深みがでると信じているのだが。
魚醤のにおい、そもそもあまり好きじゃないので、隠し味程度に留めている。
大根炊きに使ってみました。
ニョクマムと「いしる」を淡口醤油に加えるのですが。

今日は、フランス語、なかなか辛い。
頑張らねば。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [リンク] [検索]

Akiary v.0.51