はなまちの左党日誌(バックナンバー)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [リンク]

2006年10月1日(日) 曇り空ですね

体重81.5キロ、歩数12,000歩。
稲刈りで重い物運んだから、結構腰に負担がかかっている。
少し肌寒い感じですね。
低気圧が近づいているから頑張ろう。
昨日は、刈り始めたらコンバインの調子が今ひとつ。
プロに来て貰いました。
彼がやると不思議、スムーズに。
なかなか困難は多いですね。

2006年10月1日(日) 悪質サイト

jp.systemdoctor.com
システムドクターと言うページが突然現れることがあります。
検索して、いろいろと歌詞を探していたら、こういうのにぶつかった。
悪質なウイルスのようですので、リセットしてウイルススキャンして下さい。

雨が降ってきて、仕事ができない。ぶつぶつ。

2006年10月2日(月) 雨でしたね

体重81.5キロ、歩数3,000歩。
買い物、散髪以外は特に動かず。
iPod Nanoへの音楽とか語学CDの流し込みに時間要する。

今週は、いろいろ締切があるから厳しいなぁ。

2006年10月3日(火) 暑いですね

体重81.5キロ、歩数3,000歩。
雨と多忙のためウォーキングはできず。
そのためか、何回も目が覚める。
さすがに自宅でアクセスする時間無かった。

通信販売はかなり愛用してます。
お酒は、20年ぐらい新潟とか東京から取り寄せている。
近くの店はビールのみ。
醤油は小豆島、みりんは岐阜県。
最近、牡蠣とかほたてとか宮城県から。
新潟の酒屋は1度だけ訪問した。
20年もなると電話も一言ですむ。
商品も自分で選ぶものよりいい場合が多い。

2006年10月4日(水) 曇っていますね

体重82.5キロ、歩数5,500歩。
原稿の締切が迫っており、きつい。
かなりの勢いで書いているのだが、いろいろ統計数字のいるもの、表現に気をつかうものなどが
多く、スポーツカーを飛ばすようにはいかない。
現実は、表現を絞り出すため、悶え苦しんでいる。
今朝のウォーキングはやめた。
夜のアクセスもできない。
旅行記もストップだ。

音楽は、特別好きと言うことではない。
英会話練習していて、ある意味、重要な教養が欠落していると気がついた。
日本人なら、歌詞を全部は覚えていなくてもなんとなくみんなで歌える歌がある。
英語で?
完全に欠落していた。
メロディーはなんとなく聞き覚えがあるものの、歌詞を見てというのはなかったもの。
それで、そういう関係の歌とテキストのあるものをまず買いました。
いいなぁと。
それから、順に美人ボーカルに流れていきましたね。
今も美人かは知らないけれど、オリビア・ニュートンジョン、サラ・ブライトマン、シャナイア・トワイン・・・・・

先日、フランス語で、ケル シャンソン・・・って聞かれて頭真っ白。
脳を極度までに追いつめているから、例えば「愛の賛歌」あたり鼻歌でもと・・・・
どうしても出てこない。
あっ、これはいけない、常識として知っておくべき歌がフランスにも。
で、「愛の賛歌」って・・・・エディット・ピアフ かぁ。
それから、越路吹雪だったなぁと両方買いました。

2006年10月5日(木) 雨ですね

体重82.5キロ、歩数3,000歩。
忙しくって・・・・しかし、疲れも溜まり、昨日は早く帰る。

シャナイア・トワインのUP、とても好きです。

英語世界のヒットと言うのは、おそらくマーケットが日本語の歌の10倍以上だから
歌唱力はどの方のすごいですね。
しかし、この歌、とてもじゃないけれど歌詞見ながらでないと、とても聞き取れない。
そりぁ、テネシーワルツぐらいならなんとかなるけれど、こういう高度な曲は。

最近、歌詞を覚えられない。
レッスンの時にちょっと歌詞の一部を言うとどの講師もにっこりするのだが。
Like a bridge over troubled water
って、やったらとても機嫌がよかった。
若い頃と違って、ほんと馬耳東風。
UPなんて覚えられない。
文章なんか書いていて、少し有名な和歌なんか入れるとグッと格式があがりますもの。
フランスでもピアフなんて言ったら、とても機嫌がいい。
美空ひばりみたいな方なのか、ちょっとわからんが。


外交、安易な妥協だけはしてほしくないなぁ。

2006年10月6日(金) 曇り空が続きますね

体重83.0キロ、歩数3,000歩。
どうも雨と多忙のため歩けないとどうもいけませんね。体重。
英会話レッスン、その後、ちょこっとお食事に行った。
ターコイズさんも覗く。
ロシア語練習も、あいさつ以上は進まぬ。

2006年10月7日(土) 風が強く、小雨模様

体重82.0キロ、歩数3,000歩。
今週はかなりきつかった。
原稿をかなりの量、書き直し。
数人から提出があったものを書き直しなんですが、なかなか難しいですね、これ。
まあ、とりあえず、完了。

雨は霧雨に近いが、風がとても強いですね。
稲刈りはできない。
休養日にするかなぁ。

2006年10月7日(土) ブリュッセルの商店街を歩く

9月20日以来ストップしていましたね。
とにかく歩く。
上り坂、微妙な。
歩道は工事をしていて足場が組まれている。
そこを潜って歩く。
ん?これはひょっとして、ひょっとして・・・・
スーパーマルシェ。
せ、ボン、トレビアーン。
探し求めていたスーパーがあった。
それは都市型の小さめのお店でした。
日本のように開放的でなく、入口はラチェット式パイプの改札口みたいなもので、後戻り出来ない構造。
駅が何の改札口とかがないのとえらい違い。
入ると、青果、肉などがたっぷりと陳列、物価はどうだったか。
単純には比べられないなぁ。

2006年10月8日(日) 風が強いですね

体重81.5キロ、歩数は3,000歩程度。
昨日は、天候も悪く、買い物以外特に何もせず。
旅行記を書き始めたか。

iPodナノに音楽の流し込み、昨日は、オリビア・ニュートンジョン、マライヤ・キャリー、シャナイア・トワインを入れた。
一枚、ディスクに傷が入っていて、流し込み不可だった。
結構、手間のかかる作業で、最初は珍しいのでいいが、だんだん億劫になってきますね。
アマゾンではCDの試聴ができるがReal Playerが入っていないといけないとか。
ダウンロードしょうと行ってみたら、毎月定額支払いのシステムとか。
以前は確かフリーじゃなかったの?
機能を求める人だけが使えばいいのではと。
とにかく少額であっても毎月引き落としのあるものはよほど慎重に判断しないと、解約が
なかなか出来なかったりするし、長期間となると結構な額になるものですしね。

2006年10月8日(日) スーパーは

小さめのスーパー、奥にはいると、チョコレートとかビスケット、かなり高い所まで
陳列されている。
ミネラルウォーターなんかは結構充実している。
買っておく。
ミネラルウォーターは買う場所を間違えると、今の為替レートだと、500ccが500円ぐらいと
なることもあるので。
フランスの駅の売店などはそんな値段ですね。

で、買いたいのは、パンツに靴下。カミソリ。歯ブラシ。
パンツに靴下は探すとなんとかあった。
パンツは10ユーロ、靴下も10ユーロ。
サイズがわかんない。
今はいているのと交互なら一つずつでいいかと、最小限度カゴに入れる。
歯ブラシも3本パック見つける。
カミソリが欲しいが、見あたらない。
無精ひげは貧乏くさくなるからな・・・・
店員を捕まえる。
フランス語でシェーバーなんて知らない。
電子辞書があれば少しはマシだが、それも失った。
シェーバー、シェーバーと叫び、ひげを剃るジェスチャー、あんまり格好良くない姿。
見せたくない姿ではある。
パンツ・・・・ズボンじゃないよ。と靴下。
品質も信用ならんし、かなり高く感じる。
1500円かぁ、そんなんこだわりの下着のジャンルじゃないとぶつぶつ。
とりあえず出ることとした。
レジは通路をかなり狭くして、レジを通らなければ外に出られないシステムである。
これなら万引きはかなり防げますね。
カードで精算した。

ホテルに帰り、試着。
まずまずの品質、パンツはブリーフに近いかな、まあいいかな。
靴下もまあこんなものか。
それにしても高い、物価の高いヨーロッパ。
1ユーロ100円としても高い。
とりあえず激動の一日、明日への布石は打てた。

2006年10月8日(日) レストラン

ホテルに帰って、いろいろ国際電話。
持っていたGSMの携帯も、バッテリーチャージャーがないのでバンバンかけるわけには
行かない。
ベネルックスのガイドブックはなんとか手に持っていたため無事だった。
とりあえず、ガイドブックの電話のページを開く。
KDDIの番号調べて、日本へ電話。
保険代理店、旅行代理店などもろもろ。
カードの番号など入力しなければならないので面倒。
何回か失敗して、つながる。
航空券もEチケットのため、メールの内容をこちらのホテルに送ればそれでいいとのこと。

一段落して、いや、ここはグルメの都ブリュッセルじゃないの・・・・
なんかあのサンドイッチだけじゃあ寂しいじゃないと。
ガイドブックを見る。
チャツネーズ Chutney’s と言うビアレストランが魅力的に感じた。

2006年10月9日(月) 天気良くなりましたね

うれしいです。
体重81.5キロ、歩数は2,500歩程度。
昨日はちょっと出鼻くじかれたため、それを理由に仕事しなかった。
いけませんね。
さてと、頑張ろう。

2006年10月9日(月) iPod に流し込み中

面倒だけれど、ほぼ半分は越した。
音楽も規格が一杯、これは大変。
日本の企業って、規格戦争に負けていないか。
頑張って欲しい。

ニュークリアか知らんが、困ったところがありますねぇ。
なんとかできないのかしらね。

2006年10月10日(火) いい天気ですね

体重81.5キロ、歩数15,000歩。
稲刈り、籾運び結構きつかった。

小芋は、まず米のとぎ汁で灰汁抜きのため湯がき、あとはだし汁で炊きます。
あまり長くやっても味が染みません。
10分ぐらいやって、蓋をして一晩置くと言うのがいいのでは。
食べる前にさっと暖める。
京料理とかでは、煮込む汁と椀に盛る時の汁とは別にしているようですけれど、そこまで
は家庭料理では必要も無いでしょう。

2006年10月11日(水) 雨ですね

体重82.0キロ、歩数3,000歩。
稲刈り疲れは腰に集中し、昨日はバキバキをやってもらった。
かなり張っているとか。
で、一カ所に溜まっている疲れが全身に飛散し、あー疲れたと早く寝た。

料理などは、人がやっていたらまずくてもこんなものかと食えるが、自分がやっていると
あんまりアホなものは、もーイャってなりますから、やむにやまれず・・・・

iPodの曲の流し込み、自動はいいのだけれど、細かなところでなんかおおざっぱ。
どうしたらいいのかなぁ、ほんと。

2006年10月12日(木) 結構暑いですね

体重82.0キロ、歩数5,500歩。
iPodの管理は結構難しいですね、いろいろ悪戦苦闘。

今日はフランス語レッスンの日、準備も出来ず、次のレッスンが来る。
時間の工夫は必要だが、絶対的に厳しいことは事実。

レッスンが終わったら、東京から人が来ているので、会いに行こう。
そして、支払もしなくてはと。

2006年10月13日(金) 今日もいい天気だが暑い

体重82.0キロ、歩数4,000歩。
英語のテキストが近く終了のため、新しいテキスト買った。
いいお値段だけれど、新しい気分。
フランス語は結構辛かった。

あと、東京の方と某所で会い、そば食って、ターコイズさんでニコラシカ
効きましたねぇ。
ロシア語の学習、ザナース(За нас 乾杯)だけでした。
あと、タクシーで一人送って、東京のおじさん2人はまだ飲みに行くようでタクシー
前で別れる。
タフですねぇ。

2006年10月14日(土) いい天気でしたね

体重82.0キロ、歩数5,000歩。
なんとか1週間終わった。
歯医者に行って、野暮用して、買い物してと。
農作業やろうとしたが、結構疲れている。
できる分だけでもやろう。

iPod使いこなすのは難しいですね。ほんと。

2006年10月15日(日) 今日もいい天気

体重81.5キロ、歩数3,500歩。
昨日は、結局、農作業はできず。
市役所からなんやらアンケートが来ていた。
また、なんやらホイ。
交通が?
じっくり読んでみよう。
ただ、どこも文書とか機関誌とか作りすぎるから、郵便物とか置いておくと
ほんとすぐに山になってしまう。
困った社会ですね。
広告物など、開きもせずにゴミ箱へ直行ですものね。

2006年10月16日(月) 暑いですね

体重82.5キロ、歩数13,000歩。
稲刈りで全身の筋肉は結構オーバーヒート気味。
昨日、松茸ごはんをいただいたので、食べ過ぎた。
農業機械が全般にへたり出し、プロを呼ぶ回数が増えた。
とりあえす。

2006年10月17日(火) 今日も暑い

体重81.5キロ、歩数5,000歩。
米袋がきっちりと筋肉を疲労させており、バキバキで補正して貰った。
今朝はなぜか早く目が覚める。

ネットからテキストファイルから取り出し、CSVファイルを作り、それからエクセルにと。
地味ですぐに眠くなる作業。
でも、こういうことをすると見えてくるものもありますね。

ある殿方がパリ方面へと旅立ち。
行きたいなぁ。
でも、今は行けないなあ。

2006年10月18日(水) 書けなかった

なんか忙しいですね。
体重82.5キロ、歩数5,000歩。
昨日は、ちょっとした飲み会、イタリアン、それから某所、某所で今日は疲れ気味。
昼休みに少し昼寝したら楽になった。
マッサージ受けたいなぁ。

2006年10月19日(木) なかなか書けない日が続く

体重83.0キロ、歩数10,000歩。
宴会が効いてきましたね。
とりあえず。
今日は、英会話レッスンの日。
貧乏暇なしか。

カッターシャツは、毎日クリーニングに出す。
結構面倒だけれど、これは見栄えに響くから。

2006年10月20日(金) いつまでも蒸し暑い

体重82.5キロ、歩数5,000歩。

とりよせたお酒、鄙願程々をいただく。
昔はもうひとつだったが、最近はとてもよい。
このお酒、普通は手に入らないらしいですね。

さて、海外カードのテスト。
三菱東京UFJ銀行のATMは優れていた。
突っ込むと、このカードは海外発行のため、英語メニューで作業せよと指示が出た。
現金は特に必要としないため、反応することだけ確認。
ふと思って、中央郵便局に行く。
英語メニューで操作すれば動くではないか。
ソフトの格がやや落ちますね。

2006年10月21日(土) いい天気ですね

体重82.0キロ、歩数10,000歩。
やっと1週間終わったなと、一息。

京都駅のATM、なんと言うか情けないですね。
ATM in KYOTO
京都駅の中央改札口からすぐに左手方向のエスカレーターを上がったところ。
このATMは外国のカードは使えません。京都タワービルの地下へ行って下さい。
こんな戦略ポイントになぜ置けないのか理解に苦しむ。

2006年10月22日(日) 今日もいい天気が続く

明日から崩れるとか。
まあいい、先のことは。
体重82.0キロ、歩数2,500歩。
結局、ガソリンスタンド、近くのスーパーしか行かなかった。
集会所で夜会議、面白くはなかったがつきあう。

フランス語レッスンの請求書が来ている。
とにかく金がかかることは事実、でも、熱が出そう。

2006年10月22日(日) これからお葬式

ほんとは香典だけことづけたかったのですが、作業用の機械が調子悪く、メカに電話
したのですが、もう日曜は休んでいるよう。
何かのお告げかもと行くことにしました。
今日の葬式は天命を全うしたのではなく、いわゆる悲しい葬式だから気も重い。
それでは。

2006年10月22日(日) 疲れた

おじいさん、おやじは知っているけれど亡くなった本人は知らない。
うら若き娘さんが・・・・・
どんなことがあったか知らないが・・・・
おやじは私よりちょっと上、じいさまは80ぐらい・・・・
じいさまは・・・・さぞかし辛かったろう。
あまりリアルに書きたくない・・・で、お察し下さい。

2006年10月22日(日) こういうビジネス日本で可能なのかな

http://www.zopa.com/ZopaWeb/
イギリスの貸金オークション。
http://www.prosper.com/
アメリカの貸金オークション。
http://www.kiva.org/app.php
途上国向け、少額ボランティア融資。貸し手には利益なし。

イギリス、アメリカもそれぞれ自国に住所がないと駄目のよう。
kiva.orgは途上国向け融資で、貸し手には特段の利益無しの模様。

2006年10月23日(月) 遅くなりました

体重82.0キロ、歩数4,000歩。
昨日は臼擂りができず、運動量は少なめでした。
今日も、一応バキバキに行ったら、セラピスト・・・・なんて言うのかな・・・とりあえず、
No.2の方が腰痛とか。
えっ、と。
いえ、いいんです、終わってから実験台になって直して貰いますからとか。
と、不安そう。
若い方は、客に対してはかなり限定的な仕事しかさせて貰えないけれど、技としては身につける必要あり。
お互い同士が、実験台になってと。
なかなか容赦なく、バキバキだそうでと。

与太郎さん、お帰りなさいませ。

2006年10月24日(火) そこそこいい天気かな

体重82.0キロ、歩数10,000歩。
細かな仕事しているので眠気が・・・・
さて、頑張ろう。

2006年10月25日(水) 10月も下旬なのに暑いですね

体重82.0キロ、歩数12,000歩。
チコリ、高島屋に売っていたので買ってみた。
単純に炒め、食べる。
それなりにうまかった。

フランスの田舎の旅行記、断片的に読む、なかなかいいですね。
ただ、レンタカーでもないと効率的には難しい。
これはこれで気が狂いそうだが・・・・ナビが優れていないと・・・・

2006年10月26日(木) ばたばたです

体重83.0キロ、歩数10,000歩。
マッサージに行って、とぼとぼ歩いていたら、先輩に会って、ちょいといっぱいと。
しっかり体重に現れました。
今日はフランス語。

2006年10月27日(金) ばたばたは続く

体重83.0キロ、歩数10,000歩。
昨日は、美人講師にかなりしごかれた。
ほんとくたくた。
ディクテーションで・・・・会話中心にやっていたら、全然書けない。
ぼろぼろ。

データベースの整理もなかなか厳しい。頭腐りそう。

2006年10月28日(土) おはようございます

体重82.0キロ、歩数3,000歩。
昨日もかなり忙しかったのでウォーキングできず。
体重はもとにもどったようで。

高校で世界史やっていなかったとか、ふーんと言う感じだけれど、トカゲのしっぽ切り
にだけはなりたくないなぁと。

2006年10月29日(日) 天気予報では雨だったが

外れて、いい天気です。
体重82.5キロ、歩数15,000歩。
臼擂り、稲刈りなど、全身の筋肉が悲鳴を上げています。
この間、飲みに行ったところ。
酒肴屋じじばば

http://www.tambawine.co.jp/topics/koramu.html#60

ガード下の雰囲気。
うまいです。

エノテカからワインのパーティパック届く。
これが一番安くていい。
単品で買えば1本1500円ぐらいでしょうが、12本なら9900円送料込み。
お徳用です。

2006年10月29日(日) はてさて、くたくた

やっと稲刈り終了、結構多難。
詳細は省略。
あと、うすすりが・・・・
ただ、米と言うのは、ほんとうに重い、それを運ぶのが難儀。
さすがに、動けないと言うレベルにすぐになってしまう。
筋力トレーニングでは、重さを7回上げ下げしたら動けなくなるレベルに調節とか。
とりあえず、きつい。

先日、BMIのことをテレビでやっていましたね。
BMIが18以下のモデルは使わないとかスペインでやったそうな。
自分自身で考えると、現在、24.1ですね。
これを18にするとなると、82.5キロを60キロを割るところまで追い込まなければ
ならない。
はたして、こんなのやっていいのか。
高校生ぐらいな頃は60キロ割る体重だったのではなかろうか。
昔、女優が横で飲んでいて、トイレに行かれるとき、後ろ姿を見ると、ほんと折れそう。
こんなんでいいのかなぁと思ったことがありますね。
適正体重ってなんだろうかな。

2006年10月30日(月) なかなか忙しく

今になる。
体重82.5キロ、歩数15,000歩。
刈り取りだけやっと終える。
広い田の中で、我が田んぼだけというのはかなり辛いのだが致し方なく。
バキバキに行きました。

2チャンネルで、けしからぬ・・・・許せない投稿あり。
たまたま発見した。
自分には直接は関係ないけれど、困った・・・・たぶん心が病んだ方が多いのでしょう。
困った物です。

2006年10月31日(火) ちょっと尾てい骨あたり打撲模様

体重82.5キロ、歩数5,000歩。
昨日、帰りに京都駅周辺の飲食街さらりと見てみた。
リド飲食店街、なんやら怪しい雰囲気。
似たようなところも結構ありますな。
あまり探訪を続けると肥満街道まっしぐらになるからめったには行けないが、順に回って
みよう。

尾てい骨周辺が痛い。
気がつかないうちに軽く打撲していたみたい。
今朝は久々にスタバに行こうかなと覗くが、込んでいたので退散。

2006年10月31日(火) 腰痛寸前

ビール1ケースを車から降ろしたら、尻あたりに違和感。
非常に危ない。
ぎっくり腰の前兆、かなりやべーーーーー。
気をつけなければ。

世間では、高校で世界史を教えていなかったとか。
しかし、旅行しても、歴史とか古典とかの知識がなければ、全然面白くない。

大江(おほえ)山 いく野の道の 遠(とほ)ければ
まだふみもみず 天の橋立


こんなのあるけれど・・・・・
今の大江山ではなく、老の坂、そして福知山の生野、天橋立。
こんなの、古典文学知らなければ、絶対に感動する風景じゃないが・・・・・・

由良の戸、安宅の関・・・・・
地味な風景なんですが・・・・・・
しかし、歌枕、無限の価値が広がるのでしょうか。
かの松尾芭蕉は、綺麗な風景より、凡庸な風景だが歌枕だけに反応していたとか。
世界史の知識なしで史跡巡りはとても寂しいと思うのは年取ったせいかなぁ。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [リンク] [検索]

Akiary v.0.51