はなまちの左党日誌(バックナンバー)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

2010年8月9日(月) 8月ですね

自治会の仕事がどうにもならなくなって、腰を入れてやろうとしたら、プリンターが
ダウン。
10年ぐらい前に、えらい人が完璧なプログラムを作ってくれたので、それ以降は、
とにかく後生大事に引き継いできた。
パソコンもプリンターも寿命があるから、新しくしたかったわけだが、手間がかかりすぎ
るので、現状維持で来ていました。
私の段階で、完全にダウン。
とは言っても、アクセスのプログラム、2007では以前のバージョンのものは動かない。
プリンターは買いに行ったが、すぐに動くものではない。
ましてや、変形サイズの用紙に微妙に併せてあるプログラムだけに始末が悪い。
SOSを発すると、自治会のお歴々が勢揃い。
ああでもない、こうでもないと。
プリンターは2万円弱。
その時に集まった人件費の方が確実に高いでしょう。
次の日、諦めて人海戦術で手書きで何とかと。
次の日になると、若いプログラマーを連れてきている。
とりあえずは、古いパソコンの隣のパソコンからデータの吸い出し、印刷までは
なんとかなった。
しかし、くそまじめに作ったソフトだけに、彼に依頼するにしてもお手伝いの
レベルは超えている。
すったもんだの、どたばた騒ぎでした。

与太郎さんが詳しいだろうけれど、確定申告のソフトなんかは、毎年、バージョン
アップでお金が必要ですね。
コンピュータが高度になったため、素人プログラマー排除ですかね。
困った時代になりました。


たびちゃん、ポーズ。

抽象画家、たびちゃん。

2010年8月14日(土)  花火

近くで花火大会でした。寄付がなかなか集まらず、苦戦でしたが、
それなりにやっていました。
苦しい時に続けてこそでんとうですね。

2010年8月17日(火) まだ盆休みなのか

電車の人は少な目です。
emobile買いましたので、電車内で実験中です。
それなりに使えますね。
株は下がるし、円は独歩高、誰もやってくれなんて思っていない
ことだけしますね。総理大臣。

2010年8月18日(水)  iPad

なかなか可能生大です。ただ、マニュアルがなく、ネットで調べるということで
進めないと駄目ですね。
いい点は多いのですが、なんでこんなことがこんなに難しいのという点もおおいです。

2010年8月21日(土) おはようございます

あわただしく過ごす毎日です。
ただ今、大峰山へ向っているバスの中です。
こういうちょっとした時間に書き込めるのがいいですね。
登山は遠慮 して、旅館までのおつきあいです。

年中行事の訪欧はルクセンブルクとパリとしました。
乗り継ぎの無駄が少なかったためです。

2010年8月22日(日) 奈良県内、バスで走行中

天気はいいですね。やっとネットの電波があるところに辿り行きました。
奈良は山が深いですね。宿があった天川村洞川(どろがわ)はとても涼しく、
爽やかでした。

アップロードしようとしたら圏外、なかなか難しいものです。
ipadは立ち上げに時間がかからないので、自宅でもパソコン立ち上げずに
終わる日が多いです。

2010年8月24日(火) 仕事帰り

為替が大変。
総理大臣cannot、ではね。
菅直人、cannot.

2010年8月25日(水)  為替はどうなる

財務大臣の会見は注視するとのこと。
普通、こいういう場合、ポーカーフェイスなんでしょうが、彼らは本当に
見ているだけ。
党内抗争しか興味ないようで。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

Akiary v.0.51