はなまちの左党日誌(2005年7月)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [リンク]

2005年7月1日(金) しとしと雨ですね

7月のスタートは梅雨空ですね。
体重は81.0キロ、歩数は3,000歩でした。

2005年7月2日(土) 梅雨空ですね

これじゃあ、やはり傘は必要かな。
体重は、何故か80.0キロ、歩数は2,500歩。
昨日は、ターコイズさんに伺い、2階をお願いしておきました。
午後になると出かけなければならない。
パーティの司会だそうです。

2005年7月3日(日) またまた雨ですね

草刈りができん。困ったな。
体重80.5キロ、歩数は5,000歩かな。
講演会聞いて、懇親会、司会を仰せつかった。
あと、祇園方面へと。
それから一人になって、宿題の提出に。
こんばんわぁと言うことで、美人とターコイズさんへと。
美人がいたのに、その存在は忘れて、隣の英国人とおしゃべり。
と夜はふけて。
意味不明。

2005年7月3日(日) オフ、出席状況

7月19日(火)午後6時ぐらいから1次会スタート。
9時ぐらいから2次会会場に移してスタート。

1次会から参加は、
kay、K国、与太郎、三谷眞紀、はなまち、メリー

2次会からの参加
やじ、(某美人英会話講師)

予算は特に設けません。当日、適当に注文して、適当に配分しましょう。

2005年7月3日(日) リンク集、少し入力しました

結構面倒なモノですね。やってみると。

2005年7月3日(日) よく降りますね

ホームぺージの細かいところチェックしてたら、わけのわからん検索されていて、あんまり
変なところからリンクされていたらいけないので時々チェック。
それにしても、変なキーワードで飛んでくるモノですね。

一番、多かったのが、ローズ規制。
ビジネスサイトじゃないから、うちのサイトで何の情報もないですよ、ほんと。
製品に鉛とかの成分が入っていてはいけないと言うもので、近々ヨーロッパ方面で
適用されるそうです。
で、産業界は今、対応に追われているようなんですね。

けしからんのがコ*イン、マ*ファナとか。
なんでうちのサイトがこんなキーワード。
あとH系統のキーワード。
困ったものですなぁ。

あと、収穫はカチューシャのロシア語の歌詞が偶然見つけることできました。
こんなの図書館とか本屋で見つけるなんてかなり大変ですねぇ。
便利なモノです。

2005年7月4日(月) 長雨

体重は80.5キロ、歩数は1,800歩。
天気が悪いと外に出ないからこんなものですかね。

オフは、強行日帰り軍団が・・・・・
すごい決断力の方々ばかり。いや、決断力が醸成されるのか、まあいい。
本番がお楽しみ。
あっ、いかん、こんなこと書いたらつまらん検索にひっかかる。

2005年7月5日(火) 今日は天気よくなりました

ダム水位の低下は一応解消されたようです。
体重は80.5キロ、歩数は2,000歩でした。

オフの議論、活発ですね。
そろそろ予約を入れるかなと。

2005年7月5日(火) オフは今のところ7名ですか

1次会の話ですが。
居酒屋には予約しました。
ポリシーでマスコミとかネットとかで紹介されるのをご主人の意向で控えられていますので、
ここでは敢えて名前を挙げません。
雑誌片手にと言う客が溢れて、常連がはじき出される愚は避けたいとのことでしょう。
まぁ、すごく遠い所ばかりから集まられますので、幹事がこけないように気をつけないと。
出席表明のあった某Mさんは大丈夫なのだろうかと大人とは信じつつ、あんまり無理しないでね。
あとは、大変ながらも大人ばっかりですから、心配なのは幹事本人かぁ。
呪文でも唱えて、安全祈願しておきましょう。

2005年7月6日(水) 雨も一休みですか

いい天気です。
体重は80.0キロ、歩数は2,000歩でした。

オフについては、1次会は、
Kay、紫陽花。、三谷眞紀、K国、与太郎、メリー、モク、はなまち、(のこのこ)ですね。

やじさんは、何時頃になりそうですかね。
短時間なら無理矢理突っ込むかな。

2005年7月7日(木) 今日はくもり

別のところに出張予定。
体重、かろうじて79.5キロ、歩数4,500歩。
フランス語レッスンの日。
周囲は草でどうしょうもない。
途方に暮れる。

2005年7月7日(木) 先ほどレッスンから

帰ってきました。
イギリスがなんかえらいことですね。
オリンピックで喜んでいたのにと。それからサミットも。
テロリストからすれば一番効果的ではあるが。

体重は、いろいろメッセージ受け、うれしいです。
今は量的には一応控えてはいますが、標準的には決して少ない量ではないです。
質的には、繊維質、野菜を増やしています。
ただ、体重が減ると言うのは相当にストレスがあるのか、足はどこか力が入らないとか、
疲れやすいとか、昼間の眠気が結構強かったりとかありますね。
先ほど計ったら80.5キロでしたね。

明日は、宴会。

2005年7月8日(金) 瞬間風速か

80キロを割ったのは、瞬間風速でした。
今日は、80.5キロ、歩数は4,500歩でした。

天気はまずまず。

2005年7月9日(土) 雨ですねぇ、土砂降りですねぇ

体重は81.0キロ、歩数は6,500歩でした。
掲示板では、81.5キロと書いたが、神社の掃除終わってから計るとこの数字でした。
で、公式数字はこちらにと。

料亭のリンクを掲示板に貼ったため、オフの会費がとても高いのじゃないかとご心配の向きも
ありますので、一応の目安をと。
1次会8,000円、2次会4,000円見当でしょうか。
こればっかりは、なかなか目安が立てにくくてと。
1杯500円の中ジョッキを信じられない量飲む人が多かったら当然跳ね上がりますし。
おっさんオフに参加された某メリーさんは、ひとりウーロン茶、後は底なしばかり。
この時は傾斜配分しましたね。

2005年7月10日(日) 今日はどんよりでしたね

神社の当番で、一日つぶれてしまった。
私だって、それなりに忙しいのですよ。
いろんなことどう乗り切るか?と・・・・ケセラセラでんなぁ。はっはっは。
えっ、暇そうに見える?
まぁ、いいでしょう。
好きなように思うのは自由ですから。

体重は81.0キロ、歩数は4,000歩でした。

オフのページは今、作成中。もう少し待って下さいね。
紫陽花。さん、メール確認しました。
モクさん、メール下さい。
のこのこさんは、やはり週初と言うことで、無理なそうです。
次の機会に期待することとしましょう。

ファッションは?とか。
普通のサラリーマンとかOLが帰りにちょっと寄るお店ですから、まあ、そんなものでしょうか。
陶芸家の先生とかは、ちょんまげ、作務衣とかいてますけれど、まあ、そんな方は例外でしょう。
あとは、背中のひらいたのとへそだしかなぁ???

2005年7月11日(月) 雨ですね

また、土砂降りになるのか。ちと、うんざり。
体重は、80.5キロ、歩数は4,000歩でした。
九州方面はとてもすごい豪雨だとか、大丈夫ですか?

デジタルデバイド、イングリッシュデバイドとか言う言葉がここ何年か使われていますが、
まさにそう実感しますね。
インターネット使えない人に、京都オフの馬鹿さ加減はどうしても理解できないでしょう。
活動範囲の広がりはここ何年かで極端に大きく広くなりましたね。

オフの公式案内はなんとか今日中に準備します。

2005年7月12日(火) はっきりしない天気

降ったりやんだりです。
体重80.5キロ、歩数4,500歩でした。

2005年7月13日(水) ぼんやりした天気ですね

祇園祭の鉾が建ちはじめていますね。
夏本番、でも、梅雨空、暑さは今ひとつ。

体重は80.0キロ、歩数は3,500歩。

2005年7月14日(木) 少し暑いかな

天気はよさそう。
体重は80.0キロ、歩数は2,500歩。

ところで、オフですが、予約した居酒屋の収容能力の限度を超えていますので、
6日の日に参加表明のあったモクさんについては、メールもアクセスもありませんので、
やむなく欠席として取扱いします。
ということで、オフ申し込みは完全に締め切りましたのでご承知おきください。

2005年7月14日(木) 祇園祭



2005年7月15日(金) なんかだるい

背中がだるい。
体重は80.0キロ、歩数は4,500歩。

2005年7月16日(土) 散々でした

何かのバランス壊れたのか、体調不全でした。
大急ぎで帰り、そのまま寝ました。
当然、食事もせずにです。
全身の筋肉が炎症を起こしたような感じでした。

体重は2食抜いたお陰で、79.0キロ、歩数は3,000歩。
これはあまり歓迎すべき結果ではないですね。

今は、なんとかパソコンに向かえる程度になりました。

2005年7月16日(土) だいぶ体力快復

してきました。
草刈りのため、新しく長柄の鎌を新調しました。
ホームセンターでなく、町の商店街の金物屋に行き、久しぶりですねと。
地域総出の仕事だから、なんか競争のような気分になり、よせばいいのにできる人のペース
に引きこまれ、帰った後、ダウンとなるものですね。
こういうの平均より少し下のレベルでやるに限るが、場の雰囲気でどうしても乗ってしまうと
どうもいけませんね。
草刈り機を使うと、後の消耗が激しいので、長柄ぐらいでと。
刃物は少しいいものだと、切った時の感触は悪魔的な魅力ですね。

2005年7月16日(土) 散髪に行ってきました

ずっと昔は散髪に土日とか行くと、待ち時間で半日仕事だった。
今、行っているところは職人と修行中の若い人が一杯いるところで、あまり待ち時間は
ない。
価格も家族経営のところと比べ随分と安い。
それぞれの格によってさせて貰える仕事の範囲が細かく決まっているようで、面白い。

ところで、今、若い人は結構美容院に行っているのだそうですね。
知り合いがしきりに電話帳を見ている。
何探しているねん?
美容院。
誰が行くねん。
私。
えっ。
別の人が・・・そんなん散髪屋でええやないけ。
そやけど。
・・・・そこへおばちゃまが入ってくる。
あそこの美容院、いいわよ。予約したげよか。
お願い。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、彼が帰ってきて、美容院と散髪屋の違いについては仕上がりからは全くわからんかった。

2005年7月17日(日) 草刈り終える

何とか乗り切る。
空調服は人気であった。
さて、風呂に入って、飯作って急いで式場に。

体重は79.5キロ、歩数はほとんど伏していたため、1,500歩。

2005年7月18日(月) 暑い

体重79.5キロ、歩数は8,000歩程度。
暑くて外に出られないですね。
ふぅ。
結婚式の料理は、ダイエットには敵ですね。

2005年7月19日(火) とりあえず

体重は79.5キロ、歩数は4,500歩。
日中は酷暑のため、夕方から少し田に出る。転作田は悲惨な雑草。
草との戦いですね。農業は。

夕方は猛者が集う。

2005年7月20日(水) オフ、お疲れさまでした

で、体重は81.0キロ、歩数は4,000歩でした。
4次会までということで、増えてしまいましたね。
とりあえずと言うことで。

2005年7月20日(水) オフ報告

ぼちぼちぶろぐでメリーさんが
うまくまとめて頂きましたので、それを参照して下さい。

2005年7月21日(木) おはようございます

日差しが朝から焼け付きそう。
ちょっと土地の立ち会いとか、暑そうだな。

体重は80.5キロに戻ってきました。歩数は3,000歩。

2005年7月21日(木) 今日もうだる暑さ

場所によって違うけれど、京都方面は35度を越える暑さ。
焼けます。
ほんと、外で働くと、かなり危険ですね。
天気予報見ると、東京方面は温度が低いのですね。
京都は、夏と冬は来るなとかも言うけれど、食いしん坊には泣かせるうまいものが一杯
なんですねぇ。
酷暑の京都に来る人は通ですね。

今日は、フランス語のレッスン・・・・きつかったぁ。
2レッスン目の最後10分間は、脳がオーバーヒート。
こういう感覚に追い込むことは独学ではなかなか難しいですね。

ちょっと開いた時間に、英語の主任講師を呼んで、かくかくしかじかの事象を表現する
のに適切な単語はと質問。
シソーラスを持ってきて、言葉を選んでくれた。
やはりさすがでした。
日本語からの発想では、どうもしっくりしないのが自分でわかるけれど、じゃあどうなの
となれば、どうしょうもなくわからないものですから。

2005年7月22日(金) 今日も暑そう

ジリジリとね。
体重80.5キロ、歩数3,000歩。
さて、頑張ろう。
シンガポールへおかえりなさいませ。

2005年7月22日(金) 暑い日だった

仕事はうーん厳しかった。
とても疲れた。

これから夕飯作って、ちょっと多めに飲んでやろうっと。
ダイエットはまぁいいか。

2005年7月23日(土) ダイエットも小休止

体重は81.0キロ、歩数は5,000歩でした。
昨日はかなり疲れたので、少し制限をはずしました。
柿の葉寿司・・・これうまいのよねぇ。
ビールが進む。
酒は豊の秋。
きゅうりのぶつ切り、ポークチャップ・・・・単なる豚肉塩胡椒焼き。
ペックの菓子パン。

食と言う字は人+良ですね。
食べると人を良くする、疲れていてもなんか元気になり、同じ釜の飯を食べると
早く友達になる。

鱧(ハモ)と言う魚が、京都の夏の料理の花形。
しかし、これはまあ、先人の苦闘の歴史の賜なんですね。
地図を見ると、京都は内陸の町、当然、おいしい海の魚はない。
若狭から鯖やぐじ(あまだい)をその昔かついで運んできた。
これらはひと汐してあった。
で、生きた生の魚は、生命力の強いハモのみだった。

主産地の瀬戸内では、ハモは猫またぎであり、人気のない魚なんですね。
と言うのは、皮の中に小骨が一杯で、かまぼこにする以外食べようがないし、
そんなことしなくても、もっと手軽にうまい魚がいっぱいだった。

逆に、京都はそれ以外無い。
先人は、皮の中にある小骨に細かく包丁を入れ、小骨の舌触りを問題なくする調理方法
を生み出しました。
ハモの骨切りはリンク先を見て下さい。
京料理の職人技が中途半端じゃないことがわかると思います。
モノがなかったからこそ生まれた料理なんですね。

関東にハモがないのは、職人の大移動がまだ進んでいないのでしょう。

2005年7月23日(土) 草刈り

畦の草刈り、どうしょうもない状況で一番暑い時間にやってきました。
また、着替えて、少しやってきます。

夜は木屋町方面。
ちょっと辛いのだが、これもいろいろな意味で行かないと人生が終わってしまう。

たった数時間のために東京や大分からすっ飛んで来たパワーのある方々に負けてはならぬ。

2005年7月24日(日) 昨日は、英会話講師の送別会

行ってきました。
テキーラ一気呑み大会、うーん強烈。
あとメキシカンダンスバーでダンス、回りますね。

体重は減少傾向、80.0キロ、歩数は5,000歩。

あと、先斗町へと。
それから、ターコイズさんへと。
スキンヘッドさんは、おいでじゃなかった。
それから、とても書けません。
家に帰ると、服を着たまま、朝まで絶命。

2005年7月25日(月) 台風が近いのか

灼熱地獄ではないが、蒸し蒸ししますね。
体重81.5キロ、歩数8,000歩。
草刈りのハードさのため、ひやむぎを沢山食べ過ぎたためと思われる。
たまたま貰ったひやむぎを湯がいたのだが、どれだけ膨らむのか、いつもそうめんのため計算ミス。
結果として、食べ過ぎ。
きつい仕事のあとが逆にダイエットの場合難しい。

2005年7月26日(火) 台風ですね

風はやや強いようですが、雨はそれほどでもない。
降ったりやんだりですね。

体重は80.5キロ、歩数は7,000歩。

とある女優を近くで見たことあるけれど、テレビ写りとは違いますね。
それより折れそうに細い。
なんか魅力以前の気がした。
テレビにはよほど細くないと、それなりに写らないのだろうか。

その昔、ルーベンスもルノワールもふくよかな女性描いていましたね。
竹久夢二はうーん。

2005年7月26日(火) ズボン買ってきました

いつも買う店はどうも不便なので、その辺のスーパーで買いました。
3,990円でした。
使い物になるかどうか未知数ではあるが、今のだぶだぶよりましかな。

2005年7月27日(水) 台風一過

どんよりとして、気温は高くないものの、ムシムシしますね。
体重は、79.5キロ、歩数は3,000歩。

ズボン、新しいのは、縫製が微妙な曲線を描いていないので、いまひとつ履き心地はよくない。
価格相応というところか。

2005年7月28日(木) 今日も暑いですね

台風のお陰か、今まで涼しかった東京方面も酷暑になったとか。
昨日は、暑いけれど、比較的過ごしやすかった。

体重は、79.5キロ、歩数は7,000歩でした。ちょっと気合い入れて歩いてみました。

トマト寒天、まずい・・・との声が。掲示板方面から。
寒天は、やはりデザートのイメージであり、砂糖なしてはやはり食べにくいですね。
無塩のトマトジュースに、粉寒天8グラム入れて、攪拌しながら鍋を火にかけ、わっと噴いたら
流しかんに入れ、冷やすわけです。
赤い羊羹状のもののできあがりです。
お世辞にもうまいとは言えませんが、ダイエット効果の方はかなりいいですね。
1食あたり200グラム相当分でも食べられたら上出来でしょう。
それでも慣れれば、それなりに食べられるようになるから不思議ですね。
普通に食事して、これをプラスするだけでも繊維質とかが多いので、身体を浄化してくれます。
どちらにせよダイエットは、時として気が狂いそうになったり、ある日突然激疲れに襲われたり、
アレルギーが出たり、肌がバリバリになったりすることがあります。
溜め込んだ脂肪を分解して、血糖を作るわけで、そうして痩せていくわけですが、自然の摂理に
反しているため、ストレスを身体に溜め込みます。
それがある日、突然に出るわけです。
サプリなどは無力です。
トマト寒天、漢方薬の煎じ薬よりマシだと思って、頑張りましょう。

2005年7月28日(木) マンガ**流

アマゾンで申し込んだのだけれど、まだ届きません。
売れすぎて、品不足となっているようですね。
で、古本は、完全にプレミアがつけられている。
しかしねぇ、こんな本にプレミアまで払ってとは、そういう気分にならないですね。
正論を言えば、とんでもないやつとか、そんな風潮はもういいかげんにして欲しい。

歴史を見れば、英仏、仏独なんて厳しい歴史があるけれど、彼らは大人ですね。
ガラス1枚割ったとして、10,000枚割ったとして認めろとはやはりできない相談です。

2005年7月29日(金) どんよりですね

体重は、79.5キロ、歩数は3,000歩でした。

昨日、先斗町方面で見つけた居酒屋、なかなかのもの。
岩牡蠣とかかれいの骨せんべいとかうまかったな。
お酒の種類、とても多く、楽しい。

そうだ、楽天からワイン届いていたな。
まだ、開封せず。
インターネット、確かに便利だし、今まで知り得なかった情報とか人とかに出会う機会も増えた。
しかし、闇の部分も増えましたね。ほんと困りものですね。

昨日は、英語のレッスンでした。
odorの意味で、多くの場合、悪臭の部類らしい。
生徒に香水の強い人がいて、講師は全員病気になったとか。
オペラとかではヨーロッパのマダム達が、これでもかという感じで香水つけているが、英国人の
彼は強い香水はとても苦手だそうで、へぇ、ヨーロッパ人でもそうなのかと感心。
イランイランというアロマオイルがあって、少しなら媚薬の効果があるが、使いすぎると、
嘔吐感を惹起するとか説明した。
たどたどしい英語しかしゃべれないくせに、「媚薬」とはねぇ。
へんなヤツでしょうね。

2005年7月30日(土) どんよりとしていますね

木曜日の居酒屋が効いたかなぁ。
体重80.0キロ、歩数は7,000歩。

昨日は、ジュンク堂で本を買おうかなとうろうろしていた。
永楽屋の手拭いのデザインがになっているではないか。
2,800円と高価であった。
アマゾンで手っ取り早く買うのもいいが、大きな本屋に行くと、別の本が気になったりで
新しい発見があったりしますね。

ふとそこで古い知り合いに会う。
お酒する時間がなかったので、乙羽の寿司でしばし雑談。

で、目的の本は、またアマゾンででも。

2005年7月30日(土) 墓掃除に行ってきました

都会の人にはよくわからんでしょうけれど、お参りすべき石塔がかなりの数あるので
掃除が大変。
寺も2つあって、住職のいるところだけなんとか完了。
もうひとつ、ふぅ。
体重計ると、79.0キロになっていた。

2005年7月31日(日) 7月も最後ですね

今日はかなりどんよりとしています。
墓掃除に行ってこよう。
草刈りは絶望的な量、どうしたらいいのか、うーん。

体重は79.5キロ、歩数は8,000歩。

2005年7月31日(日) 出ようとしたら雨

困ったなぁ、しばし休息。

2005年7月31日(日) 草刈り少々

穂肥少々であった。
なかなか軟弱な私には辛いお仕事です。

楽天から届いたワイン呑みました。
12本で1万円で送料込み、少しお釣りの価格でした。
800円ぐらいなんですかね、1本当たり。
でも、その辺で買った1500円のものより良かったですよ。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [リンク]

Akiary v.0.51