はなまちの左党日誌(バックナンバー)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

2005年8月1日(月) 8月ですね

いい天気、暑いです。
体重は79.5キロ、歩数は6,500歩でした。

ここのページも、ささやかながら常連さんもおいでいただきありがたい限りです。
とにかく意地でも少しでいいから毎日書くと言うことが大切と痛感されます。

2005年8月2日(火) 暑いですね

体重は、79.5キロ、歩数は5,000歩。
穂肥、草刈りなど夕方にした。きついですね。
仕事でとてもうれしいこと、昨日あった。
朝飯、よもぎ生麩とマイタケの味噌汁。

2005年8月2日(火) よそで落書き

していたら、自分のところが書けない。
木曜日がちと約束入ったため、フランス語レッスンは本日。
厳しかった。
頭真っ白ですね。
講師はナイスバディの美人、スタッフが英語は負けているねと。
あかんやん。と。
美人採用しますと。
期待したい。
英語主任講師に、次回は美人つけろとばかり言っているが、おっちゃん、おばちゃん・・・・
これは禁句か・・・・ばかりやんかぁと。
講師としては、ベテランがいい面もあるのだが、いろいろなアクセントに慣れることも
重要ですね。

2005年8月3日(水) すごい人がいるもので

体重は変わらず、79.5キロ、歩数は3,500歩。
昨日、レッスンに行っているスクールのスタッフと話していて、
過去に猛烈なレッスン受けた猛者のこと聞きました。
どれほどお金をつぎ込んだのかとそれだけでも感心するのだが、
初歩から5カ国語やったとか、英語・スペイン語を猛烈な量
集中的にレッスン受けたとか。
そんなの私なら気が狂いそうなレッスン量。
でも、後者の方は今はスペイン在住とか。

フランス語、2レッスン目の終わりには頭の中真っ白となりますね。
ふぅ。

2005年8月4日(木) 暑くて

体重79.5キロ、歩数6,000歩。
とりあえずと。

2005年8月4日(木) 器の話ですが

家庭でいい器使うのは贅沢かどうか・・・・
例えばこういう考え方もありますね。

スーパーで買ってきたお総菜だったとしても、パックから出して、気に入ったお皿に丁寧に盛る。
そうして、センス良く並べる。
貧しいはずの食事が、豪華なディナーでしょう。

特にダイエットの時は、おいしくないものとか、物足りないものばかり並びます。
そう言うとき、思い出深い、こだわりのある食器で頂けば、欲求不満も少しは緩和される
でしょう。
あのトマト寒天も織部の皿ならば・・・・・・

私は、それほど時間の余裕無いのでできませんが・・・・そんなこと言っていた人がいました。

2005年8月4日(木) これから

フランス料理、反ダイエットかぁ。

2005年8月5日(金) 結果はやはり

体重は80.0キロ、歩数は3,500歩。

携帯電話がブッ壊れた。
ユーザーサポートに電話したら、ドコモショップに行けとのこと。
登録データが生きていればいいのだが。

花街はわからん。安易に「はなまち」なんて自称しているがこけますね。

2005年8月5日(金) 掲示板の方いっぱい

書き込みありがとうございます。
一応、レスつけておきました。

いろいろな知識の宝庫ですね。
語学のように何年もかかるものは、なかなか真似はできませんが、ちょっとしたコロンブスの卵
的なものは役に立ちますね。

ラベンダーオイルがやけどに効くと言うのは全く知らない知識で、2〜3冊読むと、まがりなりにも
使えるようになりましたね。
イランイランを風呂にどばっと入れてしまい、笑い事じゃない思いもしましたが。
ラベンダースプレーは、かゆみ止めとかいろいろ効能があっていいですね。

そう言えば、インド料理もどんな言語があるのかとかさえも知らなかったですね。

2005年8月5日(金) 携帯電話

昨日の夜以降、動かなくなった。
朝、ドコモに電話したが、症状が重かったのでドコモショップへ行けと。
京都駅前のショップに行って調べて貰ったら、交換と言うことになった。
ただ、数百件のデータはお釈迦になってしまった。
前に使っていたものを持ってくれば、データ転送してくれるとか。
しかし、新しく登録したモノは駄目ですね。
ショックですね。

相場は、早まったり、遅かったりで・・・・難しいものですねぇ。
FPなんぞ恐ろしくて。

2005年8月6日(土) さて、今日も暑いですね

体重は79.5キロ、歩数は3,000歩。
一応、戻ったか。

岩牡蠣、取り寄せて見ました。
殻を開けるの、結構難しいけれど、少し慣れました。
うまくいくと、気持ちよく蓋が開きますね。
牡蠣の産地などでは、女性が一日中、牡蠣の殻剥きやっていますね。
テレビぐらいでしか見たこと無いけれど、ものすごい熟練ですね。
知らないと力ばかり必要で、下手をすると怪我をしますものね。

夏場に出回る岩牡蠣はほんとうまいものですね。
生もの嫌いとか言う人、こんな幸せ何で捨てているのと言いたいけれど、牡蠣は
子供の頃嫌いだったですね。
鯖とか鱧とかも嫌いだったが、うまい。
子供の味覚と大人の味覚、どこかで変わるのでしょうね。
一つには、お酒が影響しているのかと。

2005年8月6日(土) 今日は雷ゴロゴロ

いろいろしたい仕事も多かったのだけれど、午後になった頃から雷ゴロゴロ。
夕立して、それから草刈り。
草刈り機は結構辛い作業、まあ、手荒く刈る。
まじめに刈っていたのでは追いつかない。
それでもやればやっただけの成果はあり。

大分の旦那は今頃夢の中かなぁ。
女にマメとか・・・・書かれて・・・・途中で切れて・・・・
飲ませて面白いお話聞かねばいけませんねぇ。

そや、どこかでロシア語のこと書いた。
テキストぐらい開けないと。

2005年8月7日(日) ジリジリと暑い

体重79.0キロ、歩数4,500歩。
とりあえず。

2005年8月7日(日) 炎天下の草刈りはきつい

なんとかある程度こなす。
先ほど軽く昼寝。
起きられない。
ふぅっー。

さて、買い物に行くか。
隣町が花火大会、うかうかすると動けなくなる。

2005年8月8日(月) ワインのせいか

体重80.0キロ、歩数6,000歩。

2005年8月8日(月) 最近、グラフさぼっていますね

いかんいかん。
もうちょっと自動化進めておかないと、ページ全体で辻褄合っていないことになりますが、
ごめんなさいでと。
甘えは駄目よ、でも、書かないよりマシかな。
会席食べたので明日は、またリバウンドか。

それより国会、ドタバタですねぇ。
ここであんまり書くと検索に引っ掛かって、アラシが来ても困るのでほどほどにしておきますが、
旧勢力と新勢力の関ヶ原と言うところでしょうか。
昨日、Yahooで「売国奴」と検索したらトップはとても興味深かったのだが、流石に今日は
はずれていた。
選挙になってあの検索結果は選挙違反とも言われても仕方がない。
何が出たか?
某政党が出たのです。
どこ?
スーパーの御曹司のところ。

2005年8月9日(火) 昨日は夕立すごかった

体重80.0キロ、歩数3,000歩でした。
夕立がすごいですね、ほんと。

親分に逆らって、公認しろとはなんか情けない理屈ですね。
ほんとにやっちやったの?って、情けないなぁ。
議長が解散と言った後、万歳までタイムラグがありましたなぁ。
あーあ、選挙資金どうしょうかと。

2005年8月10日(水) 少し曇り気味

体重は79.5キロ、歩数は5,000歩。
昨日、ドコモショップで古い携帯からデータ転送してもらった。
これでかなり助かる。
やれやれですなぁ。

ところで、砂糖はほとんど使わないですね。
製菓はとてもそんな余裕無いため全くせず。
コーヒーに砂糖は使わない。
煮物の甘みは、各種料理酒、味醂、赤酒などで十分。
葛切りに和三盆をパラパラとと言うのはありますね。

料理でも酒でも、単純に甘いとか辛い(関西人だからしょっぱいを含む)
とか言うもんじやないですね。
そんな露骨な味だと、それは失敗作だから。

じゃあ、和菓子の黒蜜は?
とても甘い中に、複雑な味わいが。
ソーテルヌの甘いワイン、甘さの奥に、それはそれは馥郁たる深みが。

2005年8月10日(水) 今日は株が上がりましたね

日経平均で197円アップですか。
腰抜けの反対勢力が一掃ということで、上がったのでしょう。
株はどんな知識人より賢いから、これが何を意味するか誰しもわかるでしょう。
それにしてもいい度胸だ。
私なんぞだと体力的にすぐにダウンかな。

いや、そんなこと言っていないで、目の前の課題をひとつひとつ頑張ろう。

2005年8月11日(木) 熱い夏、暑いじゃなく

体重は80.0キロ、歩数は5,000歩。
ラーメン食べたので、少しアップ。
京都駅ビルのラーメン小路の会津ラーメンだが、今の標準から
すると、決して悪くはないが客を惹き付けるものがなかったですね。

政治は、面白いですね。
ニューヨークは下がっているのに、東京は上がっている。
旧勢力一掃に対する期待ですかね。
政治サイトじゃないからこの辺で。

2005年8月11日(木) 本日のレッスンは

英語でした。
なんか随分前に講師に言ったワインバーに行ったらしい。
黒服のウエイターが何人もいると言ういかめしいタイプのワインバーで、居心地が
悪かったようです。
外国人講師の多くの好みはかなりカジュアルなところでないと具合が悪いなと。
自分の行っている店などは、紹介無しで初めて行くと居心地の悪い店が多いなと。

そんなワインバーでは、安いワイン持ってこいとか、何かおもろいトピックスないのとか
ソムリエ氏をいじめているわけなんですが、何回も通って、なじみにならないとできない
話しだなと。
はなまちはどこに飲みに行っているのと聞かれましたが、私の行っている店は駄目と返して
おきました。
そういう店は、案内人がいないと具合が悪いモノです。

2005年8月12日(金) 世間は慌ただしく、でも、電車は

ガラガラ。
道路は一杯になるようですね。

体重は80.0キロ、歩数は3,000歩でした。
昨日はラーメン食べたりしたので、増えていますね。

何か、昨夜は30分ごとに目が覚めて困りました。
睡眠時無呼吸症候群治療用鼻マスクもすぐにはずしてしまっていました。
あれって、やっぱり鬱陶しいものです。
ダイエットしても、いびきは解消されていない、今のところ。

2005年8月13日(土) お盆ですか

天気は少し降ったりですね。
体重は79.5キロ、歩数は6,000歩でした。

宗教行事の多いのには、ほんと困ってしまう。
信仰心はほとんどないのですが、つきあいで許されないというのはまぁ、つらいもの。

2005年8月14日(日) お盆ですね

体重80.0キロ、歩数4,000歩。
叔父の初盆に行った。
近所の初盆3軒まわる必要あり。住職も回ってくる。
私のように一人で何もかもと言うのは、正直辛い。
田舎はこういうのは派手になるばかり、つきあいきれんと転出する人も多い。
本末転倒とはこのこと。
少子高齢化に田舎の風習の重さが嫌われ、どんどん地域社会が崩壊。
何をやっているのか。ほんと。

2005年8月14日(日) 明日は15日

敗戦記念日ですね。
Mr.Kは靖国に行くのであろうか。
私としては、米、英、仏、独、伊大使ぐらい引き連れて行って欲しい。
内政干渉されるのはもう沢山。
当然、皇室もね。

2005年8月15日(月) 暑いですね

敗戦記念日ですね。
さて、体重80.0キロ、歩数3,000歩。

昨日、ミネソタから来たM君がベジタリアンとか。
まあ、ええかげんなベジタリアンで難はなかった。
何でベジタリアンやっているねん。
禅の修行である。
そうかそうか、わかった。
いなりは食える、よしよし。とうふはボニトフレーク・・・セサミ、そんでしょうゆか。
ワインはどや、さけ、飲むかよしよし。
This is so called Japanese goblin's Geta.
One tooth Geta,do you know?
日本語風にやるとどうも説明が困難なのですが、単純化して英語でやるといちいちおもしろがる
から説明のしがいがあるというもの。
どんな英語?
聞かないで・・・・とってもひどいから。
日本酒、米焼酎(球磨)などを勧める。
禅をわかるためには日本酒を飲むのがいい。
米を育て、酒を醸す・・・・そこに真の日本の心があるのだ、わかったかい。
と、勧める。
あんなにビールいっぱい飲んで、何がベジタリアンとか・・・・・
まあ、それはいい。
で、H君が連れて帰る。
たぶんH君の車の中で絶命かな。
禅の修行はたいへんです。

2005年8月15日(月) トマト寒天

はなまちがどうも痩せたらしいと言ううわさが広まっていて、実際、見てずっこけた人
がいました。
どうしてどうしてと。
トマト寒天とか。と厚かましくも講義。
で、また、問い合わせが。
考えたら、ヤセ方の講義した方、看護師だった。
冷や汗、プロに意見してしまった。

2005年8月15日(月) エールフランス

月末から来月にかけ、ほんのしばらくParis方面に行こうかと。
いろいろ調べたけれど、いつもの旅行社でと。
価格は195000円+20000円程度の税金等経費。
関空からの直行便の魅力はやはり時間が厳しい者にとってはとてもありがたい。
何故、フランスか。
英語国はあまり外国と言う感じがしなくなってしまいましたね。
言葉が結構不自由と言うのが、頭の回転早くするひとつの方法ですから。
それと、胃はやられるけれど、フランス料理とワインはやはり魅力。
レバノン料理も食べたいなぁ。

2005年8月16日(火) とりあえず

体重79.5キロ、歩数2,500歩でした。

2005年8月16日(火) フランスなど

フランスへ行く計画ですが、往復のチケットだけで特に何も決めていない。
インターネットによく出没するから暇人と勘違いしている人が多いようだが、結構シビア
な生活しています。
とにかく嫁と言うものがないため、やせ我慢しているが、ひとつまたひとつと夢が崩れて
いくものなのです。
そんじゃあ貰えばと。
車買うようなわけにはいきませんね。ほんと難しい。
全身全霊惚れぬくなんて、うそくさい。
でも、求められる。
演技、まあいいか。
しかし、演技も暇人じゃないとできないなぁ。
お葬式とデートとどちら優先する?
20代ならそんな悩みはない。
それなりに義理がある場合、どんなに引きつるようなことがあっても行かざるを得ない。
しかし、視点を変えれば私を軽く見ているのねとしか思われない。
で、どんな時でもアッシー君出来る方に行くのでしょうね。
とかく何かを踏み外した者には厳しい世ですね。
人と会うのに、忙しいで断ると言うほど失礼なことはないと思う。
ただ、人間はそれなりの都合もあるから、選択肢が2週間あったとして、それで時間
作れないと言うなら人を馬鹿にしているとしか言いようがないと思いますね。
誰しもわかるような理由があるなら、それもいい。
根拠も示さず、何かと忙しいと言うほど人を馬鹿にすることはないと思う。
貴殿が嫌いなので会いたくないの方がよほどまともな回答で、礼儀正しいですね。

2005年8月17日(水) マンガ嫌韓流

マンガ嫌韓流が届きました。
なかなかいい本で、よくまとまっています。
内容は、歴史に詳しい方には特別目新しいものはありません。
ただ、どんな石が飛んでくるかわからない中で勇気を持って書かれていることに感服です。
一度、読むべき本です。

2005年8月17日(水) ちょっとどんよりと

体重は79.5キロ、歩数は4,000歩。

マンガ中国入門 やっかいな隣人の研究を半分ほど読みました。
嫌韓流に比べて荒さが目立ちますね。
ただ、まあ、言われるだけでなく反論も知るべきだから必要ですね、こういう本。

2005年8月18日(木) いい天気ですね

体重80.0キロ、歩数4,000歩。
昨日は、候補者発表でいくら節操がないとは言え・・・・・とやけ酒
飲んでしまった。
投票に当たっては・・・・・・・
過去何十年と外国ではと知識人が書いてきたことの多くは「大嘘」が
多かった。地上の楽園とか・・・・
責任とらそうにも、鬼籍の人ではどうしょうもないが。
自分の目である程度見ることができるようになった幸福には感謝したい。
海外で感じる、日本のパスポートの信用の高さ、やはり先輩方の努力の賜でしょう。
素直に感謝したい。

実際、世界各国見ても、全面的に模範にするべき国はない。
すべて裏面があり、大きな課題を抱えている。
ちょっと旅行したぐらいではわらないが、それでも一部は見ること可能
だし、それにどう立ち向かっているかも少しは感じるものがある。

海外ドライブだが、
私が運転したのは、スコットランド、フランス、イタリア、スイス、グアム
ぐらいですか。
この中で、グアムが一番楽であった。
右側通行のハンディはあるが、道路もよく、ロータリーもあまりなく、マナー
もよかったですね。

イギリスは通行区分が同じだが、町の作り方が日本人の感覚とずれているので
結構大変でしたね。
ロータリーの八つ角というのには、ほんと苦労します。
もう一つルールが体得できていないので、ブッとクラクション鳴らされたりでと。
エジンバラからパースの方に行きたいのだが、何度やってもグラスゴーの方へ
行ってしまった。
道路脇に止めて、しばらく考えた。
見るとペンキだらけのおっちゃんと、ちょっと身なりのいい老婦人とが来た。
迷わずペンキだらけのおっちゃんつかまえた。
ものすごいなまりだったけれど、それなりに通じて、フォースブリッジ?
あっちいって、こっち行っててな感じで教えてくれた。
地図はわからんのか、見ようともしなかった。
しかし、抜群の威力で、すぐにかの有名なるフォースブリッジを渡ることが
できた。

フランス、イタリアは通行区分が逆だし、町の造りがくるくるくるという感じで
泣きそうですね。
あるところで、どっちを向いてもミラノと書いてある。
そんなのないよねぇ、酷です。
フランスの高速道路は気持ちいいですね。ほんと。
ただ、連中のスピードにはついていけません。

いろいろ気をつかうことが多いから、オートマがいいのですが、何故かほとんど
オートマ車がレンタカー屋にないのですね。
ヘアピンカーブで、ドアを左手でガリガリ、あっ右手じゃないと思った瞬間、
プスンとエンスト。

2005年8月18日(木) ドライブはいいですね

スコットランドと言うか、ブリテン島最北端の岬のダンカンスビー岬は絶景ですね。
これはレンタカーでないと行けませんね。不便すぎて。

ドーバーから船でフランスのカレーに渡り、そこからシャンパニューのランスに向かったこともありました。
ランスの町は、何度走っても、すぐ高速道路に出てしまって難儀しました。
ランスからパリまで走りました。
さすがにパリは、気が狂いました。

イタリアはコモ湖周辺走りました。

エジンバラとか北イタリアとかで、そこに見えていても、一方通行が多く、どうしてもたどり着けない
なんてこともありましたね。

2005年8月19日(金) フランス語は厳しい

昨日の講師は、ディジョン出身で男性。
芥子とかロマネコンティ、モレサンドニと言うと喜んでいた。
リヨン駅から1時間40分TGVとか。

体重は79.5キロ、歩数5,000歩。

2005年8月20日(土) 天気はいいです

体重は80.0キロ、歩数は3,000歩ですか。
少し居酒屋が効いたようで、体重増。
時間が遅かったので、近かったけれどターコイズさんとこにはおじゃまできず。

うちのサイトは、ほんと常連さんだけで、パスワードの閉鎖サイトに近い状態ですね。

さてと、草刈りでもして来よう。
辛いがねぇ。

2005年8月20日(土) 京都外大西の活躍

うれしいですね。
野球で決勝までと言うのはなかなかないから、特にうれしい。
頑張れ、京都西。

楽天は少し売った。

2005年8月20日(土) 田んぼへ出た

今日の日中はとても暑く出られなかった。
高校野球は、面白い試合、わくわくどきどき、と言いながらすぐ寝てしまう。
残念、京都は負けた。

田んぼに出る。
雑草に泣く。
なんとかならんものか、ほんと。

大分の磨崖仏はどんなであったろうか。
汗を流して、ふーふー言いながらたどり着いた仏はさぞかし有り難いであろう。

2005年8月21日(日) 暑いが天気予報では

午後から雨とか。
体重79.0キロ、歩数は6,000歩。
近所で棟上げとかでお祝い持って行かねばならないですね。

昨日、メールいただいきまして、いつも日記を読んでいただいているそうです。
エクセルファイルをタウンロードしていただき、体重管理にあてられているそうです。
やはり、毎日、体重チェックすると特別なことはされていないとかですが、少しずつ
減少しているらしいです。
ダイエットは、まず、記録からですかね。
お互い頑張りましょう。
ROMの方も気が向けば掲示板に何でもいいから書いて頂ければうれしいです。

2005年8月21日(日) お祝いに行ってきました

それだけで疲れた。
少し小雨模様。
草刈りが嫌で嫌で・・・そんなこと言ってはいけないのですね。
旅行なんてとんでもないレベルなんですがね。ほんと。

思うのだけれど、都会がいいとみんなそっちへ行ってしまう。
田舎は集落機能維持できずに滅びつつある。
だけど、田舎の人が森林や農地の管理しているからなんとか環境がもっている。
人口が減るから、商業が維持できない。
東京にひとつでかいビルが建つと、地方都市がひとつ消える勘定になる。
こんなことしていていいのだろうかね。

フランスもイギリスも田舎が面白い。
田舎の風景も綺麗。
なんとかこういうの真似できないものですかね。
首都一極集中というのは発展途上国の状態ですよ。ほんと。

2005年8月22日(月) 天気は朝から不安定、晴れたり、時雨れたり

体重は80.0キロ、歩数は5,000歩。
昨日は、何とか少し草刈り。
雨が降り出したので、草刈り機濡らさぬよう早めに切り上げた。
いくら嫌でも行くとそこそこできるもの。
しかし、絶望的な状況は変わらず。

田舎は年よりパワーがすごく、なんとかやっている。
これもある面よくないことですね。
田畑を磨き上げたり、宗教行事とか冠婚葬祭に凝りすぎたり、田舎の
悪い点ですね。
3世代同居のところはこれが気楽に出来てしまうが、核家族のような
ところはつきあい切れない。
どうしても狭い価値観で考えてしまうから、標準モデルでないところは
悪者扱いになってしまう。
陰湿ないじめとかも存在し、これが人口流失の大きな原因でもある。

田舎の老人がせめて一人旅で海外にどんどん出てもらうと少しは住みやすく
なるのではと思ってしまう。
連れがいないと旅行も行けない・・・・これが住みにくさを増幅している。

農業にしても、何も100点取らなくていいじゃないか。60点できれば
いい。
そうすれば、若い人もやってくれる。
しかし、盆栽づくり的農業するからついていけないと町に出てしまう。
大きな所で間違っている気がする。

とかく人は、目の前の事象だけで、すべてだと思ってしまう。
テレビを注意深く見るだけでも、そうでないことはわかるのだが。

日本人は英語が下手である。
この命題は、本当のようだが、うそである。
極端にできる人は山ほどいるし、海外のいいホテルでそこそこ英語をしゃべり、
個人旅行者は最も上客として扱われている。

2005年8月22日(月) 思うに東京一極集中は

やり過ぎだと。
巨大ビル一つで、地方都市一つが吸収される。
神奈川、千葉、埼玉あたりの事務所も東京の巨大ビルに吸収されたのでは。
人工環境では限界越えているはずですね。
ヒートアイランド、ビル風、下水道はとんでもない方式だし。

大阪ですら一地方都市と言う扱いになってしまった。
大阪から東京へ転勤となった場合は、家族挙げて移転。
東京から大阪は単身赴任。

県にそれなりの中核都市が2〜3都市あれば、かなりの田舎でも通勤できることになるから、
一極集中より、中核都市を育てることしないと先行き日本は危ないのでは。

東京の下水?
一定以上の集中豪雨の場合、下水と雨水は一緒になって、東京湾に・・・・流れる。

2005年8月23日(火) 雨ですね

体重は79.5キロ、歩数は2,500歩でした。
車のオイル換え、気がつくと1年ぶり、あわてて修理工場に行く。
ただ、走行距離がしれているから、それほど問題はないはずであるが。

昨日、ボルドー方面に電話、1時間弱、電話料金は500円弱。
そのあとかけた、京都市内への電話、同程度の時間120円。
国内がえらく割高な気がしますね。
20年前、こんなことしたら大変な額になったでしょうね。

さて、戦後の歴史を見てみれば、概ねうまくやってきたと言えますね。
いろいろな危機は一杯あった。
しかし、その危機をうまく乗り切っているじゃないかと。
むしろ、危機にあわてふためいて、経済政策をとったため、狂乱物価
が発生したり、バブルが崩壊したりしたわけですね。
何も、レッセフェールがいいと言うのではない。
日本人の底力信じたいです。
危機を超えた時、明るい未来を切り開いていた。
そういう風に思います。

ど田舎のちょっとした集会で配られる書類でもすべてワープロ打ちと
なっている。ワープロや表計算ぐらいは必要となれば恐ろしい勢いで
マスターしている。
ひょっとして丸の内や霞ヶ関の連中の方が危ないのではなかろうか。

先手必勝とは言いますが、あんまり先のこと思い悩む暇があれば、今を
楽しみたい。
どうにでもしやがれ、なんとかしてやるやないか。
そう思い聞かせることとしている。

金融については、世のVultureどもに比べれば赤子のようと言いますが、
戦後、デミングやドラッカーを学び、いち早く先進国となったではないか。
金融の世界でも国際金融資本に鴨られないビジネスモデルができると信じている。
視野を広げよう。まずはそこから。

2005年8月24日(水) 台風が近いようですね

天気は今のところまあまあのようです。
体重80.0キロ、歩数は6,500歩。

フランスが近づいているので、レッスン増やした。
昨日も受ける。
ガンガン攻められると、やはり頭の中は真っ白ですね。

10:30の電車予約したいのですが・・・・
クレジットカードは使えますか?

そういうこと教えて貰うのに冷や汗たらたら。
どうやってコミュニケーション取った?
そこは英語で言ったのです。
トラント、関空、エールフランス、シャルルドゴール。
トランテアン、ガレモンパルナス、TGV、ボルドー・・・・
これでも結構通じるモノですね。

カウンターにあまり若くはないが、見かけない外人でえらい美人が
いましたので、あの人は何語の講師か?とスタッフに聞く。
ロシア語とか。
ロシア語講師は、英語・日本語が不得手で、スタッフとのコミュニケー
ションが結構大変なそうです。

帰り、フランス語講師(男性)、ロシア語講師(女性)、私、ロシア語
受講生(女性)で少し歩いた。
10年ぐらいロシア語使っていないけれど、今のフランス語より、少し
マシかな。
ロシア語、日本語、フランス語、英語の不思議な会話成立。
面白かったですね。

あと、某居酒屋及びもう一軒へ顔つなぎと。

ボルドー方面は、着々と準備が整うよう。
私の旅行なんて、基本的にひどいもの・・・・
どんなだって・・・・
昼食、うまいうまいと食べ過ぎ飲み過ぎ、ホテルに戻って爆睡。
気がつくと夕食時間。
また、夕食へと。
あら、今日は食が進まないのね?トマトのスライスまた出しましょうか?
夜なのに、二日酔いとも言えず。

2005年8月24日(水) 規格の違いは問題ですね

クレジットカードの規格の違いはあまり知られていないけれど、結構大きな
問題ですね。
日本のカードは、カードの両面に磁気ストライプが入っているが、海外のもの
は裏側だけというものですね。
だから、シティバンクや郵便局の一部でしか外国人のカードではキャッシング
できない。
外国で日本人の沢山行くところは、機械が調整されているが、ほとんど日本人が
使わないところは駄目な場合が多いですね。
困ったモノですね。
携帯電話は、日本以外の携帯電話は中国でもヨーロッパでもそのまま使えるのに
日本のモノは日本だけ。なんやこれ。

2005年8月25日(木) くもり空です

台風が近いのでしょうかね。ずいぶんとは涼しくなりました。
体重は80.0キロ、歩数は2,500歩でしょうか。
少しスランプ気味ですか、ダイエットは。
朝からほうれん草のお浸し、ぶなしめじ+おくらの味噌汁、冷や奴なんぞ作っていますよ。
わけのわからんパン屋のトーストとインスタントコーヒーなんかの朝食なんて想像もできないなぁ。

航空券を受け取りに行った。
さて、出発までもう指折りになってきましたね。

中田の英語、これはコストかかっていますね。
香取慎吾のダイエット本読んでいて、体操選手とかの上半身のギリシア
彫刻のような筋肉はうーんコストかかっていると判断するとか書いていました。
あの腹筋作るのに数百万円かぁと言う風に。

記者会見とかは、日本語でやるとしても相当に難しいもので、90%以上の
普通の人はテレビに映って、ジャーナリストからの質問の雨を浴びせられたら
あーうーと言うので精一杯でしょう。
その辺の度胸は違うのでしょう。
某*ノ花親方が現役時代、インタビュー受けても、「無心で行く」とかしか
言わなかったですね。つまらなかった。

中田の場合、おそらくレベルの高い講師といろいろなケースで常に予行演習
しているのでしょう。1000万円以上のコストかかっているでしょう。
海外に住んで習得する言葉は、最低限の挨拶程度、買い物、単なる雑談、そんな
ものでしょう。
ただ、報道はなんか的はずれですね。
一流スポーツ選手はあれであたりまえです。
それより何を言ったかの方が重要ですね。

2005年8月26日(金) 台風一過、暑いです

体重は79.5キロ、歩数は6,500歩でしょうか。
今日は外回り、それなりに大変。

昨日は、英語+フランス語のレッスンを連続で受ける。
きついが、脳の違う部分を使うようで、それなりに耐えられる。
居酒屋が閉まっていたので、秘密の場所へと。
しばらくして、スキンヘッドさんのターコイズにおじゃまする。
飲むお酒は、カロリーが低い、ジンとかウオトカばかり。
昨日は、ヤーガバリューパルスキーどした。
ロシアには何故美人が多いのかと言う質問には答えがなかった。
そんなこと答えられませんものね。

2005年8月27日(土) いい天気ですね

体重は80.0キロ、歩数は3,500歩です。

昨日は、出張先での仕事だったから、お昼はファミレスに入ってみた。
禁煙席の方へ行くと、客は子連れのお母さんたちばかり。
ここのファミレス、夜は前を何度も通っているのだけれど、入る機会はほとんどなかった。
賑やかで・・・と言うよりうるさい。
最初、勘弁してよと思ったが、いやいや、世相判断のため、じっくり見ようと腹がすわる。
店内のインテリア、綺麗には飾ってあるが、張りぼてとか言いますが、安作り。
木材とかパネルとかの価格、それから職人の工数、工賃など専門知識がないから具体的には
計算できないが、ある程度の感じはわかる。
座席数、ウエイトレスの人数、客の入り、平均客単価から売上は想像つく。
で、肝腎の料理はどうか。
ハンバーグは結構保存もできるし、海老フライも調整は効く。
野菜がなんともならないが、かなり少な目でした。
コーヒーカップは、大量に買うととても安いタイプ。
こうして見ると、商売の仕方、みんな只で教えてくれています。

パリのホテルをネットで予約。初日の1泊だけ予約した。
前回、泊まったところにした。
結構、パリは物価高ですので、大変ですね。

40代以上になると、頭も身体もやはり性能はガタ落ちですね。
だから、新しいことに挑戦して、いじめ続けないとじり貧になってくる。
運動は、ソフトボールとかは、私の場合、ご辞退している。
若い頃、鍛えていないので、身体も動かないからである。
自分のレベル考えて、計算して徐々に攻めていくことが肝腎だと思っています。
若い頃鍛えた人が、久しぶりにソフトとかやると、アキレス切ったりしますね。
身体が反応するが、その命令に筋肉がついて行けず、プチンとなったりするようなのですね。
慎重にまた大胆に、そこのさじ加減が難しいですね。
今は、できる限り歩くこと、草刈りぐらいでしょうか。

2005年8月28日(日) ちょっと曇り空

その方が有り難かったりして。
体重は79.5キロ、歩数はしれてはいますが、労働がきつかったので、10,000歩にしておきましょう。
草は、坪で表現できるレベルではなく、3反とか言う気が遠くなるレベルです。
炎天下でやっていると、これ以上すると熱中症かなと中断し、帰って塩をナメ、水を飲んだ。
1キロぐらい体重すぐに減っていますね。
鋳物工場の夏は、それこそ炎熱地獄ですか、そこには塩が必ず置いてありますね。
塩がないと、水を飲んでも、血液ドロドロ状態が収まらなくて危険だそうですね。

よそのブログでカードのこと書いていたのでと。
銀行のキャッシュカードはなくなると困りますね。
時間内に支店窓口なんてめったに行けるものではない。
ただ、ATMのコーナーなんかで通帳一杯持って、なんやらごそごそ延々とやっている中年女性には辟易するかな。

クレジットカードは、加盟店手数料が高いのか、いつまでたっても使い勝手悪いですね。
フランスなんぞは国家的に使いやすくするよう努力している。
安全と言う意味合いからすると、自動車とか住宅、住宅リフォーム、そういう100万円以上の支払いに
使われていませんね。
住宅なんぞは千万円単位だけれど、カードで支払ったなんて聞いたことがない。

カードでないと具合が悪いモノは若干存在しますね。
銀行や郵便局の振込でやるというのあるけれど、ATMや窓口に足を運ぶ必要があること、
そして手数料が必要であることですかね。
銀行振込の場合、結構高いのだ、手数料。
どちらが支払うか、細かな問題点が。
通販の場合、代引きと言うのがあるが、うちではこんなもの対応できないし、使えない。
通販を利用するのは、やはり通販じゃないと買えない物があるからでしょうね。
それから、本はよく通販で買っている。
あれって、通勤途上で3冊も買うと、重くてどうしょうもない。
あと、店に無い場合、取り寄せと言ったら、今の時代に信じられない時間がかかる。
それで、やはり通販でとなりますね。
自分の行動範囲で見つからないけれど、欲しい物ってありますよね。
検索すると、あるわあるわ、どんどん出てくる。
こういう時、助かりますね。

テレビショッピングなんかで、サプリとか健康器具、その他、うまく宣伝するので買ってしまいたく
なるけれど、これははずれ多いですね。

日本酒は20年近く、電話をかけて新潟とか東京とかから送って貰っています。
これは近くの店ではなんともならないから仕方がないですね。

2005年8月28日(日) 草刈りとか

絶望的な状況を少しでもと頑張る。
先ほど熱中症寸前で戻る。
塩を無理矢理なめ、水を飲む。
体重は78.5を指していた。
少し昼寝するか、飯はまだだなぁ。ふぅ。

2005年8月28日(日) なんかテレビ見ていると

税金はもっと大企業から取ればいいと。
どこかの政党がそればっかし。
大変わかりやすいのではあるが、実際に外貨を稼いでいる企業はそれほど多くない。
そして、今の世の中、日本が法人税高かったら、はいさようならと、人件費が安く、
法人税の安いところへ行ってしまいますよね。
日産もソニーもトップは外国人となってしまっていますね。
海外の工場の従業員数も増えれば、重税の日本から本社をどこかに移せとなるのが当然の
成り行きでしょうに。

2005年8月29日(月) 天気はいいですが、どこか秋の風情が

体重は79.0キロ、歩数は10,000歩ぐらいか。
熱中症寸前の威力か、そこそこ食べたけれど減っていた。
鎌を振り回したため、全身筋肉痛。

明日から、フランス。
1週間の休暇ではあるが、現実を見ると、こんな状態でどうして行ける状態である。
えぃやーっ、なんとかなる。ケセラセラ。
そんな綱渡り。
書かないけれど、いくつも地獄は抱えている。
それが人生というもの。

国政は、賑やかですね。
各党、それぞれ好きなこと言っていますね。
簡単に言っていますが、あちらを立てればばこちらが立たず。
それわかって言っているのだろうか。
中央レベルでわかっても、選挙区レベルではわからない。
そういうものですね。
今回は、投票するのも苦渋の決断が必要ですね。

明るい未来は、視野を広げよう、頭脳を鍛えよう、身体を鍛えよう。
そして、明るい言葉、笑顔、姿勢を正して、楽しいことのみを語る。
笑う角には福来たる。
そうしましょう。

2005年8月30日(火) おはようございます

体重79.5キロ、歩数は2,500歩でした。
関空12:00発エールフランスです。
7時ぐらいに家を出ようかと思います。
関空は遠い。「はるか」も結構のろいし、時間がかかるのです。
伊丹の時は楽だったですね。

30日はパリ、モンパルナス泊、31と1日はボルドー泊。
31日はムートンを見学らしいです。
それでは、どこかのネットで繋げれば、書き込みしますが、ここは無理かもしれません。
どこかの掲示板でと。
帰りは5日です。
それでは留守中よろしゅうに。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

Akiary v.0.51