はなまちの左党日誌(バックナンバー)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

2007年2月1日(木) 2月ですね

体重83.5キロ、歩数5,000歩。
今日は、英語練習掲示板に三谷さんが来てくれました。
スターがそろってうれしいですね。

たびちゃんとのリレー小説は、どこか伊勢物語の「いにしへのまめ男」って感じですかね。
書くと、冠詞はどうの時制はどうのと迷いまくりますね。

とりあえず、あいさつ一行でもいいから頑張って書き込みましょう。

2007年2月2日(金) 寒いですね

体重84.0キロ、歩数11,000歩。
今朝は白銀の世界、とても寒い。
道路は濡れているだけで、凍結には至らず、助かった。

ハラパラとめくっただけだけれど、Good news Bibleってそんなに簡単では無いなぁ
と言う印象。
福音書と言うのが、Good newsとのこと。
現在英語版と通常の英語版、どちらも分厚く、ツン読かなぁ。
読んで面白い内容でもないし。

シュンペーターは悪戦苦闘。
どうも翻訳が現在的ではないような気がしますね。

2007年2月3日(土) 悪戦苦闘

体重83.5キロ、歩数10,000歩。
今朝からスパム対策のためにいろいろ悪戦苦闘している。
うまくいった、さて置き換えとしたら、サーバエラーとか。
いろいろやるのだが原因がわからない。
時間ばかり浪費の山。
どうしたものかと。
一番効果のありそうなのが「投稿キー」なので、それが使えるタイプのものに切り替えようかと。
そうすれば、過去ログが使えない。
ほんとどうすんのよ。
そんなこんな一日。

2007年2月3日(土) 結局、KENTさんの

YYBBS使わせてもらうこととした。
投稿キーがことのほか強力で、頼もしい。
そもそも英語を議論する掲示板で、外国からの書き込みを制限するようなことは好ましく
ないですね。
しかしまあ、執拗なうざい連中ですね。

2007年2月4日(日) 曇り気味

体重83.0キロ、歩数2,000歩。
昨日は家に隠りきりで、掲示板スパム対策に頑張った。
システムよりも、コンテンツの充実に力入れたいが、掲示板スパムの猛威には重い腰も
上げざるを得ない。
英語練習掲示板の再設置となった。
外国からの掲示板攻撃には、半角文字のみの書き込みを排除することが有効ですが、
英語の掲示板で、海外から日本語表示できないパソコンからの書き込みも前提とすると
難しい問題が出てきましたね。
ログファイルも互換性がなく、変換するツールもなかったし、自作できる能力もないため
並列で設置となった。
そんなこんなで一日が流れました。

英語、もっと気楽に書けるようにしなければ・・・・・オーマイゴッドイングリッシュに
対抗はおこがましく、防戦すら出来ない。
少し書いたが・・・・・

2007年2月4日(日) 朝から電話鳴る

ちょっと離れたところにいて、走っていったら、もう最低。
マンション投資の勧誘電話だった。

はなまちさんですか。
そうですけど。
老後の年金のため、マンション経営をおすすめしている・・・・・
そんな話は聞きたくないんですけど・・・・
いろいろ聞かれたことあるのでしょうか、聞いてからでないと、そんなことは
言えないでしょう。
とにかく聞きたくない。
だけど・・・・・
食い下がってくる。
ガチャン。

マンションなんて、いい物件は即日完売。
こんな詐欺一歩手前の電話かけている段階で最早明白。

適度な広告宣伝、営業活動はいいものだが、これは社会の害毒。
使えぬマンションで、都会をコンクリート瓦礫の山にしないで欲しい。
もっと、違う働き方あるのではとは思うが。

2007年2月5日(月) 節分も過ぎですか

月曜日、ゴミ出し。
体重83.0キロ、歩数3,000歩。
昨日は、一本歯下駄を出して、少し歩く。
気持ちいいですね。
さて、とりあえず。

2007年2月6日(火) 暖かな日です

体重83.5キロ、歩数6,000歩。
バキバキで首の調整して貰う。
農業所得の確定申告、面倒。うざい。
手をつけねば。
かろうじて維持しているだけの農業だから、そもそもが赤字。
一人前の手続きが必要とはぶつぶつも言いたくなる。
今日は先斗町方面でつまずくかな。

2007年2月7日(水) いい天気で暖かですね

体重83.5キロ、歩数6,000歩。
ソフトの研修受け、作成責任者と情報交換。
リストラされぬように自分のスキルアップ、よほど心してかからないと生き残れない感じ。
背筋がぞっとする。

おでんくって、ひげおやじ氏が来たとのうわさをして、みせだしを見て、ターコイズさんで
青缶のこと話す。
オーマイゴッドイングリッシュは群を抜いてすごかったとのことでしたね。

2007年2月8日(木) 曇り空

春はまだまだですかね、実感できるのは。
体重84.5キロ、歩数17,000歩。
体重は警戒水域。

昨日、ラーメン店に行った。
唐揚げの芯がほんのわずか生っぽかった。
で、レジで今日の揚げ方、少し甘かったねと言った。
今日もまた同じ店で同じ物を食べた。
すると、最初に出てきた女性が昨日は申し訳ございませんでした。
帰る時は店長が出てきて、また最敬礼。
活性化した組織と見た。
いつもそこそこに客が入っている理由がそこにあったのだろう。

この社会、閉塞感に満ちている。
国会はどうでもいいような言葉じりばかり。
補正予算を素通りにさせた。
こっちを削って、こちらを充実させろとかの議論もしないで、大臣が・・・・
責任は重い。

できること。
自分の組織、自身を活性化して風通し良くすること。
それしかないだろう。

ホームページに一人でも多く来て貰う。
まずはそこからでしょうか。

2007年2月8日(木) 本日のレッスン

けふはおふらんす。

テキストは、パリからブリュッセルに会議のために飛ぶと言う設定。
ブリュッセルの中心部については、彼女は知らないが私は知っている。
この辺に「小便小僧」があってと。
ちゃんと説明するだけの語彙がない。
辞書で、ピスなんて牽いて言うと顔しかめる。
しかし、ガイドブックも単純にピスなんとかだったような。
小便小僧は、導火線に火がついており、それを発見した子供が小便をかけて消し、
ブリュッセルの町を救ったと言う伝説があるそうな。
これをとんでもないフランス語で説明。
あと、アムステルダムでホテルを捜すためにうろうろした経験とか。
特殊な草の煙の臭いが気に入らなかったとか、赤灯地区に迷い込んでギャーっと
逃げたとか。
そんな感じでした。

2007年2月9日(金) 雨が降りましたね

体重83.5キロ、歩数3,500歩。
さて、よそのブログに乱グリッシュばらまき、そろそろ苦情かな。
とりあえず。

2007年2月10日(土) いい天気ですね

体重83.0キロ、歩数10,000歩。
昨日は、バキバキで念入りに腰の補正やって貰った。
若い手伝いの人が何人もいで、話を聞くとどうも柔道整復師の学校に通っているようです。
それぞれ別の学校だったりして、試験の時期も違ったりして、なかなか大変なようです。

どんな試験されるんや。
神経の名前とか、内臓の名前とか、骨の名前とかカタカナばっかりですねん。
ランゲルハンス島とかかな。
えっ。
カタカナばっかしやし、読んでもようわからへんし、覚えられませんわ。
例えばやで、
子供にお買い物させる場合、卵、マヨネーズ、かまぼこ、みかん、タマネギを買ってこいと
言うのじゃなく、お父さんには「卵」、おかーさんには「マヨネーズ」・・・・・
そんな風にやってみる。
それで駄目なら、おとーさんに卵ぶつけて、怒られている姿をイメージするとか。
あとは何回もやるしかないなぁ。頑張って。
とか、えらそーな事言って来ました。

帰って、少しのビール飲んだら、よく効きましたねぇ。
ネットもせずに寝てしまいましたよ。
早く何か書けと、英語掲示板に「春が・・・・」のメッセージが。
もぐらちゃんです。ふっと現れますが、たたかないでね。

2007年2月11日(日) ちょっと雨だったが、晴れてきた

体重82.5キロ、歩数3,500歩。
昨日は野暮用だけ。

*カ国協議やっているようだが、援助は*致が解決しないとしないとか。(検索対策で伏せ字にします)
何かおかしいのでは。
援助どころか、損害賠償でしょう。
交渉とか以前の話ですね。

閉塞感が漂う。
ひとつには、合理化と称して合併が繰り返されている。
小さな組織でやってきた美点が全部切り捨てられている。
客とは親子3代のつきあいだった。
しかし、大組織で人と人とのつきあいが疎遠になった。
ぬくもりが切り捨てられている。
逆に良くなった点もある。
今まではど田舎で、大きな商売なんぞ考えられなかったところが、優れた商品、優れた
サービスがあれば、インターネットと宅配便で真心サービスが届く。

ある後輩が言った。
この仕事、とても難しかったので、新しいシステムを入れて、これで後任者に引き継ぎできると
安心しました。
ん、後任者がどうもだえ苦しもうが君の知ったことじゃない。
君は君が思う最上のことをすればいいのでは。
で、後任者がができなかったらどうします。
そんなこと君が考える事じゃない。上が考えればいい。
上は何もしませんよ。
君がそんなことを考えることはない。最上だけを目指せばいい。
そんなことは駄目です。(非常識です・・・・と言いたそうでした)

そもそも、人というモノ、実績の上がっているところにはどんなに苦しくても集まってくるモノですよね。
難易度の高い学校に行けば、それはそれで悶え苦しむ。
急成長の会社は、それこそ家なんぞに帰れない。
一流の研究者のところはいつも狭き門。
隣どおしで2人の社長がいた。
一人は人徳者、一人はできればつきあいたくない人格、何年かたちました。
この2つの会社の給料は大きく開きました。
ええ社長と喜んでいた人も、えげつない社長の方に雇ってくれと・・・・
ええ社長は単なる甘ちゃん。
小さな組織を活性化させ、実績を上げること。
そうすれば、自分は悶え苦しんだことも難なくこなす人材も来るようになる。
そう信じています。

2007年2月11日(日) 今日は堤防の草焼き

雨やら霰やらでたぶん中止と期待していたのだが、自治会長は中止指令を出さなかった。
鎌か草刈り器で堤防の草を刈るわけだが、ほとんどは頑丈な笹で手強い。
2時間ぐらい頑張る。
もちろん火はほとんどつかず。
疲れた。

2007年2月12日(月) いい天気ですね

体重82.5キロ、歩数は17,000歩としておこう。
歩数より鎌を振り回したのがきつかった。

掲示板やブログで、昔の名文を引用した。

三谷さんとこのブログで、入試に苦しんで折られるご様子。
下手な言葉より、誰か先人の言葉はないかなと。
パラパラとめくるとあるじゃないのいいのが。
欽定訳だから、引用は著作権にふれないでしょう。

It is because you don't have enough faith!
But I can promise you this.
If you had faith no larger than a mustard seed,
you could tell this mountain to move from here to there.
And it would.
Everything would be possible for you.


マタイ福音書17−20

日本語訳は、日本の聖書見て下さいませ。
いい言葉ですね、Good News Bibleではもうひとつでした。

英語練習掲示板で与太郎さんから「春」というお題をいただいた。
記憶を遡ると、「冬来たりなば春遠からじ」とブロウニングの詩に「春」その2つが
ひらめいた。

If Winter comes, can Spring be far behind?
>「冬来たりなば、春遠からじ」は、シェリーの「西風に寄せる頌歌(Ode to the West Wind)」の結びの句ということであった。
ちょっとアマゾンで調べたら、3000円以上していた。
アメリカのアマゾンでは、もっと小さな本があったが、こんなものアメリカから送らせたら
送料負けですね。
機会があるときに買いましょう。

Robert Browning (1812-1889)、これブロウニングと春とだけあいまいな記憶があった。
検索で、それほど苦労せずに原文が出てくるのですね。
ありがたい時代です。

The year's at the spring
And day's at the morn;
Morning's at seven;
The hillside's dew-pearled;
The lark's on the wing;
The snail's on the thorn:
God's in His heaven-;
All's right with the world!


上田敏「海潮音」
 
 春の朝
 
 時は春、
 日は朝、
 朝は七時、
 片岡に露みちて、
 揚雲雀なのりいで、
 蝸 牛 枝に這ひ、
 神、そらに知ろしめす。
 すべて世は事も無し。


上田敏の訳詞がまたすごい。流石の与太郎さんもうなられた。
幕末から明治・大正あたりの知識人の語学力は桁違いですね。
この訳詞した上田敏32歳、ため息が出ます。

2007年2月13日(火) 3連休過ぎて

体重82.5キロ、歩数3,000歩。
寝起きは少し悪かった。
ストックの葉巻を寝る前に吸ったのが原因か。
どうも痩せると、葉巻は体質にあわないようだ。

東京の踏切で殉職された駐在さんのご冥福をお祈りします。
日本も捨てたものじゃない。
こういうすばらしい人がまだまだいる。

逆に、外交は、ヨーロッパで中国で敗戦ばかり。
これじゃあ円安になるわなぁ。
円安=国力低下。

昨日は、確定申告の前段階、やっと手をつけた。
どうもこの頃、やたらと書類。
もーやだと思いつつ、仕方がないですね。
あっと言う間に書類の山になる。
さてと。
また、後ほど。

2007年2月13日(火) いかん、ちょっと風邪気味

バキバキに行って、ちょっと肩が詰まった感じを補正して貰った。
少し歩いて、京都駅ポルタの田ごとでかぶらそば御膳というのを頼んだ。
熱いそば、出汁はあんかけになっていて、かぶらの摺り下ろしが乗っている。
あとゆば、てんぷら、かやくごはん。
偶然だったが、そばには摺り下ろした生姜が添えられていた。
葛に生姜、薬膳ですね。
それからわらび餅と。
暖まりました。


何かをかぶったはりますねぇ。

気をつけているはずが、風邪をひいてしまったよう。
悪くしないように、何も考えず寝ることとします。
高麗人参酒でも飲むか・・・・まずいのよねぇ。

2007年2月14日(水) おはようございます

なんかちょっと体調が崩れてきて、寝付いたのだが、ふと目が覚めて、それから寝られない。
朝まで、何度も目が覚める、そんな夜でした。
風邪以前に、精神の奥深く、どこかバランス崩していたのかな。
とにかく、よく寝る、それだけはできていたのだが。
勇敢に出勤か。
これから体重測定する。
では、後ほど。

2007年2月14日(水) やはり鼻づまり

体重82.5キロ、歩数5,000歩。
鼻づまり以外は少しだるいぐらい。
なんとか頑張ろう。
昨日は禁酒でした。

星の王子様、なかなか手強い。まだ、1ページ目が読み切れていない。

2007年2月15日(木) 鼻づまり

体重82.5キロ、歩数3,000歩。
花粉症か風邪かはわからんが鼻の調子悪し。

葬式が一つ入った。
明日か。
とりあえず。

2007年2月15日(木) 明日は葬式

いとこの旦那の葬式なのだが、と。
なんやらごちゃごちゃして、急でもあり、書き込み遅延申し訳ない。
今日と明日、滞りますが申し訳ございません。

2007年2月16日(金) さてと

いい天気。
体重83.0キロ、歩数6,000歩。
体調は、今ひとつよろしくはない。
昨夜は英会話。

講師の名前、今まで気にしていなかったが、聖書から来ているのだなと。
マタイとマチューでは、違うモノと認識しますわな。
いくらジョンとヨハネが一緒と言っても、なんか違う。
そこから、漢文の成立、万葉仮名の成立、かな文学の成立などの話に飛ぶ。

香典を入れて、かけつけようか。

2007年2月16日(金) お葬式行ってと

葬儀会館だから、特に何することもなく、機械的に進む。
お食事いただいて帰る。
なんか疲れて、寝ていました。
今日は外は、かなり冷たい風が吹いていましたね。

2つの掲示板、やや滞っているけどちょっとご勘弁いただいてと。
さて、なんか飯作ろう。

2007年2月17日(土) 転送メールアドレス

たびちゃん、Kayさん、シニアバイクマン氏
をとりあえずセットしました。

与太郎さん、ミケさん、メリーさんもセットしました。
自分宛に実験してみてください。

2007年2月17日(土) 寒いですね

ちょっぴり寒い朝。
体重83.0キロ、歩数4,000歩。
昨日は、駅まで歩く時間がなかったのでタクシー呼んでやろうと思った。
しかし、忙しいと断られた。
だから、田舎は車が必需品。
駅の駐車場に放置してあるから取りに行かねばならない。
まあ、丁度いい散歩のコース。
一カ所とても歩きにくいところがあるが、混雑する時間以外はまあなんとか。
とりあえず。

2007年2月17日(土) 暖冬で野菜ができすぎて

トラクターで野菜を鋤込んでいる画像がテレビで放映されたら、消費者側からもったいないと。
国の方もなんとかならないか議論するそうだが。

どうも名案が思い浮かばない。
消費者に只で配ればいいとか海外の困っている人にとかインタビューで答えている人がいるが、
その運送コストは誰が払うのであろうか。
保存食品にしても、いつ余剰の野菜ができるかわからない中で、巨大プラントなんぞ作れる
だろうか。
国がとか言ったら、また、巨大な政府の流れになってしまう。
それは避けねばならない。
困ったことだが、答えがみつからない。

2007年2月18日(日) おはようございます

体重82.0キロ、歩数3,000歩。
昨日は雨だったため、スーパー以外はどこも出なかった。
寒いと外へは億劫ですね。

どうしても目の前にパソコンがあると遊んでしまう。
ただ、一人でやっていると、どうも同じようなところばかり巡回しているから発展が
ないですね。
うちのサイトをなんか変えてやろうと思うのですが、どれも一筋縄ではいかないことばかり。
脳がなまくらするのですね。
ただ、プログラムの領域にはいると・・・・私自身書けるわけじゃなく、ちょっと人の書いた
ものの一部を書き直す程度なんですが、これがまた大変。
ドット一つでどうしても動かなかったりするものですから、時間が容赦なくかかってしまう。
そんなところでしょうか。
サイト内検索のためのプログラム、一つは動いたのだが、そのままではうちのニーズにあわない。
困ったモノです。

2007年2月18日(日) 農業所得

どうも嫌で仕方がなかった確定申告の前段階。
前年までは標準と言う簡易課税の方式があったが、今年からなくなった。
収入43万円、経費47万円。
経費は、領収書がないためここには乗せられないものもある。
まあ、申告することにより、若干の利益にはなるが、一体何日嫌だ嫌だと悩んだことか。
しかしまあ、自分の日当は只として、この裏に控えるとんでもない赤字はなんともならん。
ぶつぶつ。

2007年2月18日(日) 人事案件挫折

いゃー難しい。
「講」と言われる宗教行事の長、40数軒の家の集まりの組織があるのだが、それを5年
したことになった。
そもそも規約もなんにもない、ど田舎の団体。
なんで、こんな若造がと。
前任は親父の世代、いきなり全体集会で寝耳に水の状態で指名されてしまった。
そんな状態だから、皆さん拍手で押しつけられ成立。
まあ、それほど手間がかかる役でもないので、チンタラとやってきたが、あまりに長期間
になるとどうしても私物化になってしまう。
で、次の役をお願いに・・・・根回ししていないと・・・・・煙に巻かれてしまう。
年功を無視した人事であったため、私としては実際ずっと年上の方にお願いせざるを得ない。
目星をつけたところに行ったら、本人留守。
奥さんにやられた。
こういうの、ほんと女性にかかったら押し切るのはほんと至難の業。
で、もう一軒まわったが、ほならほならとはぐらかされる。
なかなか難しいモノですね。ほんと、小さな人事でも大変。

2007年2月19日(月) 夜になった

体重82.0キロ、歩数6,000歩。
本来、昨日のこと書くのだけれど、今日のこと。
農業所得、早く仕事切り上げ、市役所に駆け込む。
時間外だったけれど、課長一人残っていた。
数年ぶりであったが知り合いだった。
で、いろいろ話していたら、確定申告する場合は市役所は必要ないとのことであった。
昨年までは、簡易課税の方式があったため市役所通っていたとのこと。
やはり、専門家、いろいろ指導して貰った。
相場というものは、現場にいる人でないとわからない。
ひっかかりそうなところを指導して貰った。
どっちにしろわずかなことであるから、手間がかからぬ方を望む。
そんなこんなで、旧交を温めると言う副産物があった。

2007年2月20日(火) 忙しいですね

体重82.5キロ、歩数4,000歩。
宝焼酎「純35度」を買った。
うまかったですね。
もらいものの金粉入り日本酒はどうも減らない。
焼酎はいいのに、日本酒はどうなのでしょうかね。
とりあえず。

2007年2月21日(水) すんまへん、遅うなってしもて

体重82.0キロ、歩数6,000歩。
ばたばた、はーひーです。
息切れ気味ながら順調かな、仕事は。

楽だで、変な英文ばらまいて苦情。
で、気分で翻訳。
ほにゃーらーっほにゃら。
英語でも火遁の術かなぁ。
ええかげん、イングリッシュ。
明日はフランス語、こりゃあどうする。予習できていない。

2007年2月22日(木) 今日も遅くなった

体重82.5キロ、歩数5,500歩。
慣れぬ営業活動、20人ぐらいと名刺交換。
人あたりして、疲れた。
フランス語、レッスン。
マダム。
結構いろいろ突っ込まれた。
英語でもフランス語でも、仕事の内容はかなり詳細に説明しないと納得してくれない。

職業は?
会社員です。
そういう回答はあり得ないようでと。
細かく説明する癖をつけると、日本語でも文章が書きやすくなるものですね。

2007年2月23日(金) 1週間綱渡り

とりあえず終了。
体重83.0キロ、歩数9,000歩。
昨日はいろいろと忙しく、朝にもちょっぴり疲れ残る。
今日も忙しいでしたね。

2007年2月24日(土) どうも日記書くペース落ち気味

体重82.0キロ、歩数5,000歩。
今日は、ホント冷たい風が吹き荒れています。
午前中野暮用、午後一番は客人一人。
さてとパソコン。

But the gatekeeper opens the gate for the shepherd, and he goes in through it.
The sheep know their shephered's voice. He calls each of them by name and leads them out.

なんか英語世界でこのあたりの表現によりファーストネームで呼び合う習慣の
もとになっているとか。
ふーん・・・ですね。

2007年2月25日(日) 今日は法事でした

体重81.5キロ、歩数6,000歩。
いやはや大変、泣きそうです。疲れました。
これから仏事が続く、どうしてもうこんなことしているのか。
かなり根は深い、解決策は見あたらぬ。


これから集会、とりあえず。

2007年2月25日(日) どたばたで終わる

今日は比較的暖かかった。
なんとか今日も過ぎた。
明日は忙しいかな。
人を集めているもので。

英語掲示板、佳境に進みつつあるが・・・・martial lawありobscene(ちと強すぎるかな)
ありでレスしたいが、失言しそうなので休戦。
さて、おやすみなさい。

2007年2月26日(月) 花粉飛散、悲惨?

体重82.0キロ、歩数6,000歩。
花粉で苦しんでいる人が増えています。
私も少しおかしい。
掲示板、ちらっと見ましたが、レスは今日できないかも。
それでは。

2007年2月27日(火) また遅くなった

体重83.0キロ、歩数7,000歩。
昨日はいろいろとバタバタ。
久方ぶりに祗園某所に行く。
O分の*佐出身の芸妓はんに子供産まれたとか・・・・
Hなチョコレートがつまみに。
あまり素敵なので゛、少々貰って帰る。
OLさんの机に配ったらセクハラ言われますえと口酸っぱく言われる。
与太郎さんは、ドイツですか、いいなぁいいなぁ。
しかし、それだけいっぱいいっぱい犠牲払っておられるからこれぐらいの休息は当然では
あるけれど。
掲示板、レス滞り申し訳ない。
疲れたので寝ます。

2007年2月28日(水) 雨ですね

体重82.5キロ、歩数5,000歩。
今日は花粉症気味、舌も荒れている。
あまりいい状態ではないですね。

ニューヨークが下がり、東京も連動して下がる。
節分天井彼岸底の格言どおりなのですかな。
昔に出来た格言が、これだけ国際化した市場の中でも生きているのが不思議ですね。
為替は対ドルのみやや改善か。

某N証券がCグループに飲み込まれるのか。
CグループはPBでは排除されたが、これでもっと着実な基盤ができるのですかね。
しかし、我々の資産を超特売価格で外資にくれてやるばかりの流れ、なんとかならないものか。

与太郎さんは、ドイツに着いたかな。
私はドイツは未踏の地です。
ドイツ語圏はオーストリーのウィーンのみですが。
あそこではあんまりドイツ語意識しなかったなと回想。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

Akiary v.0.51