はなまちの左党日誌(バックナンバー)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

2007年3月1日(木) 今日は英会話

体重82.5キロ、歩数5,000歩。
昨夜は早く寝てネットはしなかった。
いくぶん爽快。
さてと今日は英会話。
電車で予習のためテキストを見ると、うーん、アメリカビジネスの悪の管理術の神髄が。
こういうテキストはつまらないのが普通だけれど、今日はあれっと思った。
会社の業績の悪い時に対処する方法として首の切り方とか書いてあるもの。
うーん、ビジネススクールではこういうこと教えているのか・・・・

2007年3月2日(金) 花粉症気味

体重82.5キロ、歩数10,000歩。
ちょっとまずい講演のまとめを文章化しています。
録音を聞くのだが、肝心なところをもぐもぐと言っていて、よくわからん。
こりゃあ半分以上創作だなぁ。


Hしたくなるチョコレート」と言うのがある。

この間、祗園でつまみに出して貰った。
少し分けて貰った。
職場でおねーさま方?おばさま方?に、はなまちさん、絶対出したらあかんよと口酸っぱく
言い聞かされる。
楽天で見つける。
早速、注文。
近々着くであろう。
でも、あかんと言われれば・・・・・
しかし、セクハラ・・・・で、血の海。

で、おにーさん、なんでやらしいことHするなんて言うの?
アルファベット、見てみぃなぁ。
HはIのひとつ前やろ、愛のちょっと手前。
あんなぁ、HしたらI(愛)が生まれるわけやわな。
へぇー、愛したらどーなんの。
そんなんきまっとるやんけ。
えっ、わからへん。
あほやなぁ、次はJやんけ。
えっ、わからへん。
JはJuniorに決まっとるやんけ。
ふにゃらーふにゃらー、あへっとしたら子供でけるやんけ。
はぁーん、ふーん。
そんで、次は。
Kやろ。
子育て大変やな。
そんで、次はぁぁ?
どあほ、自分で考えろ。わしゃ忙しい。

「Jupiter」平原綾香  *動画貼っていたが、問題ありで削除されておりました。

2007年3月3日(土) ちょっぴり曇りか

体重82.0キロ、歩数10,000歩。
バキバキしてもらって、夕方歩く。
柿の葉寿司とひろうす、八丁味噌、生麩、生湯葉、厚揚げなんかを買って帰る。
八丁味噌は、愛知県のものではなく、京都のものを買った。

「Jupiter」平原綾香・・・・たまたまテレビ見ていて、うっこれは???と。
クラッシックの曲に歌詞をつけたもの。
しかし、この歌唱力ただものじゃない。
とても若いじゃない、この溢れる才能に乾杯。
音楽は今溢れているが、うっこれはというものは少ない。
どこかで流れるメロディーに気を惹かれても・・・・肝心のCDショップでは忘却のかなた。
アマゾンとかで、ぼやっとした記憶でも検索できる。
いいことだ。
うれしい。
http://www.youtube.com/で検索すると、歌手のライブなんぞを見て聞ける。
海外の歌手などはあまり日常のテレビで見ることはないので、どんな歌手ってすぐわかるのいいですね。
Shania Twain she's not just a pretty face *動画貼っていたが、問題ありで削除されておりました。
女性は強い。ぼそり。

2007年3月4日(日) 今日はいい天気、気温も上昇

体重82.0キロ、歩数2,000歩。
スーパーと本屋しか行っていないので、こんなものだろう。
花粉か、結構辛い。
確定申告、手が着かず。
今日やりきらねば。
うーん。

与太郎さんの旅は終わった模様。
今は空の上か。
しかし、とにかくドイツ語ものにする勢いには敬服。
英語が中途半端だと、どうしても英語に頼ってしまっていけないですね。

Kayさんは、今日から日本のご様子。
東京、名古屋、神戸、静岡方面を忙しく駆け回られるとか。
日本にいても、京都府域からはめったにでないよ。
ほんと。
1月に有馬、南京街あたりうろついたぐらいか。

たび氏は、ファンドマネージャーか・・・・うーん、じゃないなぁ。
謎の為替相場師復活か。
是銀とはまた違うけれど、派手に暴れて下さい。
レバ効かすってのは、どうも才能ないので気が向いたときのお楽しみにとってます。

三谷さんとこのぼんは、ようわからんが、いい高校に受かったそうな。
とにかくおめでとう。
何でもだけれど、パスしてうれしいのは一瞬、あとは地獄の連続かな。
あんまり杞憂しないタイプだから、乗り切るかな。
読み書きそろばん、これ大切ですね、結局のところ。
国語、英語、数学、この辺は頑張っておかないと。
必ず活きてきます。

2007年3月4日(日) とうとうやーな確定申告に手をつける

国税庁のホームページの様式に沿っていけば、それほど苦労なくできるのだが、
年初より、熱が出るほど悩んでいた。
とにかく、なんと言うか、手をつけるのがやーなのだ。
嫌と思ったら、名前書いて判子押して出すだけでも、ほんとやーなのだ。
困った困ったちゃんです。
一点疑問点があったので、税務署に電話しよう。
さてと、目処ついたので寝るとするか。

運動不足になりそうだったのと、ちょっと暖かかったので、一本歯げたで散歩。
この間、英会話講師のマダムに説明して、煙に巻いた。
Once uopn a time, Goblin lived in the deep Kurama mountains located in north of Kyoto.
Tengu goblins put on one tooth Geta.
とか、えんえんとやったら、ぽかん。
ロビンフッドみたいなもんかとか。
そんなこともありました。

2007年3月5日(月) 雨ですね

体重83.0キロ、歩数7,000歩。
確定申告は8割方完成、よくわからんところがあって税務署に電話。
で、結論は特殊なので・・・・税務署的には特殊ではない・・・・が、窓口に
行くことに。
ああ、メンドー。
まあ、その機会に野暮用全部やっつけるか。

木屋町方面の落とし物、明日あたり拾いに行けるかも。

2007年3月6日(火) 光は彩り豊か、でも、風はちょっぴり冷たく

体重83.0キロ、歩数6,000歩。
バキバキに行った。
雨がよく降ったので、歩行数伸びず。
電車の中でフランス語テキスト広げるが、遅々として進まない。
あの変化の多さと、綴り字の複雑さ、発音との乖離には悩まされる。
avoirとかの変化すらまだ覚えられない。
記憶力がザルのよう。

今朝は、駅までの車はやめて歩いたため、すでに1万歩を確保。
ほとんど無限のように思ったiPodナノの容量、既に満杯。
新しいモノを入れるため古いモノを削る、そんな感じ。
とりあえず。

2007年3月7日(水) おはようございます

体重82.5キロ、歩数12,000歩。
今日はこれから税務署に行きます。
昨夜は、ターコイズさんで、たびちゃん氏の高価な落とし物を拾得し、たべちゃいました。
うまかったです。
詳細は、また後日報告。
とりあえず。

2007年3月7日(水) 税務署、一応完了

会議室にテーブルがあって、適当に大勢の人が申告書作成していた。
そこで、税務署の係官つかまえて質問するわけです。
これはどーすんの?
聞くと様式持ってきてくれて、それに書けと。
書いていると、また疑問点。
ここまで書いたら、また手を挙げろとか。
様式としては完全だけれど、要求されていること書くのはなかなか難しいこと多い。
まあ、それでも指示通り書くと仕上がる。
あとは、ややこしいところをちょこちょこと係官が書いてくれた。
で、提出。
悩んでいないで、わからんところはプロに聞くべし。
悟りました。

でも、人の質問聞いているとおかしい。
生活費はどこに書いたらいいのでしょうか?
係官、ムッ・・・・・
しかし、若い。
カチンと来たようでしたね。
聞く方も聞く方、田舎のおっさんだ。
まあ、とにかく、確定申告は終えた。
プラス16000円に仕上げた。

2007年3月8日(木) かなり冷え込みましたね

体重83.0キロ、歩数6,000歩。

ターコイズさんでの雰囲気を。
バーテンダーのSakaiさんが、たびちゃんからのキャビアと言うことで出して来られた。
うーん、青缶。不思議な響き。
さて開けよう。
開かん、どないするねん。
一緒に行ったおっさんどもと知恵を絞る。
固い。
悪戦苦闘の結果、10円玉でひねること思いついたのがいた。
ご名答。ちゃんちゃん。
ダルジャン色に鈍く、威圧を込めて光っている。
ビスケットと言うかあられと言うか、そういう乾きものを出していただく。

当日の外国人スタッフはイギリス人。美人。
何人かわかんないので、ジェネパルレパフランセなどと言っていた。
ここは英語圏以外のスタッフが多かったモノで、イギリスとは思わなかったので・・・
カウンターに初老の夫婦、はなまちが芝居がかった発声で・・・・
Japanese is the easiest language to learn.
ってやったらモロ夫婦が反応。
客は、おっさん軍団4名、夫婦、若い女性2名、あとはスキンヘッド氏。

まず、Hしたくなるチョコレートを女性客とスキンヘッド氏に配る。
さすが、渋いバーに来る女性はおしゃれ、石なんぞは飛んでこない。

あと、カウンターにいた人全員に高貴なキャビアを振る舞う。
キャビアというのは食べてはいるが、実際に味がわかる程度には誰も食べていない。
とりあえず。

2007年3月9日(金) 春の日差し

体重83.0キロ、歩数11,000歩。
フランス語、美人講師、しごかれて脳内真っ白。
これほど頭脳追いつめることは他になし。

渡辺淳一の鈍感力読み終える。
まあ、よろし。


とりあえず。

2007年3月10日(土) 午前中はいい天気でしたが

午後になって風が出てきました。
体重、朝飯前に計るの失念、本日は欠測ということで。
歩数は、15,000歩。

柚子の切った枝をどうするか、燃やすしかない。
しかし、適当なときが少ないですね。
とげが鋭く、腐らない、難儀な木ですね。
車で踏んづけるとタイヤはパンクするし、下手すると一生傷になる怪我するし・・・・
木自体は結構硬いし切りにくい。
こういうものの処理はどうするのだろうか?
燃やすにしても、細かく切って、ついていないとうまく燃えてくれない。
ほんと困りもの。

昨夜は、面白くもないお話をいただいたので、疲れて寝てしまった。
春はなんか嫌な季節です。

2007年3月11日(日) 今日は強い風が吹いています

体重82.5キロ、歩数3,000歩。
あれれ、雪だ。
昨夜は、少しふぐ食った。

金曜日、昼、時間があまりなかったのでロッテリアに行ってみた。
それなりにネクタイ族も来ていましたね。
まあ、味的にはそこそこ満足。
サービスマニュアル、レイアウトは工夫の余地があるように感じました。
経済ウォッチャーとしては、あらゆるジャンルの飲食店に入ってみたいが、これは
肥満との戦いなので、かなり制約受けますね。
とりあえず。

2007年3月12日(月) 遅くなりました

体重82.5キロ、歩数3,000歩。
先ほどターコイズさんに出没。
英国美女と遭遇、生還。
なんで、英語はきのこに関してボキャ貧なのかといじめてわるいやつ。

2007年3月13日(火) 春ですが・・・・

風はまだ冷たいですね。
体重83.0キロ、歩数5,500歩。

昨夜は、ターコイズさんに寄る。
英国の清楚な美人にいけず質問ばかり。

英語って、キノコに関してボキャ貧ですねぇ。
マッシュルームとマジックマッシュルームしかないじゃないの。

どうして、アイラモルトはヨウ素の香りするの。

どうして、いろんなポンドがあるの。
イングランド、マン島、ジャージー、ガンジー、スコットランド、シブラルタルとか。

シェリーとブロウニングの春の詩は原文思い出せず。
聖書もしかり。
沈没、単なる酔っぱらい。
とりあえず。

2007年3月14日(水) 昨夕は大変でした

体重82.5キロ、歩数8,000歩。
市内中心部で買い物、でかい紙袋持っていたのに、そういう時に限り電車に事故があったとか。
間引き運転で、悲惨な混雑。
疲れたぁ。
まあ、小難でよかったけれど。

市バスに乗っていたら、横に座った外人氏がガイドブック指さして、ここへ行くバスかと。
京都駅行きだから間違いなかったのだが、暗い社内でガイドブックの文字は辛いです。
japonと書いてあったので、フランス人かと。
スペイン人でした。
日本2日目とのこと。
頭が英語モードにならないと、中1レベル以下の英会話となる。
困ったものだ。
スペイン人に英語うまいねと誉めて貰っても・・・・・

2007年3月15日(木) 全然書けない

体重82.5キロ、歩数8,000歩。
昨夜は地元で集会、今晩も。
掲示板放置気味、申し訳ない。
とりあえず。

2007年3月16日(金) 日付変更線寸前

体重82.5キロ、歩数5,000歩。
集会で来年度の役員が決まった。
横にK散党のおっさんが座っていて、主義主張以前に嫌いな方で疲れた。

今日は、3社訪問。
英会話。
投資、下水道、セメント、発酵、などを講師に講義した。

2007年3月17日(土) 晴れてはいるけれど

嵐のような風が吹いています。
体重83.0キロ、歩数5,000歩。

いろいろな会社歩いてくると、なかなか楽しいものですね。
現場の情報って、貴重。

英会話では、
三川合流の話(木津川、宇治川、桂川)。
下水の処理場の卵形ビルディングのお話。
アイスワインのお話。
シティバンクのお話。
ハゲタカファンドのお話なんかを講師とやる。
金属の熱処理、うーん、焼き鈍しなんてどう言うねん。
しかし、この頃思うのに、和英辞典って、あまり役に立たない。
香辛料の八角って・・・・牽くと出ていない。
焼き鈍しはアウト。
貴腐ワインもアウト。
直方体もアウト。

三川合流のところかね。
京阪電車から見ると、卵のビルが見えるでしょ。
なんやねん、それ。
下水の処理場やねん。
なんで、そんなとこにそんな変な建物あるねん。
そりゃ、あそこが一番低い土地やから、水は高いところから低いところへと流れるやろ。
卵の腐った臭いか。
いや、そんな臭いだしたらあかんねん。そもそも、下水処理はでかいプールみたいなもんや。
最初、ブクブク泡出して、そうしたらバクテリアとかプランクトンとかが、汚れの成分を食べてくれる。
そうして、その微生物の死骸が底に溜まる。それを集めて、卵形ビルに入れる。
そんで、なんやねん、卵は。
あん中で、メタン発酵させるんや。
ガスは使える。
その残ったカスはコンテナに詰めて、多分山口県に持って行っている。
なんで山口にや。
でかいセメント工場あるんや。そこで石灰と併せてセメント作る。
泥は田んぼとかにいっぱいあるやないか。
田んぼの泥は肥料成分多すぎるんじゃないかな、確証はないけれど。
なんか下水から作ったブロック使ってるんやったら、値切ろうかな。
煉瓦もあるで。
そんな感じで、延々と話は続きました。

2007年3月18日(日) さてと

体重82.5キロ、歩数2,000歩。
寒くてほとんど外に出なかったからこんなものだろう。
今日は、朝から自治会の溝掃除。
短時間で終わる。
これから、親戚の四十九日の法要、夜は自治会総会。

溝掃除、起きるのが辛く、嫌だったが、私の主宰している、「講」の会員1名獲得。
長年の懸案、一つ解消。

とりあえず。

2007年3月19日(月) 法事と自治会疲れ

体重82.5キロ、歩数4,000歩。
なんか今日はぼやんと。
昼間、書き込みがとてもやりにくくなった。
今日はこの辺で失礼。

2007年3月20日(火) なんか息切れ気味

体重82.5キロ、歩数16,000歩。
いろいろなところ営業周り。
時間に遅れてはいけないのでと時間が読めないのとで、訪問先の前までに到着する時間が
アポの40分ぐらい前。
都合良く喫茶店があればいいが、そうもいかず。
忙しい時に暇そうなことばかりする不合理、そんなものですね。

NHKの語学講座のテキストを買った。
フランス語とロシア語。テレビのものですね。
ラジオ講座は絶対に聴けない時間帯だしね。
録音すれば・・・・・・これは駄目ですね。
ツン読と同じことになるだけですから・・・・・

2007年3月20日(火) ワインとか日本酒

ワインを日本で造ると言うのはすごいハンディがありますね。
そもそも雨が多すぎて、ワイン用のブドウに適さない。
人件費が高すぎる。
もうこれで終わっていますね。
それから、女性向けと称して、理解不能な変な味がまかり通っている。
これは不幸ですね。
ワイン好きの人は、海外の安ワインは飲んでも、日本のワインにとても偏見があったりしてと。
日本酒には、掘り出し物は存在しない。
力のある蔵は一般には無名であっても、その筋ではあそこ最近いいよという情報は轟いている。

2007年3月21日(水) おはようございます

今日は風もなく、陽光きらめく春の良き日ですね。
体重82.0キロ、歩数10,000歩。
昨日は喫茶店2軒行った。
一軒は流行の漫画喫茶です。
どちらも短時間で出ましたが、ちょっとした時間待ちにはありがたい。
もう少し安くで時間待ちが出来るスペースがあればいいのになぁとは思う。
電車に乗っても、年に数えるほどしか行かないところは寝てしまったら困る。
下手をすれば、大阪とか奈良とかに着いていたでは先方とのアポが台無しになってご迷惑
かけてしまうこととなってしまう。
通勤電車は、その点、寝過ごすことは年に1回あるか程度に訓練されているが・・・・

デパートの背広売場をさらっと覗く。
高いなぁ。
欲しいけれど、このシーズンは我慢するかなぁ。
衣類の販売は、無駄が多いから誰もよろこばないところで、コストアップ。
なんとかならんものですかねぇ。
京都のデパート、最近はD社苦戦。T、Iはまずまず。Hはリニューアル効果?

2007年3月22日(木) また、ぎりぎりですね

体重82.5キロ、歩数2,000歩。
昨日は、疲れとるため、ゴロゴロしていました。
柚子の木を切ったのを、燃やしました。
あれは、ほんとうに困ったものです。
トゲが鋭い、腐らない、燃えにくい、嵩張る、ほんと煮ても焼いても食えない代物。
油断すると、一生傷となるしね。

今日はフランス語。
貴腐ワインの話があったので、それにあたるフランス語、英語を講師控室でぶつけてみました。
pourrir noble(フランス語),noble rot(英語)、日本語の「貴腐」は単純にこれらからの直訳。
で、講師たちにぶつけたものの、熟語としては全く知らない。
貴腐ワインって、日本語でそれほど特殊な言葉だろうか?
ちょっとしたワイン好きなら知っているとは思うが。
Kayさん情報によると、貴腐ワインはトカイワイン・・・・・
逆にこれは驚いた。
3大貴腐ワインとは、フランスのソーテルヌ、ドイツのアウスレーゼ、ハンガリーのトカイとなる。
日本では、トカイワインはかなりマイナーで、貴腐ワインと言う言葉をトカイで代用することは決して
できない。
ソーテルヌは知っている、その単語の意味はよくわかる。
でも、2語で特別な意味になるのは知らないと。
別にアイスワインという言葉が出た。
そんなの知らないと言った。
調べたら、ブドウが凍って、水分が少なくなり、糖度が上がって甘口が仕上がると。

2007年3月23日(金) さてと

体重83.0キロ、歩数5,000歩。
昼間、諸般の事情により書き込みできず。
昨日のフランス語会話レッスン。
一本歯下駄でシャンゼリゼ歩きたいなと語る。
明日は、語学学校が大阪でフランス料理準備してくれるとか。
ちょっと旅行は出来ないけれど、大阪で一泊して、旅行気分に浸ろう。

2007年3月24日(土) さてと土曜日

体重82.0キロ、歩数4,000歩。
昨朝は、ビニールゴミ、アルミゴミを出しに行く。
都会と違って分別が厳しい。
そうして、結構遠くまで運ぶ必要があり、大変ですね。
電車は遅れまくるしと。

異動の内示いただく。
思いはいろいろ、ありがたく承るのがサラリーマンの性。
もがくも虚しさが・・・・・
多くは書くまい。

さてと、大阪方面に出かけるか。

2007年3月24日(土) パソコンいじっていたら

電話がある。
農協から肥料取りに来いとのこと。
あちゃー・・・・・
運悪く雨がジャー・・・・・
ぶつぶつ。
軽トラ出して取りに行った。
440キロなり。

知り合いに出会う。
先日の自治会総会での発言について礼をいただいた。
ここも人の世界、いろいろ役員間でうごめく対立があるようで弁舌立つ者をどうもコントロール
できないようで困っていたよう。
一言だけさらりと、その困った氏の失言について釘を刺しておいたことでした。

さて、でかけようとすると雨が降ったりでじゃまばかり入るもの、不思議ですね。

2007年3月25日(日) なんか地震ですね

体重84.0キロ、歩数8,000歩。
昨日は大阪で泊まろうと思って、うろうろ大阪駅周辺や新大阪駅周辺を探し回りましたが、
残念、満室ばかり。
両駅の案内所で聞いてみたけれど、満室とか。
新大阪では、難波のカプセルか、堺か守口か、シティホテルの2万5千円以上の部屋かとか。
結局、あまりに馬鹿馬鹿しいので、帰ることとした。
大阪は近いからとなめていたらしっぺ返しですかね。

ヒルトンでお食事会でしたが、待ち時間で1Fの喫茶室に入ったのですが、経営上は好ましい
のでしょうが、あまりに満席過ぎて、高級感が無くなっていました。
しかし、大阪は人が多いですね。

パーティでは、いろいろなお話を聞いた。
語学学校がセットしてくれたパーティだけれど、すごい生徒の話を聞いた。
通算レッスン数が3000時間を超え、8言語ほどマスターされたとか。
1言語1000レッスンを集中的に受けられ、1回3レッスン、忙しく歩き回っておられる
方なので、いろいろな場所でレッスンを受けられるそうです。
で、その方専属の予約受付係がいるそうです。
20年間、こういうペースだそうです。
投資された金額も何ですが、そのおそるべくパワーの源泉は何なのか一度お話を聞きたいものです。
英語では少し余裕が出てきましたが、今のところフランス語では講師に機関銃のようにポンポン
やられると頭の中が真っ白になります。
ぐったりと疲れます。
すごい人がいるものだなぁと感心。

で、梅田から阪急電車に乗って、河原町へと。
ターコイズさんにおじゃまして、ジントニック、グレンフィデック、グレンリベットといただく。
S氏は体調不良とのこと。
お見舞い申し上げます。
早く戻ってくださいませ。

あと、近くのラーメン屋へ行き、ラーメン+餃子+生ビール。
これじゃあ体重増えるわけだ。

2007年3月26日(月) 今日はいい天気だったかな

体重84.0キロ、歩数2,000歩。
肥満に逆戻りかな?
フランス料理+ラーメン餃子+生ビール何杯かはいけませんねぇ。

人事異動の内示いただいて、いろいろ複雑ですが、まあ、春のことですしと。

クライアントの一人が新聞各紙に取り上げられ、昼に飛び込んできた。
ほどほどに解決して欲しいもの。
犬も歩けば棒に当たるですかね。
どうせ当たるなら宝くじぐらい当たってほしいもの。
そうだ、買わないと当たらへんわなぁ。

ゴルゴ13はどうするか。なんとか忍法の奥義・・・・すさのお・・・・

2007年3月27日(火) ばたばた

体重83.5キロ、歩数12,000歩。
人事異動の予定、ばたばた。
どう乗り切るか。
ため息。
ちと、生々しいことばかりが頭よぎる。
書けない。
それでは寝る。

2007年3月28日(水) いい天気、春本番かな

体重82.5キロ、歩数12,000歩。
3月中に処理すべき仕事、どうするかなぁ。
雑草も一斉に活発化、どうするどうする。
とりあえず。

2007年3月28日(水) 昼間は汗ばむような感じ

ぽかぽかと。
なんか部屋の中が暑く感じたりで、一定しませんね。
年度末、何かとバタバタ。
どうするのん、乗り切れるかな。
今日は、だるさも感じるので、酒を抜いてみた。
明日、どのように効果が出るか。

国境を考えてみた。
日本と一番近い国はどこか。
たぶんそれはロシアか。
それとも台湾。
対馬からだと韓国も結構近いかな。
しかし、日本の場合、海で完全に分断されているから、国後がそこに見えていても、
実質上外国か。(固有の領土とはいうもののね)
国境を越えたこと・・・・
オランダ、ベルギー、フランスか。
これは、そもそもどこが国境だったかわからなかった。
イタリアとスイスは高速道路の料金所かドライブウェイの料金所って感じでしたね。
英仏国境は、分断する海がありますね。
聞いて何語かわかる言語は・・・・
当然日本語、英語、フランス語、ロシア語。
中国語や韓国語は、意味はわからずとも、中国語らしいぐらいはわかる。
チェコやオランダ、ポルトガルへ行ったが、どんな言葉だったか。
イタリア語はイタリア語であることぐらいはなんとか認識かな。

2007年3月29日(木) 暑いぐらいでしたね

体重82.5キロ、歩数8,000歩。
異動の準備どころか定例の仕事が終わらぬ。
ネットワークが切り替わって、使いにくいこと甚だしい。
来週からIDが抹消されるので、また問題。
どうするのと聞くとマニュアルが・・・・厚さ5ミリ。
馬鹿馬鹿しくて読んでいられない。

今日は英会話。
初めて当たる講師だったが、経済に明るく面白かった。
日本のオフィスでは長時間労働が・・・・
たぶん20%の時間でできるよと。
何で?
そんなもの、日本では上がはっきりものを言わず、よきにはからえだから、
いろいろなケースを想定して、いいわけも準備してだから時間かかりますよ。
それから、目は客の方に向いていなければ、会社として金を稼げないが、多くの場合、
社長のごきげんとりに向かっている。
これじゃあ駄目だ。
じゃあどうすればいいんだ。
社内文書を一旦英語にすれば問題点がはっきりする。
昨年、うちの文書を英訳してみたが10とおりぐらいに訳せて、それを比較すると、
正反対の意味になったりしている。
これじゃあビジネスは成りたたんでしょ。
それから、日本の大企業のホームページなんかで、社長挨拶読んでわからなかったら、
英語版読むとよくわかることがありますね。
ふーん、そういうものですかぁ。
そんな会話でした。

2007年3月30日(金) 朝方、強雨、どうなるかと

体重82.5キロ、歩数4,500歩。
今日で車検が切れるから、乗らなかった。
なかなか気分爽快とは言えず。
今朝みると、桜、ちらほらと咲きつつあった。
どう仕事に決着つけるか。

2007年3月31日(土) 雨が降り出して来ました

体重82.5キロ、歩数4,000歩。
昨日は机の模様替えとかで、結構大変。
LANケーブルとか電話線とか電源コードとかで大変ですね。
ハブに適当につないでやったら、何番のジャックに何番のPCがというの全部決まっているとかで・・・・
あのままではコードにひっかかることになるから、業者さんが綺麗にしてくれるそう。
この時期、配線関係の業者の方は大変ですね。
仕事はどうも片付かず、ある程度で見切りつけて帰る。
帰りに、駅前の小さな居酒屋で軽く一杯。
疲れ切った身には、染み入るうまさ。
一息入れて帰る。

車検が切れたので、車を持って帰って貰った。
代車の軽自動車、サイドブレーキの解除はどれかとおお探し。
なーんや、昔からのタイプやないの、悩んだのがあほらしい。
今日は、全身、コリコリ。
どうにもならん。
鍼灸院に行く。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

Akiary v.0.51