はなまちの左党日誌(バックナンバー)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

2007年4月1日(日) さてと、エイプリルフールですか

体重83.0キロ、歩数3,000歩。
昨日は、病気ではないけれど疲労のどん底って感じでしたね。
入念に鍼と灸、マッサージしてもらってかなり回復。

やはり生きていくためには、口が裂けても言えないことをごめんできなかったと言うことから
始まるような気がする。
ひどい疲れを感じた時に無茶してても休息をとる、これをしないと若くない場合、脳出血の元。
そもそも大きな組織である特定のところに大きな負荷がかかるというのは危険ですね。
残務整理にでも行くこととするか。

2007年4月1日(日) タラの芽

K国さんが、バイクで秘密の場所で採取してくるとか。
検索してみると、あるわあるわ。
人気が出たのはまだ新しいそうですね。
ウルシと似ていて、間違うと大変だそうで。
トゲのないやつはウルシとか。
ウルシも葉っぱが出ていない段階だと間違うかも。
ウルシの木を折って、子供の頃、おっかけっこしたことありますね。
それほど過敏じゃなかったから、触れた程度でかぶれたりはしなかった。

なんでも、静岡みどりと言う栽培品種があるそうですね。
もう植え付け時期は終わっているようでと。
一度、畑にでも植えてみるか。

2007年4月1日(日) 農業で思うのだけれど

大規模化なんていらないのでは、もう今の現状でいいのでは。
それより付加価値取れそうな野菜とか果物作るといいんじゃないかな。
60〜80の高齢者で十分。
それで割り切る。
タラの芽でも、栽培品種がある。
いいんじゃない、これは。
しかし、うーんとうなるようなものも、ちゃんと苗を売っている。
すごいものだ。
苗を売るのが一番儲かるであろうけれど、これはビッグビジネス、一朝一夕にできないしね。
スーパーとかデパートで買うと高い。
うん、これってどうして食うの?
そんな野菜がどんどん出ていますよね。
あとは、流通をどうするかですけれどね。
高感度な消費者に直接届くことが大切だし。

2007年4月2日(月) 新年度

体重83.0キロ、歩数2,500歩。
今朝は5時起きで、早朝のオフィスに入る。
せめての仁義で机は空にせねばならん。
とりあえず、セーフ。
こんなところ。
桜は見頃なところもあるけれど、まだ少し早いかな。
後ほど。

2007年4月2日(月) 農業で思うに

実際に汗流して働いている人が一番貧乏。
逆に偉い先生方の話の逆を行く変人は、それなりにファンがついて健在。
農地法、もう少し緩和して、変な連中がいっぱい入ってくればよくなる気がする。

5時起きして、いろいろ働いた。
最小限の面目だけは立てられた。
まずは、小さな幸せ。

2007年4月3日(火) 暑いですね

体重82.5キロ、歩数7,000歩。
暑いですね。
忙しい、あぶあぶ。
とりあえず。

2007年4月4日(水) 曇っています

体重82.5キロ、歩数4,000歩。
激流状況。
深夜、テレビでNHKロシア語を見た。なかなか難しい。
朝から1万歩達成。
若い人のお相手、それなりに楽しい。

2007年4月5日(木) 寒いがいい天気

体重83.0キロ、歩数13,000歩。
昨夜は宴会、あと13日の謀議のセットのため、内緒の場所へと。
和風バーに芸妓さんがいっぱい。
1軒に1人いればそれだけですごいのに出入りはあるものの10人ぐらいいてたのでは。
呼んでいる客は3人。
なんでも*万円のワインが*本あいたとか。
そそくさと逃げ帰る。
いったいいくらかかっているのやら。
今日はフランス語。

2007年4月6日(金) いい天気、桜きれい

体重84.0キロ、歩数10,000歩。
酒なし立食パーティ、フランス語レッスン、傘を取りに行くと撃沈。
駅からタクシーなく、歩く。
さて、会議。

2007年4月7日(土) 激動の1週間

体重欠測、歩数7,000歩。
急遽、末席で会議出席、予備知識なしだからわからんわからん。
偉い人がしゃべっているんだけれど、どこの誰だか知らない。
メモするのも大変。
睡眠不足が続いているから、地獄の睡魔も襲ってくる。
午後は添乗員のような仕事。
これも地獄の睡魔。
そそくさとかたづけて、某ホテルのディナー。
フランス料理だけれど、どこか違和感。
フランス料理ってせいぜい数人で食べるものだ、そんな気がする。
ど宴会の風情。
疲れる。
そりぁあまり顔見たくない人もいるしねぇ。
あと、ターコイズさんへひとり。
こちらで頭脳の掃除。外国語、多少しゃべると脳の回路がリフレッシュする。
昨日はイギリス人美女。
千葉の方で痛ましい事件があったため、英国筋からバイト駄目とのお達しが来たそうな。
なんともなんとも。

今日は法事に参加。
累積疲労で、朝はなかなか起きづらかったですね。
ここのところきつい日々が続いたため、少し甘いものに手が出てその効果がでたかな。
いけないいけない。

2007年4月8日(日) 選挙ですね

体重84.0キロ、歩数4,000歩。
忙しい中で宴会が続くとどうもよろしくない。
宴会とかは週1回程度にしないとどうも体重が増えてしまう。
必ずしも楽しくはないというのがよけいによろしくない。
どうしても、飲み直しってのが必要となってくる。
太る原因。
それから、ストレス対策のため、菓子類をとってしまう。
仕事がきつくなると、こうでもしなくては乗り切れない。
後は、ビタミンとかでしょうか。
あまりこれ以上、無理しないようにしなければ。
どちらかと言えば、ストレス太りのタイプですから。

昨日は、法事にでかけた。
そこの住職は、いろいろ地元ではそれなりに批判があるようですが、うちの住職に比べ
格段に優れていますね。
宗派は、全然違いますが、やはり、儀式、厳かにできることが大切かと。
塔婆に書かれた戒名が、綺麗な筆字、いいですね。
戒名もセンスよくつけられている。
説法ですか、お言葉も、それなりに厳かに。
戒名の上につけられていた梵字について質問すると、阿弥陀様のイニシャルとか。
お寺もよく考えるとエンタテイナーだから、それなりに様式美を見せる必要があると思った一日でした。
それに比べ、うちのM心寺派の住職はなぁ・・・・・

2007年4月8日(日) 今日は特に何もせず

ただ買いものだけ。
先週はほんとスーパーに買い出しにも行けず、このままじゃあ食うものなくなる。
それで出かけた。
あまり買い溜めは無駄が出るのでしない。
冷凍食品も少しはストックしており、今回は助かった。
基本的に作り置きして、冷凍することはよしとしないので、2日に一度程度は行くこととなる。
店を変えると、メニューも変わってくるが、同じ店だとどうしてもワンパターンとなる。
クリーニングも1週間溜めてしまった。
累積疲労はかなり取れた。
さてと、また頑張ろう。

2007年4月8日(日) 地方選ですか

それにしても8時になると一斉に当選確実とは・・・・
やり過ぎではと思うが。
何か書こうと思ったが、筆重し。

2007年4月9日(月) 天気は未知数

体重83.5キロ、歩数2,500歩。
顔知っている議員で、一人現職が落ちた。
政治家も勝負師ですか、最後は落選。
これは辛いですね。
井戸塀とか言葉あるけれど、厳しい運命が待っているんでしょう。
たぶん多額の借金あるだろうし。
勝ち逃げと言うのは難しいものですね。

2007年4月9日(月) 少し見通しがつく

青息吐息の2週間であったが、少し見通しが立ちつつある。
人事の騙し討ちのしょーもないボロが今日出てきた。
冷たく振り払う。
擂り手、すりすりできたうそ・・・・わかってて受けざるを得ないサラリーマンの悲哀。
別件で、ある意味、鴨が飛び込んでくる。
しめしめ。
はなまちもマキャベリズムに染まったかな。

関係ない話。
先日テレビで、背筋を鍛える方法やっていた。
階段を上がる場合、ほとんどはつま先使って上がっているはず。
そこを、かかとを先に着地させ、一段飛ばしでやってみよう。
背筋にずしんと負担がかかることが感じられるはず。
これをやると姿勢がよくなります。
お試しあれ。

2007年4月10日(火) 体力回復気味

体重83.5キロ、歩数6,000歩。
昨夜は帰ってから集会。
某神社の参拝するための講で、春の参拝及び宴会の準備の打ち合わせ。
先日、当番の方の1名に資料を持って6人の当番の方のリーダーやって欲しいとお願いに
行った。
そこの旦那氏がはいわかりましたと受ける。
その後、1時間ほどして、奥さんに叱られたとたたき返しされた。
まずいなぁと・・・・
たたき返し受けた後だと連鎖反応があっては困る。
それで6人を集会所に招集した。
おばさんの論理・・・・わからんとは言えないけれど、情けないなぁ旦那氏。
理由は長男の嫁が出産して、けがれがあるとか。
遠く離れたところに住んでいるわけだし、自分が遠慮するなら、自分の責任で誰か別の
当番に頼めばいいのにと・・・・
あんまり古くさい風習を振り回していただくと、会自体存続が困難。

昨日集まった奥さん連中の一番若い方は、あれします、これしますと歯切れがいい。
たぶん、一瞬でボスの座は交代かと・・・・そんな感じがしました。
時代の風はここにも吹いていました。

2007年4月11日(水) なんか暑いなぁ

体重83.5キロ、歩数11,000歩。
昨日はバキバキへ久しぶりに行く。
念入りに補正してもらった。
今日は、腹筋とか足が軽い筋肉痛。
トレーシー・ローズを再度読み始めた。残りの120ページを読み切りたい。
しかし、ボキャ貧と言うか、俗語の類かボキャブラリの消耗戦という感じの本だ。
とりあえず。


これ、読み終えました

2007年4月12日(木) いい天気ですね

体重83.0キロ、歩数10,000歩。
寒いから暑いに変わる時期ですかね。
テレビの語学講座、なかなか見ることが難しい。
深夜・早朝はなかなかなかなかですね。
ビデオに撮ればと?
思うにビデオって、溜まるばかりで実際見ることができない。
テレビ番組はビデオに撮ることはもはやあきらめている。
今日は英会話。

2007年4月13日(金) 曇っています

体重83.0キロ、歩数9,000歩。
昨夜、帰ったら新車が届いていた。
30kmほど試乗。
注意しないと、スピード出過ぎる。
運転位置は高いな。

温首相が来るとかで、機動隊がマンホールを開けている。
夕方は密議。

2007年4月14日(土) 生存報告

とりあえず、生存報告。

日本酒バーで、変わった酒ばかり飲む。
貴醸酒でずっこけられる。
広島は音戸の酒。

それから、謀議部屋に移る。
大分出身、M来たりし。
早速、大分に電話入れる。
その後、Y、T、M2、D、M3、+1など結局6〜7人。
また、電話入れる。
Kayさん、in Indiaとか。
あなたは、Mr.Dannaかと。
旅ちゃん旋風が花見小路に舞う。

2007年4月14日(土) 爽やか天気

体重83.5キロ、歩数8,500歩。
先ほど、車屋氏が使い方説明に来た。
ナビとか音声認識のよう。
セットする。

2007年4月15日(日) ちょっとぼんやりした天気

体重83.5キロ、歩数3,500歩。
たび氏、無事次の予定にたどりつけた模様。
活字に出来ぬ会話、極めれば粋。
ボクド人気。
ローターを先に新品を送っておく・・・・・
使い回しは嫌どすなぁ・・・・

芸妓でありながら、ジャズ歌手、CDも何枚か出ているからここに書いてもいいか。
あんた、6月に**で歌うらしいねぇ。
えっ、なんで知ったはんのんどす。
そんな会話。

芸妓シンガーMAKOTO


都をどりが終わると、休みをとって雲隠れの芸妓はんもいっぱい。
ニューヨークに行くとか・・・・・
パリやニューヨークで、いわゆる芸妓・舞妓の盛装で連れて歩いたらパニックかな。
世の中には不思議な人もいっぱいいて、芸妓・舞妓を数人連れて海外旅行と言う方がかなり
おいでだとか。
当然、日数分の花代はついている。
気の遠くなる話だが・・・・・
そんなことしてたら**署の・・・・・
白い靴下履いている方は・・・・
わからぬことのみ多かりし。

遊びの域はあまりに遠く、飲む程度で、マッカラン。
けつねうろん(きつねうどんが訛る)おいしおすえ。

2007年4月15日(日) おおぼけ

辺り一面に雑草が勢いづき、何とかせねばとのプレッシャーに耐えきれなくなってしまった。
やっと重い腰があがった。
ふと思う。
種が届いていないなぁ・・・・
種子消毒の薬剤も・・・・
農協に確認に行く。
注文するのが漏れていた。
注文したつもりが通っていなかった。
やばい。
しかし、当用買いでなんとかなった。
セーフ。
どうも自転車操業ですな。
人にえらそうなこと言っているくせに自分はこの体たらく。
まあ、こういうこともあらーな。
草刈、除草剤散布などする。
草刈機、とりあえず2台動かす。
しばらく放置した機械というもの、トラブルがない方が不思議。
ちょっと苦労したが、なんとかエンジン始動できた。
草刈は同じ機械使いでも、自動車の運転のようなどこかそそるものはない。
しかし、仕事の結果がはっきりするので、仕事の後は爽快。
悩んでいないで、考えずにとにかく着手しろ・・・・
いにしえの人から、仕事をする鉄則として伝えられている。
実際そうだ。
大して難しくはない。
体力的には少しきついが倒れるほどではない。
確かに夏場は相当にきついが。
少し片付いて、ちょっぴり満足。
百姓として、重い腰を上げた一日でした。

2007年4月15日(日) 草刈

今年初めてやったら、あと意外に効いた。
どっと疲れがでましたね。
機械に振り回され、というの大変ですね。

女将から長電話。
某氏はくしゃみかな。
花代いくらかって・・・・ようわからんの一言。
あそこは魔宮。

2007年4月16日(月) しとしと雨でしたね

体重83.5キロ、歩数5,000歩。
きつかったけれど、草刈機ゆえ、運動より神経使ったのでしょうね。
今日もバタバタ。
貧乏暇なし状態。
書けぬ文章で悶え苦しむ。
これはつらい。
駄文はいくらでも・・・・・しかし、駄文は書くべき事はっきりしている。
内容のないこと・・・・・
ある人が言いました。
結婚式の挨拶で・・・・・ある教授のもらした言葉。
容姿端麗で・・・・
学業成績優秀で・・・・
それもない場合は、
明るい性格で・・・・・
しかし、それもない場合は・・・・
どうすんのん????

2007年4月17日(火) 今日はいい天気

体重83.5キロ、歩数4,000歩。
悶え苦しんだ文章書きは終える。
先日の除草剤は雨でパーかなぁ。

トレーシー・ローズ、単語が難しい、閉口。

2007年4月17日(火) 痛ましい事件が・・・

日米で起こりましたね。
どうも連動しているのではと疑ってしまう。
たぶんそうでしょう。
パンチパーマの糖尿病か。
とりあえず、暴力団とかわかっているのなら全部逮捕して貰いたいものですね。

2007年4月18日(水) ちょっと天気悪いですね

体重83.5キロ、歩数10,000歩。
痛ましい事件がありましたね。
これを機会に暴力団なんて根絶して欲しいものですね。
しかし、安易な動機ばかり、不思議だ。
威喝で生きている人が、あんなコスト割れのテロ行為するわけないでしょう。
なんかもっと大きな理由あるはず。

2007年4月19日(木) ばたばた

体重83.0キロ、歩数6,000歩。
今日は飲み会、また、リバウンド。
あわただしい。
投稿キーあるのにスパムが一件。
どう対策するか。
それだけ優れた頭脳があるのなら、もう少しマシなことやって欲しいですね。
とりあえず。

2007年4月20日(金) 記憶力のあやしさ

体重83.0キロ、歩数10,000歩。
昨日は宴会のあとターコイズさんへと。
カナダ人のお兄ちゃんが初日とかで。
君も飲めってやったら、強いのなんのって。
ネイティブにしては、きれいな英語しやべるね。
えっ?
昔、ロンドンに行ったときHow much?と言ったら
アイツと返ってきた。
eightだとわかるまで一瞬時間要したと。
飲ませた酒は、
アブソリュート、ラフロイグ、ウンターベルグ、シャルトリューズベール。
どれもスコーンと一気のみ。
飲ませた当人は、帰ってからよく効きました。

2007年4月21日(土) やっと週末

体重84.0キロ、歩数3,000歩。
年齢的な節目か、疲れが溜まりやすい。
相当に身体を動かさないと駄目なようです。
仕事は異動と年度替わりのためか****か(*はご想像下さい)
えっ?何でとか、どうしょうもないやんかとかの連発。
ここを維持するので精一杯だったか。

昨日は、フランス語レッスンでした。
かなり疲れが溜まっていて、辛かったが、2レッスン頑張った。
脳と身体とをいじめることを相当しないと現状維持もできないかな。
頭が痛い、腹が痛いとかの表現でしたね。
なかなか覚えるの大変です。

先日のダンナ氏への電話は、あれれ妙なところにかかったなと思ったら、ダンナ氏だった。
で、旅ちゃんにかわると・・・・・
旅ちゃん流、マシンガンイングリッシュ。
芸妓さんたち・・・・・うわぁーーーかっこええ。と「ほ」の字。
旅ちゃんもてた。
ダンナ・・・、祗園よ、芸妓はんいっぱい、来たいでしょ、きれいよ。おいで。
と、まあ、ターボチャージャー効いた英語でしたね。
どんなにできが悪くっても10年ぐらい続ければなんとかなる。
能力超える部分は専門家にお願いすればいい。

2007年4月22日(日) 曇っていますね

体重83.5キロ、歩数3,000歩。
今日は地元の講での総参り、宴会ですね。
何も規約がなかったので、昨夜、ひねった。
宴会の席でどさくさで通してやろう。
長を5年やったことになる。
そろそろ替えてもらわねばいかん。
選考手続きを明文化してやった。
そうしないと、ほにゃらーほにゃらーと逃げられる。

先日、車代金の一部を振り込んだ。
オレオレ詐欺の横行で、ATMが車買うときには極めて使いにくい。
で、昨日、残金を支払いに行ったら、すべて済みと・・・・・
これでいいんやなと念押ししたが、帰って書類見てみるとどう考えてもおかしい。
値引きの限度を超えている。
電話してみると、親父氏混乱。
優れた人でしたが、やはり年は感じるようになってきました。
どうも、オレオレ詐欺じゃないけれど、小銭の管理はできても、桁が大きくなると
あやしくなる、これは致命的だから気をつけたいものです。

2007年4月22日(日) 準備中

夕方からの準備中。
頭痛いけれど、当番のあまり雰囲気がよろしくない。
どう乗り切るか。
さて、顔出してくるか。

2007年4月22日(日) 終わった

なんか大変だったし、当番連中逃げ腰ばかり。
会計の集計でさえ責任放棄。
切れず、我慢。
司会用シナリオ書いて読ます。
乾杯が済んで、抜き打ちに規約案提示。
説明したら、宴会始まっているのに静寂。
奇襲攻撃がよかったのか、一切の修正なく可決。
ふぅ。
次回の総会で役員選出することを可決。
なんか綱渡りだったけれど、乗り切った。
この規約、何十年も残ったらやだなぁ。
でも、まずはめでたし。
不快なことも数あれど、終われば微細なこと。
やれやれ。

2007年4月23日(月) まあ、そこそこの天気でしょうか

体重83.5キロ、歩数3,500歩。
さて、これから体重を落としにかからなければならない。
どうするか。
しばらく酒をストップするかな。
ひしひしと身体に弾力性がなくなっているのを感じる。
とりあえず。

2007年4月24日(火) 雨が降り出してきました

体重83.5キロ、歩数10,000歩。
昨日は、バキバキで首をコリッカリッと矯正して貰った。
結構疲れていた。
ひろうす買って帰り、今日、食べた。
うまいですね。あれは。
マイレージとかポイントの話が出ていたので、セゾンカードのポイント見てみた。
結構貯まっていた。
楽天のカードはすぐにポイント使ってしまうし、基本的に貯まらない。
アメックスは最近ほとんど使っていないので、会費が辛い。
パソコンでチェックしようと、財布をパソコンの前に持ってきたのはよかったが、
本日、財布を出勤時に持たずに出た。
職場で財布がない。
焦った。
鞄の中に小銭だけが入ったキャッシュカードがあったので、3000円だけ出し、やれやれ。
別に実害はなかったけれど、街中歩くのに現金・カードがないのはとても気分が悪いものですね。
どこかで、鞭の話書いたら、オブシーン書きそうになったけれど・・・・書くのも楽しそう。

2007年4月25日(水) 今日は雨降ったり

体重84.0キロ、歩数8,000歩。
危機感あり、断酒できず。
寝ている間にCPAPはずす、昼間の眠気はやはり。
健康は薄氷を踏むが如しの域に入ったようです。
昨夜は、テレビのロシア語講座見たけれど、途中で寝てしまった。
なかなか睡魔には勝てない。
トレーシー・ローズ、少しずつ、電車の中だけだが、それでも少しは進んだ。
朝は座れず。
帰りは、睡魔に勝てず。
新聞、鞄に入れているが、いつも読めず、単なる日経新聞だが。

2007年4月26日(木) なんかボロボロ

体重83.5キロ、歩数6,000歩。
朝の一駅歩き中にロクでもないことで、半日欠勤となってしまった。
明日からやめ。
ちょっとしたトラブルも重なると、大変ですね。

新聞もやめることを真剣に考えよう。
紙の新聞のよさははっきりしているけれど、朝起きたら朝飯ができている階級じゃないと
ゴミ溜めるだけ。
モノを買う場合、一つ新しいもの買ったら、二つぐらい捨てないといけませんね。

今日は英会話。
とりあえず。

2007年4月27日(金) 比較的さわやか目覚め

体重83.5キロ、歩数8,000歩。
CPAPを珍しく朝まで装着できた。
身体の軽さが断然違ってくる。
今朝は、一駅歩きはやめた。
やや時間に余裕。

昨日は少しスウェーデン語の挨拶を覚えた。
これもまともにやると大変。
スウェーデンの税金の高さとか聞く。
テニスのボルグは破産したとか。
とりあえず。

2007年4月28日(土) 天気がいいかと思ったけれど

体重82.5キロ、歩数6,000歩。
昨日は、首をパキンとやってもらった。
今日は、CPAP、夜中にはずしてしまっていた。
田んぼに出ようと思っていたら、雷ゴロゴロ、土砂降り、いやん。

ターコイズさんとこの掲示板、何故か書けず。
別のところの掲示板も書けず。
ひょっとして、プロバイダが設定変えたのでしょうかね。
5月2日、大分から静岡、愛知、滋賀方面経由の上、バイク便到着模様。

2007年4月29日(日) 今日はいい天気ですね

体重83.0キロ、歩数4,000歩。
昨夜は集会があった。
農業関係の書類どさっと。
米の場合、生産調整があるから、いろいろと申告や契約が必要。
共済もある。
あと、トレーサビリティ。
書類の山で、うんざり、やりきれん。

あと、全体的に個人情報だとか、オレオレ詐欺だとか・・・・・
社会全体に手続き過剰となっている。
コンピュータで膨大な事務作業がある意味簡単にできるようになったお陰で、逆に
忙しくなっている。
そして、どこの事業所もリストラとかで、わからんので聞きに行くのでもかなり遠いところ
までいかなければならない。
ほんと、なんとかならんものかと。

2007年4月29日(日) 塩水選

今日は昨年と同じく塩水選。
あと、トラクターで鋤く。
それから自治会総会。
手続き、直接民主制、それはいいけれど、手続き倒れ。
実際、眠かった。

2007年4月30日(月) 天気いいです

体重83.0キロ、歩数4,000歩。
昨日の塩水選の写真。


昨日の自治会の総会、問題はないけれど、あれだけ多くの人を集めて、資料作って
改まった言葉使って、背広着て・・・・・
なんか田舎政治はこんなのでは違うのでは・・・・
もっと泥臭く・・・・
ほんでなぁ、せやけど・・・・そんな感じてやんないと、現実ときれい事と乖離していくのでは・・・・

2007年4月30日(月) バイクマン氏は

日本のどこか疾走中。旅ちゃん氏はヒマラヤ方面に雲隠れ。
どちらも捕捉困難。

5月2日の夜は、バイクマン、メリー、メリパパ、はなまちで消毒合戦になりそう。

2007年4月30日(月) 農業風景

写真は昨日のもの。

昨年より少し改善、賢くなりました。

ウイスキーじゃないよ。

ジャーっと入れます。白濁します。

草ばかり。

隣と差をつけられた。

綺麗になりました。でも、小さな田のためどうしても穴ができてしまいます。
あと、結構辛い作業が。

草ばかりですね。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

Akiary v.0.51