はなまちの左党日誌(バックナンバー)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

2007年5月1日(火) 雨ですね

体重83.0キロ、歩数4,000歩。
トラクターばかりだから歩数は伸びず。
今朝起きてみると、振動からか結構疲れている。
やや起きづらかった。
バイクマン氏は、雨の中、疾走か。
普通考えないことをいともたやすく、楽しみながらやられるのはすごい。
とりあえず。

2007年5月2日(水) 曇り空です

とりあえず、上からは落ちてきていない。
体重83.5キロ、歩数5,500歩。
体重が増え気味ですね。
今日もまた、いけないこと繰り返すことになろうかと。
あの雨の中、600キロもバイクで走行とは、想像のらち外ではあるけれど、軽くこなす
ひともいる。
世の中、不思議なモノです。
ここに集う人は、とにかく何らかの意味ですごい方ばかりですね。
はてさて、どこにご案内しようかと。

インド方面、今夜あたり電話攻撃あるやもしれず・・・・・

2007年5月3日(木) 一夜明けて

体重84.0キロ、歩数4,000歩。
京都駅の烏丸口で待ち合わせ。
連休だから、人が多く、なかなか見つからない。
なんとか4人揃って、タクシーに乗る。
祗園へ向かう。
何やら、K国さん、佐川急便のお兄さんと交渉中。
鞄を自宅に送ったそうだ。
メリーさん、メリパパさんと祗園方面。
周囲はすごい高い店ばかりなんですが、ここは別、比較的お安い。山口西店。
ただ、狭い路地の奥にあるため、ちょっとやそっとでわからない位置ですね。

メリーさんから、旦那はいかついおっさんと聞いていましたが、いえいえ、甘いマスクの
格好いい有能ビジネスマンって感じでした。
ただ、酒は強い強い。
気がつけば、2割は速いペースで進んでいる。

ここで、愛知方面に電話攻撃。
痺れるばかりのいいお声でした。

近くの写真スポット、巽橋を通り、白川沿いに歩く。
白川の向こうは高級料理店が並ぶ。
誰しも、ガラス越しに見える食事風景に羨望をいだくものでしょう。
いつかはと。
絵になる風景ですね。
この通りは、戦時中、お茶屋、料亭などを強制的につぶしたところなんですが、時代を
経て、優れた風景となったものです。
で、先斗町方面へと。
バーナカニシに入る。
クバンスカヤをいただく。
メリーさん以外、クイックイッとあおるあおる。
次にストリチナヤをと。
ここで飲むとウォッカの概念が変わるかも。
メリーさんは、バラのジャムを入れた、ドリンクを。ピロシキも。

で、いつものターコイズさんへと。
外国人スタッフはかめちゃん、カナダ人。
Explain, please, the subtle difference between this molt and that.
I'm so called a fragile man.
なんてわけのわからんこと発して、かめちゃん、辞書を牽いている。
fragile・・・・脆弱・・・・ちゃうちゃう、そんな辞書あかんと・・・・また、ええかげんな日本語
教える。
それから、インドへと電話攻撃。
飲んだお酒、アブソリュート、サイドカー。
カウンターにスポットライトがはめ込んであり、カクテルグラスの足にブルーの光が
さし、とても美しいのだ。

メリーさんご夫妻が去って、それから、また、ラーメン屋へと。
また、生ビール、ラーメン・餃子。
タクシー呼んで、バイクマン氏をホテルへと送り届ける。
あと、絶命して、家にたどり着く。
タクシーはいつもの方ですので、どんなに酔っていてもたどり着きます。

2007年5月3日(木) どうもバイクマン氏は

単なる日本地図で長距離走破だそうでと。
淡路島から大阪環状線に入り、なんか奈良方面に迷い込まれたそうな。
強い雨の中、650キロの走行は中途半端な体力ではこなせない。
この強靱な体力は若い頃からの積み重ねかと。
体温を保持するために、かなり着込みしているので、トイレは障害者用とか。
大分から静岡となると詳細道路地図なんか持っていたらバイクには積めない。
だいたいの位置さえわかれば、あとは道路標識と、人に聞けば十分か、そんなものでしょうね。
京都へは、滋賀県の北部通って、大原三千院の横を通ってと。
大原三千院なんて、よほどのことがないと行かないなぁ。京都にいてても。

メリパパ氏がどんなバイクでと質問。
アフリカツイン750ccとか、気筒の話になると感覚的にわからん。

ミケさんとこもメリーさんとこも、きっかり30分で去っていく風の男。
ワンコメリーと写った写真を見せて貰う。

静岡でいびきかいて寝ていますと書いてあったよ・・・・
うーん、自覚ないから・・・・
なんか朝5時出勤でとか。

あと、Kayさんのダイヤ事件、旅氏の活字禁止トークなんぞ・・・・・
鮒寿司の話、2種類あってと甘露と臭い方ととメリパパ氏の説明があり。
鮒寿司も食べるには食べるが、うまくて仕方がないとはならんなぁとか。
和歌山にはなれ鮨とかがあるそうな、でも食べたことがない。
「へしこ」をいただく。
京都の伊根と言うところのへしこは有名。
京都のは鰯のへしこだが、鯖のへしこを出すところもあるとか、そんな話。
ふぐの肝の話・・・・とてもうまいそうだが、これはこれはちょっと・・・・・
ふぐの卵巣については、ぬか漬けで毒が消える。
味は?
決してまずくはないけれど、飛び上がるほどうまいものでもない、特殊な珍味。

ビールが売れること売れること、メリパパ氏、早い早い。
息切れ気味。
メリーさん、お疲れ様でした。

2007年5月4日(金) 今日もいい天気ですね

体重84.0キロ、歩数2,500歩。
ほとんど家の中でゴロゴロ。
強力パワーの男性陣約2名に影響されたかな。
さて、今日から、田んぼに出て、頑張ろう、体重なんてすぐ吹っ飛ぶ。
男同士のつきあいって、お互いつぶれるまで呑んで、それではじめて友ってとこあるから、
たまにはこれもいいかと。

連休中に日本列島650キロ/日の移動って通常不可能ではと。
飛行機や新幹線は可能は可能だけれど、空港や駅からどうするかとの問題が大きい。
大移動の時期、切符を確保すら難しい。
そして混雑は人を疲れさせる。
自動車は渋滞で大変。
バイクなら可能、理論的には。
ただ、腕と強靱な体力がないとこれまた不可能。
普通なら考えもしないレベルのことをさらっとやられると、自分も頑張ろうとなりますね。

思うに、旅行にしろ、人生にしろ綱渡りばかり、石橋をたたいて渡るなんてことはあり得ない。
どうせそうなら、綱渡り、楽しもうじゃないか。

幸い、ここに集う方はプラス思考の方ばかり。
でも、社会では、マイナス思考が蔓延っている。
仕事でも、できない、あっちの人がするべきばかりの人、なんでもしますしますばかりの人。
どうも2タイプに分かれるようですね。
意外と何でもしますタイプの方の方が、楽しく生きている場合多いですね。
不思議と。

2007年5月4日(金) 寿司むらさき

K国さんからいただいた大分県日田市の醤油。
どんな味だって?
うーん、特濃醤油。
関西には「たまり」とか言う醤油あるけれど・・・これって、「下らない」の語源とも。
その昔、上方から江戸へ物資が運ばれた。
今は上京と言うらしいけれど、当時は東下りとか。
で、運ぶ物資は「下りもの」。
下りものはすばらしいとの言葉もある。
高級品だけが運ばれた。
で、「たまり醤油」はローカル過ぎて下らなかったとか。
「下らない」とは、関東に運ばれなかった物を言ったとか。
でも、たまり醤油、好きよ。

今回の、日田の醤油は、関西のたまりとは趣を異にしています。
とろりと、少し甘く、風味が強い。
冷ややっこにぶっかけると、また新しい豆腐のうまみが感じられる。
刺身はまだ試していない。
ほうれん草のお浸し、湯がいたほうれん草に、ゴマパウダーと醤油、場合によっては胡麻油のレシピ。
単純極まりないが、今日は少し日田醤油を・・・・深みが出ましたね。グー。
焼酎はまだ封切れていません。

2007年5月4日(金) 飲んだくれだけでなく

仕事もしています。

道具だけ一人前。

うちの方だけ、くさまみれ。

こっちもですねぇ。

ほんとは水が入っては困るのだが、先手必勝ならず、負けています。

高いところを人力でならします。体力勝負。

一応刈りました。ふぅ。

糸を張って、畝を。

なんとか形だけ。疲れた。

2007年5月5日(土) 今日は種蒔き

体重は83.5キロ、歩数は15,000歩にしておこう。
上半身、かなりの筋肉痛。
しかし、すかっとはしている。
天気、なんとかもって欲しい。
今日は、強力な助っ人にお世話になる。

バイクマン氏も大分にたどり疲れた模様、たびちゃん氏もバンコクですか。
スパムの検索エンジンはなかなか頭いい、トラップかけようかな。
ちょっと研究。

2007年5月5日(土) 種蒔き

とりあえず、写真のみ。疲れた。

むしろの上で、種籾から水分除去。

ケースに「ねはりシート」敷きます。

種蒔き器をセット。

ねはりシート、現物。

種を撒いていきます。

土には、シャワーで湿り気を。シャワーは播種前です。

上土をかけてできあがり。

苗代を鍬で練ります。高低差を少なくします。

根が深く伸びないように、穴あきビニールシートをひいて、ケースを並べます。

ケースの上に保温シートを張ります。不織布。

こんな風にのばします。

下シートはこんな具合。

できあがりです。やや高低差残りました。

2007年5月6日(日) 雨ですね

体重83.0キロ、歩数15,000歩。
完全に体力オーバーで、今日は全身筋肉痛。
雨で体力回復に福音か。
でも、草が1週間置くと目立って仕方がない。
周囲の百姓、異常に勤勉なもので、なまくら百姓が目立って仕方がない。
きつい運動すれば、体重は減ってくる。
これは明らかですね。
そもそも贅肉のつく生活がいけないのだ。

さて、雨なので、朝からアクセスログのチェックを始めた。
いやはや、普通の人が見たら暗号にしか見えないでしょうが、まあ、膨大なサイズの
ファイルです。
よく見ると、変なアクセスが一杯。
検索ロボットと言われるものですが、ほとんどはスパム業者の検索エンジンではないかと。
.htaccessと言うファイルに歓迎されないサーバを記入しておけば、
弾けるはずなんですが、どうも素通りしてしまう。
いろいろ試行錯誤やって、弾くようにするのだけれど、ほんとモグラたたきのよう。
リンクされてくるのでも、変なところからのリンクが多い。
例えば、
http://ddfhrtsdc.k2.xrea.com/02/yy1/
からリンクがされているが、これをたどってみてもファイルがないと。
最初は無視していたけれど、あまりに不審なので、拒否することとした。
xrea.comに問い合わせしても、うちとは関係ありませんとのことでしたね。
詳細にアクセスログ見ると、ほんとスパムの検索エンジンってどうしてこんなに頭がいいのか
と感心してしまいますね。
世の中の掲示板、スパムだらけになっているの、管理人は消して欲しい。
管理できず、放置していたら、そこを基点にばい菌が蔓延するのだが。

2007年5月6日(日) K国焼酎

K国さんから焼酎をいただいた。
のこのこさんところで写真拝借。
ほんのりと麦の滋味が伝わってくる優しい仕上がり、仏の里の国東半島の空気を感じます。
階段を登り、ひーひー言いながらたどり着き、眼前に広がる摩崖仏・・・いにしへ人の
メッセージが・・・・
汗を流し、カラカラに渇いた喉、湧き出る石清水。
そんな涼しさ、感じるいい焼酎でしたね。
25度と言うやさしい度数、日本酒原酒感覚でくいくいと呑める雰囲気。
棚田に揺れる麦の穂、大切にしたい田舎の原風景でしょうか。

2007年5月7日(月) 今朝は、4時半に目覚めて

あと寝付けず。

体重83.0キロ、歩数3,500歩。
少しネットやってと、スパム検索エンジンをチェック。
ハイレベルな連中は、なぜかすり抜けている。

夜が明けてきたので、草刈機に混合油を入れ、畦の草刈に出る。
周囲は気の早い連中ばかりなので、無言の圧力が痛い。
昨日、強雨で手つかずだったので、1週間放置するわけにもいかずと。
盆栽づくりばかりしてと。
一応産業なら・・・・・・
ぶつぶつ言ってても仕方なく、出勤前に草刈約30分強。

ゴミを出して、朝風呂、朝飯。
電車の中は少し寝た。
スタバで本日のコーヒーをいただく。
トレーシー・ローズ読み始めるが、時間があまりなかったため、1ページがやっと。

2007年5月7日(月) やはり早朝の

草刈は一日堪えた。
しかし、まあ、田んぼに出ると、無言の圧力。
やらざるを得ない。

ネットでは、ここんところ、頭のいいスパマーとの対決、苦しみました。
到底、知能指数では勝てない。
しかし、向こうは画一的なプログラム、こちらは人間。
禁じ手も一杯使った。
しかし、連中はしぶとい。
終わりなき、戦いでしょうか。
しかし、彼らウジ虫のお陰で、随分とコンピュータに詳しくなった。

2007年5月8日(火) いい天気ですね、ほんと

体重83.5キロ、歩数4,000歩。
早朝の草刈はきついが神経ばかり使うのみで。
残業で遅かったので、一駅歩きも中止。
5時に目が覚めたが、気力、体力も草刈には耐えられず、結局中止。
1万歩は歩かないと、どうしても体重増になるよう。
昼休み、ちょっと寝て、回復。
夕方、バキバキに行こう。

2007年5月8日(火) バキバキに行きました

連休、自分の能力を超えて農作業したら、今頃堪えてきました。
バキバキで念入りに補整して貰いました。
とりあえず寝ます。

2007年5月9日(水) 暑いですね

体重83.5キロ、歩数6,000歩。
夕飯の時間が遅すぎ、これはいかんですね。
朝、苗代見て、出勤。
夕方、ちょっと補正しよう。
今日も少し昼寝。
かなり体力的には回復か。

セゾンカード、ポイントがそこそこ貯まっていた。
どうするか。

2007年5月9日(水) 睡眠は

私はいつでもどこでも寝られるタイプですね。
電車の中でも、着駅になったらパッと起きて下車できるタイプです。
ただ、土地勘のない所へ行くときは困りますね。
通勤電車の場合、どんなに意識朦朧でも、あとどれぐらい寝ることができるか確認しているよう。
初めてのところは、それができない。
寝過ごして、とんでもないところ行っても困りますね。
横臥さえできれば、体育館の板の上であろうが、石の上であろうが大丈夫。
あとは快適な温度さえあればいい。
ただ、立って寝るのはうまくないですね。
電車で立っている時でも、眠いときはこっくり。
足の関節から力が抜けて、前に倒れそうになって、気がつく。
そんな感じですね。

2007年5月10日(木) 雨ですね

体重82.5キロ、歩数5,500歩。
昨日は強めのマッサージしてくれる店へ行った。
屈強の男性マッサージ師である。
少し楽になった。

今朝は、苗代の水をチェック、もぐらが畦に穴を開けていた。
水を流し込んだが、雨では・・・・・
ほんとは1日2回ぐらい見れればいいのだが。
あとビニールゴミ。
駅近辺で借りている駐車場の入り口に軽自動車が置かれている。
かろうじて通れるが、秒を争う勝負をしている出勤時間に迷惑。
写真を携帯で撮り、オーナーに苦情を。

さて、今日はフランス語レッスン。
早いモノですね。
すぐに回ってくる。

2007年5月11日(金) 今朝は、苗代が

体重82.5キロ、歩数3,500歩。
苗代に張った保温シートが強風ではがれていました。
慌てて補正して、出勤。
あちらこちらで、電車が止まるなど、強風のいたずらがあったようですね。

今日は、朝までCPAPをつけられたので、疲労回復度が段違いである。
身体の隅々に酸素がいきわたらないというのは、ほんと弊害が多い。

2007年5月12日(土) 今日はいい天気ですね

体重82.5キロ、歩数5,000歩。
さて、草刈をやらんといけない。

たびちゃんのブログでオフのお話。
結構、オフというの、なかなか難しく、人数である程度区分と、店の予約が必要となってくるから、
趣旨の徹底が必要でしょうね。
カウンターの店でしたら3人、テーブルの店でしたら6人、それ以上だったらお座敷となるでしょうね。もっと大きな人数だとパーティみたいなパターンでしょうか。
まず、オフの趣旨を整理して、
○謀議
 4人以下のサイズで、カウンター又はテーブルの居酒屋で、美酒・美食・お話中心。
○会議
 10人ぐらいのサイズで、畳のお座敷で飲食を伴った会議。会費は1万円ぐらいかな。
○密議
 謀議の後、9〜12時にかけて、和藤内を協議。
おじさん限定3〜5名。

2007年5月13日(日) さてと

体重83.0キロ、歩数5,000歩。
なんやらオフの密議が盛んでと。
さて、気合いを入れて草刈か。
ひとつ病院の見舞いも必要か。

昨日の仕事の一部。

刈り取り前。

綺麗になりました。
溝掃除が熱出そう。

2007年5月13日(日) 今日の仕事


草ばかりですね。トラクターで鋤きます。

草刈前です。草刈後、撮るの忘れた。

溝が埋まっています。

ちょっと掃除しました。

古老のように暇じゃないので、この程度で許して。辛い作業。

意外と長いのよ。はーひー。

次もこんな状態。

とりあえず、なんとか形だけ。

芽が出ました。とってもうれしい。至福の時。

2007年5月14日(月) いい天気です、初夏の趣か

体重82.5キロ、歩数15,000歩。
昨日のスコップを使っての溝さらいは堪えましたね。
腰などが痛い。
足取りも重い。
逆にドヨンとした背筋のだるさは消えている。

今日から宝くじ、サマージャンボの発売ですか。
徹夜して並ぶほどのものですかね。ほんと。
まあ、買わなければ当たらないので、適当なときにひとつ買っておきましょう。
これをギャンブルと見なせば、こんなテラ銭の高い賭場はない気がしますね。
世の中、ギャンブルがあるから回っている。
ギャンブル様々でしょう。
保険はよく考えれば、ギャンブルそのもの。
年金だって、ギャンブルと仕組み一緒。
株式は、ギャンブル性高いけれど、投資されたお金で富の再生産があるからちょっと意味は
違って来るかな。
でも、ギャンブル性がなかったら、誰もあんなものに見向きもしないか。

2007年5月15日(火) 全身痛いなぁ

体重82.5キロ、歩数3,500歩。
昨日、バキバキやっていただいたが、筋肉痛は残った。
植木職人の人とこの間しゃべったところ、やはり疲れが抜けにくい、痛いところがところどころできているとのこと。
小学校の同級生であるが、似たようなものだ。
彼の場合、鍛え方は中途半端ではないはずだけれど。

2007年5月15日(火) 百度という検索エンジン

掲示板をホームページに持つと困った人が一杯来ます。
百度(baidu)という中国の検索エンジンがありますが、これがまたすごい勢いで
ホームページの全ファイルを執拗に検索していきます。
robots.txtと言うファイルで検索の可否や範囲を指定しているのですけれど、無視します。
はっきり言って迷惑です。
グーグルなら歓迎でも、百度はいらない。
出入り禁止にしたけれど、どうなるかな。ほんと。

2007年5月16日(水) 腰が痛い

体重83.0キロ、歩数3,500歩。
今朝は苗代チェックに行く。
困ったものだ、取水用のパイプが詰まって、全く水が入っていない。
鉄線を取りに帰って、鉄線でパイプ内をつつく。
雑草の塊が出てきて、どっと流れる。
どう考えても自然ではこうならないなぁと脳天気。
苗の生育は、まちまち。
どうなるか心配ではある。

英語版にも書いたが、今朝は腰が痛い。
靴下履くのに結構苦労する。
昨日、注文していた安ワインが届いた。
ワインは通販に限るような気がしますね。
あと、ギフトカタログにあったメンズショルダーバッグの小型が届く。
ガイドブックと電子辞書が入ればいいなぁと思ったが、ガイドブックには小さすぎた。
残念。

2007年5月16日(水) 雨が降っています

24日のオフは今のところ5人かな。
オフというもの、なかなか難しく、人数増えると全然話していない人ができてしまいますね。
5人ぐらいがいいところかもしれませんね。
おしゃべりが苦手の人も時間的に均等にしゃべらさせる、これいちばんうまくいったオフでしょうね。

さてと、今日は腰が痛かった。
英語掲示板、生存証明ぐらい細々と。
ホームページの管理は、見えない部分の管理が結構大変。
「百度」と言う困った検索エンジンが出て、非常に迷惑。日本のサイトから出て行って欲しいものです。

2007年5月17日(木) 朝からなんとなく

体重83.0キロ、歩数3,500歩。
腰はまだ痛くてと。
通勤途上、苗代のシートがはがれているのが見えたが、夜まで対策打てない。
なんか歯がゆい。
朝、見に行きたかったが、身体が動かずで、やや後悔。
駐車場がやや混み合い、電車ひとつ遅れる。
電車に乗ると、雷鳴とどろき、豪雨。
電車が遅れ出す。
なんでも急病人だとか。
雨は下車する頃にはやんでいた。
なんとなくついてないのは、これぐらいで終わって欲しい。
さてと、今日は英会話レッスン。

百度は禁止しても、すり抜けてくる。
こんなもの害虫だな。

2007年5月17日(木) 苗代は帰ってから

シートのめくれを補正してきた。
完全にめくれていた。
英会話の後だから、早い時間ではないが、なんとか懐中電灯で作業完了。
明日の朝、もう一度点検。

世間では物騒な事件が頻発。
拳銃なんて持っているだけで重罰にしなければならないでしょう。
何で暴力団というものが存在するのか理解できない。
わかっているなら、逮捕して、塀の中から出すな。
マフィアなんて、表向きはわからなくしているようですね。
日本の場合、明らかなのに、事務所まで存在する。
困ったものだ。

2007年5月18日(金) 腰は回復せず

体重83.0キロ、歩数3,000歩。
腰が痛い。
夕方、鍼に行こう。
結構高くて、これも痛いが、致し方がない。

愛知県の事件、痛ましいですね。
そろそろ説得とかまだるっこしいことやめて、諸外国方式の特殊部隊戦術に切り替えるべきでしょうな。
イスラエルとかイギリスあたりの特殊部隊方式が必要でしょう。
警官の殉職は避けなければいけません。

2007年5月19日(土) ちょっと薄曇りですか

体重82.5キロ、歩数4,000歩。
腰痛がしぶといので鍼灸院行こうかと思ったが遠いので、いつものバキバキ。
少し楽にはなる。
あと、某所で某女将にラブレターの返事、サイン。
早かったので、着替え中。
某たび氏はくしゃみ出たことでしょう。

高島屋で、くりおこわとかブリオッシュ買う。
飲み友達から電話が入る。
携帯電話というもの、時として雑音が多すぎて、さっぱりわからん場合が多い。
多機能ばかりに走って、音質の向上は無視ですな、携帯というもの。
全然、聞こえないんでかけ直せだけ言う。
しばらくして、地下鉄の中でかかる。
これも場所として最悪。
切る。
地上に出てからかけ直す。
飲む話で、内容的にはどうでもいい。
6月中旬以降で考えることとする。
また、電車の中でかかってきた。
おまえ、フランス語やっていたな。joliってなんやねん。
かわいいとかやけど。
携帯も皮肉なモノで、間の悪い時ばかりかかってきますね。
ほんと。
気をつけたいモノ。
ひょっとして、石が飛んでくるかな。

2007年5月19日(土) 今日の仕事

腰痛ですが、田んぼに出ました。

これをスコップでさらえます。

腰が痛いため、なかなか進まず。時々、雨に降られるが、なんとか完了。

苗は、元気に育っています。

道路脇の田んぼは、飲料のゴミで大変。なんとかしてよ、ほんまに。

2007年5月20日(日) ちょっと寒いですね

体重82.5キロ、歩数8,000歩。
腰痛、昨日よりかなりマシになった。
朝から、田んぼの溝掃除、総出の賦役である。
結構きつくて、毎年大変なのだが、今年は気温が低くや陽射しも弱かったので助かった。
腰痛も、なんとか動ける程度、これは、積極的に治すしかないか。
辛くも乗り切る。

カルロスさんの今日の一言のところで、愛知の事件について書かれていた。
誠にもっともで、警官の命ばかり失われると言う事態はもうやめてほしいものです。

2007年5月21日(月) 日記を書き忘れするところでした

体重82.5キロ、歩数20,000歩。
昨日はかなりきつかった。
賦役に出て、腰を酷使。
しかし、不思議、金曜日の段階からはかなり改善。
本日、バキバキ。
念入りに補整してもらう。
夕方、オフの手配。
とても京都とは思えぬ居酒屋へと。

2007年5月22日(火) 今日はいい天気

体重82.5キロ、歩数3,500歩。
バキバキの効果か、幾分楽かな。
ただ、筋肉痛は遅れてやってくる。

セキュリティ対策、副作用が強すぎ、与太郎さんより指摘あり。
考え直すことで取り下げ。
表では見えない戦いはすさまじいのではあるけれど、まじめな訪問者が弾かれては困る。
どうしたものやら。

今日は、京都府北部に行く。
ビジネスゆえ、あまり写真に適当なところは近寄らず。
KTRからの宮津の海の風景数点。
由良の戸は歌枕ではあるけれど、見かけはありふれた3流の海岸風景。


宮津の海

松茂る

海は静か。

有名な由良の戸。

つづく




2007年5月22日(火) オフ会場は

京都駅から歩くとしたら40分ぐらいでしょうか。
地下鉄でしたら、四条か御池で下車というところでしょうか。
大江戸ピロさんが加わって、6名ということになりそう。
T島とかO八幡とかの方、今なら大丈夫ですよ。
H港からは遠いかな。

2007年5月23日(水) 暑いですね

体重83.0キロ、歩数6,000歩。
オフも秒読みとなりました。
Kay、たびちゃん、カルロス、与太郎、大江戸ピロ、はなまちの6名。
やじ氏は、遅れて顔見せとのこと。
キタ姐さんはたぶん無理。
レッスンは本日に振り替えた。
フランス語、自宅学習の余裕がゼロ。うーん。

2007年5月24日(木) 暑いですね

体重83.0キロ、歩数5,000歩。
フランス語は一番ベテランの講師。
半過去とかわけわからん。
活用がなんでこんなにいっぱい。
スペルは微妙に違うが発音は似たり寄ったり。
なかなかハードルは高い。

今日はオフ、皆様よろしゅうに。

2007年5月25日(金) 雨が降っています

体重83.5キロ、歩数4,000歩。
オフ、お疲れ様でした。
それにしても、単なる飲み会に、これだけ遠くから集まるのって珍しいですね。
東京3人、シンガポール、ハワイと、地元は私一人。

たびちゃん、たびちゃん、こっちへいらっしゃい、お姐さまがかわいがってあげますから・・・・
で、スタート。
地球の裏側まで平然と歩く2人は、なぜか言葉の通じる京都でオタオタ。
飲み会は時間厳守でスタート。
とりあえす。

2007年5月25日(金) オフ報告は・・・・

何しゃべっていたか・・・・・
今回は、おしゃべりに熱が入り、電話かけるの忘れていた。

例のはくしょん大魔王は、とてもよく効くそうで、お菓子としての使い方じゃなく、
媚薬としての使い方するととても具合がいいそうで、たび氏太鼓判です。
お菓子としては、ちょっと高いけれど・・・・その種のくすりとしては安いか。

2007年5月26日(土) 今日はいい天気ですね

体重83.0キロ、歩数4,000歩。
昨日は雨だったけれど、ちょっと中心部に買いもの。
傘があるから、困りますね、ほんと。

オフはどうして・・・・
一次会の居酒屋は、名前が農村がつくけれど、たびちゃんが、漁村ではと言うぐらい
ダイナミックな漁師料理。
京風のちまちましたところが全くありません。
馬さし、そうめん、貝の焼き物、ダイエットには???

たびちゃんが、初めてヨーロッパに行った頃は、500ドルしか持ち出せず、ドルは360円。
船で、ナホトカ、シベリア鉄道でKGBの監視下、行ったヨーロッパでは、日本の月給が1万円ぐらいだけれど、
北欧では40万円ぐらいあった。
そんな中での500ドルはせいぜい今の5万円ぐらいの感覚。
どうもこうもならんから、現地で働かなしゃーないと。
そんな時代知っているから、今の1ユーロ163円なんて序の口。

ネットの怖さ、危うさ、コミュニケーションの難しさが話題に。
なんでも、いろいろな情報が飛び交っているが、本当のプロはどうも黙ってしまっている。
そんな中途半端な情報で、ものを判断してはいけない。
某為替の先生の逆をはれば、儲かるぞよとか。

ネットワークの裏の悪意の連中が山ほどいる中で、プライバシーの公開はどこで線を引くか、
そんなことも話題に。

2007年5月26日(土) オフは

1次会5800円、2次会それぞれ。多分3000円ぐらい。
一応の目安かな。

はくしょん大魔王は、英語掲示板で書いておきました。
日本語で書くと神聖なものでありますので・・・・オフラインではいいけれど。

2007年5月27日(日) 今日もいい天気

今日は、仕事をしよう。
体重83.0キロ、歩数5,000歩。
昨夜は、高校の同級会、おっさんばっかりだけれど。
社長、院長、教授・・・・
何かとぼやきばかりで・・・・ちょっと大変。

医療現場もかなり崩壊気味なようで、構造的で解決方法は見あたらないようで・・・・
かっては脳とか心臓の外科の教授であれば、ピラミッドの頂点であったが、今時、
そういう「しんどい」現場に続く人が激減だそうで。
後に続く人がいないとできる仕事も限られてと。
教授の命令で、きつい現場も僻地へも行っていたが、今は断る、やめるが続出で・・・・
国立の医学部では、学生一人卒業させるのに国家として億単位の経費かかっているのにとか。
ぼやくぼやく。

某木屋町のバーでは、ロシア語。
辞書を持参したが、暗い照明では辞書の文字は読めない、使えない。
ロシア語はマイナーだから電子辞書に入らないでしょうね。
作っても買う人いない、単価高くなるそんなところでしょう。
ひげ氏、昨夜も出没とか。

苗代のシートはめくった。
今日は消毒。

2007年5月27日(日) ホームページ

特に一般公開しているから、誰に見られてもいい。
しかし、あまり身近な人には見られたくないなぁと。
で、自分のルールとして、

○仕事のことは書かない。
 守秘義務のあることを書いてしまえば、お終いだから。
○自分の顔写真や本名、住所など特定するものは排除。
 影響のありそうなことは、検索エンジン対策であいまいに。
○批判はなるべくしない。
 する場合は、その事象に対して自分が何ができるか、できるだけ書くようにする。
○常に前向きに。

そんなところでしょうか。
さて、農作業、もうひとつ体力ないので結構辛い。

2007年5月28日(月) 少し昨日より気温は低いですね

体重83.0キロ、歩数10,000歩。
溝さらえ、草刈、トラクターそんな作業やりました。
本当はこなさなければならない作業山ほどですが、積み残しです。
田植えとか大量の人手が要るときは別として、日常の管理にお手伝いをお願いすることは極力
避けねばならない。
マネジメントは自分の体力と相談と言うところでしょうか。

今日は飲み会。

2007年5月28日(月) なんか大臣がねぇ

自殺ですか、痛ましいですね。
あんまり興味なかったからコメントしようもないですが、大臣や国会議員をクビに
なったとしても、逮捕されたとしても、しぶとく頑張って欲しかった。
法治国家なんだから、非は非で法により償えばいいのではと思うが。
ご冥福お祈りします。

2007年5月29日(火) 日付変更線ギリギリだ

体重83.5キロ、歩数4,000歩。
昨日は宴会、しかし、急な仕事が入って随分と遅れた。
本当ならば、飲み直しが必要なのだが、月曜なので控える。

今日は、いろいろ忙しかった。
何をすると言うほどのことはないけれど、若者に道を開いたかも。
なかなかここのページ維持するのも青息吐息。

ミスユニバース・・・・日本人ですか・・・しかし、なかなか英語うまいなぁ。
実際、カメラと記者の前で堂々としゃべると言うのはほんとうに難しいのですが・・・・
軽くこなしている・・・・すごい女性ですね。

2007年5月30日(水) 朝は雨

体重83.0キロ、歩数4,000歩。
バキバキで念入りに調整してもらう。
今日は飲み会なので、駅まで歩きしなければならないが強雨。
タクシー呼ぶと運良く来てくれた。

ミスユニバースの方が6カ国語とは、すごいですね。
ルクセンブルグあたりでは、かなり高度なマルチグラット教育しているとか。
黒板はフランス語、英語で説明、ドイツ語で回答とか。
ベルギーはかなり多言語だとか言ったが、行ってみると結構変な英語でしたね。

サッカーのナカタは数カ国語しゃべれるらしいけれど、困ったことに日本語が
わけわからんかった。

日本人なのにアメリカンスクールなんか入れたりしている人が結構いるようだけれど
日本語ができなければ、日本人としての価値がないのにと思うが。

自分自身としては、もう少しがんばろう。

2007年5月31日(木) いい天気ですね、まあ

体重83.0キロ、歩数4,000歩。
昨夜は先斗町の割烹、「ふじ田」あとウォッカバーへ行きました。
昨夜はいろいろ人の影響受けたのか、睡眠の質はもう一つ。
今日は英会話レッスン。

K国さんところで、葉巻のこと書いたから、また、そのうち書いてみよう。
与太郎さんからいただいたもんじゃ焼きは、開けてみると焼くのにキャベツが必要なとか。
もう少し保留。
材料がそろったら焼いてみよう。
本物がどういう味だか知らないのでどうなるか。
とりあえず。

2007年5月31日(木) 5月も終わりましたね

なんか余裕がなく、レスも滞り気味。
外国語学校の事務員さん、セクレタリーですか、が、パリ・モンサンミッシェルに行ってきたとか。
モンサンミッシェルは、パリの現地ツアーで朝7時ぐらいに出て、夜8時ぐらいに帰ってきたとか。
150ユーロぐらいだったそうです。

葉巻のこと、K国さんところで書いた。
一時、葉巻に魅せられた時代があった。
最近は、ダイエットしたので、どうも体質的に葉巻を拒否してしまうようになった。
チャーチルも吉田茂も肥満だったのでは。
肥満と葉巻はどこか相通じる。
不健康だな。
以前、買ったのを持て余している。
ところで、キューバの葉巻は特別で、それ以外の産地とは一線を画する。
神が宿るとはこのことか。
キューバの葉巻には、コイーバ、モンテクリスト、ロメオ&ジュリエッタ、ボリバー、
オヨ・デ・モントレー・・・・・・
どれもすばらしいが、コイーバは特別高価。
概して、キューバの葉巻はドミニカあたりのに比べてかなりきつく巻いてある。
きつく巻いてあると、相当に力を入れて吸わないといけない。
モンテクリストなどはきつい、締まりがいい。
吸っている最中に火が消えてしまう。
で、少しユル目に巻いてあるボリバーあたりが私は好きだ。

ところで、コイーバもモンテもアメリカ合衆国用の別のブランドがある。
これは、キューバ革命で、資本家だった葉巻屋さんは亡命し、別の島で葉巻事業を続けたわけです。
で、こちらの方が本家だと言っていますね。
日本で買うものは、キューバのもの。
革命後、資本家が亡命し、残された施設で国家管理の下、残された従業員が引き継いだとか。
葉巻は、農産物、もとの葉の出来がほとんどすべてを語る。
やはりキューバのものは特別だ。

アメリカ人は、カナダにギューバンを買いに来るそう。
また、外国土産に持ち帰った葉巻は、箱を捨てて、ラベルを剥がして裸にして税関を通り抜けるそうです。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

Akiary v.0.51