はなまちの左党日誌(バックナンバー)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

2007年6月1日(金) 6月ですね

体重83.5キロ、歩数4,000歩。
宴会から1日置いて増加、年のせいか。
さて、頑張ろう。

2007年6月1日(金) さて、明日から田植え

どうなるか。
綱渡り、綱渡り、いつもぎりぎり、危ない領域か。
のろけばかり・・・・・うーん。
熱が出そう。
さしさわりのない方向へと。

サングラス、どうしたかなと思っていたら、パソコンの近くに転がっていた。
どうも記憶力怪しいですね。
あやしいは、妖しい・・・・こちらの方が好きですね。
さて、寝るか。

2007年6月2日(土) 今日と明日は

田植え、とりあえず。
昨日の歩数は、1万歩としておこう。体重は82.5キロ。

2007年6月2日(土) 今日のお仕事

ちょっといろいろあちらこちらで気になる書き込みあるのだけれど、レスはじっと我慢。
今日のお仕事、少し紹介。

苗、なんとか育ってくれました。上出来です。



少し拡大しました。



代かき前。



トラクターから。



左手が私の田んぼ、右の畑はじいさんが作っている。段差30cm近く。
これじゃあ、どうしても漏水防ぎきれない。
でも、ちゃんとやれと言うメッセージ。
筋金入りのじいさんには負けます。



逆方向から撮る。



漏らしちゃったのよ。いゃん、若いねぇ。



しゃーない、畦畔板入れるかねぇ。



義理かやっかいで、形だけ入れました。たぶん浮いて来るでしょう。
入れたんや、文句あるんか。じじい。(と内心)
冷たい戦争は続く。



水が入りにくい田んぼでは、こんなこともします。



こうして植えるのよ。



植わりました。ふぅ。

2007年6月3日(日) ちょっと曇り肌寒い

体重83.0キロ、歩数20,000歩。
全身筋肉痛。
さて、また頑張ろう。

2007年6月3日(日) 遊ぶ人

遊ぶって、ちょっと意味が広くて誤解のもとだが、とりあえず、単なる旅行とか、
ちょっとした宴会に限定しておこう。

はなまちさん、よう遊んだはる。
いぇ、飲んどるだけです。
うそ、おっしゃい、遊んでばっかしと聞いていますんえ。
いえ、私は飲んどるだけですわ。
えーっ、うそぉ。
居酒屋とか縄のれんばっかし、毎日行っとる人、遊んどる人と言いますか?
そう言われれば・・・・
私も、同じですのんやわ。
・・・・・・
ここで言う遊びは、また定義難しいですね。

先日の京都でのオフ、木曜日の夜という条件で、東京から3人も集まった。
特に与太郎さんなどは、夜行列車で帰り、そのまま出勤と。

別のオフで、K国さんに至っては、雨の中、1日数百キロのバイクでの移動。
ともに、お若いとは言えない。
しかし、気力と楽しみたいと言う欲求が強いのだろう。
軽くこなされる。
どちらも、決して暇人ではない。
実際はものすごく忙しい人なのです。

世の中を見ると、お誘いかけて、忙しいと言う理由で断る人が多い。
これが一番、角が立たずに無難な断り方と思っているようですね。
お誘いに一応の幅持たせて貰ったら、総理大臣であろうが売れっ子のアイドルであろうが
なんとかなるものですね。
断られる場合、忙しいと言われるより、君が嫌いだからと言われる方がよほどマシだなぁ。
忙しいと断るのは、君のために裂く時間はいくら暇でもないとしか聞こえない。
自分としては、この日のこの時間は都合がつかないが、この日、時間ならと言うことだけは伝えたい。

つくづく遊びのためには体力と体調管理だなぁと思いますね。
週末にゴロ寝なんかしていないで、どこでもいい。
ちょっとした日帰り旅行でもする癖をつけよう。
K国さんのバイク行脚を見ていて、そう思う。
与太郎さんの、ヨーロッパ紀行。
工夫すれば、これだけ短期間でこれだけ行けるのかと感心しますね。
ただ、旅行記は本論に入る前におっぱい評論が延々と続きますが。

2007年6月4日(月) なんとかねぇ

体重83.0キロ、歩数15,000歩。
体重はかなり食べているから、減るわけはない。
とにかく急場は乗り切った。
力強い助っ人になんとかしてもらったと言うのが真実でしょうが、自分の能力は超えている。
今日は腰痛もでず・・・・たぶん明日・・・が怖い。
バキバキでなんとか。
今日はこれで堪忍ね。

2007年6月5日(火) 暑いですね

体重83.0キロ、歩数6,000歩。
昨日はバキバキやってもらって帰ると、どつと疲れが出て動けず。
ワインを飲んで、炊事。
タマネギをあちらこちらからいただいて、どうしょうか。
まず、ちよっと前に買ったタマネギを天ぷらにする。
エンドウ豆は出汁に酒・みりん・砂糖・淡口醤油、いしる、あと卵。

朝から、田んぼ回って、水の張り具合をチェック。
なかなかうまくはいかないもの。
夜でもなんとかするか。

これから暑い時には、熱中症の危険がありますね。
適度に塩を摂取しないと、水だけ飲んでも吸収されないらしい。
炎暑の鋳物工場ではかならず塩が備え付けてある。

とりあえず。

2007年6月5日(火) *会*険庁の失態

なんやら騒がしいですね。
あんまり書きたくもないけれど、あそこと一緒にはなりたくないと言う勢力のチクリとも・・・・
所詮この世は足の引っ張り合い。
しかし、個人は払っているけれど会社がネコハバして、倒産したケースとかは・・・・・

まあ、個人レベルでは強く、たくましく生きましょう。

6月9日、ロックの日らしい。近づいて来た。
どうするかなぁ。

意味不明ばかり失礼。
田植え疲れ、まだ抜けず。
ぼちぼちさんはどうしたかなぁ。

2007年6月6日(水) こてんと寝てやろうかと

思ったけれど、日記書いていなかったこと思い出した。
体重83.5キロ、歩数5,000歩。
細かく営業に回る日々。
眠い。
CPAP
ちゃんとつけて寝よう。
内容ないけれど、これで失礼をば。

2007年6月7日(木) 暑いですね

体重83.5キロ、歩数4,000歩。
不注意から、サーバこかしていました。
スパム対策のため、一行寝とぼけていらないものを挿入していました。

2007年6月8日(金) 曇り気味

体重83.0キロ、歩数4,000歩。
昨日はフランス語、なかなか大変。
講師は6人で、それがランダムにあたるわけなのだが、うちの教室に2人もフランス語講師が。
結構やっている人がいるものだなぁと。
外国語=英語だから、ほとんどは英語だが、たまにロシア語とか中国語とかいるようだ。
苦心惨憺でフランス旅行情報など聞くが、もどかしいものだ。
コルシカなど惹かれるが、かなり不便そう。

雑用、野暮用で結構押しつぶされそう。
経営学とか決算とか言っているが、簡単に言えば、掃除、整理・整頓か。
料理・掃除・小修繕のうまい人はどんなに年とっても重宝されますね。
自分自身・・・・掃除できず・・・・ゴミの山を築く・・・・うーん。
大勢で何かをすれば、ゴミが出る。
そういう時に箒か雑巾を持って走っている限り集団からは排除されない。
私、そんなことできないわ・・・・なんてやったら・・・・・
背後気をつけよう。

2007年6月9日(土) すごい雨でした

体重83.0キロ、歩数4,50歩。
事務所内では、足が蒸れるので、サンダル履いていたが、やめろとのこと。
靴は、歩くのにいいペダラをずっと愛用しているが、欠点は、事務所でじっとしているときには
どうもいけない。
で、市内中心部に行く。
革底ならいいかなと行くと、底がメッシュと言うか通気口になっているタイプの靴があった。
ゴアテックスで外からの水は通さないとか。
それを一つ買った。
あと、食材を少し、あまり買うと電車なので悲惨なことに。

・・・・
案の定、こういう買いものをした日に限って、豪雨による電車が間引き運転。
散々待たされて、満員電車。
疲れた。

朝から一件野暮用。
郵便局から保険のことで来訪あり、土砂降りの中、バイクでお疲れ様です。

2007年6月10日(日) いい天気のようですね

体重83.0キロ、歩数8,000歩。
昨夜は某所で小さなコンサートに行く。
それなりに楽しくと。
女性ボーカルの写真を撮ってきたが・・・・肖像権とかがうるさいでしょうし・・・・


今朝は、ポットにクエン酸入れて、洗浄中。
さて、除草剤散布でもするかと。

2007年6月11日(月) さて、月曜日

体重83.5キロ、歩数7,000歩。
朝の一駅ウォーキングやめたら、どうも増え気味。
今日は、強硬手段として、昼食、コンビニおにぎり1個、飲むブルガリアヨーグルトのみとした。
とりあえずの試行錯誤か。

朝は生ゴミ、瓶類、田んぼの水位チェック。
除草剤散布から1週間は水位を厳しくチェックしなければならない。
土が顔を出すと、そこが雑草の山となる。
雑草は農民を苦しめる、ほんと。
水位調整は簡単だけれど、本線の水位が不定期に変動するし、ごみも詰まるし、回数勝負ですね。


昨日段階の稲の状態。


刈りたいのだけれど、1週間先送り。いけないことだが。

2007年6月11日(月) 先ほど水位のチェック

今回は程よく水位保っていた。
溢れているのもあったが、暗闇の中では見るだけと。
明日の朝、丁寧に見よう。
夕食はかなり抑えた。
明日の朝の体重はいかに。
この土日、控え目にしたらかなり回復した。

電車の中で元気な時にフランス語の文法書読んでいる。
なるへそなるへそと・・・・それなりに進歩したモノだ。

会話が出来るということは、解説読んでわかると言うレベルでは駄目。
すらすらと出てこなければどうしょうもない。
英語のレッスンで、いろいろ経験したのは、全部聞き取れて、理解できていても
使い物にならないことが一杯でしたね。
例えば、これから電話番号言うよ。
で、そこに電話してみてと。
全部理解し、聞き取れてはいるのだが、瞬間的に記憶から消えている。
脳に刺激を与えるのに、日本語だったらかなり深い部分に食い込み、英語だったらかなり浅い
部分で流れてしまう。
今、何、言っていたと聞かれた場合、英語だとほとんど記憶が喪失している。
何年もレッスン続けたら、多少マシになりましたね。
フランス語はまだまだ。
しかし、まだ、習得したい言語は一杯。
急がないけれど、それなりに進めたいモノ。

なりたい自分・・・・
ヒアノバーでショパンをさらさら・・・
フランスの田舎町でスケッチブック開けて・・・・それなりに・・・
鉄棒で大車輪をクルクル。
・・・・・・・・・・・・
今からでは・・・・・不可能でしょうが・・・・これぐらいできる人はいっぱい。
まあ、夢は夢でと。

2007年6月12日(火) いい天気ですね

体重は幾分効果あったようです。
誤差があるので、82.5キロとしておきましょう。歩数は4,000歩。
バキバキは軽めの調整のみ。
朝は、車から水位チェック。
久々にiPod使う。
サイモン&ガーファンクルを聞く。
耳が疲れるからヘッドホンはそれほど好きではない。
とりあえず。

英会話喫茶、行きましたね。楽しかった。

2007年6月13日(水) そこそこいい天気

体重82.5キロ、歩数8,000歩。
CPAPを朝まで装着できている日はほとんどない。
なんとかならんかなとは思うが。
疲労回復の度合いが段違いだから。

昼食はコンビニおにぎり1個と言うの2日続けた。
昨夜は、菜食。

マカオの銀行で、某国の預金がユーロから米ドルに両替。
そして連邦中央銀行使って、ロシアへ送金とか。
うーん、わからん。
そもそも米ドルの流通というのは、ニューヨークのコレポン銀行(ドイツ銀行、シティバンク)での
単なるデータの移し替えですわな。
ロシアの銀行にしても、この種の口座は必要なはず。
一旦、経由するだけか???
中途半端な情報だから???ばかりが広がる。
あとハリポタさんの追徴もようわからん。

2007年6月13日(水) なんか疲れがとれない

結構からだが重い。
そろそろ梅雨だからか。
明日は、英会話。
どうするか。

2007年6月14日(木) 雨ですね

体重83.5キロ、歩数4,000歩。
食事時間が遅すぎるのと、ちよっと食べ過ぎたか。

不道徳な企業がいっぱいですね。
今回は介護と英会話ですか。
しかし、悪い悪いと言いながら裁きも受けずに上場企業までというのは・・・
世間的に悪いというレベルで淘汰されるシステムができないものでしょうかね。

今日は、英会話。
レッスンは高いです。
英会話なんて結局、どれだけ金と時間かけたか、それだけのような気がする。

2007年6月15日(金) サイモン&ガーファンクル

体重82.5キロ、歩数5,000歩。



Bridge over troubled water

ここ数年、外国語に力入れていたら、相手に通じさせるためには、相手の文化
をどれだけ知っているかが問題になってくる。
で、着目したのが音楽だった。

夕焼けこやけ・・・・赤とんぼ
春のうららの・・・・隅田川

こういうもの、日本人なら絶対にイメージできるはず。
ただ、外国人が日本語を勉強しただけなら、たぶんイメージできない。
で、古典的な名曲は順に聞いてやろうと。

主として、耳に優しい女性ボーカルが中心ですが・・・・・
サイモン&ガーファンクルは、若き日々に聞いた覚えはあります。
最近、CDを買って聞くと、すごいですね。
詩がなんとも含蓄深く。

引歌じゃないけれど、講師に
How have you been?
Feeling small.
どてっ、爆笑。

かくも威力あるものかと納得。

2007年6月16日(土) さてと、週末

体重82.5キロ、歩数6,000歩。
いい天気ですね。
なんか市町村民税とか、いろいろな郵便物が届いている。
世間的な細々とした手続きが多すぎて、社会生活して行く上で面倒だな、ほんと。

Bridge Over Troubled Water
( Simon & Garfunkel )
の歌詞は、やはり秀逸。
今日、もう一度、読んでみて、感動。

疲れ切って、自分がちっぽけに思えるとき・・・
涙が溢れて・・・ふいてあげるよ。
北風吹き荒れ、友がだれもみつけられないときも、ボクは君の味方
荒れ狂う洪水にかかる橋のように
君の防波堤になるよう身を投げ出すよ・・・・
荒れ狂う洪水にかかる橋のように
君の防波堤になるよう身を投げ出すよ・・・・
(はなまち駄訳)

南アフリカでアパルトヘイト解放の時に心の支えになったとか。

2007年6月16日(土) 芸術と感性

なんか、こんな大上段のタイトルつけると辛いな。
1960〜70年代あたりに流行ったフォークとかロックとか歌詞を見てみると
うーん、こんな達観した歌詞が、こんな若造にどうし書けたの・・・って思うことも。
サイモン&ガーファンクルでもビートルズでも空前のヒットを飛ばし、今や古典か聖歌かのステータス。
どうも神が乗り移って書かせたかの域ですね。
あとの人生は、その芸術が一人歩きするから、世界中の苦悩を引き受けるというものだったのでしょう。

当時の世相は、経済が急速に発展する、学生運動が進む、反戦運動・・・・
でも、どこか若者にパワーがあった。
そんな時代でしょうか。

私自身には、Bridge over troubled waterが刺さった記憶はなし、先輩方の動きに背伸びして・・・・
ちょっぴりわかりもしないのに・・・・
と言う感じだったでしょうか。

この曲を今、初めて聞いても世界を動かす感動があるか・・・・それは時代が違いすぎる。
あの時代・・・を思い起こすからというものじゃないか。

もっと古い芸術、ルーブルあたりの宗教画。
ちょっと残酷すぎて・・・・
勘弁してよと・・・正直な感想。
宗教的バックグラウンドの差は大きいかな。

2007年6月17日(日) 今日もいい天気

体重82.5キロ、歩数3,500歩。
昨日はネット以外特になにもしなかった。
ガイドブックで南仏方面をみていたぐらいか。

海外旅行を始めた頃は、空港からホテルまでタクシーを使うことが多かった。
今はできるだけ公共交通機関を使うようにしている。
とにかく無目的に歩くことを旨としている。
バス停に立ったら、すぐに来たバスに乗ってみる。
どこへ行ったって、全部知らないところだから意味はある。
ただ、これは明確に行きたい場所がある時はつらい。
ホテルなんかも予約していくから探すのに苦労する。
駅降りて、一番目に着いたホテルに飛び込めば迷うこともない。

フランスの場合、問題は多い。
ベルサイユ宮殿にモンパルナスの駅から電車で向かった。
ガイドブックにあった駅はどことなくしょぼい。
たぶんこちらだろうと適当に歩いたら15分ぐらいでたどり着いた。
町もしょぼい、案内看板もない。
宮殿に向かう人もほとんどない。数人以下か。
これが世界有数の観光スポット???
宮殿の前で疑問は氷解。
宮殿に来る人の99%はバスで来ている模様。
フランスの住所表記に慣れれば、また話は違ってくるようですね。

2007年6月17日(日) ネットばかりではないです

田んぼに出ました。

すくすく育っています。

稗が出始めて、これは困った。

博物館モノを取り出し、これで頑張ろう。

2007年6月17日(日) 雑草との戦い


古い年代物の除草機で挑戦。

へとへとです。

深澤式とか。

2007年6月17日(日) おまけ


雑草が辛いな。

おたまじゃくし、見えるかな?

こっちは見えるか。おたまじゃくし。

それなりに雑草が。

畔が切れている、油断も隙もない。

管理が悪いなぁ、なまくら百姓。

なまくらはなまくらなりに育つ。

雑草除去、頑張ろう。

とにかく、へとへと。

2007年6月18日(月) 雨でしたね

体重82.5キロ、歩数15,000歩。
朝、起きるとガタガタ、上半身ボロボロでした。
まあ、なんとかなるものでと。
とりあえず。

2007年6月19日(火) 昨日はバキバキで補整

体重82.5キロ、歩数4,000歩。
バキバキで丁寧に補整してもらう。
朝起きは結構つらい。
とりあえず。

2007年6月20日(水) 暑いですね

体重83.0キロ、歩数5,000歩。
朝は起きづらかった。
疲れること多いですね、ほんと。

ところで、ウイスキーはスコッチ12年、バーボン8年と言う原則あります。
特別のもの以外は、それを超えると熟した感じはするが、精気が失われます。
日本で18年ものが溢れているのは、ものを知らない人が高値をつけるから不良在庫
を押しつけているのですね。内緒。

2007年6月21日(木) 遅くなりました

体重83.5キロ、歩数4,000歩。
リバウンド気味、疲れ気味。
いろいろ書きたいことは多けれど、すみません。
今日は、フランス語レッスン。

2007年6月22日(金) 雨ですね

体重83.0キロ、歩数4,500歩。
だるい、眠い。

昨日は、紫式部の墓とか、常磐御前の井戸とか見た。
大徳寺の近く、紫野方面にあるのだが。

フランス語レッスン。
紫式部のこと説明。四苦八苦。
源氏物語の仏訳が最近されたとか。
いずれの御時にやあらむ、女御更衣あまた候ひける・・・いとやんごとなき・・・
これをどう説明するねん・・・・

エンパラス、ボクードマダム、ネパノブル、ロワエメ・・・・
ロワきりつぼ・・・・
アンファンドヒカルゲンシ・・・・

土日は百姓、きついねぇ。
なんでそんな働く。
貧乏だから。
貧乏人がこんなところで、フランス語なんぞ勉強するわけない。
貧乏人にフランス語なんていらない。
いや、ユーロが高くなって、ヨーロッパ人が京都もいっぱいじゃないか。
俺は、フランス人の財布をあてに、パリで乞食やりたい、そのためのフランス語だ。

帰る途中、外国人若夫婦が道を聞いてきた。
メトロ、烏丸。
フォローミー。どこから来た。
マドリッド、スペイン。
スペイン語はしらないなぁ。
あっ、セルベッサ、カバ、パエジャ・・・

2007年6月23日(土) 今日はいい天気、風がきもちいい

体重82.5キロ、歩数5,000歩。
少し朝寝したら、かなり爽快な気分となりましたね。

先日の紫式部関係の写真を少し。

しきぶ日記というお菓子。(大徳寺ふたば)

包装をめくります。乾いた感じ。歴史の重みでしょうか。

割ると、餡は紫っぽい。紅芋を使っているとか。
ちょっとしたしゃれでしょうか。謎かけがあります。
食べてのお楽しみ。

島津製作所のお隣で、静かにお休みしてはりました。

2007年6月23日(土) 源氏物語ですか

源氏物語千年紀と言うことで、そろそろ京都もそんな雰囲気に。
世界的に見て、この時代にこのレベルのモノがと驚異的は専門家にお任せしてと。

とにかく、誰でも知ってはいるのだけれど、名文過ぎて普通の国語力では到底読み切れない。
そこで翻訳となるわけだが、まあまあ、いっぱいあるのですね。
谷崎、与謝野、円地、瀬戸内・・・・
原文のテキストもそう言えば置いていない。
あまりに偉大すぎて、ツン読確実だからか。
コミック版もあるようだから、それぐらいが丁度いいかも。
サイデンステッカー訳がいいのだろうかな。

偉大な文学作品というもの、できるだけ原文を側に置きたいですね。
「星の王子様」は短いので、フランス語、英語を買ってみました。
フランス語はほんと歯が立たない。

フランス文学の金字塔と言えば、「赤と黒」でしょうが、こっちは長すぎるので買うのは
たやすいが、どうしょうもない気がする。
翻訳は、若い頃、ひきこまれて読んだ記憶があるけれど、内容はほとんど忘れた。
ロシア文学だと、「戦争と平和」、バイナイミールでしょうか。
これは若い頃、最初の方、なんかぐたぐたしていて根気が続かず投げ出した記憶が。
英文学の最高はなんでしょうかね。シェークスピア?

2007年6月23日(土) 仕事しましたよ


ちょっと草がねぇ。

育っていますね。

畔があかんなぁ。

稗が生えていますね。明日、地獄ですね。

これはまあまあ。

2007年6月24日(日) なんか雨

体重83.5キロ、歩数5,000歩。
これだけ雨じゃあ、田んぼの作業は根性ないので出来ないですね。
どこかドライブでもしてみますか。

ロンプラのプロバンスが着いたので、それも読まなくては。
語学、手を出すのはいいけれど、ちょっとは勉強しないとお金の無駄だ。
ネット環境のない勉強スペース見つけないとね。
外国人とおしゃべりするの、それなりに楽しいが、こつこつと勉強というのは
根源的にやはり避けたいモノで、どうしてもさぼりがち。
工夫だな、ほんと。

2007年6月25日(月) くもり気味

体重82.5キロ、歩数2,000歩。
雨が強く、急速日とした。
とりあえず。

2007年6月26日(火) 暑い、蒸し暑い

体重82.5キロ、歩数4,000歩。
昨日は、電車が止まり、疲れました。

商売というもの、誰かが困っているからそれを助けようというのが源流。
しかし、どうゆうわけか必要としない人に無理やり売りつけるのがあたりまえとなった。

先物は菓子屋に言わせると、家訓で禁じられているとか。
実際、かなり嫌われていますね。
本来の潜在顧客から嫌われたら終わりですね。
着物も過料販売が問題になった。
問題は営業方針でしょうね。

2007年6月26日(火) 紫式部日記

届いた。
岩波文庫ですね、ただ、問題は活字が小さいと痛く感じる年となってしまったこと。
同梱の本は、ジム・ロジャースの本。

与太郎さんは旅立ち、成田、香港から迷英文書き込みされています。
英語練習掲示板をご覧あれ。

2007年6月27日(水) 暑いですね

体重83.5キロ、歩数4,000歩。
他の掲示板・ブログにおじゃま虫カキコ以外にパワーなし。
市内中心部歩きして、ちょっと血液の循環よくなってよろし。
紫式部日記は難しいですねぇ、でも、効果抜群なようでと。

2007年6月28日(木) 蒸し暑い

体重83.5キロ、歩数8,000歩。
昨日は本屋巡りして、少し歩く。
体調というか、気分というか、いくぶんさわやかに。
歩数が減っているから、てきめんに効いてきますね、マイナス方向に。

本屋で気になったのがインド式の計算方法の本が何冊か出ていたこと。
ネットだけでは、時代の潮流は読めませんね、歩いてみないと。
FXの本買いました。
スワップ、なかなかおいしそう。
しかし、大丈夫かなという感覚も。

今日は英会話。

2007年6月29日(金) 降りそうで

蒸し暑いですね。ちょっとパラパラも。
体重83.5キロ、歩数6,000歩。

昨日の英会話は久々の若い女性。
テキストのトピックスがまた重い。
従業員にクビを言い渡すときに、するべきこと、してはならないこと。
そんな話。
wimp out、例をあげよと。
どこかの国会議員が脱税していたけれど・・・・
と。
えっそんなことが・・・・・
日本でそんなことがあるとはと驚いたようです。
さわりだけ説明すると、ええええっっっっと。

2007年6月30日(土) やっと週末

体重83.0キロ、歩数6,000歩。
一台のエアコン、スイッチ入れてみると動きが変。
見ると、どうも室外機が動いていない。
電器屋さんに電話しなければと。
ちょっと風が強く、霧雨模様。

デパチカで「ひろうす」、「生麩」なんかを買う。
電車だと、いろいろ辛いし、そこそこ買うとそういう日に限って事故とかでえらい目に
遭ったりする。
少しだけ買う。
丁寧に保冷剤入れてくれたものだから、レジ袋が結露して、網棚に置いた袋から水滴が・・・
近くに座っていた人にご迷惑を。
最敬礼で謝罪。
想定外のミスというものやっぱりありますね。
買いものは、やはり車でないと。

あぜ道の雑草、繁茂、やだなぁ。
草刈が好きにならないと百姓はいつまでたっても半人前以下かなぁ。

2007年6月30日(土) FX

与太郎氏が・・・・今は独逸・・・・それはさておき、スワップ論者。
スワップとは、ムフフと想像する貴方・・・・駄目よ。
外国為替市場で外貨を買うと利子を払ってくれる奇特な方がいるわけだが、これが制度として
なっている模様。
これも純然たる先物ではあるのだが、先物と言うイメージは最低最悪。
イメージどころか実態はもっとひどいのであるが・・・・
FX業者の一覧見ると、これはあかんという業者も生きている。

純然たる賭博業者のパチンコや競馬は、道行く人を無理矢理引っ張り込んだりはしない。
この意味では紳士。

しかし、商品も為替もモノとしては魅力的。
紳士からなら取引してもいい。
ゴキブリは駆除すべき。

2007年6月30日(土) 英語版源氏

結構分厚い。
枕草子じゃないけれど枕予備軍。
結構難しいねぇ。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

Akiary v.0.51