はなまちの左党日誌(バックナンバー)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

2007年7月1日(日) 困った

体重82.5キロ、歩数12,000歩。
昨日は草刈でぐったり。
写真はあとで。

今朝は、堤防の草刈。
河川管理は京都府、通常なら業者委託なんですが、市役所を経由して、昔からの伝統で自治会委託となっている。
これもきついなぁ。

小さな団体の通帳を預かっていた。
6月分の積み立てをして、次の方に回すシステムなんだが、今日それを忘れていたことに
気がつく。
最低最悪なことに、心当たりのところから見つからない。
あちらこちらひっくり返すのだが、出てこない。
こういうもの、大切だからとしまい込んだりしたら、難儀する場合が多いが、出てこない。
盗まれたとしたら???
なんでそれだけという気がする。
困った、困った。
こういう野暮用どうする。

2007年7月1日(日) 昨日の農作業


それなりに育っています。草刈が必要。

まあまあかな。

水が不足。

これも同じく。

稗が・・・・困りました。

どうもならんですね。来週末に期待。

これはまあまあ。

少し水不足、まあまあかな。

水不足、草刈。

頑張ったんやで。

しんどいねん。

これも。辛いね。

綺麗に散髪。

2007年7月1日(日) 7月に入って

先日の宝くじの結果を見てみた。
3000円買ったから、300円は必ず当たる。
そのなかで、3000円当たっているのがあった。
これは縁起がいいなと喜んでいたら、落とし穴が。

あるグループの通帳を6月のみ預かり、分担の金額入金することになっていたのだが、
あっ7月だと慌てて入金証としたが、置いたはずのところにない。
いろいろ心当たりひっくり返すが、どこに行ったのか。
紛失したようだ。最悪。
どうも注意力が散漫になっているようだ。
グループは6軒、5人に頭を下げざるを得ない。
とほほですねぇ。
ことごとく自信喪失。
しかし、ネットを見ていると、正直、自分には心底嬉しいことが存在しないなぁと。

2007年7月2日(月) 最悪は脱出か

とりあえず、金融機関確認したら、通帳が不正に使用された形跡はないとのこと。
一安心。
ぼやきたくなる手続きが待っているけれど、よかった。

無意識でしてしまうことは、ほとんど記憶に残らない。
大事なことは、意識的にするように気をつけねば。

与太郎さんが、帰路についたようですね。
しかし、パワフルな旅をされます。
私がフランス語はじめたきっかけの一つが与太郎さんの影響ですかな。

2007年7月2日(月) まあ、いろいろあったが

体重82.0キロ、歩数15,000歩。
草刈2日がかなり効いた模様、体重は確実に減っていた。

通帳の件は、とりあえず手は打った。

2007年7月3日(火) 蒸し暑いですね

体重83.0キロ、歩数13,000歩。
少し時間がとれたので、夕方、草刈。
作業前に菓子パン食べたのが効いた模様。
あの作業、振動が強く、きついのですが、神経を使う方が多いので、妙な疲れ方しますね。

与太郎氏の訪独話を期待ですね。
ただ、時差ぼけも出るでしょうから、無理なさらずに。
とりあえず。

2007年7月4日(水) 今日は雨でしたね

体重84.0キロ、歩数3,000歩。
体重が危険水域ですね。
歩数1万を確保すれば問題ないのだけれど、時間がとれなかったりすると駄目ですね。
何か対策を考えねば。
最近、パソコンを立ち上げるときとかに、暇つぶしに「般若心経」音読。
1日5回ぐらいになりますか、でも、暗唱できるまではまだ遠い。

2007年7月5日(木) 暑いですね

体重83.5キロ、歩数4,500歩。
昨日は強い雨で、外回り、結構濡れました。

宮津の富田屋でさしみ定食、1050円也。
お徳用。
宮津、富田屋で検索してみれば一杯出ますので、解説はそちらで。
夜の居酒屋タイムに行きたかったが・・・・

今日はフランス語。
はてさて今日はどんな講師かな。

2007年7月6日(金) いい天気です

体重83.0キロ、歩数4,000歩。
昨日はレッスンの前にカレーライスを食べた。
帰ってから、何か食べたかったし、飲みたかったが、我慢。
一応減少した。

フランス語はマダム講師、絞っていただきました。
いろいろ質問されるけれど、回答はどう考えても模範例文のように簡単ではない。
最近電話受けた内容はどんな電話とか。
金利がどうのこうの・・・・むにゃむにゃ。
こんなの日本人に対して日本語で説明しても理解してもらえない確率の方が高い。
黒板に図式化してやっとご理解いただく。

宮津の富田屋、結構、いろいろな人が書いていますね。
ここは駅から降りてすぐだから、よほどの方向音痴でも見つけることができると思う。
安くてうまい。

2007年7月7日(土) 曇り空ですね

体重83.0キロ、歩数6,000歩。
なかなか寝付けない人が多い中で、寝付きはいい方でしょう。
昨日は、横になるのと同時に熟睡。
ゆっくり目の朝、疲れが全部すっきりとはいかないが、ぼちぼちと。

ユーロが高いですね。
これじゃあ、そろそろ企業物価が火を噴き、それから消費者物価に・・・じりじりと導火線の残りは
わずかかな。ドカンまでは。
京都の町を歩く外国人の持っているガイドブック「JAPON」と書いてある。
JAPANじゃないのが味噌。
ヨーロッパ系の観光客がすごく増えているのだろう。たぶん。

先物の*林洋行、一部業務停止。
いいことですね。
なんでああいう犯罪会社が一部上場企業なのか理解に苦しむが・・・・・
牛肉偽装にしても・・・・
京都の*会議員のあるお方は・・・・・どうしょうもないが・・・・
社会としての浄化作用が弱くなっているのでしょうか。
昔からそんなものであった・・・・そうかもしれぬ。

2007年7月7日(土) 煮干し

出汁ガラを油でカリカリに揚げてみました。
そして、塩、胡椒、タイムを振りかけてみました。
びっくりするほどはうまくはないが、なかなかいい味ですね。
昔、母が作った煮物には煮干しがそのままだった。
それがたまらなく嫌で、ガラだけは取っていました。
最近は、昆布と鰹の出汁より好きかなぁ。煮干しの味。
「あご」・・・トビウオの出汁、これもいいですね。
京都では、普通には買えないけれど、探せばなんとかと。
これの本場は九州なんですね。
以前、島根で買って帰った覚えありますね。

最近は、新鮮な海産物とか珍しい食材、ネットですぐに取り寄せ。
すごく便利で、とてもいいのだけれど、1000円の豆腐買うのに1000円の
送料というのはどうもいけませんね。
家族の多いところなら問題ないのでしょうが、育ち盛りの子供のいる家ではそんなもの
注文していたらどうしょうもないでしょうね。
あと巨大な発泡スチロールのケースの処理どうするの?
これはかさばるので、ほんと困りますね。

2007年7月8日(日) 雨の予定がそれなりに晴れています

体重83.0キロ、歩数3,000歩。
昨日は主に休養にあてた。
夜、集会があったため、飲み会のお誘いは断った。
田舎議員していた人がくどくどと質問している。
鬱陶しかったが、皆、無視。

いろいろ掲示板とかブログ見て歩くが、なかなか自分の日誌は進まぬ。
ネットを見ると、かなりのことがわかるが、わからないこともいっぱい。
別に極秘情報でないことなんだが。
検索を工夫すれば結構、それでも得られる。
きっちりまとまった情報に整理されている場合は出てきやすいが、どこかの掲示板に
ちょこっと書かれている場合は難しい。
それから残念なことに、スパムメールのお陰で、この人情報を持っていそうだなと感じても
メールアドレスが見つけにくいことが多いですね。
単純にネット上にアドレス出すとスパムの餌食になってしまう、こまったものですね。
以前、旅行関係で何回か質問メールしたことがあり、丁寧にお答えいただいた。
シチリアのパレルモで運転して大変だったと書かれていたので、問い合わせしてみたら、
主人は二度とあそこでは運転したくないとか言っていたとの返事が。
まだ、シチリアにはたどり着いてはいないですが、レンタカーは運転しないでしょう、たぶん。

2007年7月8日(日) 重い腰をあげて

夕方から草刈に出る。
なかなかいろいろと問題一杯。
出ると問題一杯だから、どうしても逃げたくて腰が重い。
しかし、行くとそれなりに仕事が出来るモノ。

ここのお客様は為替の専門家が多いので、FXのサイトなど覗いてみる。
くりっく365とかあるけれど・・・・・・・・・・・
論評できない・・・・・・・・・

商売のルールがいかに厳しくても問題ない。
ただ、それを扱う者がルーズで信頼できないのは別問題。

2007年7月9日(月) 夕方から雨でしたね

体重83.0キロ、歩数10,000歩。
草刈とか雑草取りはきついですね。
今日は1日外回りでした。
明日も外回り。
車の運転が長いから、雨はやんでほしいなぁ。

昨日は稲の写真撮れず。

2007年7月9日(月) あれれ

与太郎さんの念力ビームが香港九龍城まで通じたか、美人麗人FA様より掲示板に
書き込みありました。
新しいお客さんはうれしいですね。
与太郎さんの海外旅行写真のブログも鉄道写真で充実してきていますね。

2007年7月10日(火) 今日は雨

体重83.5キロ、歩数4,500歩。
昨日はバキバキで念入りに。
今日は外回り、雨が強かったので、靴から染みてきて気持ち悪かった。
走行距離は175キロ。
YUNAさんにメール送る。
こんなところでしょうか。

2007年7月11日(水) 朝は雨、今は曇り

体重83.5キロ、歩数5,000歩。
昨日はねちょっと遠いところを走ったため少し疲れた。
朝の目覚めはすっきりとは行かない。
よろよろしている。
体重が危険信号、何か考えねば。

サッカーの中田がモナコの市民権を取得とか。
ということは、日本国籍を捨てたこと?
居住権とか永住権の話ではないのか、普通。
新聞記事ではもうひとつわからん。
国籍関係は、どうもわからん。
フジモリ氏が何故日本国籍があるのか・・・・外国元首であったお方ですよ。
不思議。

2007年7月12日(木) 雨ですね

体重82.5キロ、歩数6,000歩。
昨夜は食事量を削減、なんとか体重減少。
頑張りましょう。
今日は英会話。

ここで使っている掲示板のようなものが英語世界にあるのかしら。
ブログはいろいろと大変。
インターネットに関わるようになって10年、スパマー、ハッカーとかにかなり鍛えていただきました。
英語世界のハッカーはレベルが違うので難儀ですね。

2007年7月13日(金) あれれ書いていなかった

体重83.0キロ、歩数4,000歩。
昨日の英会話の講師は一番ベテランのおじちゃん。
何でも8月13日からヨーロッパに飛ぶとか。
一番高い時にと。
向こうであーたのIOMの口使えばいいじゃないの。
あれはねぇ、55歳まで凍結なんやとか。
もうちょっと辛抱なのよと。

2007年7月14日(土) 雨ですね

体重83.5キロ、歩数8,000歩。
雨ばかりで、明日辺り関西はピークとか。
休みと言うのに、雨、平日も雨。
偏るのですね。

で、何にもできないし、居直って、週末断食と。
朝飯をとりあえず抜いた。
トマト寒天を作った。
今、流し缶に入れて、固めている。
これを食おう。
これ、効き目は抜群なのだが、今ひとつまずい。
それから、作るの少し面倒。
長い間、作れなかったが、また、挑戦ですね。

英語の掲示板、いろいろ探すのだが、いいものなかなかない。
もともと、マット・ライト氏の作ったGuest BookとWWWboardが日本の掲示板のプログラム
の源流なのだが、日本の方は進化しているが、マット・ライト氏は10年間放置。
後の方はMySQLとか使った高度すぎるものは多数見られるが、ちょっと個人ユーザーが使える
ものがあまりない。
検索も英語のみを指定しても、出てくるのは日本のモノばかり。
2つほど目星つけましたが、なかなか設置が難しいですね。

プログラムというもの、絵をすべて言葉で書いているようなもので、よくぞこんなこと
思いつくねと頭のいい連中に敬意。
太さ1ミリの線を色は黒で、右に何センチ、下へ何センチ。
当然、色は番号・記号だし、細かな指定は一杯。
それで絵を描くのだから大変なモノ。
その中に日本語が入っていて、それを英語に替えたら・・・・スペースが違うから
デザインが成立しない。
難しいモノ・・・・見栄えが少し悪くなると言うものじゃなく、誤作動もするから大変。
プログラマーのすごさに脱帽。

2007年7月14日(土) プチ断食

今朝より始めたが、結構辛い。
トマト寒天、トマトジュースに寒天を入れて、水ようかん状にしたものだが、それを先ほど少し。
とてもまずいものだが、食えないほどではない、を少々。
それが結構うまく感じる。
2日ぐらい続けよう。

英語掲示板用のプログラムをアップロード。
どうも使えない。
マット・ライトのものなら簡単だが、シンプルすぎてどうにもならない。
他の物を探そう。

環境に優しいとか、考えてみた。
下水道は確かに河川に汚水が流れない、いいことだ。
油は流してはならないが、それも程度物で、天ぷら油をどんどん流したら、どこかで下水管
が詰まってしまう。
いろいろなものとくっついて、バター状になり、それがつまりの原因となるからだ。
処理場にたどりついたらどうだろうか。
プラントの処理能力との勝負となろう。
困った物で、「活性汚泥」と呼ばれる微生物が汚れを食ってくれるのだが、急な流入量
や水質の変動に必ずしも耐えられない。
多すぎても困るが、逆に綺麗すぎる水が大量に来ても餌がないとなる。
台所でキッチンペーパー使いすぎると、今度はゴミ焼却とか運搬に化石燃料使いすぎる
とかなりかねない。
どうするといいのか、まだベストの回答は出ていないですね。
台所の生ゴミを砕くディスポーザーは今のところ許可になっていないけれど、処理場の
能力が大幅にアップすれば、こちらの方がいいかも。
やめておこう。専門家でもない者が思いつきで書いてはいかん。

2007年7月14日(土) 腹が減りますね

結構厳しいものがありますが、それほど深刻なモノではない。
なんとかなるもの、欲望も抑えられるモノ、先にできないなんて言うものじゃない。
それにしてもよく降りますね、ほんと。

先ほど買いものに行く途中、道路からチラリと田んぼを見る。
除草剤の効きの悪かったところは、雑草がかなり育っている。
これはいけないが、この雨ではさすがに手が出ない。

8月末のフランス行きは一応、飛行機だけは予約。
1週間の予定で5泊できるが、使える時間はそれほど多くはない。
到着日は夜だから寝るだけ、最終日は空港まで行くだけ。
実質使えるのは3泊のみか。
マルセイユ3泊、パリ2泊とした。
9月はじめのパリは宿が不足する傾向があるから、予約しておかないと。

2007年7月15日(日) 台風一過

体重82.0キロ、歩数4,000歩。
雨がよく降りましたね。
なんとか当地は被害もなく、通り過ぎました。
九州方面の方々、お見舞い申し上げます。

さて、断食は2日目、トマト寒天とキュウリのみ食す。
体重は確実に減っていますね。
不思議なことに、CPAPを朝まで装着できた。
少し太ると舌とか喉とか気道のいろいろなところに身がつくのでしょう。
その微妙なさじ加減のところで、睡眠中苦しくなってはずしてしまうのではと仮説。

個人の微妙な情報だからさらりと。
郵便局の営業が強力に薦めるからと・・・・お断りのお手紙が・・・・
その手続きがどこか感覚おかしいのではと・・・・
文句言う暇も惜しい。
末端の営業に何を言っても無駄だし、時間も惜しい。
さて、どうするか。
駄目ですね、郵便局も。

2007年7月15日(日) ポケットいっぱいの外国語



こんな本、買ってみました。
薄くてすぐに読めます。
もう少し読み応えがあってもとは思いますが、なかなかいいです。
著者はロシア語を中心とした言語学者。
いったいいくつの言葉ができるか不明だそうですね。

学生がロシア語のテキストを電車の中で開けていたら、隣の人がどこかに行ってしまったとか。
笑いますね。

2007年7月15日(日) 断食は昼でとりやめ

午後、ちょっと田んぼで仕事しようとすると、飯抜きではやはりと。
少しいただく。
食後、霧雨、勤労意欲急低下。
昼寝で仕事できず。
怠惰な一日。

2007年7月16日(月) 曇り空ながら台風一過

体重81.5キロ、歩数2,500歩。
流石に断食効果、体重は減っていますね。
今日もCPAPは朝まで装着できた。
どうも、私の場合、82.0キロの線で健康と不健康の微妙な分水嶺があるような気がする。

T氏は昨日4時成田発とかいうことだったけれど、やたらアメリカ方面欠航だらけなので飛び立てたのかな?
C氏はどうも南越方面か。
ここに出入りする方々は忙しく飛び回っていますね。

2007年7月16日(月) 除草

稲もすくすくと育つが、雑草が・・・・

右端を見ていただければわかるが、なまくら百姓、雑草だらけにしている。
意を決して、田んぼに出る。
夥しい雑草の繁茂、ひとつひとつ抜いていく。
上から見るとわかりやすいのだが、根元では、稲か雑草か本当にわかりづらい。
根気よくひいていく。
雑草のようにとはよく言ったものだ。
連中、ほんとうにしぶとい。
隙間さえあれば、芽を出す、育つ、繁茂する。
ひいていて思った。
人は雑草の如くあるべし。
人は時として不幸な事態に落ち込むことがある。
あの時、こうなるからこうしておけと言ったでしょ、言うこと聞かないからこうなるのよ馬鹿ねぇと言う人は多い。
これは傷ついた人をさらに窮地に追い込むだけである。

で、この時期に、こんな雑草繁茂させていること自体年寄り連中から集中砲火でしょう。
しかし、道はある。
今からでも遅くはない。1本でもひけ。
それだけだ。
別に三流でいい。
何もしないよりずっといい。
そんなこと考えました。

田んぼに出るのが嫌で仕方なかったが、行くと、自分の育てた稲、その声が聞こえる。
やはり頑張ってしまう。
ひいていたら、土砂降りに。
雨に打たれつつ、やはり切りまではやらざるを得ず。
そんな日でした。

2007年7月17日(火) 週明け

体重82.5キロ、歩数8,000歩。
新潟・長野で地震ですか、お見舞い申し上げます。
報道も過熱、やりすぎでは。
一刻を争う忙しさの消防署に電話攻勢かけて情報を集めるというのはどうかと。
とりあえず。

2007年7月18日(水) 天気はぐずぐず

体重82.5キロ、歩数6,000歩。
生麩、ひろうす、厚揚げなどを買って帰った。
料理は今日になるかな。

百姓と言う言葉は使ってはいけない言葉らしい。
でも、自分で言うからいい。
あらためて字面を見ると、いいですねぇ。
好きだ。
百人の女性を生かすか。
いいですねぇ。
ただ、この百姓、近年は特に女性受けがわるいですね。
農業があるよと言えば、急に目つきが変わるのはなんともねぇ。

百姓は、百の作業、つまりいっぱいの作業の種類があるという意味もあるらしい。
だから、機械化できない、できてもかなりの習熟が必要、そういうもののようですね。
とりあえず。

2007年7月18日(水) 3流だっていいじゃないの

って、感じている。
語学なんかやっているけれど、まさか通訳になって、外国人をご案内なんて考えていない。
バーで隣に座って、適当に議論ができればいい。
そんな程度で十分。
まあ、英語はほぼ達成したかな。
ただ、初動が悪い。
道案内を買って出たら、ほんと中学生以下のボロボロ英語、これは若い女性の得意な方
に遠く及ばない。
小難しい話になると、逆に楽しい、アルコールが入ると滑らかに。

自分の百姓、到底一流には成り得ない。
それでいい。
これをやっている限り、ものを作る人、現場の人との会話が成立する。
泥水かぶる、虫に刺される、そんな具体的な経験が言葉に表れる。
それが苦しくてもかじりついている理由。
田んぼの草をとっている限り、ノイローゼとか鬱とは無縁ですね。
熱中症は可能性あるけれど。

2007年7月19日(木) 寝ようと思ったら

まだ書いていなかった。
外回りの一日。
内容は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うーん。

たびちゃんがニューヨーク・・・・・
危ない人が入るから・・・・・煙の都となっている模様。

携帯電話にスパムが入り出した。
そもそも携帯電話のメールは打ちにくくて嫌いだから滅多に使わない。
そして、ごくわずかの人にしか知らせていない。
で、メール変更しましたとメールするの、面倒ですね。
スパマー、ほんと、死刑にしてほしい。

2007年7月20日(金) 少し降って来ました

体重82.5キロ、歩数5,000歩。
雑草、刈ったところがまたもや繁茂。
トラクターでなんとかと思うところも、雨で濡れていると具合が悪い。
草刈機も動力であるけれど、かなり体力消耗する。
そろそろ墓掃除も・・・・・・
都会の方が想像できぬ量があるし・・・・

さて、昨日は外回りだったもので、レッスンは本日に変更した。
今日はフランス語。
とりあえず。

2007年7月21日(土) 曇り空ですね

体重82.0キロ、歩数4,000歩。
昨日は、フランス語のレッスンを木曜日から金曜日に変更して貰った。
夕方、いろいろと忙しいことが重なり、遅刻しないように慌ててタクシーに。
思うに、私の生活で、節約できそうな部分は山ほどある。
タクシーもその一つ。
誰も助けてくれるわけじゃないので、使わざるを得ないですね。

基本的にまとめ買いはしない。
冷凍食品を若干買ってはおきますが、半調理して冷凍保管は絶対にしません。
2日に一度ぐらい買いものして、できるだけ在庫しないようにします。
そうしないと在庫管理できないので、大量の廃棄物作ってしまうのですね。

1流とか書いたけれど、イチローのような世界の1流は特に必要ないのではと。
普通の人は、市町村レベルの範囲で1流になればいいのではと。
私自身、草刈の腕は、その辺のシルバー人材センターのじいさん連中には到底競争できない。
そんなレベルでも、一応役には立ちますね、市町村レベル3流以下でもまあいいじゃない。

2007年7月22日(日) 引き続き曇り空ですね

体重82.0キロ、歩数6,000歩。
昨日は英会話スクールのパーティ、手作りで立食。
それなりに楽しく。

某所に訪問。
うちわがいっぱい飾ってある。
T氏のうわさで、NYでずっこけているでしょう。
で、T氏は何屋さん?
そんなん知らん、たぶん相場師。
芸妓さん連中もいっぱいNY歌舞伎訪問中のよう。
で、店が静かだったモノで、店を閉めて貰って、女将を誘ってターコイズさんへ。

ターコイズさんは、ウクライナ人スタッフ、挨拶しかロシア語出来ません。
進歩していませんね。
隣に80は超えていると思われる女性客が一人。
威厳のある身のこなし。
できる。
時は午前様、家は近いとは言えず・・・・
すごいですねぇ。
聞くと音楽などが好きで、街中によく出てくるそうです。
海外旅行はと聞いたら、まだ行ったこと無いとのこと。
行ってくださいよと・・・・行きたい行きたいとのこと。
本格バーに一人が軽くこなせるなら、海外などたやすい。
現地ガイドとタクシー多用すれば、体力と語学の問題はクリアできる。
すごい方でした。

2007年7月23日(月) あれれ日付変更線ギリギリ

体重83.0キロ、歩数5,000歩。
草刈したが、雨が降ってきて、ずぶ濡れになったので中止。
なかなか痩せるほどの運動にはならず、。宴会が効いてくる。
今日は生存証明だけでご勘弁を。

2007年7月24日(火) 暑いですね

体重82.5キロ、歩数6,000歩。
今日は暑いが外回り。
はてさてどうなるか。

ところで、はなまちのハンドルの由来である花街は挨拶の世界。
舞妓、芸妓が何人かいると、若い舞妓ほど頻繁に出入りする。
次のお座敷に移る場合、「おかーさんおおきに、おねーさんおおきに」とくどいほど挨拶して
いますね。
挨拶については客は2の次、これは厳然たる事実。
挨拶をくどいほどするから、それなりに結束が保てて、伝統が続いているのではと感じるところも
ありますね。

昨日、こんなのがいた。
はなまち「おはようございます。」
相手「・・・・・・」(無言)

はなまち「先ほど○×様から電話があって、伝言置いておいたが、見てくれたか?」
相手「・・・・・」(無言)
・・・聞いているのか、聞いていないのかぐらい返事しろ・・・・と言いかけたが馬鹿らしくって
去った。

では、訪問先へ。

2007年7月25日(水) 暑い、本格的夏か

体重83.0キロ、歩数6,000歩。
昨日は、電車でトコトコ、会議に出てきた。
激論でしたね、私は下っ端ですから発言の機会はなく、ひたすら筆記。
電車はクーラー効き過ぎで、辛かった。
あまり微調整が出来ないみたいですね。

今日は、電話していて鼻血が出て、相手に話していることがめちゃくちゃ。
ごめん、ちょっと失礼と切る。
そんな感じでしたね。

とりあえず、寝ます。

2007年7月25日(水) アフガニスタンで

韓国人のボランティアが救出されたとか。
しかし、なぜ、ああいう地域に女性を送り込むのか。
<オバハンからの気まぐれ通信>のバックナンバーのどこかに書いてあった。
援助なら「男」を送れ、「女」はいらない。
現地人の男とできてしまい・・・・・・
という趣旨のことが書いてあった記憶がある。
探したが、うまく見つけられなかった。

2007年7月26日(木) 昼間、一時雨

体重83.0キロ、歩数4,000歩。
ばたばた。
今日は英会話。
のちほど。

2007年7月27日(金) 暑いですね、本格的な夏か

体重82.5キロ、歩数4,000歩。
草刈、どうもならんので助っ人に頼んだ。
ひとつはもう少し体力というか持久力があれば、それほど問題ないのかもしれない。
昨日は、戦略とかの話をレッスンでする。
講師もあまりに日本の社会の戦略意識のなさ、無防備さは妙に感じているようでと。
説明した。
第二次世界大戦の敗因は、ポートアーサーでの手痛い犠牲に学ばなかったことだと。
そして、最悪の事態に落ち込んだ時にどうするか、全く考えていない。
で、第二次世界大戦では、捕虜になった兵士は、自決するように教えられていたが、捕虜になってしまった人がとても多かった。
そして、その場合の身の処し方を教えられていなかったため、米軍に機密を全部しゃべってしまったようだと。
延々と続く。

あと、fraud、lieとかの語感を聞く。
詐欺、うそと言うのとはどうも意味が強すぎるもので。
ちょっと前、あなたの仕事は?
フロード。
何?
発音悪いのか、何回やっても通じず。スペル書く。FRAUD・・・・
えーーーーーっ。
多かれ少なかれ、仕事は詐欺師的要素強いのでは。

一所懸命勉強するのですよ、そうしたらい学校行けて、いい生活できますからね。
・・・・・・・・・・
これは、全国どこでもやっている詐欺行為。
・・・・・・・・・・
実際、先生に叱られて、悪さばかりしていた方が、いい生活している。
そんなもの。
自分の仕事だって、似たようなもの。

とりあえず。

2007年7月28日(土) 暑い夏の日

体重82.0キロ、歩数4,000歩。
昨日は、バキバキに行く。
忙しかった・・・・いろいろ出歩く仕事中心だったため、今週は初めて。
首、腰ともにやはり硬くなっていた。
念入りに補整して貰う。

今日は、朝から墓掃除、ずいぶんと手抜きしたが、なかなか、明日はもう一つの寺へと。
頼んでいた草刈、見て仰天。
あれまあ、全部出来ている。
ひょええーーーーっ。
機械刈りだが、量が量、それもかなり繁茂して、足場も悪いところなのに。
自分の体力では、たぶん3日かかる。それもよれよれになって。
ひたすら感謝。

2007年7月29日(日) 選挙の日

体重82.0キロ、歩数8,000歩。
昨日は、歯医者行ったり、散髪行ったり、炎天下仕事もしました。
地区の集会もあった。

今日は選挙に行ってきました。
あとは、地元の集金1軒残り。

転作田の草の処理と墓掃除。今日のノルマ。
どこまでできるやら。

2007年7月30日(月) 大分オフは盛り上がる

体重81.5キロ、歩数4,000歩。
今週も乗り切れるか、かなりギリギリ。

昨日は、転作田がどうにもならなくなり、トラクターを入れた。
草に負けるかと思い、騙しだまし。
なんとかクリア。

2007年7月31日(火) 暑いですね

体重82.0キロ、歩数4,000歩。
バタバタ、これで失礼。
時間があったら書きます。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

Akiary v.0.51