はなまちの左党日誌(バックナンバー)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

2007年8月1日(水) 8月になりました

ちょっと7月のデザインのままで失礼。
体重82.0キロ、歩数5,000歩。
今日綱渡り、明日もその予定。

2007年8月2日(木) 外回りで時間無く

体重82.0キロ、歩数4,000歩。
会議、外回り、宴会で書き込む時間なし。
3行、生存報告。

2007年8月3日(金) 生存報告続き

体重83.0キロ、歩数5,000。
自動車運転は最近苦手になりつつある。
ビアパーティ、先斗町。
仕込みさんかわゆい。
見世出しは12月とのこと。

2007年8月4日(土) 台風一過ですか

体重82.5キロ、歩数6,000歩。
外回りとか会議とかが多かったので、生存証明的な書き込みすらできなかったですね。

木曜日に宴会があって、あと先斗町に出かける。
タクシーの中で芸妓はんにメールしたら即座に返事、これにはずっこけた。
ウイスキーを少々、あと居酒屋Uに出かけ、骨せんべい、磯自慢なんぞをいただく。
注文してから時間がかかるという欠点が大幅に改善していましたね。

昼間入ったレストラン、会議が長引き、車で数十キロ走り、アポの時間まで30分。
ファーストフードにするか、レストランにするか。
久々に入ってみるか。
以前は昼定食、お徳用感があったのだが・・・・・
定食が出てくるまで20数分かかる・・・・・

昨日は、錦商店街を歩いた。
魚屋、八百屋の通りと思っていたら、結構、2階の空きスペース使っておしゃれな喫茶店が
できていましたね。
ちょっとコーヒーで一服。

フランス語レッスンを金曜日に受けた。
美人講師。
かなり攻められるので、時々頭の中が真っ白。
etre,allerの活用すら出てこなくなる。
もーっ。
しかし、どんな初歩のことだって、記憶から消えるのは消える。

掲示板のスレッド、一つ消しました。
与太郎さんが紹介されていたのですが、以前、つきあうに不適切な人物と判断したし、
大きな企業かバックにあることが推測され、こんな弱小サイトをその大企業から監視されたら嫌なので削除しました。

2007年8月4日(土) クレディセゾン

銀行から来たステートメント、クレディセゾンが2度引き落としている。
セゾンカードは1枚しか持っていないのに、おかしいと朝からドタバタ。
どうも高島屋カードがセゾンに事務作業丸投げしたようだ。
デパートとして最大手の高島屋ですら自前でクレジット会社持てないのかと一抹の寂しさ感じる。

2007年8月5日(日) 暑いですね

体重82.5キロ、歩数7,000歩。
墓掃除、無住の寺の掃除だから、竹切ったりでと。
花を供えるための竹筒を今日は作ろう。

2007年8月5日(日) 為替が動いていますね

当面、自分の希望としては、ユーロが下がって欲しい。
それもどかんと。
旅行する間は特にお願いの気分。
ただ、日本の金利が安いし、外貨買いの流れが止まらないことは事実のよう。

FXは業者選定さえ誤らなければ、まあいいそうでと。
ちょっとした事務作業がうざく思える時が多い。
サインして、そして判子を押すだけでもめんどうな時がいっぱい。
秋以降、気分が乗った時にでも参戦するかと。

株、少しかってみようかしら。

2007年8月5日(日) 竹筒とか


こんな感じで作りました。仕事、荒っぽいですね。

小さなのが線香立て、ろうそく立てです。

穂肥やろうとしたら、散粉器がダウン、どうしょうもなく。
草刈にチェンジ。
よく生えていますね。

2007年8月6日(月) 暑かったですね

体重82.5キロ、歩数12,000歩。
草刈とかでシビア。
今日は、昨日の重労働・・・・暑さ負けがほとんどか・・・・で、だるかった。
バキバキで。

パリのホテルが満杯で断りのメール。
定宿2つが拒否される。
9月のはじめというのは難しい時期ですね。
Hôtel Cujas Panthéon
旅ちゃんのページに書いてあったの当たろうかしら。
サンジェルマンの近くはうろうろ、たぶんそのあたりもうろうろ、でも、土地勘はもうひとつ。
明日、チャレンジ。

株は買おうとするとするすると上がるものですね。
もうちと待とう。

2007年8月7日(火) さてと

体重83.0キロ、歩数6,000歩。
昨日の記憶が薄れましたね。

で、パリのホテル、なんとか確保。
でも、なんか地図、いくら見ても、現実とあわない。
あの街づくりの手法に慣れるのにはまだまだかかりますな。
実際に歩いては行けるのだが、地図を見ると混乱する。

各分野において、匠のわざが滅びつつある。
工場が工業高校に、旋盤ぐらいちゃんと教えろと。
教える教師が、工学部卒でも旋盤触ったこともない。
いろいろカリキュラム多いので、作業をちょっと見ている程度で終わるそうな。

京都でいうと、織物・和装関係はかなり職人が後継者難で消えてしまった。

匠が消えて、金融で世界と戦えるか???
大手銀行とかは鴨以下のようでと。

2007年8月8日(水) 暑いですね

体重83.0キロ、歩数4,000歩。
昨日も慌ただしく、各種報告書書く。
今日は、墓参り。
ちょっと行った料理屋、窓からの眺望は絶景かな。

2007年8月9日(木) 貧乏暇なしで

体重82.0キロ、歩数8,000歩。
昨日は夕方、穂肥やり。
機械の調子悪し。

今日は、特急で90分、2社訪問。
計3時間は特急の中、忙しく走り回るほど無駄な時間は増える。
約束に遅れるわけにはいかないので、さらに無駄な時間が必要。
営業職の方はどうしているのでしょうかね。
数多く回るほど効果は出るが、1日で回れる限度もあるし、計算どおりいかないものだし。
とんぼ返りで英会話にと。
これも相手を拘束しているので、どうしても行かねばならない。

2007年8月10日(金) 生存証明

体重82.0キロ、歩数7,000歩。
あちらこちら訪問、英会話でばたばた。

今日は、バキバキ。
ちょっと居酒屋、ターコイズさん。
ロシア人スタッフに対抗すべく辞書持ち込んだが、照明と字の小ささで使えず、玉砕。

2007年8月11日(土) 暑いですね

体重82.5キロ、歩数4,000歩。
ターコイズさんは、ロシア人スタッフ、兄ちゃんでした。
辞典持って行ったのですが、バーの照明では使い物にならずでした。
とりあえず。

2007年8月11日(土) 昨日は

広報資料の英訳して欲しいと、かっての上司が持ってきた。
パワーポイントでスクリーンに映し出す資料だから、そのまま翻訳してはお客様に不評なだけ。
似たような性格のモノをネットで検索する。
日産自動車の英文資料にいいのがあった。
参考にさせていただき、すぐに仕上がった。
便利な時代ですね、ほんと。
和英辞典では、限度があるし、普通の専門家では???という訳しますから。
その資料の別の箇所見たら、ひでぇーーなぁと・・・・

何かを伝えたいという場合、英語も日本語も脳の中ではほぼ同じような感じであろう。
ただ、表現の仕方で全然違ってくる。
きっちり訳せば、長くなりすぎて、広告とかの世界では意味が無くなりますね。
映画の字幕でも、一瞬で読める字数は限られているので、翻訳家は苦労するのですね。
人間のすること、似たようなことばかりだから、世界のどこかで、似たようなものを書いている。
世界的な超一流企業のコピーなんて、最高のコピーライターが書いているからいいですね。
ちゃっかり借用してと。

2007年8月11日(土) 翻訳

英語と日本語、翻訳、かなり難しいことは事実ですね。
こんなの翻訳不能だと思ったのも、卓越した方々にかかると不思議と綺麗な英文になっていたりする。
流石と・・・・
日常的なことを書いた文章とか、マニュアルとか技術的なモノで訳せないというのはどこかおかしいのであろう。
日本食や中華の英語メニュー見ると、ふーんなるほどと思うこといっぱいですね。
カツ丼は、ごはんの上にトンカツが乗っていて、卵とネギのソースがかかったもの。
そうすれば訳せるし通じる。
変な感じではあるけれど、これでほとんど問題はなかろう、そんな気がしますね。

2007年8月12日(日) 暑い、炎暑、朝から

体重82.0キロ、歩数9,000歩。
散粉器を買った。
で、穂肥を撒いた。
管理不十分で、水が入っていない田や雑草でいっぱいの田、困ったモノで、涙が出ます。
今日は、ちょっとでも刈ろう、ひこう。

翻訳で考えてみた。
各言語ともそれぞれの切り口は違うし、100%伝えることは困難でしょう。
金曜日に訳したのは、長ったらしくてどうでもいい部分は全部カット。
要点のみ翻訳。
学校の授業でも、これだけこれだけは大切だから覚えなさいとやっている。
それでいいし、虚飾が多すぎる日本の文章が問題だ。

で、チャタレイ夫人の恋人を久々に出してみた。
1977年購入とある。
むふふと期待して買ったけれど、格調高き文体過ぎて、投げ出した記憶が蘇る。
冒頭の部分など、含蓄が多すぎて、悩めば、前に進まない。
紙質が悪いので、もはや赤茶けていますが。
その辺の夕刊紙見ていたら、これがどうして猥褻なのか理解に苦しみますね。
この本は、まあ、歴史的な迷文としてよむならいいが、今なら読まないなぁ。
完訳版が発売されて、それでよく売れたという話、聞かなかったし。

それより、文学ではないが、Max HastingsのThe Korean Warを読みたい。
National GeographicのAlmanac of World Historyが読みたい。
どちらもツン読状態ですが。

2007年8月12日(日) インド株の詳細説明

株式やるにしても、キャノン、ソニー、任天堂、トヨタ、ホンダ・・・・
こういうのだとイメージわく。
マイクロソフト、エクソン、シティコープ・・・・
これもある程度。
タタ。
これはどうしょうもない、イメージのかけらもないですね。
インド株は、ファンドとして買うか、ADRで買うかですね。日本からだと。
元気のないこの国より、いいかもしれない。
ADRとして買える銘柄の解説、こんなのあまりみかけないですね。
はなまち掲示板もたまにはいい情報をと。
他力本願ですみません。

今日は、炎天下で草刈。
なかなかなかなかでした。
塩を準備して、なめて、それからお茶をいただくと。
炎暑では、水分補給は塩とともにしないと危険なのです。
これは鋳物工場なんかでは、塩は常備されていますね。
塩がないと血液はどろどろとなって、水分がうまく吸収されないそうで。

2007年8月13日(月) 暑い日が続きます

体重83.5キロ、歩数8,000歩。
炎天下の草刈は効きますね、あとビール入れて、なんのことやら。

さて、政治の世界ではやたら難しい言葉が跋扈している。

人心一新・・・・・早く俺に大臣ポストくれ
挙党態勢・・・・・派閥の勢力で比例配分し、人選は派閥のボスの推薦どおり
         能力、人格はどうでもいい。

こんなところではないだろうか。
綺麗な言葉ほどやばい。

金融の世界ではヘッジファンドの破綻が続いている。
プロが運用するから安全なのでは・・・・・そうセールストークしている。
現実はどうにもならん輩がいっぱいのよう。
そもそもファンドとか、運用資産の数パーセントも手数料とか称して巻き上げている。
これがそもそもこれがおかしいのでは。
物理的に重い商品を動かして、これぐらいな手数料の商売はいっぱいある中で。
サブプライムローンの破綻・・・・・サラ金が住宅ローンやったようなものじゃないの。海外の金融機関は日本よりマシかと思えば、ロクでもないことしていますね。

さるお方は、株買うなら、自社をなんとかする方が効率いい。
けだし名言。

ただし、そもそも波動の中にいるから、最低限の対策は必要かと。
1万円で数年前は、ヨーロッパでそこそこのいいホテルに泊まれた。
今は、がっくり。
色即是空かと。

ファンドは手数料とか拘束期間が長すぎるから、上場ETFなんかいいですね。
指数に近くて、気に入らなかったらすぐに売却。
波動にはちょうどいいかも。

2007年8月14日(火) 掲示板スパムには悩まされます

体重82.5キロ、歩数8,000歩。
昨日は市内中心部歩いてみる。
ファーストフードも入ってみる、たまにはいいものだ。結構流行っている。
煎茶だけ買って、すぐ帰る。

最近、やじさんが書き込んでくれる。
うれしいですね。
ネットやっていると、コンテンツ個人で出すのってかなり限界があるけれど、
いろいろな人が書き込んでくれると、話題が増えるから厚みが増しますね。

しかし、喜んでばかりいられない。
掲示板スパム対策はしているのだが、ここのところそのガードが破られ始めた。
対策をしてはみたが、ほんといたちごっこ。
まじめなお方に迷惑がかかったりします。
ほんとほんと困ったモノ。

2007年8月14日(火) さてと、旅行プランとか

マルセイユは街としては、どうもあまり綺麗そうではなさそう。
旧港まわりはかなりのレストラン街のようですが、最近はミシュランの星付きレストラン
よりも市民に愛されている、そんな場末のレストランが好きでと。

検索エンジンで便利になったとは言え、フランスの地名+レストランと検索すると、日本国内の
レストランばかり出てくる。
これはこまったものだ。

Le Severo
8, rue des Plantes, Paris 14, 01 45 40 40 91.
パリでは、ここに機会があったら行ってみようと画策中。
マルセイユが問題だなぁ。
ぼったくりの店もたまにひっかかるので・・・・・
パリでぼったくりと感じたのは、有名なLe Dome(108,Bd. du Montparnasse)。
生牡蠣頼んだら、やたらでかいのを持ってきて、シャブリもえらく高く感じた。
居直って、アラブ関係の料理食ってみるか。

別に、おっさんばかり南九州連れて行く計画策定中。
やはり指宿かな。
大隅半島のスナックはたどりつけそうもない。

しかし、マダム連中のサイトは盆で忙しいのか・・・・・
ちと寂しい。

2007年8月15日(水) 暑いですね

体重83.0キロ、歩数4,000歩。
どうして都会の人は「田んぼ」のことを「畑」と言うのだろう。

畑があるのですか?
田んぼが少々、草で大変ですわ。
そうですか、畑はなかなかですねぇ。

田と畑の区別がつかない日本人は想像つかないけれど、「田」と「畑」は厳然とした
区別がある。
畑では、芋は育っても、稲は育たない。
百姓というのは、差別語らしくて、使ってはいけないそうですが、私は自分が百姓だから
使う。
「田」も差別語なのか。使ってはいけないのか。
陸稲というのがあるらしいけれど、普通の稲は「水田」じゃないと育たない。
畑では、育たない。
田を畑と言うのは大嫌い。

為替も株も動いていますね。
注文だそうか・・・・と、思いつつ、結果として手が出なかった。
NYは戻し気味ですかな。
先見力も大切だが、自分の器をどうするかが大切のような気がする。
さて、どうなるか。
いつもドンパチやっていますので、突撃は一瞬のみで。

2007年8月16日(木) 暑いですね、熱い戦いも

体重82.0キロ、歩数7,000歩。
為替も株も、熱い戦いが繰り広げられていますね。
ユーロが下がってくれて、うれしい限り。
ヨーロッパの経済がいいとか。
そりゃあ、限られた層はいいかも。
しけた私の鞄を組織的に盗んでしのいでいる連中や地下鉄ただ乗りの連中など、改善されたであろうか。
ともかくもこういう金融市場が進めば進むほど、貧富の差が進むということのようだ。
それなりに勉強して、それなりに流れに生きなければいけないのであろう。

今日はフランス語。

2007年8月17日(金) 市場は百鬼夜行か昼下がりの戯れか

体重83.0キロ、歩数6,000歩。
ユーロ、150円割れしないかなぁ。
これだけにぎやかだと、ヘッジファンドとか投資信託とかかなり大変なのでは。
急激ではあるけれど、歴史が示した範囲の話、これで破綻とはプロじゃないな。

銀行あたりでも、融資の審査できる人材が音もなく消えている。
ちょっと前までは、信金あたりは、バイクであちらの商店、こちらの商店と集金に回っていた。
あそこの親父、今日は顔色よかった、悪かった・・・・
何とか回転率がどうのこうの・・・・
そんなのどうでもいい。
親子3代にわたってつきあい、台所の奥まで知っている、そういう行員がいない。
彼らなら動物的嗅覚で融資の審査できただろう。
しかし、バブル以降、そういう人々は消えた。
今、プロが望まれる。

くれぐれも鉄火場でやけどなさらぬように。

2007年8月18日(土) 暑い週末

体重82.5キロ、歩数5,000歩。
外回り、まずまずの成績、よし。
盆休み明けのバキバキ行く。
やはりシャキッとしますね、ただ、保険の範囲だから、もうちょっとマッサージ欲しいなぁ
は駄目ですが。

レンタルビデオ屋が気になるので入ってみた。
今は、ビデオじゃなくDVDですがね。
ただ、映画などを見ている時間はないので、音楽CDの方に向かう。
CDはアマゾンとかで取り寄せていたが、それでも長年の間にはそこそこの枚数となる。
スペースを奪うので、レンタルもいいかなと入る。
とりあえずは3枚借りて帰る。
早速、車のカーステに突っ込む。
カーステ君、データを貯蔵してくれるんですね、おりこうさんです。

久々にきっこの日記を見に行った。
JWORDのポップアップがガタガタ騒ぐ。
うるさい、うざいことこの上無し。
検索してみたら、同じこと思っている人がいっぱいいましたね。
邪魔なJwordプラグインのインストーラウインドウを起動させない方法というページがあり、
そのとおりさせていただいたら、実に快適。
このJWORD、スパイウエアとも言われており、対策しておく方がいい気がしますね。
さるさる日記にティーカップあたりはほんとうるさいですから。

相場以外のこと書いて見ました。

2007年8月18日(土) 岩牡蠣

岩牡蠣を注文した。
先ほど届く。
立派な牡蠣で、牡蠣ナイフで開く。
それなりに慣れて来たので、今回はスムーズに開いた。
そのまま、つるつるといただく。
冷たく、リッチで、滋味風味か、つるつるといくらでも入る。
しあわせ。
うまいねぇ。

いつも思うのだけれど、牡蠣はフランスより日本の方がいい。
あちらのはぺしゃんとしていて、ぷしゅーっと口の中で弾けるうまさはない。
フランス人に言うとそんなはずはないといつも食ってかかってくるが、日本のいいやつ
食わせたら変わってくるのではと思いますね。

この間の講師、7月にフランスに里帰りして、財布すられたそうでと。
500ユーロ入っていたと。ぶつぶつ。
現金は保険にかからんしと・・・・
なんでフランス人がそんな多額の現金を持ち歩いているんだ、日本人みたいじゃないの。
カードは?
日本のカードでは、高いレートだし、フランスのカードは年間手数料がそこそこかかったので
今はキャンセルしている。
レートが安い時代に仕入れたユーロ現金で歩いていたらやられたそうな。

2007年8月19日(日) さてと

体重82.0キロ、歩数8,000歩。
昨日は暑かった。
夕方から穂肥散布に出かけたが、あまりに雑草の繁茂。
ちょっとなんとかしてよ・・・・と稲の声。
一人鎌でシコシコしたところでどうなるわけでもない。
それでもやらぬよりはマシか。
百姓では放置プレーはきついしっぺ返し受ける。
少しずつ少しずつ。
ごめんね、草だらけにして、ごめんね、と言ってもどうなるものでもない。
自然を前にして人間はどれだけのことが出来るのか。
くやしいけれど、ごくわずかなものだけか。

この一週間で儲けたヤツ。
バークシャーのじじい
で、同じく儲けたのが、ゲーツ&メリンダ財団。筆頭株主だ。

2007年8月19日(日) さてと

体重82.0キロ、歩数8,000歩。
昨日は暑かった。
夕方から穂肥散布に出かけたが、あまりに雑草の繁茂。
ちょっとなんとかしてよ・・・・と稲の声。
一人鎌でシコシコしたところでどうなるわけでもない。
それでもやらぬよりはマシか。
百姓では放置プレーはきついしっぺ返し受ける。
少しずつ少しずつ。
ごめんね、草だらけにして、ごめんね、と言ってもどうなるものでもない。
自然を前にして人間はどれだけのことが出来るのか。
くやしいけれど、ごくわずかなものだけか。

この一週間で儲けたヤツ。
バークシャーのじじい
で、同じく儲けたのが、ゲーツ&メリンダ財団。筆頭株主だ。

2007年8月20日(月) 暑い、引き続き

体重83.0キロ、歩数4,000歩。
3軒ばかり個人のお宅訪問、結構疲れた。
夕方から雷ゴロゴロ。
夜は集会、すぐに終わったけれど。

株は少し戻しましたね。
為替は一服か。
旅行資金に食指をというレベルでもないかな。
たぶん関空で両替以外には時間とれそうもないなぁ。
とりあえず。

2007年8月21日(火) 外回り

体重82.5キロ、歩数7,000歩。
昨日は首を補整してもらった。

午前中は外回り、暑いですね。

Kayさんところ心配ですが、報告を待ちましょう。

2007年8月22日(水) 今日は大阪

体重83.0キロ、歩数6,000歩。
同世代の男性と比べて特別きつい仕事しているわけではない。
ただ、どんな遅くなってもスーパー買い出し、料理はしている。
この辺がハンディかな。

今日は大阪方面、とんぼ返り。
大阪・神戸は巴里より土地勘無し。
夕方、強い睡魔に悩む。
さてと、明日もきついのでこの辺で。

2007年8月23日(木) 雨ですね

体重82.5キロ、歩数4,000歩。
久々に雨が降りましたね。
極端なんだから・・・・・

午後、外回り、緊張のひととき。

夜は英会話。
とりあえず。

2007年8月24日(金) またまた暑い日

体重83.0キロ、歩数4,000歩。
昨日は外回り、あと英会話。
厳しい仕事だった。

アメリカ人はベジタリアンでも何でデブなのかとか聞いていた。
日本のようにいろいろ食べる習慣が無く、とにかく量を食べるとか。

genericとかprescriptionの話。
スパムがいつも送ってくるので、嫌だけれど覚えちゃったとか。
大切な言葉だそうで。
最近、日本の薬局でもジェネリック医薬品取扱とかの表示があったりしますね。
とりあえず。

2007年8月25日(土) 今日は大峰へ

体重83.0キロ、歩数7,000歩。
大峰方面へと地域の行者請で出発。
後からですが、メモのみ。
24日は参詣にあたり夕方、地域の神社にお参り。
それからスーパーに買い出しだから、もう。

2007年8月26日(日) 帰ってきました

体重欠測、歩数5,000。
大峰の登山基地である、奈良県天川村洞川温泉に行く。
今回は直後にフランス行きと大きな仕事何件か抱えており、体力的にきついので
登山は遠慮した。昨日登山、本日、奈良方面うろうろで帰宅。
洞川温泉はかなりレトロな雰囲気。
今日はこの程度でと。

2007年8月27日(月) 今日も忙しかったなぁ

体重82.5キロ、歩数4,000歩。

今日聞いた、糖尿病の民間療法。
3ヶ月ぶりに見た人が・・・・知る限り完全な白髪の方なんですが・・・・茶髪になっていた。
染めたのかと。
いや、糖尿病の治療にある人が乳児用の粉ミルクを朝夕杯ずつ飲むといいと聞いた。
3週間すると、家族から染めたのかと聞かれた。
自分でよく鏡見るとそんな感じになっている。
医者へ行くと、血糖もドンと下がり、肝機能、コレステロールなど全部正常値となった。
医者がなんか特別な薬飲んだかと聞いてきた。
その方は、やせ型の糖尿病のため、食餌療法もあまりできず、酒も体質的に受け付けないので、
あまり通常の食養生はいみがないそうです。
なんか抜群の効果が出たそうです。
で、そのブランドは?森永とか?
いや、スーパーで適当に安いモノ買った。
とりあえず、効果は髪の毛に出たそうな。

これなら、それほど金銭的にもかからず、飲みにくくもなさそうなのでやってみる価値
ありそうですね。
効果があるかは、全く確認していません。
どなたか人体実験して下さい。
とりあえず、小さな缶でも買ってみるか。

今のところ、自分自身は尿も血液も正常値で問題はないですが。

2007年8月28日(火) 取り急ぎ

体重83.0キロ、歩数6,000歩。
今日もばたばた。

2007年8月29日(水) 今日も忙しかった

体重82.5キロ、歩数5,000歩。
今日もかなりばたばた。
とりあえず乗り切る。

明日からフランス。
9月5日まで留守になります。
さて、準備するか。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

Akiary v.0.51