はなまちの左党日誌(バックナンバー)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

2007年10月1日(月) 秋本番、10月

体重82.0キロ、歩数4,000歩。
今日から、上着を着だしました。
金曜日の暑さはなんだったのでしょうか。

呉春はまだいただいていない。
今は、松江の豊の秋。
これがまた、うまいのよ。

以前、ここで書評を書いた「若宮清」とかいう評論家、なんか破廉恥事件起こしたそうですね。
変なことで有名になっていただいたら、ここのページ検索で見つけられるじゃない。
こう何年も書いていると、以前書いたもの、どんなこと書いたか覚えていないものも多く、
また、時間がたつと、間違いだったことがはっきりするものも多々ある。
しかしねぇ、若宮さん、迷惑だよ。

世の中にはよくわからないことがいっぱいある。
先日、カルロスさんが書いていた高知の事件とか、最近のすもう部屋のリンチ殺人。
どうしてすぐに逮捕されないのか、全然理解ができないですね。
不思議だ。

2007年10月2日(火) ぎりぎり

体重82.0キロ、歩数4,000歩。
少し飲み会があり、久々の店にちょっぴり顔出してきた。
それだけ。

2007年10月3日(水) なかなか

書き込めず。
体重82.5キロ、歩数5,000歩。
毎日、なんか薄氷を踏むような綱渡り。
準備しての営業でなく、ほとんど詐欺師の営業、情けない。
もっとプロにならねば・・・・と思うが、そうもいかない。

昨日は、結構久しぶりの店も訪問できた。
顔をつなぐためには、せめて年1回ぐらいは行かないと。
でも、結構、それが難しい。

あれ書こう、これ書こうと思っているのだけれど、実際書き始めたら、なかなか筆は重いものですね。
レスつけるというのの方が、ある意味やりやすいですね。
さてと、寝ます。

2007年10月4日(木) レッスン

体重82.5キロ、歩数4,000歩。
今日は英会話レッスン。
とりあえず。

2007年10月5日(金) なんか今日もぎりぎり

体重83.0キロ、歩数4,000歩。
昨日の英会話はどうも講師が日常生活で感じている疑問解消のための質問の場となっているようでと。
彼の持ってきた新聞記事の内容は、日本企業に研修生として入っている中国人の悲惨な立場が
書かれたものでした。
某A新聞系統だから、問題ですが、いろいろ見解と事実を述べてあげた。
どうも彼らの周囲には、日本の諸問題についての素朴な疑問に答える人物がいないようですね。
奥さんたちは、そんなことには無関心なようだし。
生徒のほとんどは、最低限のあいさつをこなすためのレッスン以上に進歩しないしと。
この間、フランス語で、経済事象の説明になってしまい、そもそもボキャ貧のなかどうしょうかと
なりましたね。汗、汗。

2007年10月6日(土) 秋晴れのいい日ですね

体重82.5キロ、歩数4,000歩。
昨日は宇治方面へ出向く。
特に目的の事務所行くだけだから、名所旧跡とは無縁。

10月になって、スーパーに行くと、いつも買うブナシメジが3割程度値上がりしている。
これは毎日、味噌汁に入れているから痛いですね。
大豆が値上がりしているから豆腐も値上がりするか?
ガソリンが値上がりしているから、運賃も上がるか。
ことはそう単純ではないようだ。
消費者物価とかの統計はどうも実感と数字がどうもしっくりこない。
どこかのタクシー会社が深夜料金の5000円以上についての割引をやめるとか広報していた。
タクシーの運転手さんのうわさ話では、かなり寡占化が進んでおり、あそこもあそこも系列にとか。
吸収合併されるから、一旦下げた料金をまた戻してとか。
竹は、曲げても曲げてもしなるだけ。
でも、限度を越えると、バキッとなり、折れてしまう。
会社も大きくなれば、効率化する部分も確かにあるだろう。
逆に経営は、現場から遠ざかるから、返って非効率になるところも多い。
でも、ブナシメジは痛い。

道路を走っていると、空き地に数人の背広姿の人と作業服の人。
たぶん土地取引の下見でしょう。
こういう現場には背広は似合わないですね。
不動産の取引は不透明。
店舗なんぞは、各地で空き店舗続出。
家賃が高いので商売にならないと出て行く。
でも、家賃とか敷金・礼金の類は高留まり。
家主は、下げてまでは貸せないと・・・・
で、街が死んでいく。
なんとかならないものでしょうかね。

2007年10月6日(土) なまくら百姓

今日はなんとかコンバイン持ち出した。
悲惨な雑草、ボロボロの一日。
しかし、日が短くなっているのと、着手が遅い、たいして何も出来ず。

たびちゃんところで、葉巻のこと書いてきた。
ダイエット成功してから、葉巻くわえると、何故かむせるようになってきた。
しかし、まあ、キューバの葉巻はいいものですね。
キューバのブランドにはそれぞれ2つずつある。
例えばコィーバは日本で買うとキューバのもの。
アメリカではキューバのものは買えない。
この生産者一族がキューバ革命時に亡命し、別のカリブ海の島で作っている。
だから、こっちの方が本家だと言っているらしい。
ただ、たばこは農産物、強いアロマは神の祝福したキューバの土壌でないと無理なような。
葉巻はでかいほどうまい。
しかし、そんなでかい葉はそうないし、巻く職人も限定される。
だからとても高価なものとなる。
そして、チャーチルとかのでかいサイズは吸うのに何時間もかかる。
これはたまらん。
また、ふかすだけ・・・・本格キューバンはかなり強く吸わないと消えてしまう。
そんなこんなでと。

2007年10月7日(日) 今日もいい天気

体重82.5キロ、歩数12,000歩。
昨日は稲刈り、通常の状態ではないからかなりきつかった。

さて、また出ることとしょう。
どちらを向いても、やるべきことの山、どうするか。
悩んでいても仕方がないから、ひとつひとつか。

不可解の多いことは、やはりその通りでしょうね。
不動産の流通とか流動化はかなり問題が多いけれど、改善されそうにもないですね。
貸すと全部とられてしまうと言う根強い不信が支配的なのでしょう。
一度失った信用は2〜3世代ぐらいでは消えないのでしょうね。
私も農地を貸すつもりはない。

2007年10月7日(日) スパム

掲示板の方は今のところ小康状態ですね。
いつ何時、スパムの猛威が襲ってくるか。
メールの方は、毎日相当数が入っている。
アドレスはいくつも持っているから、相当なもの。
何も対策しなかったら、私の場合、1日数万通ぐらいにはなるはずだ。

外国からのスパムは、日本語のもの、英語のもの、ロシア語のもの、中国語のもの・・・・
各種様々。
日本語のスパムは、大抵がH系統。
外国語のものは、バイ*グラとかの薬品系、偽物時計、そう言ったものが結構多い。
日本のもの、日本語のものはH系統。
どうも日本人は、H系統に弱いようですね。

しかしまあ、ロシア語のHTMLメールだけはほんと対策のしようがなく、困ったモノです。
中国からのスパム「地元のおば*ん・・・・」、やーですね。

2007年10月8日(月) 雨ですね

体重82.5キロ、歩数13,000歩。
稲刈りで今日は体調ボロボロ。
夜、葉巻1本吸ったのがいけない。
どうも受け付けぬ身体となったようだ。
今朝方はすごい雨でした。
さて、ちょっと仕事するか。

2007年10月8日(月) 本日は筋肉痛

昨日、鎌で草刈りしながらの稲刈り、きっちり今日は上半身筋肉痛。
どうも全身に柔軟度がない。
昨日は、籾を乾燥機にまで入れる元気がなく、軒下辺りにころがしておいた。
朝から土砂降り。
あわててビニールシートかぶせに行った。
今日は重い腰を上げて籾を乾燥機に入れた。
なんとか、トラブルなしに乾燥機が動いた。やれやれ。
1年放置しているから、うまく動かない確率が、ほんと高いのだ。

たびちゃんのところで、葉巻のことが書かれていたので、吸いたくなった。
夜遅く、散歩しながら吸った。
あまり大きすぎないキューバン、ボリバー。
なかなかいかすのだが、ダイエットしてから何かが変わったようで、
本日は頭の芯がどこか痛かった。
どうも身体が拒否しているようですな。
まあ、こんなもの一生口にしないのが普通でしょうから。
高価であっても年に数本、それだけなら財布にも健康にもそれほど悪くはないでしょうしね。

2007年10月9日(火) 今日はうれしかったなぁ

体重82.5キロ、歩数7,000歩。
昨日は雨だったため、ほぼ休養日となった。
作業工程から言うと辛いのは、しかたがない。

今日は、難航している仕事にやや見通しがついたこと。
もう一つは、打ち上げた仕事がいきなり損益分岐点上回る注文受けた。
正直、自信がなかった。
涙出るほどうれしかった。
お客様のところに馳せ参じて、いろいろ説明してきた。
これで自由度が出てきた。
感謝感激。

さてと、葉巻だが、25本入りの木箱に入って、印紙で封印したものを開けると・・・・・
うーん、リッチ、ゴーシャス。
庶民感情からはかけ離れるが、ある種の感動がありますね。
あれは素敵。
吸わなくても、またあの箱を封切る感動は味わいたいもの。

ところで、Kayさんに電話した。
ご子息の結婚式は滞りなく終わったそうな。
ただ、インド人の友人が大変な苦労して、日本のVISAとって日本に来たそうですが・・・・
困ったことに、入国管理で入国拒否にあって、そのまま帰国されたそうでした。
今日は、京都観光されて、どうでしたかねとのつもりで電話したら、そんなことでと。
そもそも、招聘状を出して、預金残高証明書出して大変な思いして来られた方をたたき出すと
言う失礼なことしたようです。
あと、観光プラン組まれていたから、キャンセルとか大変だったようです。
とりあえず、情報まで。

2007年10月10日(水) どうもだるい

体重83.0キロ、歩数6,000歩。
今日は、損益分岐点は越え、採算ライン。うれしい。
いろいろごちゃごちゃ。
疲れる疲れる。
嫌なことは何もないのだが、身体が重い。
月一回の健診で、血圧、血液検査ともばっちりと先生に誉めていただく。
でも、だるい。
やはり昔の活力や弾性はなくなっているなぁ。
イギリスに電話しなければならないことあるけれど、どうも電話の英語は嫌いで気が重い。
気分のいい日にしよう。

2007年10月11日(木) 朝は霧雨

まあ、いい天気でしたね。
体重83.0キロ、歩数7,000歩。
これからフランス語レッスン。
たびちゃんもさすがに、なくなよ(7974)は・・・・・つまめぬそうな。

2007年10月12日(金) 金曜日かぁ

体重83.0キロ、歩数8,000歩。
昨日は、フランス語レッスン。
また、美人講師。
でも、一番厳しいの・・・・・
なめくじに塩状態で・・・・
自動車の話。
フランスでは、一応法律で高速道路は130km/hだそうで。
うそっ・・・・にんまり。
日本では・・・・100km/h・・・・高速道路はオービスがいっぱいだからふにゃらふにゃらーー。
フランスでも、サルコジになってからやたらレーザーが増えて、とんでもない速度では
走れなくなったそうです。
各国の運転環境について、いろいろ話。
日本では、いちばん大阪が運転大変で、東京はマナーがいいから、それほどでもない。
大阪だけは、電車で行くとかの話。
それから、上海とかの中国では絶対に運転したくない。
そんな話でした。
で、講師、5キロダイエットしたのよと。
髪も切ったのよとか。
一番近くても2週間に一度しか見ないし・・・・そんな余裕無いので・・・・
鈍感ねと絞られる。
どうして痩せたのか・・・・食餌制限か?
ジムとかでスポーツだそうで、食事はベジタリアンではなく、イタリアンでと。
とにかく、まだ全然言い返せないので、負けてばかり。
道は遠いなぁ、言い返すの。

2007年10月13日(土) 今日はいい天気

体重83.0キロ、歩数7,000歩。
バキバキに行き、念入りに補整して貰う。
干物、きのこなどを買う。
ジュンク堂も覗く。
控えていったメモの本は見つけ出せず。
聞けばいいのだが、つい買ってしまうので、ぼんやりと類書の背表紙を見る。
世の中でどんな本が出ているのかを見るだけで、結構満足。

昨日、どこに置いたかわからなくなっていたボールペンが出てきたのでうれしかった。
ボールペンって、100円程度のものだと意外となくなり易いもので、これがなくなると
手になじんでいるものがなくなるので不機嫌になる。
そこで、ちょっといいものを2本持っているのだが、やはり快適。
少し重すぎるのが欠点ではある。
愛用しているのがデュポンとクロス。
ところで、万年筆は最近使っている人見なくなった。
私も職場の机の中に一本入っているが、使わないので、インクが乾ききってしまっている。
これを使えるようにするには、洗ってと・・・・手間がかかりますね。
そうしても、同じ運命になるだけだから。

2007年10月14日(日) 稲刈り

体重82.5キロ、歩数10,000歩。
昨日は稲刈りした。
手入れが十分でないし、穂肥も十分に撒いていないので、分株も少なく、穂も軽目。
こんなものでしょう。

さて、今朝起きるとやはり筋肉痛。
今日も頑張ろう。

最近、アルコール燃料で穀物相場が上がっている。
食パンも値上げとなった。
そもそもファーストフードのため、アマゾンあたりの原生林を開墾して、牧場にしたり、
牛肉食が一般的でなかったところに牛肉食を勧めたり。
砂漠や草原地帯に灌漑して、農業するほど環境破壊はないのだが、末端はやはり目先の儲けに
走るものですね。
で、結局、塩が吹き出して、完全に不毛の土地となる。
本来、食品であるべきものを燃料になんてやめて欲しい。
環境問題はうそが多すぎる。
でも、何が本当かわからないというのも事実。
ひとつだけ言えるのは、皆が同じ行動をとるとすごい破壊力になるということでしょうか。
車の渋滞しかり。

2007年10月15日(月) 週明けて

体重82.5キロ、歩数15,000歩。
起きるのがつらかった。
どう考えても赤字だが、かろうじて続けている。
雑草だらけにして・・・・・自分の代にこんな情けない状況にとは涙が出る。
稲作は2000年続けてきたことである。
わずか数十年の歴史のゆがみで捨てていいものか。
ドイツでは徹底的に破壊されたニュルンベルグの街を再現したと言うではないか。
フランスのワインはテロワールがなんとかと言いながら、お膝元の米作は次々に滅びていく。
これでいいのだろうか。
継続するのが困難と感じたのは、女性の目である。
農業を兼業でしています・・・・・・・

これはきつい。

耕作放棄が相次ぐ。
人間が手を入れた自然は、やはり管理が必要なのである。
現状はいいはずもない。
しかし、流れは止まらない。
これでは、戦後、学校給食にララ物資を仕込んだ穀物メジャーの思うつぼじゃないですか。

2007年10月16日(火) いい天気

体重83.5キロ、歩数4,000歩。
きつい仕事したあとは食べ過ぎるのか。
もっとも、昨日の夕食は12時前であるが。

NHKで米作農業の危機やっていましたね。
秋田の農村で、規模拡大とかにチャレンジ・・・・・
自治会長が図面持っていたが・・・・・あの図面、いったいいくらかかっているのやら・・・・

2007年10月17日(水) ばたばた

体重83.0キロ、歩数4,000歩。
昨日、やっと組み上げたと思ったら、またぶちこわし。
朝からてんやわんや。
まあ、もとのさやに。

昨日から読んでいる本。

近くの本屋で立ち読みでもして、気に入ったら買って下さい。

ねこやなぎの本は、

です。

2007年10月18日(木) レッスン

体重82.5キロ、歩数7,000歩。
今日は英会話レッスン、後ほど。

2007年10月19日(金) ちょっと日付変更線越えたけれど

体重83.0キロ、歩数5,000歩。
今日はイベントの補助員、手伝い。
あとパーティ、それで遅くなった。
昨日の英会話はマダム講師、ビジネス英語、結構面白かった。
米ドル買って、香港ドル売ると儲かるよとか・・・・
エスティーローダーの戦略、シンガーミシン・・・・キャデラックの日本市場での失敗。
そんな話。
エスティローダーがなかなか出ない、ど忘れ。
さて、寝ます。
インドオフ、賑やか、ファーストクラスも達成か。
やはり目標を書くと実現するものですね。

2007年10月20日(土) 昨日あれだけ雨だったのに

今日はいい天気。
体重83.0キロ、歩数6,000歩。
イベントのスタッフ、末端だったから、暇なんだが、それなりに疲れる。
あとは立食パーティ、おじゃま虫かなあとも思ったが、来いとのこと。
大口顧客様にお礼のみは申し上げることができた。
これでよし。
祗園某所にご無沙汰・・・・ちょっとご挨拶。
10時でタクシー呼んでそのまま帰還。
とりあえず。

2007年10月21日(日) さてと、涼しくなりましたね

体重82.5キロ、歩数9,000歩。
昨日は、臼擂りという作業を行った。
乾燥した籾から籾殻をとって、玄米にする作業ですね。
結構、埃っぽく、また、米は重いから、結構こたえましたね。
多少筋肉痛。
あと、30キロの米袋を米用冷蔵庫に入れる。

マイレージとかで、いろいろなサイト見ると、なんか涙ぐましい努力しているのだなあと。
ただ、カード会社も航空会社も経営環境は厳しいようで、頭のいい客と会社側と知恵比べの
いたちごっこのような感じですね。

エールフランスのフライングブルーには入っていて、現在3万5千マイルとか。
ヨーロッパまでビジネスで飛ぶには12万マイルとか。
エコノミーでも8万マイル。
なんか抜け穴はありそうだが、おいそれとはわからん。
スターアライアンス系の方がまともかなぁと。

カードもいろいろあるようで、コンビニ振込のものもあったりする。
振込手数料はお客様の負担でと。
こんなもの、自動引き落としだからやってられるけれど、いちいち振り込みするメリットとはなんぞや。
よほど暇人か。
エディでなんやらごちゃごちゃすると言うテクニックがあったようだが、それも封じられたとか。

When you know
what you want,
and want it bad enough,
you will find a way
to get it.

Jim Rohn
これは与太郎さんのファーストクラス獲得そのものではと。

2007年10月21日(日) 命がけで

やれとの旅ちゃんのお言葉。
英検の話だけれど、2年前だったかなぁ、英検の準1級受けたの。
結果は、すべりました。

敗因として、
そもそも勉強していない。
対策本があるのに、それすらやっていない。
あと、ヒヤリングとか読解、どうも集中力が続かず、気がつけば全然別のことを考えていたり
でしたね。
せめて、単語問題あたりは点が取れるようにしないと。

どこで勉強するか?
スタバとかドトールでは、いろいろな人がいろいろな勉強していますね。
ああいう場所はネットもないし、試験勉強には一番いいのかもしれませんね。

インターネットは、ほんとやっかいなものです。
検索エンジンが猛烈な勢いですべてのページ見ています。
特にH系の言葉は、すぐにピックアップされますね。
機械だから、全体を見て判断ということしない。
こまったものです。

2007年10月21日(日) 勉強について

とにかく10分でも毎日というのは大きい。
10年かかったとしても、それで十分早い。
そんな気分で・・・少しでも早く。

さて、どんな喫茶店で勉強するか。
ネットのないところが必要でしょうね。ほんと。
ネット接続だと、いろいろ調べるのはいいけれど、情報は玉石混淆だから、どうしても時間かかる。
マイレージについて、昨日調べたら、いろいろ出てくるのだけれど、肝心のところがどうも
わからん。
いろいろ検索して、脱線して、と、時間は過ぎていく。

でも、今日は、稲刈りとかしたんよ。

2007年10月22日(月) いい天気ですね

体重83.0キロ、歩数9,000歩。
結構、作業は辛いですね。
米袋30キロが26袋、とりあえずは仕上がった。

今朝は、ゴミ、瓶、回状を次に送るなどばたばた。

そろそろ海馬か。

2007年10月23日(火) さて、火曜日

体重83.0キロ、歩数4,000歩。
バキバキへ行って、その後、煎茶、干物など買う。
木曜日に宴会があるということで、レッスンを金曜日に振り替えて貰う。
そんなこんな月曜日。
日付変更線の前に、前日の日記もぱっとしませんね。

月曜日は、海馬かなと・・・・しゃれです。
買い場ではなかろうかと感じた。
その後、NYが崩れると思ったが、持ち直す。
買い場は、きゅんと言うぐらい下がったところでないと。
で、海馬、和英辞典見たら出ていない。

昨日は、英検の単語・熟語の参考書開け始めた。
なかなかすぐれもの。
無味乾燥かと思ったが、なかなかいい。

今日は、ちょっと不振な企画に大口申し込みがあった。
1枚のファックス、後光がさしているように見え、申し込んでくれた方に手を合わせる。
ひとえの紙ならず、神に感じられた。
もちろん、不快でどうしょうもないこともいっぱいあった。
でも、いい日だったのでは。

2007年10月24日(水) ちょっと太り気味

体重83.5キロ、歩数4,000歩。

先日書いた海馬はhttp://eow.alc.co.jp/hippocampal/UTF-8/?ref=wl
頭脳の中の組織ですね。
タツノオトシゴとか意味するとか初めて知りました。
日本語すら怪しい、こんなことでは駄目ですね。

本来、昨日のこと書くはずであるが、もはや忘れてしまっている。
で、今日は、朝から文書仕上げて、営業周り。
買ってくれる方には最大の敬意を払わねば。
軽自動車で走り回る。
土地勘あるはずのところで・・・・なまじ地名知っていたからロスが多かった。
同じ所を何回も走る羽目になる。
もっと早く電話して聞くべきだった。
うろ覚えの記憶は駄目ですね。
昼はローソンでおにぎり買って、車の中ですます。
とりあえず疲れる。
慢性疲労症候群とかではないかなと。
試験勉強は、疲労のコントロールからかな。
そもそもこんなものなのか。

昨日、雑誌のダイヤモンド買った。
航空会社比較、ホテル比較とか。
UNITEDのセゾンカード届いているかなと期待して帰ったが、まだ着いておらず。

しかし、まあ、ニュース見ると、官も民もスポーツもいったいどうなってんのと。
国防のトップは・・・・そもそもスパイの標的されるもの。
どういう神経か???
でも、今回はUSの嫌がらせでしょうね。
米国内の使途不明金?
藪親方に米女史、したたかですね。
あんころ餅に鶏の燻製、困ったモノですね。
某外国語教室は、どこかが救済しなければ消えるのみか。
その昔の九段のホテルの事件、どっかの国は責任認めた。
しかし、なぜ我が国に責任があるのかわからん。
政治決着したえらい人、それがいちばんいかんけど・・・・もはや責任追及できないでしょうし。

2007年10月25日(木) とりあえず

体重82.5キロ、歩数4,000歩。
これからつきあい。
とりあえず。
海馬、振り向く。

2007年10月26日(金) 雨でしたね

体重83.5キロ、歩数5,000歩。
宴会後だから、こんなものか。
朝、念のため、駅まで歩いていく。
海馬は冴えて、1日で4.3%アップ。
今日はフランス語。

八百さる君、頑張っていますね。

2007年10月27日(土) やっと週末

体重84.0キロ、歩数10,000歩。
木曜日の宴会が効いてきましたね。
もはや午前様ってのは、体力的に辛いので、10時に店を出て、11時には帰宅。
金曜の朝は、多少酒が残っているだろうと、駅まで歩いた。
こういう日には、何故か土砂降り。
都会地と違って、タクシーは使えないしね。
靴は濡れて、靴下も湿ってくる。

月曜の大きな仕事のため、あちらこちらに再確認の電話する。
細かな事務もなかなかやればやったで、時間がかかる。
座席表、受付名簿、名札準備、プロジェクター・・・・・

フランス語レッスン。
いつもは木曜日だが、今回は宴会の関係で金曜日にした。
講師は、おっちゃんベテラン講師。
実力の程はあたふたなのだが、かまわず高度なことを聞いてくる。
京都経済の問題、雇用の問題、その解決方法。
どうにもこうにもならんですわな。今の語学力では。
NOVAのこと言ったら、講師氏、かなり顔を曇らせた。
やはり同じ業界だから単に他山の石ではないのでしょう。

帰りにNOVAの前を通ってみた。
破産管財人だか弁護士の名前で張り紙がしてある。
教室の前で数人のおばちゃまがダベリング。
彼女たちも債権者かなぁ。

2007年10月27日(土) カード2枚

UNITEDとAIR FRANCEのクレジットカードが着いた。
UNITEDのカードは3営業日で発行と随分と迅速。
ただ、近郊引き落とし依頼の書類を送らねばならない。

で、自動引き落としのうち、プロバイダは完了、AMAZONはやり方わからんのでメールした。
あと、UNITEDのマイレージのサイトに入ろうとしたら、登録と違うとか出て入れない。
ちょっとした微妙な表記の違いなんだろうが、電話しなければならず、面倒だな。
はてさてどうなるか、なんかうまい活用があるか、これから研究ですね。
ただ、カードも新陳代謝と言うかニーズによっていろいろと使い分けていく時代ですかね。

2007年10月27日(土) 指宿方面計画

来年の1月のことだけれど、ちょっと田舎のおっさんツアー組んで貰うように旅行社に依頼したら、
先ほど電話があった。
はてさて、どうなることやら。
実際、1泊でも2泊でもあまり料金的には変わらないけれど、1泊との強い希望で。
こういう旅行は、こういうのが得意な旅行社でと。

昨日、HISの前を通ったら、やたら安い切符が掲示してあった。
HISって使ったことないけれどどんな雰囲気なんですかね。

たびちゃんにバイクマン氏は地下に潜入中なのですかね。
それとも、美山茅葺きの里ですかね。
天気が悪いから、なかなか写真にはきついかも。

2007年10月28日(日) カードの試し使い

体重83.5キロ、歩数3,000歩。
昨日は雨だったから、ほとんど運動せず。
クリーニング屋にシャツを取りに行ったら、メモが入っていたと、大切に保管してくれていた。
以前書いた、
When you know what you want,
・・・・
であった。
あれまあ。と。

カードを使ってみた。
初めて使うときって、ちゃんと使えるだろうかと心配なもの。
なんとか、問題なくスーパーのレジで使えた。
今までの会費無料カードは、生かせておくため、毎月200円強の会費払っているものの自動引き落としに
セットしておこう。
カード会社にすれば迷惑だろうな。たぶん。
G-callとかも使っているが、この会社儲かっているのだろうか?
月額数十円の請求のために、明細書送って、手数料払ってと。
こういう人が多いと予想されるので、逆に心配ですね。

先日、フランスに行ったときは、自動引き落としに使っているカードはたびちゃん氏のアドバイス
に従い、自宅に置いて行った。

以前、外国人から妙なことを質問されて、大学の研究レポートとかで、「かわいい」とか
いい大人がキャーキャーやっているのかと。
文化的、社会的、宗教的な考察をと。
漢語一杯の文章で書いて渡して、わかったかと言ったら、わかったと。
後で、思ったのだが、京都の郭言葉あたりの口語で書けば、とてつもなく難解になったの
だろうと、しまった。
韓国人の友人が、新聞とか大人の本は読むのはそれほ難しくないとのこと。
彼は、若くはないから、ハングルだけでなく、漢字世代で漢字だと助かるそうです。
逆に子供の絵本なんかは全部ひらがなだから、どこで切っていいかわからんから難しいと。

2007年10月29日(月) 今朝起きてみれば

全身筋肉痛。
体重83.5キロ、歩数18,000歩。
昨日はきつかった。
夕飯作るのに、白ワインすすりながら・・・・血糖が上がるからか、なんとか動けた。
10時過ぎに就寝。
慣れぬことすれば、2時頃には目が覚める。
それからなかなか寝付けぬ。
しかし、起床時間の6時ぐらいには動きづらい、一番困るパターン。
今日は、駅まで歩き。

気になる現場2つ抱えた日であった。
なんとかセーフ。
軽めの宴会終えて、バキバキしてもらって、ターコイズさんへと。
よほどセーブしないと最近はもたない。
ラーメン・・・・休みだった。

NOVAの引き受けする会社というのは難しいでしょうね。
あそこ、そもそも資産がない。
オーストラリア政府がと掲示板で書いたが、オーストラリアの雇用対策に役立っている
なら経営手法に問題のある会社に派遣せず、直接やればいいと。

2007年10月30日(火) それなりの仕事完了

体重83.5キロ、歩数7,000歩。
昨日は、宴会もなんとかお世話し、乗り切る。
また、今日もバキバキで念入りに腰の補整してもらう。
疲れは溜まるが金は貯まらん。
どないしてくれんのやとか。

ご飯炊くのに、竹炭を入れる。
なかなかいいですね。
備長炭であればどう小さくするか、結構難しいけれど、竹炭はちょっと割ればいい。
仕上がりの飯はなんか・・・・どことなく艶っぽい。
しなやかにってかな。

昨日、ターコイズのスキンヘッドさんとたび氏のうわさしていたら、地下から浮上した模様。
やはり呼ぶより誹れは・・・・・数式の如く・・・・効果覿面。

2007年10月31日(水) 日程調整は難しいもの

体重83.0キロ、歩数4,000歩。
昨日は、ちょっといろいろ気を使う仕事が終わって、よれよれだった。
バキバキで腰とかを補整して貰った。

今日は、印度方面への為替手形を発送、通行手形小箱を添えてと。
通行手形は、のりさんの機中でのお楽しみに。
2日に着く見込み。

今日は郵便局で振込、10万円を少し超えていたため、身分証明をと。
なんで不心得者の対策か知らないけれど、こんな人にID示さなければならんのか。
全く不愉快。
人のものを預かったので、振り込みできず。
マネロン対策か知らないが、気分悪い。
不心得者のために、まじめな者がどれだけコスト支払わねばならないのか・・・・
ぶつぶつ。

日程調整で、てんやわんや。
あっちがこうしろ、こっちが都合か悪い、詰められないのは甲斐性がない。
そんなこと言ったってぇーーーー。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

Akiary v.0.51