はなまちの左党日誌(バックナンバー)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

2008年8月1日(金) ひとつ自治会の仕事

体重83.0キロ、歩数12,000歩。
いやはや、朝9時から夜11時過ぎまででしたね。
うーん、大変。
本日は、協議に行くところ1件、なかなか大変。
仕事仲間と飲みに行く予定。

2008年8月2日(土) 暑さは少しマシかな

体重83.0キロ、歩数7,000歩。
昨日の協議では文章を直された。
どうしても堅苦しい文章となっているのだが、いかに優しく、こなれたものにするには
なかなか難しいモノがある。
コピーライターとかの仕事が成り立つのだから、そうたやすくはできるモノじゃないですね。

昨日は、飲みに行った。
久々である。
隣で飲んでいた白人系夫婦があまり耳慣れない言葉で会話していた。
注文は英語でしていた。
何語をじゃべっておられますかと聞く。
スペインとのこと。
意気投合して、ビール、日本酒のおごり会い。
さすがに効きましたね。
どこを観光すればいいか。
金閣と清水ぐらいは・・・・初めてならいいと思う。
おすすめのレストランは?指さしたゾーンは高級グルメゾーン。
うーん・・・・菊乃井かなぁ・・・でも、いわゆる三つ星スタイルよ。
ヤキトリという単語が出たので、あと祗園の焼鳥屋の場所だけ案内した。
レストラン案内、模範解答準備しておくべきでしょうね。

2008年8月3日(日) 週末もあっという間に過ぎていきますね

体重83.0キロ、歩数4,000歩。
昨日は地場証券の株式セミナーに行く。為替、商品、株式のマクロ的説明。
なかなか説得力のある説明でよろしかった。
為替の動向は、一年先の金利の差でとのこと。
債券先物とか金利先物とか商品指数まで手をつけると頭脳の中パニックか。
シカゴ辺りの商品取引のオンライントレードに少額の口座開いてもいいかな。
どこか、この辺のデータわかりやすく表示しているサイトありませんかな。

株は、買ったとたんストップ安。
逆張り、長期保有がモットーですから・・・・でも、うれしくはない。

歯医者へ行く。
休息日とした。

金曜の夜は、スペイン人夫婦と酒やビールのおごりあいとなった。
結構、あと、効きましたね。

旅行日程、そろそろ詰めねば。
降りている暇はないが、ドバイも見てみたいので、エミレーツにするかな。
etourのサイトでは満席となっている。

2008年8月4日(月) 相変わらず暑いです

猛暑は続いています。関東は雨だとか。
体重83.0キロ、歩数8,000歩。
墓掃除、竹筒作り、草刈などをやる。
先日、軽い熱中症やったから、今回はかなり警戒して作業。
なんとか無事でした。

9月頭の旅行、いろいろ考えてANAとした。
伊丹から成田、そしてドゴールと言う経路になる。
まあ、それもよかろう。
これからホテル・・・・しかし、このホテル、こんなに高くなっているの?
そう思うとなかなか予約しづらい。
今回はTGVも予約していこうかな。

2008年8月5日(火) 関東では大雨、こちらは炎暑

体重82.5キロ、歩数5,000歩。
昨日は重要な会議、ちょっと疲れた。
今日も会議、明日も、その次も。
しかし、すったもんだながら前に進んでいる。

日数が十分取れないフランス旅行は、経費的にどうもロスが多い。
フランスパスをツールまでの往復だけでは、かなりもったいない気がする。
ただ、スーツケース抱えて、あまりうろうろはしにくい。
ロワールの古城巡りは、ツールが中心。
地図を見ていたら、ポワチエが近い。
世界史にあった、「ツール・ポワチエの戦い」の古戦場かぁ。
あんまり意識していなかった。
どう組むか。

アメリカから小さな切り取り手帳届く。
paypalのデータを更新。
王安打に接近するかな。与太郎さんを見習って。

2008年8月6日(水) 夕立ですか

体重82.5キロ、歩数4,000歩。
伊勢丹で生麩、飛龍頭などを買う。
これはダイエットメニューか。

海外でレンタカー借りて、いろいろ回ると、なかなか楽しい。
ただ、交通事情の違い、通行区分の違い、車の善し悪しなど危険と疲れは相当なモノですね。
土地鑑のあるパリのモンパルナス駅周辺ですら、あの放射状の街作りは地図と現実がなかなか一致
しないですね。
歩いてなら問題なく行ける所でも、それを地図に落とそうとすると急に混乱しますね。
自動車の運転は、ロータリーやら一方通行が多いからほんと混乱します。
イタリアのコモ湖あたりのワインディングロードを逆の通行区分で走るのは相当に辛かったですね。
自転車が猛烈な勢いで突っ込んでくるので、あてないようにするだけで神経すり減りますね。
それから、高速道路は、とにかく無茶苦茶に速い。
日本の中速道路しか経験していないと・・・・ヨーロッパでは泡噴きますね。
イギリスの速度制限は、なかなか渋かった。
60マイル/hとあるんですが、道路が回りくねっていて、かなり必死にならないと出ない速度。そこをオーバーするには、レースでもやって特殊技術持っていないとあり得ない速度
と感じました。
とりあえずは、ヨーロッパでの運転はもういいやと感じています。

2008年8月7日(木) 今日は夕立はなかった

体重82.0キロ、歩数5,000歩。
追われる毎日、昨日は、毎月の健診をキャンセルして、自治会の会議に出席。
眠いので、これで失礼。

2008年8月8日(金) すごい夕立

雷ゴロゴロ、なんか精米器が動かなくなった。
体重82.5キロ、歩数6,000歩。
会議を招集して、30分程度しゃべる。質疑など入れて2時間程度。
月曜日は、2カ所でと。

昨日は、英会話レッスン。
小切手の書き方など注意を。
裏書きとか、日付とか、空白部分をどう埋めるかなど。
英語を教えていて、若い人で国外に出たがらない人が多いと感ずると。
そう、最近、問題になっている。
理由を聞くと、"I love Japan."と返ってくるとか。
イギリスで同じ質問したら、決してこういう回答は返ってこないとか。
イギリスは、全土を通してあまり風景も気候も変わらないけれど、日本はバラエティに
富んでいるね。
そう言えば、イギリスは、どこもゴルフ場みたいな風景ですな。
やはりイギリスの物価高には辟易するそうです。
エアラインはアジア系の方が好みだそうです。
英国航空は・・・・顔を曇らせて・・・・エミレーツとかにいいフライトアテンダントが行ってしまい
もうひとつだそうです。
しかし、外国に行ってみないと、日本が好きか嫌いかもわからないのでは。
比較してはじめて・・・わかる気がする。

使えない人材・・・・正社員として採用されなかった人達・・・・どうするの。
雇ってもしていただく仕事がない。
社会として、この世代、高齢化していくに従い重荷になるでしょう。
昨日、名刺10枚渡して、アクセスでひとつテーブル作成してと言った。
できないと。
フォーマットを作って、これに入力お願いと言うならできる。
レコード数が数百件以上なら意味があるけれど、せいぜいが30件ぐらいのレコードで
フォーマットが違うという仕事ばかり。
データの使い回しは、ある程度貯まってから考えればいい話。
どうも向上心がないから、ちょっと大きな声出してしまった。
・・・・・

2008年8月9日(土) 聞くところによると

体重81.5キロ、歩数6,000歩。
なんか隣の家に雷が落ちたそう。
うちのモデムが壊れるのも仕方がないか。
火災にはならなかったそうだけれど、電化製品、かなりやられたそう。
雷の電力、うまく活用できれば原油高なんぞこわくない。
昨日は、墓参り。
なんとか乗り切る。
まさに貧乏暇なし状態。
嵐山渡月橋から上へ。
なかなかいい料亭あった。
風光明媚そのものの料理屋・・・京都にはいろいろありますね。

2008年8月10日(日) 暑すぎて

体重81.5キロ、歩数4,000歩。
昨日は、自治会の徴収のため伝票の整理にかり出される。
うーん、なかなか片手間では辛い内容。
何年か前に、エキスパートがどれだけ工数かけたか不明だかすごいアクセスでのプログラム。
現在的に言えばいろいろ注文あるが、今のスタッフでリニューアル不可能。
シコシコと古い作業を繰り返す。
プログラムのバージョンアップ、はなまちがやれって・・・・・・
とてもとても。
先人、よくぞここまでやったねと。
たびちゃんに紹介いただいたソフト、まだ入口で留まっています。
どんなに不満たらたらでも、最低限の操作方法覚えるまでには既存の使い慣れたソフトの方が
マシという現実ですね。

2008年8月11日(月) なにもできず

体重82.0キロ、歩数4,000歩。
夕方、草刈でもと思って昼寝、寝過ごす。
ネズミの害、1ぴきつかまえる。
なかなかですね。

2008年8月12日(火) 忙しき日は続く

体重82.0キロ、歩数5,000歩。
2カ所で説明会。
車で走っていたら・・・・・39度の表示。
疲れるはずよ。
それなりにこなし、帰りはバキバキへと。

北島康介、すごいですね。
こういう人がいるからにほんもまだ捨てたモノじゃないって気がしますね。
女子マラソンは残念。
あんまり厳しすぎるトレーニング・・・・どうなのかなと。
それと、金メダル取ったら、年齢も考えて選手は引退し、別の道に進まれたらいかがかと。
特に女性は。
こんなこと書くと・・・・・

しかし、自分自身・・・・輝ける日々が来るのでしょうかね。
反省しきり。

2008年8月13日(水) うだる暑さ

体重82.5キロ、歩数5,000歩。
仕事はまあ順調か。
野暮用多し。
報道はおかしいなぁ。
金メダル取った人よりも、辞退した人の方の扱いが極端に大きい。
おかしい。

2008年8月14日(木) 盆ですね

体重82.5キロ、歩数5,000歩。
北島はすごいですね。
評判通り勝つというのは、ほんとすごい。

2008年8月15日(金) そうお盆

体重82.0キロ、歩数5,000歩。
昨日はうちの家に人が沢山来た・・・・庭で酒盛りか。
で、レッスンは金曜日まわし。

2008年8月16日(土) 大きな仕事が入っているので

体重82.5キロ、歩数6,000歩。
本職では、この8月は実に厳しいスケジュールだ。
自治会の仕事、田んぼ、野暮用・・・・どれもこれも・・・・
印刷原稿をこれで最終校正として、印刷工場にGOを出した。
お盆で工場は止まっているから交渉もできないが・・・・・
いわゆる「いちゃもん」つけて来る人が多くて困る。
意見を聞いた時には無言で・・・・
できないことはない。どんなことも。
ただ、工場に無駄な作業をさせるわけだから、相応のコスト負担と納期の遅れが出てしまう。
納期の遅れが致命症になるかも・・・・
どう断るか。

昨日、フランス語会話レッスン。
厳しい。
新しい女性講師。
別の男性講師に新しい女性講師のことをjolie?
って聞いたら、返答に困っていた。
前いた美人講師が美人過ぎたため比較は気の毒だが、まあ、いいんではと。
レッスンは厳しかった。

グーグルのメールを開けると、関係しそうなリンク先がいくつか列挙される。
AMEXからのメールを開けると、アメックスブラックカードの取得方法とある。
お決まりの詐欺サイトですが、不快なモノ感じたため、AMEXに電話した。
年収300万円台の人が会費16万円を超えるカード持って、一体何をするのでしょうかね。
こういうカードのメリットは理解に苦しむ。
会員資格を富豪とし、大企業のオーナー経営者をイメージすれば・・・・???
そういう人は、秘書が一杯いるし、海外に行ったところで、現地の支社や取引先が至れり尽くせりで・・・・
フクダさんクラスになれば・・・・専用機が好きに使えるしと。

2008年8月17日(日) ちょっと曇り気味

体重82.0キロ、歩数3,000歩。
いろいろと野暮用多く、結構疲れた。

さてと、フランスのホテル決めなければならないが、さてどうする。
なかなか焦点絞りきれずと。
パリは・・・・以前定宿としてたところが高すぎる価格となってしまった。
もう少し悩もう。

2008年8月18日(月) 週明け

体重82.0キロ、歩数8,000歩。
昨日は、お盆の棚参りとか言うの3軒まわる。
それから夕方に草刈。

大分の方も里帰りされ、一安心。

今日は仕事で大きな声を出してしまう。
やはり防戦は必要なようで。

旅行のホテル、ちょっとたびちゃんの知恵も借りながら検討中。
今日はちょっと時間切れ。寝よう。

2008年8月19日(火) 暑さのピークは過ぎたかもしれません

体重82.5キロ、歩数5,000歩。
慌ただしく過ぎる日々。
為替、株も大負けの日々。
じっと手を見る・・・・啄木か・・・・そんな悪いヤツではないか。
Interactive Brokers、面白そうな気がしたが手続きに至らず。
Oandaも面白そうだが、申し込みには至らず。
かなり精神的にパワーがある時じゃないと、手続きしようと根気が続かない。

ところで、事務処理能力、若い連中に勝てないなあと感ずることも。
廃物にならぬよう、自己研鑽を積まねば。
昨日大きな声出したのは、どうでもいいことで、輪転機が回っている段階で原稿を直せと
言ったやつがいた。
意見を聞いた段階なら聞いてやってもよかったが、違約金と納期遅れを承知で直すべきと。
自分自身は、改悪など聞き入れる耳がない。
こんな原稿では、恥ずかしくて仕事できないと。
職務命令違反ですね・・・・・とても書けない。

2008年8月20日(水) 帰りはそれほど遅くはないが

体重82.5キロ、歩数5,000歩。
めまぐるしく仕事は動く。
なかなか未処理多く、やりきれぬ。
協力者にうまくやってもらうことが肝要。
書こうとしたが寝てしまう。

2008年8月21日(木) ちょっぴりお湿り

体重82.5キロ、歩数5,000歩。
雨気味です。
印刷屋さんにデータを渡したが、細かなフォーマットが違うそうでと。
確かにそのフォーマットはあるが、よくわからない。
結局、時間がないので、紙出力のもので処理。
今日はひとつ印刷があがってくる。
納期を1日気を利かせて持ってきてくれるとか。
涙出るほどうれしい。
それを持って夕方2社訪問。
今日は英会話。

2008年8月22日(金) 書こうとしたら寝てしまった

体重82.0キロ、歩数6,000歩。
木曜日は印刷があがり、それを持っていろいろ走る。
協力依頼など。
あといろいろなところに発送。
宛名シールと配布部数を打ち出して、スタッフに協力依頼。
なんとか滑り込みセーフ。
4件ばかり重要な宛先に発送漏れ。
佐川急便に電話したら取りに来てくれるが、時間が時間、セキュリティがかかってしまう。
で、営業所に持ち込もうかと言ったら、結構遠い場所を言われる。
近くに屯所があるからそこにダメモトで行ってやろうと。
歩き始めたら、サガワマンが自転車で抜いていく。
サガワさん、と呼び止めたら、親切ですね。
ちゃんと受け付けてくれました。
彼が神に見えました。ありがとう。

レッスンは英語。
北京オリンピックのコーラスの「口パク」のことなど。
lip-sync
というそうな。
英会話の講師で、私が通い始めたときからいるベテラン講師がやめたそうな。
なんか事情があったらしく、スタッフによるととにかくやめさせてくれと慌ただしく
消えたそうです。
ちょっぴり寂しいモノ感じますね。

2008年8月23日(土) なんとか乗り切る

体重83.5キロ、歩数8,000歩。
ずいぶんと涼しくなり、過ごしやすくなった。
昨日は、気を使う仕事が何件も重なり、さすがに疲れた。
で、夕食には、シャンベルタン・・・ブルゴーニュを。
うまいが・・・・日頃の安ワインとどれだけの差があるねんとなれば怪しいモノ。
パソコンやっていたら寝てしまう。

為替は不思議な動き、ユーロひとつ買ったらまたミスしたかと・・・・5000円のプラス
でなんとか逃げることができた。
ボロ負けの中でのひとつの光明。

2008年8月24日(日) それぞれの旅立ち

体重82.5キロ、歩数3,000歩。
雨が降ったりで、散髪と買いもののみ。
重い腰をあげて、フランス旅行のホテルを決めた。

与太郎さんは、この26日から南フランス方面へ。
ビジネスクラスだそうで、うらやましい。
9月5日からカルロスさんは、コルシカ、ドイツ方面とか。

しかしまあ、便利になったものだ。
グーグルアースを使えば、パリあたりの航空写真はかなり詳細に出るし、街角の写真も多い。
ホテルはかなり小さなものまでも検索すれば出てくる。
泊まった客のコメントまである。

ネットでかなりの情報は得られるが、ほとんどは使えない情報だ。
ルーブルへ行くのにオプショナルツアーが必要かなぁと。
ベルサイユ宮殿ぐらい電車と徒歩で行けないのかなぁと。
言葉が出来ないことを異常に怖れている気がする。
しかし、自分で行ってみて、不思議発見。
こんな世界的な観光地へ行く電車がガラガラ、駅も閑散としている。
歩くと30分弱。
特に案内看板があるわけでもない。
たどり着くと夥しいバスの群れ。
ここに来るのは99%以上の人はどこの国の人も観光バスを利用しているなと発見。
田舎町に突然現れるきらびやかな世界。
こういう落差ほど面白いのに。

京都の観光は、今、好調ですが、パリやその他のヨーロッパの国々を見ていると、集客は
ひと桁少ないのではと感じますね。

フランスがいいなぁと・・・・駄目だなあ、嫌だなあという点も多々ありますが・・・
思う点は、
地方都市が元気で、それぞれの文化を大切にしていること。
商店街が決してダサくないこと。
レストラン、カフェなどが地方都市も充実しており、かなりのハイレベルであること。
日本の田舎に地元の人が集うイギリスのパブのような存在はあるか?
飲食店のレベルは?

首都として見ると、東京とパリ。
ショッピングなら東京の方が安心できるかな。
楽しさは比ではないような気がする。
どこか東京は、いいかげんさがない無菌室の雰囲気がある。
パリは歩けば、至る所に露天があり、縁日の楽しさがある。
あらゆる文化を呑み込み、それをたくましく生活に取り入れていく。
そんなパワーがある。
で、足は東京より、パリへと。

旅程は、基本的にあまり詰めない。
以前昼飯をレバノンレストランで食べて、あまりにうまく、ワイン飲みすぎ。
ホテルに帰って昼寝したら、あれまぁフランスの夕食時間(20時すぎ)。
というわけで、風任せがいい。

2008年8月25日(月) 雨ですね

体重82.0キロ、歩数6,000歩。
転作田が草でいっぱい。
トラクターを出し、鋤いてまわる。
それなりに大変。
なまくら百姓は・・・・大変。

仏参り直前、この一週間をどう乗り切るか。
淡々と。
そうしょう。

2008年8月26日(火) あわただしく

体重83.0キロ、歩数7,000歩。
ちょっと気を許して食べ過ぎると増えますね。
事業の追い込みで、なにかと慌ただしい。
よくぞこんな状態で旅行に行くとか。
与太郎さんは飛びましたね。
追い込み、なんとか頑張らねば。

2008年8月27日(水) それでも前に

体重82.5キロ、歩数5,000歩。
各方面に調整に行ったり、問い合わせが集中したりと。
てぬぐい買いに行き、大分方面に送る。
派手なのと、シックなのとを。

2008年8月28日(木) 発送業務

体重83.0キロ、歩数6,000歩。
ビッグビジネスか人それぞれの思いは・・・思惑は錯綜。
それなりにまあの結果。
しかし、・・・・・
意味不明にしておこう。
印刷物の発送に汗びっしょり。
情報によると、巴里は寒いとか。
今日明日、きついが頑張ろう。

ユナイテッドのマイルは 29,966となった。

2008年8月29日(金) はーふーです

体重83.0キロ、歩数4,000歩。
会議出先で2件、フランス語レッスンと。
さすがにきつかった。
今日も会議2件。
仕事終わらぬ。
頑張ろう。

2008年8月30日(土) なんか余裕のないこと続く

体重82.5キロ、歩数5,000歩。
会議2件、なんとか乗り切る。
会議室のセッティング、プロジェクター、案内看板、資料配付、説明とか・・・・
もちろん人海戦術の部分はあるが、主催者としてプレッシャーはそれなりに。
契約やメールの返事など。
帰りの電車では、熟睡して一駅寝過ごす。
反対方向の最終電車は過ぎていたため、やむなくタクシー。
でも、とりあえずは一区切り。
会議も穴の開くほどの視線を浴びてのモノは消耗もそれなりに。
訪仏の準備は手付かず。

2008年8月31日(日) ふう、やっと

体重83.5キロ、歩数5,000歩。
歯医者、お葬式参列、自治会会議など。
金曜日は、電車で寝過ごし、タクシーを使う羽目に。
土曜日も何も準備できず。

日曜日、朝から自治会会費の集金、あと田んぼを見て回るなど。
やれやれと集会所で打ち上げ。
いまだに旅行の準備すら出来ていない。
関係のサイトを打ち出した。
そんな感じ。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

Akiary v.0.51