はなまちの左党日誌(バックナンバー)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

2008年7月1日(火) 7月ですね

体重83.5キロ、歩数5,000歩。
昨日は携帯電話を新しくした。
薄型で画面も大きく、画面の字も大きくできて助かりますね。
たただ、機能が多すぎて理解が出来ていない。
電子マネーのEdyを登録しようとしたが、途中で2回ほど失敗。
すぐに振り出しに戻るから、やってられないなぁと。
しかし、このEdy、経営難だとか。
先端的な支払手段は一応使ってみると言う主義だから、これも使わないと。
考えてみたら、使ったことのない支払手段は「約束手形」、「LC」あたりか。
商売人じゃないから、約束手形は使わないなぁ。
まあ、これは時代遅れと批判されるから好んでつかうものじゃないでしょうな。

ちょっと酒をやめて、本日で3日目、なかなか続いているな。
外で飲む機会だけに当分は頑張ってみようと思う。
摂取カロリーは確実に減るでしょうから。

2008年7月2日(水) まだまだ炎暑とは

いかないようで。
体重83.0キロ、歩数8,000歩。
昨日は、一駅歩いた。
で、そば屋が目について入ってしまった。
何をしているやら。
ドライデーを続けているので、やや身体が軽いのかもしれない。
どうももの足りぬ感覚はあれど、少し続けてみよう。
バキバキは軽く、伸ばすのみと。
前日のことを書くのに深夜というのはいけませんね。
ほとんど忘れている。
では、また明日。

新しくした携帯は文字が大きくできるので助かる。
為替レートとか、株価にはすごくいい。

2008年7月3日(木) 本格的に暑くなってきましたね

体重83.5キロ、歩数5,000歩。
あちらこちらと訪問し、いろいろご意見賜った。
いろいろ道は長い、暑い夏だ。
いろいろ訪問の後、月1回の健診。
血圧は118,78というところ。

株式市場がえらく長期間下げ続けている。
どこが底か、見極めが難しいですね。
逆張り派は底の見極めが甘いと塩漬けが長くなりますね。
自分の弱さと仲良く、相場を張る、枯れた手口が理想。
枯れた境地にはほど遠く、いつも・・・・どてっ。

本日は、フランス語レッスン。
では、また明日。

2008年7月4日(金) 今日も暑い日

体重83.0キロ、歩数5,000歩。
昨日は、企業周り、いろいろノウハウを聞き出す必要あるが、なかなか知りたい情報は
得られぬ。
確実にマニュアル的なものがあるはずだが、ネットで転がりようもなく、また、知っている
人に聞くと副作用もある。
これが駆け引きか・・・・

フランス語レッスン、なかなか学習時間が確保できないので、辛いが、なんとなく進んでいる。
高いレッスン料・・・・うまく生かせているとは言い難い。
パスポートの申請した。
はがきが少し折れているとか・・・・ほんのわずかなのだが・・・・駄目だそうで・・・・
5円支払って、新しい物に交換。
今度はICチップのついた物になるのか。

2008年7月5日(土) 週末になりました

体重82.5キロ、歩数5,000歩。
6夜酒を抜くと、さすがに減ってきますね。
カロリー的には、酒の部分だけがオーバー、それとうまく感じるからどうしても太るのでしょうね。

2社訪問。
一緒に行く人と落ち合うのだが、どうも遅れ気味。待たされる。
ビッグビジネスなんでしょうね、ふーん。
これが自分のお金だったら・・・・しかし、あんまり現実感なし。
会議中、自治会の関係の人から電話入る。
8時から会議と。
完全に忘れていた。
本職の仕事は、大きな仕事なので、すぐには出られず。
電車に乗ったら、熟睡して、あわや寝過ごし・・・・
ふと、風景が・・・・なんか変・・・・と窓から見て、慌てて降りる。
これ乗り過ごすと時間のロスが生ずる。
よかった。
約30分遅れて、集会所へと。
晩飯は、飲みたくなるといけないので、素麺にした。
三輪素麺・・・・なかなかうまし。
この辺りで普通に売っている素麺は、奈良の三輪素麺、兵庫県の播州、小豆島、そんなところ
でしょうか。
それぞれ、味わい、歯ごたえなんか違っていいですね。

2008年7月5日(土) ちょっと旅行のこと

書いていたら、フリーズして飛んでしまった。

旅行社からの見積は、正直ぶっ飛びました。
高くなったモノです。
ユーロも高いから、困った困ったですね。
エールフランス、KLMのサイトチェックしました。こちらの方が安そうです。
エールフランスの方が安いようです。

フランスの好きな点は、地方に行っても、それぞれが魅力的なんですね。
日本の場合、シャッター商店街が増えて・・・・
どうかと思うところが増殖中ですね。
観光スポットからややずれたところが魅力的であることが大切な気がしますね。

2008年7月6日(日) 暑いですね

体重83.5キロ、歩数3,500歩。
昨日は、お葬式に参列したのみ。
あと、スーパーへ買い出しにと。
95歳の大往生だったが、一人暮らしが長年、ここ何年かは老人ホームにおられたが。

今日は、熱中症かな。ダウン。
午前中自治会の堤防の草刈、お寺の草刈。
その後、昼食食べて、ちょっと疲れ気味なので寝る。
何時間かして、嘔吐、頭痛、発汗など。
今は、なんとか回復、やや頭痛残る。
どうも、共同仕事は無意識に頑張りすぎているようだ。

2008年7月7日(月) いやはや早速夏ばて

体重82.0キロ、歩数10,000歩。
昨日の作業は、草刈機はわずか、あとはジュース配りとかでした。
12時で帰って、2時ぐらいに昼食。
4時頃から普通の疲れではなく、調子崩しました。

まあ、今朝は、軽い頭痛と全身の軽い筋肉痛のような感じはありますが、まあ、こんなものでしょう。
終わって、涼しいところで何時間もたっては予想しませんでしたね。
ご心配おかけしました。
さすがに2食抜くと減っていますね。

2008年7月7日(月) 一応、体力は回復した

模様。
知らず知らず皆と一緒だと頑張りすぎているが感じないのでしょうね。
酒の休止はまだ続いています。

携帯電話で千葉からブログ更新されていましたが、パスワードサイトとか入るのどうするねんと
感じるのは私だけでしょうかね。

2008年7月8日(火) 今日は朝は雨

体重82.5キロ、歩数5,000歩。
携帯電話新しくして、画面が大きくなったのと、お財布携帯の機能がついているのとがいい点です。
テレビは今回見送りました。
Edyとnanakoにチャージしました。
なかなか登録するのに難儀しましたけれど。

ブラウザにFirefoxというソフトがある。
なかなか優れもので、IEより軽いし、機能も多い。
ただ、問題は、FXでチャートを表記させようとしたら確実にフリーズすることでした。
メールで問い合わせしようとしたら、それもかたまり、結局電話した。
IEで調整しているので、他のブラウザは使わないで欲しいとの回答でした。

面倒だと、作るのが中断していたトマト寒天をまた作り出しました。
うまいとはとても言えませんが、ダイエットにはいいですね。
トマトジュースで作った羊羹のようなものです。
しばらく続けてみようと思います。

日本でサミットというのに、株安、円独歩安、インフレ潜行・・・・フクダさん、ごめんなさい。
甲斐性のない国民で・・・・

2008年7月9日(水) ばたばたですね

体重83.0キロ、歩数6,000歩。
昨日はバキバキに行き、デパートで飛龍頭、生麩などを買う。
なんか今日も時間がなくなってしまった。
帰ってから、自治会の会議11時まで。
寝ます。

2008年7月10日(木) 暑いですね

体重82.0キロ、歩数5,000歩。
昨日は、野暮用と自治会で終わった。
聞いていると問題も多いですね。
これも政治だから、解決困難なことがあまりに多すぎる、そんな感じですね。
とにかく時間はかかる。

今日は、仕事の打ち合わせ、それから英会話。
そんな感じで流れていく。

エールフランスのサイトを毎日チェックしているが、どんどん値上がりしていく。
看過できないなぁ。
伊丹から成田へ出て、ANAってやって見るか。
南回りは時間が取れない身にとっては選択しがたい。
そろそろ決断すべきか。

2008年7月11日(金) 一週間何とか

体重81.5キロ、歩数6,000歩。
英会話はかなり久しぶりの講師。
だから、ちょっと聞き取りにくかった。
語学は種々雑多な講師に習う方が聞き取りはいいと思う。
初心者は同じ講師がいいかも。
親しい講師なら言語として理解していなくても、テレパシーのようなもので理解してしまっている
欠点が出てしまいますね。
話は中東史、極東史など。
イスラエルの問題は、第二次世界大戦前、イギリスの二枚舌外交が原因でとか。
中東の国境は、それまでオスマントルコの領土だったから国境など無かったが、グルベンキャン
言うオイルビジネスマンが赤鉛筆で地図に国境線を引いたことで決まった、そんな話。
彼は、グルジアの生まれで・・・・と説明する(調べたら、アルメニアだった)いいかげんですね。
彼はミスター5%とか呼ばれ、晩年はリスボンに住み、世界的な大富豪として生涯を終えた。
今は、グルベンキャン美術館とかがあると。
どんなスペルか?
そんなん知らん。
中国に移って、日露戦争で、遼東半島で戦いがあり、日本兵が3万人ぐらい死んで・・・・
なんか、英語では、ここの旅順のことをPort Arthurとなんでか英語名で言うのだけれど、理由は知らないなど。

あと、ユダヤ人の話、金利の話、イスラム金融の話など。
イスラム金融は、金利はいけないが、モノを介して、いわゆるリースのような取引はOKだとか。
キリスト教も金利認められたのは新しいだろ。シャイロックとポーシャね。
ユダヤはアシュケナジーの話など。

2008年7月12日(土) 今日も暑かったですね

さて、体重は82.0キロ、歩数6,000歩。
いろいろ紆余曲折あり。
仕事は激動、人にお願いする部分、うーん難しい。
自分でやるよりすばらしい出来になる場合は楽だけれど、そうでない場合は大変ですね。
ネットでパリまでのチケット情報検索ばかり。
燃油があるから今ひとつわからないが、昨年より随分と高くなっていますね。
面白そうだったのが、アシアナ航空、カタール航空。
アシアナ航空は、帰路の便が土曜日発はないことがわかる。
カタール航空は意外と乗り継ぎがいいようで、関空も深夜発だからとてもいい。
そんなことで時間は流れる。

2008年7月13日(日) 昨日は

ちょっと草刈。
今朝の体重は82.0キロ、歩数8,000歩。
草刈はきついので、夕方から開始。
夏の草の繁茂はものすごい。
やれば、きついけれど、綺麗になる。
うれしいもの。
今日は、夕方にトラクターを持ち出してやろう。

航空券、いろいろと検索するとかなりのデータが出てくるがどうも奇々怪々。
残席数というのが、どうも解せぬ。
多分、各旅行社が押さえているから、一般売り出しはかなり小さな数になるのでしょうね。
で、どうするか。
ぎりぎりまで待って、HISでKLM(関空→アムステルダム→パリ)を買うか、ANAで(伊丹→成田→パリ)
のどちらかにしようかなと。
しかし、もうちょっと透明性のある価格にしてもらいたいものですね。

2008年7月14日(月) 炎暑ですね

体重82.5キロ、歩数6,000歩。
昨日は夕方からトラクター持ち出し、転作田を鋤いた。
そもそも野菜なんぞを作る手間などはどこを探してもない。
雑草を目立たぬようにするので精一杯。
週末はさすがに白ワインとビールを飲んだ。

掲示板では、甘み、それも和風甘みが・・・・好きな方が多いようで。
砂糖でも、いろいろと用途により、いっぱい種類があつてと。
和三盆、ほんのわずかですが、冷凍室に入れています。
ほうれん草などを湯がいて、和三盆を少し振りかけ、擂り胡麻をぶつかけて、あとは醤油。
これで結構おいしいお浸しができますね。

餡を作る豆ですが、種類によっては高濃度のシアンが含まれていたりしますね。
ほとんどは、一晩水につけておけば流れるし、餡に加工する過程で飛びますが、工場として
やる場合は、廃液はきつちり処理しなければならないですね。

2008年7月14日(月) 夕刊を見ていたら

国語学者の大野晋氏が帰天されていた。88歳とか。

教科書、なんだかなぁ。
最近の歴史教科書ではちょっと前の世代が習ったことのかなりの部分が削除とか。
配慮して歴史を曲げるのか・・・・・
我が国は、よその国の教科書の間違いを正しているのでしょうかね。
まあ、ここの掲示板荒らされても困るのでこの程度に。

2008年7月15日(火) 夕立するようになりましたね

体重82.5キロ、歩数5,000歩。
たいした仕事しているわけじやないけれど、慌ただしく。

2008年7月16日(水) 担々麺・・・少しきつかった

体重82.5キロ、歩数5,000歩。
昨日、居酒屋で少し、あと担々麺をいただく。
うまかったのだが、やや油負け、スパイス負けしたよう。
ちょっと胃腸の調子が悪かった。
さて、寝ます。
カルロスさんに返事出さねば、ちと検討します。

2008年7月17日(木) ばたばたは続く

体重82.0キロ、歩数5,000歩。
胃のもたれは、最高、体重減りましたね。
資料作り、電話、会議。
フランス語レッスンは厳しく。
最近は、美人講師が帰国してしまったので同じ講師になる可能性が多く、やや残念。
そんなところです。

2008年7月18日(金) ちょっと遅延

体重82.0キロ、歩数5,000歩。
それほと゜きつい仕事とは思えないが、暑さのためか、なかなか能率上がらない。
電車の中で新聞もなかなか手付かず。
睡眠にあてた方がいいみたいですね。

フランス語レッスン、なかなか厳しい。
予習復習の時間がとれないだけでなく、タクシーで乗り付け、すべり込みの時が多いですね。
先日、通勤電車でボックス席に座った。
あと3人は、とても若い女性。ゆかた姿。
斜め向かいの女性と視線があったのだが、なんというか、気持ちが悪い。
変なこと言われてもと、新聞の方にそらす。
そのうち、その3人がしゃべり出す。
完全な英語である。
見ると、私の横の女性は、ちょっと複雑だが、白人系統の血が混じっている模様。
いったいどこの国のひとだったのでしょうね。
見かけだけではわからないし、英語のアクセントでどの辺の出身かわかることもないしと。

2008年7月19日(土) かなり暑いですね

体重82.0キロ、歩数6,000歩。
昨日は大阪で、ちょっと研修。
研修自体は、とてもよかった。
中小企業診断士はかなりの数の研修を受けなければ資格を維持できない。
これが人気資格だそうだが、税理士や弁護士のように免許でもなく、これがなくて
なんかの手続きができないとの独占権もない。
資格としては、実に中途半端なモノですね。
あと、ちょっと大阪の下町を少し歩いてみた。
いわゆる場末かな、そんな居酒屋がいっぱいあった。
あいりんの近くも少し歩くが、違和感感じてすぐに退散。
大阪はそれほど遠くはないけれど、なんかなじみがない。

2008年7月20日(日) 相当に暑いですね

体重82.0キロ、歩数5,000歩。
昨日は英会話のパーティ。
それなりに楽しく。
結構、見知らぬ講師も多い。
ただ、立食は辛いですね。数が多いからだから仕方がないでしょうが。
若くて美人の講師あてろとまた言っておこう。
で、帰りは迷走のうえ、帰宅。

2008年7月21日(月) 今日も暑い、炎暑

体重81.5キロ、歩数9,000歩。
昨日は、田んぼに出て、稲の間の除草をした。
汗が滝のように出た。
そのせいか、体重も減少。
最近、そばを食べている。
特にこだわったものではなく、スーパーで乾燥麺や半生のものなど。
なかなかうまいものですね。

旅行のため、いろいろと検索する。
問題は、燃油の高さ、ユーロの高さでしょうか。それれからヨーロッパの物価高。
三重苦でしょうかね。

飛行機のシートの問題ですが、某鶴のマークはシートピッチが・・・・・
かなりネットで悪評なのに無視ですかな。
身長185センチだと、ほんのわずかでも相当に厳しくなりますね。

ドル安に向かうかと思いましたが、106円台後半に張り付いたまま。
円の独歩安か。
とりあえず。

2008年7月22日(火) 炎暑ですが、熱い戦いは続く

体重82.0キロ、歩数9,000歩。
シルバー人材センターに頼んだ草刈、溝に刈った残骸流したとかで苦情あり。
なかなかうまくはいかないものですね。
いろいろ書くべきことは多いけれど、これで失礼します。

2008年7月23日(水) 暑い日は続きますね

体重82.0キロ、歩数5,000歩。
バキバキで柔軟体操、まあ、それもよし。
為替は円だけがたたかれまくっている。
そんな気がする。
なぜだろう。
6カ国協議もそのひとつだろう。
自国民を5カ国は助けてはくれない、これは明白。
非難囂々を覚悟して、きついオプションなんでとらないんだ、日本はとしかあとの5カ国
は思っていない。
そう感じますね。
そういう日本は、資金を置いておくには
あまりにも頼りなく・・・・沈みかけのドルの方がマシって・・・世界の投資家は
思ったのでしょうかね。

思うに、経済活動も哲学が必要だと。
請求書に対して、振込手数料は引いてくれと言った先以外は手数料こちら負担で支払うのを
モットーとして来た。
支払の時に端数負けておけと値切るなんてのはやらない。
美しくありたい。
そう思う。

ただ、田舎商店でも、この頃は振込を要求してくる。
ATMでやったら、210円手数料取られた。
これは支払いたくない。
振込要求するなら、ネットバンクにも口座作ってくれと言ってみるか。

2008年7月24日(木) 書く暇が無くて

体重82.0キロ、歩数4,000歩。
昨日は、ひたすら文書の書き殴り。
そんな一日。

本日は、会議連続。
あと英会話。
では、また明日。

2008年7月25日(金) どうも暑いですね

体重82.5キロ、歩数6,000歩。
木曜日は、いろいろ会議、ああでもないこうでもない・・・・生産性はそれほど高くない。
しかし、いろいろ文章は練らねば大きな落とし穴となる。
巨額のプロジェクトだけに慎重にかと。

英会話、スタート遅くして貰った。
が、実際早くついて変更は必要でなかった。
英会話として、まず日本語で思いついたことを英語にしようとするから、流暢にしゃべれない
とかの説がまことしやかく流布している。
これはある意味正しい。
アメリカとかイギリスとかの英語圏内に生活している場合はそうであろう。
日本で生活し、日本の不思議について外国人から説明を求められた場合はどうだろう。
木曜日は、そんなこと感じた。

身近な郵便局の話。
そこからスタート。
民営化して、なんかサービスがとても悪くなった。
そうなのよねぇ、金融の窓口はいっぱい並んでるのに、郵便の方は暇そうにしてたわよ。
今は、郵便や金融は別会社になってしまって、わかっていても手伝うわけにいかなくて。
・・・・・
そこから道路公団とか・・・・
いろいろ社会システム上の問題点に移る。
・・・・
やはり予習なしでの説明は厳しい域にどうしても入ってしまう。
日本語としてもかろうじて思い出す内容でないと、講師は満足しない。

友人が通訳が「覆面調査員」という言葉を誤訳してしまい覆面をかぶった調査員となり、
何で調査員が覆面をかぶるのかと話がそれてしまったそうです。
向こうの文化に、ミシュランガイドの覆面調査員と言う概念があるからちゃんとした訳が
あるはずだよと。
undercover inspectorと言うそうな。

2008年7月26日(土) 暑い日はつづく、外は危険な暑さ

体重82.0キロ、歩数5,000歩。
こういう自由な文章を書くと堅苦しい文章が辛くなってくる。
金曜日はややバテ気味。
夜は、自治会の長い会議。
それほど議論伯仲ということでもなく、多くのことを報告、ちょっとどうする程度で
時間が過ぎていく。
最後の方はほとんど頭脳は寝ていた。

住信SBIネット銀行の口座ができた。
セブンイレブンから入金した。
思うに、こういうもの、相当に習熟しないと使い物にならない。
外為ドットコムにはすぐに入金できた。
いろいろ試してみよう。

2008年7月27日(日) 今日は少し曇り気味

体重82.0キロ、歩数3,000歩。
仕事したかったが、あまりの暑さに断念。
しかし、金曜日の長時間の会議は疲れた。
私の場合、CPAPを朝までちゃんとつけられていたら、疲労回復は段違いであるが、やはり異物
なかなかそうはうまくいかない。
鬱陶しいからはずしてしまう。

車の販売店へ行く。
オイル変えてもらうため。
そもそも長距離走っていないため、なかなかメーターは上がらないが、それでもたまにはと。
最近暑すぎるので、ドレンを開けると、猛烈な勢いでオイルが吹き出し、大変だったとか。
長年の経験でもいろいろあるそうで。
昔は自分でオイル交換などしたが、今はとてもとても。
ネジもアルミだそうなので、あまり素人が触るとよくないそうで。

たびちゃんが書いていたチケットの区分・・・・すごく多いのですね。
見た感じでは、ファースト、ビジネス、エコノミーの3種しかないけれど。
エコノミーでも日程変更のできるものは高いようですね。
トラブルって、深刻なトラブルには遭遇したことはないですが、一度ウィーンで、時間に
なっても搭乗手続きが始まらなかった。
結局6時間待たされて、別の飛行機準備したようでした。
現場の窓口は何も知らされていないし、権限も与えられていない。
大きな事件が起こった現場では全容が何もわからない、そんな気がしましたね。
小出しに情報提供、客としては時間が有効活用できないから困りますね。
空港内のカフェでビール飲んでいたら時間つぶせましたね。
ウィーンのビールはなかなかうまいもので。
ユーロ導入前だったから、そんな無茶苦茶高いという実感なかった気がします。
今のシャルルドゴール空港だったら一体どんなところで飲んだのとなるでしょうね。
この設備とこのサービスでは、どうしても払えないと言うレベルに多くの空港の飲食スタンドは
なっていますね。特に日本人には。

2008年7月28日(月) 天候不順ですね

体重82.5キロ、歩数12,000歩。
昨日は、朝夕、墓掃除、丁寧にはできぬ、数がありすぎる。
ざっと一つの寺は完了。
もう一つは手付かず。
転作田、草ぼうぼう、トラクターで鋤く。
雷でやめる。
そんな一日でした。

しかし、温暖化か知らないが、この頃は暑いと言えば、40度近く、雨が降れば洪水寸前。
なんかおかしいですね。

2008年7月29日(火) 集中豪雨

体重82.5キロ、歩数4,000歩。
猛烈に降りましたね。
自分に関係するところは被害はなかったけれど、神戸とかでは痛ましく。
どうも天気は極端にぶれるようになってきたのでしょう。

昨日は、フランス語会話、講師のバラエティが少なくなってきている。
ただ、厳しい。わからん。時間がとれない。

モカコーヒーが品薄らしい。
なんでも、エチオピアで使われていた農薬が問題で、輸入差し止めとかですね。
そもそも小粒で、縮れた豆のモカはブラジルとかに比べるといかにも貧弱である。
しかしね独特のアロマが人々を魅了する。
ただ、モカはイエメンのもの、どうしてエチオピアと関係があるのかと。
エチオピアのものは、ハラリと言う。
どうも、エチオピアのものがかなり入っているようですね。

牛肉では、但馬で子牛育てて、肉牛は松阪とか神戸、その他で仕上げる。
こういうシステムになっている。
一貫飼育というのは、なかなかうまくいかないそうだ。
成人病寸前のところで、うまく飼育する、これはなかなか難しいようですね。
いろいろ世の中にはありますね。

2008年7月30日(水) 追われるばかりで

体重83.0キロ、歩数4,000歩。
昨日、歯医者に行った。
歯茎が若干腫れているのと、歯が一部かけていた。
先日、株を買った。
報告書などが着いていた。

2008年7月31日(木) 今日は自治会の仕事で

体重83.0キロ、歩数5,000歩。
大きめのプロジェクトの駆け込みで、猫の手も借りたいが・・・・
そんな中で休みを取らざるを得ない、正直辛い。
しかし、米ドル、なんであんなに強いのか???
円がどうしょうもなく見捨てられているだけか・・・・

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

Akiary v.0.51