はなまちの左党日誌(バックナンバー)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

2008年6月1日(日) 6月ですねぇ

体重83.5キロ、歩数12000歩。
昨日は午前中は雨、午後から晴れた。
田んぼに出て、溝の土上げ、4角の土ならしなどやる。
スコップ作業だから、体力の消耗が激しい。
汗が噴き出て、身体の奥底から毒成分が排出されたような気がした。
お陰で、全身のどよーんとしただるさは消える。
しかし、疲れ方は半端ではない。

今日は朝から神社の掃除。
自治会の議事録、なかなか手がつかない。
きつい農作業してしまうと、後は睡魔に勝てない。
自己啓発本ばかり読んでいるがなかなかそういうスーパーな方の域には達しない。
404 Blog Not Foundの管理人氏は、1冊読むのが10分ぐらいだそうだ。
書評のうちかなりの割合が、コンピュータの本で、プログラミングとあれば、普通の人には
どうしょうもないレベルのものですね。
数学などでも、わかる人にはとてもやさしい、わからない人はどれだけ時間をかけてもむなしい
のみと。
しかし、まあ、すごい読書スピードですね。

先日、免許の更新研修を受けてきた。
数年前に事故ったから、ゴールド免許とはならなかったです。
講師の方も、かなり手慣れていて、カリキュラムもなかなか退屈させないよう研究されている。
で、新しい情報としては、「後部座席のシートベルトの義務化」と「中型免許」の新設ですか。
自家用車では、まあ、後部座席の人に乗って貰う時にはベルトして下さいと言えばいい。
ただ、タクシーなんぞは?????
そもそもベルト、シートの中に埋まってしまっているが・・・・
バスはどうなんだろう。
満員バスなんて、とても危険だが。

中型免許というのが出来た。
今まで普通免許だった方は、8トン以下という限定で中型免許となる。
私の場合は、大型1種だから限定はないはずなのに、記載されている。
これは無視して下さいと。
どう考えてもおかしい、変だ。
何でも、高齢になった場合、大型免許のみ返上しますという場合の布石とか。
しかし、妙な免許だ。

2008年6月2日(月) 雨ですね

梅雨入りですか。
体重83.5キロ、歩数12,000歩。
昨日も頑張った。
草刈、トラクター、溝の土上げなど。
スコップ使うと体力消耗が激しい。
さすがに今朝は起きるのが辛かった

今日からまたガソリンが上がったようですね。
いつも行く店では168円ぐらいでしたかな。
高いですね。
利子が許されないイスラムは、石油で稼ぐ。
不労所得・・・・掘削とか・・・・精製とかは他民族。
よくわからない宗教だ。

2008年6月3日(火) 梅雨ですか

体重84.0キロ、歩数5,000歩。
昨日はバキバキ、ちょっとスパゲティ食いたくなったので、京都駅近辺でちょっといただく。
まあ、そんなものでしょう。
朝は、起きるのが辛い。
筋肉動かすと、もやもや感は消えるが、睡魔が襲う。
昨日は、この本読む。

なんか、この方、お金持ちになる方法のマニュアル本がいっぱいあるけれど、元祖だそうな。
この方に比べれば、ほとんどの書き手の方はゴミ以下か。

2008年6月4日(水) 天候不順

体重83.5キロ、歩数8,000歩。
昨日は、ちょっと英会話恋しくなり、英会話喫茶の方に足が向く。
残念なことに、ただいま移転中でした。
結局行けず。
寂しいね。
脳内血管の大そうじのためには、英語でしゃべることが大切なようです。
フランス語では、うーむ、到底その域には達していない。

帰りに、京都駅で内蒙古塩ラーメン食べて帰る。
あっさり味に腰のある麺、なかなかいいものでした。
ダイエットには・・・・???でしょうね。

本日は、通勤電車で軽めの本を3冊読む。
読書スピード早めると、うーん、睡魔が・・・・
しかし、これもいいのでは。
読んだ本は明日紹介。

ネパールオフ、どんどん具体化してきていますね。
効率化できない管理人はほっておいて、どんどん楽しんで来て下さいませ。

2008年6月5日(木) 雨ですね

体重83.5キロ、歩数6,000歩。


駅前の本屋で買う。
今日から真似事始める。


効率よく頑張りたいモノ。


とりあえず読む。

以上3冊、電車とクリニックの待ち合い所で読了。

今日は、フランス語レッスン。
ネパールボード設置完了。
連絡は全部は出来ていないけれど、夜中までにはします。

2008年6月6日(金) ちょっと曇り

体重83.5キロ、歩数5,000歩。
情報は1冊のノートを実践。
各種レシートもべたべた。
フランス語のレッスンの時に、友人にノートちらっと見られたらレシートばかりで赤面。
電話のメモもノートに書けとのことだから、やろうとするけれど、常に机の上に広げて
置くことになる。
見られて困る情報は、あんまりないけれど、やはり格好の悪いものはいっぱい。
効果はあるようだけれど、その辺が課題。
私用情報は外国語にするかな。
レシートをべたべたはどうしょうもないなぁ。
昨日、株式の注文間違い・・・・売りと買いを逆に。
どうもボケています。

2008年6月7日(土) 田植え

体重83.5キロ、歩数15,000歩。
天気は曇り。
さて、やるぞ。

2008年6月8日(日) 夜強い雨

体重84.0キロ、歩数10,000歩。
田植え、体力的にかなり限界。
また、頑張ろう。
とりあえず。

2008年6月9日(月) 田植え終える

体重83.5キロ、歩数12,000歩。
昨日で田植え終える。
いろいろあったがなんとか。
これから水管理とか、雑草管理が大変だ。
今朝は、うちのスタッフが入院とか。
ドタバタ。

昨日はリビア人に会う。
なかなか面白かった。
日本語うまいので、おもしろい。
リビアは酒がないから・・・・・向こうは日本は大変だとか。

秋葉原で痛ましい事件が。
ああいう犯人でも警官が撃つぞと構えると、ナイフを手放したとか。
繁華街で真剣に20代の若者が暴れたら、ほんとどうしょうもないですね。

2008年6月9日(月) 慌ただしき一日

やはり能力オーバーば朝起き辛かった。
出勤すると、後輩から電話。
胆石で入院、昨日はのたうち回っていたと。
で、大変。
IT関係の作業を彼がみんなやっていたものだから・・・・・
こういうものは止められない。
パスワードを探すところから・・・・とりあえず急場はしのぐ。
夕方、病院に行って、当面の問題点を聞く。

自己研鑽の本は多いけれど、効率化してたくさんの仕事をすれば、その分仕事が増えるという
原則は無視しているなぁと。
「悪い子」にある部分はならないと、社会は乗り切れない。
事件があると、「いい子だった」・・・・「いい子」はイコール「馬鹿」か「切れやすい」か
の裏の意味が出てきたような気がする。
タクシーからシケた接待受けた方々はロクでもない議論はやめて、早く家に帰ろう。
地域活動もやろう。

2008年6月10日(火) さてと

体重83.5キロ、歩数6,000歩。
昨日は見舞いに行って、あとドコモショップ。
充電器のコードが断線していたようだった。
コードのみ買って帰る。
田植えの後、体調は・・・・筋肉痛かと。
本日のことは明日、だけれど、一人欠けると・・・・大変。

2008年6月11日(水) なかなか首が回らぬ

体重83.5キロ、歩数6,000歩。
農業が本格的になり、かなりきつくなってきました。
自治会の仕事も、本職も。
うーん、土日すら全部つぶれてくる。
たとえ半日でも予定が入るとミニ旅行すら行けなくなる。
与太郎さんの書き込みに返すことは諦めて、寝ます。
それでは。

2008年6月12日(木) 自治会の集会

体重84.0キロ、歩数5,000歩。
昨日は、大急ぎで帰り、溜まったメモを棒打ち、議事録4月分としておく。
配布された資料も見ながらでないと厳しいモノがあるが、とりあえず。

会議は踊る・・・・11時過ぎまで。
正直辛い。
会長、総務等から報告される内容は、誰がどう考えても解決策が見いだせないモノが多く、
やはり時間がかかる。
少子高齢化の波は、賦役等にもろに響いてくる。
共有地の管理なども・・・・・誰が引き受けるのかと。

先日、機関投資家向けセミナーにちょっと顔出す。
サラリーマンとして、銘柄の選択は「理由」のみ。
色気は出してはならぬ。
上を説得する場合は、我々は協力するが、皆様は保身を第一にと。

2008年6月12日(木) 語学は

今日もレッスンに行ってきた。
以前に比べ、随分と英語では雄弁になってきた。
語学ハンディを除けば、内容では負けるはずはない。
いろいろまくしたてようとするが、意外と難しい表現が多い。
うちのスタッフが、腹痛覚えて病院に行ったら、痛さの具合から最初心筋梗塞かと・・・・
検査され、白。
それから、腹部の超音波検査・・・・超音波って???
ultra・・・うーん。
助け船。
ultra sonic scan・・・
で、
goalstone・・・urinary system・・・・
スペルは???
とか適当に言う。
どれだけ役立つか・・・せいぜいが旅行でコーヒー頂戴ぐらいな使途に過ぎないかも。
脳内の活性化には役立ちそう。
では、寝ます。

2008年6月13日(金) やっと金曜日

体重83.5キロ、歩数5,000歩。
ネットワーク担当の代理すると、細かなメンテナンスが大変。
データベースに入力したが、その内容をメール送信できないとか。
プリンターが調子悪いので別のプリンターにつなぎ替えてくれとか。
こんなこと、自分でやっていたら大変だから業者に依頼するけれど、的確に症状を説明するため、
起こっていることの把握に走り回り。
ホームページの管理も、悪戦苦闘、まあ、外向きにはわからないだろうけれど。

田んぼの水は、コンパネをホームセンターで切ってもらって、入れたらなかなか具合がいいですね。

2008年6月14日(土) 週末となった

体重83.0キロ、歩数5,000歩。
なんとか、1週間乗り切る。
見舞いに行く。
いろいろ検査ばかりのよう、もう少し腫れが退いてから手術の決断だそうだ。
この際、他の病気がないか徹底的にということらしい。

あと、喫茶店で仲間と。
モーツアルトの話となる。
ほんの名前程度のことだったが、全員ケッヘル番号知らなかった。
うーん、昔、FM放送なんかでモーツアルトが流れると、ケッヘル何番、なんとか交響楽団なんて
必ず言っていたように記憶するが、ケッヘルって?常識ではなかったか。

2008年6月14日(土) 先日、ちょっとエクセルで

エクセルはみんな使っている表計算のソフトで、これをうまく使いこなすことが、
今や常識となっていますね。
一番基本的なのが、集計でしょうかね。
小区分ごとに小計出して、それを総計するというのが、どこの世界でもある様式でしょうか。
数年前、ちょっと複雑な表を作っていて、セルの番号メモして作っていたら、何を馬鹿なこと
やっているのだと、そういう顔された。
彼の作った計算式見てずっこけた。
上から全部もう一度足して、最後に1/2するというものだった。
うそっ!
しかし、残念ながら、悔しいけれど、その式は優れていた。
これですね。

2008年6月14日(土) 東北の地震

東北地方、かなり被害が出た模様ですね。
ここのメンバーのsenさんのところもかなり揺れたそうですが、被害はなかったそうです。
ちょっとしばらく電話の工事とかで、ネットはお休みだそうです。

盛岡の知り合いに電話してみた。
生活パターンが不規則な方なので、いつぐらいに電話すればいいのか悩むのだけれど、
留守の模様。
また、電話してみよう。

2008年6月15日(日) さてと日曜日

体重84.0キロ、歩数2,000歩。
ちょっとした野暮用の他は寝ていた。
田植えとか、職場のピンチヒッターとかで、幾分体力のキャパを越えたようで、気が緩むと
動けなかった。
本当は、どこかに行って、積極的休息のほうがいいのでしょうが。

さてと、今日は除草剤の散布をやります。と宣言。

本の紹介が減っているのは、読んでいないのではなくて、歴史の本だから結構時間がかかる
のです。
近現代史でどちらかと言えば受験参考書に近いタイプです。
フランス革命とかウィーン会議とか、図解もしてありますが、表面上理解するだけでもなかなか
大変ですね。
ひととおり歴史の流れを理解すると、深く勉強しやすいからと。
ダイエット本とかのようには早くは読めませんね。

2008年6月15日(日) データベース

事務作業していて、必要なのがデータベースソフトとなりますね。
どこからこのソフトが必要になるか?
住所管理当たりでは、たぶん1000件以上かな。
それ以下だと、表計算の方が応用効きやすく、便利でしょうね。
会計なんぞは、データベースのお陰でずいぶんと楽になったものです。
データベースソフトって、テーブルとフォームが瞬時で切り替わるものでしょうね。
テーブル、すなわち一覧表、フォームは会計で言うと伝票かな。
あと、条件入れて、必要なデータを抽出するクエリーでしょうか。

会計ソフトとか住所管理ソフトは、このデータベースを活用して、専門ソフトに仕上げた
ものですね。
今流行りのブログなんかもデータベースソフトの活用ですね。
巨大なデータがサクサクと処理できるようになってきたことはうれしい限りです。

仕事ですること。
見積、請求、在庫管理、住所管理、会計処理・・・・・
データベースそのものですね。

で、一番身近に転がっているデータベースソフトはMSアクセスでしょうが、なかなか使いにくい。
どうもこのソフト、ソフトハウスに発注して、普通のユーザーは打ち込むだけということを
前提としている気がしますね。
お仕着せのテンプレートがもう一つデザイン的に使いにくい。
自作しようとすると、やたら難しい。
エクセルやワードに流し込みや差し込み印刷しようとすると、どうもうまくない。
そんなこんなで、人に出すような資料や請求書にするためには、相当の努力が必要ですね。

たびちゃんがファイルメーカープロがいいよとのこと。
ネットで検索すると、評判はよさそう。
田舎の本屋で、なんか参考書ないかと見るが、うーん1冊もない。
京都市内中心部に行かないとないのでしょうね。
難解なはずの、C言語とかTCP/IPとかはあるのに・・・・
なんかこの不人気は何?
事務所で1つ買ってみよう。
自宅では、あんまり使いそうもなさそう。

2008年6月16日(月) 暑いですね

天気はよく、かなり高温。
体重83.5キロ、歩数6,000歩。
昨日は除草剤の散布、動力でやるから、意外と消耗する。
午後は寝てた。

アクセスは確かに使いようによってはいいソフト。
問題は、独自ソフトを苦労して作り上げて、機嫌良く進む。
年度が変わる時点で大慌て。
その時は、プログラムの作り方を綺麗に忘れている。
そういうものですね。
これは、職業的に人の依頼により、いろいろな物を作る形じゃないととてもじゃなくやっていられない。

もっと大きなデータベース・・・・・
組織間の大喧嘩に発展するか、結論が出ないか。
現在の事務内容を吸い上げて、整理するというの、組織が大きくなればなるほど難しい。
個人ノウハウとして残しておきたい物はなかなか出さないしと。
あと、細かな取り決め事項が大変。
その辺りことは、


に詳しい。

ファイルメーカープロ、とりあえず見積依頼。4万円検討かな。
アクセスはとりあえず、素人には難しすぎます。

2008年6月17日(火) またまた、暑いです

体重83.5キロ、歩数5,000歩。
バキバキに行った。
電車で読書したが、睡魔で熟睡。
車掌から、「お客さん、終点ですよ」と起こされる。
田の水は、1枚入りにくいところがあり、醜い争い。
冷戦というやつですかね。

本日、ファイルメーカーは発注した。
とりあえず。

2008年6月18日(水) 今日もバタバタ

体重83.5キロ、歩数5,000歩。
朝、出勤途上、田んぼの水位チェックが日課となってきた。
除草剤散布後1週間はたっぷり水を溜めておかねばならないのだが、実際、これはかなり難しい。
うっかりすると水位が低くなり、地面が見えてしまう田が2枚。
朝、夕(深夜かも)チェックしているが、非常に難しい。
昨夜は、英会話講師から借りたDVDを見るが、どうも趣味にあわない。
半分ぐらい見てギブアップ。
本日、返却して、少しコメントした。
明日は、早くからお客様。
少し早出しなければならない。

このページのトップも、新緑は・・・・遅いが、直すのは・・・・ご勘弁を。
それでは寝ます。

2008年6月19日(木) ちょっとお湿り

体重83.5キロ、歩数6,000歩。
久々の雨ですね。
昨日はフランス語レッスン。
ベテラン講師。
美人講師は帰国したらしい。
最近は男性講師ばかり当たる。

英語講師から借りたDVDを返却。
内容は暗く、ちょっと見続けるのが辛かった旨伝える。

レッスンでは、日常生活を伝えると、よくそんな状況でフランス語やっているなと言われる。

インドでは、豪邸完成の報告が。
しかし、ニュースで伝えられる物価上昇は10%とか。
統計で10%となると・・・・・倍とかでしょうか。
ヨーロッパの3%とかも旅行には辛いですね。
とりあえず。

2008年6月20日(金) 雨でしたね

体重84.0キロ、歩数5,000歩。
昨日は飲み会へご案内。
あと少しワインを飲みに。
クリュモンプレジールをいただく。
念のため、朝、出勤は自動車をやめておいた。
とりあえず、なんとか・・・ドシばかりだが、乗り切る。
寝よう。

2008年6月21日(土) ほっと一息週末

体重83.5キロ、歩数5,000歩。
いやはや、なんとかボロボロだったが、休みに到達。
疲労をため込まないために何を食べればいいか、いつも考えているが、なかなか難しい
ものがある。
黒酢がいいからと、しばらくは飲んだいたが・・・・やはりうまくないので続かない。
自分で作った高麗人参酒・・・・あかん・・・まず過ぎる・・・身体は軽くなったような気がしたが。
各種オイル。
ゴマ油は、問題なし。調達もまあ問題なし。
アーモンドオイル、最近近くのスーパーで見なくなった。
たぶん高いから売れないので置くのやめたのでしょう。
オリーブ油、あんまり好みじゃないので、自宅で置くと品質落としてしまうので買わない。
レストランで程度は特に問題はない。
ウォールナッツオイル(くるみ)は京都市内中心部でないと買えない。こんなもの買うと重くてしかたがない。
癖が無く、いい感じですが、やや高いかな。
ピーナッツオイル、これもいいが、普通のスーパーではないですね。
アボガドオイル、いろいろ薬効があるそうですが、価格高すぎ。
粘度が高いです。
これで卵焼きうまいですが、明治屋とかでないと買えない。
健康食品として見るなら、まあ、なんとかという価格だけど、食用油としてはやや腹が立つかも。
たびちゃんにお勧めかな。
ネットで買うには馬鹿らしいし、都会地に住む方が散歩の途中で小瓶1本と言う感じでしょうか。
あと、常備しているのがグレープシードオイル。これも癖が無く、いいですね。
キャノーラ、なたね、綿実、いろいろ面白そうですが、このあたりはスーパーで難なく買えますね。
とりあえず。

2008年6月22日(日) 梅雨空ですね

体重83.5キロ、歩数4,000歩。
昨日は、前住職の33回忌法要とかで、地元の寺へ。
前住職はよく知っている。
人徳者だった。
今は・・・・

全身凝り固まっているため、ごろごろと特に何もせずに過ごす。
スーパーで頭を取った鰯が売られていたのが目についた。
指でさばき、骨とはらわたを取る。
さっと洗って、鍋に入れ、酢をじゃぶじゃぶ。
生姜をぶつ切りにして放り込む。
あと、酒、味醂、醤油を入れて煮込む。
まあ、特別にはうまくはないが、それなりのものが仕上がる。
鰯はカチカチの丸干しの方がうまいかな。
鰯は鮮度勝負だから、その辺のスーパーというのは厳しいかも。
鰯の刺身なんて、最高ですねぇ。

出汁の話ですが、かつを出汁はちょっと眠っている。
錦小路で買ったかつを節はまだ手付かず。
また、挑戦しょう。
いつもの味噌汁は煮干し。
煮干しの方が、野菜の「あく」と魚の「生臭み」が出会い、庶民的で深い味わいが出るかなと思っています。
あんまり味噌汁、かつをと昆布の出汁でやると違和感感じることも。

先日、「あご」出汁を使って、「ひろうす」を炊いた。
ちょっと生臭いかなと少し生姜を入れた。
「あご」出汁は九州や山陰方面で人気があるようですね。
野菜煮物には、パンチが効いて、乙なものですね。
「あご」は、京都で入手するには、その種の乾物屋に行かねば買えないです。

どの出汁も、本で勉強したことはあるけれど、正式に習ったことはないです。
かつをの削り方などは、一度正式に習いたいものです。

出汁のうまみは、アミノ酸の一種、イノシン酸あたりですか。
健康食品なんかで、アミノ酸が入っているからとか・・・デパートの売り子さんなんかが・・・・
そんなセールストーク。
アミノ酸をあんまり強調すると、化学調味料をイメージしてしまいますね。

2008年6月23日(月) 週明けて

体重83.5キロ、歩数3,000歩。
どうも気の緩みか、日曜日はゴロゴロ。
夏の旅行、どう考えても、優雅に旅行などしている身分ではないが、これは死守といきたい。
当面、フランス語を学んでいるので、フランスにこだわりたい。
で、フランス辺りの情報検索と。
随分と為替も不利な方向に振れるし、燃油も上がるばかり。
物価上昇もかなりのもの。
条件は悪いが、ささやかに楽しみたい。
いつになったら、旅行会話程度できるようになるのか・・・・
そんなこんな一日でした。

2008年6月23日(月) ソフトウエア

ブラウザにfirefoxを入れた。
いろいろするとハングもするが、軽くて今はいい感じ。

ファイルメーカープロが届く。
インストールしたが、同じデータベースと言えども、なんか思想が違う。
用語も違う。
データはアクセスのものをひねくりまわして入れたが、次がわからない。
SQL言語で・・・たぶん・・・でも、そんなレベルはわかっていないし。
これから悪戦苦闘が続くでしょう。
アクセスの文化とはまた違う世界。
また、一から出直しでしょうか。
ぼちぼちと。

2008年6月24日(火) 月曜はなんとか

体重83.0キロ、歩数5,000歩。
まずまずですか。
先週の失敗を検証。
人にやってもらった部分だが、エクセルのちょっとしたハイテクニックだけ教えて、その解除方法は
教えていなかったことに原因があったようです。
こわいものです。
バキバキに行って、帰った。
夜、久しぶりに田んぼ見に行った。
稗が出だしているところが2枚。
うーん、頭が痛いですね。
ファイルメーカープロは、インストールとデータをアクセスから試しに吸い上げたのみ。
とても使える状態ではない。
そんなところかな。

2008年6月25日(水) 6月としてはあまり暑くはなかった

ですね。
体重83.0キロ、歩数5,000歩。
昨日は回復はしたものの、疲労がどうも抜けなかった。
帰りにマッサージに行く。
屈強な男性に揉んで貰って、やや改善。
パスポート用写真を撮る。
そろそろ更新の時期となった。
IT管理者の代理、うーん、大変。
これは若くないと辛いですね。
メールソフトから、こんなエラーメッセージが出て・・・・
ホームページ、ここをちょっと変えて。
そんな要望が山と来る。
早くも息切れ気味。

語学は、とりあえず、着手したフランス語をもっと頑張ろう。
次は、素養のあるロシア語か。
京都でも中国語の響き聞くことが多くなった。
中国語をやるべきか。
スペイン語もやりたいなあ。
アラビア語も・・・・
しかし、やりたい気持ちと、コツコツ勉強積み重ねることとはまた別次元の話。
そんところですかな。

2008年6月26日(木) 書き込み出来る時間が

深夜となると、前日のことは忘れてしまっている。
体重83.0キロ、歩数5,000歩。
いろいろと仕事が立て込んでいる。
こなせない。
世間一般からすると、こんな程度しかできないのとなる。
うーん、そうは言っても。
ファイルメーカープロは、試行錯誤、十分に研究する時間は足りぬ。
ぼちぼち、ぼちぼちと。


なかなか、栄養学の説明はいいですね。
タイトルは話半分に。

2008年6月27日(金) 英会話レッスン

体重83.0キロ、歩数5,000歩。
仕事を早く切り上げ、英会話レッスンへ。
タクシーに乗ると、サミットで京都ホテルオークラの前辺りは鬼門状態とか。
他府県の夥しい数の警察官が街中をうろうろ。
駅のコインロッカーにゴミ箱は封印。
タクシーの運転手情報によれば、祇園祭の警備は今年は物量作戦とか。
宵山とかは大丸前の四条通は歩行者天国。
車止めは東京の痛ましい事件のお陰でこれでもかぁとなるとか。
こういう後ろ向きのことにばかり投資では、未来を拓くことにならないのではと。

英会話は、男性講師と女性講師の各1限ずつ。
なんか新しいこと無いかと?
アメリカの会社からモノを送って貰う注文したところ、相手からメールが。
登録されている住所が不正確だから、返送されてきた。
住所確認フォームをFAX又は郵送せよと・・・・そういうことがあったと。
Webで自分の住所・氏名確認したのだが、完全に正しい。
画面を見ながら、相手の会社のスタッフが転記し、タイプミスしたとしか考えられない。
末端の郵便局までたどり着いていたら、絶対に届いているはず。
住所確認フォームを講師に見せたところ、この数字の書き方は英米人には危険と。
1と7、4と9など日本人同士なら絶対に間違いなくても、国際的にはトラブル続出とか。
私は、日本人の書き方慣れているからわかるけれどと。
文字でも併記しておきました。
送り返された封筒の表をFAXするように指示しておけと講師に言われる。
やってみたけれど、拒否されました。
そんなところです。


図解で、複雑な歴史がわかりやすいです。
ひととおり、さらりとわかると本格的なものを読みやすいと思います。
ただ、この本は、結構分厚く、読むのに時間がかかります。
しかしまあ、この本1400円なのに、アマゾンで在庫切れとなるととんでもない価格
つけていますね。まあ、ひどいこと。
4000円もの価格をつける常識を疑いますね。

2008年6月28日(土) 自治会の役員会

体重83.5キロ、歩数6,000歩。
レッスンの翌朝は、レッスン前に「すき家」でカレーとか牛丼を食べている。
そして深夜に夕食となるから、どうしても体重が重くなる。
ただ、以前から見ると1から1.5キロ増えている。
腹回りには、やはり豊かな脂肪が。
これはなかなか取れないですねぇ。
よほど頑張って、腹筋運動でもやらないと。
体重よりも、このぶよぶよをなんとかと言うのが課題でしょうね。
課題は課題として、書いておかないと、解消されることはないですから。

仕事としてのホームページの更新。
なかなか大変ですね。
それぞれが、いろいろな形式で持ってくる。
それを時間勝負でアップする。
業者にやらせればいい・・・・そういう発想だけでは・・・・もう一つ。
面倒で、苦しくて・・・・そんな作業は全部外注で、クリエイティブな仕事だけすればいい。
しかし、現実問題、そういうこと可能だろうか。
ちょっとした作業指示書書くのでさえ、ひぇーーっと。
そこまで外注したら、もはや経営権を差し出したことになるのでは???
そんな気がする。

飛んで帰って、自治会役員会。
12時まで会議続く。
当然夕食はそれから。
公民館を子供に開放するは・・・・
天ぷら油の廃油回収事業は・・・・
総論としては、結構なことである。
しかし、管理はどうするか、極めて厳しい問題ですね。
役員が30分でも日曜日の時間を使ったとする。
そうすれば、ちょっとしたお出かけや旅行すら不可能となる。
結論の出ない問題ばかりですね。

2008年6月29日(日) 雨ですね

体重83.5キロ、歩数6,000歩。
朝から神社の掃除、それから隣組長のところに書類を届ける。
私の分担は2人の隣組長。
なんか集金とかで、説明が必要とか。
後は、疲れが出て寝ていました。
夕方から、新旧役員の懇親会でした。
3次会までつきあったが3次会ではほとんど寝ていた。
4次会は辞退して、そのままタクシーで帰った。
本日は、なんか疲れて、ゴロゴロ。

鍛え抜いた方が病気が見つかったとか。
早期発見できたからそれほど心配はないとのこと。
十分、養生してくださいませ。

2008年6月30日(月) 週明けて

体重83.5キロ、歩数2,000歩。
昨日は、特になにもせずと。
ただ、飲み過ぎていたので、昨日はアルコール抜きとした。
しばらく続けてみよう。
左党が何を言っているか???ではあるが、酒の分だけカロリーオーバーになっている
のであろう。
つきあいとかで仕方がない場合を除いてとして、挑戦しよう。

昨日のNHKではイスタンブールのことをやっていた。
トルコは、建国の父、ケマル・アタチュルクの思想で政教分離でイスラム色を消していたが、
ここに来て、イスラム回帰の流れが激しくなっていると。
イスタンブールにはまだ行ったことはないが、行きたい町ではある。
日本にいて、遠くから眺めるイスラムは不可解そのもの。
イスラム金融の本を読み始めたが、疑問は募るばかり。
どうしてそれほどいいのか。
金利とか投機はいけないそうだが、原油はどうか・・・・・
サウジアラビア人が採掘するわけではないし。
キャビアにしても。
本音と建て前の使い方がうまいのだろうか。
しかし、よくわからん。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

Akiary v.0.51