はなまちの左党日誌(バックナンバー)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

2008年5月1日(木) いつも遅れ気味ですんません

体重83.0キロ、歩数4,000歩。
籾の塩水選して、テクリードとかの薬剤に一晩浸けてという作業した。
今日は英会話。
内容は明日以降。
FXは自粛。

自宅の庭にはいつも数匹の猫。
正直、腹が立っているのだが、毒餌を仕掛けるとか捕獲用の罠を仕掛けるとかしたらなんか法律に
触れるようですね。
いわゆる外猫、これをなんとかするのはどうすればいいのか。
餌を与えない限り、野良猫として生きていくことは難しい。
餌を与えるし、首輪までしている。
とんでもない。
自宅敷地内で繁殖するし、死亡もする。
憎たらしいだけの猫の死骸を処理するなんて迷惑も甚だしい。
馬鹿ペット愛好者をどう指導するか、難しい問題ですね。

楽天証券への申し込み、投函しました。

2008年5月2日(金) はずしたと思った時に、成行で逃げにくい構造

体重84.0キロ、歩数7,000歩。
昨日は英会話、レッスンの前にちょっとカレーを掻き込んだし、深夜にワイン呑んだので少し増えた。

FXでどうして投機的な取引を繰り返していたかと言うと、今まで相場での疑問をこの場で研修していたようなものです。
チャートがこういう形ではどうなるか???
実際に取引してみて、自分の仮説と実際の相場とどう違うのか、違うとしたら何が問題なのか、何回か繰り返せば動物的嗅覚ができるでしょう。
氷雪路の運転は、やはり雪が降ったら夜中に車を持ち出して、走ることが必要でしょう。お尻振ったら、ハンドルを逆に切って、アクセルを踏んで・・・・
本では簡単に書いていますが、できるようになるためにはかなり走り込まないと無理でしょう。
スキーもリフトに乗って、ゲレンデの上まで行くことが大切かと。

取引単位は1万ドル単位なので(千ドル単位もあることはあるが)リスクを考えると、
最大で1日10万円×5ぐらいかなと。
ただ、1日1円程度のボラで戦略組んでいて、1日3円動くと、これぐらいで買えたら
いいなと低めにセットしていた指値を軽くクリアして下がり出すと、どうもいけませんね。
指値を取り消す暇がないままに、全部約定されてしまう。
平時のセッティングが激動期には、仇となる場合もありますね。
207.20、207.00、206.80、206.60、206.40という感じで指値していて、激動期に急に入ると目も当てられませんね。
はずしたと思った時に、成行で逃げにくい構造ですね。

ただ、あまりの低レバならば、外国債券を買うか外国株式を買う方が本道という気もする。

100円単位のプラスは、平時に見通しを誤った時のケースです。
戦略練り直しの謹慎中です。

2008年5月3日(土) 天気いいです

体重83.0キロ、歩数4,000歩。
バキバキに行って、ちょっと補整して貰った。

FXの話で恐縮だが、自動車の運転で免許取り立てで、例えば阪神高速(ここは今でも走りたくない)
なんか走るようなもの。
ベテランになると、高速になればなるほど、遠いところを見ているから余裕を持って運転操作が
できますね。
急に夕立になって、洗濯物を入れるのが間に合わなくなった・・・・指値いれていたりすると、
そういうことになりますね。
誤注文を避けるために何度も確認の画面があるけれど、一気に1円近くも動くとあわわとなったり
しますね。
この変動は、夕立か、低気圧か普通の台風か、歴史的巨大台風か見極めることが大切でしょうが、
これは次の日になってみないとわからない。
ただ、自分の弱い点については、思い知らせてくれますね。

リアルプレーヤーが腹立たしい。
最新版をインストールしますとかメッセージが出て、あとエラーばかり。
難しいコードなんか一杯出ても、どう対処すべきなのか???
検索してみたら、一旦アンインストールして、もう一度インストールとか。
そうすればうまく行きました。
しかし、コンピュータというものやっかいですね。
一見便利そうなソフトを入れれば、重くて不安定になる。
これは本当にこまりますね。
自作パソコンで、必要最小限のもののみインストールしてとすれば安定するのでしょうかね。
難しい課題ですね。

UNITEDのマイルは、18,692になりました。

ちょっと、どんなキーワードからうちのサイト飛んできているのか調べてみました。
だいたいは、飲食店情報から飛んでくるのが多いですね。
花街情報は、あんまり書けないことが多いのと、最近はご無沙汰になっていることから、少なく
なっていますね。
時期的に、農業関係のキーワードも増えています。
うーん、blow jobとはで・・・・・
電子辞書でエッチな単語を牽いて、そのまま終了しては駄目と書いたことありますね。
何気なく、人に貸したりした時に開けたら、そんな類の単語が・・・・・

2008年5月4日(日) 久しぶりに草刈なんぞしたら

体重83.0キロ、歩数9,000歩。

草刈機が直って来て、ちょっとやった。
かなりきつい仕事。
あと、トラクター出してと。
夜、パソコンやっていたら、寝てしまったり。
今朝も起きにくかった。
鍛え方が足りない。
寒い時期はどうしても外に出るのが嫌なモノだから、体力自体が落ちているのですね。

先日、「まぐれ」と言う本を読了した。
ちょっと特殊な文体で、読みづらいかな。
わざわざ買って読むほどのことはないか。

本屋で立ち読みして、気に入れば買えばよし。
これはあうあわないがはっきりする本でしょう。

次は、「まぐろ」の話。
B級グルメでしょうか。
ととや、たまたま通りかかり、ここで昼飯。
お値打ちでした。
まあ、何にもないところだから、普通の人は通らないかな、まして、観光なら。

2008年5月5日(月) こどもの日ですね

体重82.5キロ、歩数12,000歩。
昨日は苗代の下準備、鍬、スコップ、草刈機を使ったので、汗は滝のように出た。
さすがに体重減っている。
全身のなんとなく重い気分は飛んでいるが、逆に筋肉疲労。
なかなかほどほどということは難しいですね。

夜、電話がかかってきて、他の自治会の役員さんからだった。
なんでもMSアクセスの使い方がわからないとのことで。
会員管理、経理管理用の至れり尽くせりのプログラムがアクセスで作られている。
先輩の役員が作ったものらしいけれど、毎年、時代の要請も変わるので、少しずつ改善が
必要となる。
作った本人の所へ持って行ったらすぐ直るか?
作ったときは、本とかを見ながら機能を追加して作るわけだけれど、数ヶ月、数年を経過して
しまうと完全に忘れてしまう。
プロが、仕様書をきちんと作った上で作成したモノならばまだ修正はやりやすいだろう。
しかし、素人が作ったものとしては・・・・相当に立派でした。
こんなもの・・・・私如きが手を出すとぶっこわしてしまうよ・・・・
修正要望は単純なことで、時間かからず助かりました。

宗教は、般若心経とか聖書とかたまにちらちらと。
あとダライ・ラマ関連の書籍、ちらちらと。
とりあえず、暗唱できるレベルまで向上させよう。

2008年5月5日(月) 雨が降りましたね

今日はちょっとした書類作りのため、農作業は中止。
どこもかしこも書類の山。
コンピュータがはびこって、書類で殺される、そんな時代の気がする。
ただ、コンピュータは使わざるを得ないし、日々高度化するソフトウエアに順応せざるを
得ないのか・・・・大変ですね。

新生銀行から振り込みをした。
なんか7月から無料振込が月1回になるそうですね。
月20回から5回、次に3回、そして1回ですか。
もうひとつ感心しませんね。
いい銀行ないでしょうか?
月3回あれば、私の場合、用は足りてはいましたが、1回となると厳しいですね。
ここも経営が悪いそうだから、こういうサービスを維持することが困難になったのでしょうね。
住友信託銀行のネットなんてよさげにも思えるが、いかがでしょうかな?

最近またスパム攻勢が激しいですね。
Postmaster、MAILER-DAEMON、Mail Delivery Systemとかからのものがやたらと多い。
これは、私のメールアドレスでいろいろなところに送りつけ、その該当アドレスが無い場合、
私の所に返ってくるというわけです。
これには2つの可能性があって、私のアドレスでいろいろスパム出し放題にしている

警告メッセージだから、開ける可能性が高いと考えて、こういう形式で送ってくる。
どちらにせよ、対処方法無く、泣き寝入りしかないようですね。
そして、最近やたらと中国語スパムが入るようになりましたね。
簡体字はよめないので、鬱陶しいですね。
それにしても多い。

2008年5月6日(火) 種蒔きしました

体重83.0キロ、歩数4,000歩。
本日は、助っ人を頼んで、種蒔き。
疲れた。
ちと、助っ人のペースにつられ、自分のペース越えたため体力的に辛い。
で、今日はこれで失礼。

2008年5月7日(水) ばたばた

体重84.0キロ、歩数18,000歩。
種蒔き、かなり効きました。
全身筋肉疲労。
ただ、その分食べ過ぎた感じ。
今日は、大阪、別途、背広買い、あと自治会。
ということで。

2008年5月8日(木) 暑いですね

体重83.5キロ、歩数8,000歩。
大阪の会議、買い物、それから自治会の会議、朝の苗代点検。
ちょっとへたり気味。
今日はフランス語。

2008年5月9日(金) ちょっと遅くなったけれど

体重84.0キロ、歩数4,500歩。
背広受け取り、鞄と財布を新調した。
財布の中味が充実してくれることを期待ですね。
フランス語は予習復習できないのに、次々とテキストは進む。
なかなか辛いモノがありますね。

2008年5月10日(土) 雨ですね

体重欠測、歩数6,000歩。
朝からバタバタしたので、体重計測忘れる。
昨夜はパソコンやってて、寝てしまう。
本日夕方は宴会。

2008年5月11日(日) 曇り空でした

体重83.5キロ、歩数4,000歩。
昨日は、宴会。
久しぶりに呑みに出たので、少しうれしかった。
はなまちが飲み屋に出没しないなんて、そもそもアイデンティティの否定みたいなモノ。
しかし、まあ、よくもまあ、追い詰められることが多かったモノです。
心の余裕がなくなっていたかも。

楽天証券、口座開設完了。
与太郎さん、某所に必要記載事項書いておきましたのでよろしく。

昨日は、高校時代の連中30人余り。
2回結婚に失敗し、3回目にと。
うーん、どう見てもそんなに魅力的とは・・・・・
わからんものです。
老けすぎている人、若々しい人、それぞれいろいろでしたね。

今日は、資源ゴミの収集日ということで、お手伝い。
仕事は多いなぁ。

2008年5月12日(月) 記入遅くなりました

体重83.5キロ、歩数4,000歩。
資源ゴミで結構疲れた。
以上。

2008年5月13日(火) ちょっと

体重83.0キロ、歩数6,000歩。
昨日はドタバタ。
とりあえず。

明日は東京に行くこととなった。
京都からビジネスだと東京は日帰りがあたりまえ、でも、泊まることとした。
何年か会っていない友人にも会いたいしと。
たびちゃんとは、お茶かコーヒーで謀議いたしまする。
直前になると安いホテル、みんななくなるのね。
あっちゃーでした。

2008年5月14日(水) 東京へ

体重83.0キロ、歩数5,000歩。
昨夜は雨きつかった。
さて、これから東京。

2008年5月15日(木) 暑いですね

体重は欠測、歩数8,000歩。
本日は、銀座でお目覚め。
東京駅まで歩き、そのまま京都へ。

会議があったので、東京へと。
数年ぶりなのでちょっとうろうろする。
会議の場所へは結局タクシー使う。
昼飯はどこかスタンドで何かと思っていたが、時間無く、コンビニでサンドイッチとジュース掻き込む。
会議が延びて、たびちゃんを待たす。
申し訳ない。
銀座の風情あるカフェでコーヒーとケーキ。

あと、古い友人と新橋、西麻布方面。
いそむらKISSAKO

新橋のいそむらさんは、古いつきあい、と言っても数年に一回程度の訪問ではあるが。
東京訪問時には是非行きたいところ。
KISSAKOは友人の案内。
とっても素敵なワインバーでした。

2008年5月16日(金) また、遅れた

体重84.0キロ、歩数8,000歩。
木曜日は、銀座でお目覚め。
ネットでみていて、いっぱいホテルあるから直前で十分だと思っていたら、あらら大変。
カプセルホテルと超豪華ホテルしかなくなっている。
ホテルモントレ ラ・スール ギンザ、ここが便利なところで空き室があった。
シングルルームとしては、清潔でとってもおしゃれ、パリの雰囲気とあるが、パリよりいいよ。
東京駅まで、ぼちぼち歩いて、新幹線の切符を買う。
指定席が取れるのは取れるが、往復とも3人席の真ん中でした。
グリーン取るほどの身分じゃないしと。
午後、仕事に復帰。
夕方、英会話へと。
四川の大地震の話など。
ただ、中国の地名などどう説明するのか、かなり問題ですなぁ。

2008年5月17日(土) いい天気

体重83.5キロ、歩数6,000歩。
昨夜は日誌書くのに、手が着かずそのまま寝てしまった。
昨日夕方は、健康に良さそうな、飛龍頭(ひろうす)生麩などを購入して帰る。
精進料理系統の食材だが、実にうまい。
難点はやや高価であること。
会議、来訪者、来訪者などと、それなりにばたばた。
ちょっとした計画などを作る。
エクセルに最近の事例から数字を入れ、シミュレーション。
計画は計画、こんなもの不確定要素と不明な条件が多すぎて、うそくさい。
しかし、どこかに出すと、一人歩きしてしまうだろう困ったもの。

ミャンマー、中国四川、どちらも深刻な様子。
気持ちだけの義捐金送ろうかと調べる。
ミャンマーの大使館は現金書留で送るしかないかな。
中華人民共和国は専用口座を設けている。
日本赤十字社は郵便振替か。
結局、アマゾンアメリカを通じ、米国赤十字に少額寄付しておきました。
日本のアマゾンは、同じシステムをどうして作らないのかな。
楽天とかもこういうのやらないのかな、なんて思ったりしました。
銀行でもイーバンク銀行は送金手数料無料でやっていましたね。
寄付という行為、しかし、日常の忙しい生活の中で、わざわざ郵便局に行って、用紙に
書き込みして、並んでとかは辛いですね。
あまり知らない団体に寄付するのもなんか不安だし。

2008年5月18日(日) ふぅ

体重83.0キロ、歩数6,000歩。
昨日は夕方からトラクター持ち出し、頑張る。
本日は、農地の溝掃除、疲れた。

東京で思ったこと。
東京メトロでは、ICCOCAとPITAPAカードは使えないと言うこと。
残念ですね。

2008年5月19日(月) 雨が降ってきましたね

体重83.5キロ、歩数12,000歩。
農地の溝掃除、集団でやるため、どうしても能力以上の作業をしてしまう。
あと、パタンキュー。
夕方からトラクター持ち出し、1枚鋤く。
なかなか自己の活性化というのは難しい。
シルバー人材センターに依頼した草刈は一応出来ていた。
自分で仕事をやるのが一番危なっかしい。

夏の終わりにフランス旅行検討。
高いですね、航空券。サーチャージ。
マイルはほど遠いし。

2008年5月20日(火) 朝は雨でしたね

体重は欠測、歩数4,500歩。
自治会の議事録、ぼつぼつと。
昨日はバキバキ、それなりに。

与太郎さんのところに楽天証券から書類が届いたようですね。
有効活用していただければありがたい。

旅行計画はあまりたっていない。
たびちゃんの格ははるかかなた。
行った国は、どう数えるか・・・10ちょっと。
香港、マカオは植民地時代のみ。
スコットランドとかジャージーは別の国家としてカウントするのか。
カンピオーネはどうなるのか。
別に数えて、誰かと競争しているわけじゃないし。
とりあえずは、フランス語やっているから、フランスにこだわろう。
あそこは、とりあえず料理はなかなかうまいからいい。
フランス語でそこそこ議論できるようになりたいもの。

2008年5月21日(水) 遅くなった

体重83.5キロ、歩数5,000歩。
自治会の会議があったため、遅れました。
以上。

2008年5月22日(木) どうも日誌滞り気味

体重83.0キロ、歩数4,000歩。
昨日は自治会の役員会、11時ぐらい。
それから苗代点検に行き、晩飯を作ってと。
ネットしてたら、居眠り。
今日は、ちょっと体力的に辛かった。
フランス語レッスン。
また、昨日と同じような追い込まれ。
原油が上がっていますね。
WTIに直接投資できる口座も検討するべきか。
役員会の議事録、たまるばかり。
お金が貯まるのはうれしいが、仕事が溜まるのは最低。
うーん、やってる時間ないよ。

2008年5月23日(金) 暑いですね

体重83.5キロ、歩数5,000歩。
水曜日に役員会が深夜まであって、それから苗代の点検にでかけたから、体力的に
辛かった。
どうも一朝一夕にかたづくような問題ではないですな、聞いていて。
膨大な時間をかけることがそもそも要求される。
自治とはそういうものでしょうな。

フランス語レッスン。
彼は仏教に興味があるので、般若心経を見せる。
観自在菩薩とか唱える。
あれを完全に覚えきるため、教典を3冊買った。
あちらこちらに置いて、ユビキタス状態に。
ぼやっとは覚えているのだが、カリッと覚えるまではまだ時間がかかる。
チベット仏教の五体投地なんて和英、和仏とも出ていない。

建仁寺の話になったので、祗園の土地のかなりは、明治政府が建仁寺の竹藪を召し上げて、
歌舞練場は洛東病院の前身の病院が建設されたと。
その病院は、梅毒の病院だと。
梅毒は和仏に出ていた。
なんて発音すればいいかわからんので、見せた。
目を白黒。

2008年5月24日(土) 週末ですね

体重83.0キロ、歩数6,000歩。
帰りに寺町の電器屋街を歩く。
主にマニア向けの店を覗く。
デスクトップなど、結構お安い値段である。
そそられるものもある。
B5ノートもいいのがありましたね。
松下のLet's Noteあたりはけっこういいお値段ですが、いろいろソフト入れて12万円
ぐらいでしたね、無名のブランドのものは。
確かに仕上げの美しさでは段違いですが。
Ms Accessまで入れると結構高くなりますね。
とりあえず見るだけとしました。

2008年5月25日(日) 雨でしたね

体重83.5キロ、歩数4,000歩。
雨で農作業は出来ず。
夜は自治会の会議、深夜まで。
雨で体力回復にはよかった。

2008年5月26日(月) 週初、さわやか

体重83.0キロ、歩数4,500歩。
自治会費の徴収日、窓口業務。
札勘定はなかなか大変ですね。

ひとつ懸案の議事録仕上げる。
あとは細かい議事録、仕上げするのみ。
これからはなんとか攻撃型で議事録作成したい。
本がいろいろ届く。


これは読み終えた。
スチーブ・ジョブスの講演の引用が秀逸。

2008年5月27日(火) なかなか

体重83.0キロ、歩数5,000歩。
昨日は立ち仕事が多かったので、疲れた。
早く帰ったが。
自治会長から夜電話。
議事録、一部手直ししたいとのこと。
まあ、どういう趣旨で書くかは私の知ったことじゃない。

アメリカに電話せざるを得なくなった。
コールセンターにかけるのはとても嫌い。
なんとかの方は1をかくかくしかじかの方は2を押して下さいとか・・・・
日本の会社もそうだけれど、嫌ですねぇ。
はてさて、自分のかけている趣旨は、どのカテゴリーになるのか、日本語でも迷うモノ。
でも、なんとかなりました。
もうちょっとゆっくり、優しい表現でとかの連発。
英会話で一番電話がネックですねぇ。

2008年5月28日(水) 雨が降ってきましたね

体重84.0キロ、歩数4,000歩。
昨日は、バキバキしてもらってと。


これは読みました。
いい本ではあります。
なかなかこういう本のマニアとしては慣れっこになったなぁと。

本日のことは、明日書こう。

2008年5月29日(木) 苗がさわやか

体重82.5キロ、歩数4,000歩。
朝、苗を覆っていたカバーをはずして、点検。
とても綺麗に育っていました。

疲れが抜けないので、ちょっとマッサージに行く。
自己啓発本が好きだが、それ以前にその日の疲れをその夜に回復することを研究することが肝要だな
と痛感する。
これからレッスン。

2008年5月30日(金) 曇り空ですね

体重83.5キロ、歩数5,000歩。
昨日の英会話、日本でのバターの不足の問題についてとか。
カナダでは、熊胆(くまのい)のために、熊の密猟が増え、どこかの国の商人が高値で買い付けているが、
大きな問題だそうで。
野球の回とか、表・裏、延長戦とか、なかなか知らない表現ありましたね。

杵築の方はどうなったのでしょうかね。
今日は、街に出ます。

2008年5月31日(土) 昨日は久しぶりに飲みに出た

体重84.5キロ、歩数6,000歩。
きっちり飲み会の後は数字が出ますね。
まあ、これは明日は減るでしょうが。

諸般の事情で、旅行どころか、飲みに出る時間もかなり制約されるようになった。
久しぶりに出るとうれしいもの。
一次会は木屋町三条の居酒屋、名前は忘れた。
二次会は、三条京阪のイングリッシュバー。
ここの客層は、ほとんどがアングロ・サクソン系の外人ばかり。
当然、日本人もいるが、半数以下。
手軽にロンドンの雰囲気かな。
あとはラブレターの返事、カクテル飲みにターコイズさんへ。
せめて2週間に1度ぐらい機会作らないと面目保てないなあ。

2008年5月31日(土) マイレージ

ユナイテッドのマイレージ、2万マイルを越しました。
ヨーロッパまでビジネスでとなれば、105000マイルぐらいは必要だからあと何年か
必要になりますね。
エールフランスの方が35000マイル強、うまくひとつにまとめられればと思うけれど
なかなかそうは行きませんね。
安い時期に安いチケットで飛ぶのが一番効率的に集められそうだけれど、そういう時には
暇が取れそうもないと。


これを買ってしまいました。
内容はいいですが、ちょっとタイトルは・・・・派手すぎるか・・・・・
こうしないと売れないかな・・・・たぶん。


初歩的な会話が大きく記されている。
これだけの内容がすらすら言えたら、フランス歩くことぐらいは楽勝でしょう。
ただ、わかると暗唱できるとは違うので、何回も音読が必要でしょうね。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

Akiary v.0.51