はなまちの左党日誌(バックナンバー)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

2008年10月1日(水) 怒濤の1日

体重83.0キロ、歩数6,000歩。
いろいろと怒濤のように相談が入る。てんやわんや。
バキバキに行く。

2008年10月2日(木) 一夜明けて

体重83.0キロ、歩数6,000歩。
たびちゃんに電話する。
長電話。
途中でポンドル売りのつもりが、米ドル売りとなっていた。
気がついてよかった。
でも、それなりに儲かる。
しかし、難しい。

2008年10月3日(金) ばたばたは

体重83.5キロ、歩数5,000歩。
怒濤の中、山となった書類・・・・ぼちぼちと。
むむむっ、これは・・・・・
煌めくダイヤモンド。

昨日は、英会話を変更、会議。
で、本日、英会話。

2008年10月4日(土) 怒濤の一週間

体重83.5キロ、歩数6,000歩。
怒濤の1週間も過ぎる。
これから、また、多くの人のパワーがぶつかり・・・・元気を貰う・・・・
かな・・・・
プロジェクトを打ち上げると様々なことがいっぱい。
忙しくもあり、うれしくもあり。

昨日の英会話では、投資好きの講師。
今のマーケットはどう思う。
昨日、今日と、あれとこれ買ったよ。
バーゲンだと思うが。
松下のブランドの話、ダットサンは失敗、これはコーノスケ存命ならどう言うのか?
そんな議論。
大統領選は郵便で投票するそう。
前回のフロリダでのゴタゴタってなんやねん?
フロリダはねぇ・・・・と顔曇らす。
オーランドのようにこの数十年で急成長した町は日本にはない。
そんな話など。

携帯でFXディトレード。
すべてうまくいっていたが、最後にニュージーランドドル売ると急速に逆方向に。
株が急騰していたから流れが変わった模様。
いろいろ小手先テクニック、しかし、睡魔には勝てぬ。
いつまでもつきあってられないので、損切り。
朝見ると、ダウは下がっていた。
まあ、気まぐれなこと。
で、昨日はいろいろな努力の結果、マイナスでした。

Kayさんの日本行脚がはじまったようです。
昨夜、少し電話で話しました。
ここの日誌、掲示板で、結構暗号めいた表現が多いので少し解説。

2008年10月5日(日) 雨ですね

体重82.5キロ、歩数9,000歩。
昨日はいい天気でしたね。
稲刈りにチャレンジ。
なまくら百姓だから、準備作業が大変。
とにかくコンバインを田に持ち込んで、作業開始。
ほんの少しだけで、時間切れ。
暮れてくると、どうもコンバインがつまり気味。
今日は、無情の雨。

2008年10月5日(日) 仏蘭西写真、少し

ロワールの城巡りは、ツールの駅にカウンターがあり、おじさんが一人ツアーの受付やっています。
朝、いきなり行って、空いているコースに申し込む。
全日コースと半日コースがある。
ガイドのおじさんが、なんやら解説(英語)しているが、全部聞こうとすると疲れるので、
興味ある部分だけでいいでしょう。妙な英語なので・・・・
ツアー料金と城への入場料は別で、おじさんがバスの中で集めに来ます。
1つの城は7ユーロ強の価格でしたね。

しとしとと降られました。寒い。

写真、平板ですね。しかし、どこも美しい。

広大な庭、どうやって管理するのか。気が遠くなりそうだ。

パリに戻り、カフェ。メトロのグランブルバード近く。

オルセーの人気作品。見ているのはたぶん日本人女性。

この絵、とっても好き、ミーハーと言われても。

ちょっとぶれていますね、仕方がないか。

オルセーのカフェ。結構、美術館って疲れるのね。ビールを賞味。

ぶれぶれですね。この突き当たりは、スーラのサーカスがあります。
登場人物の表情というか、目がつり上がっているのは何でか、謎。

オルセーのレストラン。こういう雰囲気は夜じゃないとね。

オルセーは昔、駅舎だったとか、納得。

こういう空間の使い方、いいですね。

ちょっとぶれています。

ルーブルですかね。

お気に入りのレストランで夕食。付け合わせのジャガイモが痺れるうまさ。

テーブルクロスじゃなく、パピエで、クレヨンが置いてある。客は好きなこと落書き。
ストロボのお陰で、何書いているかわからんから、いいですね。英語でごめんなさい。

モンマルトル、ピカールあたり。艶やかな看板が目を惹く。午前中だから大丈夫。
殿方は入っては駄目ですよ。

サクレクレールへの階段。四国の金比羅山の方が大変でしょうね。

なまくら者にはケーブルカー。メトロの切符が使えます。

パリが一望できますね。この眺望はとても好きです。高層ビルはモンパルナスタワー。

何度目かな?ここは。2回目かなぁ、3回目かなぁ。サクレクレール。

サクレクレール登山ケーブル乗り場。健脚なら是非歩いて。私はなまくらでした。

モンマルトルの町並み。あまり土地鑑はないが、歩き回ると何か発見がありそう。

リヨン駅からバスチーユ広場にかけて、鉄道の廃線敷を利用した商店街。
天気がいいと屋上の鉄道が走っていたところに行くといい。
散歩道、プロムナード。

アンティーク系統の店が多いが、冷たい雨、パリは雨対策がないため、雨の散歩は
辛い。

バスチーユオペラ隣。パリでオペラ見たいが、なかなか行ける時期とマッチングしない。
雨がつらいので、すぐさまメトロへと。

オペラガルニエ付近、パリを周遊する観光バスは2社ある。カールージュとオープンツアー。
2階バスになっており、2階部分がオープンカーになっている。
なかなかシャッターチャンスがなかったが、無理矢理撮影。
ヨーロッパ人はどうも外が好き。雨が降っても、屋根なし席で頑張っているのが何人か。
筋金入りですね。

2008年10月5日(日) これで全部


パリのメトロも地上に出ているところが多い。エッフェル最寄り。

なぜか遠景にモンパルナスタワー。このタワー、前を通るだけで入ったことなし。
パリはどうしてもモンパルナスを基点に考えてしまう。

駅を降りて、エッフェルに向かう。この近くに日本文化会館なんぞがある。

おねいさん、こっち向いてぇーーーっ。

エッフェルのスカートの下。これなら撮っても誰も文句は言わぬ。

しかし、エッフェルって建造されてから結構の年月が・・・・鉄骨は取り替えているのだろうかしら。
金属疲労とか錆、腐食は大丈夫なのかしら。

だんだんと人が小さくなっていきます。

やはりモンパルナスタワーが入っているね。

暮れゆくパリの空、エッフェルは偉大。

あらら、電飾エッフェル。一瞬の出来事。粋ですね。

オペラ座から徒歩10分ぐらい、ホテルの窓から、朝の一コマ。

朝のルーブル、ピラミッド。セキュリティがうるさいですね。

やはのルーブル、スケールでかい。

ピラミッドを中から見上げる。

新しく整備したゾーンのようだが、なかなかおしゃれ。

偉大な彫刻も・・・・なんか平板に写してしまったよう。申し訳ない。

世界一有名な絵でしょうか。今回、独立のパネルに飾られていました。
しかし、今回でこの絵、3回目なんですが、一回り大きいようで。
監視員に以前見た物とは大きいようだが・・・・と聞くが、これはオリジナルと。
えっ、こんなに小さいのと言うのが以前の感想だったのですが。

ルーブルのカフェでビールを。窓から外景をパチリ。ここでたびちゃんに電話。
オープンツアーもこの日は快適そう。

ルーブルの絵ではこれが好き。しかし、よく見るとかなり残酷なシーンですね。

解説だそうで。

天井も豪華絢爛。しかし、メンテが大変だろうなぁ。

ひげのおじさん、ツアーガイドの模様。言語は何だったか記憶にありません。

倉庫が見えましたので、とりあえず撮影。

アフロス姐さんの背後、貫禄に手ぶれ。駄目よ、後ろから。

やはり人気ですね。今回で3回目のご対面。

また、会いたいね。

エントランスホールは超モダン。

ピラミッドともしばしのお別れ。

オペラガルニエ前で、マーチの演奏。何のイベントかは不明。

オペラ周辺風景。

牡蠣がうまそうだったので。しかし、パンがついてくるのは蛇足。
これで、しばしのフランスの休日は終わり。

2008年10月6日(月) 雨でしたね

体重83.5キロ、歩数3,000歩。
日曜は雨のため稲刈りできず。
今日も忙しい。
夜は呼び出し受ける。
恐怖。

2008年10月7日(火) 何とか曇り

体重84.5キロ、歩数8,000歩。
バタバタ続き。
為替、株はずっこける。
たびちゃんに電話闖入。失礼。

2008年10月7日(火) 株式てこ入れ

日本の株式市場はなんとも情けない。
上がる時は、ゆっくりと、下がる時だけ海外に連動。
どうもいけませんね。

株式市場への緊急対策として、
現物株の取引での譲渡益は1億円までは無税にし、配当は1銘柄100万円まで無税
とするぐらい打ち出すべきでしょうね。
金利を下げるなんてしょーもないことやったら、また売られますよ。
つい最近、京都銀行の株式含み益が4000億円あるとか言っていたけれど・・・・
結構笑えない事態ですね。

2008年10月8日(水) 仕事も佳境

体重84.0キロ、歩数6,000歩。
膨大な資料を読む。
いい資料はいいが、うーん、気持ちはわかるが・・・・というもの・・・・
これ以上は書けぬ。

為替、株も派手な動き。
どうするどうする。

2008年10月9日(木) 協議は続く

体重84.0キロ、歩数6,000歩。
昨夜は、資料の内容について協議・・・・・
疲れる。

本日は、フランス語レッスン。

2008年10月10日(金) 企業回り

体重84.5キロ、歩数8,000歩。
昨日は、バインダー2冊分の資料を届けに回る。
依頼分を説明していたら、誤植が・・・・・なんとも居所がない。
車の運転は、慎重に慎重に・・・・かなり疲れが溜まっているだけに慎重に。

夜はレッスン。
とにかくこちらの習熟に関係なく、前に進むから辛いこと辛いこと。
それでも、ルーブルのモナリザはちょっと大きく思う。
本物はたぶん倉庫の中でしょうとか伝える。
オルセーでは客がフラッシュ焚いたりすると注意していたが、モナリザの前では
自由放任。

廊下で会ったイギリス人講師に今の為替相場を携帯の画面に表示して見せる。
テリブル・・・・

2008年10月11日(土) 激流の1週間

体重84.0キロ、歩数8,000歩。
昨日は3社回る。
3社目で会議に引き込まれる。
時間がないと焦っていたが、これが結構幸いした。
留守中、知り合いが訪ねてきていて、伝言を聞くといなくてよかった。
プロジェクトが動くと、適当でいいところが過熱したり、まあ、いろいろなことがあるもの。
しかし、世の中、いろいろ難しくなって、ストレス溜める人が多くなり、あたらこちらの組織が
困ったことになっているようだ。

しかしまあ、株式市場は惨憺たる状態ですね。
一気に30年以上遡ったか。
昭和28年スターリン暴落、昭和40年日銀特融、昭和62年ブラックマンデー。あとバブル崩壊、平成不況と続く。
しかし、ブラックマンデーの時代の株は高かったのですね。
私自身はブラックマンデーは経験があります。その最中もその後も、なんとか市場には滞在
してきていますね。
こうして見ると、歴史に学ぶことは難しいなと。

しかし、まあ、人間心理とは面白いものだ。
株は、わけまえという意味だから、とうちゃん・かあちゃん商店株式会社で考えたらよくわかる。
店舗と自動車と在庫商品、預金が資産。
これをとうちゃんとかあちゃんが持ち分ずつ所有。
これはトヨタでも同じこと。規模が大きいだけで。
解散したときの価値というものが絶対にあるはずだが・・・・

2008年10月12日(日) なんかここんところ

どうなんだろうか。
仕事はとても忙しく、今までではあり得ない状態で、いろいろなところが反応。
自治会の方も、重い。
野暮用は幾何級数的に増加。
で、日常は閉店間際のスーパーに駆け込み、日付変更線ぐらいに夕食とか。
朝、起きると朝食が出来ていて、夜帰ると、夕食ができている。
これが普通の同年配の男性か。
ある意味、ちょっとした贅沢はできているかもしれないけれど、こういう生活は
夢以上の存在。

2008年10月12日(日) さてと、いい天気ですね

体重84.0キロ、歩数3,000歩。
昨日は、朝は少し雨だった。
歯医者、散髪、買いもの以外は日記の更新などにあてる。
休息日とした。
この1週間は、激動であった。
後から見ると、よくぞこなしたと。
しかし、金融の面では・・・・・笑ってはいられない部分も・・・・まあ、これは、いいか。
どんどん余裕のなくなっている自分が・・・・どこか戦略の間違いは。
たぶん・・・・絶対・・・・他から見れば山ほどあるのだろう。
ありきたりの説教は聞き流し、具体的な道筋には感謝することとしたい。
ただ、プロジェクトが動くと、困ったちゃんのお守りが増える、これはなんとかならん
ものかと。

ガソリンが少し下がっている。昨日、給油で感ずる。
ユーロなんぞも、まあ、この程度の価格なら仕方がないだろうという線になってきた。
FXで取扱いの外貨しか見なかったが、お隣のウォンとか元もかなり下がってきていますね。
大西洋の北にあるアイスランドが国家として破綻直面とか。
世界一(?)物価が高いと有名だったが、今は大変で、ロシアが助け船とか。
地政学上、戦略拠点だから・・・・ちょっときな臭い。
新生銀行の投資信託一覧を見ていたら、見事、マイナスばかり。
唯一、ダウが下がれば上がるというタイプのみプラス。
プロが高額な手数料取っての運用だから、こういう時にこそ成果だしてもらいたいものですが、
羊頭狗肉状態ですね。
どこの銀行も投資信託売りまくったから・・・・

逆張り派は、こういう時にこそ買い出動なんですが、一体いつが底か・・・・
底だと思っても、まだまだ深いというのは、何度も苦い経験。
とりあえず、フォードを20株買い注文。
4000円ぐらいだから、宝くじ買うスケールですね。

2008年10月12日(日) 休みとは言え

パートタイマー百姓故、気の休まる時はなし。
野暮用すませてからだからあまりできなかったが、少し成果。
なまくらのつけがどっと。
百姓では相当の苦戦。
少し作業して、夕方は疲れて爆睡。
体力なさ過ぎ。
フランス以来、2キロ程度太り気味。
今の環境で、ダイエットメニューにするのはきついなぁ。
極度に追い込まれているので、食べるものを減らすと持たない。
1週間程度、酒を断つのが一番影響が少なく、現実的な減量方法かな。

ところで、金融危機は、アメリカ、ヨーロッパの銀行・証券あたりが厳しい状況。
次は、GMとかFORDの自動車か。
その次は、たぶんクレジットカードでは???
日本のクレジットカードは単なる決済手段だが、アメリカのはリボ払い中心の高利貸しだから
マイナススパイラルが走れば大変ですね。

2008年10月13日(月) 稲刈りを少し

体重84.0キロ、歩数10,000歩。
稲刈り、普通ならスムーズなところ、いろいろと放置したお陰で、相当の手間がかかる。
また、今日もやろう。
いい天気だし。

為替は、今のところドルがやや持ち直しですか。
本格的には明日からですね。

2008年10月14日(火) やや身体重く

体重83.5キロ、歩数12,000歩。
稲刈り、相当に苦労する。
朝起きるとやはり辛い。
本日、忙しかった。

2008年10月15日(水) 今日はいい天気

体重83.5キロ、体重6,000歩。
昨日は、11時直前にスーパーに駆け込み。
夜、10時以降の食事はよくないとか言っている栄養士とか医者は、もっと現実的な指導をして欲しい。
また、今日も忙しい。
為替、昨日は負けた。

2008年10月16日(木) いい天気続きますね

体重84.0キロ、歩数5,000歩。
極めて忙しかったが、面白かった。
疲れは持ち越し。
NZの損切りは早まったか。
難しいもの。
本職順調、相場不調か。
タイミングが早すぎたり遅すぎたり。
気まぐれ、いろいろな思惑がうごめく。
さて、仕事。

2008年10月17日(金) また、今日も忙しい

体重84.0キロ、歩数6,000歩。
身に余るプロジェクト、ヒーヒー言っている。
印刷屋さんとか、依頼した物はきっちりあがってくる。
ただ、発注や仕上がった物の配布、請求の処理、数多くの人を動かすだけになかなかなかなかですね。
個人の支払なんかだと、カード適当に切るとか、ネットバンクでチコチコですが、仕事ではそうも
いかず。
まあ、それなりに楽しく。
今日も、多くの人が行き交う。

昨日のレッスンは、英語。
FXや株、国際金融、コレポンパンク、外貨両替などの基本を説明。
株は純資産だけの価値はあるはずだが、この純資産がくせ者、価値が変動する。
定期預金ですら、国際的な視点で見れば価値は激動している。
イギリスポンドが売られているのは、資産と考えられていた権利が単なる紙切れとなったから
金融立国としては厳しいなどと。
FXは、うさきさんうさぎさん、こっちの水は甘いよ。おいでおいで。
そんな感じで、為替のカウンターを見ているの。
そして、目標の数字となったら、done!
で、あいてて、自分の足撃っちゃった・・・・・
と、買ったとたん・・・・だだだっっっっと下がることもあるよ。
うーん、俺にはできない・・・・・

第2次世界大戦後の暴落の歴史は・・・・
ます、ここでスターリンが死んで、スターリン暴落。
証券恐慌がこのあたりにあって、オイルショック、・・・・・
なんで、スターリンと証券市場が関係あるんだ。
スターリンって、ソ連のスターリンか?
そうだ。
そりゃあ、あの怖い怖いスターリンが死んだら西側諸国は敵が消滅。
どうなる。?
そりゃあ、軍事費削減するでしょ。
で?
そうしたら、軍事産業儲かりませんね。
そうだな。
で、みんな軍事産業の株を売った。それに釣られて全面安。

そんな感じでした。

2008年10月18日(土) やっと土曜日

体重83.0キロ、歩数6,000歩。
実に興味深い。
そんな感じ、仕事は順調か。
ただ、なんともとりまく環境は複雑でやりにくくなるばかり。
相場は、自重するのが一番か。
とりあえず、休息日。

アメリカからメール。
いろいろ確認せよとのこと。
ID、passなど何年も前にセット、そんなもの覚えているわけもなく。
いろいろと苦労多し。
まあ、時間さえかければ、なんとかなるもの。

2008年10月19日(日) いい天気ですね

体重83.0キロ、歩数3,000歩。
さすがに身体をほぐさないとどうにもならないと、土曜日は休息日にあてた。
久しぶりに鍼に行った。
えらく空いていた。
とにかく、癒し関係のサロンが猛烈に増えたためであろう。
なじみの鍼灸院は、以前は勤務の関係で行きやすかったが、今はどうも行きにくい。
意を決して、車で1時間、行ってみた。
マッサージはいろいろなところ行くけれど、鍼灸は自分にあったところでないと怖い。

英会話で、経済のことしゃべっていて、うーん、難しいと感じた。
経済状態を表す言葉は、日銀などの公式発表はやたら難解。
景気は踊り場にあるとか・・・・マイナスの言葉を使うことがかなり制限されている。
テレビで解説に出てくる投資銀行、経済評論家・・・・
先行き不透明・・・・
えっ、どうなるかわからんから、君たちに聞いているんじゃないの・・・・
それでギャラ貰っちゃ駄目よ。
しかし、放送局からあんまり本音言うなとのお達しが出ているのでしょう。たぶん。

街中の投資家や商人。
関西風。
どうですか?
あきまへん。(声の抑揚で、優・良・可の場合がある。)
不可の場合・・・・・
声がない。・・・・その他いろいろ。

投資家の会話。
飛んだ。すった。塩漬け。・・・・・あまり上品な言葉はない。
でも、わかりやすい。
兜町と吉原、隣り合わせ。
で、用語が流用されたとか。
しかし、こういう俗っぽいのを単純に英語化しちゃうと・・・・
危ない言葉を適当に使うと、ちょっと怖い。
難しいものですね。

睡眠時無呼吸症候群は、診療室に来ている人の8割以上は見るからに肥満です。
肥満すると、舌の奥も肥満するので、いびきの原因になり、無呼吸の原因となります。
ただ、あごの形とか、いろいろな要因があり、肥満解消だけで問題解決とはいかない
ようですね。
CPAPは強制的に空気を鼻に送り込むことで、いびきを出なくするとの発想の器械ですが、
どうしても寝ている間に不快だからはずしてしまうとの欠点がありますね。
技術改善望むところです。

2008年10月20日(月) 週明け

体重82.5キロ、歩数10,000歩。
稲刈り、草刈など。
収穫はうれしいもの。
私としては重労働のお陰か、体重少し減っている。
秋が終われば、またダイエット始めよう。
今は、いろいろきついので、すぐにやるわけにはいかないですね。

2008年10月21日(火) 快調に飛ばすと

言いたいところ。
体重83.0キロ、歩数6,000歩。
少し重労働の疲れはあったが、体内は浄化された模様。
事務的仕事の疲れは、筋肉を酷使するのがいいようですが、これも一定、快復後がいい。
本日は遠出。
自家用使用。
眠くなるのだけは警戒。
それなりに楽しく。

2008年10月22日(水) 雨が降り出しましたね

体重83.0キロ、歩数4,000歩。
ちょっと昨日は遠出した。
車の運転も昔はとても好きだったが、今は疲れる。
あまり長距離は避けたい。
仕事はまずまず順調。

南アランド、9円台に入ったので買いを入れた。
8円台にまで・・・・・
一体どうなっているのか。
ユーロ、ポンドは力なし、ずるずると。
どうするねん。
株も買いを入れたくてうずうずするが、自重。

別件でさらに厳しい運命背負う。試練は加速度的に増え、続く。

2008年10月23日(木) 雨はやんだようだが

体重83.0キロ、歩数5,000歩。
為替は大荒れの様子。
一体、どこまで・・・・
原油も下がっていますね。
北海道のニセコあたりには、オージータウンができていると聞いたが、ゴーストタウン化するのか。
京都観光も影響出てくるでしょうね。
ここ何年か、京都のホテルは絶好調だったから。
安定の象徴だったスイスフランも下がり、ノーベル財団も賞金の減額とのうわさ。
第一次、第二次世界大戦をうまくくぐり抜け、何世紀にもわたって堅実経営続けてきた
スイス銀行も???

自分自身も相場ではないところで、窮地。

2008年10月24日(金) やっと週末

体重84.0キロ、歩数5,000歩。
昨日はかなり厳しかったが、フランス語レッスン受けた。
なかなか行くだけでも大変ですね。

今日は、携帯で見たら、為替??????
株式もううううっ。
もう寝よう。
フォード、形だけ買った。

2008年10月25日(土) うーん

体重84.0キロ、歩数5,000歩。
いろいろと厳しい1週間であった。
株も為替も一体どういうこと???

こんな本がありましたね。
これを真に受けて投資信託にドカンと投資された方は悲劇でしょうね。
まさに名前のとおり勝ち逃げか・・・・
勝っている間に逃げて、まあまあまあとで怒りの矛先を・・・和でもって代えるか。
アマゾンの書評も厳しいものが増えている。
投資信託は、結構手数料が高いからETF以外は買わないことにしている。
為替は、少しプラスがあったものの、底かなと思った南ア・ランドが調子よく下がる。
途上国から、資金が逃げていく・・・・・
こんなものにうかうかつきあうと大変だから、涙を持って、損切り。
ただ、激動時間は外にいたため、携帯でと。
これはどうも具合が悪い。
ドルとポンドの売りで若干の利益。ランドの投げを吸収できず。
股裂きのドル・ポンド・・・・・保証金の積み増しした。

イギリス人がスペインのコスタデルソルのコンドを大量に買った所などはどうなっているのだろう。
これも、相場が下がって、それなりに買い手がいる場合はいいけれど、買い手不在となれば、
廃墟だけが残るとなるか。

今、フランスで使ったカードの明細が来ているが・・・・・
150円台後半ぐらいなレート。
高いなぁと感じた。
こういう実感を無視して、ユーロ高・ポンド高、政策続けたからある日、破綻か。

しかし、何が起こっているのか?
想像だけだけれど、長年ゼロ金利続けてきた。
で、投信とかいろいろで個人マネー、年金マネーなんかいろいろなものが海外へと。
海外バブルの崩壊で、恐怖感でおののいたマネーが日本に還流。
リスク資産の株も恐怖感の連鎖で売りたたかれる。
で、銀行の普通預金のみが膨れあがる。
はてさて、どうする、銀行。
もともと集めた資金の6割程度しか融資にまわしておらず、後は、各種の投資。
外債などは多分大やけどでしょう。
融資を増やす???
まともな企業は、この時期、逆に返して来るでしょう。
アメリカ投資銀行の派手な動きも一因でしょうが、日本の異常な低金利政策も戦犯の一つでしょう。
金利を上げれば、国債が返済できない???
まあ、また、ウルトラCやるでしょう。困ったモノです。

2008年10月26日(日) 雨だったので

休息日とした。
体重82.5キロ、歩数2,000歩。
昨日は、自治会の会議出席のみ。
会場2カ所。
いろいろとそこまで言うか、そんなことでと・・・・なかなか難しいもの。
今の立場は下っ端だから、まだ気は楽だ。

カードの支払が回ってきている。
9月のフランスでの支出だが、レートは150円台後半が多い。
ちょっとあんまりだよねぇと感じたら、実際、ほどほどと言うところまで下がった。
イギリスなんかも、地下鉄の初乗りが1000円だよと・・・・・
それはないんじゃない。
サルコジ氏が急速な円高にちょっと触れていましたね。

SBI証券、証券ジャパン、一応アクセス。

2008年10月27日(月) 週明け

体重83.0キロ、歩数2,000歩。
さあ、頑張ろう。
で、ロスカット1万円くらった。

2008年10月28日(火) さてと、ずいぶんと秋らしくなってきましたね

体重82.5キロ、歩数5,000歩。
JRの電子カードをイコカからスマートイコカに代えた。
緑の窓口で手続きして貰う。
どの程度、メリットがあるかはこれからの検証。
ひさびさにバキバキに行く。
少しからだが軽くなる。
相場は、笑う以外になし。
為替は、よくわからん。
今日も忙しかった。

2008年10月29日(水) 一応嵐は去ったが

体重83.5キロ、歩数5,000歩。
仕事の嵐はとりあえず去る。
これからは地味な積み重ね。
しかし、光明が見えるのはいつの日か。

2008年10月30日(木) ひとつの山が終わり

体重82.5キロ、歩数5,000歩。
なかなかどうして、気の休まることはない。
仕事としては順調なのだろう、たぶん。
ひとつの山が終わり、次の課題へ。
いろいろ議論、あまり理屈は好きではないので、まあこの程度。
議論好きに任せましょう。
体重は減少傾向、いいことです。
レッスンは先送り。

2008年10月31日(金) さてと、調整へと

体重82.5キロ、歩数5,000歩。
仕事はネクストステージへと。
ネゴは順調。
ほんものの十二単・・・・いいものですね。
感動。
しかし、まあ、日本古来の色、そういうもの、そういう文化にいかに無知か。
グリーン、ブルー・・・・英語の色は知っていても・・・・
これではいけない。
禁色・・・・明治以前は宮中の中のみだったそうな。

英会話レッスン、本日に振替。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

Akiary v.0.51