はなまちの左党日誌(バックナンバー)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

2008年11月1日(土) それなりに週末

体重82.5キロ、歩数5,000歩。
昨日は、英会話。
ドイツ系アメリカ人、女性。
いろいろ雑談。
アメリカでは、日本車ばかり乗っていたそう。
ドイツ車は高くてとか。
十二単の話など。

本日は、助っ人が来てくれるので、ある程度片付きそう。

2008年11月2日(日) ちょっと飛んでしまったので

体重83.5キロ、歩数12,000歩。
昨日は、ちょっと農作業、強力な助っ人が入ったので、抜群の効果。
欠点は、自分の能力を超えてしまうこと。
基礎体力が十分に鍛えられていないので、これはいけません。
本日は、地区の運動会。
役員だから朝7時から。
それなりに成功なのだが、大幅に遅れた農作業、酒の肴にされるのはうれしくはない。
明日も、朝と夜集会。
そんな状況です。

しかし、新米を精米して、炊いてみました。
こんな手抜きの百姓ですが、きらきらと輝くごはんは、滋味たっぷり。
ワインならテロワールでしょうか。
土地の恵み、思わず笑みが出ます。

2008年11月3日(月) 少し曇り気味

体重83.5キロ、歩数10,000歩。
昨日は、役員は、朝7時から地区のスポーツ大会。
天気がいいだけに正直つらかった。
100名ぐらいの方が集まってくれたので、イベント自体は成功と言えよう。
この年になれば、そこそこの余裕ができて、地域貢献などできるようになっていないと。
でも、現実は辛い。

終わってからは、爆睡。

しかし、いろいろな業種の方とお話しすると面白い。
中古車相場は、ひどく落ち込んでいるそうな。
こんな古いトラックなんぞどうするというものが結構売れたそうだが、今は円高ピタッと
止まっているそうな。
途上国からの買付は、現地でメンテができるレベルの車に値がつきやすいそうで、あまりの
ハイテクは駄目だそう。
大きな鉄板なんぞもよく盗まれた・・・・・あんなものユニック車がないと動かせない・・・・
がよく盗難にあったそうだ。
しかし、夏頃から、くず鉄相場が値崩れして、ポンコツ車運んでも日当にもならんとか。
ネットで中古車の売り買い、微妙な仕様の差で大きく値が違い、FXさながらの情報戦のよう。
彼に酒でも呑ませて、金属相場の動向探るか。
いやいや、大きな流れはつかめても、実際、激しくブレる中で収益は難しい物でしょうね。

2008年11月4日(火) 週明け

体重83.5キロ、歩数8,000歩。
昨日は、機械がバッテリー上がり、困った。
なんとか、直結方式で難を逃れる。
コードが古いから、容量不足かと懸念したが、なんとかクリア。
仕事は残った。
夜は自治会の会議。
朝も工事の説明会。
切り捨てたいけれど・・・・・
なんとか打開策考えねば。
明日の夜も会議、うーん。

しかし、考えた。
ここは「はなまちの左党日誌」。
「はなまち」や「飲み屋」から遠ざかった管理人って、そもそも看板下ろさざるを得ないのでは???
健全かまじめなおぢさん・・・・あーあ、こりゃいかん。
そもそもが祗園で飲んだくれがアイデンティティ・・・・・・

2008年11月5日(水) 今日もいい天気

体重83.0キロ、歩数5,000歩。
昨日はバキバキで、マッサージ受ける。
いろいろ人の話を聞くが、馬耳東風になる修行が必要かな。
でも、まあ、順調なのか。

今日は、早く仕事切り上げ、自治会の集会。
なかなか8時開会は辛いものがあるが、すべりこみ。

今月末の韓国行き、人脈をたどり、朴氏、金氏に連絡取る。
はてさてどうなることやら。

2008年11月6日(木) 主要メンバーがネパールで

掲示板も静かです。
体重83.5キロ、歩数5,000歩。
粛々と仕事は進める。
まあ、順調なのだろう。

左足裏がかなり張っている。
試験的に足裏用のカイロを土踏まずに貼ってみる。
少し熱いが、幾分か体調はいいみたい。
今日はフランス語のレッスン。

2008年11月7日(金) 昨日はフランス語レッスン

体重84.5キロ、歩数6,000歩。
実際、昨夜のレッスンは辛かった。
結構疲れており、あと、予習復習がそもそも出来ない状態。
ポンポン、講師に質問攻めにされる。
英語については、脳に回路ができたようで、ある意味日本語の会話より楽しいところも
ある。
フランス語は、文法・語彙とも圧倒的に不足しているから、なかなかそうはいかない。
ただ、旅行行けば、確実に役にはたちますね。ほんと。

2008年11月8日(土) 雨ですね

体重83.5キロ、歩数7,000歩。
昨夜は、京都駅の近鉄モールの串カツ屋へ行って、少しビール呑んだ。
八条口の近鉄名店街というのだろうか、最近、綺麗に整備し直したとのことで、探索。
実に久しぶり。外で飲むのは。
昨日、日本酒を注文しておいたら、早速届いた。
新潟のど田舎から、早いもの。
自分以外の仕事はとても速い。見習わねば。

eワラントというものがある。
まあ、これの解説はどこかのページで読んで貰えればと。
数千円程度から買える代物で、一種の証券商品、簡単に言えばバクチ。
メリットは、本体の株式が高くて手が出ない物でも、これなら気軽に買える。
それから、コール、プットとあるから、選択次第では下げ相場でも儲けることができる。
注意としては、あまり大きなポジションを持たないことのようですね。
SBI証券で試しましたが、一番の問題は、ネット証券の画面構成に慣れることでしょうか。

2008年11月9日(日) 曇り空です

体重83.5キロ、歩数5,500歩。
昨日は、雨のため、休養日。
スーパーに行くのみ。
自治会役員の先輩から、MSアクセス教えて欲しいとの電話。
よくぞまあ、こんなソフト作ったと・・・・だからわからん。
事務管理ソフトがあるのだけれど、少し前の先輩が作ったのがある。
よくぞまあ作りましたと驚嘆すべき出来映えなのだが、やはり毎年、小幅修正は必要。
それがなかなか難物。
98%ぐらいまでうまく行ったが、あと少しうまくいかない。
ハンコをプリンターで打ち出すだけだから、これは手作業ですることで一件落着。

2008年11月10日(月) 週明け、なんとか

体重83.0キロ、歩数10,000歩。
昨日は農作業した。
結構、大変だった。
ネパール、バンコク方面から念波が届くが、指くわえているのみ。
しかし、与太郎さんはタフだ。

2008年11月11日(火) 痛い足裏マッサージ

体重83.0キロ、歩数7,000歩。
昨日はバキバキに行き、その後、痛いので有名ならしい足裏マッサージに行く。
看板には「かかってきなさい」とある。
果たして、相当なものでした。
少し身体軽くなったかな。
場所は、寺町六角

2008年11月12日(水) いい天気ですね

体重83.5キロ、歩数6,000歩。
ネパール報告続々。
たびちゃんの手配力はすごいようで、敬服の限り。
一番けんかしたくない方ですね。
世の中には鈍くさい方もいるようでと。

2008年11月13日(木) 昨夜は

体重83.5キロ、歩数6,000歩。
自治会の集会で11時過ぎ。
これは堪える。
それから晩飯作ってと。
しかし、午前中に訪問した会社、一人だけの小さな会社だったけれど気分よかったな。
昨日の会社もいい感じだった。
今日はレッスン、英語。

2008年11月14日(金) レッスンも続けるのは

なかなかきつい。
体重83.5キロ、歩数6,000歩。
種々雑多な事務処理をして、書類を届け、それから、レッスンに駆け込む。
講師はイギリス出身のようだったけれど、少し聞き取りにくかった。
最近はとても電車の中で本を読むことが出来ない。
寝てしまうのだ。

2008年11月15日(土) 昨日は大阪方面

体重84.0キロ、歩数6,000歩。
昨日は大阪方面、しかし、目的の人物に会ったらとんぼ返り。
少し仕事が込むと、移動の時間ばかりに。
京都・大阪間も結構時間がかかる。
大阪は近いけれど、観光目当てに行くところではないため、全然詳しくならないですね。
航空券で最低滞在日数という制限があるが、ビジネスだと例えばパリとかニューヨークに
飛んでも目的の会議とか商談が終われば、即座に帰ると言うパターンを見られているようで、
なんとも足下を見られているなぁと言う感じですね。
仕事自体は順調かな。
バキバキに行って帰る。
体調は騙しだましでしょうか。

2008年11月16日(日) 自治会の作業

体重83.5キロ、歩数15,000歩。
朝8時より夕方5時過ぎまで、土方仕事。
農地の水路が農繁期に溢れるということで、水路の壁を高くするモノ。
生コンを流し込むため型枠作り。
延長90メートル。
いやはや、私なんぞ行っても、なかなか役に立てない。
スコップの使い方一つ、瞬間的にすら真似ができない。
重機は当然使えない。
レベルを見るなんてどうしょうもない。
ロープの結び方も教えて貰ったが、手品を見ているよう。
いやはや、数の中にはいろいろな技を持っている人が多いもの。
生コンはウィークディでないと動いていないので、あとは工務店に依頼。

果たして、自分に一流の技があるのか・・・・・

2008年11月17日(月) 週初め

体重83.5キロ、歩数10,000歩。
週末の土方仕事でがくがく。
昨日は6時30分から災害を想定した避難訓練。
8時過ぎに終わって、帰って爆睡。
夕方から室内で出来る農作業。
うーん疲れた。

2008年11月18日(火) いい天気ですね

体重83.5キロ、歩数6,000歩。
昨日はバキバキへ行く。
保険診療の範囲だから、やや物足りなさはあるが、まあいい。
G20をやられましたが、市場は失望のようですか。
株式はどこが底か・・・・なかなか難しいところですね。
為替はなんかボックス圏に入っているのか。
ドルがようやく本来の姿を現すか。
ドル・ポンドもようやく反転か。
痛みを伴って学習しないととしていたら、1万ポンドしか買っていないのにマイナス50万円を越えた。

月曜日には、インフルエンザの注射した。
風邪なんぞひいている暇はないので。
さすがに気分はよろしくないですな。
まあ、両建てではあるが。

しかし、まあ、ひどい事件が多いですね。
いい国はまず治安維持からでしょうね。

2008年11月19日(水) ひとつ仕事

体重83.5キロ、歩数6,000歩。
昨日実施した仕事、まあ、よしか。
つまらんどなり込みあり。
健診に行く。

2008年11月20日(木) 疲れた

体重83.5キロ、歩数6,000歩。
昨日の怒鳴り込み、うーん、馬鹿馬鹿しい。
本日はフランス語レッスン。

2008年11月21日(金) レッスンはフランス語

体重83.5キロ、歩数6,000歩。
昨日のレッスンはフランス語、きつかった。
なかなか予習復習できない。
講師、2人やめたので、バライエティが減った。
美人講師はこわかったけど・・・・女王さま・・・お許しをって感じ。
でも、美人だったなぁ。

2008年11月22日(土) こまごまと調整

体重84.0キロ、歩数6,000歩。
いろいろと電話し、確認を取る。
なかなか難しいが、まあ進む。
株、少し買い込む。

2008年11月23日(日) ちょっと滞りましたね

体重83.5キロ、歩数8,000歩。
昨日は、農作業の遅れを解消すべく、助っ人を頼んだ。
軽い身のこなしからは想像できないのだが、彼も健康にはかなり悩んでいるようでした。
疲れたとかで騙しだまし生きている方が健康だったりしてと。
彼の会社も世知辛いのか、とうとう神経がまいってしまって、1ヶ月強会社を休んだとか。
彼の場合、現場だと生き生きするのでしょうが、波長の合わない上司と事務職は辛いようです。
組織とは恐ろしいモノですね。
マイナスに働けば、人材を次々につぶしていくと。

先週は、いろいろと私自身お客様対応でかなり気を使うことがあった。
どなり込みもかなり覚悟していたのですが、心配したことは起こりませんでした。
ただ、内部に近い人間から、軽視している、失礼だと怒鳴り込みの電話が。
トップに言ってやる。
はい、どうぞ。ガチャン。
(馬鹿馬鹿しいスタンス、トップに言われて困るから、安易な妥協なんてできますかな。)
しばらくすると、またかかってきた。
話はまだ終わっていない・・・・
ちょっと受話器を耳から離して・・・・・はぁはぁはぁと。
で、お手紙の写しを送ればいいのですね。
そうだ。
いやはや、疲れる。
A4一枚の文書で・・・・単に送ってくれと言えば、30秒で終わる仕事なのに。
ひたすら彼の定年を待つ・・・・喧嘩する価値なし。

2008年11月24日(月) ばたばた

体重83.5キロ、歩数7,000歩。
農作業の残りをする。
一安心。
で、本日は、神社の新嘗祭。
自治会の仕事。
FXをやったらずっこけた。

2008年11月25日(火) どてっ

体重83.5キロ、歩数5,000歩。
昨日、豪ドル売りしてたから、今朝、ぶっ飛んだ。
英ポンドの買いもあったのだが、ささやかな指値していたため、ヘッジにならず。
やけくそで我慢。
やれやれですか。

仕事もどてっ。
でも、まあいいかに落ち着く。

2008年11月26日(水) 水曜日ですね

体重83.5キロ、歩数6,000歩。
いろいろと事情があるのだろう、そういうことで浮く人があり、また去る人もある。
そういうことで、残業。
今日は悶絶足裏マッサージに行った。
自分で同じポイントをいくら押してもあのいたさない。不思議だ。

ドバイからバンコクからアクセス、楽しいですね。
ユナイテッドのマイル、5万を超えた。
来年あたりはビジネスでヨーロッパ行けるかな。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

Akiary v.0.51