はなまちの左党日誌(バックナンバー)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

2008年12月1日(月) 帰国しました

本日、韓国より。
昨日は、朴さん宅で一行5人がたいそうな歓待を受けた。
なんとか天気もよく、それなりに楽しく。
日本人は確かに多かった。
しかし、飛行機はガラガラでしょうか。
仁川空港もなんか寂しい感じがした。
また、後日。


朝食のおかゆ。

明洞あたりか。ハングル以外、外国であること、あまり感じられない。


なかなか絵になる風景ないですね。


ショッピングモールですか。好き嫌いはあるでしょうね。


スリムな美人がいたので、パチリ。

2008年12月5日(金) なかなか書けず

体重83.5キロ、歩数6,000歩。
昨日はフランス語レッスン。
うーん、全然勉強が出来ていないのでかなり苦しい。
帰ってもなかなかパソコンにアクセスできず。
明日から、一泊で小豆島方面。
とりあえず生存証明まで。

2008年12月8日(月) なんか書けず

体重85.0キロ、歩数6,000歩。
韓国から帰り、きりきり舞い。
それから小豆島に行ってと。
どちらも団体旅行だから、自分の自由度はほとんどなかった。
まあ、それはそれでいろいろとお話はできた。
小豆島はもともと温暖なところですが、土曜日は各地で雪模様。
さすがにここでは降らなかったけれど、震えました。
こんばんは、某所からいただいたイカを焼いて食べる。
さすがに、暴飲暴食の後だから、本日は酒は呑まず。
生存証明でした。

2008年12月9日(火) 少し減ったか

体重84.0キロ、歩数5,000歩。
小豆島から帰還し、体重をもどさねば。

2008年12月10日(水) 増えていますね

体重85.0キロ、歩数5,000歩。
昨日は忘年会。京料理、木の婦。
とりあえず。

2008年12月15日(月) 野暮用多く

体重84.5キロ、歩数10,000歩。
昨日は寒かった。
地域の神社のしめ縄づくり。
夜は通夜と。
脳の稼働率としては低いが、時間は取られる。
こんなことばかりでと。
書き込みできない弁解でと。

2008年12月16日(火) 体重はいけない

体重85.0キロ、歩数6,000歩。
いろいろと続く12月、やはり増える。
忙しいと言っていられるのは幸せとつくづく実感。
しかし、まあ、激しいリストラだこと。
思うに、マスコミ、どうもイケナイのでは。
こういう苦境の時は、総理大臣にもそれなりにやらしてあげましょう。
良薬口苦し、甘いことばかりではこの苦境も乗り切れません。
ニュースなんぞ見ていたら、大手がリストラ・・・・・
中小ももっとリストラ・人員削減しなさいと煽っているように感じますね。
どうも最近、報道姿勢に疑問を感じますね。

2008年12月17日(水) やや落ち着くか

体重85.0キロ、歩数5,000歩。
体重はいろいろと外食増えたから、やはりいけませんね。
世の中、リストラばやり、なんともなんとも。
忙しいというだけでも幸せかも。
最近、携帯電話で激しくFX。
ただ、単位は最低単位で、千円単位の利益が出ればよしとしている。
基本のレバは20倍。
もう一桁売買単位増やすと、それなりの利益となるのでしょうが、どうしても欲が絡むと
相場の方向は反対に進むモノですね。
しかし、油断も隙もない。

韓国の旅行の話も書く暇がとれなかったですね。
不思議に思ったのが、市内に免税店があること。
免税店はドル決済であること。
ウォンが余ったので、免税店で小銭も含め、全部出して、残りはカードで支払うという
手法がとれない。
なんか妙な気分でしたね。
買いものは、特に買いたい物がなかったので、別に何もせず。

2008年12月18日(木) 今日はレッスン

体重84.5キロ、歩数5,000歩。
ばたばたですね。
本日はフランス語レッスンです。
さて、頑張ろう。

2008年12月19日(金) 眠い

体重84.5キロ、歩数7,000歩。
昨日はフランス語レッスン。
いろいろと雑談。
そこまで上達したのか???
講師がうまいからなんとか・・・・
正月休みはどうするのかとか。
神社の掃除とか、夜警とかに随分と時間取られる旨説明。
フランスあたりも相当の教会があるし文化遺産もあるから自治会的なモノで清掃とか
ないのかと聞く。
あまりそういうことはないそうで、行政が人を雇ってとなるらしい。
では、学校で子供に掃除させるのか?
それはないとか。
確かにヨーロッパよりは日本は税金は安いけれど、田舎方面のボランティアベースの
労力奉仕は相当なモノですね。
だから、都会に人口が集中するとも言えますが。
しかし、日本でいろいろな清掃とか行政がやるとしたら天文学的な予算となるでしょうね。
移民の極めて低賃金な労働力がないと成立しないですね。

ある若者の店に行った。
うーん、頭抱える。
派手に創業しすぎている。
どうする。
しかし、ひょっとしてなんとか・・・・という雰囲気はある。
現状は絶望的環境。
小賢い若者じゃなく、果敢に挑戦する所はとても好きですね。

2008年12月20日(土) いろいろばたばたの

一週間。
体重84.5キロ、歩数6,000歩。
旧友が訪ねて来た。
精神がいかれて、長期間休職していたとか。
復帰祝いに飲みに行こうとのこと。
しかし、なんであんなずぶといのが精神の病か。
先日も別の方が何ヶ月か休んだとか。
明るく生きたいものですね。

2008年12月21日(日) 雨ですね

昨日、本日と自治会の仕事でつぶれる。
つかれは少し取れたか。
随分と日誌穴空けましたね。
ぼつぼつと復活していきます。
ここに着ているメンバー、なんか元気ないみたい。
さて、うまいもの食って、よく寝てリラックスしてと。
明日からはクリスマス週間。
為替は百鬼夜行か。

2008年12月22日(月) 天気はめまぐるしく

体重欠測。歩数は6,000歩。
昨日は自治会の集金日。
農地の水利費とか寺院、神社関係の費用もあるから結構な額となる。
結局50円不足。
たぶん50円と100円とを間違えて釣り銭出したのだろう。
今時、旧式な集金方法。
しかし、効率化するためには、かなりのプログラムを作らねばならない。
例外処理や人の名前が変わるのをどう処理するか、割り切りが必要なのと、
誰が情熱かけてプログラムを作るかという問題がある。
今も相当優れたプログラムがあるのだが、もっとステップアップするためにはどうするか。
リニューアルもなかなか難しいし。
数百万円のコストなんてとてもかけられないし。
下手なコンピュータは効率ダウンだし、人海戦術の方がよほどマシだしと。
そんな一日でした。

2008年12月23日(火) 天皇誕生日ですか

体重84.5キロ、歩数6,500歩。
通勤電車の中とかで、携帯でFX。
12月に入ってからは比較的調子がいい。
ステージの方の損をなんとか取り戻せればなぁと。
取引単位は最低にしないと、どうも欲が出るといけないようですね。
順バリにした方が成績はいい模様。

本日は、取引は閑散としていますね。
クリスマス休暇なのでしょうかね。

シェブールチーズ買ってきました。
随分と高価ですね。
あの酸味に、はちみつのほのかな甘みがおしゃれです。

トップのあいさつ、少し変えました。
掲示板の常連さんが、ちょっとお隠れ、また、元気な姿で出てきていただくこと期待いたしましょう。
余り意識しませんでしたが、この日誌もなんとか4年経過したのですね。
なんとかなんとか、細々でも続けていきたいですね。

2008年12月25日(木) クリスマスですか

体重84.5キロ、歩数8,500歩。
昨日はソーテルヌとか、シェブールフロマージュ、はちみつなんぞを買う。
ソーテルヌ、高いですね。
あの甘さ、酸いも甘いも知り尽くし、後ろ姿にどこかくたびれた男にこそ似合う。
甘いが限りなく深く、吸い込まれる深淵の彼方。
あまり歩かない観光ゾーンを歩く。
シェブールにミェール(はちみつ)は出会いのモノ。
それぞれ単品でもうまいが、シェブールにはつみつがのった・・・・世界が広がる・・・・
一筋の光明か。
何事もなく、イブは過ぎる。

与太郎様、宇宙からのメッセージありがとうございました。

2008年12月26日(金) チーズの話

体重84.5キロ、歩数8,000歩。
昨日はクリスマスのためレッスンはなし。
伊勢丹でナチュラルチーズを買う。
しかし、まあ、呆れかえる値段だ。
フランスのレストランなら、はいよって盛りつけられる程度の量で軽く3000円を超えた。
3000円あればその辺のスーパーでは、レジ袋2袋ぐらいになるのでは???
ロックフォールとブリードモーではあるが。
シェブールチーズも感心するぐらいに高い。
イギリス人に日本はチーズが高くて、まずいと言われた。
本場そのものはそれこそ千円札食べているようですね。
とりあえず、研究用に。

2008年12月27日(土) けだるく、惰眠の一日

体重85.0キロ、歩数6,000歩。
昨夜はちょっと中心部から離れた目立たぬところにある割烹屋で呑む。
冬の味覚、かぶら蒸しが美味。
ふぐの白子焼き、あさりの酒蒸しなども美味。
あと、宮川町を一度開拓しょうと行くが、目的としたお店は閉まっていた。
で、祗園の方へ。
えらく久しぶりのお店、たぶんK国さんとKayさんとで行ってからご無沙汰になっていた
お店に顔を出す。
カレンダーを貰って帰る。

本日は、気が緩んだか、惰眠の一日。

2008年12月28日(日) 寒いですね

体重84.0キロ、歩数2,000歩。
ちょっとお仕事依頼する会社のメルマガが来る。
はや、よくやるなぁと・・・・パワーは相当なモノ。
この日誌は公開だから、書けないことも多いが、この12月は欠番になる日も多かった。
反省。
しかし、その社長は20年にわたり、時系列でどんな仕事をした、誰と会ったとか詳細につけているとか。
毎週、メルマガは来るし・・・・次の著書も準備中だし、資格も取ったしとか。

チーズの話。
シェブールチーズにはちみつと書いたので、いろいろ気になり、少し試してみた。
ロックフォールとブリーはまだですが、スーパーで売っている6Pチーズでやってみた。
チーズとはちみつの味が別々に個性発揮しており、特に相乗効果はなかった。
かなり酸味が利いたタイプじゃないと駄目なのでしょうかね。

パソコンがあまりに遅いので、検索してみた。
キーワードはレジストリ、最適化、フリーソフト。
出てきたソフトはGlary Utilitiesでした。
なかなか優れもので、かなり軽く動くようになりました。

2008年12月29日(月) 特になにもせず

体重84.0キロ、歩数2,000歩。
とにかく寝る寝るばかりでしたね。
FX、ポジションあったの気がつき、ばたばた。
よくわからん。

2008年12月30日(火) ちょっと曇り空

体重84.0キロ、歩数3,000歩。
昼間、銀行へと。
商店街も銀行の前は混雑。
軽トラックはこういう時、とても便利。
夜は、消防団の年末警戒の激励に。

為替はとても不思議な動き、ユーロとポンドがどうも逆の動きか。
豪、NZは洞ヶ峠か。
米ドルは、どうも下げさせまいという圧力が強いような。
裏で起こっている事件は知るよしもなく。
しかし、イスラエルというのは、なんとも。
この時期に爆撃とは、なんとか自己改革して欲しいもの。

上流階級のユダヤ人というのは、それぞれ顔見知りの中。
そんな中でネズミ講詐欺とは。
20世紀も21世紀もユダヤにかかるトラブルは大きいですね。

フーディズTVというのがあるが、食に関する番組ばかり1日中やっている。
いろいろな先生がさらっと説明するが、うーん、秘伝というのがいっぱいありますね。
同じようにやっても、違う味になるわけは、ちょっとした秘伝によるのではと。
剥き牡蠣を洗うのに、塩をふって、それから片栗粉を入れて、洗うとか。
フライパンにバターを入れる場合は、冷えた状態で入れるとか。
ふーん、そうなのかと思うこと多いですね。

2008年12月31日(水) 大晦日ですね

体重83.5キロ、歩数3,500歩。
昨日は夕方から車を出し、買いものへと。
京都市内もピークを過ぎているのか、深刻な渋滞もなく、スムーズに。
ひさびさと車を動かしたくなった。
カッターシャツ、食品など購入。

ここ何年かの年末、年初の日記を見てみた。
あまり進歩がないなぁと。
努力を続けているつもりではあるけれど、他人から見たら、何どうでもよいことばかり
しているのと・・・・一言でしょうが。
11月、12月は日記の欠番が結構出た。
なんか工夫が必要ですね、来年は。
とりあえず。

韓国の写真、あまり取れていないけれど・・・・

朝食のおかゆ。

明洞あたりか。ハングル以外、外国であること、あまり感じられない。


なかなか絵になる風景ないですね。


ショッピングモールですか。好き嫌いはあるでしょうね。


スリムな美人がいたので、パチリ。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

Akiary v.0.51