はなまちの左党日誌(バックナンバー)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

2009年8月2日(日) 雑草に苦しむ

今日は墓掃除に行った。
昨日は高校の同窓会で時間がかなりつぶれた。
幹事の年だったもので、いろいろとお手伝い。
そろいの浴衣でお茶席、立礼。
末端の整理役。
結局宴会は470名。
壮観でしたね。
家元にはいろいろお気遣いいただいた。
なんともまぁ、輝かしい人ばかりで・・・・
病院の院長、理事長はいっぱい。
まぁ、世間一般の輝かしい人ばかり。
うーん・・・・
奥さん、娘さん達総動員の理事長様・・・・同級生なのだが・・・・
うーん、うん。
ですねぇ。ほんと。

2009年8月3日(月) 暑いですね

職場のパソコン、修理いただいた。
どうもOSがおかしかったらしく、突然のリセットばかり起こったのでした。
環境がかなり変わって、クッキーとかも飛んでしまっていたので、パスワード
とか入力が大変でしたね。

祭りと同窓会で立ち仕事が長時間であったため、かなり腰に負担がかかったよう。
整骨院で腰を調整して貰い随分と楽になった。

さて、9月始めのフランス行き、真剣に考えなければ。

2009年8月9日(日) 雨ですね

梅雨開けても、豪雨はしばしば。
暑いです。
腰をはじめ、全身がガチガチだなぁと思っていたら、すっかり夏風邪にやられました。
いけません。
おとなしく回復に努めます。

2009年8月10日(月) 少し回復

昨日は神社の掃除とかが当たっていまして、行ったのはいいですが、役立たず。
社務所で寝ていたが、どうにもならんので、帰る。
夜の集会も集金している方に支払いだけして、帰る。
なんとか頭痛はおさまる。
就寝中に口が開かぬよう、テープ貼って寝る。
どんどん増える野暮用に悲鳴を上げた結果でしょうね。
ご心配かけました。

パリでは、数年間、年1度でも行っていると、常連客扱いになってくる店も出来、
それなりにうれしいもの。
ブルゴーニュ方面でも行ければと考えています。
それなりに自由度を持たせたプランとしたいと思っています。

2009年8月13日(木) お盆ですね

お昼は開いていたラーメン屋、相当に込んでいた。
通勤はガラガラ。
8月15日までのテレビ番組は嫌いだ。
どうも、戦争とかばかり。
毎年、うんざりする。
というのは、公平な立場で歴史の検証をしていない一方的なものばかりだからだ。
悲惨さはいいが、その責任は・・・・
アメリカさん、この部分はどう見ても悪いよ。という視点が全くない。
ほんとにこれでいいのか。

2009年8月16日(日) 昨日は東山方面で

花灯籠、うっすらと通りがライトアップ。
夜は人通りのないところも、多数歩く。

ひさびさにたびちゃんのページ行く。
どうもシャッター商店街のことが。
商店街、京都も問題が多いですね。
我が町などは、もはや回復不能でしょうね。
何百メートルものアーケード・・・シャッターばかり、そんなところが
増えています。
フランスなんぞは、結構田舎行ってもそれなりに商店街しっかりしている
ように感じますが。
大型店ができる。
そちらに客が流れる。
商店街が廃れる。
そういう流れなのでしょうかね。
ただ、はっきり言ってやる気があるのかという店が多いことも事実。
また、シャッター閉めていても、なかなか人に貸したがらないのも事実。
どこかおかしいのでしょうね。

2009年8月19日(水) 暑い日が続きます

睡眠時間を多くとり、接骨院でストレッチなんぞをいろいろやってもらっています。
なかなか疲れが完全には取れない。そんな日々です。
17日に傷だらけになった携帯電話買い換えました。

お財布携帯ということで、ナナコ、エディ、クイックペイの3つを入れていました。
ドコモショップのおねいさんもいろいろと手こずりましたね。
クイックペイは電話することとなっており、電話すると文書送るので、それに従って
やってくれとのこと。
どうせならICOCAの定期券も携帯に入ればとも感じる。
しかし、携帯ショップのおねいさんが手こずるということは、あまり普及していないのでしょうね。
そんな気がしました。

いやはや、高機能になっていますね。
GPSで地図とか、テレビとか、FXはまあ適当に、インターネットメールもストレスなく
見ることが出来ると。
海外での使用もほとんどクリアするようです。

アメリカン・エキスプレスからメールが来た。
どうでもいい内容でした。
ここのプラチナカードとかブラックカードってなんかいいことあるのでしょうかね。
なんと年会費36万円とか。
急な旅行でファーストクラスやスイートルームの手配が電話一本で???
こんなこと、その辺の旅行社に言えばたちどころにやってくれるのでは。
そもそもこういうのは、正規料金払えば通常どうにでもなるものじゃないかな。
これを払う経済力のある方なら秘書ぐらいいるでしょうから、ひの秘書に言っておけば
いい話じゃないですかな。
なんか人を馬鹿にしすぎたコピーだ。

2009年8月23日(日) すぐに日数が

ここも毎日書いていたけれど、ちょっととぎれとぎれになっていますね。
最近は仕事でメルマガ的なもの、軽い読み物的にほぼ毎日書いています。
それとは別のところでもほぼ毎日書いています。
となると、ちょっとネタ的に枯渇してきてと。
頭の中で走っている、書きたいことは山ほど。
ただ、キーボードに向かって書く作業はそれなりにパワーが必要。
そんなところでしょうか。
仕事のメルマガは感謝されることはあっても、トラブルはほとんどなかった。
ただ、1〜2回程度いちゃもんつけがあった。
で、問題は1カ所だけれど、同格というか同じ立場のところが4カ所。
4カ所について配信停止にした。
最近、上の立場の人間からその4カ所に配信してくれと。
当然、嫌だと断る。
いちゃもんつけのあったところからも依頼が。
非常に怒っていることを伝え、許可することとした。
問題の人間を責任もって抑えることと。
しかし、心配だけれど、まあ仕事だから。

2009年8月31日(月) 月末ですか

早いものですね。
政界は大激震ですか。
まあ、私自身は粛々と仕事するのみでしょう。
古狸がかなり掃除されたのはいいことでしょうか。
うちの選挙区も・・・・うれしい。

先週は、京都府北部や東京への出張、実働2時間ほどなのに移動の時間ばかり。
ほとんど睡眠にあてましたが。

土曜は、お葬式。
日曜は、用水路の藻を刈って、泥上げ。
さすがに堪える。

パソコン買いました。
悪評どおりVISTAは使いにくい。
XP同士なら、コントロールパネル少しなぶるとつながるのだが、VISTAはどうも
うまく行かない。
おせっかい設計、とてもうざいです。

早晩、マイクロソフトはグーグルに呑み込まれるでしょうね。
いったい誰が使うのだろうかという機能ばかり前に出して、使いたい機能が出てこない
とはOSとして基本的に駄目。
ミラノのマルペンサ空港を思い出しましたね。
真ん中が吹き抜けになっていて、3階から2階のあのポイントに行きたいと思っても、
必死で探さないと行けないというのに似ていますね。
都市計画でもそうですね。
そこに見えているんだけれど、なかなか行けないとか。
車なんかだと悲惨ですね。
マイクロソフトは、こんなことやあんなことできるとひけらかしているだけで、そのソフト
を使って何をするんだという視点がないですね。
検索して、小難しい説明読んで使うなんてことさせるとはねぇ。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

Akiary v.0.51