はなまちの左党日誌(バックナンバー)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

2009年7月1日(水) 7月ですね

梅雨明けはまだですね。
ダイエット、結構苦戦。なかなか減ってくれない。
85.0キロ。
また、歩こう。

2009年7月7日(火) 全然書けていませんね

週末は自治会の作業。
堤防に植えた桜とかその他の木があるのだけれど、枯れてしまった物を伐採。
結構大変でした。

チェーンソー使っている方は、その道のプロ。
はなまちは、切ったものを運ぶので精一杯。
その後、田んぼ見に出かけました。

そろそろ畔草の刈り込みしないといけませんね。

2009年7月13日(月) 週末は慌ただしく

土曜日11日は、縁あって、茶道の家元に訪問し、全くの初心者にお稽古つけていただいた。
まあ、ここまで行くと、相当な威厳に満ちた体験でしたね。
家元もちょっと顔出されました。
日曜日は、午前中一杯、草刈機で堤防の雑草除去。
何とか熱中症にもならず、おつとめ果たすことが出来ました。
午後はさすがにへなへな。
家の庭がジャングル状態だったので、夕方刈り込む。
久々に田んぼに出て、ぬかるみに入り、雑草除去。
今朝見ると、体重増えていた。
きつく動くと、どうしても食べ過ぎるよう。

久々にたびちゃんサイト、結構コンテンツ充実しているじゃないの。
K国さん、快調に走っていますね。
Kayさんはインドにお戻りで、スパに専念ですか。
与太郎さんは、神出鬼没で札幌ですか。
みなさん活動的ですね。

2009年7月17日(金) 天気はななめ

蒸し暑いが、雨がよく降る。
昨日は祇園祭の宵山。
ちょうどレッスンだったので、時間に追われてタクシー乗り付けできず大変。
英語だったので、祇園祭、茶道などの議論。
茶室の建築なんぞは、一番高級な職人技の集大成だから実際はとても高価ですね。
しかし、本来は「わびさび」の世界だから山中のみすぼらしい庵というのが
もともとの精神でしょうね。
粗壁の左官工なんぞ・・・今は大変でしょうね。
shabbyと表現したら、なんか変な顔。
辞書牽くと卑しいという意味もあった。
こりやいかななぁ。
さび・・・patinaって言ったら、向こうがこの単語知らなかった。
古くなって味が出てくるもの、ラテン語らしい。
こういうものは、先人がいろいろ英語で解説しているから勉強しないと説明できないですね。
なかなか表現力試される時間でしたね。

2009年7月20日(月) 昨日はかなり豪雨

集会所から帰ると停電。
どうしたことか。
近所はみんなついているのに。
関西電力に電話するがなかなかつながってくれない。
指示どおりブレーカーを上げたり下げたり。
メインブレーカーと小ブレーカー、いろいろ試行錯誤。
関西電力によると、この雨で漏電したかショートしたのだろうと。
一つのブレーカーのみオフとし、夜は凌ぐ。
今朝、外に放置していたコードを抜いてみたら問題なし。
防水が中途半端だったからこうなったようだ。
ちょっと日本も亜熱帯化しているのでは。
なんかしとしと雨じゃなく、スコール的じゃないのかな。

掲示板にリンクの貼ってあるサイトに久しぶりに訪問してみました。
たびちゃんのサイト、なかなか哲学のお話。
K国さん、もてもて。
メリーさんもひさびさの更新していましたね。歌ってすっきりでしょうか。
カルロスさんは、あちらこちら行脚。メタボにご注意ください。
時間の作り方どうするか・・・・課題です。
SJさんは、英文ビジネスレターと格闘ですか。
国際化には逆らえませんね、普通に生活していても。
あつこさんは氷室饅頭ですか。
氷室というのは、京都の近くにもあったようですね。
饅頭は知りませんが、なんか伝統の行事を復活させたりしていますね。
与太郎さんの旅行は次はどちら方面でしょうか。

私の夏の旅行は選挙の関係で、自治会の用務の予定が変更になったからどうするかと。

2009年7月22日(水) 日食見ました

南の島へは行けませんでしたが、11時頃京都でも部分日食確認できました。
ただ、写真はいまひとつ。
三日月形、感動ですね。

昨日は、職場のホールで靴の裏が濡れていたため派手に転倒。
気をつけねば。

2009年7月26日(日) ほんとよく降りますね

いろいろと書くことが増えて、物理的にここに書くことがきつくなっています。
たびちゃんは、とうとうゆっくり旅ですか、うらやましいですね。
金曜日の夕方だったでしょうか。
写真屋でプリントの依頼のため機械を操作していました。
で、はなまちさんと声かけられた。
ほんとに久しぶりな方ならうれしかったのですが、しょっちゅう会っている人でした。
写真は別にどうでもいいものでしたが、あんまり身近な方には見せたくないなぁと。
写真が出来るまでつきあえと喫茶店に。
うーん、おっさんばっかり、あまり美しくないおっさんばかり。
二度と行きたく無い場所でしたね、なんとなく。
酒が飲めないので、コーヒー飲んで、いろいろ新聞読んで時間つぶすそう。
週末どうしょうか・・・・
ある意味うらやましい。
いろいろ怒濤のようにやるべきことが押し寄せ、どう乗り切るかしか頭にない
私にしては・・・・
ただ、ある意味軽蔑してしまった。
なか夢中になれるもの探せよなと。

2009年7月28日(火) 天気はどうなのでしょうか

梅雨明けができないでいますね。
九州や山口方面は大変な雨ですね。
お見舞い申し上げます。
世の中は選挙ですね。
政治家さんは、できそうもないことを簡単に言ってしまっていますね。
はとぽっぽさんに何ができますかねぇ。
ほんと。

2009年7月29日(水) はっきりしない天気ですね

英会話のレッスン行ってきました。
祭りの話。
岸和田のだんじり、諏訪の御柱、青森のねぶたなど有名な祭り、全然見ていないなぁ
と実感。
祇園祭もまともに見たことがない。
牡蠣の蓋の開け方などの説明をした。
このあたりの隙間に刺すというの、結構表現が難しいですね。
教えて貰いながら説明。
そんなレッスンでした。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

Akiary v.0.51