はなまちの左党日誌(バックナンバー)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

2009年6月1日(月) なんとかバタバタと

体重は増え気味。
昨日、放置していた苗代に消毒に行った。
しかし、それなりに元気に、周囲と比べて遜色なく、うれしいですね。
土曜日に激しく降ったから、トラクターは持ち出せず。
土曜日は、高校の同級会。
今年は派手に同窓会とかで、気合いが入っていた。
当番期とか。
二次会、三次会へと。
三次会はターコイズさん。
久しぶりです。
日曜日は、午前中、自治会の仕事。
二日酔い気味でと。

本日は電話40件ぐらいかける。
電話、FAX、メールなどが不正確な人って、困りますね。ほんと。
ちゃんとした書類のはずなのに。

2009年6月7日(日) マイレージですか

ユナイテッドのマイレージ、私も貯めています。
それからノースウエストも。
しかしまぁ、なかなか貯まらないものです。
エールフランスの若干のマイル、使わないと失効が迫っています。
ほんと今、まとまった時間が取れないので、苦しいですね。

本日、田植えの代かきやりました。
トラクター乗っているだけだけれど、結構疲れますね。
明日も頑張ろう。

2009年6月11日(木) 梅雨入りですね

雨がふったりやんだり。
今は晴れています。
週末になんとか田植え。
本日はフランス語レッスン。
なんか生存証明のみですね。

2009年6月14日(日) 先週は、田植え

それから大きな会議、飲み会2回と続いた。
さすが土曜日は一日うつらうつら。
本日は、田んぼに出た。
田植えしてから、なまくらにも水の管理していなかった。
さすがにうまく行っていないところも何カ所か。
水路をせき止めるための板を入れたりで。
軽トラックが田んぼににえ込んでいた。
助けてあげるため、トラクター持ち出し、数人がかりでいろいろと。
泥はなかなかやっかいで・・・でも、なんとか。
除草剤散布したから今日はアルコール抜きです。
やや体重リバウンド気味だから、そろそろ気分を引き締めてと。
与太郎さん、いつも話題提供ありがとうございます。

2009年6月15日(月) ある酒場で。

先日、はがきが届いた。
転送されて来たものだ。
10年前に閉店されたスナックのママからだった。
また、開店するとか。
へぇーっ、この不況のどん底でねぇと。

祇園新橋を歩いてみた。
はがきにあった店は、目立たず、ビルの1階にあった。
時刻は11時前、不況下、それほど人通りは多くない。
祇園のメインからはやや離れ、場末とまでは。
その店は、思えば、社会に出て、何も知らぬ生意気な若造が紛れ込んだ空間だった。
当時の自分としては分不相応な贅沢な空間。
向こうからすれば、若造が紛れ込んで、大丈夫かなとの存在だったろう。
どこかしら波長があったのであろう、忘れられない程度に通い続ける。
時は経過し、10数年、依然として若造のまま。
この世界、10年を超える客は絶対の信用となった。
客同士で、無言のまま、格を悟ることとなる。
嫌な若造だったろう。
長期間、同じ酒場に通うことは難しい。
いい酒場と通っても・・・おでん屋さん、隠れ家バー・・・・みんな高齢化現象で
閉店した。
自分より経営者が若い場合は、経営に迷いがあったりでと。

初めての店というのは、場数踏んだはずでも緊張する。
ドアを押した。
視線の火花が散る。
あっ、はなまっちゃん・・・・いゃー、うれしい、来てくれたんねぇ。
はがき届いたぁ。
きゃっきゃっと騒ぐ。
心は20代であろう。
現実は60と。

2009年6月22日(月) 蒸し暑いですね

今朝は出勤前にたたきつけるような雨。
そろそろ梅雨本番か。
昨日は、地元神社の参道改修ということで、しいたけのほた木に似せた樹脂製の円筒を
参道に置き、金具で打ち付ける。
結構きつい作業でした。
午後はしっかりとダウン。
体力があやしいですね。
稲の生育はそれなりに、ただ、灌漑は結構難しい。
そんなところでしょうか。

2009年6月25日(木) ダイエット再開

昨日の体重86.0キロ、本日85.5キロ。
昨日思い立ち、昼食はコンビニおにぎり1個、野菜ジュースとした。
夜も控えめ。
朝は精進メニュー、ひろうす、小松菜+シメジ炒め煮、きゅうり。
とりあえずの目標は80キロとする。
1ヶ月ぐらいで達成できるかな。
82キロで安定だったけれど、深夜の夕食や歩数の減少、疲れからやはり多く食べていた
のでしょう。
最近、ダルさがなかなか取れないので、体重ではないかと仮説。
取り組みます。

2009年6月26日(金) ダイエット、まあまあの滑り出し

体重を量ると、85.0キロであり、1キロ減ったことになった。
こんなもの、誤差の範囲だけれど、ズボンのベルトの感触が変わっている。
血液中のモロモロがかなり浄化されたのか、ダルさがかなり改善。
まずいトマト寒天食べています。
昨日のフランス語レッスン、予習が出来ていないのでかなり辛い。
講師も大変でしょうね。
ここはなんとか頑張りたい。
ビタミン剤買った。
エディ使ったら、残高不足。やむなく現金支払い。
サプリって、どうですかね。
効果ありますかね。

2009年6月29日(月) 6月も終わりですね

体重85.0キロ。
昨日は、堤防の草刈など。
やはり刃物使うからには、危険ですね。
どうしてそんな切り方できるの?と怪我をする人がいた。
夕方、田んぼに出て除草剤散布。

夜、うつらうつらとしていたところ、今から出てこいと。
うーん、幸い酒飲んでいなかったので、自分で運転しでかける。
歌って踊って、1時半。

2009年6月30日(火) 雨ですね

昨夜は普通に食べてしまったので、85.0キロでした。
歩くこともできませんね。

この本読んでいます。
電車では寝てしまうこと多いのでなかなか進みませんが、いい本ですね。
株も今なら配当性向高いからいいのでは。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

Akiary v.0.51