はなまちの左党日誌(バックナンバー)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

2007年12月1日(土) 2日消えます

体重83.0キロ、歩数6,000歩。
耳たぶダイエット始めました。
効果の程は続けてみないとわかりません。
本日、明日、四国の山奥の温泉に托鉢です。

しかし、手の込んだスパムには泣かされます。
機械的に判断しにくい文章で送ってくるもので、ほんと困ったモノ。

2007年12月2日(日) 帰ってきました

歩数6,000歩。体重欠測。
新祖谷温泉ホテルかずら橋にて隠遁生活しておりました。
ちと太ったかな。
道路はかなり整備されていますが、救急車が来るのに1時間という秘境ですね。

ちょっと疲れたので、寝ます、あしからず。

2007年12月3日(月) とりあえず

インドオフ転記完成。
あーしんど。ふう。
体重83.5キロ、歩数5,000歩。
とりあえず写真の転記だけはなんとか。

トレイダーズ証券のFXのサイトもちらちらと見る。
面白そうだが、きったはった・・・・ってなりかねないなぁと言う気も。
とりあえずは、書いてあることぐらい全部読まねば。

しかし、国会って、どうでもいいことばかり議論していますね。
証人喚問なんてどうでもいいから、本来やるべき議論やって欲しい。
証券税制とか・・・・どうも日本を世界のど田舎にする政策がとられそうな気がする。

経済界も先行き不透明という言葉使うのやめて欲しい。
先行きは「駄目」と何故書かない。

2007年12月4日(火) 体重が増え気味

体重83.5キロ、歩数4,000歩。
インドオフの写真、とりあえずの整理できたので、一段落。
一部寝ておられるのは、ご愛敬としておきましょう。

掲示板スパムは、ほんとどうしょうもないですね。
公開のソフトを一部カスタマイズして使っているから仕方がないわけですが。
自分ですべてこういうプログラムが書ければ、たぶん大丈夫でしょうが、そんなことしていたら
人生が終わってしまいますね。
既製品のプレハブ住宅に、好みのカーテンや絨毯を入れて使いよくする、そんな感じですね。

証券税制がどうも改悪される雰囲気。
これは、明治の頃に鉄道があちらこちらで開通。
鉄道を町の中心に近いところに敷設したところと、遠く離れたところに置いたところとが
ありましたね。
遠くに敷設したところはどうなったか・・・・・
今の時代、一番の人気商品はマネー・・・・・・
それを遠ざける・・・・世界の田舎にする政策ではないか。
空港、港湾とも周回遅れの時代遅れになっている。
マネーもそうか。
大企業からもっと税金取るべし・・・・・
あまり度が過ぎれば・・・・本社ごとどこかに移転してしまいますでしょう。
国会はいつも愚かな議論。
なんとかならんでしょうかね。

2007年12月5日(水) さてと

体重83.5キロ、歩数5,000歩。
昨日はバキバキに行く。
マッサージと柔軟体操のみにしておく。
耳つぼの残りのシールを取ってもらう。
本格的にはいつから始めるか、それが問題かな。

今日は、フランス語レッスン、木曜が宴会のため、変更。
美人講師、ただ、一番きつい。
興味がある・・・と言う表現で例文作れとのこと。
マドモアゼルに興味がと言う。
ナチュラル・・・
で、フランセーズ、ジャポネ?
フランセーズと。
フランセーズはきついよ・・・・
それゃそうだ・・・・
いたく納得。

2007年12月6日(木) 今日は宴会

体重83.0キロ、歩数4,000歩。
駅まで歩く。
結構時間が厳しい。

2007年12月7日(金) 金曜日、ちょっと曇り空

体重83.5キロ、歩数6,000歩。
今日も念のため、朝、駅まで歩く。
間違っても酒気帯びとか言われたくない。
見世出しの舞妓さん、見学してくる。
かわいねぇ。
昨日の料理。






























2007年12月8日(土) PITAPAカード

体重83.5キロ、歩数13,000歩。
宴会の後は体重増えますね。
京都ぷらすOSAKA PiTaPa VISA カードと言うの作り、昨日試してみました。
JR西日本がICOCAカード、関西の私鉄連合がPITAPAカードで、今まで相互乗り入れができるので、
特に興味を持っていなかった。
ポイントとか調べていると、PITAPAカードと言うのは、原則後払いで、結構メリットがありそうな
ことがわかった。
で、作ってみた。
VISAカード+PITAPAカードのICチップがついているのだが、カード見て驚いた。
カード番号は、通常浮き上がる文字で、カーボン複写でガシャッとするためにされていたが、
このカード、完全平面で、カード番号は普通に印刷されている。
あれれっと、カルチャーショック。
最近発行したカードも含め、番号が浮き上がっていないカードは初めてでした。
海外なんかで使って大丈夫かなとも思うが。
京都市の地下鉄で使ってみました。
難なく反応してくれましたね。



先日の徳島の写真一部






























2007年12月8日(土) カードとか

先日、新しい携帯持っている人がいて、Edyは入れているの?と聞いた。
それ入れると使いすぎるから入れていないとか。
カードとかメリットの話を議論できる人は本当に少ない。
カードは使いすぎるからとか、現金で残高確かめないと落ち着かないとか。
議論はそこで止まってしまう。

自分自身、いろいろカードを作ってきたが、実際、あまり使い勝手が良くなく、現金での支出
がどうしても減らない。
なんかなぁ、使えないところが多すぎるのだ。
ある意味、カードで支払えば、月次決算をしてくれる、これはありがたい。

今の時代、自動車を運転すれば、何万倍もの力が出せてしまう。
デリバティブをやれば、とんでもないお金を動かせてしまう。
ちょっとキーボードとマウスでちょこちょこと。

ある意味、今の時代、こういうもの、積極的に取り入れていく気構えが必要なのでは。
いつも思うのだが、100円単位の節約している人が、数千万円のオレオレ詐欺にひっかかる。
そうして、そんな大きなお金をつかんだことはいいが、その管理ができないことはやはり害悪でしょうね。
犯罪者に塩を送ってはいけません。ほんと。

2007年12月9日(日) 寒いですね

体重84.0キロ、歩数4,000歩。
昨夜は語学学校のパーティ、立食は疲れるが、それなりに楽しむ。
ゲームが実施される。
グループ分けして、講師が伝えたメッセージを順に耳打ちして最後の者が文字にするというもの。
All work and no play makes Jack a dull boy.
例文はこれでしたが、最後の人がなかなかスペル書けず大変でしたね。
うちのグループは2位でした。

あと、ターコイズさんへ。
David君、今日初めてとか・・・・とてもそんな風に見えず貫禄たっぷり。
ちょっと勉強した程度では、日本語がやたらとうまい。
奥の細道とか・・・・そんなのわかる日本人なんて・・・・東京の某マダムぐらいか。
さすがに英訳で読んだそうで。
閑さや岩にしみ入る蝉の声
これどう訳するねん?
と、何やら回答。
しみ入るはピアスだそうな。
耳飾りのピアスと同じだそうでと。
テレビゲームが作りたくて、日本だそうだ。
ITはシリコンバレーかと思っていたら、意外と任天堂をはじめとしたゲーム産業健闘しててくれるのだなぁ。
頼もしい限り。

SH氏が登場、うちの日記のモザイクなんやとのお叱り。
でもねぇ、あれは一般公開は・・・・・・
インドページにでも紛れ込ますかな。

カードのこと書いたら、与太郎さんが力の入ったレポートを。
リスクテイクの姿勢はすばらしいが、はて、自分の今ひとつ危なげな相場観では・・・・
また、あとでと。

2007年12月10日(月) 寒くて、家の中

体重83.5キロ、歩数3,500歩。
手つかずで放置していた所を掃除した。
掃除は大変、途中でやめられない。
一応、キリまでやらないとどうしょうもない。
だから先延ばしになってしまいますね。
困ったものですね、ほんと。

2007年12月11日(火) 雨ですね

体重84.0キロ、歩数4,000歩。
バキバキに行って、柔軟体操した。
日曜に長年放置していた箇所の掃除の続きをわずかばかりした。
気持ちよくなるものですね。
とりあえず。

2007年12月11日(火) 古今集

某ブログで古今集仮名序の話題が・・・・
かすかな記憶で、古文で学んだような。
当時は面白くもなんともなく、ただただ退屈、難しいのみ。
はてさて、年月は流れ、紀貫之が書いた年よりたぶん年くったのでしょう。
それなりにおもしろをかしかな。
しかし、電車の中で少し読んだら、爆睡でした。
あんまり計算されすぎた文章は好きではないが、おぬしできるぞよと。

話は変わるが、さくらインターネットというサーバ会社を使わせていただいている。
レンタルサーバと言うのは地味な仕事で、儲かるはずはない割の合わない仕事。
しかし、いつのまにか上場され、結構な値がついていた時代もあったようです。
で、社長が替わったとのことでと。
どうも債務超過となったようでと。
株価を見ると、毎日ジェットコースター。
レンタルサーバの会社は安定が大切。
なんとか落ち着いて欲しいもの。

2007年12月12日(水) ちょっと天気は悪かったですね

体重84.0キロ、歩数4,000歩。
本来書くべき昨日のことは忘れた。
古今和歌集は今日は、真名序のところぱらぱらと。

今日は、プライオリティカードが届いていた。
さて、こういうカード持っても、使えるかなぁと・・・・
FXはまだ口座開くに至っていない。
もう少し勉強か。
会社四季報を開けた。
逆張り派は建設株かなぁ、やはり。

2007年12月13日(木) 天気ぐずぐずですか

体重84.0キロ、歩数4,000歩。
体重が増えたなぁ、非常事態だ。なんか考えねば。

ニュースによるとリビアのカダフィ大佐がパリを訪問とか。
すごい大名行列で大変だとか。
あの人、いつまでたっても大佐なんですね、国家元首なのに。

今日は英会話、はてさてどうなるか。

2007年12月14日(金) ちょっと風邪気味

体重84.0キロ、歩数4,000歩。
今日は少し遠くへと営業周り。
ちと寒いところがあったもので、身体が冷えて風邪の症状が出てきた。
少し横になっていたらマシになった。
早く寝よう。

昨日の英会話は、雑談。
外人顔していると、日本語で道を聞いても、英語わかりませんとか、逆に一所懸命やたら
ゆっくりと説明されたりして閉口することが多いそうです。
また、英語国民同士でも、河原町三条から東に100メートルとか言われるとわからんそうで。
じゃあ、100ヤードちょっとと言えばいいのか?
2ブロックとか3ブロックと言われないとわからんそうな。
しかし、京都は細かな道が多すぎて、どうブロック切るか判断できない。
難しいね。
話の勢いで変な方に飛ぶ。
syphilisと言う単語、思い出せず。
電子辞書の和英には出ていなかった。
一般的な単語でごまかすが、もうひとつ。
日本語なら、使わないでしょうが、みんな知っているが。

2007年12月15日(土) 今日はいい天気ですね

体重84.0キロ、歩数4,000歩。
日本海側の方を走っていたため、雨ばかりでした。
それと結構寒いところで、薄着で辛抱したため、もろに夕方風邪の症状が。
ちょっとゆっくり寝たら、少し疲れが溜まっているレベルには回復。

佐世保で痛ましい事件がありましたね。
なんか悲しいですね。
先日は、幼い兄弟が銃を触って死亡事故とかありましたね。
保管は銃砲器店とか警察署にというわけにはいかないのでしょうかね。

2007年12月15日(土) 今日は散髪

すっきりと。
今は美容院に行くのがトレンディらしいけれど、私は散髪屋主義。
女性の聖域を侵してはいけないなぁと。
男の隠れ家は・・・・・
居酒屋、バー、割烹、料亭、お茶屋・・・・・・
今やどこも女性客ターゲット・・・・
お茶屋ぐらいか・・・それでも、女性だけでもありうる。
散髪屋は、女性を拒否はしていないけれど、やはり男ばかり。
子供を連れてきた母親ぐらいか。
今時、女性客に迎合しない店というのは博物館もの、だから散髪屋好きだ。
散髪屋頑張れ。

英辞郎をインストールした。
これは、ボキャブラリーがとても豊かだ。
例のいけない言葉も出ている。

2007年12月16日(日) なんか微妙な天気

体重83.5キロ、歩数3,000歩。
昨日は、風邪の危機だったから、大事をとって、休息日とした。
今日は、柚子を取ってやろうと、高枝はさみを近くのホームセンターで昨日、買った。
あいにく、小雨、雹がが混じる。
ガソリンスタンドに行く。
雨が強くなる。
クリーニング屋に行こうかと思ったけれど、やめ。
すると晴れてくる。
ガソリンスタンドは、セルフばかりになってしまったので、店員さんに窓拭いてもらってと
いうのは、ノスタルジアでしかなくなった。
あんまり好きじゃないけれど、時代にあわせて、セルフ給油。
軽自動車だからと、軽油を入れたりする人が実際にいるそうで・・・・・

2007年12月16日(日) 王安打の遊技

ちょっとセットしてみた。
とにかくようわからん。売り、買い、どっちの方向???
どーせゲーム・・・・適当にやるとマイナスばかり。
こりゃあ難しそうだ。
まず、画面に慣れること、それからかなぁ。

2007年12月17日(月) 月曜日ですね

体重84.0キロ、歩数3,000歩。

外国語の水曜日と言う本です。
本日、読み終えました。
難しい本ではありませんが、語学ヲタク以外にはつまらないでしょう。たぶん。
気が向いたら立ち読みでもどうぞ。
それなりに自分としては好きです。

ところで、テレビのニュースでは、なんとか省に納入したのが水増し請求とか言っているが・・・・・
どこからボッタクリか正当な請求か、考えるとよくわからん。
化粧品の製造原価を考えると・・・・???な価格がついている。
ほとんどの製造原価は広告宣伝費、販売促進費でしょうが。
デパートの衣料品売場・・・・客もまばらなのに、広い面積を占め、美男美女の販売員。
ここで10倍になるのでは???
その昔、昭和40年頃はウイスキーの「ジョニ黒」はたぶん2万円を越えていたでしょう。
今は、2300円ぐらいでしょうか。
その当時の賃金水準からするととんでもない価格だったのでしょう。
もちろん禁止的な高関税はかかっていたでしょうが、総代理店とかが独占していたはずですね。
今のスコッチウイスキーは、日本は少なくともイギリスでより安いかも。

ブランドバッグとかは、銀座あたりの馬鹿高い土地できらびやかな建物、見栄えするスタッフ
なんか考えると、小売店が仕入れる原価の20倍ぐらいで販売かな???
どこからがボッタクリか正当な請求かが・・・・・難しい・・・・
高く売っているのがすたれるどころか何世代も続いているし・・・・
不思議なものです。

クレジットカード会社は今はとても経営が厳しい。
いわゆるキャッシングでグレーゾーン金利が使えなくなったから、収入が減っているようです。
だから、ゴールドカードをはじめとしたプレミアムカードの売り込みが激しい。
しかし、ものや商品というものは、過剰な営業をするものは駄目ですね。
一通りの宣伝はいいとしても、あくまでも、消費者があなたのところの商品が一番だ。
売ってくれとなるもの以外はまやかしのような気がする。

生命保険が一昔前は過剰な営業していましたね。
今は、外資系の会社が派手なCM、これも問題ですね。
保険はギャンブルであり、付加価値を生み出すものじゃないし、資金運用はザ・セイホの
世界の鴨だったとか。
よく勉強した人が、リスク分散のために営業所の門をたたく、そういうものでよいはずだった
けれど、保険会社の営業所はたいてい2階、1階はテナントさんに貸していますね。
客に・・・・

しかし、たびちゃんは、あのサミュエルソンを読まれたか・・・・本屋で見るだけで、
腰が引けたが・・・・

2007年12月18日(火) ちょっと最低限のみ

体重84.0キロ、歩数4,000歩。
昨日はバキバキ。
今日は、英会話喫茶に久しぶりに訪問。
新鮮な気分。
脳の違う部分を刺激するとリフレッシュするようですね。
性懲りもなく、ダイエット本を読み始める。

ワインが届いた。
ボルドーで訪問した蔵のもの。
これは安くてうまいのだ、いひひとほくそ笑む。

2007年12月19日(水) もの忘れ

体重84.0キロ、歩数10,000歩。
昨日はよく歩いた。
英会話喫茶も楽しかった。
疲れる時は外国語しゃべると、特に日本のような世界に住んでいると刺激になっていいですね。
あまり使わない脳の一部分が刺激されるので、疲れはどこかに吹っ飛ぶ。
思うに、どうもこうもボキャ貧でいけない。
しかし、英語も食べ物のこととなると、今ひとつもの足りない。
いつも言うきのこに関してのボキャブラリーが極めて少ないこと、ジビエ料理を説明する
のに辞書牽くとgameとある。
どうもこうも、もう一つ。
鴨肉の熟成とか、どうもわかって貰えなかったような気がする。

今日は職場でペンケースを大探し・・・・なくて、家に帰ると、ころがっていた。
無意識でちょっと置いたりすると、行方不明になったり。
これは困りますね。
年齢はごまかせぬ。

2007年12月20日(木) HTMLと格闘

体重83.5キロ、歩数4,000歩。
昨日、あたふたと探し回ったペンケースは自宅に転がっていた。
どうして鞄から漏れたのか不明。
だが、ほっとした。
筆記具は、とても大切だから、新しい物を買えばよいとはならないもので。

今日は、HTMLのファイルと格闘していた。
ちょっとしたチラシから、PR用のHTMLファイル作るのだが、なかなかうまく行かず、
大格闘だった。
今日はフランス語。
なかなか大変だった。
今年最後のレッスンとした。

いつまでもデブの本は、過激だけれどなかなかよさそう。1/3強読んだ。
で、今日はアルコールはやめた。
明日、宴会だから・・・・何やっているか。
しかし、一時に比べれば極端に外での飲食減っている。
「はなまち」返上かな。

2007年12月21日(金) ちょっと曇り空

体重84.0キロ、歩数5,000歩。
今日は忘年会。
早くも来年のオフの調整か、オフ連絡掲示板作るかな。

2007年12月22日(土) 雨ですねぇ

体重84.0キロ、歩数9,000歩。
ちょっとした原稿づくりに追われた。
少し修正が入ると、ほんとうにやっかいだ。
一語入れ替えると、文章として変な響きになったりして、活字で見るとほんとおかしく
て困る。
で、関係部分の全面書き換えになったりするものだ。
また、同じ言葉があちらこちらにちりばめられていたら、これもやっかい。
検索とか置換でうまくいかないことも多いし。

忘年会・・・・やや疲れた。
幹事は一番若いメンバーがやってくれたのだが、一番上の立場の者がギャーギャー言うの。
あれはやっちゃー駄目だなぁ。
お店の不手際はあったこと事実だけれど、取り仕切りは幹事に一任して、静かにしていないと。

後は、祗園方面へ一人で出かける。
人脈を維持するために少しは行かないと・・・・・
いつの間にか、自分自身がかなり古い客となってしまったようだ。
自分より年配の客はいっぱいいるし、ほとんどがそうだろう。
あの世界、不文律がいっぱい。
先輩の飲み手を見て、習った時代もあった。
気がつけば、そういう人が誰もいないなぁ。

2007年12月23日(日) ちょっと晴れてきた

体重83.0キロ、歩数3,000歩。
昨日は、体重増え気味だったもので、朝から牛乳のみ、夜は少し食事。
やはり減りますね、きれいに。
今朝は、控えめに食べる。
しかし、何キロがベストなんだろう。
昨夜は、ある神社の講の長を次の方に引き継いだ。
5年、やっぱり重圧だった。
やれやれ。

2007年12月23日(日) 少し振り返って

この日誌については2004年11月から続いて来ている。
よくまあ続いたモノだと。

一応、正月の抱負など挙げているので、3年分見てみる。

2005_1_1
体重87.5キロ
英語は、なんとかもっと頑張りたいと思っています。
こんな野郎ですが、拾ってやろうと言う女性がいらっしゃったらよろしくお願いします。

2006_1_1
体重80.5キロ
1体力をつけること。腹の脂の減少。
2語学力をつけること。
3投資成功。
4ここのコンテンツのわかりやすさをなんとか。
5ないしょ。

2007_1_1
体重84.0キロ
1 海外旅行、できれば複数回。
2 語学力の向上、フランス語と英語。
3 フランス語の歌、歌詞を暗唱5曲。
4 英語の歌、10曲暗唱・・・・断片的には何十曲だが確実に覚えているのがない。
5 般若心経暗唱、これも80%ぐらいは覚えているのだが、文字を見ないとあやふや。
6 体力をつけること。風邪をひかぬ事。
7 ウエストを引き締めること。
8 このページの改善。
9 おいしく食べ、飲み、語り。
10 すべての幸福へ頑張ろう。

今朝の体重が83.0キロだから、2005からするとかなりの進歩かな。
しかし、腹の贅肉は全然取れていません。
語学は英語にプラスフランス語を始めた。
かなり負担になっていることは事実。
風邪は今のところ大丈夫。
べっぴんは全滅。笑うしかないか・・・・
般若心経の暗唱は、ほとんど記憶力がざるなのでかなり困難。
英仏の歌も記憶できず。
体力は・・・・やはりくたびれ気味か・・・工夫が必要ですね。
海外旅行は1回行けたからよしでしょうかね。はぁ。
投資成功は・・・・・まだ、全然器が小さいようでと・・・・討ち死にせぬ程度で。

2007年12月23日(日) 電車の中で


この本を読み終えた。
過激できついけれど、正論ですね。いい本です。
ダイエットだけじゃなく、いろいろなことに応用できそうですね。

ふと出歩きたくなって、電車に乗った。
芦屋、三宮、元町、南京街、梅田など単に歩くだけ、そんな半日でした。
ピタパ、イコカのテストは完了。
交通費がいくらかかったか、全くわからんというのはある意味怖いが。
将来的には、パリへもニューヨークへもこういう感じで行けるようになるのでしょうかな。

2007年12月24日(月) じょえるのえる

体重83.0キロ、歩数8,000歩。
昨日は、京都からJRで芦屋まで、そこで降りて、適当に歩くと阪急の芦屋川。
それなりに高級住宅街のよう。
ただ、いわゆるお屋敷ゾーンは通らず、どこにあるかも探らず。
おしゃれな洋菓子店は多いですね。
喫茶もどことなくおしゃれ。
どこが中心街だか・・・・それほど探索せず。
次に三宮へと。
ふらふらと歩くが今ひとつ退屈。
JRで元町まで。
こちらの方がしっくりするなぁと。
南京街をうろうろ。
太るので飲食はせず。
昨年行った店が駐車場になっていた。
ここも移り変わりが激しいようだ。
三宮に戻り、阪神電車に乗る。
そう言えば、阪神電車で大阪神戸間なんて乗ったことなかったかも。
梅田でJR大阪駅に出る。
そこからJRに乗った。
阪急、阪神、JR、それぞれ雰囲気違いますね。
ただ、歩く、電車に乗るだけの半日でした。
近いけれど、大阪・神戸方面はほとんど行かないし、ましてや芦屋とかは通過点かな。
しかし、ふと行ってみるのもいいものだ。

ところで、消費者物価指数はごく少し上昇基調。卸売物価はもう少し上がっている。
実感と統計との乖離はどこか辺だが、実際はかなり上がっている。
財界から給与アップを容認する発言が出たり、政府が大判振る舞いをはじめそう。
2008年はインフレか?

2007年12月25日(火) 最終週

体重83.5キロ、歩数3,500歩。
今日はいろいろな手続きをした。
なかなか手続き社会、疲れますね。
今日はこれで失礼。

2007年12月26日(水) なかなか

体重84.0キロ、歩数5,000歩。
地域の旅行のクーポンを旅行会社から受け取った。
いろいろと・・・
メーラーが調子最悪。

2007年12月27日(木) ばたばた

体重83.0キロ、歩数5,000歩。
ジュンク堂でロックフェラー回顧録を取り寄せ注文した。
本日は、電車に乗るばかり。

2007年12月28日(金) 雨ですね

体重83.5キロ、歩数4,500歩。
昨日夜、たびちゃんに電話する。
取り込み中か、しばらくして折り返しかかってくる。
お元気なご様子。

2007年12月29日(土) 雨でしたね

大分方面で産声が・・・おめでとう。

体重83.5キロ、歩数5,000歩。
昨日はかなり強い雨。
27日にちょっと飲むことがあって、駅までいつもは自家用車だが、雨が降っている。
それもかなり強い。
幸い、朝は呼べばタクシーが来てくれた。
しかし、帰りは駅で待てども待てどもタクシーが帰ってこない。
次の電車が停まる。
近所の人が降りてきた。
どや?
タクシー待ちや。
乗れや。
彼の奥さんが迎えに来ていた。
乗せて貰う。
とても助かったのだが、なんとも複雑な気持ち。
宴会の次の日はアルコールが残っていてはいけないので、運転しないようにしている。
しかし、そういう時に限って雨とか・・・・それも強雨。
天はいけずなもの。

2007年12月29日(土) ロックフェラー回顧録


ジュンク堂書店から届いたよとの電話があった。
雨の中、訪れた。
大きな本屋で、本を見るのはまたいいものですね。
アマゾンなんかだと、どうしても似たジャンルばかりになってしまう。
気を惹かれたのは、自己啓発の本、経済学の教科書、料理の本、特に薬膳関係など。
ロックフェラーさん、とても重いので、これだけにする。

鞄の中には、別に重い本が。

これも、まあ、内容の濃い本で、電車内では重すぎて不適当だけれど、それなりに面白い。

京都駅の地下でうろうろしていたら、外人にいちゃん2人組が・・・・
英語出来るか?
ちょっとだけなら。なんや。
我々のVISAカードが使えるATM探している。どうすればいい?
うーん、困った。
Follow me!
どこから来たんや。
スウェーデン。
フーモドゥ。ヨーモブロ。(How are you? Fine,thank you.にあたる言葉のよう)
どこでスウェーデン語習った。
英語講師の一人がスウェーデン人だから、これだけ知っている。
それから、シュールストレミング知っている。
ああ、シュールストレミングねぇ・・・・・ちょっと発音が違うようだけれど、
私には区別できない。通じた模様。
よほど特殊で、変なもののようで、なんでお前が知っているてな感じの表情。
とっても臭くて、とってもまずい。
日本では、禁止されていて買えないよ。

地下街から、ある特定のATMを言葉で説明するのは日本語でも無理。
ポルタを通って、中央郵便局のATMコーナーを案内する。
画面の英語ガイダンスというボタンだけ押して、やってみろと。
ここはその筋では有名なのか、白人が多い。
で、行けたようだ。
じゃあ、ばいばい。
郵便局のATMは英語モードにしないと外国のカードを受け付けない。
京都駅近辺で外国発行のカードが使える場所は、郵便局、京都タワービルの確か2階の
VISA JAPANのATM、それからUFJ銀行。
京都駅内は全滅。
旅行に語学はなくてもなんとかなるけれど、現金がないと最低。
ATMは外国では「神」より偉大。
旅行関係者、わかっていないなぁ。
的外れなインフラ整備ばかりしているのでは・・・・・
京都駅にでかい看板建てて、外国カードのキャッシングはJAPAN POSTへとだけ書けばいいのにねぇ。

2007年12月29日(土) さてと今年を振り返ると

自分の書いたモノ・・・・・振り返るの・・・・結構怖いので・・・・あまりやらないのだけれど・・・
流し読み。
エポックメイキングは、2006の年の瀬にたびちゃん氏に出会う。
世の中の矛盾、隙間をうまく生き抜く・・・・これはすごい。
多弁、示唆に富む。オーマイゴッドイングリッシュ。ネイティブも脱帽。
為替は実需のあるやつは負けない・・・・けだし、至言。
意味理解するに数ヶ月、プレイに応用は数年かかるか。

バイクマン・・・・いやはや、スゲーパワー・・・到底及びませぬ。
しかし、2人して、メリパハにコロされる。
どうして、メリパハはあんなに強いのか・・・
よくぞプラザホテルにたどりついたもの。
ダンディ兄さんじゃなく、じいちゃんに・・・・
おめでとさんどすえ。

Kayさんは、今はインドかなぁ。
にこやかな表情は・・・・世界の福をすべて独り占め・・・・いや、近づく人は皆、幸せ。
はなまちボードから3人も南インドまで・・・・

与太郎さん・・・・
京都もしかり、南インドもしかり・・・・
フットワーク軽く、活動的でと。
しかし、あの大量の写真処理はずっこけました。
いろいろと制約条件の多い中で前向きに楽しむ姿勢はある意味目標です。

カルロスさん、
レーシック手術から、そろそろ完全復活ですかね。
貴方の旅行は最近はアジアばかりですかね。
貴方のサイトではむずかしいことをわかりやすく解説するので、時として重宝しています。
ペイパルの実験、2008はしたいですね。

のりさん、今年からの登場で、とてもうれしいです。
大分からインドへと、お疲れ様でした。
2008は京都へもどうぞ。
FXにも開眼され、輝かしい未来へとスタート切られましたね。
FXの戦術、内緒で教えて下さいね。
あっ、口座も開いてへんのに何言うか?の声がどこから。

2007年12月30日(日) またまた天気悪いですね

体重83.5キロ、歩数2,500歩。
休みになるととどっと疲れが出て、スーパーに行ったのを別として何もせず。

この日記もフランスに逃亡した時期を除いて、なんとか形だけは続けることが出来た。
英語練習掲示板は、開店休業になっている。

天下国家のことは論じても、果たして自分自身のみの処し方は・・・・・
悪戦苦闘であったな。
稲作については、かなり苦戦。
本職も苦戦。
外国語習得も苦戦。
苦戦の山でしたね。
どう展望を見出すか・・・・課題ですね。

2007年12月30日(日) 師走の京の町

ちょっと正月食品買いに中心部へと。
買いもの年季入っているから、いゃーあ久しぶりと。
中心部に車で入るの嫌だから、あまり買い込むことはできないけれど、ほんのすこーし買い込む。
あと、ジュンク堂で本を2冊買う。

これは読みやすい本で、もう読み終えた。
しかし、希望与えるいい本ですね。
住吉さんの瞳を見つめる訓練とは、かなり大変でしょうねと、感じる。
私なら魂抜かれて・・・・へとへとかなぁ。

これは一筋縄ではどうにもならんけど、正月なんとかパラパラと。

2007年12月31日(月) さて、大晦日

体重83.5キロ、歩数8,000歩。
テレビをつけると、なんたら今年の振り返りばかり。
自分もそういう気分になってくるから、おかしなもの。

さて、よく考えてみると、その日、その時一番しなければならないことは、一番嫌だなぁと
感じていることでしょうね。
しかし、嫌さを分析してみると、ほとんどのことは簡単なことが多いですね。

嫌だなぁとよく感じるモノを羅列してみると・・・・

○いろいろな申請書とか、事務書類があちらことらから回ってくる。
 それに記入して、ハンコついて送ること。
 極端な話、署名捺印だけでいいものでも、いやいやいやとなる。
 やれば簡単なのですがね。
 特に、ちょっと数字調べるとかだと、嫌指数アップ。
○草ひき、草刈
 夏場は、これに追い回される。やったぁと思ったしり、また、繁茂。
○掃除
 これもよほどどうしょうもない状態にならない限り、やろうとしない。
 ほんとは、これ一番にするといいのだが。
○経理処理
 ほんとは、収入支出をきっちりと。すぐに乱脈経理、使途不明金ばかりとなる。
○単語や活用表を覚えること
 これもやだなぁ。

考えてみると、嫌なことのほとんどは掃除とか、整理とか、メモとか。
やれば、それほど難しくはないはずなんだけれど、楽しくする工夫が必要ですね。
草刈は同じだけれど、これはかなり困難度は高いなぁ。

2007年12月31日(月) お世話になりました

2007も終わりつつあります。
先の日記で、嫌なことについて書いてみました。
よく分析すると、嫌で仕方がないことは、考えてみるとささいなことが多いモノです。
本当にどうしょうもない状態の時は逆に感覚がなくなっているので、別次元の論理で
動いていると思います。
どうモチベーションを働かせるかで、スムーズに事を運ぶかがかかっているのでしょう。
くたばっちまえアーメンを思い出したけれど、まだまだくたばりません。
したたかに、それなりに楽しく歩みたいと考えています。
本年はことのほかお世話になりました。
来年もよろしゅうにおたの申します。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

Akiary v.0.51