はなまちの左党日誌(バックナンバー)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

2008年2月1日(金) 如月、漢字で書くとなんか色っぽいな

体重83.5キロ、歩数8,000歩。
金曜日中に書けなかったので、やや遡り。
木曜日の英語レッスン、時事問題など議論。
アメリカの選挙はやはり結構複雑なよう。

レッスンを受けている学校は、英語もフランス語も同じ所。
1週交替で、英・仏とやるわけ。
で、困ることは、廊下でいろいろな講師に会うから挨拶するわけだけれど、
圧倒的に英語講師が多い。
フランス語は需要があるときに大阪方面から派遣されてくる。
いわゆる第二語学の連中は、大阪の司令部から、スケジュールをもらって、
神戸、芦屋、大阪のどこそこ、京都とか、関西の都市部を毎日旅行しているよう。
だから関西の都市部は彼らの方がよく知っている。
英語の日はあまりもんだいはないけれど、
フランス語の日は、脳がフランス語モードになっている。
英語講師に、ボンソワ、鯖、なんてやってしまう。
結構切り替えって難しいものですね。

2008年2月2日(土) 2月は逃げるとか言うけれど

体重82.5キロ、歩数9,000歩。
怒濤の2月か、あちらこちらから山のように仕事が・・・・・

ある方から、締め切った案件について、振り込めばいいか、口座番号は・・・・・
と聞いてくる。
えっ、ちょっと待ってよ・・・・
申し込みいただいて、不手際でお客様リストに入れてなかったの?
と、寒気がする。
よく聞くと、丁度時間が空いたので、行きたいとのこと。
どっと安心。
まあ、ひとりぐらいどうにでもなる。
お客様が増えるのはありがたい・・・・最敬礼。
別のイベントが5時で終わり、懇親会をセットしていた。
その電話、別件メールなど立て続け。

メールは、ある会社に依頼している内容がわからんとのこと。
この壁に、大・小の窓をつけてよとだけ書いていたもの。
部品リストから、どのメーカの品番はこれこれと指定したようなもの。
まだラフ図面の段階だから、こんな感じでいかがと営業が技術に翻訳してくれないと。
プログラムの話だから、10桁ぐらいの暗号が飛び交う。

机もそのまま、PCの電源もそのままで、ご案内する。
で、終わったら、ちと片付けにデスクに戻る。

暗号の返事と請求書を封筒に入れ、切手を貼り、鍵を閉めて出る。
マルチタスクのフル稼働はたまらん。

先斗町方面に沈む。

2008年2月2日(土) 思うのだけれど

冷凍食品って、食べない訳じゃないけれど・・・・・
普段の食事にはまず使わないなぁ。
野菜、肉、魚、そうした原材料で簡単な料理すればいいことだしと。
なんで家庭の主婦が、多用するのかな。
ただ、安い弁当買うとたぶん冷凍だろうな。
添加物やアミノ酸とかがあんまり多い物を食べ続けるという危険をもっと考える
べきでは?
そもそも、動物や植物の命を貰って生きているわけだし、その精気が残っている
うちに食べてあげるのがせめてもの罪滅ぼしでは。

2008年2月3日(日) 湿った雪ですね

体重83.0キロ、歩数2,000歩。
水分をかなり含んだ雪が少し積もりました。

なんか日誌、どうも最近内容が乏しく、ぐちっぽいかなと反省。
で、愚痴をひとつ。
ある寄付を先日役員さんが持ってきた。
まあ、つきあい程度入れて、回収先の隣組長宅に行く。
玄関でチャイム鳴らす。
出てこない。
ドアを開けて「こんにちは」、無反応。
子供がキャーキャー騒いでいるからいるのはわかっている。
で、3回ほど押した。
すると「しつこいなぁ」とつぶやきながら、臨月かな、大きな腹の娘が出てくる。
確かに辛そうなのは見て取れるが・・・・・
「ちょっと待って下さい」と。
マスオさん的家庭だから、姑さんとは言わないのかな・・・・自分の母を呼びに行く。
母親が出てきて、平謝りであったが・・・・
「これなら、貰ったらいいだけでしたね、すみません、奥で作業していたもので・・・」
最近、迷惑なセールスが多いから、こういうことになるのでしょうけれどねぇ。
個々の家の細かな事情までは知らないからねぇねほんと。

2008年2月3日(日) 散髪屋に行くと

いわゆるクレーマーか、要するにいちゃもんつけかが来た。
30代中半ぐらいな父親と、小学校2〜3年生の男の子とが入ってきて、
さっき、やってもーたけどなぁ、後ろ、刈り方バラバラやんか、耳の所は剃りすぎやし。
チラッと見て、立派な仕上がり、これぐらいなことで、文句つけるのかなと感じる。
で、やった職人と経営者が応対している。
結局、どないして欲しいんや。
・・・・・・
そこで、終わったので結末は見ていない。
どの商売も、なかなか厳しいものですね。

しかしなぁ、安さ、早さを売りにしている店でこういう苦情は場違いな気がしましたね。
カミソリでまちがって切ったとかじゃあ怒られても仕方ないけれど。

2008年2月3日(日) 円周率の暗唱

なんか11万桁まで暗唱に挑戦し、結局4万桁でリタイヤとか。
17時間もやっていたとか。
1時間6000桁ぐらい言うとか、1時間3600秒だから相当なスピード。
結果としてのスピードでも1時間2300ぐらいか。
お年は62歳というから、私からすれば怪物。

昨年中に暗唱できるようにと考えていた「般若心経」、心入れ替えて、PC立ち上げの
無駄な時間に唱えている。
毎日10回ぐらい唱えているけれど、まだ、暗唱にはほど遠い。

思うに、いろいろな古典とか、地名とか、歴史とか、周期表とか、文字とか、
がむしゃらに覚えないと考える力なんぞ存在しえないと思う。

英語の歌詞を暗唱しようと電車の中で広げていてもそれほど抵抗はないけれど、般若心経は
ちょっと気になる気がする。
ちと、格好が悪いかな。

2008年2月4日(月) またバタバタ

体重83.0キロ、歩数2,000歩。
昨日はゆっくりしたが、またどうするか途方に暮れる。
頑張ろう。

2008年2月5日(火) 寒いですね

体重84.0キロ、歩数8,000歩。
宇治に行く。
宇治は何度も・・・・でも、平等院も万福寺も行ったこと無い。
当然、普茶料理も食したことがない。
で、昨日は疲れた。

今日も宇治。
餃子食った。
有名な王将の餃子。
それなりにうまかった。

明朝も宇治だから、早く寝ます。
おやすみ。

2008年2月6日(水) 寒くて

体重84.0キロ、歩数10,000歩。
今日も宇治。
週刊ダイヤモンドで勝間和代氏のこと。
本屋で横積み、ふーんと。
感心したので2冊ばかり買う。
すごいね、この人。

2008年2月7日(木) 少し平穏

体重84.0キロ、歩数10,000歩。
怒の濤日々の予兆は感ずるものの、今日は執筆出来た。
相手が相手なもので、無駄を廃し、字数を切り詰めた文章に。
当然、そこそこ難解。
まあ、相手の反応を窺うとするかな。

勝間和代氏の本を読む。
なんと言うか、とりあえずすごい。
ただ、自転車で出勤ということだが、夏場の汗の処理はどうするのかなと。
それから本だけれど、2500円の本といろいろなツールを鞄に入れるとどうしょうもなく
重くなってしまうがどうしたものかなと。
グーグルの使い方はなかなか。
ただ、グーグルのデスクトップ、すごいのだが、グーグル社に自分のパソコンの
中を開示するとか、メールやワープロファイルを開示してもいいのかと言う懸念が
どうしてもある。
ただ、すごいの一声。

この本です。

とりあえずGmailはセットしました。

2008年2月8日(金) ばたばたですんまへん

体重84.0キロ、歩数10,000歩。
とりあえず、まあ、生きてます。
明日は、オフ。
強者ばかり集まるから英気が必用。
おやすみ。

2008年2月9日(土) 白い朝

体重83.0キロ、歩数4,000歩。
朝起きると、雪が降っている。
今日はオフだから、風流ではあるが、帰りのタクシーが心配。

勝間氏の本、使えるところはとGmailを導入した。
かなりすごい出来映えである。
最初に登録したメールアドレスがしまったと思っても、変更が利かないのは困るが、
いっぱいあるメールボックスのPOP3を登録しておけば、Gmailに溜まる。
この迷惑メール振り分けフィルターがなかなか優れもの。
グーグルのデスクトップの検索はすごい。
瞬間的に膨大なディスクから検索してくれる。
ただ、怖いのは、グーグル社に機密事項が筒抜けじゃないかなと言う懸念。
グーグルのソフトは、とにかく軽くてサクサクと動く。
これはMSさんも一太郎さんも見習って欲しいもの。
最新のマシン買って、最新のソフト入れて、早くなったかと期待すること、ずっと
だったけれど、いらない機能ばかりで重くてというの繰り返して来ている。
いい傾向ではありますね、軽くて早いソフト。

2008年2月10日(日) 寒いですね

体重84.0キロ、歩数5,000歩。
昨日は、京都オフ、お疲れ様でした。

鞍楽ハウディで5時と書いたものの、豪雪、駅までどうにもならん状態で、閉口。
なんとかたどり着くが、気の利いた土産物買いに行く時間はなかった。
スーパーの中をうろうろすると、与太郎さんが漬け物なんぞを買っておられた。

女性陣へのおみやげはここで売っていた小豆島のお醤油とした。
再仕込みという作り方だから、当然アミノ酸度は高い。

レジ前で与太郎さんと2人で鞍楽ハウディレジ前スペースで少し待つ。
誰も来そうにないなと言うことで、ざっとこのスーパーの案内をする。
もともとこのスーパーは公設市場でいろいろな店がひしめいていたそうで、ある時、英明な
指導者が店をまとめて、現在的にスーパーにされたとか。
商品陳列は、当たり前のスーパーですが、ただ、生鮮品など、デパートに近い品揃えに
なっていますね。
お寿司のパックなど、お徳用だから近くの人は一度お試しを。
与太郎さんは、「日野菜の漬け物」について東京ではないと感心されていました。
地下から3階までざっと回って、SIZUYAのパン屋でコーヒーをいただく。
ここはPITAPAカードが使えるので、ピッとやってもらった。
与太郎さんと、この種のカードの情報交換。
PASOMOとかSUIKA持っておられたので、試しに使われたらいかがと。

程なく、怪人登場。
電話が鳴る。
のりさんからで、地下鉄は南か北かどちらの口からと。
カルロスさん以外そろったので、電話してみる。
眼鏡がないので人が違ったようだった。

で、南に下がり、この間実地踏査したはずながら、一本通りを間違う。
Kayさんに、この間、見に来たんちゃうのと・・・・
夜と昼とちょっと違いましてと弁解。
ここら辺は地味な住宅街。
いわゆる飲み屋街を昼に歩くと、全然目的地に着けないと言う類の問題でした。

すぐに、「畑かく」は見え、風流なる玄関を通り、部屋に案内される。
いろりに鍋がかかっており、いろりを囲んで6人は座る。

2008年2月11日(月) おはようございます

体重84.0キロ、歩数4,000歩。
昨日、テレビでギャル曽根とかいうタレントを見た。
はあ、あれだけ食って、小錦にならないなんて・・・・・絶句。
しかし、安いものでも、あれだけ必用なら食費が大変。

とりあえず、また、夜、戻ってきます。

2008年2月11日(月) ボタン鍋

京都でいのししと言えば、畑かく、それほど有名。
ちょっと中心部から離れているので、お忍びにいいかな。

猪の肉はボタンと言う。猪鍋はボタン鍋。ここはこのボタン鍋の元祖、老舗ですね。
風雅な入口から、玄関へと。
仲居さんがうやうやしく、「おこしやす」と案内してくれます。
部屋は、囲炉裏を囲んだ和室、障子からは庭も見えまする。いろりを囲んで、メンバーは座る。
まず、和菓子と緑茶で一息。
寒い外からの客の気持ちも和菓子の甘さと、緑茶の温かさでほんのりとなごむ。

最初に、川魚の小魚の佃煮をいただく。(ごり)
これと熱燗なんてしびれますね。

仲居さんが運んできた、大皿に盛られた猪の肉はまさにボタン、とっても美しいです。
順番があるのでしょう。しいたけ、野菜など、仲居さんがてきぱきと鍋に入れてくれます。
囲炉裏に備長炭、その上に鍋。
意外とじんわりと火が回る。
鍋奉行は必用ありません。

白味噌仕立てで、ポン酢でいただきます。
白味噌は、秘伝の物で、京都のお雑煮のあの甘い物ではないです。
辛口の白味噌。

長柄の箸で、各人はポン酢に浸けて食べます。
猪の野趣は、さすが京都、控えめに控えめに。
しかし、じんわりと広がる滋味は、朱くもえる備長炭の
光で、ほんのりと各人の頬を紅潮させる。
声はない、ただひたすら、ビールを流し込む。
切れのいいお味。

仲居さんが、茶碗に出汁を取り分けてくれる。
質のいいポタージュ。
熱燗のキンシ正宗とマリアージュ。
うひひ。
お酒は進む、鍋も進む。

お餅を入れる。
まったりと。

最後はお雑炊。
リゾットかぁ、しかし、完全に和風。
萌えて、さあ2次会、いざ出陣。












photo by carlos

2008年2月12日(火) 雪がまた降ってきました

体重83.5キロ、歩数5,000歩。
昨日は、我が家の法事、あと、広沢の池の畔の料理屋に行く。
現在なら絶対に建てることはできない立地にそこはある。
窓からの景色は絶景。
次のオフはここかな。

さて、猪つつきながら・・・・
話は猪突猛進。

ダンナとはねぇ・・・・・
16歳の時に、なんだか、神戸の町の本屋でインド人が・・・・店員の女性はパニくっててねぇ。
どうしたの?
と、やったのが、運のつきだったそうで。
Time or Newsweek,please.
だったそうな。
そんなの、ここにはないわよ、丸善にでも行けばあるかもしんないけれど・・・・
どこ、そこは。
・・・・説明するぐらいなら・・・・ついておいで・・・・
行くと、あった。
インド人たち・・・・土産買いたいんだけど・・・折りたたみの傘を欲しいんだけど・・・
うーん、知らないわよ・・・・大丸・・・ぐらい行けばあるかしら・・・・
連れて行ってくれ。
しかたないわねぇ・・・・
行くと・・・どんひしゃ花柄の折りたたみ傘はあった。
わぁーおーっ、すごい、ナイス・・・・御礼にダンスホールにでも・・・・
ダメッ、不良じゃないの、とんでもないわ。
じゃあ、コーヒーは?
一息ついたのでやれやれと・・・・
ここで、どういう風の吹き回しか・・・「いいわ」って言ってしまったの。

一同・・・ごくっ。

で、ねぇ、2等航海士がねぇ、なんか微妙に寄って来るのよねぇ、なんか嫌ねぇ。
仕方がないし、今の主人の方に寄ったの・・・・・
(たび)ええっ、16から今まで・・・・
そうなの、うふふ。

また、明日。

2008年2月13日(水) 寒かった

体重83.5キロ、歩数4,000歩。
今朝は、一面銀世界。
駅まで慎重に運転して行く。
上り坂の停止線で止まって、発信しようとして車が横向いている女性ドライバー。
雪が降ると、普段は安全だと感じる女性ドライバーもほとんど凶器に近い。
出来るだけ避ける。
ただ、バックミラー見て、詰めてくるのだけは勘弁してと。

オフ報告。


この本をKayさんに渡す。
これをねぇ、持ってくるなんてねぇ・・・・いい心臓している・・・・
実際、きつい。
でも、これはやはり必用だ。
渡す。
で、あの勝間さんとかの本は?
ええっと、ここにあるのは

これしかないし・・・・これは、Kayさんには意味ないし。
これは投資を知らない人向けで・・・・
グーグル化は・・・・

これは今日は持ってきていないし・・・・
あとあるのは、ode to the west windぐらいだし・・・・

2008年2月14日(木) 今日も雪

体重83.5キロ、歩数4,000歩。
昨日は月1回の健診。
特に何事もなく。

さて、今日は英会話レッスン。

2008年2月15日(金) 寒さは続きます

体重83.5キロ、歩数4,000歩。
昨日の英会話はイギリス人講師、在日20年以上のベテラン。
オフショア(IOM)、オンショアバンクの違い、使い方など説明する。
コールアカウント、チェッキング、定期などの説明。
なんでこの銀行選んだの?
メジャーだから・・・・
この銀行は?
スコットランドは・・・・・
どうも地域間の軋轢とかが微妙にあるようでと。
面倒そうな銀行。
日本に住む場合、別にオフショアに拘る必要ない気がした。
日本人がイギリスの銀行のことをイギリス人に説明するのはなんか不思議な気分。

ヨーロッパはもうあきたので、これからは日本を旅行したいとのこと。
北海道、長野、沖縄、近い城崎も行ったことがない、日本海も見たことがないとか。

で、芭蕉がとの話切り出される。
芭蕉は三重県で生まれ、「奥の細道」で東北を旅行したと。
ただ、徒歩なのにかなりの距離を毎日歩いているから、すごい体力で・・・・
一説に寄れば忍者ではないかと。
諸国漫遊は隠密として情報を集めていたと・・・・

話は飛び、幕末から明治へ。
薩摩・長州は鳥羽伏見で勝ち、江戸へ向かい、西郷と勝会談で無血開城。
上野寛永寺、会津、五稜郭の戦いを説明。
それから、廃藩置県、明治政府要人の洋行、征韓論の話。
西郷は引退し、鹿児島で隠居、不満武士が西郷を担ぎ出し、西南の役。
その後、征韓論に勝った大久保は暗殺されたと。
説明始めるのはいいけれど、何の話になるかわからんので準備していない。
ボキャ貧に泣きながら、説明続ける。
何度か時制直される。

あと、Ode to the West Windの話。
詩は難しいので・・・・No,thank you.のようでした。

帰りに上田敏の海潮音を買って帰った。

2008年2月16日(土) ちょっと雪がちらついています

体重83.0キロ、歩数4,000歩。
まあ、いろいろな本読んでいますね。
与太郎さんにいただいた本も読んでいます。
海潮音、最初の方はもう一つ暗く、いまひとつ心に響きません。
続けて読んでみます。

昨日は辛い仕事、ひとつ。
申し訳ないと頭下げまくる。
サラリーマンの悲哀ですか、この落とし前はどこかで必ず回復したい。

3日ぐらいHTMLと格闘。
ホームページビルダーとか、もう一つ使いにくいので、HTML言語で直接ベタ打ちですね。
こんなこと、プロにやって貰った方が・・・・
しかし、人に頼むのって大変ですね。
作業指示書作るぐらいなら、直接、自分でHTML書いた方が二度手間にならんでいいと。
これまた真実。

2008年2月16日(土) 今読んでいる本


般若心経の暗唱がなかなか進まないため、ちょっと解説本をと。
説教くさくもあるが、読みやすい。


与太郎さんからいただいたもの。
まだ、読み始めです。


上田敏の海潮音。
1/3ぐらい読んだが、ちょっと暗いなあと。


これはどうも、いわゆる「ツンドク」候補でしょうか。

2008年2月17日(日) あいかわらず寒いです

体重83.0キロ、歩数1,500歩。
昨日は家から出ることなく、休息にあてた。
そろそろ確定申告にかからねばと。
先日、久しぶりに会った知人と電車内で会話。
ちょっとしたレポートを仕事で出す必用があり、とても悩んでいた。
まあ、出せばいいという程度のものなので、ちょこちょこと書いて出しておいたのだが、
あんな程度のモノが頭痛の種だとは、「えっ」と思ってしまった。
ただ、ネットで10数年毎日駄文垂れ流ししていたら、文章書くこと自体は抵抗無くなって
来ていることは事実。
ただ、お客がつくかはまた別問題。
読みやすく、読んで良かったという文章目指したい。

ただ、あちらもこちらも、いろいろな書類出せ、名前とハンコだけでももー嫌となるのも事実。

為替ドットコムに金曜日ネットで申し込み。
今日、資料が届いた。
身分確認の写しを送信せねば・・・・
ようやく重い腰が上がった。

ハードカバーの本も何冊か最近買った。
こういうもの、皆さんはどうしているのだろうかな。
電車の中でちょっとでも読むと、次どうなるのかなと、刺激になるから読めるが、
積んだり並べたりではなかなか読めない。
鞄に入れると、本は冗談ではない重さになるしな。
とりあえず。

2008年2月17日(日) 知的生産で

コンピュータはやはり心強い味方ですね。
PCがなかったら、私なんぞ文章書けなかったでしょう。

普段使うソフトは何か?
ワード、エクセル、あと一太郎、一太郎は一太郎で送ってこられた時のみ。
日本語変換は、ATOKを使っている。
あと、秀丸エディタNextFTP、画像はフリーソフトのPictBear。
たまに、MS Accessを使っている。
パワーポイントは、作成されたものの編集とか以外ではプレゼンする機会がないため
使っていない。
メーラーはBecky!
あと、デジカメやスキャナーのソフト。

コンピュータ使って、便利だなというのは、やはりデータベースでしょうか。
アクセスでそれなりのプログラム作って、事務処理をやったこともありますが、
そもそも、私の場合、レコード数にして数十件程度のものが多いから、エクセルで
十分なことが多いですね。
数百件以上で、いろいろな切り口が必用な場合、アクセスがいいけれど、そういう事務が
常時あるわけではないため、一度作ると、次は1年後似たような様式が必用となったりする。
そうすると、クエリーとかどう設定したか、完全に忘れてしまっていることが問題ですね。
語学でもなんでも、虎の巻を見て言えるのと、いきなり聞かれてそれなりにしゃべるのとでは、
段違いに変わってくる。
データベースソフトは、プロの生活の場を残すため、わざと難しくしているのかな。

プログラミング言語は、数多くチャレンジしたが、すべて挫折。
唯ひとつ、HTMLぐらいでしょうか。
Perlのプログラムを一部修正ぐらいがどうも限度のような気もするが、これからはPHPかな、Rubyか。
日常事務では、やはりSQL言語か。
重いアクセスやめて、MySQLとか使いたいけれど、これはハードル高すぎるなぁ。
CとかC++、アセンブラ、もはやこの年からでは無駄が多すぎる。
一応リンクしましたが、私自身、こんな難しいのにつきあっていることできない。

2008年2月18日(月) 遅くなった

体重83.5キロ、歩数3,500歩。
昨日は、領収書など出してきて、確定申告事務にかかろうとしたが手付かず。
ネットサーフに沈む。

今日は外回り、何故か早く帰ったが、疲れたのでちょっと一寝入り。
電車の中で、

を読む。
力作ゆえ、なかなか進まぬ。
もらった国産ワイン、なんか変な混ぜモノしているようで、いけませぬ。
マルゴー地区にあるシャトーのセコンドワイン、クリュモンプレジール。
これはうまい。
規格上、マルゴーの称号はつけてはいないが、いいわいん。
比べるとどうしょうも無い差でしたね。

2008年2月19日(火) 昼間の眠気

体重83.5キロ、歩数4,500歩。
最近は天気が悪いので、なかなか外を歩く気がしない。
そういう中で悪天候でも歩ける場所は、駅の階段。
上がったり下がったりで、丁度具合がいい。
もっとも京都程度だからできることで、新宿駅とかの混雑では適当じゃないでしょうが。
ただ、問題は、帰宅時間に駅の改札口の方に向かって歩いているとどうしたと聞かれることがある。
ダイエットのため歩数確保と言えば、通じるのがいいけれど、理解不能と言う人もいることはいる。

会議なんぞで、午後、講演を聞くとか、とても苦手。
聞いていなくても聞いているふりをしないとやばいと感じながら、どうしょうもない睡魔に
悩まされる。
睡魔は、治療してずいぶんマシにはなったものの、やはりどうしょうもないものですね。
一番、効果的なのはちょっと昼寝することでしょうかね。
ただ、丁度いい寝場所確保が難しいですね。

2008年2月20日(水) ちと、花粉症か、風邪か

体重83.0キロ、歩数5,000歩。
本日はちと調子悪し、花粉症か、風邪か。
帰りに病院に行く、薬貰って返る。
生産性アップは風邪をひかぬことでしょうかね。
明日は外回り、フランス語レッスン。

2008年2月21日(木) へとへと

体重83.0キロ、歩数5,000歩。
昨日は病院行って、風邪薬貰ってきた。
医者によるともっと体重減らせとのこと。
79キロまで行ったのがピークだけれど、その頃、足の筋肉が減りすぎ、危険を感じ、
そこで止めたわけですね。
BMI上は75キロがベストだが、筋肉と脂肪のバランスをとってそこに持って行くのは
なかなか難しい気がする。
贅肉の部分だけ落とすことは至難の業だけれど、なんか工夫してみよう。

今日は外で仕事。
内容は薄いが立っている時間が長かったため疲れた。
フランス語も結構、辛かったなぁ。
さてと早く寝よう。

2008年2月22日(金) データのみ

体重83.0キロ、歩数9,000歩。
風邪薬飲んだので、結構眠気が強かった。
フランス語ははーふーと乗り切る。
講師によるとフランス語は需要が少ないので、失業する日も多いとのこと。
また、あした。

2008年2月23日(土) 風が強いですね

体重83.0キロ、歩数10,000歩。
昨日は別の会社の人と会う。
飲みに行こうとか言いながら、1年近くも都合合わずで延び延びになっていた。
忙しくて大変なよう。
何人か、会うが、どの方も閉塞感に悩まされていた。
どうするのか。

外為どっとコムの口座開設完了。
ログインできた。
あとはお金を振り込むだけですね。
ただ、操作画面、各種チャート類、操作に慣れるのと、理解するのが当面の課題のようですね。

2008年2月23日(土) 強い風ですね

春の嵐ですか、春一番とか。
雪交じりの強い風、どこにも出たくなくなりますね。
今日は歯医者に行きました。
先日、弁当に石が混じっていて、ガリっ。
歯の詰め物がぽろりと。
今日見て貰ったら、歯も欠けていたそうな。
また、型をとってと、なかなか自分の身体のメンテも大変ですね。
これから集会。
とりあえず。

2008年2月24日(日) 寒いですね

体重83.0キロ、歩数3,000歩。
今朝は一面雪景色、また、気温も下がったので、下のトイレの小便器が凍結。
お湯をぶっかけるなどで回復。
古着なんかかぶせているだけでは不十分だったようです。
さてと、駅の駐車場に放置したままの車取りにいかねば。
金曜日は、人と飲む約束があったため、本来車は置いて行きたかった。
駅まで歩けば20分程度だけれど、朝はなかなか困難ですね。
特に別の場所へ出勤だから少し早く出る必用もあったし、タクシーは7時からで、あまり
あてにはならないしと。
宴会の翌朝も、アルコールが完全に抜けていない可能性がある場合は置いていく。
ただ、そういう日に限って、雨が強く降ったりしますね。
皮肉なモノです。

この日誌も、仕様を現在的に研究せねばいけないでしょうね。
RSSに対応と、あと検索エンジンで来ていただいた場合、トイレットペーパーみたいに
長いファイルだから、どこにあるのかわかりづらいですね。
プログラムに関すること故、かなりの精力をかけて改造となりますので、どうするか。
検討課題です。
掲示板の方はRSSに対応していますので、RSSリーダーに登録いただいたら動きます。

2008年2月25日(月) 寒い朝、少し早めに出る

朝は雪景色、で、体重は83.0キロ、歩数2,500歩。
ちょっと今日は出張。
結構疲れた。
世の中には、震え上がるほど頭のいい人も努力家もいるが、その逆も・・・・・
できるだけ頭のいい人、鍛え上げた人、達人、修行の出来た人、運のいい人に会いたいが・・・・
現実は逆。
酒を呑んで消毒も必用かな。

昨日は鍋買って、砥石買った。
今日はかつを節のかんなの刃を研ぐ。
気持ちのいい切れ味。
かつをの削り方、一度、錦の乾物屋できいてみよう。
我流だけでは、どうもいけない。
かつを節、先日、鹿児島で買った物よりいいもの、京都で買う。
たぶんいいものは、都会向けのプロ用の店にのみ流れて、地元の道の駅にはないのでしょう。
地酒もそうだ。地元では買えないが、東京では買える不思議。
しかし、かつをはかんなで削って、出汁を取ると、ほんと滋味たっぷり。
どんなサプリより効きそう、元気の源のような気がする。
「あご」はまだ試さず。
そのうちに試します。

2008年2月26日(火) 雨ですね

体重83.0キロ、歩数5,000歩。
今日は雨ですね。
昨日は、結構疲れたので早めに就寝。
起床は6時、でも、目は覚めてもなかなか辛い。
目を覚ますため、入浴は朝。
味噌汁作って、適当におかずをと。

郵便局に行く。
ATM使いたかっただけだが、年寄りの多い金融機関としては人員削減しすぎ。
あれはサービス業として破綻している。
ATMがトラブっても対応できる人がいない。
客が切れたところで、窓口が走っていったが、1万円札の入った引き出しを開けたまま。
札束が客から見える状況は・・・・・どうなんでしょうかね。

家電製品でも、高齢者や障害者に使える単機能のものが必要だが、スイッチ類はスクリーン
印刷のものばかり。
どうするねん、この社会。

2008年2月27日(水) 今朝は比較的マシな目覚め

体重83.0キロ、歩数6,000歩。
昨日は外回り、雨で大変でした。
雪よりマシかな。
昨日は頭の回転のすごく早い方と会議、啓発される気分。
仕事だから、相手選びたくてもなかなかそうはいかないもの。

ロスチャイルドの本を読了。

なかなか力作で、すごい一族ですね。


「まぐれ」を読み始める。
ちょっと特殊な文体な模様。

為替どっとコムに振込み、入金完了。
さて、どうするか。

2008年2月28日(木) 朝は雪

体重83.5キロ、歩数4,000歩。
昨夕から吹雪き、朝はすべり頃。
駅まで時間がかかる。
FXはとりあえずやらんとなんとも。
師匠が計算していただいたので、ちょっぴり挑戦するかな。
今日は英会話。

2008年2月28日(木) 冷凍食品の農薬混入

なんか某国の公安がとぼけたような。
VMaxの投資のブログで書いておられたのでコメントしてきました。

サイパンに行かれた某有名人が逮捕されたとか。
この方は保険金長者だそうだが、裁判とか刑務所とかで人生終わっているような気もする。
しかし、サイパンへ行く経済力があるのが不可解。
そして、逮捕されるリスクがありながらわざわざ行く不思議。
ロス市警にかわいがってもらって下さい。(すもう用語のかわいがりはとんでもないが。)

外為に初挑戦。
しかし、注文出すのにも???の連続でしたね。

2008年2月29日(金) 2月も終わりですね

体重83.5キロ、歩数5,000歩。
昨日のレッスン、オーストラリア人女性。
煙に巻く。
さて、とりあえずと。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

Akiary v.0.51