はなまちの左党日誌(バックナンバー)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

2009年11月4日(水) 与太郎さんが帰国

いろいろ実り多き旅行されたようですね。
言語も挨拶程度なら数カ国語ということも可能でしょうが、日本にいると
なかなかそれは難しいですね。
チェコ語ともなれば汎用性は少ないから、よほどじゃないと学習モチベーション
を持ち続けるのは難しいですね。

外国語のコミュニケーションは、伝えること、最低限はそれほど難しいことは
少ないからある程度、身振り手振りでなんとかですね。
しかし、日本語でわからないこといっぱい。

一般の人がしたら脱税、鳩山さんなら修正申告。
日本で上から100番以内の金持ちらしいけれど、せこいですね。
しかし、麻生さんの時は、漢字の読み間違い程度でもマスコミは袋たたきした
けれど、鳩山さんにはあまり批判しないのですね。
申告漏れと脱税とどう違うのか。
資産管理会社まで持っている一族だから・・・・・どうなんでしょうかね。
1億円ぐらいのお金は鳩山さんにとっては、10円とか100円程度の感じ
なのでしょう、きっと。
しかし、マスコミはマスゴミと言われるだけのことはある。

2009年11月6日(金) 週末ですね

民主党、300議席かしらないけれど、いいかげんにせよ。
総理大臣、お金持ちだったらちゃんと納税しろ。
地方参政権・・・・そこまで押し切るかな。
とんでもない。

2009年11月11日(水) 雨ですね

いろいろニュース花盛り。
NHK
これって、どうですかね。
タクシーの中で原稿が一つ仕上がる、知的生活はこうするという先生が、単純に
申告していないとは。

H山さん、日本で何番目かのお金持ちのはずなのにどうしたのでしょうかね。
せこい。

2009年11月15日(日) 友の死

大分の建築士、K国氏がお亡くなりになった。
好き放題書いていた私のホームページ、気に入っていただき、何回か京都に
来ていただいた。
彼は、大型バイクを自在に操り、一日数百キロの道のりを軽々とこなし、ある意味
スーパーマンみたいでした。
ヘロヘロになって、彼のホテルまで送って、帰宅し、ひどい二日酔いでうなって
いたのに、軽々と次の日の日程をこなしておられました。
その彼が、病魔に冒されたとは信じがたく、残念で仕方がありません。
ここ何年かは苦悶の日々だったことでしょう。
ブログからはいつも楽しそうなオーラが漂って、その人徳が偲ばれます。
ご冥福をお祈りいたします。

2009年11月15日(日) ちょっと気になるブログがあった

よそさんの京都というブログがある。
たまに見てはいるのだけれど、今回はちょっとなぁと思った。

その辺のおねいさんが書いているブログならともかくも、本を出している
立派なライターが書くと暴力だね。
ブドウの品種?食のプロ?
京都人は口が悪いけれど、口だけで、ここまで文章でネットに流すなんて。
あきれてものが言えません。
妙にひっかかりました。

確かに人の評価が信じられない店は多いけれど、うーん、ここまで書いていいものか。

2009年11月23日(月) 昨日は冷たい雨

今日は小春日和ですか。
K国さんが亡くなって、どうも沈滞ムードですね。
しかし、あんまり沈滞は彼の本意じゃないでしょうしと。
初めて彼が京都のオフにおいでになったとき、最初ずいぶんと緊張されて
いたのでしょうか。
最後はタクシーでホテル前で降ろしたのですが、見かけよりずいぶんと
回っておられて、ホテルの階段を登るのにKayさん大変だったと後で聞きました。
パスワード聞いていれば、大丈夫だったのに。
何回かおいてになられて、メリーさんの旦那と飲んだときは、ことのほか
メリパパさんがお酒に強く、どうも2人がつられてしまいました。
ほうほうの体でホテルに送っていきましたが、こちとらひどい二日酔い。
しかし、彼は颯爽とバイク行脚。
たび氏と京都で飲んでいたときに電話し、芸妓さんにかわったり。
うーん、と、抵抗していた彼も大分出身の芸妓さんを集めて県人会しようと
言うとそこまで言われればと。
しかし、それはかなわなかったが、舞妓さんや本来の意味の踊り場などを
見る機会がもてましたね。
なんかオフでしかお会いしてませんので、お酒でつぶれたという話ばかりですね。

昨日は、大阪のインテックスに行ってきました。
どうもうらさびれた感じがしますが。
遠かったです。
レナウンの株主優待のセールがあったため覗きました。
背広買ってきました。
あまりよれよれのではいけませんものね。

2009年11月25日(水) 財務大臣

よくぞ見守るとは。
円高というか、ドル安というか、無策ですね。
株安も見守るですか。
ほんとうに無能なボケじいさん。
早く引退して欲しいもの。
そういう大臣ばかりですね。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

Akiary v.0.51